K DUB SHINE「なぜ日本の音楽アーティストは「社会的メッセージ」を込めた歌詞を歌わないのか?」 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ日本の音楽アーティストは「パワハラ」「セクハラ」「いじめ」「虐待」といった社会的メッセージの発信が少ないのか?(集英社オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/769049f39150b3f22e79f0833c9beadc9137c3b0
(前略
それがエスカレートして、例えば最近のキャンセルカルチャーが過去のプライベートな会話の中での失言をわざわざ発掘し、徹底的にその責任を取らせたがるのも、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
(後略 だいたいのファンが「(こういうのじゃないんだよ...)」って離れちゃうから これは正論だよ
ヤンキー同士の口喧嘩とか
もうウンザリだよ
どっちが勝ちだろうが知らんわって思う 自民党と殉死する日本人に社会的メッセージはいらんでしょ 確かに日本でパブリックエナミーみたいな社会派が売れるって考えられないよな
まあ大人ですら政治について語れない幼稚な国だから
40代50代のオッさんがワンピだの鬼滅だの言ってるんだぜ?
障害児大国だよ アメリカのヒップホップなんて薬物とお酒とセックスばっか BRAHMANとブルーハーブの曲はかなりブチギレたぞ安倍政権に >>20
マジレスするとこれ
レコード会社が自粛と忖度してる ヤリマンがいるぞ
この家にはヤリマンがいる
この家にはヤリマンがいる
この家にはヤリマンがいる 後輩のラッパーをディスってイジメるのが社会メッセージなのか? ソースがただのラッパーかよ
むしろ日本のラッパーもメッセージ系ばっかだろ そんな事したら売りずらくなるから
レコード会社に大量のクレームが入り
ネットでネガキャン連発される i am not shinzo abeって曲作ったやつは所属会社から切られてたな
まあそういう歌歌ったらレコード会社がまず許してくれないんじゃないの 歌である必要がないからじゃね?
今はいくらでも情報発信できるツールがあるしな 成功したアーティストは社会的上級側になるから不満なくなるんやろ 少ないって具体的な数字だせよ
単純に海外よりヒップホップカルチャーが流行ってないだけじゃね? ちょっとわかる。自分も最初のモノ作りは人の暇つぶしになればいいやくらいに思ってやっていたけど、
年を追う事に今までやってたことがくだらなく感じてきて見る人に影響を与えるもの作らなきゃ意味がないって思ってきています 大きなレコード資本や流通の上に乗って商売してる奴は
政治的発言でダメージ受ける利害関係者が多い
しがらみ断ち切らないと多くの関係者廃業させる事になる なにか別のものに寄生するようなものは作品とは認めたくない 人気がないだけで普通にいっぱいいるだろ
アメリカで一番人気のある曲だってあれだし邦楽洋楽kpop変わらんわな 意にそぐわなかったら政治家→広告代理店→芸能事務所の順とそれぞれから殺される Qダブさんが先輩だからってイジらないラッパー界隈よw タイで大ヒットして世界的に話題になったタイの反政府ラップ
ラッパーは後に煽動罪で逮捕され続編の曲も大ヒット
自分の国で何が起きてるかすらわかってない日本人には社会的メッセージは無理だな
字幕に日本語訳もあり
https://www.youtube.com/watch?v=VZvzvLiGUtw 政権与党やメディアやスポンサーの推しの政党以外を応援するなら
覚悟を持ってする必要がある まあでもKダブはまずはジブラをどうにかしろよと思うわな
こないだのフリースタイル大会に集められた高校生のお気持ちとそれへのジブラの対応クソすぎだろ 20年ぐらい前にMTVだったかのイベントを日比谷野音でやっててトリがケイダブで
そしたら後ろの日比谷公園に三茶愚連隊の妄想がバイクで乗り込んでケイダブがやる間妄想がずっとバイクのコールやってた 社会への不満からきかれたり流されたりしてその結果売れたとしてお前はそれで恥ずかしくないのかよ エミネムはおちゃらけたイメージだけど社会批判や大統領批判ラップ結構出してたな >>20
これ
舐達麻だってインディーズじゃなきゃあんな曲発信出来ないし まあ日本人全般
政治の話するやつ嫌いだしね
特に野党系応援してるやつは本人や会社に嫌がらせ入るし 今のアーティストで反原発ソング歌ってる奴いるか?
清志郎が泣いてるぜ うっせえわとかメッセージ性強い曲をちゃんと歌詞意識して聴いてる? 歌に限らないだろ
お笑い、日常会話
あらゆるものが日本は浅い
それがいい面もあるんだろうけど何も考えてないような会話しか聞こえてこない国ではある 曲に当てはめようとしたって歌詞が短すぎて何も伝わらんよ
それ風なこと聴いて満足するくらいならそこらの本なり漁ったほうがマシ >>64
反原発は多いだろ NO NUKESみたいなイベントがあるくらいだし 中学生向けの恋愛ソングでないと金にならないからでしょ! アイドル文化のせいかと。
他人の音楽、他人の歌詞を載っけて、他人の踊りを踊る。
そして売れる。 >>64
原発止まって電力不足で困ってるのになんで反原発ソングなんだよ
原発再開ソングのが歌えない空気だろ
もうさ日本での反政府とか反権力なんてファッションなんだよ
必死な感じが全然伝わってこない
海外のデモと日本の比較してもわかるだろ? トミーは埠頭で働いている、とても不運でタフな状況だ
ジーナは一日中ダイナーで働き、その稼ぎは愛しい男に捧げる
おお、我らは祈りを糧に生きている
なんでこんな歌を日本人は持て囃したんだろうな
洋楽の歌詞こそ、頻出する固有名詞や生々しい具体性がおかしい 「政治の話はしないで」みたいなこと言ってる昔の外国映画の女のミーム画像がよく貼られるけど
あれ何十年前の映画の画像やねんって話だしな
それだけ昔の価値観が今でも日本では通用してるっていう事実が笑える 流行ってるヨアソビのアイドルとか逆にメッセージてんこ盛りじゃね? 山下達郎が反戦的メッセージを込めて自曲のプロテストソングみたいなのをラジオで流してた
歌詞の中に紛争の被害にあった子供を思いやるようなところがあったけど、恩人ジャニー喜多川の少年虐待についてはスルー
こうなるとプロテストソングみたいなのは下手に作らないほうがいいのではないかと思われる 日本の今の左翼が文句ばかりで生産性ある人が少ないってのもでかいよな
ツイッターや5chで文句を言う人が沢山いるけどそれをアートや娯楽に昇華できない 言葉を駆使することに関して俺はスゲーって奴等なんだろ?
何を禁止されても搔い潜ってギリギリを攻めろよ
全然違う事を言ってるように見せかけるとか
そこも技術の見せ所だろ、言葉の使い方が下手かよ 具体的にどんなメッセージ?
アベノミクス最高とか? >>80
漫画の内容を歌詞に盛り込みまくるのは
別に深くも歌手の作品愛でもなんともない
読書感想文を歌に乗せてるだけ >>42
たとえば都市鉱山は当時流行りの列強脅威論の象徴であるとも言える
86バズーカを左翼だとする奴が多いが、列強脅威論に影響されただけの奴だと俺は見てる
列強脅威論とは何であったかと言えば現政権は弱腰だ、もっと強気でいけ、という日本全体を覆っていた空気感
んでその空気感はただの幻想や被害妄想のようなものであったと俺は断ずる あっぱれヒットパレード
上っ張りのオンパレード
憂いの歌は売れない 徹底的に攻撃的な弱者男性の曲作ったらおまいら聴く?
爆発寸前のジョーカーみたいな内容 うっせーわにメッセージ性とかレス読んだだけで頭おかしくなりそう 表現を商業に昇華できずに
5chやツイッターやヤフコメが表現の場になってる 映画じゃいいけどCDじゃ無理~♪
今や映画でも無理になったな 猿真似してダサいカッコしてるラッパー
なぜ猿真似してしまうのか 直接的な表現は潰されるからな~
わかるひとにはわかる的なのでセールスも両立は難しい オルタナティブロック好きで
オルタナティブロックの曲ばっか聴いてるけど
男らしい曲調とは正反対に歌詞は滅茶苦茶女々しいのばっか ロックなのに恋愛の事しか歌わない人とかグループとかアホと思う
体制寄りのロッカーとか死んだ方がええ まあ日本も貧困層激増&治安の悪化が著しいからヒップホップがどんどん真実味増して聞こえてくるようになるだろうな >>100
商業っ気は完全に消すのが逆に良いかもね
別にヤバイ歌詞でもサブスク配信出来るし >>102
体制批判なんて誰でもできる
体制寄りの発言のほうがよほどロックだろ 歌詞を詩として楽しんでる人いるんだな
飽くまでメロディを構成してる一楽器に過ぎないと思ってる >>100
まるで意味がわからないスピッツみたいな歌詞も困るけどな
みんなが口ずさみ、カラオケで歌うのに特化した
誰も攻撃しない、誰も刺激しない、それだけの詞なんだろうか >>103
日本の貧困って人種差別で仕事がなくて貧しいとかじゃなくて
きつい仕事や長時間労働やだから働きたくないじゃん
ロックだねぇw >>1
国民性だろ?叩きやすい内容だと
すぐファンネル化されて炎上させるじゃん >>103
日本人ラッパーって富裕層の子息とかばっかだからそんな日来ない気もするけどなぁ 一方、米国ラッパー「イェーイェー私のオマンコはびしょ濡れ。オマンコオマンコ」→大ヒット4億再生 kdubが反ワクラップしないのには幻滅したよ
海外にはforgiato blowみたいなアホみたいなトランプ推し推しラップがあるのにさ >>108
原発賛成音頭が原発賛成だと思ってるわけじゃないよな? >>107
ヒップホップの歌詞を見ないのはただの馬鹿でしょ 勝手にやってりゃいいじゃん。エンタメにそんなもん求めてねーんだわ 霜降り明星の「野党!」って突っ込みもまさにだよな
自民党はネタにしない >>57
恥ずかしいのは社会から逃げることではないですか ランキング見ても上位アイドルやアニソンやJPOPが人気なわけで
そういう曲が少ないんじゃなくて売れなくて認知されてないだけだよな まあ色々ある中の理由の1つにビジネスとして成立しづらいってのもある
政治色強めな曲より色恋歌ったほうが単純に売れるからね 日本のアーティストでは斉藤和義が最後か?
ここ最近は批判的な歌詞を載っけるアーティスト居ないかも
ずっとウソだった
https://youtu.be/HmxFUEPoPfU これだけ悪化していってる国もなかなかないのに歌にならないのってもうそういうことだよな
国民が愚かでしかないという リリックに乗せるとか韻にこだわっちゃう人だと大抵むちゃくちゃになるしな
当たり曲作って思想は自身のSNSとか動画で発信してりゃいいよ >>64
ceroとかあった気がする
ってかゲザンもそうだけど一般受けしないんだわ
くだらない恋愛ロックばっかのバッグナンバーとか髭男とかの方が受ける >>135
それすら許さないのが大半だろ
ツイッターで政治やLGBTQに言及したら歌を素直に聞けなくなったとか言われるんだぞ ブルーハーツですら原発ソング作ってレコード会社からNGくらって
わざわざ自主制作で出すとかやってたんだよなぁ
昔はすげーわ 幼稚だよな
内面的というか
いい大人がスクールカーストをひきずってあたしはモブなんですぅ~とか言っててさ
彼氏がどうとか言ってる場合か?
もう日本は移民すら寄りつかない傾向すらあるのに >>140
あれもいいけど同時期なら日本列島やり直し音頭二〇二〇の方がより刺さる
マヒトゥ、向井秀徳、小泉今日子、ill-bosstino等キャラクターが強いのが上手く融合してる >>146
政治に興味がないんじゃなくてケンモメンとかツイッターで反政府やってる人達が
曲も作らないし金も出さないんだろ >>145
幼稚で何が悪いのか、若々しくて良いだろ テレビやネットでいろんなコンテンツがあふれてるのにアメリカのサタデーナイトライブみたいな番組がないのが悲しいよな 日本人は幼稚でバカだからな
Lowkeyみたいなのは絶対に日本から出てこない 幼稚な国ってのが本当に可視化されてきてるよな
本来エリートとされるような層でもアニメに夢中になって政治も科学もどんどん落ちぶれていってる
今後どれだけ格差拡大していっても災害のように耐えるしかないと思ってるような国民しかいない >>150
ラリーズとかあそこらへんはそういう音楽だったけど売れなくてメインストリームにはなれなかったんだよ
今もあの界隈で音楽やってる人たちはもy軒並み50歳以上だな アメリカは何十年も前に公民権運動やベトナム反戦運動と結びつき文字通り社会を変える楽曲を多く産み出してるんだから凄いな >>138
それでも政治に物申してるアーティスト多いしいいんじゃね
聴く人は聴き続けるし、結局曲に込めたところで聴かない人は聴かない 2000年代くらいまでの日本ならまだ国民が政治に無関心でも仕方ないと思えるような余裕がたしかにあったけど
震災やオリンピック後の誰の目にも衰退が明らかになってる現状でしょうもないアニメや歌に夢中になってるのはもう終わってるとしか言いようがないよな 日本はクレヨンしんちゃんが政府の自助自己責任言葉を代弁し始めるぐらいに
創作が絶望的だぞ スティーリー・ダンとかそういうのもいいんだよ
洗練されてるかどうかが大事 >>163
芸術は死んだんだよ
今や権力のスピーカーでしかない 社会色出すと嫌われるのは分からなくもないが
それはそれとしてJPOPがメンヘラみたいな歌詞ばっかになった理由ってなに?
何で皆んな病んでんの? >>12
BBC「ネトウヨの方から愛国心が足りないとお叱りをいただきました。
我々反省いたしました、それでは聞いてください。GOD SAVE THE QUEEN」
BBC「女王は白痴になった。夢見る英国はオワコン。ノ~wフューチャ~wフォ~ユ~w」
これくらいやってほしいよな >>1
歌ったよ
昔は
安室なんて反戦歌至ったし
ミスチル・桑田なんて「奇跡の地球」という地球環境問題の歌で有名だし
小室は「こねっと」と言ってチャリティー歌まで作ったよ
そういう文化が消えたのは00年代からなんだ。90年代までは、あった。 >>81
スルーはしてないな
性的虐待は許されないけどジャニー喜多川の功績と性的虐待はまた別の話ってお気持ち表明 >>159
5chとかツイッターで反政府やってる連中が日本は政治ソングを歌えないとか憂うけど
ラッドが日の丸を歌ったらめっちゃたたく人が多いんだから救いがない
自分の思想以外認めない党派性が強い連中が多様性とか言ってるのが日本なんだよ >>93
>>65ちゃんとアンカーつけてやれよ
俺もあの曲に社会的メッセージないと思うわ バカウヨラッパー
もっと差別賛成とか歌えよカスwwww >>172
いきなりわけわからん文脈でレスつけてくんなよガイジ ゆずやRADWIMPS、椎名林檎とパヨクが炎上させるからな 日本語ラップの社会的メッセージってダサいよな
本人達はカッコいいとか思ってそうだけど やっぱりミスチルなんだよな
「タイムマシーンに乗って」
管理下の教室で教科書を広げ
平均的をこよなく愛し
わずかにあるマネーで誰かの猿真似
それが僕たちの世代です
「傘の下の君に告ぐ」
限りなく理想に近い様に見える
この文明は日進月歩
凌ぎを削って企業は先を競う
一般市民よ平凡な大衆よ
さぁコマーシャルに酔って踊ってくれ
あっぱれヒットパレード
うわっぱりのオンパレード 慰霊の歌を贈ろう
資本主義にのっとり 心をほっぽり 虚栄の我が日本です
「タガタメ」
子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?
「LOVEはじめました」
殺人現場にやじうま達が暇潰しで群がる
中高生達が携帯片手にカメラに向かってピースサインを送る
犯人はともかく まずはお前らが死刑になりゃいいんだ
「彩り」
今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民 ネグレクトは最近あった気がする
最近のJ−POPで AKB48が政府から犬HKからメディアの真ん中で重宝されてチャートも蹂躙するようになってスペが壊れた Qダブシャイン Qダブシャイン
今2023どんなかんじー サラリーマン川柳とかがかつての狂歌みたいに社会風刺の役を担ってるな
別にメッセージは歌謡曲に乗せる必要もないもんな >>172
低知能www
科学は批判なんだよバーカ そういやAwichの洗脳を左翼批判ソング、みたいに言ってるネトウヨ見て驚いたなぁ
あれアメポチ批判に見えたから SEKAI NO OWARIが、動物殺処分ゼロプロジェクトを支援するシングル「Hey Ho」を発売(2016)
ああ、あるんだね。
あるじゃん探せば。売れたのかどうかは知らんけど >>192
もしかして小池の公約とリンクしてんの? 日本語が
そういう演説調の話(歌)に
向いていないから
チャラチャラ世間話するか
人の悪口をいうかくらいにしか
使えない 日本のギャングスタとかファンタジー用語ほざいてるこいつよりは、うっせぇわで適当にガス抜きしてる位のほうが日本にお似合いだと思うわ オバマは黒人にもこれだけボロクソにディスられてるのに
日本の有名ラッパーは安倍や岸田ディス曲だせないもんな
これも字幕で日本語訳選択できる
https://www.youtube.com/watch?v=bB-vYuYhdSE 平成初期には、冷戦とか世界平和とか民族紛争、原爆なんかをテーマにして、秋葉原の当時のDTM民やテクノ系民には人気のバンドがあったんだけどな
そのバンドが解散する数年後には秋葉原の客層が変わってオタクの街になってたけども
当時のエロゲの開発室にポスターが貼ってあったり、ヒラコーとか初期の頃からネタを仕込んでたが
それらのユーザーは作ってる側と客層が違ったのか反応薄かったらしい
ある時期以降のオタクと呼ばれる存在がヤンキーと表裏一体なんでしょうがない 反政府反原発が昔はかっこよかった
今反政府一番やってるのがケンモメンだからな
かっこわるいカルチャーが廃れるのは当然だよな 戦後史の流れの中で考察してるレスが殆どなくて、ちょっと驚いてる
やっぱ大体の人が先の大戦とその後始末あたりで知識が一旦止まって、そこから現在にアタマが瞬間移動してんだな (ヽ´ん`)「アッベヤッメロ♪アッベヤッメロ♪アッベヤッメロ♪」 応援ソングと恋愛ソングと卒業ソングくらいしか歌詞気にしてもらえなさそうじゃん >>117
女性たちは自立して主体的にセックスを楽しもうっていう社会的メッセージだよね あいみょんの「生きていたんだよな」とか良いですねえ >>191
普通にジャップ批判ソングやん
えーうぃっちのバッグボーン知っててそう言ってんのかな もう誰が何か言っても世紀のペド犯罪者
放置してたくせに偉そうなこと言うなとしか思わねえ
知らなかったって言ってもリテラシーないねでこれまた詰んでる ジャップはラッパーを口喧嘩スポーツ選手として持て囃してるよね 売れても売れなくても変わらないことを自覚するだけだしな
無理矢理ミクロの意見拾って「なにも変わらないけど届いてる人がいる、やる意義はあったんだ😭」ってオナニーももう気持ちよく無いんだろ >>109
スピッツの根底にある思想は仏教やで
もっと言うと「無」だ
宇宙と円環運動をテーマにしたがる
死をテーマにした曲も多い
残念だけど今はなんちゃら48とかなんちゃら46などでスピッツなどの曲は駆逐された
リスナーが幼稚すぎ U2やボブディラン、ケンドリックラマー、ピンクフロイドが国民的人気の国と比べると昔からあまりに幼稚だな 多分ヒップホップにもロックにも反体制の曲出してる人は常にいるんだろうけど、見た目だけ猿真似ってなんとなくでお前らにもう10年以上否定されてるとは思うわ
ただこういうのは同様に萌えアニメとかなろうとかをエロゲーをたいして知りもせず一緒くたにしてバカにされてきてるものだから仕方ないのかとも感じる 元 ウォン なんたら ユーロ 円 ダラー
人間様より偉ぇようだな 「最後のニュース」ってNEWS23のエンディング曲?
それもう約25年前や
そのころはまだプロテストソングが普通に流れてた 日本=非階級社会 ほぼ単一民族国家(少なくとも今までは)
英米とは根本的に社会の成り立ちが違うから 歌ってるよ
カンザキイオリって人
命に嫌われているってやつ 何が日本の象徴だぁ~とか、東京エフエムクソラジオ~とか、歌ってた奴でも今残ってるのってパクリいやカバー曲ぐらいだしな キキチガイと社会の窓とカモは良かった
このシリーズもっと出せよ
宇多丸が腑抜けになり過ぎてて辛いんだ 日本のメッセージソングほとんどが直接的にはっきり批判しないで
遠回しに茶化したり言葉遊びで匂わせるだけだろ
根性ねえわ 聖母たちのララバイくらいで反戦歌じゃねーかとか突っ込まれるくらいだし、
音楽業界の関係者ウヨだらけだから無理だろ 髭男はジャップを猿に例えて批判めいた曲出したりしてるけど受け手の感性が低いからかスルーされてるな
他のアーティストもそうなんじゃね 野猿のbe cool!とか良い歌詞だったな
今の秋元には書けない >>102
別にロックなんて自己表現の道具しかない
反体制なんてロックの思想じゃないからね
まずそのイメージを壊したほうがええ >>107
それは歌だな
歌詞を楽しむなら普通に詩として楽しめばええ like a rolling stoneって今のジャップが聞くべき曲だよな
歌詞の中の上流階級から転落した女はまさに今のジャップだ
ジャップ今“どんな気分だ?” ジャップのミュージシャンなんて体制側の腰巾着しかいないもん ケーダブはトランプ騒動でかなり格下げたよな
ギドラの新曲で真実のウイルスとか言われても笑っちゃうもん >>1
RCサクセションの「ボスしけてるぜ」
はい論破 >>251
体制側ばかし聴いてるから
ミュージシャンとかリベラルが多いいわ
若い頃にアジアツアーとかしてるインディーバンドやシンガー多い
無知すぎる >>1
集英社オンラインの編集長って彼女のツイ垢見れば判るけど凄ぇフェミサヨクなんだよねw >>257
山下達郎みたいな性犯罪者の共犯者の音楽聴いて育ったようなやつは体制側だけど
ちゃんと洋楽聴いて本物の音楽やってる若い連中は大体リベラリストだわな RHYMESTER聴いててマミーDが晋さんの献花にいく支持者と聞いたときのショックを考えろ トランプ支持してロシアは悪くないウクライナは悪のナチ国家だ正義の戦争だって言って一水会で講演までしてるんだろ
自分でその主張をラップにしろよ
お前らとは親和性100%だろ 長渕剛もライブのMCで、日本の土地を海外に売るなって言ってたよね
桑田はサザンのライブに来てたあべをその場でばかにしてたっけか
どっちも好きにすりゃいい >>261
z世代のvtuber世代はその辺がよくわからんけどその上の世代はポリコレやジェンダーに関心を持ったりしてるアーティストも少なくないよね
保守的なミュージシャンってクラシックや伝統芸能が多いイメージだわ 歌ってても受け手が理解できてないだけだよお前も含めてな >>261
ヤマタツもビーチボーイズやカーティスメイフィールドオタクだから…
単に自分の上の世代(はっぴいえんどとかのメッセージ性が強い人たち)に逆張りしてるだけじゃないの >>270
すまん誤読してた
ヤマタツとかジャニーズ聴いて育った世代の話か 積極的にポリティカルな曲作るかは別として若いアーティストは大抵リベラルだわな 大日本帝国が死んでからの日本列島人は社会とかあんまり興味ない 多分日本が嫌いだからじゃね
できるなら分離独立したいのか
マイルドヤンキーみたいに自分達仲間だけの狭い共同体で満足しているのでは こんくらいやる有名人いないのかよ?
ってかこいつら誰なんだよ
https://youtu.be/V9AutoDOFng 芸術が理解できないんだろうな
その時々の流行りをファストフード的に食い漁ってそれで満足してる リベラルは反体制、反権力!
みたいなのも分からん
反英米白人の権力ラインとして
体制側にあるじゃん
結局一神教由来の善vs悪という
見方でしょ 英米白人軍団への対抗勢力です
欧州派閥です
これくらいにしとかないと
「我々リベラルは悪の支配者に対抗する正義の反逆者です!」
はちょっとキッズ向けすぎる ジャップのミュージシャンはええとこのボンボンだから
もとから体制派しかいない 日本にも昔は「演歌」ていうものがあったんやけどな
いま演歌と呼ばれてるものとは全然別物で
「演説歌」略して演歌や 胃癌患者が現れた!
どうする?
→胃にロケットランチャーを打ち込む
問題解決!!
全体を論じるにしてもバカの手にかかればただ破壊がなされるだけになる Qダブとか心底どうでもいいからヒップホップスレとして使うわ
nonameの新譜めっちゃいいぞ
https://youtu.be/UZUbmecmpXg
とりあえずこのジャップにまだ見つかってないけどとんでもなくやべえ事でお馴染みの$ilkMoneyが参加してる曲を聴け 公の場で政治に口出しするのはタブーだから
本質は北朝鮮となんらかわらん 愛国心が無いというのと
社会的政治的=糞についてのことだけに音楽の品位が下がるてのもあるだろうな これはマジ。恋愛のしょうもない歌ばっかりなの本当に情けない。
日本人は深刻な問題と向き合うことができない証左だと感じる。 ウヨもサヨも半島由来
右往左往する一神教部隊
このリリック使っていいよ >>225
最新のアルバムはしっかり聴かれてたじゃん 社会派風の曲をやる気概があるケーダブさんは偉いと思うよ、本当に 俺の好きな数少ないアーティスト達がピンポイントで反安倍で自分の感性に感心したわ まず思想について考えるとか抽象思考は脳が発達しないとできないんですね
つまり馬鹿には無理 日本は本来ならロックバンドやパンクバンドが担うべき政治批判や社会批判の役割をヒップホップが担ってるみたいなとこあるよな 見えない他人について想像してメッセージを書くのも抽象思考によるものだから、頭が発達しないとできないんですね ダサい
じいさんになっても愚痴愚痴とダサいわー
不倫して離婚したイキリの人よりコイツのほうがダサい 沢田研二 カサブランカ・ダンディ 歌詞
>ききわけのない女の頬を一つ二つはりたおして背中を向けて煙草をすえばそれで何もいうことはない ジャニーズがパワハラの歌を謳ったらシャレにならないか アジカンは割と社会風刺してたけどよりによって今ジャニに楽曲提供はダメだろ ヒップホップはいつになったらドラッグを断ち切る事が出来るのか。 >>311
アジカンの代表的な風刺ソング教えてあまり知らない 最近土取利行カバーの添田唖蝉坊ばかり聞いてるわ
明治大正の日本人は反骨精神があったよな 日本からはボブディランみたいなのは産まれないよな
マッカーサーが日本人は12歳の子どもと言った意味がよくわかる >>308
理解できないことを学ばずに何でもダサいダサい言ったままジジイババアになり、ジジイなのになんの知識もない白痴で、何でこの国は社会保障が無いんじゃなんてのたまうのかな
君みたいな人って こいつ言葉が軽いんだよな
社会風刺とかたいして思ってないこと言ってるだろ
ディスとかも適当だし
曲のネタになればなんでもいいと思ってそう ジャップは幼稚だから批判ということの意味がわからない
精神年齢が小学生の者には、何かを批判することは全て妬みや嫉みに見えるのだ
それは自分自身の小学生の脳では、批判するべき事と、単なる好みの違いが理解できないからである。
このように十分に脳の発達していない者たちは、政権への批判や支持する政党の違いもお菓子の好き嫌いと同じに見えているのである
論理的思考力が極端に欠如した者には問題を切り分けることができない。
例えば労働の機会均等のためのルッキズムの解消の話をしているのに、恋愛の話をし始める人などがそうである
幼稚な人々の中では全く異なる話が混ざり合っており、政治の問題さえ、個人の話に結びつけてしまうのだ。
だから、彼らは政策が批判されると自分が投票したと言う事実を後ろ暗いものとして捉えてしまい、政治参加そのものをやめてしまう。
常にアップデートして良いコトを、一生そうでなければならないものだと勘違いする 社会的メッセージ発信大いに結構
でもいくら何でもQは無いだろうよK DUBくん 批判的なのが出てきたらよくやったと言って結局老人のお人形さん遊びで終わる 弱男、ガンバレガンバレ、日本の未来はイェイイェイ、も社会的メッセージなんだがその程度の事もないんかな
クソメガネさっさと自決しろだってクソメガネってのはクソでできたメガネの事です、はいっ、て逃げちゃえるじゃない
で、どんな歌うたってんだろう
おマンコやりました、クスリやりました、親に感謝してます、みたいな歌なのかな >>26
アニメの主題歌すら、むりやり色恋だもんな
ちびまる子すら、これ
JPOPとタイアップはイメージあわない 5chのレス適当にまとめて歌詞風にするだけで十分だろ でもお前ら三宅洋平とか大嫌いじゃん
犬式めっちゃかっこいいんだけどな 政治的圧力を恐れてレコード会社が拒否るのよ中世ジャップランドは Qにハマってじゃあ話聞いてやるから来いよとラジオ誘われたら
逃げ出しちゃったQダブさんじゃないか じゃーお前らアジカンの後藤が「ガースーヤメテヨー!」って歌ったときに
どういう反応したんだよ
都合よすぎない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています