井上陽水「夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう♪」なんだこいつ天才か? [604756223]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あざみさんのどこがユーザーなんだ
肩の血管とかブツブツとか凄いじゃないか アジアの純真
北京、ベルリン、ダブリン、リベリア。
白のパンダを~ ____
/ ___ \
( ̄二 |´・ω・`| \
\ヽ  ̄ ̄ ̄ )
∠/ /| |
( ///
| ,、______,ノ ̄ ̄)
| /  ̄/ /
_|_|____//_
. |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
────── | お元気ですCAR | |
_____ | ,-─-、 . ,-─-、 | |
. |_/ ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿 メイクアップシャドウとか何がどうなったらあんな歌詞浮かぶんだよ 風あざみ、宵かがり、夢花火
全部井上陽水が作った造語なのが凄い
絶妙に本当にありそうで存在しない言葉 意味が解らなくても何となく情景が浮かぶように言葉を並べてる このパンチラインはまじでやばい
サラサラ流れる小川のようになめらかにスッと入ってくる 海外の影響で韻ばっか意識するようになったけど、
日本語の歌ってのはこういうのでいいと思う 風あざみは造語って言われているけど
羊水は何をイメージして書いたんだこれ 風あざみは造語って言われているけど
羊水は何をイメージして書いたんだこれ ホテルはリバーサイド
川沿いリバーサイド
こんなもん陽水以外が歌ったら嘲笑されまくるだろ これ藤子不二雄Aの漫画のアニメ映画の主題歌だと言うことどれだけ知られてるんだろうな
> 本楽曲の作曲は、飲み仲間であった藤子不二雄Ⓐから直接依頼された[3]。藤子Ⓐは「ラララ…君と出会い君と笑い」というハミングと共に始まる自作の詩を作成し[注 1]陽水に作曲を依頼したが、当初なかなかできあがって来ず、ついには映画のポスターの印刷にも間に合わない事態となった[1]。映画関係者からは矢のような催促がなされたが、藤子Ⓐは「漫画家と同じで催促されるのは嫌だろう」と陽水に対して一切催促を行わなかった[1]。そのかいもあり、陽水から上がってきたデモテープは、藤子Ⓐが事前に抱いていたイメージ通りの素晴らしい楽曲となった(ただし、藤子Ⓐが提供した歌詞は1行も使われていなかった。陽水は「安孫子さん[注 2]の心をもらった」とコメントしている。)[1]。 待ちわびたぼくのなつやすみ正統後継ゲーム
絵柄は慣れると信じている 今の時代に出してもそんな言葉ありませんって叩かれて終わりだろ 陽水と肩並べられるのって中島みゆきと思いきや谷山浩子だろ >>31
天才って自分で言葉作るよな
既存の単語じゃ表現できない何かがあるんだろう >>22
シンガーソングライターとして歌詞を作詞してたら、必ず中島みゆきの壁にぶち当たるって言ってたな
バンプの藤原だっけな この曲中学のときの音楽の教科書に載ってたな
クラスの合唱でもこの曲を選んでみんなで歌ったよ 彼はその中の歌詞「夏が過ぎ 風あざみ」の「風あざみ」について、「"鬼あざみ"という言葉は知ってましたから、風あざみもあるでしょう、みたいな感じで録音した」と回顧。ちなみに「鬼あざみ」とは、キク科の植物「アザミ」の中でも、トゲがあるアザミを指す意味もあるそう。
適当で草 タモリはこの曲を聴きながらオナニーをしている
これ豆知識な >>24
キッチンももうやめたんやろ?
八王子の店繁盛してんかいな この曲はミックスもいいんだよな
絶妙なリバーブに夏の透明感が訪れる
リマスターとか余計なことはしなくていい 興奮さめやらぬ幾晩を経てやがて核心は内に
全て肉体は死に、逆に精神は不老不死に
共に深い闇の淵に 意味が分からんけど意味が分からんでもない不思議なフレーズ >>43
「夢の中へ」も映画主題歌であることはさらに知られていない >>23
実際そういうのめっちゃ多いからな
昔の文豪とかもだし カブトムシ♪壊れた♪
一緒に楽しく遊んでいたのに♪ いい曲すぎるんよ
あと小学生の頃リコーダーで吹きまくった思い出 >>23
まあ70〜80年代の日本ロックは葉っぱが普通だったらしいからなあ
ライブでも火のついた謎のたばこが回ってくるって宮台真司が言ってたし
後期の大瀧詠一が才能枯渇したといわれていたが、まさかな 風あざみが名詞なのか形容詞なのか動詞なのかずーっと気になってる この曲は歌詞全部美しすぎてつらい
初恋書いてるシンガーソングライターの歌詞もすごいと思う 元ネタの鬼アザミが植物だから風あざみもなんかの植物なのか 映画の夢それはパラダイスハリウッド
誰かにばったり恋が芽生えたり
のがすげーよ
こんなおしゃれな歌詞ピチカートファイブでも書けんて 帰れない二人好き
清志郎と陽水どのくらいの割合で作ったんかな 飾りじゃないのよ涙は
の歌詞も好きだな。まあこの人は天才だな
歌声も曲も歌詞も個性しかない 淡き光立つ俄雨
愛し面影の沈丁花
溢るる涙の蕾から
ひとつひとつ香り始める
ユーミン天才か? 都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨
傘がない
行かなくちゃ
君に逢いに行かなくちゃ
なんで昔の歌って必ず彼女に会いに行くわけ?
イエモンのJAMとかも最後はそうじゃん 「夏は来ぬ」も良いよね
卯の花の 匂う垣根に
時鳥 早も来鳴きて
忍音もらす
夏は来ぬ
五月雨の 注ぐ山田に
早乙女が 裳裾濡らして
玉苗植うる
夏は来ぬ 安孫子先生が一生懸命考えた歌詞を全ボツにして書いた天才 >>89
ユーミンもそりゃすごいかもわからんが
陽水にはかなわない 井上陽水をフォークに入れて良いのか分からんがフォーク世代の
歌詞やメロディーって良いの多いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています