【悲報】 DPCMを使うファミコンソフトの多くが誤った音声サンプルを使用していることが判明 [487816701]
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ファミコン発売37年後に判明した事実
何らかの奇妙な理由 (これについては後ほど説明します) により、Double Dribble の前述の音声サンプルは実際には破損しています。音声の発音の多くが不明瞭になり、フリースローのサンプルが「遅すぎる」ようになります。
この原因は実際にはソフトウェアにあるのではなく、ハードウェアの状況にあります。2A03 は各バイトのビットを右から左に読み取り、事実上ビット順序を逆転させることによって DPCM サンプルを出力します。たとえば、00111111 ( 3F ) は11111100 ( FC ) として読み取られます。これにより、ほとんどの開発者は各バイトが左から右に読み取られると想定していたため、適切にフォーマットされたサンプルが誤って出力される原因になります。面白いことに、これは32 年間発見されず、まったくの偶然によってのみ発見されました。
実際、これは Double Dribble にのみ影響するわけではないことは注目に値します。驚くほど幅広い種類のNESゲーム がまさにこの問題に悩まされています。
Double Dribble (NES) - The Cutting Room Floor
https://tcrf.net/Double_Dribble_%28NES%29 あの独特のパヤパヤした感じがなくなってよく知った低音質な音になってるな 当時の開発者の認識としてこんな程度にしか聞こえないかってなって
くわしく確かめもしなかったってことなのかな
まあ容量もないしそりゃそうか エミュ側で訂正できるので、やってみるか( ´ん`)y-~~ >>27
最近FC版ドラクエのプログラマーがやってるyoutubeで「ファミコンは逆から読む」って言ってたのを観たばかりだから僕は間違えないぞ >>31
メガドラってどんだけ綺麗な音声録っても、
ゲーム中で出力される時は
絶対にかすれたニイチャンの声になっちゃうんだよな
絶対に元ボイスの声で聞く事が出来ない謎ハード
それが(CDでない)メガドライブ それでもそれらしく聞こえちゃうって
分解能ほとんど意味ないじゃん しずまれしずまれーこのもんどころがめにはいらぬか
おそれおおくもさきのふくしょうぐん みと・みつくにこうにあらせられるぞ
いちどーずがたかい ひかえおろー チャーンチャララララ デッデデデ デッデデデ >>51
ハード自体がPCM鳴らせる仕様じゃない。たいていZ80でサウンドエンジン回しているんだけど、
タイミング的な問題と、あと大抵PSG(DCSG)を悪用してPCM鳴らしているし。またFM音源側に
PCMを流し込んで鳴らすこともできるがこちらの方法を使ってるケームはほぼ無い しゃべるファミコンソフト水戸黄門くらいしか知らんわ >>33
若干クリアになってるけどこんなのわからんわ NESはPSGの他にDPCMハードを持っていて、そこで再生できるdifferential PCMのデータフォーマットの話だね まあ、多少はマシになってるけど、正直気にならないレベル
ファミコンならこんなもんって思ってたし >>49
それはバイト単位
そしてファミコン限らない 基本前提を知らずに
専門的に別分野扱いのデジタル音声処理の専門家がパラメータ設定をしたら
ピッチまで違ってた的な話でしょ 逆に言えばデータ受け入れ側で
bitの読み方が逆順だと知っていたら
念の為にbitをひっくり返したのも試して
どっちが正解か確認しそうなもんだけど
問題が起きる事自体認識してなかったのかもね >>41
適切な専門用語を使うとMSB FirstかLSB Firstになる。 いわゆる1ビットサウンドポートで擬似的にPCM鳴らしてるみたいな奴か
MSXでもスーパーレイドックとか魔神球とか同じ仕組みで喋るけどファミコンはハードで実装されてたんだな >>71
全然違う
ファミコンはDPCMという簡易PCMのサンプル再生ハードを最初から持っていて、効果音に使えるようになっている件の話 上のビデオの話を見てみると、再生用サンプリング周波数の切替で十六段階の音階演奏ができるようになっていて
それでベース音とかを音階演奏してるソフトは、音程確認でビット反転に気付いて手直しする余地があるんだけど
単発の効果音再生に使ってるソフトは、再生ピッチや再生時間がおかしい事に気付かずに放置してたみたいね 上のやたら高い声はピッチ指定もひっくり返ってる臭い おもしれー
おもしれーけどバスケのゲームでダブルドリブルってタイトルはどうなん? ゴエモンは解りやすいな
ただ「そんなもんか」って感じで流すレベルだから
気付かれなかったんだな 興味深いのにゆっくり解説という一文で聞く気失せるわ それ気付かないなんてある!?
元々音質がクソみたいに悪いからか? 実機でテレビのモノラルスピーカーの載せたら、こんなもんか、、、
で終わったんやろ なんか、思ってたのとちょっと違うな
でもこんなもんかと納得してたのはいそう ファミリーコンピュータとニューファミコンやNESでも同じ? あれ昔2A03.orgの資料かなんかで読んだような気がしたけど知られて無かったっけ? 喋るファミコンソフト
水戸黄門
水戸黄門2
ゾンビハンター
でっどぞーん >>1
相変わらず雰囲気で知ったかぶりしてるだけの空虚な国内界隈だな 当時の寄せ集めのパーツじゃなくてトンデモ無いハードだったんだなファミコンは。
6502使いでは無いけどZ80だったら今でも普通にタイトル出てそうな気がするわ。たまに同人ソフトは出てるけどさ >>92
海外ではアップル][やコモドール64と同じCPU使われていたから、熱狂的な人は日本以上にアクティブだぞ。
Z80だと並に埋もれそう。ゲームボーイはZ80っぽいの積んでるけどそんなにホームブリュー盛んじゃないやろ >>33
全然わかるわ
ファミコンの声ってゴエモン通常版みたいな独特のイントネーションがほとんどだった
修正してる方はイントネーションが普通だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています