RPGプレイ中俺「このダンジョンの正解ルートは右か。じゃあ左に行かなきゃ」 [738130642]
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005225.000005397.html >>93
FF5も炎上する城から制限時間内に脱出するイベント中に寄り道して宝箱を開けないと最終的にリボンが4個揃わなくなるんだよな >>92
FC時代はドラクエの後追いで乱発されたから酷い出来なのが多いw
良作割合が高くなるのは成熟したSFC以降 マッピング欲ってなんなんだろう
マイクラでも洞窟のあらゆる分岐に松明配置してしまう 個人的にはダンジョンはあまり好きじゃないし何で俺は迷路ゲームをやらされてるんだろうという気持ちになる
じゃあダンジョン探索なくせとなればそれはそれで寂し過ぎるRPGになるから必須ではあるだろうと思うけど 最近は戦闘を避けられる場合以外は探索を雑にしてるな
サブスクでプレイしてると次のゲームが待ってるしな FF2だったかのダンジョンで
1マスずつやたら強い敵とエンカウントする道があって
絶対すごい宝あると思ったら戻ってくるだけだったときキレた 今考えてることの逆が正解だ
でもそれは大きなミステイク ゼルダやドラクエやってから
俺もこういう考えになった
そしたら人生も逆方向に行っちゃった (;ヽ´ん`)「あっ、右の手ぶつけちゃった。左の手もぶつけなきゃ」 [445518161]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1549078413/
(ヽ´ん`)「あ、レンジが鳴っちゃう!寸前で止めなきゃ」 [716158355]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1571551886/
(ヽ´ん`) 「テレビの音量5の倍数にしなきゃ・・・」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1559378005/
(ヽ´ん`)「こっちが正解ルートか…。なら間違いのほうの探索しなくちゃ…」 [929293504]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611831886/
(ヽ´ん`)「あ、仲間が死んだまま敵を倒して経験値がバラバラになっちゃった。やり直さなくちゃ」 [697453962]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1662105113/
(ヽ´ん`)「扇風機に指入れたらどうなるんだろう・・・」ガリッ (ヽ゜ん゜)「いでぇっ!」 [261230815]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656232160/
(ヽ´ん`)「トンネルの中では息をとめないと死ぬ。建物の角からでる光線を踏むと死ぬ。用水路の蓋の切れ目を踏むと死ぬ」 [697453962]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1663995592/
(ヽ´ん`)「あ、この曲フェードアウトして終わるやつ・・・」(ヽ´ん`)「フェードアウトに合わせて音量上げなきゃ」これ謎だよな [865265124]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1655298943/
(ヽ´ん`)「あっ、見たい商品棚に人がいる。1周回ってこよ」 10分後「あっまた別の人が見てる。また次来たでいいか...」 [738130642]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1669978418/
RPGで村人全員に話しかけるマン「あ、この村人まだ話しかけてない!」 [604460326]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681395286/ ゲーパスでしかゲームやらんから一つの作品にそんな時間かける気ない
ストーリー直行だわ ハズレルートでもガッカリさせたくないのはわかるが有用すぎるアイテム置くのはもうやめろ
寄り道の手間に比べてリターンが大きすぎると総当たりすることになるだろうが 「この不自然に広い空間、ボスだな一旦戻って探索するか」 迷路を設けた設計者は作った全部を見てもらいたくて
遠回りを正解ルートにする 製作者「ダンジョンのここは誰も来ないやろなぁ・・・よっしゃレアアイテム置いたろ!」 フロムゲーは平気で取り返しのつかない要素ぶっ込んでくるから困る あくまで楽しむのが目的なんだから
別に最短ルートでなくても誰も文句言わんだろ
クリアするのは二の次で、クリアしなくても罰則なんてないんだから
この国の政治と一緒 初代のゼルダは表も裏もこういうことにはならなかったなあ
まあここで言っているRPGかどうかはあるけど クソゲーばかりプレイして
取り返しがつかないのはまだ良し
と思うようになった >>103
わかる
置きすぎてあれここなんだっけってなる クソゲー解説動画「このゲームの宝箱は全部しょぼいお金が入ってるだけだから取らなくていいんだ」
↑これ名作だろ ドラクエだとちいさなメダルがあったりするから
死活問題なんだよな こういう義務感発生するから嫌だよな
また後で取りに行くのだるいし >>111
全部身に覚えある
俺のこと監視してる? ドラクエダンジョンの正解ルートはだいたいわかるよな 最近のゲームはうっかり本線に入っちゃうとそのままエンディングに向かうから困る
クリアするつもりじゃないタイミングでクリアさせられると二度とやる気出ない >>127
何もないよりマシだろ
何も無い行き止まり
あれは殺意沸く マップ埋めようと頑張る人のために宝箱用意してあることもある 宝箱じゃなくて壺や樽がいっぱい置いてある部屋の魅力 スターフィールドはマップに落ちてるものすべてゴミそう >>135
ジャップは損得勘定カネカネキンコの精神病だからなw >>100
一瞬、ゴルフゲームのマップかと思ってしまった FF2に2度と入れなくなる大戦艦に非売品のサンブレードがあったからな ティアキンやってるけどどうでもいい宝箱とそうでない宝箱(及びそれらがありそうな場所)が
何となく察せるようになってるからこの宝箱は取らなくていい、この道は捨てていい、ってのが
やりやすい気がする
でもコログ集めと祠巡りがクソだからより酷いか 初代デビルサマナーと女神異聞録ペルソナは一度クリアしたら二度と入れなくなるダンジョンが多いから全回収必須だった ドラクエ2どっかの町のNPC「いなずまの剣を探している」
情報これだけ
存在する場所はあの激難ロンダルキア洞窟のだだっ広いエリアの何もないから99%ぐらいの奴が端見えたら引き返す場所の落とし穴の下
行き止まりで何も無いのを確認したら引き返す、ってのを逆手に取ったんだろなあ スケリッジの難破船どれもゴミじゃねーか
全部取らないと… 正解ルート以外は戦闘逃げまくってたこともあったな
何か無駄にレベル上げすぎたくなくて >>102
どのRPGも何かしら一つは致命的な欠点を備えてる印象だわ
足が遅い、ルーラがない、持てるアイテム少ない、戦闘が異常に長い、Lv上がっても全然成長しない、
1歩エンカ、消費MP多いから実質回復しか使えない、パスワード、無駄にダンジョン広い、
宝箱ごみしかない、攻撃予定の敵死ぬと何もしない、攻略見ないと知り得ない装備の追加効果、
逃げられない、回復役が足遅くて死体に回復、コマンド選択でキーが滑る・・・
書いてたら徐々にムカついてきたわww >>151
MADARAはやったか?
アレも問題点結構あったな MADARAもクリアしたけどまあ今オススメできるかっつったら絶対ノーだわなw
音楽は音源積んでていいしストーリーも原作とは違うけどちゃんとまとまってて戦闘除けば80点つけてもいいかな、と思った
エンカ多いとかアイテム持てないとかもあるけどとにかく戦闘が足引っ張ったね
「ごうりきふ」かけて長々と馬鹿AIの戦闘眺めるのは辛いんじゃ・・・ >>44
クリア不可能にはならなくても最強装備が揃わなくなったり
二度と手に入らなかったり
場合によってはミニイベント見逃すことになる RTAの宝箱ガン無視アツい
脇道にそれで時間ロスしたくない
やっと取ったかと思った売っぱらって回復薬を買う
初見ではこんなプレーしないだろうけど 攻略サイトみればいいという気持ちが
右に行かせてくれるようになった その点ウィズはマッピングそのものがゲームなのではずれもなにもすべての地図を埋めるから問題ない >>151
俺も今ファミコン世代のやりまくってるからよくわかるが
逆に感心する事も多い
思っていたより考えて作られている
不便で理不尽な内容も理屈はあるんだなと >>33
昨日クリアしたoriでまさにそうなったわ
まだ違うよな?と進んだらラストバトル(?)が始まってそのままエンディング迎えたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています