識者「『シン・仮面ライダー』の敗因は“子ども成分”が足りない事。『ライダー助けて!』って叫ぶ短パンの少年を助けてこそライダー」 [126099962]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シン・仮面ライダー』には“子ども成分”が足りない? “特撮ファン”宮下兼史鷹が分析
お笑いコンビ・宮下草薙のツッコミとして活躍する宮下兼史鷹。芸人としての顔以外にも、ラジオや舞台など多岐にわたる活躍をしている。
おもちゃ収集が趣味、サブカルチャーに精通している無類の映画好きである彼の動画連載『宮下兼史鷹のムービーコマンダー』。
第6回となる今回は、全国公開中の映画『シン・仮面ライダー』の魅力について語ってもらった。
(中略)
宮下:ただ……そもそも僕がなぜ『仮面ライダー』が好きかって話になりますが、それはやはり仮面ライダーが子どもを助けるからなんですよ。
それがすごく身近に感じられたんです。子どもが「お兄ちゃん! お兄ちゃん!」ってやってきて「お父さんの様子が変なんだよ」と仮面ライダーに訴える。
すると「なにっ、じゃあ俺が様子を見てやろう」って見に行くと結局怪人の仕業だった。それで倒して解決した後に「ありがとう、お兄ちゃん」って子どもが言う。
そういう意味で言うと、『シン・仮面ライダー』には“子ども成分”が足りていなかったと感じました。
TV版では、「その短パンどこで売ってるの?」って聞きたくなるような小太りの少年が駆け寄ってくるわけですよ。
演技も達者ではなく、本当に子どもらしさを感じさせる子が「助けて」って言って、その子の「ありがとう」を聞けるところが『仮面ライダー』の好きなところなんです。
『シン・仮面ライダー』はそれがないことによって、仮面ライダーが何を助けているのかがよくわからなかった。
まあ、ヒロインを守るって話がずっと続いて、その後は人類のために戦うわけですが、守っている者たちの顔が浮かばなかったんですよね。
だから、何を守っているのか、そこまではっきりと伝わってこなかったのが、本作にもう少し頑張ってほしかった部分ですね。
本来ならやはり、ラスボスと戦っているときに助けを求めた子どもの顔が浮かんだりするんですよ。
「負けないでライダー!」ってあの子が言っているんだろうな、と想像して感動するのが僕にとっての『仮面ライダー』なんです。
――言われるまで気づきませんでしたが、確かに本作には子どもが一切登場せず、
主人公の本郷猛(池松壮亮)とチョウオーグ(森山未來)らが子どもの頃から抱えるトラウマに向き合う話でしたね。
宮下:そうなんですよ。まあ、劇場には子どもの頃から本当に『仮面ライダー』が好きだったんだろうな、という世代のお客さんが多かったので、
彼らが子どもに還って映画を観るという点では“子ども要素”はあったかもしれませんが、劇中にもそれを感じたかったですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/84c0abdf57599fa3b4b7eb02beb89404ba696397 プライムに来たから見たがクソつまらなかった
途中からはスマホいじりながら見になったわ オッサンが自己陶酔で作った映画なんだから
ガキが出て来たらノイズになるじゃん
エヴァでマトモな大人が出て来てない時点で気付くだろ 庵野ってゴジラより仮面ライダー好きそうなのに外したの何でなん
あとウルトラマンもやってたんだっけ 近しい人の死を糧に奮起する姿に憧れるってのは正直わかるわ いい加減オタク大学生の自主制作レベルな三流監督を持ち上げるのやめろ 庵野がまさにライダーとかウルトマンに出てくるガキが嫌いで見なくなったみたいな話してたよ 火薬を全然使ってないみたいだったから
見る気がしなかった 子供どころか一般人が1人も登場しないんだよなこの映画 そもそも映画のテイを成していなかった
「庵野が撮ったかっこいい映像」をダイジェストで継ぎ接ぎしただけ 子供が助けを呼ばないアマゾンズ良かったやん
普通にストーリーが駄目なんじゃないの シンゴジラとかは別にそれで良かったのに今回はダメなの? オリジナル版のオタクの為になんて作ってないっていつになったら気付くわけ? 脚本家の小林靖子は半ズボンのガキが嫌いで自分が戦隊の脚本担当するようになってからはせめて今風のファッションで出すように注文つけたとか あー今日も学校楽しかったな
早く帰って宿題しなきゃ ゴミ映画だったシンゴジが
まともに見えてくる程の出来だった この女、多分ギャラが他より安いんだろう
じゃなきゃこんな無意味人間を出す意味ない 一般人関係ない闘いで意味わからんって言われてたよな
>>43
シンゴジは逃げ遅れた人とか出てたじゃないか >>39
されないんじゃね
安直な血を山程使ってるから タイトルのシンってのがくっそ嫌だわ
見る気が湧かなくなる この女、多分ギャラが他より安いんだろう
じゃなきゃこんな無意味人間を出す意味ない 庵野の頭の中には市井の人々への眼差しとか全くないから 昔のライダーには不気味さがあったけど
最初から訳わからない話になってた シン仮面ライダーが面白かったかは置いといて昔見てたオタク向けじゃないからそんな要素いらないだろ
少年ライダー隊とか見てて正直気持ち悪かったし 怪人「君みたいな可愛いねぇ子の悶絶顔が大好きなんだよ!」 シンゴジとシンウルは世界線繋がってる感じしたけどシンライダーは無かったな 誰かと思ったら宮下かい、こっちの趣味方面の仕事増やしてんだな >>1
じゃなくて、敵役の俳優を流れ作業的に数分で倒しちゃうところが、観ててつまらなかった! 平成ライダーしか知らんけど子供助けるシーンってほとんど無くないか
怪人に襲われるのってだいたい大人じゃね
昔は違ってたのか? おじさん同士でひたすら取っ組み合いしてて鳥肌立った >>43
シンゴジは逃げ遅れた老夫婦を見た首相が射撃中止命令したり
シンウルトラマンでは逃げ遅れた子供の身代わりで主役が死んだ
それらはガメラなどで特撮経験の豊富な樋口監督の力があったのだろうと思う そういえばシンウルトラマンもシンゴジラもそうだな
一般市民の視点がまるでない
ヒーローものって人助けするのが基本じゃないのか >>56
エリート主義だよな、そら右側に行くわ
ナウシカもやって欲しくない >>63
平成でも普通に子供が狙われてる
アギトだと容赦なく殺されてる 子供助けるシーンなんて別に要らんけど、
相変わらず全人類を精神世界に送り込む救済計画とか
いなくなった母親への思慕とか父親へのこじれた感情とか
一家族の揉め事が世界のゆくえを決める展開とか
それ仮面ライダーでやらなきゃいけなかった?前にもやったよね?って感じ いや、やっぱり「とおーっ」が無いのが1番ダメダメ
シンウルもシュワッチ無かったからかなり興醒め まあ殴る蹴るで血まみれにさせてヒロインで釣ろうとしてちゃ子供は見れないもんな
そら客入らんよ
おっさんオタクだけをターゲットにしてちゃコナン超えとか間違ってもそういうことにはならない 構造を描く群像劇みたいな話ならそういうマクロな話はすっ飛ばしても問題ないけど
こういう人に仮面ライダーなんかやらせたらそらセカイ系みたいになっちゃうよ なんか公開時は評価低かったが、アマプラで見たら面白かったなぁ
確かにCGは所々あれ?とは思ったけど、別に腐すほどではないし
最後の泥試合もラストも良かった
特撮オタクはレールから外れるとすぐ喚くから無視していいと思ったわ まあシン仮面ライダーはそんなこと以前に問題が多すぎて語る次元にないと思うね
クオリティが低すぎ、さすがに映画を舐めすぎ 蜘蛛男の口調がメフィラスみたいなのは庵野の癖なのかな へん~しんやトォ!言ったりとかこういう棒読みのヘッタクソな子供が出てくるとかもうさすがにキツイし見たくないわ
俺がガキの時ですら見たくなかった要素だったのにこんなもん誰が欲しいんだよ 面倒な前置きすっ飛ばして初っ端から仮面ライダー出てきたのはまあいいけどその後ずっとそのノリでストーリーもクソもないからヤバイ マジで引き出しないんだなって驚きだったわ
どいつもこいつもべらべら意味不明な単語の羅列を喚き立ててよくよく聞いてみりゃ人類補完計画ってさぁ…
もう全部エヴァにしかならないならエヴァやっとけよ なんか話詰め込みすぎて薄っぺらかったな
最後の喧嘩みたいなのなんなん? 特撮ヲタクって発達障害だから
そんな連中は切り捨てていけばいい
切り捨てた所でブツブツ文句言いながら
映画館に行きフィギュアを買ってくれるような連中だから べーちゃん演技上手くなってきてるし顔可愛すぎるし良かったわ ドキュメントが本編だろ
いろいろひっくりめて一応作品として完成してるわな 白石和彌の仮面ライダーが本当にチンカスだったせいで
シン仮面ライダーの評価が上がった クモ男戦をテレビ風に編集したバージョンよかった
全編あのノリなら良かったのに 変身前の顔はアレで良かったと思うわ
ジャニーズ系のイケメンとか引っ張ってきてたらもっと薄っぺらくなってたと思う なんや監督がガキの頃からそれ嫌いって思って
わざと排除したのに 庵野言ってたろ明確に子供いらんて多少置いてきぼりでこそライダーて
自分がこどおじみたいな理論で めちゃくちゃ爆速でアニメ調に戦うパートとモサ…モサ…って格闘するパートのギャップが耐えられん
いつもの庵野の設定で高飛車無愛想ヒロインがデレてくるご都合展開に目をつぶるにしても
等身大ヒーローのアクションの統一感とかリアリティの基準とか無いんか?
やっぱり自分で描いた絵みたいにはいかないんか 子供が必要と感じる空気じゃなかったからそこは気にならなかったな >>103
あ~今日も学校楽しかったな~
早く帰って宿題しなきゃ シンは全部糞だから仕方ない
庵野のオナニーでしかない 庵野は「少年ライダー隊は嫌い」とどこかで明言してたな >>112
生身のアクションはおそらくたくさん撮っていたがほとんどボツ
庵野からは絵コンテや具体的な指示もない 期待値下げで見たが思ったよりエンタメしてて楽しめた
たしかに全体的に作りは荒めだったよな
あとハチ女のパートがちょっとしんどかったはw 人間がサソリオーグに勝てたのはどうして?
最初にサソリオーグを攻撃して残りもサソリの毒で倒せばよかったのにどうして仮面ライダーに依頼したの テレビシリーズでやるならそれが正解の内の一つだが庵野が初代を石ノ森の意向に沿って映像化したならああなるだろう
するべき論展開するなら芸人は芸の事だけ考えて要らない所に首突っ込んでくんなって事だ
言っても無駄だろうが いや、それはない
少年ライダー隊出てきた辺りで観なくなったわ 言われてみればそうだなと納得感あるやん
いい着眼点なんじゃねえの 仮面ライダー世代の庵野が作った同人映画やぞ
ファンメイドの僕が考えた最強の仮面ライダーに文句言うな 子供が塩ビのフィギュアで口で擬音出しながら遊んでるのを映像化したのが
一文字との戦闘 まぁ平成と昭和って客層違うやん
昭和勢は子供のころみて育ったおじさん
平成勢はそれ+玩具のベルト買っちゃう系おじさん
昭和勢向けにしな売れんわな そんなとこじゃないだろw
敗因は
仮面ライダーを作る側じゃなくて
仮面ライダースナックや変身ベルトを売っている世界側の人が作ったからでしょ
(´・ω・`) 要は同人ライダーなのよ それだけの事w >>125
蜂女のシーンを撮りたかったから勝てて蜂女のシーンが終わったからライダーに依頼したんでしょ
多分それ以上の理由はない >>130
同じ同人作品でも平成ライダーのほうがクオリティ高いよ これすげー言葉を選んでるぞ
ようは「一般市民の視線を書かないのは、ゴジラやウルトラマンみたいに主役が巨大ならマクロな視点へと自然になるから、話として成り立つけど
仮面ライダーを代表とするような等身大ヒーローは、その目線が重要なのだから、成立しない」
ってだけの話だから こども成分なら仮面ライダー
大人成分はドキュメント
庵野のつくったのは大きいお友達成分しかないんだよな
映画じゃないよゴミだよ > 彼らが子どもに還って映画を観るという点では“子ども要素”はあったかもしれません
答え書いてるやん
子供だしたらこのおっさんが感情移入できないじゃん おじさんだとぉ?
ふざけんじゃねぇよお前お兄さんだろ!😠 ガメラの時代から視聴者の子供は出演してるクソガキを苦々しく見てた
俺ならもっと上手くやれるって
同じガキのくせにヒーローのそばで出演してんのも癪だったろ 独りよがりな作りになってるのは庵野作品に共通する特徴だよな
まあ信者はまさにその庵野のオナニーを見てあれこれそこに意味を見出したいわけだから需要と供給はマッチしてるんだろうけども 徹底的にパロディに振り切ったほうがよかったんちゃう 緑川が殺された小屋から池松ライダーが脱出出来たのって
爆風で変身したからってこと? 浜辺美波の可愛さ以外手放しで褒められるところ無いです いい年して未だ俺の考えた最強の○○から抜け出せないでいるおじいさんだからしゃーない
あの手のオタク人間に市井の人間が描けるとも思えんし 大人になれなかったキモヲタの成れの果てどもが
大人になった作家庵野を叩く 3日くらいに分けてながら見で今日観終わったわ
シントラマンと同じで端折りすぎ、詰め込み過ぎだと思った
ファンムービーでご新規お断り
それが悪いとは言わないけど
いきなりお前はバッタオーグや!力欲しかったやろ?
とか言われてすんなり受け入れるんかい、と
本郷猛の存在って何よ? わりとシンシリーズに寛容なオレだけど
これだけはうーん🤔ってなった まじで関わったひとがかわいそう
役者にしても裏方にしても一応はみんなその道のプロなんで
現場のあのデタラメさ で出来上がった代物
ああかわいそう汚点でしかないわな この分析は正しい 恐らく庵野秀明はそういう昭和仮面ライダーの子供だまし的な展開が許せない方の拗らせたオタなんだろう
少年ライダー隊的なお子さま接待設定とかマジで嫌ってそう >>154
あれは石森章太郎の漫画版の1号から2号の継承と共闘の誓いのシーンそのまま
精神だけになった本郷が一文字と語り合って、バイクで海にかかる道を走りながら
「いつもふたりだ、ふたりで戦おう」 演技指導が全部一緒なのか俳優がみんな同じ抑揚のない綾波レイみたいな喋り方させるのな
シンウルトラマンもそうだったけど学生が撮った映画大体あんな喋り方だよな 高校映画部の顧問目線なんだよ
生徒に映画を撮らせて顧問はあーしてみなさいこーしてみなさい自分達で考えてみましょうこれではダメですねって指導してる ちなみになんで本郷はショッカーと戦ってたの?
浜辺を好きになったから? マスク越しにボソボソモゴモゴしてんのが庵野流のリアルなんだろうけど
何故かクモオーグは普通に聞き取れるようになってて意味がわからなかった この映画結局面白いのか?
仮面ライダーよく知らんけど楽しめるのか?
シンゴジは普通に面白かったけどシンウルは見てない アマプラで配信始まって見てみたら酷かったぞ
コウモリ男のくだりで我慢出来なくなって見るのやめたわ
ウルトラマンは金変えせと思った
庵野はアニメ作っとけば良いだろ 主要人物以外の人間が全く見えてこないから
これで人々を守るだのなんだの言われても寒いだけなんだよな
>>156
シン1号が旧1号を遥かに上回るスペックに設定してあったのにはドン引きしたわ 特撮ヒーローのジャンパーソンとか子どものキャラクターが出てきたけど
ヒーローが子どもとか大人以外の存在と接して、ヒーローとしての背中を見せたら
ヒーローがただカッコいいだけじゃなく、何か大きな存在なんだというのは感じていたな 爆弾仕掛けて去ったけど体が頑丈で無傷だったとかライダーは飛べないと思ってたらバイクが飛んだとか敵がアホっぽいうえにいざ戦っても弱くて緊張感が全くなかったな 庵野もようやく師匠から声優の声は娼婦の声って気づけたのだろう ・仮面ライダーが生物兵器っぽくてキモい
・仮面ライダーの役者に花がない
・仮面ライダー2の役者は更に花がない
・冒頭無料配布して、クモゲルゲ戦でみんなが満足
・ツンデレヒロインが実は...って早々にネタバレ拡散
俺的にはこの辺が敗因だと思った シンウルトラマンと似たようなストーリー展開
撮り方はいろいろ試してたっぽいけど面白さには繋がってなかった >>184
オリジナルを見てない人だとわかるんだよ マスク越しに声が篭るの意味わからんかったな
演出上意味無いしただのマスクじゃなくて特殊なマスクなんだから普通に外に声聞こえる仕組みでいいじゃん
その癖キュピーン!ってSEは実際に聞こえてるというちぐはぐ演出 終盤雑魚ライダー戦暗すぎて何やってるのか全然わからんかったわ ライダー助けてーで面白くなるわけ?
そんなこどおじはさっさと自立しろってエヴァで教えてくれましたよね 血飛沫飛ばしたり深刻ぶってみても怪人が出てくると急に幼稚になってバランス悪い
ネットで評判良いクモも自分はベタな厨二病キャラで無理だったし
コウモリは羽ばたくところで吹いた、ところがぎっちょんてお前…
長澤まさみの罰ゲームはいたたまれない
西野七瀬はもっとウケてるかと思ったらそれほどでもないね
オタクは絶対に好きそうと思ったのにな 俳優や監督の経験量の差でドラマ部分でBLACK SUNに劣るのはしゃーないにしても
肝心の特撮部分で完敗してたら意味がねーだろ
同じライダー対決でも1号VS2号よりもシャドームーンとの決戦のほうがはるかに迫力あったし ショッカーの社会への実害がなくてただの危険思想集団の段階で成敗してたこと シン・仮面ライダーはオリジナルを念入りに抑えとかないと
なぜここのピンチが切り抜けられたのかわからんとこががあって
風がない屋内(小屋)でも爆発の風圧で変身できたのでクモオーグの糸を切れた
ってのがそれなんだな
旧作再現ネタがおまけじゃなく脚本に絡んでるのが辛いとこ >>194
自主制作のほうがクオリティ遥かに高いんだよなぁ つまらなすぎて完走出来なかったわファイファン16の素人シナリオ演出の方がまだ見れたわ
うちの子がシンウルトラマンまで見てたのに仮面ライダーに一切見向きも話題すら触れないから何一つ楽しめる要素が無いんやろな >>201
昔のはちゃんとナレーションで説明してたやん
シンはナレーションで説明しないからわからないわけで 庵野が本郷猛を演じるのに相応しい俳優とは誰だと散々考えた結果が結局藤岡弘だったらしくだったらいっそのこと藤岡弘の本郷猛とは全く違う本郷猛像をということでオーディションで直々に選んだのが池松壮亮とのこと 戦闘シーンばっかなのに肝心の戦闘シーンがつまらないしクソダサい
役者がどんな演技していいのか分からないのかとりあえずそれっぽい顔だけしてるのが丸分かり
そもそもストーリーというか脚本があって無いようなもの
問題点上げるとこんなもんかな まんまここで語ってたよ
庵野秀明が明かす、なぜ僕が仮面ライダーを観なくなったのか「ライダー少年隊やウルトラマンのホシノ少年が苦手だった」 https://gendai.media/articles/-/107741 2号は庵野の特撮映画の中で一番キャラが立ってる
庵野の映画は役者に全然芝居させないで無表情で感情を殺してるキャラクターが多いんだが
その中で柄本佑が一番表情と声の演技させてもらってる
脳筋ではない熱血漢だ
あとシン・ライダーのスーツは抜群にデキがいい
一部で人気ある仮面ライダー THE FIRSTのスーツは俺は好きじゃないんだ 庵野くんは正しくも厳しい国家権力様を書きたかったんだね >>213
「俺は職人なのでオリジナルは意味ない」とマジで言ってたよ 誰かに押し付けられたわけじゃなく自発的にヒーローを始めた一文字こそがヒーロー気質なんだけど
肝心の監督である庵野がそれを理解できていないのがな 仮面ライダーがどの層に向けて作られたのかを意図的に無視して、ガワだけ借りて作られた蛸壺屋の同人みたいな感じというか
うん同人だわやっぱり >>215
それなら他の人に脚本書いてもらえばいいのに
スピルバーグだって何十本と映画作ってるけど
自分で脚本書いたのは2,3作しかないらしいから レッツゴー仮面ライダーで1号2号が少年ライダー隊を助けに来るシーンが大好きだからこの意見よくわかるわ >>214
「公安を出せばリアルでしょ?」って
発想が中学生レベル
この映画の怪人たちは各々広大な不動産を所有しているみたいだけど
それなら出てこなければならないのは国税でしょ?
所得税は? 固定資産税は払ってるの?って みんな抑揚が無い上に同じテンポで喋るからすげーのっぺりしたつまんない映画だったな
俺の中では星矢といい勝負してるレベルの駄作 あくまで子供向けじゃないと成立しない空間なんだよな、仮面ライダーって
リアルに近づけようとすればするほどボロが出る設定 >>1
>“子ども成分”が足りない事。
足りないのは「人助け成分」だろう
子どもだけじゃない >>219
ほんとこれ
血しぶきとかリアリティラインの上昇とかじゃなくて
ただのオナニー まぁあとさ
アマプラに出てきてそれを見たお前らの批評の的確なこと
映画上映時に語ってた奴等の批評はマジでゴミ
映画を何も直視できてない
まぁライダーだのバイクだの庵野だのが好きすきぎて目が曇ってるんだよ >>221
あれだ
少年ライダー隊とかに憧れ続ける中年が主人公で
ショッカーに憧れてるキチガイがカルト宗教をバックボーンにして
ショッカー的なことをしだして
それに中年が立ち向かって、最後はコスプレして戦うとか
21世紀少年とくっつけたような世界で良かったんじゃねーのかな
カルト宗教を壺臭くしまくって、壺の中での金を勝手に使って、キチガイが暴走してショッカーの真似事をしてるとかでさ アマプラで御飯食べながら観たら血飛沫が汚ならしいので最初の5分くらいで観るのやめた
あとは観ようとも思わないので評価できない
ウルトラマンも途中で寝てしまったのだよね ここでレスしてる連中もズレまくってる 価値基準が懐古の時代で凝り固まってる
今時は映画観に行く世代は女子供にウケなきゃ大ヒットはありえないんだよ
軽めに当てるなら安上がりに撮って狙い目も多々あるかもしらんけど 無理してエバと同じ人物配置にした意味が分からん。ルリ子=綾波、本郷=シンジだろ。
組織の女に導かれて戦いに巻き込まれる主人公、このパターンは無駄に尺が必要になって肝心の物語を何も描けなくなる。
ごく普通に一家を惨殺された少女ルリ子をライダーが救うとこから始めりゃ良かったんだよ。
で、ルリ子視点で観客を世界観に案内すりゃ良かった。庵野一人に脚本書かせるなよマジで。
何を作ってもエバから離れられねーんだから。 聞くっつったのに聞かねえよな
聞くっつったのに聞かねえのどういうことだよ ヒロインのお家騒動に主人公が巻き込まれ、兄貴が敵の幹部
めちゃくちゃ自己中で主人公を振り回す生意気なツンデレヒロイン
兄貴は玉座に座り、接続されたケーブル状のものからエネルギーを得ている
敵の組織の思想に染まっていた兄が目覚め妹への愛情を取り戻すが
ケーブルからのエネルギーを得られなくなり妹を思いながら死亡
これナディアだよな
仮面ライダーの皮をかぶった庵野劇場なんすよ >>231
それならシンプルに「女子供を助けるヒーロー」
の話にすればよかったのに 重度のヲタクなのに、その作品の核となる部分を掴むのが下手だよな
ウルトラマンも仮面ライダーもこれじゃないと見てる間中感させられた
ゴジラだけこれじゃないがたまたま新しさを出して名作になった 庵野はそもそも変身ごっこが好きなだけで仮面ライダー好きじゃないだろ 明らかにウルトラマンの方が好きだし 一番気に食わんのはシンユニバースだわ
なめてんのか 意外と正解に近いな
新仮面ライダーは身内しか助けてないんだわ
正義が自分の女にしか向いてないから白ける >>229
今はエアマスターの続編に成り果てたけど、初期の東島丹三郎は仮面ライダーになりたいがそれに近しかった 人類の自由と平和を守るテーマから外れてるわ役者が不細工だわ殺陣が糞だわで擁護しようがないから島本もコメントしなかったんでしょ? すげぇよな
仮面ライダー史上最高の興行収入叩き出してもこんなに叩かれるんだぜ
>>1の芸人やこのスレに巣食う自称有識者の俺が考えた仮面ライダーを劇場で公開したらいくら売れるんだろうな
そんでもってどんだけ庵野に対するハードル高いんだよ 最近のガンダムにしろマクロスにしろ
スピード感出すために戦闘シーンただ早送りにしてる作品は
見ててつまらんわな でもガチライダーオタの庵野はそんなのいらないって判断したわけだから >>1
この人アラフィフ?
古い特撮オタの戯言じゃん
平成以降ライダーに短パンなんて出てこないのに 子供は怪人組織の何かを見てしまって心理的に脅される
そこに仮面ライダーが来て子供に戦うライダーの勇姿を見せる
子供はライダーに勇気づけられて怪人組織に脅しには屈しないぞみたいなことを言う
実力行使に出る怪人組織、そこにライダーが現れ怪人組織を壊滅させる
世の中の噂では仮面ライダーは不気味な怪物みたいに言われてるけど、その子供だけがライダーの活躍を知っている
こんな感じの要素を入れた方が良かった そりゃ子供いないオタクの作るものなんて浅いに決まってるじゃん 昭和ライダーは駄菓子みたいなもので
今日的に評価できる部分は無い 特撮ヒーローものを見て育ったけど、同年代のガキが出て来るのは嫌いだったわ シンウルトラマンは確かに「子供を助けるために飛び出した隊員が死んだのでそれに憑依した」って設定がそこそこ効いてたよな
地味に大事な部分だったと思う それ以前の問題だよ
キューティーハニーから全く成長してないゴミ
基本の想定線すら知らないただの素人 山田涼介が主役なら大ヒットしたわ
ブサイクばっかり使うからだろ そう考えたら仮面ライダーZOの完成度はすごいな
40分でライダーの精神を描けてる >>250
庵野は高齢特撮オタから嫉妬され
(同じオタなのに何故庵野だけ…妬ましい)
エヴァ腐からはQとシンで恨みをかったから
(シンちゃんをいじめたな?アスカを見捨てたな!?)
最初から内容なんかどうでもいい
庵野が生きてるだけで憎いキチガイいるから シンシリーズ全部見たけどシンカメが一番マシな出来だったわ
イケメン俳優使えとか王道展開にしろとか全部無視でいいよ もっと言ってやろうか?
最初の血液演出グロシーンでせっかく年齢制限取って大人向け!ってやったくせに
それ以降血液演出なし、ラストマスクから血垂れ流すだけ
途中のシーンでは何もなし、ヒロイン死んだ時すらどこに刺さったかも分からない上に死ぬほどかどうかも不明
完全に最初以外やる気なくして適当にやった弊害っすわ
マジで「他人のIP」でやるの辞めてほしいほどのゴミ 庵野はゼロから1を生み出せない
コンテ切るのもどこかで見た実写のパクリでしかない それだと平成ライダーすら失敗じゃん
個人的には失敗してると思ってるからいいけど そして「音響」「BGM」が一番酷い
だれもクオリティ管理してないから適当な効果音と耳に残らないBGM
旧作の主題歌使って誤魔化すも連発メドレーで盛り上がりを作れないごった煮
マジであんなもん褒めるとこないわw >>43
結局実写に関しては庵野と樋口はセットじゃなきゃダメってこと
単体だと二人とも山崎貴よりも下だよ
と言うか山崎貴は馬鹿にされがちだが毎回ヒットさせなきゃならないプレッシャーの中でちゃんとある程度のクオリティを維持して結果出してる分大したもんだよ お前らの展開してるぼくのかんがえたさいきょうの新仮面ライダーが全部つまんなそう
つかお前らの話全部足したら再放送見ろよってなる 監督が,たぶん風呂入ってない女に興奮するんだろうなあとだけ思った。 >>271
そういえば「シンゴジラ」のあとではかなりハードル高いけど
挑戦したんだな
見届けたいわ この手のスレで毎回言うけど押井守の実写版パトレイバー首都決戦はシンウルやシンカメよりもちゃんと映画になってて見応えあるからな
実写に関しては庵野は過大評価で押井は過小評価なんだよ >>272
パンフレットではグラフィッカーと庵野が「あの蜂のシーン、観たらビビるやろなぁw」と自画自賛
マジで周回遅れどころじゃない老人会だったよ
ファイズ、カブト、アクセス、ドライブがとっくに表現越えてるもので悦ってる病気集団だった 俳優は少ないシーンでも表情と間の取り方でさすがの演技だったけど
女優とか新人はカスみてぇな演技だったな
子供向けならいいけどこれ大人向けって触れ込みでこれは誰が見てもゴミ 主人公が棒
CGが嘘くさい
盛り上がりがない
美形がいない
カッコよさもない
みた感想です。 すごく長く感じた
あとプラーナがどうしたとかあれがスッと入ってこない >>282
あの辺もくだらないよな
リアリティ路線やりたいのか、なんなのか
どっちにしろ90年代アニメみたいでダサさかった こんなの劇場で見てしかも好意的な評価を下したやつがちょっとでもいた意味がわからない
これでいいならキャシャーンとデビルマンはなぜ馬鹿にされたのかさー 子どもどころか一般人出てこない
正義のためなのか何なのかわからなかったな
あえてそれを狙ったのかもしれんが >>285
キャシャーンはそんなバカにされてない
デビルマンはスタッフにやる気ある奴がいたんだろうか 西野七瀬のオタクか? あいつらだけがキャッキャはしゃいでた気がするわ こんな茶番劇なら グロのアマゾンズとか政治批判のブラックサンとかの意欲作のほうが100倍面白いよ 旧作リスペクトを謳ってカメラワークとか再現してるくせにアクションはちゃっちいCGで済ましたりマジで中身というか芯が無い よく考えてみろ
今更、仮面ライダーの新作映画だからって見たいか?
庵野だから注目されただけで
仮面ライダーの映画なんて最初からヒットするわけないし 暗い雰囲気とか抑揚無い演技は好きだったけど
Netflixとかの流れなのかな
味気ないは味気なかった シンウルトラマンでもシーン毎にCGの出来不出来はあった
出来が良いところはCGとは気づかないクオリティ
https://i.imgur.com/2OZJGB3.mp4
邦画でも一部の超大作ではハリウッドのCGスタジオを使う作品もあるけど金かかる 鼻くそほじりながら気軽に見れる感じで良かったよ
途中で変にキューティーハニーみたいなことやんないでさいごまで昭和特撮のカット割りでやれば良かったのに
総合的に実写デビルマンに少し劣るくらいの評価かな >>44
じゃあ誰のためにつくってるの?
てレベルじゃね
いやほんとに誰に向けてつくってんの?これ ホモスレなのにマジレスしてる特撮好きのオジサンたち PG12かなんかだから、このレビュワーはそもそも主旨をはき違えてる
庵野は大人向けに、大人の鑑賞に耐えうる特撮を作ったんだよ
そしてそういうものこそ子供も支持するもんなんだ、大人が本気で作ったものをね >>305
その時その時で都合の良い言い訳するの良くないよな
面白くないと言われれば昔のライダーを見てから見ろと言い
昔のライダーと違うと言われればオリジナルなんだから当たり前だろと言い
言い訳ばっか >>307
その理屈でいうと
18禁にしてた
BLACKSUN
に負けてる シンシリーズどれも家で見たけど3つとも面白かったわ
柄本佑がイケメンに見えてきた声良いし 本気度の違い
黒澤明の言葉に「夏のシーンを冬に撮る、冬のシーンを夏に撮る、そうするとスタッフが一生懸命その季節を作ろうとするからいい物になる」ってのがある 昨日見たけど昭和のライダー作りたかったんだなってのとヲタクの悪いとこ煮詰まってて
浜辺美波の可愛さと一文字隼人のキャラしか褒めるとこが無かった
ロボット刑事K出したのなんでなん 仮面ライダーブラックサン見てんだけどグロすぎだろ
子供は見れねえわw >>315
そうそう
漕げ漕げ漕げよーボート漕げよー🎵 >ロボット刑事K出したのなんでなん
ほんと
意味不明 庵野は旧1号編のホラー要素の強いダークな復讐劇をやりたかったんだろ
スクールバスの子供を出したら2号編以降の明るく幼稚な子供向けになってしまうだろ サソリオーグも意味不明
狂ったオネーチャンをSWATが取り囲んで射殺
バカバカしいうえに、肝心のシーンは映らない
「俺たちに明日はない(ボニーとクライド)」
とか
「スカーフェイス」
とか観てないの? 庵野さん
てか、ライダー要らんやん
「公安の皆様頑張ってください」
でいいじゃんw 庵野監督はワガママだっていうけどむしろワガママが足りない。例の戦闘シーンにしても変に注文つけずに「そんなリアリティの無い戦闘は撮りたくない。もっと本当の戦いのようにしろ!」とだけ言っとけば良かったんだよ。変に気を遣ってワガママになりきれないから現場が混乱して失敗した 市井の人々の味方なのに公安の犬なのがシン仮面ライダー
庵野は権威主義者 物語の「政府」は必ず悪じゃないといけないとは思わないけど
怪人もライダーも一種のマイノリティなのに「政府」に処理させることに無頓着なのは本当にキショいな
上っ面のビジュアルだけ猿真似してもこういう所で白ける
特撮愛(笑) >>322
庵野が再現を目指した旧1号は復讐鬼であって別に市民の味方という訳ではない
復讐の為なら民家への不法侵入も厭わないアンチヒーローだったのが旧1号 我らを狙う黒い影 世界の平和を守るため
に戦うのが仮面ライダーだったのに
>市井の人々の味方なのに公安の犬なのが
「公の秩序」(自民党の改憲草案より)のために
公安の指示に従って行動する・・・
偉大な想像力の産物を
なんでこんなちっぽけな存在にしてしまうんだろう? >>323
>怪人もライダーも一種のマイノリティなのに
そこを突き詰めたのがBLACKSUN
あれはあれで捻じれててどうかなと思ったけどw >>324
最初博士にめっちゃ噛みついて多弁だったのに博士消えてから従順寡黙な犬になってて草
そりゃ主役の俳優が「場面ごとに別の作品やってた感じ」って言葉のナイフ刺しますわw
監督が何も考えてないからやで >>307
それじゃまるで昔の仮面ライダーは子供騙しだったみたいな言い草だな そういえばシンゴジにも子供出てこないしアニメにも子供らしい子供あんまいないな
闇を感じる 庵野の一連のシリーズは全部中高年の特撮マニア向けだよな
しかめっつらして特撮とは〜とか語っちゃう人たち向け
そういう弱男が大勢いるから商売になってるけどその一群の外から見れば全て駄作 せめて市井の人や社会の様子が描かれてば
その秩序を維持するために非情にならさざるを得ない立場としてまだ理解できなくもないけど
緑川家周辺だけで話が完結してるのに公安の存在はノイズでしかなかったな >>328
実際、昔の仮面ライダー(2号編以降)は子供向けを意識したんだよ
庵野が再現を目指した旧1号編は大人も楽しめる様にダークでホラーな内容だったけど
それだと子供には怖すぎて、親からは子供が怖がって眠れなくなったとクレームが入り視聴率もあがらなかった
それで製作陣は藤岡弘の怪我による一時降板を奇貨として内容を明るい子供向けに一新したんだよ
その代わりに大人が見るには幼稚な内容になってしまったけどな 子供どころか一般の大人の方すら向いてないよ
限られた均質な価値観を共有する同世代オタクのノスタルジーの方だけを向いている >>329
主人公が子供だからな
庵野の自己投影で無口なガキばっかやりたがる
その上ヒロインは自我強モヨコを常に配置してヨチヨチ
毎回これ
マジで引き出し無いから信者こそ怒ってやるべき 規制とか色々あるんだろうな
子供が死ぬ描写とか無理なんだろ
R18指定になってしまうかも >彼らが子どもに還って映画を観るという点では“子ども要素”はあったかもしれませんが
これ、ちくちく言葉だろ😠 序盤の血どばっで無駄に女、子供と俺をターゲットから外したのは失敗だったと思うね そういうことか??
いてもいなくても変わらんと思うぞ? ただ受け身なだけの主人公がひたすら優しいと称賛されてたのが気持ち悪すぎる
それだったら洗脳されている時でも自分なりの流儀を貫いた一文字の方がよっぽど人間できてるだろ >>339
平和の為に悪の組織と戦ってるのに
守るべき平和を見せてないから感情移入し辛いってのはその通りなんじゃない? 完全にジジイ信者向けだった
役者だけ豪華なゴミ
庵野は引退した方がいい
全く面白くない て事はおやっさんとやらたいる女性アシスタントや
カレー好きなイエローはシンでも出るんだ 子供に見てもらおうと思ってないから子供の視点なんかいらないんだろうな
シンゴジラはほんと奇跡だったな 長澤まさみと西野七瀬にやらせたい事は何となく分かるんだけど薄ら寒いんよ そう言えばライダー少年団みたいなのは都合悪いから出してないな >>345
あれはきつかったなもうキューティハニーでいいだろ観てねえけど
何度もあららと言っててこちらがあららとなったわ😖 まぁ人を描けないから早尾の後継に離れなかったし
映画の質や収益で新海誠に勝てない >>341
仮面ライダーは平和の為ではなく人間の自由の為に戦うんだぞ >>25
浜辺美波の起用にこだわったら
バーターで大根コネ二世まみれ >>62
初代ライダーも毎週数分で新怪人倒してましたよ >>67
渋谷ギャオス蹂躙シーンのラッシュ観て
ガメラ3真嗣「しねしねしねぇぇギャハハwww」 (・∀・)「仮面ライダーマイナス1」
昭和の仮面ライダーを再現
ハッカー怪人が現れて悪い夢を見る
未来で仮面ライダーのVRゲームをやってる夢だ
ゲームの世界だと気づく
目を覚ませ仮面ライダーから卒業しろとハッカー怪人が脅す
(・∀・)「いやだ。ぼくは仮面ライダーをやめたくない」
山崎貴監督で >>25
一応初の特撮作品なので今まで考えてた面白いネタをいっぱい入れられる
初の特撮作品なので周囲のスタッフが庵野に助言しやすいし庵野も聞き入れやすい ロボット刑事っぽいやつとイナズマンっぽいやつがでてるんだから
石ノ森バースと宣伝しなかったほうが悪い
次作でロボコンとキカイダーを出したら許されるのでは >>349
迫るショッカー 地獄の軍団
我らを狙う黒い影 世界の平和を守るため >>73
これ
まーた補完計画ぅ?w
好意的な解釈をするなら
シン・1号ライダー(実質2号)誕生のプロローグで
ショッカーとの戦いはこれから始まるって
話だったんだろ
ものすごく世界が狭い身内しか出ないのも
前日譚と思えば合点がいく >>25
きわめて単純な理由だけど現場に樋口不在で自分で監督したから
実写映画の才能ないのは前回の実写進出時にみんな嫌と言うほど思い知らされたはずなんだけどな >>80
CGは時間と人間に正比例して良くなるから なるほど
ライダーマニアの考える批判点として参考になるわ
あれもこれも盛り込む事は不可能なものの少年要素は確かにあっても良かったかもしれない
庵野監督もアニメで子供を毎回登場させてるから子供を描くのが苦手なわけではないだろうし
碇シンジみたいなうじうじ陰気くさい子供になるだろうけど 庵野って良く言えばパロデイやオマージュ、悪く言えばパクリしかできないから
何の新鮮味も無くて予想通りの内容のものしか作れないんだよね
いい年して特撮しか見てないオッサンやアニメしか見てないオッサンはそういうネタやれば喜ぶんだろうけどさ 違和感のオンパレードだけどそれ言うと「原作オマージュだから」って一蹴されそうで何も言えんわ
原作のトレースがしたいなら原作リマスターでもしてた方が有意義だったんじゃない? なんか庵野自身がウルトラマンタロウにでてくるようなガキが嫌いだったって話は聞いたぞ アクションがショボくて全体的にチープ
スタイル悪いジャップの体型がモロに出てカッコ悪い
ロケーションと俳優の演技は良かった
シナリオは庵野節全開って感じで好みの問題かなあ イケメン俳優だせとは言わんがもっとスタイル良いやつ使えよ
本当に格好よくない いやスレタイは良いこと言ってる
それをやったからBLACKや555やオーズは名作なのだ >>370
東出昌大が良かったわ
ショッカー首領はピエール瀧 >>370
まぁ実写邦画の主たる客層ってイケメン男優目当ての若い女と高齢パヨクだからな
そういう意味で実写邦画の主要客層の嗜好から外れた内容のシンカメはよく23億円も稼げたよな 懐古要素ないと見れないレベルな一方で
マニアが持ち上げる旧1号と原作だけがほぼベースで
実際に当時受けた2号以降でゆるくなった路線は割とガン無視というか積極的に切り捨ててるからな
懐古のうちそっち好きな層は拾えないって話で別にそんな変な感想でもない >>259
それな
シンウルトラマン良かったわ
まぁ斎藤工とあの演技が良かったんだけど >>366
エヴァが既に特撮巨大もののパクリやしなぁ
若い頃の庵野君がウルトラマンの服着てる写真あったよななんかの映像で キューティーハニーですらギャグ映画として楽しめた自分でも一切擁護できないつまらなさだったわ
直前にスパイダーマン映画ハシゴしてたせいもあるんだろうけど冒頭のクモ怪人でかなりガッカリさせられたのにその後で出てくるのが更にショボくなってくのはなんなんだぜ…
森山未來とか2号が出てくる辺りでつまらなさ過ぎて寝落ちしちゃったけど見直さなくても良いよな? >>229
『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』というイタリア人が作った映画がだいたいそれ 仮面ライダーってそもそも子ども守って戦ってたっけ?あんまみてないからうろ覚えだが、元から子どもなんか出る幕なかったような > 何を守っているのか、そこまではっきりと伝わってこなかった
アホか
「警察庁公安」が「メンツ」を守ってたんだろうが >>250
それまでの庵野の実績で興収稼いだだけでみんなつまんねーって言ってるだろバカ シンウルの子供をかばうシーンが良かったってマジかよ、あんな取って付けたシーンでさ
ラストで人間たちが好きになったみたいなシーンもあるけど
人間と関わろうともしなかったのに急に好きになったとか そんなことしたらパパ(石ノ森章太郎)に怒られちゃうだろ! >>379
ロボじゃなくてスパイダーマン風のヒーローだったんで
鋼鉄ジーグ関係あるか?って思わなくもないが、
荒んだ暮らしだった男がヒーローに憧れヒロインを助けようと奮闘するが…
って流れのほろ苦いヒーロー物としては良かった
完全なる大人向けダークなストーリーとヒーローとは何かを両方やってる 変身じゃなくてただマスクをかぶるだけに心底がっかりした >>382
>>386
「みんな」って何なの? 貴方らは他人の「評価」の平均値にあわせて生きているの?
そういうオタクの風潮がわからない
最近特にネットの評価をキョロキョロうかがって
自分の感想を決める人がいるよね
これはおかしいと思う でもシンとつければそれだけで 宣伝効果のあるものを生み出した功績はすごい
赤いものを何でもシャア専用として売り出すのと同じ 例えば最近俺は『君たち…』を面白いと思ったが他人の評価などどうでもいいよ
興行収入なんかコケても全然かまわん
俺が面白いと思えば価値あるものだ
何でオタクはそんなに他人の評価や興収を気にするのだろうね? 初期の回帰路線へのオマージュだからガキは要らん
変身が無い、技名を言わない、アクションがSFXのコマ送りらへんがライダーものとして成立しなかった原因では >>393
シン仮面は面白くなかった派だけど、柄本佑の2号は嫌いじゃないな
池松壮亮はシンジ君としては合ってるけど本郷としては合ってなかった
良く見たら上げ底で背を高くしてるのに柄本佑に届いてないのも気の毒
アクションの方向性が庵野の中で定まらくて怪我してたし、池松は損してるな 特撮番組に生意気なキャラ付けの子供出すのいやあああああああ >>393
(ヽ´ん`)「たすけ…あっ、いいです」 単純にアクションが酷いよ
シンウルもドラマパートはクソだったけどアクションはウルトラマンをカッコよく演出することには成功してた
これは仮面ライダーをカッコよく演出できてない 一文字は原作よりキャラ立ってたと思う
最初いけ好かない調子こき野郎かと思ったら実は熱いキャラだったってのが伝わった ジジイはガキが嫌いだからな
庵野はパヤオとそこが違う >>306
おじ↑さん↓だとぉ?
ふざけんじゃねぇよお前!お兄さんだルルォ!? 少年ライダー隊とかいう全国展開している謎の巨大組織
あれ運営資金とかFBIが提供してるんか? >>391
>興行収入なんかコケても全然かまわん
評価はともかく、ヒットして儲かったら
続編や、次の作品は「予算増額で!」となりやすい >>409
シンライダー続編の構想を庵野が喜々として語ってたがこの売上だと無いだろうな >>410
仮面ライダーなのにエヴァのキャラのグッズを配りまくる
という迷走ぶりだったし・・・
映画会社もカネ出しづらくなっただろうなぁ ここ最近のではブラックさんと並んで最底辺ライダーだな、復コアの方がまだマシと言える Blackに出てきた少年戦士たちの設定が悲惨で好き
成長抑制手術で見た目は少年のまま年だけ取っていくという 棒読みの子役と見たという理由で怪人に殺されるアベックも足りなかった マスクを装着させるライダーという部分は、設定だからあれでいいと思う
そこを否定しちゃうと全く楽しめないから
ただ、本当にダメだと思ったのはライダーキックとか戦闘のシーン
まず、あれじゃキックというよりただ隕石が落ちてきてるのと一緒
>>272
こうやって、動きをみせないと。
キックなら、畳んだ足を伸ばすことで力強いキックを見せられると思うけど、この映画のライダーキックのシーンは、飛び上がったら上空でいつのまにか足ピーンて伸ばしてcg突撃するだけ
ここが一番の不満。闇の中で目が光って戦うシーンも同じ。早ければいいというものではなくて、何をしてるか視認できないと結局わからん映像だったと思われてしまう。
戦闘が全て高速で体当たりしてるように見えた。
これがもったいないなと思った そんなガキが出てくるライダーなんかとっくの昔になくなってるだろ… 龍騎
仮面ライダーに憧れてライダーバトルに首突っ込もうとするガキの前で
わざとみっともなく負けて戦いから遠ざける
最終話前で幼女をかばって致命傷を負う
この辺好き 最近の高校生ライダーも戦えるだけで思考レベルは少年ライダー隊と大差ない ドライブだと「君に特別に仮面ライダーバッヂをあげよう」ていうベタベタなシーンが有ってワロタ テーマが仮面ライダーじゃなく、庵野のナディアやエヴァと同じで家族の問題/父親殺しでしかない
石ノ森でいうならキカイダーと月刊リュウ版幻魔大戦が近い
だからボスをイチローにしたのだろうが、だったらシン・キカイダーでやれよ 最近ブラックサンも見たけど個人的にはシンの方がよかったわ
ブラックサンは評判通り晋さん以外面白くなかった 敵側にジャニーさんみたいのがいれば面白かったと思う >>423
ショタが襲われそうになって助けてー、ライダー!ってやるのか >>422
ブラックサンは小デブのビルゲニア意外は最高やろ >>416
後半になるほどタメというかケレン味がなくなっていくのがね
ジャンプしたときにバッタの羽根を背後に浮かび上がらせてたけど、役者もカメラも無関心でほんとに表示しただけだったり >>305
庵野がやってるのは同人誌だからさ、元ネタのファンでも好きになれない同人作家はいるのは普通でしょ
気に入らなきゃ触れなきゃいい、俺の好きな同人誌を作ってくれと庵野に言うのは筋違い 敵が魅力がなかったんじゃね?
もっと強そうな大首領と大幹部の並び立ち
それに挑む絶望的な2大ライダー
そんなシチュエーションだったら受けた
知らんけど ラストバトルは途中まで0号が2人を余裕で圧倒してたのに突然泥仕合になったのが謎だった >>428
うん
悪役のパワー不足、ってのも大きい
命を懸けてでも倒さなければならない、という切迫感が
ないんだもん お兄さん良いキャラだと思うが立ち位置的にはラスボスっていうより中ボスっぽい でも大人向けライダーはこれからも作り続けて欲しいなって思う
アマゾンズは未だにシーズン3待ってるくらい好きだし
ファイズあたり設定的にいくらでもエグい話作れるんじゃないかな
最近新しいファイズ発表しちゃったから望み薄だけど >>427
実はお前の言うこともわかる
例えば松本人志の映画だって全国公開しないで
吉本の劇場のミニシアターだけで流せば、好事家が好む名作として扱われたかも知れない
でも松本の映画や、庵野の映画の売り方をしといて「嫌なら見るな」は無理でしょ
大衆向けに発信して、大衆が見たらつまらなくて、それでその言い訳は無理よ >>276
敵がステルスヘリ(笑)という手抜きの時点でこれと大差ないゴミ >>429
双方充電切れみてえなもんでしょ
セリフで言ってなかった? 2号や少年仮面ライダー隊やライダーガールズとか出る前の事故るまでの暗い1号の頃の方が好きだった 興行収入23億円稼いで負けた事になるなら
嫌儲パヨクが推している是枝裕和なんて連戦連敗やんw リアルタイムで昭和仮面ライダー見てて、その後そのまま特オタ・アニオタに進化したようなおじさんたちは
そういうショッカーにさらわれて「助けて仮面ライダー!」っていう短パンキッズとか、V3の少年ライダ-隊とか
そういう「ヒーロー番組に出てきて話に中心に絡む子供」がむしろ「反吐が出るほど嫌いだったわ…」という人が多いので
シンカメみたいなそういう層向けに全振りのコンテンツとしては、ちびっ子要素排除は完全に正しい判断だと思われるが
世の中には>>1みたいなスタンスのオタクもいるもんなんだなあ、っていう
ある種ちょっと新鮮な驚きはある あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/bizeBup.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/DawdWtc.jpg ライダーと戦隊は完全に大人向けにしたら設定が破綻する
ご都合主義的な特撮ドラマだから
これはあくまで子供向け番組なんですってポーズを取ってる
真面目に考察したらストーリー自体が成り立たないって
ことにいい歳しても気づかないのがオタク >>437
その理屈もわかる
でもこれって
大日本人にたくさん客が入ったのと同じ論理ですよね。
クリエイターの過去の遺産と、大宣伝のお陰 見てる特撮おじさんもそれを求めてるからな
GAROみたいに対象絞ってすべり散らかした方が潔い オタクだけが熱狂してるものを作るなら
Vシネとかで十分なわけで
そういうのを一般向けにやろうとした時点で失敗なんだよな
世間の人間はウルトラマンや仮面ライダーに別段思い入れがあるわけじゃない なんか改造されてました。戦います。で「仮面ライダー」である必要性がなかった。 >>437
製作費
を調べてみろよ
あと、まがりなりにも是枝さんの映画は
海外でも各地で上映されて興行収入得られる
で、このシン仮面ライダーはそれが可能ですか? >>418
俺もそこの印象が強い
龍騎は戦いを醜いものとして描いていて良かった 利用してるつもりが超個人的な自己満足映画作られてほとんど儲けが無いって逆に電通利用されてるじゃん >>197
クモ評判いいのか…コテコテのやっすいキャラ付けで見ててキツかったんだが
シンウルトラの山本耕史の台詞でオタクがはしゃいでたのもよくわからなかったが
あのクモオーグで喜ぶのはさらにわからん >>121
そうなのか ぐろいの苦手だから見るのやめよう Wライダーになって旧作アレンジBGM流れる中
ショッカーライダーとバトルするという盛り上がるはずのシーンなのに
真っ暗で全然迫力無かったのには萎えた 今見てるけど最高に詰まらんな
もう見るの止めようかな >>438
だってこの芸人ゆとり世代だもん
少年ライダー隊の存在を知ったのってぶっちゃけspiritsとかでしよ ジュース飲みすぎたガキ「ああ~もうおしっこ出ちゃいそう!!(半ギレ)」 >>438
シンゴジラもそういう子供だとか家族の愛だとか人間ドラマが大嫌いだから
ただ会議でしゃべるだけの話をめちゃめちゃ持ち上げてたわけだしな >>455
本来なら雨のなかで待ち構えるショッカーライダー軍団とバイクで入り乱れ
その後肉弾戦になるところも撮っていたが
庵野の「殺し合いに見えない」の一言で全カット 良くも悪くも登場人物全員アニメキャラなんだよな
ただ演じているのが生身の役者なだけで ガンダムで言ったら0083みたいな感じで
ハードにやりすぎちゃった感じ? ぶっちゃけ今の子供は
幼稚なオモチャ売りたいだけの子供騙しで浅い仮面ライダーやウルトラマンや戦隊ものより
それより金かかって真面目に作られてるアメコミ映画を見ていて好きな子の方が多いでしょ
シンシリーズは頑張ってるけど懐古趣味の域を出てないし予算的にもショボいから若い子には刺さらん
マーベルあの作り込まれたアイアンマンやスパイダーマンのスーツや変装とか見ちゃうと
仮面ライダーの変装のガキくささには失笑しちゃう シン・ゴジラはゴジラという神的な存在が舞台装置になって
その周りを人間が右往左往するだけで、群像劇として成立したから
庵野の芸風と相性が良かっただけで
一方、仮面ライダーって最初から人間ドラマと違うのかな
庵野の一番苦手なやつ
じゃあ監督すんなよ 怪人が全く魅力無かっただろ
サソリ女とかハチ女とか金かけたキューティーハニーみたいになってたし_φ(^ム^) 子供登場させたら子供の目の前でショッカーの頭カチ割る事になるんでしょ?
そんなシーン入れたら話の方向性が暴れて収集つかなくなりそう >>389
売上でイキった話にそれだと余計みっともないだろ >>463
子供のシーンをカットした安彦のククルスドアン 浜辺美波がブスすぎて入り込めない
主人公が陰気臭い
ご都合主義的な展開
動機がしょうもない
殺陣がしょうもない ショッカーは日本政府の裏の顔だろ
クソウヨ映画に改変してんじゃねえよ ウルトラマンは一応最後まで見れたけど、これは無理だわ
半分くらいで見るの止めた
つまらな過ぎる >>448
具体的にイギリスでいくらになりました? >>475
ショッカーの組織構成みりゃ
警察と全く同じとわかるだろ >>464
小学生でマーベル厨とか存在しねーよハゲ >>435
>>477
作ったやつがそれに気付かないで手加減して戦ってるとか
アホの極みでしょ
ただのご都合主義 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています