プレステ1のメタルギアソリッドって世紀の傑作だよな。ハード性能を超えたグラフィック、洗練されたアクション、心震わすシナリオ…。 [792333892]
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未だにこれを超える作品に出会ったことがない…
3年ぶりとなる「メタルギア in コンサート 2023」が9月24日に開催決定!オリジナル歌手によるMGS3のテーマが聴ける
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3ab3eae91c9788b46849f5db37f779e8028ea13 Switch版買うの?
私は買おうとは思ってるけど グラだけならベイグラントストーリーの方が確実に上だ コントローラー差し替えや140.15などのギミック、遊び心
ゲームが確実に映画を超えていた時代だね メタルギアの最高傑作は?って聞くと大抵は3ってみんな言うけど1が最高傑作だよな この頃の和ゲーは凄かったな
洋ゲーは次世代機でようやくタメ張れるって感じだった
MorrowindがPS2だぜ リキッドソリッドの兄弟対決
謎のサイボーグ忍者
オタコンとの出合い
メリルとの脱出
最高だわ 何故か英語音声のインテグラルを買った
VRミッションは面白かったけど ソリッドじゃなくてシリーズの度にビックボスの話になっていったのが
コレジャナイ感 メモリーカードにときメモのデータが入ってるとなんか言われるんだよな 3までは小島のオタクっぷりが良い方向に働いてたけど
好き勝手作れるようになってからはちょっとあれやね 唯一の不満はオセロットのキャラ付けが作品毎にブレブレな点
リキッドに精神乗っ取られてるのはわかるけどそれ以前のキャラが違いすぎる
3のオセロットは自信家でナルシスト
5のオセロットは冷静でクール
1のオセロットは高圧的で口が悪い
ブレブレなのよね いつの話ですか?
嫌儲ってここ「ニュース板」ですが
20世紀の話を語るのが「ニュース」だとでも?
インターネット老人会か?ここは? >>16
当時学生だったけど
「2は1と違って死体隠さんとあかん」「主人公がスネークじゃない」
みたいな、面倒くささで評価イマイチだったぞ
ガキなんてそんなもん 俺もMGSはリアルタイムでやったけど、2・3はやってないんだよなあ
一応、PSVITA版のソフトは持ってるけど、封すら開けてない MGSはサルみたいにやったな当時
小ネタにも溢れてたし ストーリーは今となっては2が1番くるものがある
当時は全く理解できなかったが >>13
インテグラルの追加ディスクのVRトレーニングが面白くて一時期永遠にハマってたわ >>18
自己暗示の達人だから所属する組織毎に合う人格を演じてるんだろ
リキッドに精神乗っ取られてたのも自己暗示で演じてただけだし ゲームとして1番面白いのは1だな
だんだんリアルになっていってお遊び要素が減っていった >>28
よく言われがちの「オセロットは憑依を演じてただけ」っていうのは安易な解釈だと思うわ
そもそも霊魂や意識を定義付ける事すらしていないのに
全体を通してのテーマであるミームへの意識が薄い 無線の周波数はパッケージを見ろ!
で一週間悩んで悩んで悩み続けたアホの小学生だったワイ・・・ グラフィックだったりアクションだったりはKONAMIの社員が優秀だっただけだよな 3ってカムフラージュや食事でやたらゲームの進行止まるのに評価高すぎるの不思議だわ
意欲作とは言えるが モノラルのテレビでやってるとハインドD戦のとき大佐にツッコまれるんだっけ?
あんま覚えてないけど サイコマンティス「コントローラーを床に置いてみろ」
コントローラー「ガガガガガガ」
俺「す、すげー!!」
サイコマンティス「どーだこれが俺の超能力だ」 >>32
20で既に3重スパイとかやってたんだから演じるなんてなんでも出来るだろ
あのボスの息子でもあるし 「パッケージのどうのこうの…」ってのが当時全然分からんかったわw 優性遺伝と劣性遺伝の間違った解釈だけはいただけない MGSとバイオハザードはよくストーリーの整合性取ったと思う 1だけの単発屋
しかしその1が本当に素晴らしいシナリオ
他はカス 裏設定とかストーリーとかよう知らんわ
オモシロ幹部をなぎ倒して核兵器ロボも破壊する、それでええやん >>39
そういう話じゃないよ
そりゃキャラのスペック的には演じることも可能だったろうけど
そもそも霊魂って何?憑依って何?っていう思想とか解釈に奥深さがあるのに
大半の4のプレイ後の感想が
「なーんだ演技だったのかー」って陳腐化した解釈しかできないのが情けないと思うんだよ tps://pbs.twimg.com/media/FAw8DWNVcAEYFiq.jpg パワプロについてた体験版やって小学生ながら何回も最初のステージで水に飛び込んで遊んでたな 新作が出るごとにムービーを増やすの辞めてくれ
3とか4あたりだとプレイ時間より映像眺めてる時間の方が長かった気がする ps3とかいうゴミハードのせいでシリーズが終わった 1は衝撃的だったな
映画をプレイしてるぐらいの感覚だった >>49
そういう哲学的な解釈は各々で好きにやればい良い
オセロットのキャラがブレているという指摘に対してブレてる理由はちゃんと作品に落とし込まれてるよって話だ >>17
好き勝手にというよりMGS3を最後に福島智和が離脱したのが大きい
面白いな〜って思ってた部分はだいたい彼が手掛けてた サイコマンティスのヒデオには笑った
今は通用しないよな 今のテレビやモニタじゃ「ビデオ」なんて文字を出してもピンとこない世代が多いんだろうなあ >>18
乗っ取られてるフリだよ 本当にリキッドの精神が出てきてるわけない 最初からよくわからなくて投げた
それ以来やってない ディスクの交換が煩わしかったけど、面白かったな。
ps1であれが遊べてたってのが幸せ。 B級映画の主人公になったようなもんだったな
大体一回クリアで売っちまったがこれは何度もやるくらいだったから当時の自分には新体験だったんだろう >>65
4でオタコンにディスク交換って言われて「えっ?あったっけ?」って探しちゃったわ 初代PSのゲームは今見るとしょぼいグラと悪い操作性で
やってもクリアまで行かず途中でやめたりするけど
MGSは今でもクリアまで続けられる没入感がある ローポリだからデカいんだと思ってたソーコムピストルがガチでデカかった >>59
サイコマンティスのブラックアウトと
MGS2の「今すぐ電源を切るんだ」は面食らうよな
MGS3だとプレイヤー側が日時設定進めてジ・エンドを老衰死させる反則技もあるが ルーナが配信してたから見たけど映画を意識しすぎてるように見えた バイオと似たようなのは沢山出たがこれのコピーみたいなのは全然知らん
作るの大変で割に合わなかあったんだろうか PS2までは間違いなく世界に名だたるクリエイターだったと思う
それ以降は引き算が出来なくなってバランス崩した PCモニターに繋いでいたからヒデオが出た時???となったわ メタルギアのメの字も知らない頃、たまたまゲーム屋に行ったら1の発売日で限定版売ってたから限定版あるなら買ってみるかと買ったらはまったわ
多分限定版売ってなかったらメタルギアシリーズに手を出してなかったかも知れん リアルタイムでやってマスターとリキッドが同じ声だから同一人って見抜けた人って多かったのかな? メタルなんちゃらはなんのパクリなの?
小島とか虚淵みたいな信者気持ち悪い人ってパクリ屋さんだよね パッケージの裏に無線番号とかコントローラー2Pにするとか結構斬新だよな 1も2も面白かった
3も面白いけど少し面倒に感じる場面が多かったな
4以降やってないけど機会があればやってみたい >>82
そこまで知っててメタルなんちゃらの名前は知らないんだ
馬鹿なんだね 体験版を何周もループして発売後はエンディングまで徹夜したな
あんなやり込むことは多分もうない そこらの店で体験版配ってたな
ゲームオーバーの時ヒュンヒュンヒュンヒュンって線が飛んできてGAME OVERって出る演出がかっこよかった、それだけじゃ パッケージの裏を深読みしすぎて倉庫エリアをずっと探し回ってたわ 映画映画っていうけど映画はあんなにダラダラ長くないしどっちかといえばドラマだよな 言っちゃいけない雰囲気あるけどぶっちゃけデスストランディング面白くないよね
2発表された時の「えっ…?まだやんの…?(困惑)」みたいな雰囲気笑った >>8
2からプレイしたからか2が一番好き
終盤のローズと大佐の追い込みがたまらぬい ニキータとかいうめちゃくちゃゆっくり飛べる謎ミサイル 2はメインがスネークじゃなくてなんか謎のしゃらくせぇイケメンだし、周りでは評判良くなかった
でもやってみたら面白かったよ >>18
2まではガチ悪役でリキッドのかませだったのに
3で未熟な若い頃描いたら情が湧いた感じだなぁ
幻影旅団さっさと殺せなくなった冨樫パターン 当時ネットの攻略サイトとかなかったから
サイボーグ忍者の刀がどこかにあると勝手に信じてめちゃくちゃやり込んだな >>25
塩沢兼人信者だったから英語音声のインテグラルは眼中無かったんだがVRトレーニングそんなに面白いのか
今遊んでも楽しめるかね?
