太宰治「上級国民です。ヤリチンです。金借りても返しません」こいつの文学に弱男のわいらが感動する理由 [389326466]
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太宰治の弟子として知られる作家の田中英光(1913~49年)が、戦後間もない時期に友人に宛てた未公開のハガキや書簡が見つかった。「太宰さんと俺の間は先生と弟子ではない。あのひとの天才主義にもう我慢できない」と意外な胸中を明かす一方、太宰の死後には「太宰さん死去。いまは云(い)いたくなし」などと記し、その本音の一端がうかがえる。8月1日から東京都三鷹市の三鷹市美術ギャラリー太宰治展示室で初公開される。
https://mainichi.jp/articles/20230730/k00/00m/040/127000c 「子供の頃に使用人にHなことされて性癖歪みました」 あんまし色恋系の小説ないし
キリストだの西鶴だの実朝だの戦災小説だの
題材チョイスも上手いんだわ 漱石読まれてるのも明暗以外女の心理に焦点当てず自分が書けるものだけ、本当に響くものだけ書いたからだろうな
太宰の女一人称マジでつまらんし 津軽弁だろ
故郷では雄弁
書き言葉でも雄弁
でも東京では寡黙でときどきポツリと呟く愁いのある文士様だった
津軽藩が天下取って標準語塗り替えてたらなあ クズで精神障害あって死にたい死にたい言ってるのがかっこいいみたいな風潮が明治以降の文壇にはあったんだよ
太宰はマシな方 >>1
自分が天才だと思ってるネトウヨ選民壺カルトと思想的に相性バッチリなんだろ? 地図を書いたのが16歳とかすごいわ
長生きして中島敦の古潭シリーズみたいな短編描き続けてほしかった 石川啄木は二度美味しいと思えるくらいにはクズエピソードも好きだわ 人生に余裕がないと落ち着いて創作したり
引き出しの教養やら含蓄やらを熟成できないんじゃね
偏って視野がせまくなっていじけるのが弱男だし つまり「貸した金を返してからしねよ!言葉もないわ!」ってことかwww しかし人に読ませる文章の書ける人間であったことは事実なので ほんと日本の文学って上級の日記なんだよな
夏目とかパクパクするし
ゴミしかないんだよな🤔 まあ譲って上級の日記でもそんなに違いは無く気にならない時代も有ったけどな
岸田に至るとイラ付きしかない🤔 属性に関係なく沢山の人を感動させたから読みつがれてるのでは? でも文章めっちゃ綺麗だよな
5chのゴミになれてると目がくらむレベル アイドルみたいなもんだろ
完璧で嘘つきな君は天才的なアイドル様 金にだらしない文豪多すぎる
それも育ちいいからムカつくもんだ 感動なんてこれっぽっちもしないだろ
こいつの作品すべて胸糞だぞ普通に ソースの作家も早死してるな
太宰はんの弟子なんかになるから 現代人じゃなくてよかったタイプだな
生活能力がある勝ち組だから中々鬱認定されないし心中するくせに自分はヘタれるから即犯罪者だし
発信能力がありゃ集団自殺カルト教祖やガソリン撒き犯になっててもおかしくない 文章と文学の違いって何かと言ったら
言ってしまえば学者が書いた文章が文学で、学識のないバカの書いたのが文章って分類でいいんだよ
そう考えればジャップの『文学』なんてのは、ただの感想文・日記・文章だとわかる
学識がない作家は文章です
文学を持ってこいって話 種付けおじさんでもないし
ヤリチンクズ男でもないのに
抜いてるだろ
それと一緒 太宰の小説で感動したことは無い
ケンモイズムを感じるのは芥川龍之介の方な
短編の芋粥読んですごい気持ち分かるってなったの思い出す 津軽、富嶽百景、佐渡
太宰治の小説は他者や情景を描く場合は作風が明るいので
旅エッセイおじさんとして生き残ったらなあと思った 基本自虐はネタだが、そんなもんで喜ぶ読者に愛想つかし、さらに売文かセックスしかない自意識と世界に絶望しとる
しょーもないクズ >>90
文学って大したことのない事を細かく情緒的に表現することだから 最初はプロレタリア文学とか書いてたんだな
どっかで読めないかな。初期の作品 中身も空っぽで手に職付けている訳でもないのに
見た目が良いとコネだけという最大級のバフで生き長らえるという話で
何故かブサイク女とブサイク男が感情移入するのが笑えるんだ
いや、中身空っぽなのは共通してるけど見た目が良くてコネがあるというバフはお前らないだろと クズ自覚してるだけマシやろ
上級のくせに不幸ぶってるのは志賀直哉のほうが酷い >>95
それがまさにジャップ的態度なんだよ
情緒を細かく表現しようと思ったら心理学など必要だし
20世紀最大の発見で言うならフロイトの無意識の活動もある
そういったアカデミズム教養を無視し続ける態度こそまさにジャップなんですよ
絵画で言うならフロイトはシュルレアリスムなども生み出してるし、ほんと勉強してほしい
文学を舐めないで 10代で読んでいないと恥ずかしい必読書
安倍晋三『約束の日』 百田尚樹『永遠のゼロ』 KAZUYA CHANNEL 『日本一わかりやすい保守の本 』
桜井誠『大嫌韓時代』『日本第一党宣言』 小名木善行『後世へ語り継ぎたい 美しく猛き昭和の軍人たち』
高市早苗『美しく、強く、成長する国へ。―私の「日本経済強靱化計画」』 竹田恒泰『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』
韓鶴子『人類の涙をぬぐう平和の母』 山下晋司『天皇陛下 100の言葉』 石原慎太郎『太陽の季節』
水島総『日本は憲法で滅ぶ 中国が攻めてくる!』 西尾幹二『日本の希望』 西部邁『どんな左翼にもいささかも同意できない18の理由』
金美齢『日本ほど格差のない国はありません!』 小林よしのり『ゴーマニズム宣言』
ジェイソン・モーガン『アメリカも中国も韓国も反省して日本を見習いなさい』 田母神俊雄『愛国者』
伊藤賀一『「日本が世界一」のランキング事典 』 ケビン・M・ドーク『日本人が気付かない 世界一素晴らしい国・日本 』 シュルレアリスムはブルトンじゃないの?
自動筆記ができないんだし絵は作為入るでしょ。結局金の卵を産むニワトリの肯定じゃん。類推の山は好きだけど。 >>104
ほんと金持ちのヤリちんが好き勝手自堕落に生きて結局実家でニートだろ?
そんで弱者ポジで自己憐憫とか笑わせるわ 三島由紀夫が太宰にあなたの文学大嫌いです!と言ったのは有名だよねw 例の頬杖写真が奇跡的なだけで
他の写真見ると美男子でもないよな 歯ボロボロだったみたいだしな
顔でモテてたわけじゃないんだろ >>107
谷口 雅春『生命の實相』も宗教右派としては必読書だろ 時間が経てばアホな国民は忘れるので
何十年も経ってりゃ楽勝 戦前の作家って基本上級国民だろ
それもガチンコの高等遊民
一生遊んで暮らせるカネ持ちの倅が暇つぶしに書いた代物
庶民出の小林多喜二は拷問死
それが戦前 川端の方が好きだわ公園にあった8歳女児の裸像を持って帰ろうとしてたし とりあえず殺人事件がおきてその謎を解くか幽霊のひとつも出てくださいよ
そうじゃないと読むモチベーションが 他人のことを考えるエネルギーや時間を自分に向けるのが芸術家
だからクリエイターはクズばかり まともな人間から出るものは当たり前すぎるから感動することなんてない
感動するものとは、変な人間から出るものだ 小林多喜二に感動しないのと一緒
日本人はアホ
アメリカ人の方がよっぽど労働文学とか人種差別問題に真摯
でも日本は「私小説」から近代文学が始まった頭のねじが飛んでる人種何で(社会的問題から目を背ける) >川端の方が好きだわ公園にあった8歳女児の裸像を持って帰ろうとしてたし
日本人ってやっぱロリなのかなぁ 貧乏暇なし、本当に困ってる人は表現者になれなかったんじゃないの
金持ちの落ちこぼれモラトリアム人間が無駄にある教養を発揮してたまたまそっちで才能があったみたいな
ってことはそっちの才能もなかった人もたくさんいたんだろうな
競争相手も少ない時代なのにw お前ら羨ましいからだろう
やりたいのにできないから
バカが >>119
> 作家・織田作之助を追って銀座のバー「ルパン」を訪れた林は、織田と同席していた太宰に「俺も撮れよ」と声をかけられます。1個だけ残っていたフラッシュバルブを使い、ワイドレンズがなく引きもない場所だったので、便所のドアをあけ便器にまたがりながら撮影したというこの作品は、太宰治を象徴する一枚となりました。しかしこの写真、実はトリミングされたものだということはあまり知られていません。雑誌掲載時に切り取られた、坂口安吾の背中が写っているプリントは、日本初公開となります。 文学なんてラノベと同じだよ
「小説の面白さ」で自ら女子供が読むものだと言ってるし
まぁ娯楽なんて大抵そんなもんだと思うけど >>119
銀座ルパンと金沢のローレンスは席が名物だよね。 身長も平均160cmくらいの時代に175cmだしな >>137
それは大嘘
活版印刷が出た後の小説はラテン語という教会勢力使用言語の打破と国民文学という「国民教育」のための道具だった
何のために国語教育ってあると思ってるんだ?
バカすぎない?
ちなみに日本も同じで寺社勢力の力を無くすために読本文学が流行したんだぞ
なぜか明治以降の国語教育は江戸時代の読本文学に触れないが(特に里見八犬伝) >>1
アフイカスがやってるAIくさい短い1行単発コメントばっかりだな
投稿の頻度もおかしい >>1
アフイカスがやってるAIくさい短い1行単発コメントばっかりだな
投稿の頻度もおかしい >>1
アフイカスがやってるAIくさい短い1行単発コメントばっかりだな
投稿の頻度もおかしい 日本の私小説になんでイギリスやフランスの小説みたいな社会性がなかったのか、これは昔はずいぶん論争の対象になって、小林秀雄も「私小説論」書いたりしたよねw >>140
別に軽んじてるわけではないけど
ラノベも国語教育になるし教養や娯楽なんてそんなもんでしょ 感動する要素あったっけ?
代表作たいてい甘ったれが舐めたこと抜かしてるだけやん まあもともと小説という表現形式自体がブルジョワ社会と密接に繋がって発展してきたというのは、色々な批評家が指摘してるよねw >>146
その甘さがリアルなんだよ
(´・∀・`) >>90
人の心が掴めるなら文章でも構わない
(´・∀・`) 衝撃受けたのは「トカトントン」
あれも理解出来る人間は限られるだろうな
選民意識を振りかざすわけじゃないけど
私見では太宰本人でさえテーマが重すぎて最後は筆を投げた印象
(´・∀・`) >>140
初耳だ
そうだったのか
(´・∀・`) お前らの言うジャップには書けない理解できない海外の文学作品って例えば何? 太宰で好きなのはろまん燈籠だわ
ラノベ好きの俺がスイスイ読めた 純文学とかみんなそうでしょ
上級家庭で同じ進学校行っててみんな知り合い
セックスに対する情熱を文章にして
売れたら温泉地で療養セックス執筆そして自殺 >>153
『菊と刀』などはジャップの姑息で息苦しい生態を
明らかにしている名著だと思うけど。文学ではないけど。 感動というより綺麗な文章に感心するみたいな感じ
それと文学なんて風景描写と雑談で成り立ってるものだし哲学的要素というよりオチとか漫談に近い この頃は売れる小説家なろう思ったら東大入ってなきゃいけないからな まあ志賀直哉などが属していた白樺派は、本当の上級の子供の集まりだったよねw
他の私小説家がみんな上級出身かというとそんなことはないよねw 島崎藤村とか葛西善三とかw >>156
あれは確かに日本人には書けないだろうけど、他の国でも自国の事をあそこまで客観的に書くのは無理じゃねえか?
姑息は草。機会主義だっけか、傷痍軍人のエピソードは胸糞悪かったな >>153
宗教が背景にある作品は難しいんじゃない
有名どころだとジッドの『狭き門』とか
(´・∀・`) >>148
はあ?
自分の狭量な価値観と狭い世間をリアルとかラッパーみたいなこと言ってて草 >>131
今のアメリカが主張してる多様性、多文化共生は、実のところは日本はじめアジア女性に白人男の混血児を産ませて民族浄化するためのスキームだろ
ナチスドイツは、国内のユダヤ人を大量死させたり東欧を併合しようとしたけど、異民族に対する民族浄化まではやらなかった
アメリカ民主党はナチスより悪いと思ってる
その差別文学とかいうのだって、支配人種として悩んでるフリをするためのものだろ
> アメリカ人の方がよっぽど労働文学とか人種差別問題に真摯 >>161
狭き門は読んだ事ないからわからんけど、キリスト教が背景にある作品は難しいとは思うけどクリスチャンの日本人ならいけるんじゃね?
それはフランス人の多くが仏教を背景にした作品が理解できないのと同じだよね 内容というより文章が上手くてそこにしか集中出来ないw
そのせいかあっさりしてる印象なんだよな >>166
パスカルまで出してくる歴史的文脈はなかなかクリスチャンと言えど日本人はどうかと
まあ概要は恋愛小説だけどな(´・∀・`) 凄いけどちょくちょく現れるアンチは一体なんなんだ
文豪なんて上級しかなれんしな
今でさえ大卒ばっかだし中卒のベストセラー作家とかいるのかな 「狭き門」ジイドか。小林秀雄も若い頃はジイドが好きで、「私小説論」にもジイドの「贋金づくり」の分析が出てきたよねw 正宗白鳥は、日本の私小説の特徴は上級ではない凡庸人の艱難苦悶を直写したことにあると述べていたねw 嫌儲文学も金もなければ才能もない凡人の苦難を描いているわけで、日本の私小説の伝統を引いているねw 西村賢太とその師匠の私小説家も別に上級の出ではなかったわけで、やはり日本の私小説的伝統が生み出した存在であったよねw >>146
無い
というかちょうど文明開化の時に写真ブームだったこともあって
堅苦しい自然主義文学が「文学」だと思い込んでしまった
それが日本の文学のすべての元凶
本当は芥川なんて『きりしとほろ上人伝』のようなライトノベルも書いてたのに
宮部みゆき(高卒)
加納朋子(短大卒)
花村萬月(中卒)
町田康(高卒)
川上未映子(高卒)
赤川次郎(高卒)
西村京太郎(高卒)
真保裕一(高卒)
佐々木譲(高卒)
このへんが非大卒だぞ 太宰治は金があったし才能もあったわけで、やはり普通の私小説家の枠には収まらなかったよねw 最後には自殺しちゃったが、太宰の自殺には金銭問題も関係あるのであろうか? そもそも戦後の日本文学はすべて私小説の否定からはじまってるわけであったねw >>144
本当は戦後文学というのは戦災孤児の回想や戦争文学(特に反戦文学)、貧困問題という「社会性」のある文学だらけだったが
1970年代に消えてしまって
1980年代になると空っぽになって(金満文化)
1990年代後半になると金すら無くなって薄いエンタメにまで落ちた
TVと一緒でまじめを失うとエンタメもダメになるように出来てる 終戦直後〜50年代:大人の文化
1960年代〜70年代前半:大学生の文化
1980年代:高校生の文化
1990年代〜2010年:中学生の文化
2011年以降:小学生の文化
なお、これは「漫画」でもそうらしいよ
子供向けに漫画を描いてても目線は「大人」や「大学生」だった。それがどんどん幼稚化した
2020年以降は幼稚園児並みになるのではとも言われている
幼児●レイって奴だな >>181
そういうのなら戦前からプロレタリア文学とかあったやんw 戦後も新日本文学とかあったしw
小林秀雄などはプロレタリア文学に否定的で、後世に残るような傑作はほとんどないと言ってたねw まあ「蟹工船」は後世に残りそうだがw
戦災孤児の小説といえば、いちばん有名なのは野坂昭如の「火垂の墓」だろうw 野坂昭如は焼跡闇市派を自称してたわけで、社会派ではなかったねw 戦後における社会派の泰斗といえば、やはり松本清張だろうw プロ文出身の作家だけど、中野重治は小林秀雄も評価してたねw 松本清張はほんとに日本の社会を描いた小説を書いたと云うので、読者から広く支持されベストセラーにもなったが、純文学の文壇からは、激しく否定されてたねw
松本清張はその原因を、自分が小卒で学歴がないからだと考えていたわけであるねw でもまあ松本清張も小卒で長い間日本の底辺で生きてきた実体験があったからこそ、日本の社会のリアリティを描けたわけであるねw >>133
川端は男もイケたからストライクゾーンが広いだけ説 最下級の最底辺の大貧民で部落部落言ってるような話や歌なんて、
大多数の一般人は主食にしないんだよ。
なぜかって自分達はそこまでではなかったから。 そういえば、太宰治も東大仏文科中退で、やはり学歴は上級だよねw
昔の東大は上級の子息しかほぼ入れなかったからねw >>171
ふわっとしたいかにもそれっぽいだけの誤魔化しに逃げてて草
進次郎かよ
そういうのいいから
つーかその顔文字なに?
バカなのに上から煽りみたいなことやってマウントでも取りたいわけ?w この人の書いたものが私小説って
文学ゼロから勉強し直した方が良い >>166
狭き門は別にプロテスタントとかクリスチャンとか関係なく読める作品だよ
自己犠牲についての話しだからね
そのアホの言うことまともに相手にしちゃダメ
太宰がリアルとか言ってるバカだし 太宰含め戦前くらいまでは上級高学歴しか売れっ子作家いなかったって言ってる所で今の話持ってくる奴って暑さで脳がやられてるのかな
今は東大出身とかの方がなれんわ >>190
でもいつの時代でも私大に入った人は、おおむね全員、東大に入れなかった人と考えていいんじゃないの
戦前でも私大の数だけ帝大が難関だったと言えるんじゃないか >>195
戦前は大学の数自体がとても少なかったし、大学生というだけで超エリートだったろうw
駅弁大学が増えた戦後はしらんがw >>197
ってか旧制大学って今の大学院修士に相当するよ
今の大学学部は旧制高校か旧制専門(医専含む) >>196
地震にビビって妻子置いて逃げ出した芥川リスペクト >>198
私大は旧制中学出とかでも入れたの?
丹波哲郎が、どうしても旧制高校に入れなかったから中央大に入ったって言ってたけど 色んな奴いるけど本物の天才は三島由紀夫、宮沢賢治、夏目漱石だけだよ >>140
文学史の試験でそのレスではまだ赤点だよ >>131
きみのレスは総じて少しズレてる
まったく間違ってるわけではないがまったく一面的ではある
そして文学に於いて一面的であることがどんなに危ういことか >>57
作家自身が朝日入社で意気込んだ虞美人草を失敗作と理解したからだと思う >>49
過去に題材を求めるのは太宰のみならず戦中の時局と良心との妥協 津軽のラッキー金持ちを上級にカウントするとテンノー一味の邪悪さが薄まるからやめとけよ 夏といえば戦争文学史ということで
きのうちょうど大岡昇平の「野火」を読み終えまだ余韻の覚めないままだが
これ「社会性」なんてところから書き始めてたらこんな大傑作になってないと思う
というのも岩波文庫の菅野昭正の解説によると
作者は最初「狂人日記」の名でアメリカ兵の靴磨きからというもろ「社会性」から書き始めたものの
間もなく廃棄し完成作にもこの場面は現れず題さえ代わる
大岡は小林秀雄とも近いから
プロレタリア文学の功罪もよく理解していたと思われる クズ度では中原中也の方が上だろ
太宰より強メンタルだし酒癖最悪だし >>185
或る小倉日記伝や父系の指はかなり純文っぽいよね
本人も自分と向き合うような作品は苦手って言ってたんじゃなかったっけ
>>186
歴史や文化の知識や調べる力は普通の底辺じゃあ無理
社会派小説は反骨精神と懐疑主義じゃないと面白くない
矛盾を追及しないといけないし ああ、なんか変だと思ったらNGだいぶ効いてるのか
いつものあいつだろ?教科書程度のレスに最後かならず草生やして
隙あらば小林秀雄と正宗白鳥を出してる奴
>>213
清張のことなら清張を芥川賞に推したのは安吾だ 安吾には「百万人の文学」と「不良少年とキリスト」という太宰論がある 安吾も戦中に明治以前を読み込んだ
ただしキリシタン殉教など時局との妥協とは独立した関心もあった >>198
まー今で言う大学の教養課程に相当するというよね旧制高校はw
>>213
まあすべての小卒が松本清張になれるわけではないからねw 俺のことNGにしてるのをわざわざアピールしてるやつがいるねw ちなみに小林秀雄は「レイテ戦記」のことは認めなかったと言うよねw 弱者男性の苦悩って本来なら文学に昇華すべきものなんだろうな
生きてる間に理解はされないかもしれないが
そもそもなんで童貞の文筆家ってあまりいなかったんだ?
宮沢賢治くらいしか知らん 作家ってクズが多くないか
野口英世も女遊びしまくりだったんだろ 文学は女を知ることであると小林秀雄は言ってたしw つまり女を知らない童貞は文学を基本的にやれないよねw >>222
殆どの弱男って内側も貧弱だからじゃない?
この場合の弱男は、ただモテない男性という話しゃないけど >>222
殆どの弱男って内側も貧弱だからじゃない?
この場合の弱男は、ただモテない男性という話しゃないけど >>226
内側が貧弱だからこその苦悩もあるだろうけどな
それを語る言葉を持たないってことか
弱者男性は現代のサバルタンなんだね 文芸評論家の意見じゃ無くて自分が読んでどう感じたのか書けよ >>200
旧制成城ってそれ7年制高校っていう特殊なとこ
旧制中学+旧制高校という「チート」って言ったら言葉悪いけどそういうとこ
成城、武蔵、成蹊、学習院がこの7年制中学・高校ってとこ
つまり「高校を実は出てる」 旧制成城から直接大学に行かないって事は
大学予科ってとこに行きたかったって推測する
元から旧制大学の受験資格はあるんだけどもっと格の高い
なんて言うのかな?旧帝国大学って言うとこに行きたかったのかな?
そんな気がする。 別れた最初の奥さんの方が…フランス文学を地で行くような
激しい一生を送った
彼女に比べたら太宰なんて人として全く下らない奴だった >>223
働かない言い訳に文学使うんよ
あるいは文学くらいしかできることない
その結果社会と折り合いつかんくなるから自殺する >>235
え?当時の大卒っておまけに教員免許ついてきたのよ?
何も出来ないわけがない
※師範学校卒でも取れる初等教員と同等という屈辱を味わうことになるが
学芸員や司書になる手もある >>236
秦郁彦が、昭和恐慌時には東京帝大法科卒でも26%しか就職できず、市役所に勤めたり中学の先生になったり、知識階級向けの失業対策事業で食いつなぐ者もいた、と書いてる
失対事業って言うのは、作業がある生活保護らしい 彼らは、一人のこらず疲れきっていた。…この「疲れ」は、一般人のそれとは、もとよりちがっている。社会人として生活して行くための努力のあとの疲れなら、生きて行くための必要条件であり、むしろ好ましい場合もあるだろうが、そうではなくて、社会人として生活して行くためには全く不必要な、全く無意味な疲れが彼らにとりついているのである。
そして何より恐ろしいことは、おなじ疲れにとりつかれているくせに、彼らはおたがいに、その異常な疲れを背負わされた同類を、その「疲れ」の所有者であることによって、ひどくきらっている、普通人よりもはげしく嫌悪していることであった。
(武田泰淳「富士」) 大岡昇平「野火」のつぎは武田泰淳「富士」へ
「弱男のわいら」的なくだりが来たので引用した
事前知識ほぼないが舞台が戦時中に就きこれも戦争文学となるのだろうか
安吾が太宰の死に文章を寄せたように
泰淳は三島の死に文章を寄せている
岩波文庫の「滅亡について」に所収で
これと「司馬遷」は読んでいる
どちらも、特に後者は絶対の、お薦め
「司馬遷」も太宰、安吾同様、戦中の過去への遡行に拠る作だが
ふたりと決定的に違いかつ大岡と共通するのは作家自身従軍していること
この4名のうち
「派」ならぬほんとうの「無頼」は誰であり誰でなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています