ドラクエ10、とFF14、、なぜこんなに差がついたのか???開発は何をやっているのか。。吉田にドラテンも面倒見てもらうべきでは? [755862572]
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季節イベントは再演(使いまわし)ばかり
追加ストーリーは3時間で終了
そのうち1.5時間はお使い
『ドラクエ10』とかけて『かっぱえびせん』と解きます。どちらも「やめられない、とまらない」でしょう
https://dengekionline.com/articles/194055/ MMOのユーザーってまぁ基本基地外だけどドラクエ10だけは飛び抜けてると思う
高齢で拗らせ方が半端ないっていうか ドラクエの季節イベントだけは欠かさずやってたけど
何回かスルーしてるとどうでもよくなって
ログインすらしなくなったわ >>25
ドラクエブランドなんてもはやおっさんしかやらんからな
こんなのもうネットを介した介護みたいなもん ドラクエ10はとにかく週課がうざすぎる
思い出しただけでやる気なくす ドラクエの緩いイメージとネトゲのエンドコンテンツの相性が最悪だからな いまだに「配信」の事を「晒し」と捉えてるからな
でも経済がまわってるのは面白い ドラクエ10は初代双子勇者死ぬところはビビったわ
そこを消すんだって どっちもやってない人間からしたら
英一郎を輩出した分ドラクエ10の方が存在感あるように感じる ドラクエ10は堀井のタイムリープものとか魔王側プレイとかストーリだけは楽しめるからな
初っ端の話からお前は勇者じゃなかったって話だし堀井のストーリー好きなら楽しめる >>38
マジレスすると吉田が一時期ドラテンもやってた
藤澤が9の開発で抜けてる間 DQ10はシナリオいいし、システムも遊びやすくできてるけど、プレイヤーが本当にヤバいから辞めた
発情おじおば多すぎなんよ バージョン2ぐらいまでめちゃくちゃ面白かったな
3なって駄目になった 初期は任天堂+ドラクエ+MMOだからな
よりすぐりのヤバいのしか来ない もうドラクエはオフライン
FFはオンラインに棲み分けしたらいいのに
ドラクエのオンラインはコケててFFのオフラインはコケてる状況なんだから >>1
良く原神やスタレのグラがすげぇとか言われるけど
10年前のFF14のほうがいまだに圧倒的なクオリティなんだよなぁ
しかも次の大型アプデでグラフィックの刷新が行われるというね どっちもやってないからどっちが上かわからん
微塵も興味ない
>>49
それは100%ないw
むしろFF14は古臭くてデフォルメされてるDQ10のほうがまだマシに見える >>46
逆
初期は色んな人がいた
今はライト層もゲーム好きも消えて、恋愛脳のジジババが残ってる >>46
サービス開始当初はキッズが多めで良い雰囲気だったんだけどな
バージョン2の途中から雲行きが怪しくなってバージョン3ではキチガイだらけになってしまった 14出た時は床を見るゲームとかバカしてたのに
ドラ10も途中から床が光ってそれ避けるゲームになったの笑う ドラテンはサーバー1が休日のイオンで他は田舎の病院の待合室みたいな感じ 何年か前の時点でプレーヤー層の半数以上が40代で30代が3割、20代が1割10代に至っては男女それぞれ1%ずつってマジで中年しかやってないって逆に奇特なゲームだと思う DQ10はアクセ枠(ハムスターコンテンツ産)が多すぎる
ずっとやってる人からしたら気にならないんだろうけど
新規からしたらあの枠の多さは異常
しかも一部アクセは週制限の関係で冗談抜きで年単位で時間かかるし ドラクエ10
初期のmmo初心者がありふれてた雰囲気はおもしろかった
大地の龍玉?だっけかあれを初日にとってからff14に完全に移行を決意
ff14
エンドコンテンツの固定ptを組んでいたがペプシマンで固定が崩壊して引退
あの3層?の難易度おかしかっただろ ver1>>>ver2>>>>>>>>他(ver3以降知らん)
面白い人たちが愛想つかしていなくなってさらにつまらなくなってく ver.2までがピーク
wii切り捨ててガキがいなくなったのが敗因 14は紅蓮の初期からやってたけど
絶オメガを最後にやめたわ
ギミックの幅が無さすぎてまたこれかって感じで流石に飽きちゃった
それでも6年ぐらい?遊べたし自分の中では長続きしたと思う
ずっと続けてきた固定も解散する時に同じように引退する人が8人中4人で半数だったし
紅蓮までの世代は引退ラッシュ
次の拡張で最も人が増えたとされる漆黒世代が同じように飽きて消えるだろうから
ここらでまた大きく新規を取り込まないと先細るね ドラクエ10の失敗はver3で高難易度ハムスター路線にしたせいでライト層がごっそり消えたこと
レグナードではじめに明確なエンドコンテンツが実装されたことで
それまで曖昧で見えなく隠されてきた各プレイヤーの上手・下手が称号の有無で可視化されるようになってしまった
俺はレグナード、ダークキング、メイヴのシリーズは面白かったと思うよ
初のエンドコンテンツシリーズだったし
次のシリーズがウンコすぎた
レギロガがペット(AI)2匹連れて蘇生ループするのが最適解で肉入り4人が否定されてて、そこで辞めた
ストーリー自体もver3でver1から続いた大筋の話が完結してて
ver4からは完全に後付の蛇足 ドラクエなんてメイン層が50歳オーバーだからな・・・ FF14についていけなかったケンモメンレベルの底辺とかもなだれ込んでるから
行き場をなくした濃縮された人間しかいない DQ10は三ヶ月ぐらいで辞めた
LV上がらなさ過ぎ ガストみたいに主人公をかわいい女の子にすれば売れるのでは? >>68
レギロのつまんなさやばかった
アレでゲーマーはかなり離れたと思う 日本を代表するゲームクリエイター
宮崎さんと吉田さんの両巨頭なんだから
この意見が出るのもわかる
悲しいけどどんなに才能は豊かでも体は一つしかないんだよ あそこは反射神経が衰えてアクションRPGとかFPSとかやれない老人の隔離施設だから… ドラテンは任豚とかネトウヨとか英一郎とかの頭ヤバそうな連中がやってるイメージだな >>76
確かサソリまで耐えた
おかしなのが1人でも混じると即全滅なのがクソだった
野良で組めないじゃん 今年の七夕イベントがいきなりクリア後状態で唖然としたは ドラ10運営チームに長年居た奴が作ったゲーム教えたろか?
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バビロンふぉ〜〜〜るwwwwwwww ドラクエ10は老人ホームとしてゆるやかに低空飛行する路線なんだろうなってのは感じる
12が神ゲーという前提で10とコラボでもしない限り人が増える要素がない バージョン2までは掛け値なしに最高だったんだよ
11の開発で制作陣がボロボロになったのも大きいんだろうけどね
最初の構想(Ver.1〜2))のあとはいかにも違法増築といった感じで、より悲惨さが際立ったね
やっぱ藤澤の世界感でもっと楽しみたかったなぁ ライト取り込んで一番成功したはずなのに
実装されるコンテンツが14の劣化猿真似
そして振り向いたら誰もいなくなってた >>86
これ以上居るとドラクエが嫌いになりそうだからそうなる前に辞めるってやっぱ闇深かったな Ver3の細切れアップデートとFFからの大縄跳び輸入でだいぶ人減った。
あと、当初から言われたた武具の入手方法がユーザー作成オンリーなので、
マイナー武具が高杉で中級者が買えなかったのも悪かった パルプンテで属性耐性いいの3つ付いて1億で売れた思い出
そのあとすぐ辞めちゃった どっちにしろMMOは10年が寿命だろ
14がおかしいだけで普通はこんなもん DQ10のゴールドはRMTで高値で売れたけど(4.2引退・8億:6万円)
FF14のギルはマジで二束三文だった(6.4引退・9億:2万円) FF14は綺麗に完結したんだし
パッと新たなMMOを開発して欲しかった >>93
レガシーだけど暁月で区切り付いたら俺もなんか区切り付いちゃってその後全然進めてないわ
>>86
当初の構想はV5までだぞw 新ディスク出してからのオールインワン出すの遅いわ
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