>>75
コピーって訳じゃないが天誅とかスプリンターセル辺りがステルスアクションとして面白くMGSファンにはおすすめ出来ると思う 正直123どれも名作だわ
4はウンコで5が普通って感じ >>106
小島が何かのインタビューであれは話を分かりやすくする為にわざと間違えた使い方をしたと言っていたが実際どうなのかね ボス戦がおもんないねんなメタルギア
ずっとステルスしてたかった >>110
わかる
キャラは濃くて好きなんだけどな >>42
これ社内で誰か指摘する人居なかったのか? >>113
誤用とはいえ教科書に載ってる言葉だし差別用語でもないしスルーしたんじゃね
割と最近になって顕性と潜性に用語が変わったけどね
科学用語って日本に入る前にの時点で
勘違いされやすい命名多いから困るんだよな
酸の素は酸素でなく水素イオンを放出するもので、酸素と水素がくっついて水とか頭ぐっちゃになるだろ
窒素なんて「この中に生き物入れると窒息するから窒素」なんて命名
勘違いするのも無理はないか 今度出るMGSコレクション
2と3はリマスター版なのに1は当時のままなのなんでなん >>115
PS1の画質はリマスターしようがないんだろ >>98
実況不向きでソロでやりこむだけの内容の割には
オープンワールドではないのでいろんな意味で
中途半端だが、雰囲気はよくポリコレじゃない
ので遊べる部類。PC版はかなり売れたし。
CONTROLみたいな理不尽かつ意味不な割には
Horizon以上のクソブス主人公よりかは10倍マシ。 2が好きだわ
3はなんかあらゆる要素をメニュー画面でやらされて普通のゲームだと思った >>97
あいつ本当に映画好きなのか?と思うわ
本当にムービーがダラダラしてる。つまらない
無線で話進めるパートの方が面白い コントローラー差し替えとスナイパーライフル取りに戻る所とディスク2に交換とカード変化が面倒くさい >>120
あれ無かったことになってるけど
なんでなんだ?
全面リメイクしてて感心したんだが そういやメインテーマがパクりだとか何とかって騒ぎあったな
アレのせいで出ねえのかな MSX版プレイした奴は当時メタルギアソリッドについてどう思ってたの? コナミから戦争ゲームを作るよう指示されたのに渡された予算が余りに少なかったからステルス重視のメタルギアが出来たんだっけ >>130
ヌルヌル動くようになったなって
msxはカクカクやったからな MSX(2)のって2Dのファミコンレベルだろ
カクカクとかそういう次元じゃない MSX2版の初代はセーブがカセットテープのみだった
カセットテープなんて当時ですら廃れた媒体
コナミ製の別売りカセットがあればフロッピーディスクにセーブ出来たらしいが
こっはこっちでまだ普及前でハードルが高かった
>>135
そのファミコン版は公式、ユーザー双方から糞扱いだけどなw MG1と2何年か前にVita版MGS3のオマケでやったが
1はともかく2は今の時代でも問題無く遊べる出来だったと思う
MGSでグレイフォックスが言ってた地雷源の中での肉と肉のぶつかり合いが想像以上にショボかった事以外は概ね満足した >>136
あぁいやmsxのメタルギアのゲームがっていうことじゃなく一般的なmsxのスクロールとか画面処理が一般的なファミコンのゲームよりカクカクやねんっって言う意味
メタルギアというゲーム的にはmsxの方がファミコンより圧倒的によかったのは間違いない MSXのやつプレイしてみてBGMがMGSのバーチャルトレーニングのBGMだったのに感激したけどSHOOT GUNNERくらいまでしかプレイしなかったと思う コレクションが出るせいで俺の20thBOXがゴミになったわ MAD GEAR SOLIDというフラッシュ全盛期の怪物作 >>98
つまんねぇと思いながらもダラダラとプレイしてしまうくらいには中毒性あったけど続編はちょっとね >>58
庵野とか富野とか押井とかと同じこと言われてんのなんなんw?
まぁアニメゲームは集団で作るものなのに一人に脚光を浴びせるのがおかしいんだが >>109
別に無くても話は成立する
恥の上塗りでしょ >>108
4はゲームプレイ的にはイマイチなんだが
漂う哀愁感やシャドーモセスでの展開はシリーズ通してやってると結構胸熱 >>130
メタルギアも結局ポリゴンかよ!って思ってたらゲームはちゃんとメタルギアしてて逆にびっくりした >>147
シリーズ集大成ってことで目を瞑ってもらってる部分大きいよな
操作性は過去最高の良さだったが
プレイの面白さは下位 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています