【悲報】映画クレヨンしんちゃん。ひろし「非正規ならもっと頑張れよ!!」 ★2 [673057929]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“社会的弱者”に「がんばれ!」と言ってしまう
本作の敵役となる非理谷充(ひりやみつる)は、徹底的に“社会的弱者”として描かれる。
ティッシュ配りのバイト中にサラリーマンたちにバカにされ、
推しのアイドルは結婚して裏切られたと思い込み、さらには暴行犯に間違われて警察に追われる身となり、
そして超能力を手にして悪の道へと走ってしまう。
問題となるのは、ひろしの最後の激励の言葉だ。
「誰かを幸せにすれば、自分も幸せになれるんだ。がんばれ!」
言葉そのものは真っ当かもしれないが、非理谷は幼少期にネグレクトにあい、
両親は離婚して、学校ではいじめられ、今は30歳になり非正規のバイトで食いつないでいる。
そんな彼には、「がんばれ!」という精神論的な励ましではなく、公的な支援が必要だろう。
劇中で非理谷はテレビで名前を全国で放送されて指名手配され、幼稚園の立てこもり事件を起こしてしまう。
これから刑務所に入るというときに、今更「がんばれ!」という言葉をぶつけるのは違和感しかなかった
(しかも、当の非理谷は記憶を無くしている)。
そもそも「クレヨンしんちゃん」という作品において、
過剰に恐怖を覚える幼稚園の立てこもり事件を起こしたこと自体がやりすぎに思えた。
劇中で非理谷にそれをさせることなく、
最終的に就職先を紹介するなどして、真っとうな解決法を示すことだってできたはずだ。
さらには、その「がんばれ!」と言うのが、妻と子ども2人、庭付きの一戸建てを手にした、正社員で係長の野原ひろしなのだ。
1990年代ではまだ平凡なサラリーマンとして見られたかもしれないひろしは、
現代社会では理想的な家族を超えて、“勝ち組”そのものにも見えるため、さらに欺瞞めいたものを感じてしまう。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/11/news055.html
※前スレ
【悲報】映画クレヨンしんちゃん。ひろし「非正規ならもっと頑張れよ!!」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1691905397/
頑張れよ!!
スクリプトは来ないで!
ひろしだって言ってるんだからもっと頑張れよ!! 弱男に親ガチャ大当たりの糞ガキが甘えとか言っちゃう話ってマジなのですか? 頑張ってない=非正規
学生以外の非正規なんて救いようがないゴミ
しんちゃんの映画なんて焼き肉食ってりゃいいんだよ
社会問題に切り込んだからには責任とれ! ロボとーちゃんあたりから社会問題取り入れてたし今更 非理谷充ってネーミングセンスは秀逸だよな
なかなか思いつかない ブルーカラーとホワイトカラーに置き換えれば分かるよね? ヒロシも仕事クビになって一家離散した悲惨な状況にでもしないと説得力ないな >>7
燃える要素しか無いものが炎上させたい人たちに目を付けられた感じ
炎上させようとしている意図はあるだろうけど無理にではない 薄ら寒いポジショントークいい加減辞めればいいのにな 「この国に未来はないなんて大人の妄想だゾ」
やっぱないじゃん ねとらぼってゴミみてーなウヨよりサイトだろ
弱男煽りにはキレるのかよ ひろしが勝ち組の象徴になってしまうぐらい衰退したジャップ悲惨すぎ >>15
これに一家言ある創作系オタクくんたちはエロ同人ばかり描いてないでそういうカウンター二次創作で対抗したらいいのでは?
この映画のあと突然のリストラでズタズタになった野原家に出所した非理谷が訪ねてきて一言「がんばれよ」と
こんなの数コマで済むでしょ 妻が子どもと見たあと、いろいろ深く考えてた
考えさせられる映画だったと言っていた >>28
抜け出せる抜け出せないじゃないな
俺一人抜け出せたところでその事に意味を感じない
非正規という椅子がある限りそこには誰かが座るのだし
俺は椅子取りゲームやるために生まれたのではないし
どちらかと言えば劣悪な椅子を作っている悪い職人の息の根を止める事が最善と考えるタチなのよ >>17
まんま令和の若者が平成初期の日本社会にタイムスリップしたみたいな話だな
今後もこういう逆なろう系みたいなストーリーが流行るんかな?
昭和の価値観で現代の若者に説教して溜飲を下げる話なら年寄りにウケたりして 今まで家族愛がテーマだったけど社会派に切り替えていくんじゃないか
格差、差別、ジェンダー、右傾化など取り上げてくれ 弱者男性を差別して面白がっている奴らの本質がまさにこの映画 うしじまくんのフリーターくん編のほうがまだスッキリするおわりかただよな ぜひこのスタッフには攻殻機動隊の新作アニメを作ってもらいたい 頑張れは案ではありません...
弱者に救いの手を差し伸べる、ではなく頑張れ...
愚痴を聞いてあげるでもなく頑張れ... 頑張ってないって言うのって楽なんだよな
何も考えなくても何か言った気になれる 勝ち組が負け組を自己責任とか性格が悪いとか差別するのも胸糞悪いけど
勝ち組の無関心極まりない「頑張れ」も胸糞悪い 暴力を奮う手段を得た弱男がガチで危険なのは確かだよな
そういう意味ではしんのすけは戦うべき敵と戦っている 心の病気や家庭環境格差とか、そういうところへの理解や同情すらできない痴呆国民になったなあ 頑張れって凄い言葉だよな
「お前には努力が足りない」という否定と「俺は手を差し伸べない」という放棄の意味がこの短い単語の中に入っている
最低最悪の締め方だわ >>41
そしてちょっと良い気持ちになって
常に上から目線で
ホームレスにパンでも恵んでやる感覚で見てるんだろう >>49
昭和の老害の思考そのもの
暑い時でもスポーツ中、水飲むな!みたいな >>47
権力という暴力でカルトの霊感商法や洗脳という暴力を続けてきた安倍とどういつ協会は危険じゃ無いの?
力を得た〇〇なんて空想してないで、力を人を苦しめるのことにつかってる現実の悪い人たちを批判したら?w
まーじで妄想の世界で生きてんなw 野原ひろしって誰からも嫉妬されない普通のサラリーマンってところがいいよな こいつはもしかして山上徹夜がモデル?
山上モデルのキャラ1人もいないから創作のネタにすんのタブーだと思ってたわ こんな日本にしたのって誰なんだよマジで
日本人自身か まじ?
とんでもない映画だな
それこそ子供に悪影響だわ >>49
そうなんだけど
じゃあ「ぷいきゅあがんばえー」以外に何て言えばプリキュアを追い詰めなくて済むんだろうな?
「負けないで!」とかに変えた方がいいのかな 超エリートのひろしと親ガチャ大当たりのしんのすけに
説教される負け組弱者 野原ひろし(35)「まだ若いんだから頑張れ!」
悪役(30)「ううう...」 >>61
プリキュアは人生詰んでるような弱者じゃないからな ただ頑張れじゃなくて「誰かを幸せにするために頑張ればいい」って話だろ?
つまりお国のために死んできますとか家族を守るために戦場へ行きますってのが幸せってことだよ 税金使って旅行に行ってる人達は幸せそうな表情の写真もあるし。
仮に、その旅行が幸せだったとしたら?
納税してる、俺もお前も幸せだよな?
その為に頑張ってるんだしw 214 名無シネマ@上映中 sage 2023/08/07(月) 15:12:26.01 ID:/f7lY2xF
この国に未来はないと言う奴を否定したいというネトサポ臭い思想が先にあって
すべてを雑に肉付けしていった結果できたのがこれって感じ
令和てんぷく団も山本太郎のあれから取ってねーか? 「まけないで!あんちゃん!」
「せいしんを しゅうちゅうさせろ!」
「なせばなる じぶんを しんじろ!」
「いまこそ ゆうきを!」
うん、頑張れより少し具体的な方が響くな 非リア充を上から目線で頑張れ頑張れと言って追い込むとか悪魔か >>47
海外「犯罪者を生んでしまう社会が問題だ 変えていこう 皆幸せになるべき」
日本「弱者で犯罪者とか役満だわ 死ねよゴミ」
この差wwww 他の人はみんなできてるぞ?
今からできるようにしても無駄だけどな! クレヨンしんちゃんって次々新作出るけど
作者は10年以上前に滑落死してるよな?
それ以降は誰か描いてるの? つかこれを誰に見せて、どんな反応得たかったんだ?
見る人は家族連れが多いと思うけど
弱者男性=ジョーカーは怖いね~って感想にしかならなくない?
子供には近づくなって教えるだろwww
分断煽り?何がしたいんだ? >>65
人間である限りプリキュアでも弱男でもピンチなら弱者だぜ
強い弱いなんてほとんど誤差だ
所詮人間脳か心臓潰すだけで死ぬんだ
俺は「頑張れ」以外の追い詰められた人間全般に言えるセリフが欲しくなったんだ >>76
こうなりたくないと思っても座れる席は決まってるわけで
必ず誰かは落ちこぼれる
失意が大きいほど凶行に走る人間も増える 原作26巻
不景気って言われてて草だ
tps://i.imgur.com/0LX1CQV.jpg >>75
勝ち組家族が見てこうなるなよという情操教育の一環 >>49
自分を助けるしかないからな難易度に差が有るが アニメの長期化で毒抜ける前の臼井なら今の日本こき下ろすだろな >>76
ああ、底辺にならないように頑張りましょう!って奴か
学校でニート無職はカスって教えられたり
就活サイトが底辺職業発表したり
その流れの一貫ね
やっぱり差別と分断しか生まないな
監督は早々に謝った方がいいぞ 野原ひろし
年収600万
90年代 安月給と言われる
現在 エリートと言われる
日本って昔は裕福やったのな 日本社会が負け組を作る仕組みになってるからね
で負け組になったそいつ個人が悪い!って洗脳を子供向けアニメでやってるのがヤベーわ
日本以外にここまでやってる国あるのか?
>>77
オナニーは一人で頼むな >>87
普通の国なら最悪、そいつが悪い!で終わるんじゃない?
子供にまで「この人達は個人の責任で努力不足です」なんて教える国何処にも無いよ
社会構造から産まれた弱者って認識が一般的だろ 子供達の何割かは必ず人生行き詰まる奴も出てくるのに
かけるメッセージがそれなのか?
そもそも非正規も真面目に頑張ってるのに、一部のケンモメンみたいな偏見だな >>93
非正規でも頑張ってる奴には「頑張れ」って言葉は響くだろうし、非正規でケンモメンみたいなひねくれた性格には響かんだろう 無いよな…
なんかもう人間やめつつあるだろこの民族 まあ気にいらんって声も解るけど
時代に真っ直ぐに向き合って作品に込めて発表したのは凄いと思う
あの大御所やら例の鬼才や新鋭のアーティスト、みんな逃げてるよね 90年代前半はフリーターでも1000万行けると言われてて
ちゃんと働いてればだいたい皆1000万ぐらい収入あったんだよね
そんな中当時のひろしは600万だったから冴えないサラリーマンってキャラだったわけ
しかも当時ほとんど田んぼだった春日部から延々と時間かけて通勤っていうね >>97
真っ直ぐに向き合った結果なのかよwww
偏見と侮蔑が込められてるだろwww 花火大会の有料観覧席で2万5000円のシートに座る子供
そんな経験は無く、金も無くてペットボトルに水入れて出勤する非正規
努力不足なあ クレヨンしんちゃんはそんな作品じゃなかった
作者が死んだからって作品ハイジャックするのは犯罪 マジで「この国に未来は〜」へのアンサーって「がんばれ」だけなん? 親ガチャ当たりの恵まれた子供が無軌道に暴れる話なんて
岸田の餓鬼の愚行を見せつけられてるようなもんだからな
今こそ有害作品として規制するべきなのかもしれん
>>104
ライターなんて典型的な非正規だよ 冒頭の映像だけ見たけど出来が酷すぎて吐き気がしたわ
こんなのを見て育つ子供が可哀想 映画のしんちゃんが原作に沿ってないっていう批判あるけど
そもそも映画版ってほとんど原作者は関与してなくて(精々最初の3作まで)
基本的にアニメ監督が好き勝手に作ってるから別に原作に沿ってないのが問題ではないんだよ
今回の映画は作り手が伝えたいメッセージが問題解決になってなくてズレてるのが問題 弱者男性はクレヨンしんちゃんなんか見ないから何も問題ない
完全にNot for youな案件だ ひろしは頑張った成功者だからな
そりゃ頑張ってないやつには言うよ
高卒で商社入って嫁も子供も庭付きマイホームも車もさらに犬まで買ってる
苦労してないわけないし頑張ってないやつ見たら苦言も言いたくなるだろうよ >>94
非正規で頑張ってる人は社会やその会社の待遇を恨むだけだろ
いくら頑張っても奴隷として扱われるだけなんだから... ネットでポリコレガーしてる奴が多そうな弱者男性が
ステレオタイプな悪役に設定されるのは因果応報やな 作者が関わってた原作映画ってハイグレ魔王とかブリブリ王国とか雲黒斎とかギャグ全振りなんだよな >>114
前向きに頑張れる人間になる前に選別が始まるのよ
DQN底辺に産まれれば虐待死のリスクが高まるのは容易に想像出来る 原作発売日見ると、2000年以前の価値観を今そのまま映画化したんか
監督は数十年気絶してたんかって内容も納得だな >>120
そのまま映画化にしないと原作レイプって言わちゃうんだ👶 頑張ったらきっと良いことあるよみたいな言い方ですら無いのがきつい
痩せ馬の鼻先に吊るす人参すら無い >>38
こんな中身のない触り方で社会派もクソもない 上級が底辺を成敗して自己責任を押し付ける映画だったか ルックスも、もろに偏見に満ちてて草も生えない
ヒリヤミツルって、非リア充 の読み変えだろ?
まじでゴリゴリの弱者いじめ いっそ、自己責任だ!って言いながらボロボロになるまで殴ったほうが、まだ良かっただろ >>125
そういうのいいから国を富ませろ
要らんやつに金が留まって経済成長しない現状を考えろアホ >>114
その程度のことみんなやってるんだわ
運が良かっただけ 経済超大国日本はアメリカによって潰された。第二の敗戦というやつだ。
しかし日本は第一の敗戦で学習した。第二の敗戦は負けは負けでも不戦敗。
おかげで軟着陸できた。GDP長らく2位で今でも3位。これでいいだろ満足しろや。 なんだろうね
脚本監督が弱者支援の在り方もしんちゃんのキャラクター分析もろくに勉強できてない
ものづくりを全く頑張ってないのでは? 強者男性「弱者男性頑張れ!w頑張れ!w頑張れ!wwww」 悪気はないのかもしれんが浅はかや・・・今は令和やぞ >>135
国民の豊かさに反映されない数字だけ
少子化で下がり続けるだけで維持のための工夫もない人口増加時代のボーナスの名残り
着陸どころか滑落し続けてるアホか 誰一人取り残さないという原則に反発した反SDGs映画
クレしんなら声かけ合おうとかでいいのにな >>144
今やったら反発生むの分かってて使ったんかな?
火に油を注ぐのが好きなのか 永遠の5歳児が苦しみながら30歳になってしまった人間に圧かける話と思うときついな デブもオカマもフェミも黒人も敵にできなくなって残ったのは弱男
パンドラの箱かな? 作者が亡くなった時に終わらせてれば、良い作品だったねで終わってた
当時は中の下だったひろしが今や中の上の立場で、この国の多数派より勝ち組だよ
時代にそぐわないゾンビ漫画 >>37
前の日曜劇場ラストマンでそういう回あったな
一代で巨大企業作り上げた男が立てこもり事件起こすんだけど、実は犯人はこの男に捨てられた前妻の子で貧困生活を送っていた
犯人は腹違いの妹を人質にとって親ガチャだ!って父親を脅迫していたというストーリー
で熱血系刑事大泉が犯人に甘ったれんな!てブチギレて盲目FBIの福山がこの妹はバレエに通っていて今頑張ってるんです、親ガチャなんてありませんって見当違いの説教して終わり
そもそも養育費さえ払ってたらこうはならないんじゃないの?て前提が吹っ飛んでいてひたすらに弱者が悪者になるストーリー、ウケはいいんだろうか 今の日本の問題に対する答えが
全部”頑張れ”で良いんだよな >>151
パンドラの箱は開いたな
親ガチャってワードも流行ったし 非理谷充(非リア充)という名前のキャラを不遇にして頑張れ頑張れ
これ完全にチー牛煽ってるだろw >>154
不平不満をいう前に自助自助自助で頑張って!ってことだよ 結局社会問題を個人の問題にすることが間違いなんだよ
映画のようなフィクションの世界なら特にな 家族が負け犬を見下す娯楽映画だろ?
子供にも良い教訓になるじゃん >>61
ありがとうも言えないのか人の心は無いのか トランスフォーマーみたいに就職エンドにすれば良かったのに 30歳非正規って頑張ったら少なくとも自分だけは助かるだろ >>153
養育費って算定表からしてみても
とても生活できるものじゃねえぞ >>13
えっ
うんこくさいと比べて全然キャッチーじゃないしセンスないやろ
もっとエッジきいた名前ひりだせそうなもんだけど バービーはあの世界の弱者に気づいてあげられなかったことをまず謝罪してたぞ
原爆被害ガー言いながら出すのはしんちゃんってどういうことだよ ワイが思う安倍晋三のカリスマ性を醸成した要因やが
結局憲法改正という実質ワンイシューを掲げ続けたことが一番大きかった
アベノミクスみたいな経済政策や
統一教会のようなカルトの後ろ盾もあったが
民衆の閉塞感を憲法改正改悪という良くも悪くも
行き詰まりを打破してくれるような錯覚を催させ
それを主導する強いリーダー像を掲げ続けた
結局大衆は一つのわかりやすい且つ刺激的な新しいことを示されれば飛んで火に入る夏の虫のようにホイホイとついていくものなのだ
明日食うものに必死な畜生は考えることも吟味することも咀嚼することも反芻することもない
だから大衆を喜ばせるためには離乳食のようなファストフードのような
食べやすく味のわかりやすいものを与えてやれば良いのだ
これらを実行し圧倒的なカリスマを身につけた政治家それが安倍晋三氏であり
我々国民いや衆愚こそが創り上げた偉大なるカリスマの実態である!
これを忘れてはならない
以上だ >>62
東京通勤圏内で、親が専業主婦で幼稚園通ってるって現代だと中流より上だよな
将来は中学受験して推薦で早稲田狙うのか クレしんからおもしろおかしさがなくなり感動の押し売り路線に変わったかと思えばとうとう感動の押し売りすらなくなった
こんなゴミを作って何がしたいのか
弱男がんばれよwなんて5chのレスで間に合ってんだろ スタッフや弟子、事務所、あるいは配偶者とか家族に
きちんとIPとか権利を継承させてないまま作者が急に亡くなっているから
臼井さんが亡くなってからやってるそれは、言っちゃあ何だが
果たして作者本人が認めるのか?
まあこんな懸念だって多少は湧いてきちゃうんよ
ドラえもんやサザエさんとは明らかに違う まるで政府与党のポジショントークだな 責任転嫁と自己責任か(´・ω・`) >>131
評の自民党推薦に笑った
いや笑えないな…長寿アニメシリーズでこんな忌み子を生み出したのはもやは罪や
国民間の分断をアジテートする禁書扱いでもいいのでは😅 ( ヽ゜ん゜)「自分が幸せじゃなければ他人を幸せにすることなどできぬわああああ!」 天カス学園観てくれ
傑作だから
なんでこんな酷い作品が生まれたんだ 非正規が頑張って非正規居なくなったら
トヨタもセブンイレブンも全部潰れるで >>177
まさか教条主義かざしておいて社会の分断を煽るとはな
なんだかんだ児童アニメって正しいこと言ってるもんだと思ってたけど エッフェル塔という世界の中心で咲き誇った三人娘の幸せそうな顔(^o^)
ああいう議員さんたちの幸せのために増税にも負けず非正規で頑張って働いて納税するんやで >>187
そうあるべきだろ
そもそも派遣って好きで派遣やってる奴が多いんじゃなかったか 弱男だけは叩いても反発がないのでやりたい放題できるコンテンツとバレたな 頑張ったって会社に裏切られる世の中じゃん
真面目にやってるだけ無駄 >>17
ケンモメンなら超能力をスカートめくりや
生下着はぎに使うはず 見に来てるしんのすけやひろしくらいの親子じゃなく弱者男性にメッセージ出してどうするんだよ
弱者男性が見に行くのはシードの新作映画やろ 終わってんなこの国ってド直球でいうのだけはすげえけどラストで台無しだよ >>184
子連れの親「言い訳言ってないで頑張れ」
ガキ「頑張れ非正規ww」 ケンモジイサンは予後不良だから頑張れと声をかけられる機会すらもう無いよね🥹 >>197
いつ自分がハラスメント休職、子ども不登校になるかわからん時代やで
正しい弱者支援を理解できないってことはピンチに陥った自分の首を絞めることと同義 弱男すげーな
もうなにやってもいい悪役じゃねえか
ナチスドイツならどんなク役にしてもいいとか
ゾンビならどんな残酷にぶっ殺してもいいのと同じやな ネトウヨや自民系の経済学者が、社会的弱者に向かって
「自己責任」「頑張りが足りない」とか言っていたけど
彼らも日本がどうにもならないほど手遅れだから、そう言うしかなかったんだろうな… 最近のガンダムも強者が弱者を貶して
弱者は割を食う話で終わるのが続いているんだが
誰かからそういう風に書けと指示されているのか
脚本家に成れるような恵まれて育った人間はそういう思想になるのか 時流でオカマをネタにできないから社会的弱者を笑い物にしたんだな
こんなの子供に見せつけて何が楽しいんだよ 非正規バイトをやりたくてやってるなら別にいいんじゃね >>124
AIの有効活用を初めてみたかもしれない 現実社会でも同じじゃん、山上徹也について親がダメでも立派な人はいくらてもいるとか仕事続かなかったのは堪え性がないだののたまって
夏休みの子供向け映画でなんでそんな表現するかは意味わからん 他者を恨むのではなく前向きにならないと状況は良くならないのはその通りなんだけど
社会に見捨てられていると認識している弱男に他人を幸せにしろと言った所で響かねえんだよな 自助の国なんでね
あ、でも税金ちょろまかしたら重罪なんでよろしくね この映画見る人はヒロシみたいに家族持ちだぞ
独身の弱者男性が見に行ってどうする 俺の職場にも非正規いるけど
社会に対して僻んでるわけでもないし
非正規は僻んでるみたいな考えはどうかと思う この非理谷の境遇って今年の初頭に流行った片親パンだよね >>1
弱男問題については山上徹也が一つの回答を出してるからな
すなわち、自分自身のために行動しろ
山上が安倍を殺したのは統一教会に対する復讐だろ
つまり他人のためではなく自分自身のために行動し、目的を達成した
この生き方こそが正しい生き方だ
この糞映画の「誰かを幸せにすれば自分も幸せになれる!」は嘘
そんな生き方じゃ自分の人生は救えない アメリカのガキ向け映画なんかは弱者が悪役になるパターンでもあくまでそれが生まれた原因は社会にもあるよってところから始まる印象ある >>205
ガンダムって最初から強者へと覚醒したキッズがスーパー兵器のパイロットになって美少女と恋愛する物語やんw >>220
激しく同意
まず満たされないと何も始まらない
野生の動物だって餌が無ければ子供や仲間の空腹を満たすことは出来ない
空っぽの人間はもう頑張れない >>17
これ二次創作?
クレヨンしんちゃんの作者ってYouTuberとか流行る前に亡くなってるよね 日本は自己責任の国だもの
親も政治も会社の上司も派遣会社の社長もアテになりません 大企業の派遣やってるが、まわりはボーナスで浮かれてる中非正規はボーナスなし、なんならお盆休みでまるまる公休で時給0だから手取り減るし格差半端ねーわ
表向きはニコニコやってるけどよ ( ヽ゜ん゜)サイレントテロだああああああああああ
(ヽ´ん`)苦しい…苦しい… >>221
境遇とか背景描写しっかりしてるイメージ
日本人は頭お花畑 弱男「現代日本の妬み怨み負の感情すべて受け止める!!」 >>75
こうなりたくなかったら
勉強ちゃんとしましょうねだろ 普通に働いてるのに普通の生活ができないのは個人の責任じゃなく社会や政治のせいだからな 子供向けのフリした大人向けの絵本=クレしん
大人が泣けるからと、それをそのまま子どもに読んでしまうのは、どうかと思う。
絵本を買うのは大人。
子どもに向けているふりをして、「おとな=購買者」を狙っている本かもしれない。
特に気を付けてほしいのは、「絵本は良い物」だと思っている人。
感動の沸点が低い人。
この「感動」がちょっと曲者なんです。
自分が「泣ける」絵本に出会ったら、「この絵本が『泣かせよう』と狙っているのは、子どもなのか、それとも私かな」と疑り深く見ると、「子どもの絵本」の顔をして大人を狙っている絵本が、分かると思います。
https://withnews.jp/article/f0220815001qq000000000000000W08k10101qq000025016A?_gl=1*d1n56r*_ga*QXc5NmEySnVFRVNjU2NDSmZoUWFqeVBqZWZWNFRxdDVwLTc0NHg4QVRtSlROYmRrLUlxYnM0S0NKcFZCUHJVcg.. そもそも企画着想の部分からミスってるよなこれ
弱男をヴィランにするならそれこそジョーカーみたいに完全勝利で終わるか
タクシードライバーみたいに破滅的な最後を迎えるか
弱男を生み出してる社会こそが悪みたいなシナリオにするしかないけど
そのどれもがクレしんとは相性悪すぎる
原作の方向性理解してない無能が思い付きで企画組むとこうなる >>234
普通に働いてってなに?
西側の自由主義社会にいるんだからファイティングポーズをとって自己主張しながら戦えよ
自由主義民主主義に生きる者の義務だぞ
口開けて餌を待ってるだけは北朝鮮的な国の人民の生き方だ >>205
鉄血は「少しではあるけどちょっとずつ変えて行こう」って方向性だからまだマシだったけど水星はあの社会構造を完全肯定して終わるのが物凄い醜悪だよな
特にグエルは地球で貧民の少女と触れあって何か変わったのかなと思いきやラストで搾取側の経営者に就いて楽しそうにやってるのがサイコパス過ぎる >>238
どちらもガキの頃の感想だけどオトナ帝国はしんのすけに共感したもののアッパレ戦国はシラけた目で見てたわ
この映画は俺の方に向いてると思えなかったんだろうな 誰向けだよ
無駄に感動煽りだしてからホント糞アニメになったよな >>236
世論かな
弱者男性に対して共感したり
このままではダメだ!って言うのは
今の政治を否定することになるからな
それは許されないんだよ
弱者男性は自己責任であり努力不足であり
そういう人間は悪でなければならないのだよ >>131
君たちはどう生きるかも所見では正直にわからなかったって言ってて好感持ったな
この映画評と言い最近じゃまともな類の人だわ >>247
こういう類いのyoutuberでこんなまともな事言う人がいることに驚いた 自分一人の頑張りだけじゃどうにもならないことは沢山ある
孤独な人に頑張れは違うと思うわ安倍晋三 >>138
頑張ってないから非正規になったんだろ
池沼かよ >>105
弱男は視聴対象じゃないからそうだろうな いまだにオトナ帝国は語られるし、当時子供達だった人間の価値観や生き方の道しるべになり続けているんだよな
今の子供達はこれを見てこれを良い物と認識した後どう育つのだろう
頑張れ! >>253
この映画を見た子ども達に弱者男性への差別を助長してしまうね >>254
・頑張れない自分はダメな子死のう
・パパ活ブラックバイト頑張ったYO
もう猫の国の終わりだよ まーた業者ひいては自民党ひいては統一協会ひいては国情院ひいては韓国政府が日本社会の分断と反中感情煽ってるのかほんまクズやな
抗議のために駐日韓国大使館と新宿警察署に爆破予告しないと
↓の書き込みには業者は反応できません。また↓の書き込みをするとスクリプトが湧きます
なぜなら事実で都合が悪いからです!w
業者は雑魚なので震えながら無視することしかできません!w爆破予告をスルーするなんて、あまりにも不自然なのに…
吉本興業の盗撮犯罪を隠蔽して被害者を恫喝した新宿.警察署敬老の日0時に爆破して皆殺しにします
あと統一協会ひいては国情院を通じて内政干渉して民族浄化してくる韓国への抗議のため駐日韓国大使館も敬老の日0時に爆破して皆殺しにします(韓国は自民党の親元ですしね。韓国の工作機関が日本人の反中感情を煽っている抗議でもあります)
これ正当防衛であり抵抗権の行使です
日本の軍国化ナチス化を止めたいです
新宿警.察は犯罪集団だし大韓民国は犯罪国家です
山上徹也氏の釈放を要求します
警視庁の存在意義はゼロであるどころかマイナスです 犯罪に加担してる警察もいるんで このスレを見てる"日本人"へ
日本人は民族浄化されています
組織的な盗撮盗聴つきまとい、仄めかし、集団ストーカーは存在します
我々は素晴らしいビジネスアイデアを考えても組織的な盗撮盗聴により孫正義的な存在にパクられるし、曲を作ってもパクられてK-popにされます
そしてそれを訴えても、警察にはパチンコ利権があるし、検察はアメリカの手下なので精神病院にぶち込まれます
我々は重労働で国に税金を収め、そのお金は統一協会経由でK-popアイドルの整形費になります
我々は大日本帝国の原罪があるので韓国に虐げられ奪われているのです
しかし、韓国やアメリカが中国への憎悪を煽るのなら話は変わってきます
我々は中国にも原罪があるからです
日本人は中国の味方をすべきです
もし集団ストーカーや組織的な嫌がらせについて思い当たることがある場合、以下の文をコピペして投稿してみてください
通り魔や自殺するよりはマシっすよ
一花咲かせましょうやァッ!!!!!
↓
自民党公明党ひいては統一協会ひいては国情院ひいては韓国政府の日本人に対する民族浄化に抵抗するために駐日韓国大使館を〇〇日〇〇時(ここは任意)に爆破して皆殺しにします
これは抵抗権の行使であり、正当防衛です..., >>26
これでAIで誰でもなんでもすぐ描けるとか嘘だとわかるよな
せいぜい安倍コラ作るのが関の山という 俺たちの!!!!正論愛国ひろしさんだーー!!!!! 頑張らなかったから非正規なのに何言ってるの?ってこと? 日本人の生活がデフレしすぎてひろしがとんでもない成功者として扱われてしまうの草w 今のクレヨンしんちゃんてこんなグロい話やってんだ
知らなかった 何度も書いたけどこれ非リヤ充が女だったら大炎上だよな
制作陣が意識的なのか無意識に女だと違うよねったのか知らないけどさ
っていうか一応派遣として働いてる非リヤに専業主婦が頑張れって言うのきつくねぇ?w 非リヤが女だったら結婚して旦那さんに養ってもらってたかもしれないし30歳なら相手選ばなきゃ余裕だよね
旦那さんに守られてる昭和平成初期の専業主婦の奥さんと令和の底辺青年を同じ場面に登場させること自体がかなりグロい 敵役の非理谷充はステレオタイプの弱者男性(差別的なので使いたくなかったのですが作中の敵役を一言で表せる言葉が他になかったので仕方なく)です。
仮にこれを女性に置き換えるとこんな感じになるのかな、と思います。(これを書くのもじつは恐ろしいのですが)
・非理谷 充子
・契約社員として働く一方、婚活を続けるも何年もうまく行かない
・心の支えの推しのジャ◯ーズタレントが結婚して絶望
・スーパーで万引き犯と間違えられる
・超能力に覚醒
・黒い超能力に飲まれ園児に加害
・超能力に目覚めたしんのすけに助けられ、精神世界で昔いじめてきた女児に打ち勝ち人の心を取り戻す
・最後はひろしに壊した車の修理代金について言及される
うーん、炎上どころの騒ぎじゃすまないと思います(制作陣は間違ってもそんな映画は撮らないでしょうが(笑))。
しかし、弱者男性であれば子供向け映画にしてしまうし、ここでもけっこう好評で気にもとめられない。
ちょっと怖いことだと思いました。
実はこういうのが差別というやつではないかと考えさせられました。 非正規のやっすい労働力の上に成り立ってる社会でしょうが
そいつに犯罪者の皮被せて殴る映画か 非正規が頑張ったところで救われないって
山上さんが証明しただろwww
クレヨンしんちゃんまでプロパンガンダにつかわないでほしかったよな
しかも原作者の思想と反対じゃんこれ バカ「オカマを悪役として使ってたときは何も言わなかったのに!」
あいつらはオカマだったけどこんな情けない役どころじゃなかっただろ
確かにピエロとしてオカマというギミックを使ってはいたが誇りある強者として描かれていた
ハイグレ大魔王もヘンダーランドもそうだったろ? >>277
ほんとこれw
弱者を笑いものにしてるだけだからな
今回のゴミ映画って マカオとジョマってかっこいい敵役だったしな
殺そうと思えば野原家なんていつでも殺せたのに迎え撃つ強者として公平、どころか自分達に若干不利な条件で戦った
未だにクレしん映画の名シーンとして切り抜き動画で人気だったりする
俺も当時小1とかだったのに未だに好きなキャラだしな >>274
黒人がBLMとかであんなに怒ったりピリピリしたりする理由がほんの少しでもわかった気がする 敵にリスペクトがないストーリーはカタルシスがなくてつまらんからあら捜しになるよな
有名な大人帝国もお姉さんみたいなきれいな人とお付き合いしたいって言って相手を上げてるわけで
キッズからしても強いものを倒すのがファンタジーの醍醐味であって弱い者いじめしたいなら学校でやればいいしな >>146
コピペ変えなきゃね
引篭もりの日本が狂ったように世界で大暴れしたのは、人種差別を無くすため。
アメリカに潰されて日本はすっかり落ちぶれてしまったが、
白人と闘う有色人種代表は、核武装した謀略超大国中国が引き継いでくれた。
日本の歴史的使命は終わった。これからは引篭もりに戻って小市民的幸せを目指そうぜ。 まぁ日本では弱いってことは悪いことだからな
弱くなった自分が悪いんだ 青葉の事件みたいだなぁ
アイツって日本社会に一石を投じてたんかもなぁ この価値観を植え付けられる子供が可哀想
負け組の側に入ると生き辛くなるぞ 最後に本物のしんのすけが現れて「あなたって最低ね」と捨て台詞を残す展開なら良かった >>17
なんじゃこりゃ
臼井儀人のゆるい絵って実は魅力的だったんだな >>221
ただ清掃員の描写とか結構際どい
肌の色、男女差別とか生まれ持ったものには厳しいけど
自助で何とかなる場合にはその限りでないとか >>271
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』というマンガがそれに近いかな。 住宅ローンに追われる子持ちリーマン
15年前→負け組小市民
現在→勝ち組
急速に落ちぶれ過ぎだろこの国 実際30歳で都内で一人暮らしフリーターやれてるくらいには能力あるんだし、頑張れば人手不足業界の零細企業ですぐ正社員になれるだろ
これが30歳ゆとり世代じゃなくて45歳氷河期世代とかだったらひろしも「まだ君は若いから!」ってフォロー出来なかった 最近のハリウッドの主人公がポリコレ黒人だらけになったのは、実は映画館の観客構成が若年黒人層がとても多いかららしい
要するにポリコレよりマーケティングによる結果
クレしんの映画の観客の99%は小学生以下の子供とその家族
彼らに優越感を持たせるのがマーケティングからの帰結だぞっ! 現実ひろしは50歳でリストラだからな
みさえは熟女風俗店で働いて
しんのすけは精神病棟で入院
ひまわりはトーヨコでパパ活 >>273
むしろこの悪役が女設定の方が見たい。人気出ると思う。観客は勝ち組女と子供と日本人男性だから。
溜飲下がる。
「私達結婚して仕事もあるから。」 >>153
テレビなんておじいちゃんしか見ないんだから
おじいちゃんが気持ちよくなる内容しかしないの、そこに文句や意見通すには意見通せるだけのお金払うしか無いわけよ
検討違いさ >>305
これみてないけど
プリンセス以下は無いんじゃない
意味わかんねえもんプリンセスとか 弱い奴は叩きやすい そういうテーマなのだろう(´・ω・`) >>296
ただのひねくれた女子高生だろ?
弱者要素ある? >>317
まだ女子高生でボッチなだけだろ?
非リヤはボッチな上にネグレクト気味でいじめられっ子で高校時代に親から捨てられた30歳だぞ >>313
見たけど直球すぎて笑える要素ある?しか感想が出てこない
充は外的要因がデカすぎて一般的な弱者男性にも刺さらん気がするわ 今年の初頭に「片親パンは本人の努力でどうしようもないからいじるのはやめよう」という話になったのに
この非理谷というキャラはそれに該当しないの? 学生の時、頑張ってこなかったから非正規になってんでしょ
頑張れよは的確だろ 文句いってるの負け組だけなんだから
気にしなくていいな ひろしが東北とかの貧乏家庭からの叩き上げだったら説得力があるんだけどな
設定は覚えていない
どうせ群馬あたりからだろうな いつ頃から次作の製作に取りかかるのか知らんが、安倍事変が映画化のモチベーションになってる可能性は高かろう
報を受けてヒリヤ回がピンとくるといった感じ
原作者が安倍事変を見ていたら、生前とはまた違った何かを生み出していたかもしれないがそれはかなわない
映画製作者がヒリヤ回を再解釈し、改めてヒリヤ共にトドメを刺しにきた 臼井儀人はどないおもてんねやろな
金の亡者の家族のせいでかわいそうに 少年である主人公が何者かと対峙するのが映画のテーマになる
例外的に対峙すること自体を回避したりする
その結果がもし良ければ対決という構造がテーマの選択肢から消える
クレしん映画の持つ永遠不変のテーマとして「成長」があり、成長の結果として人は大人になる
多くの場合はそれ(大人)と対峙することになる
その大人はどういった大人か
こういうテンプレ構造を二作目の戦国でぶっ壊してるわけだから後続はやりにくいことだろう >>255
助長して何が悪いんだ?
弱者男性は人じゃないという事実を子供に教えておくことで弱者男性の再生産を防がないといけないだろ
キモオタやコミュ障になったら人生終わりだと教えておくのが大人の責任だ >>331
で、今その人じゃないのが3割越だけどどうする? >>327
安倍事変を見てこのストーリーならなんも見えてないな >>297
15年前でも90年代でもローン組める子持ちリーマンが負け組までは言い過ぎでそんなことはなかったけどな
しかし確かに普通の一般的な市民ではあった
今はそれでもかなりいいほうだわな >>154
原発が爆発←頑張れ
線状降水帯が発生←頑張れ
中国が攻めてきたぞ←頑張れ
こうか? これは原作があるから、、で逃げるだろうなw
原作があろうがオリジナルだろうがちゃんと調理しろよって話で >>334
住宅ローンに追われるリーマンなんて惨めの象徴のように言われてたけどなあ >>335
豪雨の被害もそんな地域に住んだ自己責任
治水に力いれない地域に住んだ自己責任
助ける必要ないよね
ってことですね だから言うたやん
弱男叩きしてたらこんなことになるって
なのにフェミに乗って叩くケンモメンさん
昨今の弱男叩きは異常
迫害レベルやん >>335
中国が攻めて来たに関しちゃ国の助けとか要らんわ
俺にとっては国が足手纏いになるまである 30年間の日本の衰退加減がわかる恐ろしい作品だな
しかも弱者を悪としてるのも胸糞悪し >>309
悪役名は
孤度 緒葉(こどおば)で決まり。 頑張れ!て綺麗な言葉で取り繕ってるだけでお前は訴えるな!黙っていろ!てだけだからな
いじめられても、就職難でも、黙っていればいじめにならない
お前がいじめられたって訴えたらいじめになってしまうじゃないか!
お前が黙っていれば何事もなく済むんだよ!
頑張れ!歯を食いしばれ!
頑張れ!態度に出すな!
頑張れ!口に出すな!
頑張れ!頑張れ!頑張れ!
美しい国がそこにはあります >>343
てか今までのしんちゃんみたいに敵側にこどおばシスターズとか内定なし男とか作ればよかったんだよな
一人に集約しすぎだからインパクト強すぎて拒否反応起こしてるわけだし
けどこれもやっぱり山上イメージだろうな しんちゃん一家を自己責任スピーカーにした罪
制作側がむしろ頑張ってないテキトー仕事 >>339
昨今の弱男叩きは自己責任教の末路であり
それだけ全体的に生活水準が下がってきたとも言える
みんな自分より下が欲しいんだ まあ初期の頃なんてオカマを敵役にしてたしな
マイノリティは叩きやすい キチガイ家庭で日常的に肉体的精神的虐待を受けて育った人間の感性や痛みってのは
多少なりともマトモな過程で育った人間には理解不能だからな
逆もしかりだが >>345
団結してコミュニティを作り企業役所と交渉すればいいだけ
東京に行って人間関係無しソロで生きていけてサイコー😃を選んだのは自分たちだろ 外部要因が産んだ弱者ってアメドラで言ったら黒人、朝ドラならネグレクトを受けた家出少女な訳よ
「人種差別はある。頑張れ。自分の幸せのためではなく周りのために生きろ。頑張れ。」って白人大学生がストリート育ちの黒人少年に言うならそれは酷 >>338
それはまだ余裕のある自嘲に近いもの
昭和の時代からある自嘲、自虐、謙遜
ていうかローンに追われない人間がいない時代なんてないしそれを惨めと言ってたのはフリーターや夢追い人の類 天才的だぞ〜将来楽しみだ〜をリアルタイムで見ていたケンモメンにとっては
こんな自己責任おしつけ自民党推薦野原一家は不本意どころじゃないだろ >>356
たしかに、そのしんのすけが35歳になってどうなったか総括してほしいね テーマは今風だから上手く扱えばオトナ帝国級の名作になったはずだったのに糞映画w >>351
そのマイノリティめちゃくちゃ強い役だったじゃん >>38
自己責任や精神論で叩き斬るのってワイドショーの延長でしかない浅いメッセージでしかない 底辺を救う方法は努力させることだよ
努力をしないから底辺なんだ
これは正論だ 頑張れってのは自助を促すための言葉
俺たちはお前に何もしてやる気はねえから自分で何とかしろよwって突き放すための言葉だからな
実は冷たい言葉なんだよね このクレしんを見た子供たちの何割かは確実に弱者側に堕ちると思うと飯が美味いじゃんw
メディアに植え付けられた価値観に苦しめられればいいさw >>352
映画のほうは見てないが、>>1の記事読んで思ったが
多分そういうレベルじゃないだろこれ
元記事に一番最後に原作と落ちが真逆じゃねぇかって書いてあるけど
誰がこんな脚本書いたんだ?作者結構前に亡くなってるわけだろ。
大体アニメータ自体が生活苦しいのに頑張っている人ばかりなんだろ
本当にこんな話なのか? アニメーターなんてフリーターより稼げないしな
アニメ会社に面接行って一番最初に聞かれるのが実家住みですか親の支援が受けられますかの世界だから
監督になってようやく普通のサラリーマン並
そいつらが低収入フリーターwwwみたいな映画作ってると思うと胸が熱くなるな いい加減作者が死んでる作品を勝手に続けるの辞めろ😡 >>366
実際、落ちこぼれる人、挫折する人は出るからな
中学受験の時、全落ちた友人がグレたの思い出したわ・・・
いつだったか、その友達と一緒に居たとき、
そいつのお母さんが、なんかの作業してる人指差して
「受験失敗したらあんな風な人になる、そうなりたいのか?」
みたいなこといってたんだよな。
関係ない今ではおじさんな俺でも覚えてるんだから
子供にとってはそういうのって相当ショックなことだよ
すんごい綺麗で優しいお母さんだったと思うんだが、こんなこと言うんだって
ここでもそういうこといってる奴がいるが良く考えた方が良いわ
子供は純粋なんだよ。
そして、我々が思っている以上に世の中のことわかっている部分がある
大人になって汚れていくとこの辺逆に分からなくなるんだろうな
つーか話戻すと何でこんな話作っちゃったんだ
酷いってうわさは聞いてたが予想以上だった。
こんなのそれこそ子供に見せられん。 晋ちゃん「頑張ってどうにかなるならこの国はもっと良くなってるゾ」 >>371
>つーか話戻すと何でこんな話作っちゃったんだ
ガキのいる大人たちの「願い」なんじゃないの
薄々ヤバいのはわかってるけど下の世代がとにかく頑張れば何とかなるってそう思いたいw >>371
お前の投稿見て見に行きたくなったはw
宇多丸もそうだが、糞映画にこの映画は糞って指摘すると観たくなるよなw >>371
全ての人間は目的として扱うべきであって、手段や道具として扱うべきではない
これが道徳の本質だからな
人間が人間であるための条件であるとも言える
その人間の条件を満たしてないゴミが外見や所得の優劣だけで子孫を残せるんだとしたら、皮肉だわなw >>373
「頑張れ」って要は責任放棄の言葉なんだよな
俺は何もしない、お前が何とかしろの言い換えw
それに対して無責任な糞野郎に何かしてやることは何一つないというのが、まともな感覚を持ってる人間の解答なんだよな 上級国民「ギャハハ!頑張らなくてもエスカレーターで有名私大です!コネで一流企業です!」 >>377
上級でも挫折する時は挫折するんだけどな。
>>371で書いた友人がそうなんだけど
あいつら見てるとホント困ったことがあると周りがケツ持ちしてくれるから
わからないんだろうが。
それでもどうしようもねぇときはどうにもならねぇからな
そういうのがわからねぇんだろうな
大体自分達が上級(恵まれている)だって意識も下手したら希薄だしな 今回の映画は自民党の爺共や竹中が好きそうな内容だったわ
とにかく、勝ち組礼賛、若者の貧困は自己責任みたいな思想が強すぎた
社会に見捨てられた非リアは悲惨な環境だろうが、努力が足りないって上から目線で勝ち組に説教されるだけ
マジで現代社会の縮図だった 成功者の作った映画のキャラクター「敗北者がんばれ!お前らが頑張らないせいで日本はお先真っ暗なんだ!俺たちじゃなくてお前らのせいなんだ!過去の辛さに甘えず頑張れ!お前の為じゃなくて誰かのために頑張れ!」 ひろしは自分のこどもの将来を危惧しろよ。将来刺される可能性が高いゾ
> 野原しんのすけの性格類型がADHD(注意欠陥多動性障害)、アスペルガー症候群(高機能自閉症)に近いと思うのですが。 みんな生活が苦しいんだろうな
自称強者の割に余裕がない この手の作品って前半がこの手の強者論で後半どんでん返しがあって自分の強者論が権力者の手先でしかなく意味のないものだと悟ってとかが映画のセオリーなんじゃないのか? 誰かのために頑張れとは言うがまさにその誰かが不在なのが弱者男性の悲しさであり強さなのであります 原作者が亡くなって以降の作品は非正規しんちゃんなのでは 「頑張れ」でなんとかなると思っちゃうのが
パリピ体育会系文化のTV屋上がりの大根と鈴木おさむの限界だわな
同じ弱者ジョーカーがテーマでも
普段のシンエイ動画のスタッフならもっとまともに着地点作ったと思う >>299
万引きするのは弱者ばかりだから見逃してあげようってなった結果がアメリカの万引き事情だぞ 首都圏に住んでる家族アニメなら、あたしんちとかツヨシしっかりしなさいがあるけど
それはこういう話題には出てこないな
サザエさんやまるこちゃんは時代が違くてしかも祖父母同居だからなんか無視されてるな ひろしって言うほど努力した人生じゃないだろう・・・ サザエクレしんドラがなんてことない平凡な家庭どころか
昭和の幻想だの上級だのぶっ叩かれるなんて
子供の頃見てた時には思いもしなかったよな >>389
25歳の未婚姉を行き遅れだとdisるのは邪悪すぎる >>391
同時期に放送されていたアニメはこんな雰囲気(個人の印象)
ちびまるこちゃん・・・普通より下、祖父母世代同居
サザエさん・・・普通、娘一家同居
クッキングパパ・・・普通よりやや下、共働きで妻がキャリアウーマン
ツヨシしっかりしないさい・・・普通、成人全員勤め人、父単身赴任
あたしんち・・・普通よりやや下
野原家・・・普通よりやや下
現金収入予想は
ツヨシ(4人)>サザエ(二人)>まるこ(自営+年金)>
クッキング(共働き)>あたしんち(一人)=野原家 オトナ帝国みたいに評価されたい意気込みで作った感は感じる これの監督がオトナ帝国作ったら
「21世紀に馴染めないのは頑張ってないからだ!頑張れ!頑張れ!」
になっちゃうのか? 弱男=有害なクズという価値観をメディアやコンテンツから刷り込まれた令和っ子達が
負けたり病んだりでいざ弱男に落ちたらどんな心境になるだろうなw
ひろしが生きた一億総中流はもう二度と来ないし、今後は一定数の弱男はかならず出てくる世の中なんだが 映画見てないけど原作はただクビになったやつが心を操られただけだろ
作者が死んだのに勝手に改変して映画作るのはどうなんだろ
オリジナルでやればいいのに トロッコ問題
「一方の線路には安倍信者の人達が、もう一方には安倍晋三が寝ています」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています