赤松さんもフランス視察行っててワロタwww※インボイスいよいよ10月スタートです [874629454]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://greta.5ch.net/poverty/
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例)
@KenAkamatsu
【フランス視察:七日目(1)】
いよいよフランスの最終日!
本日は朝9時半から、あのオペラ座(オペラ・ガルニエ)の視察です。
と言ってもオペラ座で観劇するわけではなく、私の場合は「政府による支援はどうか」や「衣装や大道具などの保存や修復について」など、文化助成策やアーカイブ関連の視察が中心となっています。😅
・・・こういう視点からオペラ座に来た日本の国会議員は初めてだそうで、しかもクリエイター出身ということで破格の扱いを受けまして、誰もいない「オペラ座の舞台」に上げて頂いたり、衣装の裁縫部署(非公開)などまで詳しく見せて頂きました。嬉し〜!
オペラ座は、150年前にシャルル・ガルニエの設計で建築され「ガルニエ宮」と呼ばれます。同じようにギュスターヴ・エッフェルが設計したのが「エッフェル塔」。ガルニエとエッフェルは友達で、何とオペラ座にも当時最先端の「鉄」が使われており、エッフェル氏が鉄骨のリベットのコツを教えたそうなのですよ!これは興奮モノですね!
そして、地下でその鉄骨の露出部分を見まして、リベットも現役の実物を触ることができました!写真の朱色の鉄骨がそれです。「鉄」により、オペラ座は従来不可能とされていた超巨大な空間を確保し、150年後の今もそのまんま使われているのです。凄すぎる!
他にも、普段見られない「舞台裏」を見せて頂き、かなりマニアックな写真を撮りまくり。もちろん豪華絢爛な彫刻など内装も素晴らしいのですが、まずそれを支える構造物あっての装飾ですよね!
さて、ヒアリングでは前述した「政府からの支援策」や「アーカイブ(デジタルも)」を中心に、「人材育成」と「海外との関わり」などについても詳しくお聞きしました。
その際、先方が「オペラ座としては、日本の漫画やアニメ作品に関連する上演を考えたい」とおっしゃるもので、最初は「それは良いですね」とか受け流していたのですが、あまりに何度も「出版社との関わりはあるのか」とか「来年日本に行くので会ってくれ」とか聞いてくるので、「え・・本気なんだ・・・」と気付きまして、真面目に色々お話してきました。
昨日も書きましたが、日本の漫画アニメがフランスで人気なのは本当によく分かりました。図書館や美術館にも日本のポップカルチャーが異常進出しています。しかし、あまりに日本文化が目立ちすぎると、フランスの伝統的な文化を壊してしまうのではないかと不安になってしまうのですよ。
しかし、昨日に続いてオペラ座の偉い方も、「私達のミッションは伝えること。特に歌劇の方は新しい観客にも感動してもらいたい。」と強気です。恐らく、それくらいではフランスの伝統文化は揺るがない(=逆に養分にしてしまうだけ)という自信があるのでしょう。
この貪欲な姿勢がある限り、フランス文化の未来は相当に明るいだろうと言わざるを得ません。
早くインボイス止めてくれよ~ 視察の目的と成果をまとめてるだけマシに思えてしまうが自分の言ったことに責任持たないんだからやっぱ終わってる >>3
お前は日本の文化を守るために、何をしてくれるんだ? もうヲタクは自民党に失望してるんだろうな
終わりだよ自民党 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています