異世界転移(転生物)から電脳物の攻殻機動隊のような名作が生まれないのは何故なのか [749987751]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
攻殻機動隊の原作といまのなろう小説達を比べてば察するでしょう
方針が全然違うもの 現実から逃げて他人の創作物にタダ乗りする
精神がゴミだよね なろうでウケない、そもそもハードSFなんて書けない 確かに主人公が脳みそ以外は別物になっている設定では同じだな
そう考えるとなろうって本当に悩まないよね 白マサは天才だろ
フォーマットに則った凡人が生み出せるわけがない 攻殻だと登場人物は一般人には想像出来ないような厳しい環境に身を置いてるけど
なろうは真逆だしな なろうって色んなジャンルあるように錯覚するけど、一言で言えば強くてニューゲームだからな ぼくの考えた最強のSFの設定重ねる(悪く言えば)オナニー資料集と
描きたいストーリーや場面が先にあって設定が後付けのなろう小説では比較できんべさ
マイクラとストーリーPRG比べるようなもん 異世界転生じゃないのも出てきたからいいじゃん
つか消費者望んでいないから出てこないんだろ >>23
チンパンジーのタイプライターよりは可能性高いやろ サイバーパンクもウィリアム・ギブソンとかが作ったフォーマットだろ 甲殻だって昔の漫画アニメオタクがSFに精通してなきゃいけないようなふいんきがあったからアニメにもなったけど
今なら知る人ぞ知るレベルで終わってたろ
万人受けしないし 「名作」って何だろな
各売上ならいくらでも上でてるだろうに 攻殻より人気の作品もたくさんあるよね
あと10年代から続く作品は工夫もあって面白いな 過大評価だからだろ
黎明期ボーナスで人気になっただけ
エヴァとかと一緒 攻殻機動隊って面白いの?
なんか無理やり見せられたけどよく分からんかった Production I.Gが作った異世界転生物でガルガンティアってあったよな 攻殻みたことあるけど
あれレベルでいいならなろうでもシリアスなのゴロゴロあるけどね 異世界転生物にテーマなんてないもの
現実世界からの逃避、オナニーだね 攻殻は当時のサイバーパンクSFの美味しいところを絞り出したようなもんだから
日本国内で完結してるなろうとはバックグラウンドの規模が違うよ >>48
いやいや攻殻機動隊のやべぇとこはそれぞれのテーマが今現在でも腐ってない事
漫画1巻(初代映画)は魂は自我を獲得した機械に宿るのか
TVシリーズは難病+ワクチン問題、次が難民問題だった(後のシリーズはしらん) 降格は難しくて意味がわからない
なろうなら誰でもわかる でもネトフリの手にかかれば
ちゃんとなろうレベルになっただろ 攻殻はアニメガチャと声優ガチャが大成功のアニメありき評価だしな
士郎正宗原作はウンチクが煩いね 押井が手掛けるなろうは見てみたい
もちろん原作改変込みで なろうは転生していちから上手く過ごしていこうばかりで薄味
マイクラの最初だけ楽しいみたいな感じで飽きちゃうわ 書き手も読み手もアホには未来の上位文明が想像できないから
劣化させるのはすごい簡単なんだよ
ファンタジーに至っては魔法とかいうチートで不足してる原理すら補えるから >>62
ネトフリにアニメ作らせてって頼んでお断りされる暇があるならなろうでも書けよなあのキチガイ 今ああいった感じの世界観に説明の要る作品誰も読まないだろ
何なら転スラとかみたいに物語自体が説明になってるような物の方がウケ良いみたいだし
実はこうなのですと書けばもう何でもありの世界(´・ω・`) なろう全般に通底する設定、DQFFとかリネの臭いは感じるし、
ぼくの考えた最強のなろう設定()を考える会社とか作者が出れば
それのフォロワーん中に攻殻みたいな優等生が現れる可能性はある
っていうかマーベルが今まさにやってるのがこれでしょう 近未来とかSFにすると物理法則がどうこう言い出したりするアホが湧くから
その点魔法は全てを解決する
魔法なんでで終わり >>70
サイバーパンク世界にいきなり勇者or魔王が転生して先ずはこの世界の物理法則から学びつつ四苦八苦は面白いと思うが 書く方も読む方も頭使いたくないのにそんなめんどくさいことしないだろ ネット(Wiki)がない80~90年代に物凄い雑学まみれ・ネームだらけの漫画
良く分からんけど凄い、とにかく情報量が凄いと持て囃されて
士郎正宗はハードSF漫画作家かと誤解された
けどのちに作品が同一世界観で、仙術超攻殻オリオンのような荒唐無稽作品を含む年表
攻殻に幽霊が居たり蜂の惑星みたいな人外コミュニケーション作品を知ると
士郎正宗はこの人なりのファンタジーというか
ファイブスター物語をやってたんだなと思ったわ 多分SFなろうは存在してるけどお前らが目にするアニメ化まで漕ぎ着けないんだろ なろう=チート系
だからなあ。かといってこの公式を崩したものを作ろうとしても
家畜人ヤプーにしかならんから話の作り方は難しいところだ 未来の廃棄されたAIが現代に転生した話を作ろうと思う 日本のSFなんてロボットもの以外廃れて久しいから書く側も読む側も少ないし、適当に書いてもpv稼げる異世界物と違ってある程度の知識がないと適当に書いたらぶっ叩かれるからな この手のは日本産のより韓国産の方がまだ面白く描いてると思うわ ググったら攻殻機動隊2600万部に対してSAO3000万部ですでに負けてるじゃん 転スラも4000万部行ってるな
攻殻もただの思い出補正になってる >>71
ないな
ハリウッドなら電脳物ならマトリックスがあるけど異世界転移物で有名なのはない スレタイ解釈違いがあるな
1.なろうに攻殻クラスの名作が生まれないのはなぜか
2.なろうに攻殻クラスの電脳モノの名作が生まれないのはなぜか
3.異世界転生・転移ジャンルから電脳物ジャンルの攻殻クラスの名作が生まれないのはなぜか SFなんてこういう原理だ!って無茶でも良いから押し通せば良いんだよ
SNSでチクチク言われるのに怯え過ぎだ 誰かさんの大好きな「海外人気」という指標で仮想世界物に対して圧倒的に劣ってるんだけどね
異世界転移(転生)物は >>88
理由は全部同じだけどな
昔は今より娯楽が少なかったから
テレビを見るやつが激減してるから話題に上がらないだけ アリュージョニストとか割と近いと思うぞ
科学と呪術がごった煮の世界観に主人公からして
異世界転生サービスなるけったいなもので
産まれ直したヤベー奴だし 異世界物はあれだけ数があっても子供も見るようなアニメが圧倒的に少ない 仮想世界物の子供向けアニメ
プリパラ
ビルドダイバーズ
NHKバーチャル三部作
ウェブダイバー
コレクター・ユイ
電脳コイル
デジモンアドベンチャー
遊☆戯☆王VRAINS
ロックマンエグゼ
思いつくだけでこれだけあるけど異世界物の子供向けはレイアースくらいか 日本に蔓延る異世界転移のテンプレって
今の流れの起点は1965年に入ってきた古典SF、バローズの火星のプリンセスだと思うの
日本版の美麗でエチエチな火星のプリンセスの挿し絵に
60年代のSF好きはみんなドキドキした模様(ある意味で萌絵)
なおハリウッド版なんて無かった >>94
なろう系が出てくるよりだいぶ前の異世界物なら割りと子供でも見れたと思うぞ なろうの利用規約の問題
あのサイトは1945年以降の実在人物を引用を超えた範囲で使用してはいけない
だから近未来SFで硬派路線はレギュレーションとして難しい。完全創作ならいいけど 未来への転移ものは作りにくいか
アマプラにあるプリフェラル
ゲームが未来へのタイムリープで繋がりの
仮想現実でどーたらだった発想はオモロかったぞ
設定落ちな面は拭えなかったが 攻殻は社会問題を扱う時点で現実と向き合う必要がある
現実逃避したいだけの人たちに対して異世界で社会問題を扱うと炎上する 「悪貨は良貨を駆逐する」というやつだ
真面目な王道の世界観の作品を
なろうとかで作ろうとしても
見向きされないし、耳目を集めやすい俗悪なものに負ける🥺 SF漫画描いた人は最終的に伝奇ものや歴史ものに流れて
あんまし根付かないようなイメージ 異世界転移は下手すりゃ紀元前にすらありそうなネタやんけ
仮想現実とか概念が出来てまだ100年も経ってないだろうに張り合おうとするのは草 賢い分には賢いけど世の中にインターネットが膾炙した今じゃあ
ネットの世界で世界が繋がるとか仮想空間がとか陳腐でなあ
キモオタが本を大量に読んでるから賢いって言われても漫画・ラノベ由来の知識ばっかで納得いかんだろソクン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています