日本一の激ウマアニメーターをカラーから引き抜いた宮崎駿さんの口説き文句「もう僕には時間が無いんだよぉ!死んじゃうよぉ!」 [523957489]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
《ジブリ“大型移籍”の真相》『君たちはどう生きるか』作画監督が初めて明かした宮ア駿との制作現場
7月14日、宮ア駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』が公開された。宮ア氏が引退宣言をした前作『風立ちぬ』以来、10年ぶりの長編で、公開17日間で興行収入は46億円を突破。事前に公開された作品情報は「ポスター1枚」のみという、異例のマーケティングが注目を集めた格好だ。
月刊「文藝春秋」は、『君たちはどう生きるか』で作画監督を務めた本田雄氏(55)に制作の舞台裏を独占インタビュー。およそ2時間に渡り、本田氏が語りつくした「宮ア駿監督との真剣勝負」が8月10日(木)発売の2023年9月号、および「文藝春秋 電子版」(8月9日公開)に掲載される。
『僕にとっては最後の作品になるかも知れない』と言われると断れない
本田氏は、庵野秀明監督の「エヴァンゲリオン」シリーズを担当してきた名うてのアニメーターだ。今回、庵野氏率いるアニメ制作会社カラーからスタジオジブリへの“移籍”については、まず最初に、宮ア駿監督から2016年の夏に打診があったことを本田氏は明かしている。当時、本田氏はジブリ美術館でかける短編『毛虫のボロ』の制作中で、作画監督として宮ア監督とともに仕事をしていた。
「宮アさんに誘われたときは即決ができなくて、『ちょっと持ち帰らせてください』と答えました。当時の僕は庵野さん率いるカラーの社員でしたし。
ところが、宮アさんは『僕にはもう時間が無いんです』と追い討ちをかけてくる。そのとき宮アさんは75歳だったんですが、『宮ア家は長寿の家系ではなく、80歳の壁を超えた人はいないんです』と。お父さんは79歳で亡くなっていて、お兄さんは77歳で他界された。『僕にとっては最後の作品になるかも知れない』と言う。ずるいですよ、宮ア駿にそう言われて断ることができるアニメーターはいない(笑)」
やりたい仕事か、やらなきゃいけない仕事か
しかし、本田氏は最初のテレビアニメ版から20年以上も、「エヴァンゲリオン」シリーズに携わってきた。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』と『君たちはどう生きるか』のどちらに参加するか。悩んだ本田氏はその年の12月まで結論を出すことができなかったという。そこに、スタジオジブリ社長の鈴木敏夫が姿を現した。
「なかなか答えを出せないでいると、2016年の年末、12月30日だったと思いますが、鈴木さんに呼び出されて、吉祥寺にある喫茶店で話をすることになりました。
さすがに何らかの返事をしなければまずいので、僕は正直に『《君たち》と《シン・エヴァ》、両方ともやりたい』と伝えたんです。が、鈴木さんもなかなか譲ってくれない。『本田君、仕事っていうのは、二つしかない。やりたい仕事か、やらなきゃいけない仕事か、ですよ』なんて言う。結局、お前はどっちがやりたいんだと」
なぜ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ではなく、『君たちはどう生きるか』を選んだのか。なぜカラーからスタジオジブリへと移籍したのか。そして、宮ア駿監督と机を並べた6年に渡る制作はいかなるものだったのか?
本田氏が今作について初めてインタビューに答え、巨匠・宮ア監督との“真剣勝負”の日々を振り返った。
アニメ業界を揺るがした“大型移籍”の舞台裏、そして『君たちはどう生きるか』の制作プロセスを明かした、本田氏による「宮ア駿監督との真剣勝負」は、「文藝春秋」2023年9月号(8月10日発売、「文藝春秋 電子版」では8月9日公開)に、10ページにわたり掲載されている。
(「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2023年9月号)
https://article.auone.jp/detail/1/2/4/136_4_r_20230809_1691547123660639
本田雄の作画集
https://www.youtube.com/watch?v=QMUe5Vkh1K0
本田雄がジブリ映画で始めて担当したパート(ゲド戦記)
https://www.sakugabooru.com/data/a318e530282bab5c4ecb84d7f6f7cefd.mp4 >>2
ネットでの発信はゼロでその他メディアでも大した発信はしてないから見える範囲でのネトウヨ要素は無いと思われる
彼の周りには貞本・俊二・磯・平松など有名ネトウヨ業界人が多いので混同してるのでは? 元よりフリーじゃね
本田なんてかぐや姫かなり描いてたと思うが 全体的に上手いんだろうけど序盤の火事しかすげえってならなかった よかったじゃん、シンエヴァ・・・?ああ・・・っていういつもの庵野まるなげワールドより
宮崎駿の遺作ってほうが箔がついた 結局エヴァもこっちもダラダラ作ってたから両方出来ただろ 庵野と駿が仲良くてよかったねっていう
普通こんなことあったらバチバチだろ 本田雄を名乗って美大の講師をやって捕まった奴が昔いたな ジブリだってエバ作ってたろ
派遣なり請負でいいのになんでわざわざ移籍させたの? 本田雄参加してんだ
この人の描いたアスカが一番好きだったわ ケンモジサンは本田の担当パートでシコったことがあるかもしれない
https://i.imgur.com/vPcDUlG.gif >>27
乳首出てんじゃん
当時そんな記憶無かったわ 絵はすごかったから本田の功績は大きいよ
話つまんないのは宮崎の問題 まぁ、このレベルの人だとカラーにもすぐ戻れるだろうしな NHKの宮崎駿に密着したドキュメンタリーでジブリ社内がモザイクで映ってたんだけど、「本田雄がいる」ってシルエットと声だけで気づいた作画オタクがいて「エヴァ降りて宮崎駿の新作やってるの!?」って驚いてたんけどそんなことより作画からアニメーターを当てるだけじゃなくて不鮮明な実写映像と声からもアニメーターを当てられるんだって関心した記憶 エヴァの面白さの9割くらいは磯の手柄だったって分かったよね 旧劇の弐号機と量産型の戦闘シーン描いた人?
そんな人引き抜かれたらスカスカになるじゃないですか 義母が宮崎アニメにしては珍しく色っぽかったのは本田さんの功績なのかな? >>41
異世界でベッドに寝てるとこあたりの顔はもろに本田雄顔だったな 旧劇エヴァの量産型vs弐号機
エヴァ破
イノセンス
電脳コイル
ガンダム0083
キルラキル
ナディア
スペースダンディ
の原画とか凄いな
ガチのレジェンドじゃん >>35
ちっちゃい事務所みたいな場所で作画作業してたような記憶があるな
坊主頭がチラチラ映ってた記憶 >>46
アスカも釘﨑もギョロ目三白眼にするマシーンやぞ 本田雄ってなんでフリクリとまほろまやってないんだっけ? 本田雄ってなんでフリクリとまほろまやってないんだっけ? まだ一本つくれる
リメイクでもいいのでやってほしい >>35
さすがにアニメーターの声当てるのは変態だろ >>35
オタクってこういう人のことだよな
今のオタクは知識がない 庵野ですら宮さんに声優の無茶ぶりされて断れなかったからしゃーない もう十分すぎるほど実績を残しただろ
安心して死ねるじゃん あんな、クソ映画作って汚点にしかならんやろ
かわいそうに 本田もナディアと旧エヴァは上手かったけど、Qは顎とかなんだかなあって感じだったし
シンは錦織でよかったやろ 近藤さんみたいに殺されずにすんでよかったな
近藤さんの場合は実質トドメ刺したの高畑だったか 「終わらない人〜」がネットに転がってたけど特にモザイクはなくて結構映り込んでたぞ師匠
俺が狭いと思った場所は会議室だったようだ
例の川上が怒られるドキュメンタリー
それ以降駿のドキュメンタリー無いよな 最近は馬がアニメーターやってんのか
人手不足も極まれりだな 素直にエヴァやっとけばシンエヴァももうちょいマシになっただろうに >>1
押井作品以外ほぼみたことあるやつだった
面白いのばっかやってる神アニメーターなんだな >鈴木さんもなかなか譲ってくれない。『本田君、仕事っていうのは、二つしかない。やりたい仕事か、やらなきゃいけない仕事か、ですよ』なんて言う。結局、お前はどっちがやりたいんだと」 アニメーターばかり持て囃されるけど撮影も注目されるべきかね? >>74
劇場版Gのレコンギスタの撮影監督・脇顯太朗さんの仕事ぶりは凄かったね
TV版でもセル画でのトレース線再現とかしてたし もののけ姫のあとに死んどけば良かったよな
晩節を汚しすぎたわ 庵野のボケがモタモタしてっから結果としてシンエヴァがあんな出来になった
鬱云々言うけど、結局Qで誰得展開やったのが原因だろ
あんなところで変な風に作らず予告通りに仕上げておけば
2015年までには〆て絵のいいシンを作り終えてスタッフが他の作品に揚々と参加できたろうに
結婚してもまるで成長できなかった男、それが庵野 夢見がち氷河期世代にアニメの真似して生きてるのを肘突きしたいって欲だけは見える庵野 今敏、宮崎駿、礒光雄みたいな作画の鬼の様な監督から絶大な信頼を得るんだから凄い人だよな >>77
広告代理店の犬に徹したからな
信条も人もかなぐり捨てまくった四半世紀だった 本田雄さん今回のジブリは才能の無駄使いだったな... 良輔さんは一切スタッフに暴言とかパワハラしない
そこがハゲとの違い 電脳コイルで
磯と本田が揉めて
後半師匠が電脳コイルでクレジットされなくなったのは
有名な話
磯はどんなに上手いアニメーターが付いても
リテイク出しまくる。
鬼才ほど拘りまくる高畑勲もそうだが。
有名アニメーターしか集まりまくった
イノセンス超えではなかったけどな
君たちがどう生きるか カラーに居ればパチンコのカット描くだけで年収800万円なんやろ?
勿体ない >>71
「やらなきゃいけない仕事です…」
「ヨシ!」 あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/i8LjME1.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/8JcxF4N.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています