ズブリの新作謎映画「君たちはどう生きるか」が興行収入46億突破! 未だに画像も動画も話も聞かないけど、箝口令とかでてるってコト!? [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
序盤のホラーっぽい所は名作感あったわ
あのまま家に戻らず異世界行ってりゃよかったのに 一言で言うと、宮崎駿版の「黒澤明の『夢』」
「夢」は公開当時は迷作扱いだったが赤富士の
シーンが311後に再評価された映画
解釈が一筋縄ではいかないので基本的にガキや
バカが見てもつまらない内容だとは思う たとえばさ
婆や連中がなんであんなに妖怪じみた(てかマジで妖怪かと思った)容姿なのか中盤までわからんかったんよ
人形として守るのにそれぞれ見分けがつかないといけない白雪姫の七人のこびとポジションに近いからだった
まあそんな調子の作品 ここから100億目指すのは厳しくね
パンフや宣伝解禁で加速するのかね さすがに7人の小人は見た瞬間分からんか?
他はともかくあれはやり過ぎだと思った
駿の大好きな爺さん婆さんいっぱい出したかったんだろうけど >>76
宮崎アニメでは婆さんはだいたい顔デカいからなあ
でも背丈まで大きくて眞人が小顔すぎるのがなんか異様だったな やぶにらみの暴君と東映マンガ映画
フェデリコ・フェリーニ
黒澤明の夢
つげ義春のねじ式
月並だけどそんなものを連想したわ 冷静な感想も増えてきたな
面白いと思って2回目見たら後半は結構雑に見えるなど つまらなすぎてコメントに困ってるんだろ
ジジヲタが必死に考察()して無理やり持ち上げてるだけ
シンエヴァと同じ現象 マナー悪い子供が多すぎて集中して見れなかったわ
来週また行こうかな 主人公に魅力がない
魔女2人孕ませた父親で一本撮れ 子どもは正直
面白かったらマナー悪い子がそこまでたくさん現れない 映画や観劇マナーは内容と言うより教育次第
ずっと大人しくしてられる子供もいれば何やってようと30分以上じっとしてられない子供もいる
そしてそもそもこの映画そんなに小さい子向けじゃない ファミリー向けと思って行ったら…みたいな話は確かに聞こえてくるね
これも前宣伝なし戦略の犠牲者と言えるかも ジブリなんか馬鹿しか見ねえんだから宣伝しなかったらそらこうなる 宮崎駿の映画は
・プロットが破綻している
・しかしそんなことどうでも良いと思わせるくらいにアニメーション映像が魅力的である
という2点がポイントだと竹熊健太郎が15年前に見抜いてるし、
最近になってジブリを辞めたアニメーターの証言として
「宮崎駿アニメは、イラスト集というか画集に近いニュアンスのアニメーション集」
という評価もある。
その事をわかってれば今回の映画も「ついに駿も他の欠点をねじ伏せるアニメーションを作れなくなったんだな」
というだけのこととわかる。
今回は、原画に関しては全く駿の手が入ってないんやろ? てかそもそも宮崎駿で露骨に小さい子向けなのってパンダコパンダとポニョぐらいなんよな
トトロですら未就学児はトトロ出てくる場面以外は退屈だろうし
情報無くとも宮崎駿であのタイトルで小さい子連れてくるのもどうかと思うし、小さくなくてもマナー悪い子供連れてくるのもどうかと思う 映画でもよく言われることだけど
ただ筋書きを追うだけならそもそもそれが映画である必要はない
その監督独自の映像表現による世界観に魅力があるか
たとえプロットが破綻しててもそれを消し飛ばすほどの魅力
確かにかつての駿にはそれがあった
たとえ意味が完全にわからなくても大人も子どもも惹きつける魅力 基本的に宮崎駿が想定してる子供って大体は読書習慣のある小学校高学年だよ
2時間映画の鑑賞も出来ない未就学児〜低学年向けはほとんど作ってない
しかも前作の風立ちぬは明らかに大人向け 広告宣伝費使わない事以外に制作費が自腹なのが大きい
興行先と折半した残りは極端な話
宮崎と鈴木で総取り出来るから今のペースだと
軽く数十億円がこの2人に入る >>91
パンダコパンダ、トトロ、ポニョ
こんだけあれば十分作ってるじゃん低年齢向け
逆にこの辺が無かったらマジでアンパンマンドラえもんクレしんプリキュアしかないと言える
少子化対策とか言う割に誰も幼児の方向いて仕事してないっていう時代なんだよな >>94
他が全部ある程度の年齢や読解力ないと理解出来ないものばかりだろ
絵のタッチが丸く柔らかいだけで内容は小学校中〜高学年向け児童文学以上
特に風立ちぬは子供向けのリミッター外してるし、それを経て今作が本当に幼児向けならそう宣伝してるだろう >>84
子供には拷問レベルのつまらなさだろうし
ラピュタやトトロ期待して見に行ったとしたらさすがに同情する >>90
宮崎の想像する子どもって現実の子どもじゃなくて
宮崎の脳内の子どもだろ ぶっちゃけ、初動は調子よかったけど伸び悩んでるよな
SNSで賛否両論いれ乱れるほど話題になってる感じも無い
とはいえ宣伝費かかっていないわりには儲かってると思えばいいのか? >>95
まあ、今作の退屈さは子供だからとかいう問題じゃないけどな >>95
「幼児向けほとんど作ってない」は言い過ぎってだけの指摘だよ
上で俺が言ったの以外でもナウシカやラピュタ魔女宅なら幼児だった俺も見てたしな
もちろん全部理解しながら見てた訳じゃないが
それでも幼児がなんか最後まで見れちゃう構成にはなってる
もちろん風立ちぬまで幼児が見れると言ってるわけでもないが >>98
ドストエフスキーはなんだかんだで物語としても面白いだろ
今作はそもそも物語として全く面白くない 風立ちぬくらいは行きそうか
パンフ出たらもう一回見に行くわ >>98
そもそも難解でもなんでもない
単なる少年の小さな冒険譚でしかない >>34
っていうのが劇場ビジネスの狙いだよな
ゴミみたいな内容でも「まだ見てないの!?」感煽ってとにかくチケット売りたい 宣伝なしでもうここまで……
やはり宮崎駿は名誉ケンモメンだ
なんかスゴい誇らしいわ…… むしろアンチ嫌儲だろ
まさかステマすらしていないとでも? >>103
いやほとんどだろ
ほとんどと全ては全く違う意味だぞ
フィルモグラフィの中で明確に幼児向けで作ってんのはポニョやパンダコパンダだけ
トトロだって未就学児向けには少し難しい
ついでにあんたが幼児期に劇場でずっと大人しくナウシカ観てたかどうかなんて曖昧な記憶は別に当てにならない
少なくとも近年のフィルモグラフィからしてそんな小さい子を連れて行くのはリスキー過ぎる
>>102
感想が分かれるのは間違いないが、少なくとも映画館で大人しく出来ない精神年齢の子供向けでないのはあのタイトルや最近の駿の作風からしてもちょっと考えれば察しは付く 昨日見てきた
今までのジブリ作品全部足して割った感じの作品だった >>111
今回は大人も子供も退屈な内容だったから、大人向けでも子供向けでもなかったんだろう なんかかっこいい鳥人みたいなのが出るんかな?アシタカみたいなやつだろうか?とか思ってたらジコ坊だった 千と千尋超えとかイキってたのに3週目にしてもう倍近く差つけられるくらい失速してんだけどな 子供がすごい退屈そうにしてて終わった後「やっと終わった~」っていってた
昔のジブリは子供も楽しめてたのを思い出したわ >>51
許可取ってたら原作かなんかでクレジットするんじゃね >>34
初日に見に行って2日間くらい5ちゃんに張り付いてワイワイ言うのめちゃくちゃ楽しかった
3日目に飽きたけど すげえ
公開時は覚えてたのに完全に忘れてたわ
宣伝0だとこんなんだな とってつけた様な異世界感が気に入らない
宮崎駿過去作ミックスがやりたいをスタートラインにしてる感じ
ジブリの映画で見たことあるシーンを繋ぎ合わせたような映画や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています