なぜ『トバル No.1』は『鉄拳』になれなかったのか [303493227]
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『トバル No.1』が発売された日。鳥山明がキャラデザの格ゲー。スクエニ新社長・桐生隆司氏が印象に残っているゲームとして挙げたことでも話題に【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2023.08.02 00:00
https://www.famitsu.com/images/000/311/639/y_64c8e88be2df0.jpg
ひとりでやり込める“クエストモード”も楽しい
いまから27年前の1996年(平成8年)8月2日は、プレイステーション用ソフト『トバル No.1』が発売された日。
スクウェアから発売された格闘ゲームの『トバル No.1』は、当時『ファイナルファンタジーVII』の体験版が封入されていることでも話題に。『ファイナルファンタジーVII』人気で肝心の本編は忘れられがちですが、セガの『バーチャファイター』、ナムコの『鉄拳』シリーズに関わったスタッフが集結したドリームファクトリーが開発を担当しており、非常にクオリティの高い作品です。
今年(2023年)スクウェア・エニックスの新社長となった桐生隆司氏が、社長交代の記者会見の場で思い出のタイトルを聞かれた際、「旧スクウェアで言うと少しマニアックなタイトルになってしまうのですが、『トバル No.1』はアクションゲームの名作だと思っています。斬新かつ挑戦をしていくようなゲームで、“スクウェアがこんなゲームを作れるんだ”と非常に印象に残っています」と返答したことも話題になりました。
https://www.famitsu.com/news/202308/02311639.html 出た年代とプレイアブルユーザーの年齢がマッチしない
ゲーセン対戦移植ならバズる可能性あったけど
当時に「家に友達複数呼んで」「その友達が皆それなりに上手くて」
「毎日ように盛り上がれる」
というユーザーがそんなにいない。
でも個人では楽しめてたから人気もあって2までは出た。
しかもちゃんとマーケティングしている成果からクエストモードにも力入れてた。
せめてプレステ2時代にネット対戦前提だったら今でも続く可能性はあった。 ファン多いよな
パワーストーンと間違えたかもしれねえ PS2初期のバウンサーがドリームファクトリーの遺作になったんだっけ? >>58
バトルのアナグラムなんだろうけど語呂がダサいよね >>98
2がゲーセンで盛り上がった。あとキャラが普通に良い。ジャッキーとかブルースリーとかいるし。 バーチャとか鉄拳とかコンボだったり打撃加える爽快感なのか心地良さなのか何かそういうのあったけどトバルは凄い味気無くてつまらなかった印象
クエストモードはマジで勿体なかったそれこそボリューム皆無で大ゴケしたバウンサーに継承しとけよ >>102
鳥山のネーミングセンスだけは真似てはいけなかったよね 鉄拳も初代はめちゃくちゃイロモノ感強かったのにな
3の出来がすごくて夢中で遊んだ記憶がある >>40
アインハンダーはR-TYPE並の完成度だった
よくスクウェアが作れたよ 1はプロトタイプだけど出来はいい
エアガイツはやっぱ走れ過ぎるな
ゲームにならん こいつが目指してたのは不思議のダンジョンとかキングスフィールドでしょ スピード感のなさ
爽快感のなさ
全体的に地味だったんだよ 鉄拳は、昇竜拳コマンド持った主人公いるし、波動拳コマンドの一発キャラいるし、なぜか刀持ってるやついるし、プロレスラーもいるし、10連コンボあるし、まあ普通にすごいんだよ バウンサーとかエアガイツで格闘ゲーは売れないって思っちゃったんだろうけどそれはスクエニの格ゲーだから売れないだけで鳥山なら売れてた。 これについてた体験版のFF7FFTサガフロPVのワクワク感以上のものに未だに出会ってない 防御ボタンの存在。
鉄拳式にしてコラボしてればワンチャンあった。 ストリートファイターも何故か途中で劣化したよな
CAPCOMvsSNK2の完成度が凄かったんだけどスト4とか全体的にダサかった
ウメハラがいなかったら潰れてたね 金に物言わせてクリエイターをかき集めてた時代だったな、そのまま育成してりゃ良かったのに販売本数の目標が厳しすぎだわ >>95
1が人気?
うそ…やろ?
どこの平行世界から来たんや… >>119
2D格ゲーが業界全体を死に至らしめる毒だと判断して
jojo発売直後に2D部門全体をリストラ。
KOF96のクオリティが異様に高いのは
そのリストラしたクリエイターを吸収したから。
しかしSNKも2000年で倒産。格ゲーのせい。 >>123
プリティファイター続けてりゃ良かったものを… 小学生の頃ps2が流行ってる時代にps1しか持ってなくて唯一持ってるソフトがトバル1で無茶苦茶やってたわ >>126
CPS3対応ソフトは2本だけでしょ。
システム開発時はまだ2Dで突っ走る気だったけど
その時点で店じまい。 >>125
上級者は知らんけどアーケードでは初心者がみんなやってたぞ
デザインとか戦闘スピードとかかなりセンスあった
これを超えるデザインセンスの格ゲーは二度と出てこないだろうね 負けたあと再戦したら「カンテニュー!」って発音してたのがツボ >>131
は?
何が言いてえの?
ジョジョの後にKOF96とかどの時空からやってきたの? 操作感がほかの格ゲーとは違ってなんかこうヌルヌルしてた
慣れたら楽しいんだけど
俺の中ではスマブラがこの枠で格ゲー好きなんだけどスマブラはよく分からなんだ
ドリキャスのパワーストーンは直感で遊べたんだけど >>132
デザインセンスとかのたまってるけど
なんかCVS2て新しいことやってた?
今までにあった要素の寄せ集めでセンスってなんや? ファイティングヴァイパー知ってる人いる。
確かペプシマンが使えた >>138
サターンの鎧が砕けるやつだろ
ネオジオメガドライブセガサターン等持ってる人んちは連日賑わってた 体験版が本体だったからだろ
まあでもそれなりに高評価だった気がする >>134
悪い悪い、記憶を整理したら96で合流したのはアイレムのドッターだったわ。
カプコン組は97年の月華からだな。
その黄金メンバーでも会社は3年持たなかった。 >>138
ゲーセンでもそれなりにプレイされてたぜ。
角材振り回すヤンキーが生々しかったな。 >>138
バーチャに乗り遅れた代わりにバイパーズはやりまくった
サターン版は弾けた鎧が地面に残らないのが残念だった
好きすぎてサターン版の新品ソフトを5つくらい持ってる 上中下システムはいいと思う
いっそL1R1は両手L2R2は両足という操作性まで攻めてよかったかもしれない 当時は龍虎の件をよりリアル寄りにした新作を期待してたんだけどなー >>141
だから時代考証どうにかしろよ
あとSNK倒産に格ゲーは関係ねえからな? まぁトバルやってないやつはPSユーザーでいないから全員語れる話題としていいね >>151
カプコンがあのタイミングで手仕舞いしたのは正解だっただろ?
あのままダラダラやってりゃバイオとモンハンはなかった。 スクウェアはトバルとエアガイツとブシドーブレードの三正面作戦で勝負して
飽きてどっか行った感じ。 アラフォー次世代機戦争世代にとって「クソゲー」といえばトバルNO1か、ブシドー・ブレードか
そういうアイコニックな作品ではある トバルが素晴らしいのはポリゴンにテクスチャ貼らないで軽くして60fpsで動いてるところよな
スムーズで気持ちいいんよ
しかもスキンメッシュでモーションも綺麗でポリゴンの破綻なし
技術的には高度な事してた 当時のFF7を超えるようなワクワク感ってゲーム業界では二度と起きないだろうね >>138
アホみたいに人がぶっ飛ぶけどあのくらいのほうが潔いね 格ゲーも3Dポリゴン使ってもシステムは2Dで良いって早く気がつくべきではあった 同じ会社があのWiiのメジャーを作ったとは信じられんな これ元祖抱き合わせ商法だったゲームじゃん
FF7の体験版が付いてた 皆FF7体験版のために買っただけでトバルはやってないから 1のクエストは
アイテム周りの仕様が厳しいから
最終ダンジョンが辛かったな 普通にこの時代はドラゴンボールのキャラで対戦格闘にしてればもっと人気出てたじゃねーかな もう格ゲーの定番はとっくに固まってた頃なので入る隙もなかった チャコちゃんはこれで終わらすには勿体ないキャラだと思ってる >>169
いや、あの頃ブシドーブレードとかも出てたろ トバル2はキャラクターの動きにインバースキネマティクスを実装してるので
吹っ飛ばされると手や足が操り人形みたいになる
エフェクトもパーティクルシミュレーションしてる
PS1にしては革新技術てんこ盛りの良くできたゲームだった
トレーニングモードがめちゃくちゃマニアックで練習が捗った 2のクエストモード楽しかったな自分強化したりモンスター捕まえたり クロノトリガーやドラクエ6からまだ一年くらいだもんな
鳥山使っとけって感じか
ドラゴンボールは連載もZも終わって落ち目だったと思うが トバルのマッチョおばさんのキャラデザ秀逸だったな
と、スト6のマリーザを見て思った ドバルの開発会社はバーチャファイター・鉄拳の開発スタッフ >>16
ブシドーブレードって今のオン全盛時代に合いそうなシステムなのに
なんで復権しないんだろうか・・・
12vs12のチーム戦
128人参加のバトロワ
FPS視点のVRブシドーブレード
どれも最高に面白そうなんだけどな ドリームファクトリーって出したゲーム全部クソゲーだったの逆にすげーよ この前セールで鉄拳7買ったけど1回だけやって飽きたわ。グラフィックはものすんごいんだけどね 対戦はアーケードが主流の時代に家庭用でやられても意味ないし
鉄拳はアーケード→家庭用で問題無かった クエストモードで捕まえたモンスターを格ゲーモードのほうで使えたよね?
色々思い出してきたけど当時小学生で2面ぐらいで詰んでた記憶がある
風来のシレンの格ゲーバージョンで面白かったよ トバルのクエストモード滅茶苦茶たのしかった
倒した敵は使えるようになる 100種類以上いた
めっちゃ変な敵もいた ピストンマシンみたいなやつとか
格闘ゲームとしても良く出来ていたなあ リメイクしてほしいわ コスチュームの色を変えられるので、女キャラを全部肌色にしたりしてたなあ トバルはなんか違ったんだよな
逆に鳥山絵がダメだったんじゃねーかなとすら思う FF体験版がやりたくてPS買ったらついて来たけどあまりのつまらなさに翌日売った
代わりにアークザラッド買ったら普通に面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています