【悲報】庵野秀明「日本のアニメ業界は5年後に終わりが始まります。突然こんなこと言ってごめんね、でも本当です」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られるアニメ監督の庵野秀明氏が、ロシアの国際通信社、「RIAノーボスチ」のインタビューの中で、「日本のアニメ業界には限界がきている」と語ったと、Kotakuが伝えています。
庵野秀明氏の話では、「日本のアニメ業界はすでにピークを過ぎ、衰退に向かっている」とのこと。
日本のアニメ業界は今後、5年から20年のうちに「死」を迎えて、その後、新しい何かが生まれるかもしれない。
日本ではアニメは作り続けられるだろうが、現在のように、興味深いアニメ映画が作られるような状況にはならない。
さらに庵野氏は、日本だけが優れたアニメを作る時代は終わり、アジアの他の国が現在より豊かになり、その国のファンに向けたアニメ作品を作るようになるという。
一方で日本は貧しくなり、その結果、アニメ業界も衰退し、やがて「死」を迎えるという。
また、日本の人口は減り、アニメーターの数も減る。
「日本はもう世界のアニメーション界の中心ではなくなる。5年後には台湾がその中心となる」と庵野氏は語る。
台湾を訪れた庵野氏は、現地のアニメーターはエネルギーと情熱が漲っていると感じたという。
しかし日本のアニメ業界は惰性で動いている。
庵野氏は、日本のアニメ業界はより柔軟になり、CGなどの新しい手法を取り入れ、良質のアニメを作るための新しい環境を作らなければならないという。
https://wonderlaboratory.com/hideaki-anno-anime-death/?amp=1 >>141
日本で金になる創作ジャンルがマンガしかない
だからマンガには才能が集まってるけど、マンガは作画という行為に多大なる労力を割かれてる
初めは面白そうなストーリーを考えていても、作画に追われて脚本はgdgdになっていく
サンデーのエルフだけ死なないやつとか初めは面白いんだけど完全にネタ切れ >>173
AI時代にジャストフィット
AIがもうちょっと発展して1人でアニメが作れるようになったら完成形だな >>156
中国は技術レベルだと下請けやってるし十分あるんだけど問題は規制が厳しいところだな
うろ覚えだけどエログロNG 恋愛要素NGとかいろいろあったはず シン・仮面ライダーの現場でいろいろ言われた人
もっとポジティブにやれよ >>156
シナリオだとか設定云々ではなく絵を動かすアニメーションの技術力って意味ではもう中国のほうが上を行ってる アニメとはなんの関係もないけど
8年前なら台湾が今にも無くなりそうなのは予見できないよな エヴァエヴァエヴァエヴァシンシンシンシンで10年も20年も引っ張れる時点でお察し 深夜アニメの粗造乱発ぷりを見てるとわからない話ではないしアニオタ向けのJKロリコン美少女エロみたいのばかりだからな 新海は新宿へのこだわり女子学生へのこだわりから脱却できたらなあ
興行成績だけ見たらトップだから変えたくはないだろうけど >>1
2015年か 中華圏の卒業制作で作ったアニメが凄く良くて
もう時代が彼らのものになったなと思ったのが2018年だから
持ってあと10年くらいかな 昔は良かったとぼやく日も近いか あんなもんはさっさと卒業して「おめでとう」と言ってもらうべきもんだ
エヴァで精神的に幼形成熟しちゃったオタクがオッサンオバハンになって、まだダラダラと続けてることが最大の悲劇 まさにこの記事の5年後鬼滅が前人未到の400億超えるの考えると笑っちゃうな >>182
誰の苦言も聞かない 自分の思うようにしたい作り手だけでは
良質で見応えのある作品は作れないな まあユーザーも同じ事か >>186
幼形成熟は人間なら当たり前の特性だよ
悪口になってない
虫じゃあるまいに完全変態できる方が怖いわ
もれなく勘違いだからな お兄ちゃんはおしまいは死海文書に予言されていたのか? 現実問題として下請けだった中国のスタジオのクオリティが上がって、逆に日本人に下請け出してるし
米や仏のアニメも日本アニメを研究して取り入れてるし
10年後には家電メーカーと同じ運命だろうな >>186
体は老化しても 内面の成長や深化が不足したままでいるって
まあ稀によくあるな 自分がどうかと言われたら自信はないが 安く使う人育てない年齢制限厳しい
これで業界終わってくのはアニメーターだけじゃない なんというか自分や今まで一緒にやってきたスタッフが
もう歳で終わりが近づいて来ているから
業界全部が終わりだと思い込んじゃうんだよなあ
たけしも同じこと言ってた
アニメとか歌い手とか大人気だよ
今のガキは隠そうともせずアニメ好きアピールしてる >>63
何でもかんでも庵野かよ
これだからエバ厨は😂 >>41
エロゲ業界の衰退と一緒にエロアニメも死ぬと思う。
同人系がひっそり残るだけ。 >>89
単純に興収だと国内どころか海外でもジブリより新海の方が売れてる
まぁ中国市場がでかくなったのと、宮崎が晩年になって出すごとに難解になってるのが原因だけど。言語違うとまず理解されない 所詮は贅沢品だしな
衰退が進むと作る余裕も消費する余裕もなくなりそうだとは思う >>204
エロゲなんて既に死んでるようなもんだし
エロアニメとか今まで生きてたことがあったのかレベル 庵野は何度目のアニメ業界終わり発言だよ
終末論者じゃねーか
シンエヴァあたりではっきりしたけど相当カルトっぽくなってきちゃった 何を大御所気取りしてんだこいつは
エヴァみたいなキッショいキモオタアニメしか作れないくせに もう頭打ち感あるよな
これからは文化侵略兵器として税金吸いながら細々とやる感じになると思う 驚異的なのは原神と崩壊ぐらいだろ
あそこから派生アニメ作られると中国アニメの柱になる 賭けてもいいけど5年10年後も普通に深夜アニメ放送してるよ まあアニメは中華で韓国がゲームじゃねーかな
日本はマジで終わったと思う
ユーザー数の差がそのまま余裕の差になってる いや30年前から終わってるけど?
ゴミ萌えオタ向けのアニメ作りだしてからもう日本のアニメ業界は終わってる ほとんどのアニメが3話くらいで作画崩壊しだすからな 自分が売れなくなったからって
「日本の○○は終わり」
みたいな事を言う人ってダサいよね
とんねるずの『みなさんのおかげでした』が打ち切りになったとき
「日本のバラエティー番組は終わりだよ」
って文句を言ってたが
終わってるのは、とんねるずのイジメ芸であって
何故か被害者面してテレビ局を批判する、とんねるずは痛々しかった 中国は3Dアニメ映画に関しては日本より上なんじゃないかね
あんまり海外で公開してない印象だけど >>225
内需で十分にビジネスとしてやっていけるから無理して他国の文化や考え方に合わせて世界展開する気がないんでない? 日本のドラマとアイドルがガラパゴス化しているすきに韓国に悠々と追い越されてじゃ背中すら見えないからねww
同じことがアニメで起きても不思議はない 終わってるのは、
おまえだけだどな、
やはり、頭悪いね >>227
海外展開しても売れないのわかってるからしないだけ ザコチョンがまたなんか言ってら
生産性ないからタヒねよ 10年くらい前にアルゼンチンだったかのファンが作ったマクロスの実写版をネットで見て
このレベルの作品を自力で作れるんだと
当然ファンの中に映像クリエイターとか撮影の仕事してる人もいての出来栄えだろうけど
一般人でも迫力ある十分見るに耐える作品を10年前に作れているのに
日本は動かない萌えアニメを量産
日本はもうダメだこりゃ(いかりや長介) 鈴木Pがなんねんもまえからラジオでゆってたね
アジアからアメリカにいってピクサーとかで働いてるひとがたくさんいて
そして仕事おぼえた人らが故郷へもどってアニメつくるようになってゆくって
さてどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ >>240
その人たちはまだピクサーにいるみたいね どうせ3DCG人形劇は見ないしな
世界でどんだけ流行ろうと 中国の外注でアニメ作らされるのはもう始まりかけてるな
原神なんかはそう 自分の話を業界全体のように言ってるだけだな
ひたすらネガティブなのも変わらずだしずっと特撮に引きこもっててくれ 未だに末端のアニメーターが奴隷みたいな労働環境してるんだからそりゃ衰退するでしょ 中々いい読みじゃん
放送延期が当たり前のように頻発してる
いまはもう崩壊の序章はとっくに過ぎてる 「緩慢な死」は青島幸男が南鮮へアニメ制作の根幹を移譲した時から、密かに始まった
正しく庵野が関わったガイナ作品から始まりアニメーター3kを醸し出し、せっせとグックへ手取り足取りやり出しゃ、そらそうなるわな さすがエヴァの庵野くん
大外れしちゃったね、落ちぶれたのは君だけだ 庵野は特撮ばっか作ってるけどもうアニメは作らないのか? >>256
本当にそう思う?
鬼滅や呪術がいかに当たろうがあれらは漫画だし
オリジナルアニメと言えば新海なんだろうがアレは庵野以上にキモいしワンパだし
少なくともオリジナルアニメの未来は明るくはないと思うよ
だいたいこの記事時点で庵野が心配してんのって主にアニメ業界の労働事情だし
その点が改善された事はないでしょう
懸念は尽きないね 実写も駄目なのにアニメまでだったになったら、どーすんの? 実写もな
日本映画監督協会理事長がグックなんよ
ここでも法則発動だろ? 実際、日本だけが優れたアニメを作れる自体は終わり
中韓との競合の時代が始まるだろうけど
それを招いたのは日本のアニメ業界自身の自業自得だろ 本当に日本アニメが誇れるものになるためにはディズニーブチ殺しに行かにゃならんかったのよ
今じゃそんなん思いつきもしないだろ?
で後ろ振り返りつつ中韓気にしてる時点で負け犬ムーブなんだよ
本当にアニメ大国なら国内だけでもプリキュアでリトルマーメイド倒さにゃならんのだ 漫画の原作ものばかりになってもうダメだなって思ってる
しかも原作そのまま再現を目指すのばかりでアニメーターが芝居をつける部分が消えて成長もできない >>126
>>144
大人向けらしい深夜アニメはジパングが最後な感じ、自分がアニメ追ってないってのもあるけど 3D技術
中国>>>>>韓国>>日本
2D
中国>日本>>韓国
今はこんな感じかなぁ? >>267
2Dは中国まだそんなにレベル高くないぞ
韓国より下だ そら監督がポルシェ?乗ってて自分らは極貧じゃやる気なくすよね 悪意があるということは バレないと成立するが
バレていた場合 どうなんだろうな? >>120
とは言え
中国目当てじゃないの?って感じのなろうばっかになってる
深夜アニメの現実があるからな…
進化の実とかさ >>156
>>176
エロに逃げることできないから表現としては数年のうちに日本のアニメを越えるだろうな なんだかんだで宮崎駿と庵野みたいなアニメーションがちゃんと描けて画面づくりもできる作家肌で天才的な人間が出てないからな
演出できます作画すごいですはいるけど どっちも兼ね備えたアニメキチガイみたいなのが見たいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています