【画像】「隈研吾」の最高傑作がこれ。普段板貼っただけとか言って叩いてるケンモメンもこのイマジネーション溢れるデザインは認めるよね [738130642]
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建造物の美しさって機能性とセットだと思う
隈研吾は美しくない 誰もいねぇじゃん
ht tps://www.jred.co.jp/projects/img/p094-slide1-pic01.jpg これなんか意味あるの?w
有名になりすぎて誰も否定できない存在になってるだけじゃない? こりゃまた鳥が巣掛けやすそうな…
メンテする人キレていいだろ 天井のシミを見ていると木目が睨み付けているような畏怖に駆られることがあるが、そういう悪夢的でマッシブな所感(´・_・`)
それでいま、どうなってるんですかね? 電車の騒音を吸収して
ご近所に迷惑をかけないクリーンな設計だったらいいよ この人もしかすると中抜きするのが滅茶苦茶上手だから重宝されてんじゃねえか?
適当な木材ぺたーでやってる感だけだして、残りの金は大幅に浮かせるっていう 都美術館のマティス展行ったけど、マティスは生涯に渡って色々な手法で芸術を描いてて凄いなと思った
普通は隈研吾みたいに当たった手法をずっと真似て食っていこうと考えるのにな AIにデザインを任せて
強度や耐久性をどこにでもいるプロにやらせて施工させたほうが
安く良いものが出来そう >>1
板を蜂の巣っぽく貼っただけだな
ハニカム構造で剛性上がってるとかじゃなくやっぱり貼っただけ 馬頭広重美術館じゃねえの
出来たときは綺麗だったし それほど遠くない未来に
カビだらけで黒ずんだ姿を晒してそう 地震は来る台風も線状降水帯も来る金はない
もうこんなデザインで遊んでる場合じゃねえと思うんよ真面目に作れ
まあ今度はその建築技術もないんだけど人材もいねえし エネルギー節約していきましょうの時代なのに
板がもったいない 洋モノrpgのダンジョンでthe hiveとかって名前ついてそう 有名建築家って景観ぶっ壊して自分を誇示するやつばかりで嫌いだわ というかこの人って四角形バージョンの草間彌生なんだなということがわかった 合板の無駄遣いだし
退色したあとは白っぽいねずみ色で薄汚いから今すぐやめろ >>35
俺もアレが一番良いと思う
寧ろそれ以外がなあ ベニヤは小口から水吸って1年持たずベッコベコになるぞ こいつの建築って数年後ほんとみすぼらしくなるんだよな
それが狙いなのかね 地元にもこいつのあるけど
くっそ使いにくい張りぼて >>77
完成直後に写真撮って仕事終了だから
経年は知ったこっちゃないという割り切ったスタイル もしかして本当に木の板をペタペタするしか能がないのか?こいつ やっぱり板貼っただけやん
安藤忠雄は素人の俺でも凄さがわかるけど隈研吾だけはマジでわからん
ジャップの象徴 なんだこれグロテスクなだけじゃねえか
見てると体が痒くなる >>94
木の棒も使えるよ
太宰府のスタバとか
割り箸細工も得意 君さあ、掃除とか修繕改築の手間考えた設計にしてくれない? >>23
名前が売れててパッと見でこいつのデザインって分かる
ネットでもこうして話題になるから広告業界が重宝してんだよ
建築界隈での評価なんてない で、この板ペタになんの機能があるの?
なんか木の感じがするだけ? 代々木公園のトイレはどうなった?
あれはある意味最高傑作やろ 実際どこらへんが評価されてるの?
同業者から見てここがすごいってとこがあるから持ち上げられてるわけでしょ >>108
隈研吾事務所がメンテナンスもバッチリ請け負います >>92
こういう機能性ゼロのデカいものを見るとムカムカしてくるわ >>74
ああ椅子は良いな
家具だけやってればいいのに Wikipediaにこんな論評あったけどあんまそう見えない
>>つまり、モニュメンタルな建造物が権威を発生させてしまうという宿命や、個性的・耽美的な造形を建築を通じて実現したいという欲望を、
>>どう制御・抑制するかという点が、まさに今日の建築の質をはかるポイントであると考え、
>>その点に非常に高い洗練を生み出そうとしている建築家なのである おれは安藤忠雄も好きじゃない
安藤自身も自分の設計したものに住むものじゃないって言ってるし ジャップのデザイナー界隈なんて多分に漏れずコネ世襲の糞ジャップごみ溜めだって佐野研二郎の時に学ばなかったの? >日本が世界に誇る隈研吾
プリツカーもゴールドメダルも獲ってない奴が日本の建築家の代表づらすんなよ😡 劣化早いわ火に弱いわ
木を剥き出しで使うのはアホだと思ってる 機能性ゼロだし木だから劣化するしで優れたデザインと思えない うちの市役所がこいつのデザインした建物なんだけどさすがに木が劣化してきてる 構造とか音響とか空調にいいデザインなんか?
それともただのデザイン? 無意味な木を貼り付けるだけのワンパターン芸人じゃん 構造はただの駅
内装屋なのかい?このクマとかいう人 >>142
良いんだけど長野の街と合ってるかと言われるとそうでもない
金沢と好感しろよ 意匠なんて一番要らないところなのになぜか一番偉そうにしてるよな 特徴ある板張りを撤去したらただの平凡な建物じゃないの?
これ内装屋の仕事じゃないの?
隈研吾の仕事はどれもテクスチャーを張ってるだけなんだよね >>1
ホムレスのおじちゃんが集めた段ボールで組み立てたハニカム この人のこういうの
建築デザインとは一体何かについて考えさせられるよな
なんつーか一時期JKがやってた「デコる」って表現が一番しっくりくる 板切れ貼っただけでここまで有名になるんだからすごい才能なんだろうな >>159
こっちは良いじゃん
払う金額で板貼るだけかそうじゃないか変わるのか 一発ギャグが売れた芸人の営業みたいなもんなのかな
新ネタとかやりたいけど周りからは一発ギャグの方を求められてる 調和重視で最適なもの出しても埋もれちゃうんだろうね 機能的じゃない上に取って付けたような材木の切れっ端
馬鹿の一つ覚えの様なつまらないデザイン マジでワンパターンだなこいつ
ファッションデザイナーでいうところの阿部千登勢みたい >>35
ググってみたけど、こいつの作品で初めて良いと思ったわ >>145
これも木造体育館もどきのニセ構造体を天井にぶら下げただけか
いよいよ日本の建築デザイン業界の微妙さが問われる事態だね
これ大学院生くらいの人が隈研吾の分析をして、今後考えられるパターンを整理してモデル作ったら、この権威の人が吹き飛ぶんじゃね
アメリカや中国だったら実力主義で吹き飛ばすよな、このパターン >>157
デコらせ方でしかないからな
別人の>>142もそうだが
ジャップって既に木材をデコ要素にしか使えなくなってんなと 木の枠みたいのを天井から吊るすって戦後のモダンデザインで流行ったんだよ
地震かなんかで落下したらスゴク危ないんだよ このスレに出てるのでいいと思ったのは>>142だけだな New兵庫県庁、New千葉市役所にもご期待ください >>159
これは良さそうに見えるけど
海外によくあるこの手の奴を木造風にしただけに見えない事もない。1970大阪万博の時にもこの手の構造体はお祭り広場に使っていたような 大規模建築とか耐震強度とかメンテ工数とか色んな理由で既に木材ベースの建築は廃れてるわけだが
郷愁的に木材をペタペタ貼り付けて日本的でございってのが最高にジャップ的でバカバカしい これ系は金沢駅が有名だな 一度行ったが確かに個性的でありつつも良い景観だと思ったよ デザインわからん俺でも周りと調和してないのはわかる >>182
かっこいいな俺の地元にもこれ作ってくれ >>159
この方は海外では大規模修正材を3D加工して使っていて
日本国内では2D加工までしかできない前提で
この駅は2D加工に焼き直したみたいだね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00507/110900003/ コイツのデザインって木材ペタに機能性がないから馬鹿にされてんだよね
意味の無い木材だよ イギリスに依頼された場合
https://i.imgur.com/R9ufFZD.jpg
ジャップに依頼された場合
https://i.imgur.com/CCZZCej.jpg
隈研吾は依頼相手によって手抜くかどうか選んでるだけ
白人には絶対手抜かない 木目がバラバラだから汚い
ジャップらしい建築物だよ >>200
イギリスも掘っ立て小屋みたいじゃん
どこがいいんだこれ >>197
日本の技術的限界ね
こんなとこでも衰退か >>178
丹下健三「大屋根」な
これを岡本太郎が太陽の塔でぶち抜いて物議をかもした
https://i.imgur.com/PJlauxL.jpeg >>195
なんか駅舎眺めに石巻線の旅行をしたくなる出来栄えだね
もちろん復興の祈念も兼ねて いつもよりかは手間かかってるかもなってだけで評価には値しない 跨線橋として画期的なデザインで “その上で” こういう装飾してるならわからんでもないが
跨線橋自体は量産型なわけで やってることはただの内装屋だよな >>74
こんなのほぼ、マルニ木工と深澤直人の「HIROSHIMA」チェアじゃん。
それほど独創性は感じないけど… こいつの作品って何年かしたら糞汚くなってるんだよな >>159
坂茂はフランスの国立美術館の設計任されるレベルの人だから
本来🐻如きと比べちゃダメなんだけどね 海外のも基本
木の板ペタペタなんだな
これもうハッタショやろ >>77
さすがに目止めとかナチュラル塗装みたいなことはしてあるのでは… ザハ案件のデザインと実装予想図の落差を見ると
日本の建設会社がデザイン方面の実現能力を育てていないから、国内ではデザインを実装できない疑惑も持ち上がるよね
そりゃ1990年代から20年近く箱物行政でゴミを量産してご飯食べてきた企業じゃデザイン対応能力も下がるよねw その後のことは考えてるの?施設は維持できるかも大事だよ?どっかの旅館みたい >>230
アジアの気候ではペタ板が長持ちしないからリプレース前提で設計したんじゃないかなー >>207
磯崎新によれば太陽の塔は岡本太郎が無理矢理立てたという事になっているけど
実行委員長の丹下健三が反対すればすぐ却下される状態だったわけでは
実は太陽の塔は太郎と丹下の共犯(あるいは丹下の片八百長)だったのではと言ってたな >>230
全部微妙でワロタ
自分で金払うんだったらトルコ向けの涼しげなデザインだけだな、許せるのは 幼稚園児が冷蔵庫にシールペタペタ張るのを規則正しくやった感じだな >>220
各人受賞歴
安藤忠雄
受賞
日本建築学会賞作品賞(1979年)
毎日芸術賞(1987年)
日本芸術院賞(1993年)
プリツカー賞(1995年)
高松宮殿下記念世界文化賞(1996年)
RIBAゴールドメダル(1997年)
AIAゴールドメダル(2002年)
京都賞思想・芸術部門(2002年)
UIAゴールドメダル(2005年)
ジョン・F・ケネディセンター芸術金賞(2010年)
後藤新平賞(2010年
1997年 - フランス芸術文化勲章オフィシエ
2002年 - ローマ大学名誉博士号、同済大学名誉教授
2003年 - 文化功労者選出[63]
2005年 - フランスレジオンドヌール勲章シュヴァリエ
2010年 - 文化勲章[64]
2013年 - フランス芸術文化勲章コマンドゥール[65]
2015年 - イタリア共和国功労勲章グランデ・ウッフィチャーレ
2021年 - フランスレジオンドヌール勲章コマンドゥール[66]
坂茂
2008年 - フランス共和国国家功労勲章オフィシエ受章[34]。
2011年11月 - フランス芸術文化勲章オフィシエ受章
2012年 - 毎日芸術賞
2012年 - 芸術選奨文部科学大臣賞美術部門
2014年 - プリツカー賞[35][36][37][38][39]。
2014年 - フランス芸術文化勲章コマンドゥール受章
2015年 - 朝日賞[40]
2017年 - 紫綬褒章受章[41]
2017年 - マザー・テレサ社会正義賞[42]
2022年 - アストゥリアス皇太子賞平和部門[
隈研吾
1997年(平成9年) - 日本建築学会賞作品賞(登米町伝統芸能館)
2001年(平成13年) - 村野藤吾賞(那珂川町馬頭広重美術館)
2010年(平成22年) - 毎日芸術賞(根津美術館)
2011年(平成23年) - 芸術選奨文部科学大臣賞(梼原・木橋ミュージアム)
2009年(平成21年) - フランス芸術文化勲章オフィシエ
2019年(令和元年) - 紫綬褒章[34]
やっぱプリツカー賞取ってないのが痛いな >>230のトルコ向けのは、なんか1950年代くらいでも出てきそうなモダン建築だよね
和風デザインを取り入れた超モダンなガラス張り建築みたいな 板ペタッはアジアンに依頼された時だけ
白人様に依頼されたら大量の木材と奇抜なデザインでアピール 建設素人の利用者にとってこの圧迫感ってマイナス要素でしかないだろ 安藤忠雄みたいなのは俺でも作れそうと思って真似して描いてみると上手くできないよな 歌舞伎座の奥のビルに使ってるいつもの木の目隠しは良いデザインだと思うよ
丁度良く存在感を消して、歌舞伎座の邪魔にならないようになってる
でもそれに味を締めすぎて、あらゆる場面であの目隠しを使いまくってるのは意味不明 白人様向け案件
「紙と木の繊細なデザインでSDGsをイメージしますただ」
東アジアン向け
「これがポストモダンだありがたく受け取れ(材木ペタペタ」 >>233
これ行ったけど糞だったわ
全く落ち着かない アジアン向けには木の板しか使わないのほんと笑うな
せめて加工しろよ 木の光で変わる色味質感素材感って平面的な写真や画像映像ではなかなか表現伝わらないんだよな >>233
子どもの想像力をかき立てるそうなデザインで、ジブリのなんとかみたいなコラボだったらアリだと思う
でも子どもって超現実的で空間認識能力も弱くて視野も狭いから、この意味不明な木材は何の役にも立ってなくて、それを優れたデザインだと言い張る大人ってつまんない、とか思うはず >>262
この町の人は仙台メディアテークを知ることなく一生を終えてほしい 隈研吾の最高傑作は犬小屋だろ
ニューデザインパラダイスというコンセプトだけで作品を作れる機会にアレを出せた漢気
今の木材ぺたぺたの原点だよ >>262
ダモクレスの剣みたいでこんな建物絶対嫌 あちこちに採用されてるが木材利権以外ほんと考えられんのだが
坂茂でも伊東豊雄でも藤本壮介でも妹島和世でも西沢立衛でも
勿論安藤忠雄でも原広司でも丹下健三でも
クオリティは絶対安定してて流石やなあってなるけど
隈研吾ってなんなんだろうな
ウンコしながら考えましたみたいなクソみたいなのも確かに多い
言うて日本を代表する建築家なのは間違いないのだが
>>274
伊東豊雄の仙台メディアテークは神だな 周囲との調和無視w
閑散とした住宅街突然異様な建築物
奥に見える平凡な建売住宅が侘びしさをツノラセル ワイ「クマちゃん板材ぺたぺたイタイイタイなのです。もっと丁寧なデザインにして欲しいなのです」
クマ「うるさいですね」 マジ公共施設でこういうのやめろ
メンテナンス代の負担が襲ってくるんやぞ 規模、予算、期間のない依頼を断らないのが良くないんじゃないの
映画監督にもなんでも受けちゃうタイプいるよね
金沢駅は白江龍三だぜ ベニヤなしにしても根本的にセンスないとしか思えないわ この板ぶら下げただけの謎の構造は何の意味があるんですか? 馬鹿みたいなデザインだな、いつも
意味のない板だよ シンプルに気持ちが悪い
ギーガーとかそっち方面やろもう >>296
一般人に売れる新しい物を発明したまあ凄い人って評価だよ
ただ好きではないという人は多い >>200
なんか周囲の景観とかも気にしてそうに見えてきた >>296
少なくとも建築ファンからの芳しい評価を聞いた事ねえな
むしろM2時代の方が個性的で良かったとも 丹下の代々木競技場みたいな構造美が見たい
装飾美じゃんこれ >>282
M2見れば理論や哲学のみで根本的にデザインセンスが欠如してるのが分かる
負ける建築なんて言ってるけど結局はまとめ上げるセンスがないだけ 隈研吾の底の浅さって現代日本を象徴してるな
その意味では今流行ってるのは分かる >>303
ジブリ映画で機械で自然を壊す帝国の本拠地か >>118
木でちゃんと組んで骨がむき出しとかならいいのにな
考えるのめんどくさいからそれっぽさ出すために貼ってるんだろうなってなって残念な感じになるよね >>251
www
あれ見るとマツダの勘違い時代のことばかり思い出してフフッとしてしまうわw 隙間にツバメの巣や蜂の巣作られて後で問題になるやつ たぶん中抜きをプランニングするのが上手いから各所で採用されるんだろ >>308
バブルの碑としては価値はあるよ
丹下の都庁は巨大かつ巨額過ぎて笑えない 複雑な木組感を簡単に出せるってアイデアだろ?
見てもテンション上がらないわ >>316
するというかできやすいってとこだな
隈風の箱物が今めちゃくちゃ多いからな >>262
代表作だからかっこよいと思わないといけないの?笑かすな😂 鹿島の軌跡
歴史の中から見えてくるものがある
第30回 ふたつの最高裁判所庁舎
「最高裁判所」と聞いて私たちの頭に浮かぶのは、皇居のお堀に面し、花崗岩の直線的な外壁を持つ建物である。昭和44(1969)年、設計競技で最優秀作品となった岡田新一の設計で鹿島が施工し、昭和49(1974)年に竣工した。しかし、もうひとつの最高裁判所も鹿島が施工したことを、知る人は少ない。
https://www.kajima.co.jp/gallery/kiseki/kiseki30/index-j.html 本当に気持ち悪い
これが受け入れられてる社会だから俺みたいなもんは社会に馴染めないわけだ コイツに限らず建築というジャンルが終わってるんだとおもうぞ トチョーシャはポストモダンゴチック建築だよな
トチョーシャと駅を結ぶ地下通路からホムレスを排除する為に
コンクリ製の変な杭を植えまくった辺りとか、人間性の排除が最高に中世 隈はアーティスティックな魂を売っちゃった人
これやっちゃうと建築家で名を馳せたい後ろ走る人が拘れないのが大問題
安いのできないのと必ず言われて拘りを出せなくなる 音が全く響かないとかそういう機能があるならまだ許せる >>329
鉄骨組んで規格品のパネルペタペタでたいていのビル作れるからな 高輪ゲートウェイも彼です
降りた瞬間JR予算かけられないんだろうと思わせる微妙さ
https://www.youtube.com/watch?v=trxNUl5XxOY
フランスのSaint-Denis Pleyel駅
こちらも隈研吾
完成予想図
https://www.youtube.com/watch?v=tH3s-7RCFHc&t=47s
こちらは開放的で良いデザインです
予算が低いとどうにもならないですね フランスの完成予想図も低予算のハリボテ感が溢れていてワロタ
この人の持ち味なんだろうね、とって付けたようなハリボテ感 >>338
前半はこうなりたくなかった大人の自画像 第一都庁舎の雨漏りが改修されたか御存知の方はおられませんか? >>303
建物内では 日本を滅亡させる為の謀議が日夜繰り広げられている .... >>1
木とかふんだんに使ってこれすごいだろー、の部分以外が鉄骨丸出しとか安っぽいんだよな >>103
五輪でさえ「建築界隈での評価」のある人が起用されないということは
そもそも日本にはそういう人材がいないということ? >>341
ピロティ構造への偏愛は何の為せる技なんだろな >>31
木質化された似通ったデザインなのは大量発注大量供給でコスト下げるためだよ
同じことやってたのが鉄道車両デザイナーの水戸岡
車内のパーツがところどころ木製になって無理やり装着するから座席が微妙に狭くなったりしてた 日本の現代建築って、権威とか威圧でイタイイタイなのが主流で
このデザインした人になら抱かれてもいい子種仕込まれても一生穏やかな気持ちで生きていける…ってならないのは何なんだろうね >>31
やたら総工費がバカでかいわりにチンケで安っぽいんだよな >>354
起用されないのは隈建築以上の言い訳が素人にできないからだよ
自然と融合してコストカットできますよという現在アガってしまった隈に勝てるわけがない
小さな拘りなんて建築やってなきゃわからんし >>358
ザハちゃんかと思ったらカラトラバ
この人に子種仕込まれたら一生穏やかな気持ちで生きていける
サンティアゴ・カラトラバ・バイスまたはサンティアゴ・カラトラヴァ・ヴァイス(バレンシア語:Santiago Calatrava Valls 発音: [santiˈaɣo kalaˈtɾava ˈvaʎs]、1951年7月28日 - )は、スペイン・バレンシア出身の構造家・建築家である。空に映える白色と、構造計算を駆使して作り上げた骨や翼を組み合わせたようなフレームをトレードマークにしており、アテネオリンピックのスタジアムを手がけたほか、橋梁を多数設計するなど世界各国で活動している。 ぶっちゃけ絵描くより実際に作ってる奴の方が凄いだろ この蓮コラ建築士の何が良いのかわからん
表面積増えて冷却性能でもアップするんか? こいつの作るもんみたいな
耐久性とメンテナンス性考えてなさそうな人工物って
見ててもその辺ばっか気になって仕方ないわ なんでこの人が評価されてるのかさっぱりわからん
ザハ建築とかならすごいなあと思ったりするが
https://i.imgur.com/X3dbmJS.jpg 最高傑作はM2ビルだろ
狙ってもあんなの作れないよ >>376
わかるわ
掃除する人大変やろな・・・とか
公共の施設ならこれの清掃員雇うのも税金なんだよな・・・とか 彼岸島にありそうなデザイン
オオオオオオオオオオオオオオオオオオ >>384
そもそも評価されてんの?
海外でなんかやったとか見たことないけど メンテナンス性が最悪だろうな
こういう機能を犠牲にして芸術性()を高めた建築物はゴミ メンテナンスできなくなって上から落ちてきて誰か死ぬんやな >>4
これ
建築デザインは機能を果たすの絶対条件
機能的に何の影響もないなんて建築ですらない
ロータリークラブが置いたの地元名産品オブジェのほうがよっぽどいい 出来レースの新国立競技場で当て馬b案描かされた伊東さん… >>324
収め(おほめ) 納め(あろそめ) 修め(あろそめ) 治め(あろそめ) 収め(あろそめ) パリのヴァンドーム広場にある高級ブティック
tps://kkaa.co.jp/project/grand-seiko-boutique-vendome/
これならどうだ? >>402
簾虫籠はシェードの機能性を持った伝統建築技法 こんなとこ毎日通らんといけん人たちの心中察するに余りある この人の建築で初めてこれならいいなと思えた
ガウディ的なやつね 「用の美」とか「機能美」とか知らないのかね、隈研吾って 通勤者にお前ら働き蜂だよなってメッセージでも込めたのか
政側についてる人間がこれ言うのは性悪すぎる ビジネスとして良く出来てるね
材料費がかからず建物に後からポン付け出来てアートっぽくみせかけられる >>283
だから新国立競技場はB案がよかったのに… >>248
新国立のコンペ参加基準がプリツカー賞とってる人だったのを「締め出された」と言ってのけた隈さん 昭和の名建築壊しまくってハリボテ建ててる
カルト右翼の陰謀かと思うほどに 機能美を感じなくて気持ち悪い
・天井スペースを過剰に取り過ぎ
・耐火性の低下
・虫、鳥が巣作りしそう
・カビや埃取りのメンテナンスが大変そう
・2-30年で段々板が抜け落ちて危なそう >>32
ピカソ、ミュシャやムンクなんかも割りと色々チャレンジしていたな
そういうのを見るのも面白いよな コイツの建築って写真映えするように建ててるんだよね
写真を取るその瞬間だけキレイならそれでいい
ジオラマのハリボテ 栃木に最高傑作があるの?
栃木といえば蜂だから正しい。俺の負け。 >>159
由布院駅建て替えたのかと思ってビビったじゃねーか
近隣の施設かよ 外観まで全部それに合わせたデザインになってるなら兎も角、そこだけ浮きすぎ よくわからん
隙間を適当な構造物で埋めればいいのかな マジでキモかった
金沢駅みたいなの作りたかったんだろうか 落下の恐怖に苛まれながら利用しなければいけないのか
現地の人は気の毒 建築の世界は知らないが安藤忠雄の地中美術館は面白かったな >>32
作風を変えてゆくってどの芸術家にとっても生死を賭けた挑戦だろうなぁ なんか拘ってみたんだろうな、とは思うが、素敵ではない
拘りの空回り 虫たちの冬眠場所って感じ
こんなんデザインだけなら中学生からも出てそう パイナップルケーキの店最初に見たときはおおって思ったけど
結局みんな似たようなもんだし古くなると汚らしくなるだけだわ 何か木を無理やり使ってアピールしてる感じがあるな
自分の家にこれいるかと聞かれたら不要と答えるわ
これするならエアコンや空調に回す こういう昔ながらの木造技術を生かしてます感が最高にジジイ達に受けるんだよ
今の日本の支配者はジジイなんだから賢い でも隈ってやっぱすげえよ 大半の建築家はこういう独自性を見いだせずに終わっていくわけだから 実用性を無視したオナニーほんと嫌い
そもそも見た目も芸術性皆無だし
木造建築を冒涜し続ける建築家のクズ 隈研吾の最高傑作はパークコート赤坂檜町ザ・タワーな >>251
あれも裏側から見るとクソつまらんビルなんだよな、まあ表よりマシだが
隈研吾は表面だけ作ればそれでいいという発想なんだよね基本的に 割りとマジでネームブランドだけで賞出してるようにしかおもえん
誰が評価してんの >>195
自分、インフラ系の建築屋なんだが、
仙台駅ビル地下の蕎麦屋でメシ食ってたらそこの設計事務所のスタッフらしき男女が女川駅は失敗したとかいってたわ
よくもまあステークホルダーがいるかもしれんところでそんな話できるもんだと建築家()の倫理観を疑ったわ >>4
空調的な効果でも有ればまだしも
メンテナンス性犠牲にしてて本当糞よな 生理的に無理
しかしこんな所に金かけて何がしたいんや? >>4
建築家()様の自己満足のために建設費用が嵩んで、メンテ費用も嵩む
発注者側としては予算確保のための説明が大変なのよ >>486
成功したと言い張るよりは、失敗もあった、具体的にはどんな問題があって次回はなんとかしようの方が健全だと思うけど
日本の発注主はその手の現実的な会話を侮辱だと感じちゃうのか
面倒な国だぬ >>4
枯山水にプロジェクションマッピングで花火や着物の柄流して喜んでるような気持ち悪さだわいつも
枯山水に関心があったら絶対にその選択はしない、と言うのと同じことをこいつはいつもする いつもは少しぐらい見かける流れに反したレスがまるで見つからねえ
すごい一体感を感じる🦛 同じ木材の蓮コラでも御堂筋のカルティエはやっぱり高級感あるな
https://ul.h3z.jp/BvUC9Ge9.jpg 昔の寺院・仏閣を作った人はデザインと実用性を備えて凄いの作ってたんだ 18きっぷで見てくるかな
周りに何があるか知らんが 日本のデザインだけ手抜きしてる人だよね
侮辱されてるよ? この隙間誰が掃除するの?
蜘蛛の巣だらけになりそう 集合何とか恐怖症の俺的には生理的に無理(´・ω・`) >>338
予算あっても結局板ペタペタ貼ってるだけで草 虫とか、蜘蛛の巣とか蜂の巣とか中に入り込んで、管理が無駄に手間かかりそう 隅研吾とか安藤忠雄とかオナニー押し付け
使う人間の事一切考えてない >>495
カネ出した施主に失敗作を引き渡してええんか?っていうのが率直なところだわ
もちろん自分とこの仕事のPDCAサイクル回すのは必要
だけどその時は次への課題とか、もうちょっと言い方を工夫すべき デザイン画しか描かないのに数百億円要求するのはこいつか? >>501
ソ連のアパートにあんな形で木材なんて使ってないだろ? 黒川紀章とかロシアの方が有名だったりするな
国内じゃ日本会議の古参メンバーだったり本業外のが有名だが 幾何学模様のド迫力!
わぁこれが隈さんの新作ですかー
色んな木材がありますねー 日本の建築会社が作るとどんなデザイナー物件も微妙になる説があるから
それが理由かもしれないが 仕方ないんだよ
海外はデザイン建築というと予算が潤沢だったり下手すりゃ青天井
それに比べて日本の場合予算が限られてるわけ
できる限り低予算、でもオシャレにして欲しいみたいな
お前がデザイナーだったとして考えてみ?
予算無限に使えるならそれこそアニメや映画にでてくるような奇抜な建物提案できるけど予算カツカツなら普通の建物に板貼り付けてホイよ、これで完成ねってするだろ?
そういう貧困ジャパンにこの人の建築は合ってるんだよ >>4
ほんと
ワンチャンこれに鳥が巣を作れば話は別かもしれんが
糞害でたいへんか コイツは何見てもダサくて碌なもんが無いな
安倍晋三並みに忖度されてる権力者か何かなのコイツ? >>450
根本的に安い素材なんだよね
抜いてるんだろうね 邪魔感半端ない
シンプルの美しさのかけらも無い
いらんもん取りつけんな 国立競技場の上空からの画を見れば、この人にセンスがないのは自明
或いはかつては良い建築を作ったのかも知れないが、国立競技場の段階では完全に才能が枯れてる これ照明とか付けにくいだろうし掃除もしにくいだろ
デザインがよくないだけではなくずっとデメリットだらけ こいつ胡散臭すぎる
こういう上級国民同士で仕事回してるんだろうね ポストモダン建築って偉そうな理屈垂れてるけど総じて利用者にひたすら不便を強いてるゴミだよね 木材使ってもいいけどもう少し機能を持たせろよって思うわ
いまは木質系建材も進化して高層建築の構造材にも使える強度に耐久性もあるんだからがんばれよ 官と癒着しすぎてセンスのある自治体は公共建築にこいつ使わないよね バカの一つ覚えで
一人の建築家にオファー出す奴は何なの? 阪神大震災でコンクリ建築に嫌気がさしたのがきっかけで木を使うようになった、みたいなインタビューが確かあったっけね
でも、なんかこういうのとか国立の板ペタペタを見てると無駄な木の使い方って気がするんだよな
理屈とかメッセージ性が先に立って、なんか表層的な印象を受ける >>554
建築方面に疎いオッサン役人に「木の温もりを取り入れて…」とか言うと、「おおー、そういうのは斬新でいいですねぇ」ってなりそうじゃん
そういう小手先のセールストークで公共建築物の案件取ってきてるような印象があるんだよ 結局、ポストモダン建築はアンチテーゼ以上のものにはなり得ないってことだよ
やっぱりル・コルビュジエが至高であり究極 >>224
そのくせ税金おかわりとかするんだよな
もう公共事業は全部外資系に発注した方がいいんじゃね? 段ボールフェチなんだろうな
幼児体験で
はじめてダンボールで空間を作り上げた体験が
忘れられんのだろう こいつってどこの誰に評価されてんの?
まじで理解できんのだが >>571
それはないわ
他に優秀な建築家がおるし 全然知らないから金沢駅のアレの人と思ってたら違うんだな もしかしてジャップを虫に見立てて作ったってこと・・・? 隈研吾が好まれる理由として建築費の問題があるんだよね
日本の建築技術はかなり遅れてて最新のデザインは実現困難だから建築費の見積もりも割高になってしまう
それに対して隈研吾は木材貼ったり吊り下げたりするだけだから建築費が他の凝ったデザインよりは安くなる
公共事業は表面的な費用対効果に敏感だから、有名デザイナーに頼みつつ費用は他のデザイナーより安く抑えられましたってのはお役所的には最高なわけ
だから隈研吾ばっかになってしまう >>540
意味不明な持論展開するやつほど「お前らだって~だろ?」と妄想で虚構の前提でゴリ押そうとする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています