なぜ『トバル No.1』は『鉄拳』になれなかったのか [303493227]
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『トバル No.1』が発売された日。鳥山明がキャラデザの格ゲー。スクエニ新社長・桐生隆司氏が印象に残っているゲームとして挙げたことでも話題に【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2023.08.02 00:00
https://www.famitsu.com/images/000/311/639/y_64c8e88be2df0.jpg
ひとりでやり込める“クエストモード”も楽しい
いまから27年前の1996年(平成8年)8月2日は、プレイステーション用ソフト『トバル No.1』が発売された日。
スクウェアから発売された格闘ゲームの『トバル No.1』は、当時『ファイナルファンタジーVII』の体験版が封入されていることでも話題に。『ファイナルファンタジーVII』人気で肝心の本編は忘れられがちですが、セガの『バーチャファイター』、ナムコの『鉄拳』シリーズに関わったスタッフが集結したドリームファクトリーが開発を担当しており、非常にクオリティの高い作品です。
今年(2023年)スクウェア・エニックスの新社長となった桐生隆司氏が、社長交代の記者会見の場で思い出のタイトルを聞かれた際、「旧スクウェアで言うと少しマニアックなタイトルになってしまうのですが、『トバル No.1』はアクションゲームの名作だと思っています。斬新かつ挑戦をしていくようなゲームで、“スクウェアがこんなゲームを作れるんだ”と非常に印象に残っています」と返答したことも話題になりました。
https://www.famitsu.com/news/202308/02311639.html 鳥山明のデザインだとドラゴンボールみたいな豪快なアクションを期待させるのに実際は柔道やってるようなクソ地味ゲーだった 2も買った
2はチャコってキャラが追加されたしグラフィックもパワーアップしていて良かった
クエストモードも面白かった テクスチャあまり使わない代わりに解像度640x480で60fps実現してたよな
鉄拳3が320x240の解像度だったのに 鳥山はRPGならキャラ映えるけど格闘はダメだったな
漫画家連れてきてキャラデザやらせるってのが安易すぎてダメ 開発会社が引き出しがなさすぎなんだよな
PS2でも延々モーション使いまわして別ジャンルでも一発でわかるぐらい同じだった 2のトレーニングモードで女キャラにゾンビとか天の助みたいな奴の寝技かけて抜いてた 俺はFF7にしか興味なくてトバルはロクにやらなかったけど友達はクエストモードが面白いって言ってたな >>208
ああしておけばナムコ系列のゲーセンに置いてもらえる。
ナムコセガの格ゲーがバカ売れしたのはそれぞれ自社系列の
ゲーセンを持っていたから。
タイトーはベルトゲー作りに夢中で波に乗れなかった。 コンシューマーの鉄拳はTTTまでしかやってないけど
アーケードでも鉄拳フォースみたいな1人で遊べるモードあったらいいのに
いつでも対戦出来るのはいいけど激重ロードとCPU戦のこれだけ?感がすごい トバル2のローグは荒削りな部分あったけど物凄い面白かった
もう少し練り込めばアレだけで作品として出せるレベルだったのに >>142
それラストブロンクス
俺はこっちの方が好きだった ダンジョン面白かったけど格ゲー下手だからすぐ死んだ カメレオンクラブで中古58円で売ってたのを今でも覚えてる。
誰も信じてくれないが俺が100円未満でゲーム売ってるのみたのはトバルだけだ スト6のおかげで格ゲーに少し注目集まってる今こそブシドーブレード復活して欲しい
刀剣と流血表現をスポーツチャンバラみたいに差し替えたらいけるだろ 体験版引換券
まあこの頃のスクウェアはうまくいかなかったけど、いろんなジャンルに挑戦してた感あるな
デジキューブ失敗、映画失敗でそんな余裕消えたけど 普段やらない層が面白いと持ち上げるゲーム
当時そういうのがわりとあった
大抵そういうゲームはそんなにおもんない トバル2 が最高傑作かね
エアガイツのクエストは本編とは別ゲーじゃん
あくまで格ゲーなんだから格ゲーでダンジョンやらせろよ エアガイツ、隠しキャラでFF7のキャラがいるって買ってしまった
ゲームやってなんか違うコレって青くなった
トバルの体験版はしょせん体験版って我慢した
ゲームにも魅力感じてたが中古でも買わず終い
FF7それだけ魅力あったんだな…今じゃPSのオリジナルリプレイもだるい
リメイク版はまだ熱意ある人いることに温度差感じる >>217
中古なら別に驚かんわ
FF7体験版としてかなり売れたゲームだし 主役の見た目がマッチョなマシリトみたいな顔だったしな
つまんなくはなかったけど全てが地味だった 売れっ子の鳥山先生つかってこのザマってのは悲惨だわ
SLGに手を出してひどい目にあってたの思い出すな
それで唯一評価されたフロントミッションをTPSにして失敗
ブランド消滅
タージュオブケルベロスだっけで痛い目見てたのに
RPG以外はほんとダメだなこの会社 ゲーセン通いの格ゲーマーはPSで格ゲーやらんかったろ んで、他所からこいつなら大丈夫だろって
遠い過去に実績あるやつ引っ張ってきてひどい目にあうっていう
ゲーム知らないやつが経営してるのかなw XBOX360のブルードラゴンも大爆死だったしな。
鳥山が上手いのは世界観の雰囲気作りであって
キャラデザじゃない。 2のジャストコンボ?タイミングよくボタン押すと光って攻撃がつながるのが糞シビアでなんだこれと思った
たぶん猶予1F、スト4はやり込んでタイミング身体にしみこませたけどトバル2にそんな情熱は生まれなかった >>227
もともと盛り上がったのなんて2と4くらいだろ
1はともかく3と5は死産だったし >>228
肝心のFFもアクションゲーム化して自滅したよなあ
コマンドRPG以外は二流しか作れないといつ気付くんだろう アーケード業界未経験だったスクウェアが青春を取り戻そうと
大暴れしていた一連の活動の中の作品の一つ。 技術力はかなりある会社ってイメージだったけど最後の作品がメジャーWiiパーフェクトクローザーってとんでもないクソゲーだったな ワザとなのかも知れんがあの時代でグローシェーディングすら無しの生ポリゴンむき出しだったよな
あれはバーチャ1の頃は時代が時代だっただけに許されてたんであって… 鳥山絵は3Dゲーム向きではない
ドラクエとかもはやゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています