【悲報】ロックボーカル「FIRST TAKEはクソ」→ 謝罪 [112948759]
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4人組ロックバンド「KEYTALK」のボーカル・ベースを務める首藤義勝さんが2023年8月13日、「某\"一発どり系\"YouTube 初めて聴いたけどピッチ修正ゴリゴリやってるね」とX(ツイッター)で私見を述べた。
登録者834万人のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」を名指しで批判もしており、一晩明けて「嫌な思いをさせた方ごめんなさい」と詫びるに至った。
■「ハリボテのエンタメで若い才能を騙す行為」
バンドは国内最大規模の屋外音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」にも出演するなど活躍している。首藤さんは13日未明の投稿で、白背景にマイクがあるようにも見えるぼやけた画像に文字を添える形で、
「某\"一発どり系\"YouTube 初めて聴いたけどピッチ修正ゴリゴリやってるね」
「個人的には大賛成です。補正はお化粧みたいなもんなので」
と述べた。一方で、「ハリボテのエンタメで若い才能を騙す行為はクソだ。歌の力に優劣なんて関係ない。みんなこんなモン気にすんな。輝いたモン勝ちだ。一緒に明日を過ごそう」とポストし、「消しなさいと怒られております」ともいう。
続く投稿では「THE FIRST TAKEはクソ」と具体的に言及した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5f91781974ca50ac36cb19bcf9691e338586128 ちゃんと実態を明らかにしたほうが良い
そのほうがロックだ まーた自分が好きなものを批判されたからって集団でぶっ叩いてるのか ファーストテイクだけどルールは一発録りだけであってファーストテイクだとも言ってないし
加工なしとも言ってない
勝手に視聴者が勘違いするだけ ライブアルバムだって後でスタジオでEQやコンプ使ったりして編集するのは当たり前だしみんなそのままで出してると本気で思ってるのか? きけばわかるけど補正かけまくりだからな
それを言ったら怒られるってのも変な話よ >>14
バラエティ番組の悪役に本気でキレる民族だぞ 湘南乃風出てたけど
大介から逃げて純恋歌やってたわ 俺のは無修正だよって言い出すアーティスト出てきたらこいつ消えそう 加工でも何でも良いんだが
「あのFIRST TAKE出演の注目アーティスト」とか言われるとウザい
業界が裏で糸引いて売り出したい奴を出演させてるだけちゃうんかと… あれ結構な頭弱者が一発録りって騙されてるけど
ほんま物は言いようっていうか
ファーストテイクってフォーマットを考え付いたプロデューサーが天才だわ >>16
バカすぎてすごいな
他の国ではないとなんで信じてるんだろう >>17
そりゃ超大人気コンテンツなんだから批判する奴はファンからも批判されるだけ
別に謝罪なんかする必要はない >>23
あれってある程度売れてるやつが出るんじゃないの?
無名のやつが出ても誰も見んやろ マハラージャンは聴くに堪えないレベルのガチだったぞ😡 >>28
実際知名度やターゲットの世代はマチマチで
如実に再生数に出るから残酷やぞ 近年鳴かず飛ばずだったJPOP界で数少ない注目が集まる場だからな
仕掛けてるソニーミュージックとしては一切の批判を許さない聖域だろ これからはこのバンドもずっとアンプラグドでライブしたらいい 一発撮りとピッチ調整やらは別だろ
それくらいはみんなわかってみてるんじゃねえの?
じゃなきゃ生歌イマイチなYOASOBIなんて呼ばれるわけねーわ >>28
むしろ少しバズったのを更にバズらせる為に出してる どこのレーベルにも属さず自社レーベルとかなら批判しようがなんだろうが構わないけど商業でやってる以上会社に迷惑かけないようにしとけ クソだと思うんなら自分で無修正の企画立ち上げればいいんじゃねーの
音楽で食ってるなら曲なり企画で対抗しろよ
謝罪するしつまらん なかなかロックじゃないか
今はみんなアレはちょっとなぁと思ってても本音は空気読んで言わんだろ 酔っぱらって書いちゃったんだね
よくあるよそういうこと 出演してマイク逆さまにして歌うとかやればいいのにな >>29
日本では評論家共がツギハギレコーディングは下手くそな証!1発録音は一流の証!などとデマを流したのが原因
昔は録音テープが高価だったから一発録音しないと怒られる事情もあったんだろうけど、今は多重録音が自宅のPCやタブレットで当たり前に出来る時代に1発じゃないとダメってのはありえん ごめん。俺聴いても加工されてんのかどうか分からねえわ(笑)
分かり易いポイントとかあんのかね。 ケンモメンはファーストテイクに呼ばれる妄想してるからな >>28
売れてるかどうかより
売りたいかどうかが基準じゃね?
「知名度がないけど大手レーベルが手がけてるアーティスト」なんかも箔付けの為に出て来る印象
バックが弱いインディーズはほぼ出ないね >>53
加工というのがどの辺の事を指してるのか知りたいところだが、音程の話か?
それとも録音後に使うイコライザーかコンプレッサーの事? 見てないけどノーバディノウズのやつはミスしてた場面があったらしい >>47
アルコールチェッカーとアカウントを紐付けしてクリアしないと書き込めないシステムを作ったら需要あるんじゃないかと思う >>59
それってPerfumeみたいなオートチューンありきの音楽はそうせざるを得ないんじゃ… これピッチ修正というか正確にはピッチ補正だよね
なので手直しどころかあくまでも補っているだけに過ぎないから元音源がヘタクソってわけでもない >>56
そもそもソニーミュージックのチャンネルみたいなもんだから
うまく隠してるけど ジャップって正当な批判ほど発狂してキレだすようになったよなw
加工してるの皆知ってるでしょとか言い出すのも居るし
知ってんなら別に言ってもいいだろw 思ったより反響があってビビっちゃったんだろうな
小物バンドマン丸出し 一発撮りだけど一発録りではないぞ
映像は一回で撮ってるけど音は別に録ってる 言い訳がダサすぎる
首藤義勝≠千也茶丸
@yoshikatsushuto
昨夜のツイートで嫌な思いをさせた方ごめんなさい。なんだか自分を偽って生きるのが面倒くさくなってしまいました。こんな情けない自分でも受け入れてくれる人がいる限り音楽を作り続けていきたいと思っとります。頑張るぞー
https://twitter.com/yoshikatsushuto/status/1690514144443912192
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 確かめようのない縛りなんてどうでもいいよな
だいたい全てのライブはファーストテイクだろ
緊張しますとか嘘つけや 1発撮りとは言ってるけどMIXしないとは一言も言ってないしな >>60
奇を衒う岡崎体育とか、CDより音源良かったCreepy Nutsとか、楽しくなっちゃってミスったORANGE RANGE
良かった >>47
昔、とあるメタルのギタリストが酔っ払って暴言ツイートを呟きまくってたんだが、酔いが覚めるとツイートを削除した後に必ず謝罪する
これを週に数回やってたんだがアレはアレで面白かったな CHEHONは大したもんだと思ったよ
一回くらいだろゴニョって噛んだの >>63
海外メジャー歌手もやってるし
大手レーベルの歌手はほぼやってんじゃないかな
どうせ会場じゃ分からんし ロックじゃねえな
そっからなんでクソなのかを語って納得させろよ > 「某\"一発どり系\"YouTube 初めて聴いたけどピッチ修正ゴリゴリやってるね」
ダブルクォーテーションで強調するのはわかるけどバックスラッシュは何で?
こいつコメント厨か????? 一発どりとは言ってるけど修正してないとは言ってないからな ライブアーティストの無意識なレコーディングアーティストへの蔑視ってのがあるよね
音源が完成してればそれでいいじゃん派をやけに嫌う 加工修正ならもはやCDと変わらないじゃん
海外のミュージシャンは無加工無修正でライブしてくれんのによ
見栄張るなや
Instagramの女じゃないんだからさ 別に有名ミュージシャンばっかり選んで歌わそうが加工しまくろうがソニミュが全力で宣伝しようがどうでもいいんだけどさ
それで「真の音楽とは…」みたいなこと謳ってんのは滑稽だと思うよ >>78
やっぱり酔って暴言といえば屍忌蛇さんだよなw 初期はガチでファーストテイクだったんだとおもうよ
誰でも出られるようになったのが問題 >>84
エスケープシーケンスやな
"単体だとプログラムに制御文字と認識されてしまうから
「\"」で「"」を表現する ちょっと注目されたからかバカみたいに動画あげまくってて自ら価値下げててしょーもな状態 具体的にどこがどう修正されてるとか言えないんだよねチョンモメン >>103
ありのままの自分というのは画面に登場してるキャラクターのこと
そのキャラクターは演じている人だけでなく色んな人の協力の下に成り立ってる
本当に歌手一人で俺の力とか言ってんのは馬鹿だよ。許されるのは路上まで >>89
海外のバンドなんかもライブ盤で修正は普通にやってるよ
マニアな人になるとライブ盤とライブ盤の元になったその時のライブの海賊盤の音源と比較するから面白いよw 日本人は人気なコンテンツや人に乗じるからな
いまだに第二次世界大戦に突入していった国民性が変わっていない >>100
え?Xってポストする内容に正規表現が適用されてしまうの? この前話題になってた夜遊びの下手くそ動画が真相だよね 修正してないとは言ってない
ってか。ジャップらしいっちゃらしいなw しかしブランド戦略うまいよなぁ
「FIRST TAKE=凄い」って認識になれば
「凄いと思わせたいアーティスト」をFIRST TAKEに出せば凄いアーティストのいっちょ上がり
裏で繫がってるかどうかは匂わせない >>79
ピッチが明らかにおかしい直す必要がある→修正
ピッチは問題ないが手を加えることでより良い仕上がりになりそう→補正 ああいうもので実力派!を演出して素直に感動するやつって実にめでたい 一発録りとは書いてるけど編集しないとはどこにも書いてない
だいたい編集しないでレコーダー部屋に置いて直で録った音源とかまともに聴けないだろ
それが生の音に近いとも思えない あの動画に出るのはステマアーティストの証なんだなって 誰やねん
絶対呼ばれない雑魚が負け犬の遠吠えしてるだけだろ YOASOBIのファン層とかFIRST TAKE好きそうよな こういう音楽のコンテンツがあるってのは良いもんだわな
音楽番組が死んでる今 >>119
若者ならコロっと騙されるよ
疑うことも知らず素直でスポンジのような吸収力だからな 呼ばれない弱小が自分のチャンネルでファーストテイクと同じ
サムネで動画上げてるのが一番キツイ まあVtuberとか出た時点でお察しだよねとは思う 今のファーストテイクならKEYTALKレベルでも出られるだろ
補正なしでモンスターダンスやってくれ >>132
それな
一生こんな大手と絡むことないんだから批判続けてればいいのに そりゃ修正してるよ
1テイクしか収録させてもらえず、ピッチも触っちゃダメなんて仕事誰もやりたがらない
勿論めちゃくちゃ上手い人もいるけどそういう人しか出演できなくなっちゃう 加工ありの一発どりってなんか意味あるのか?
ダミ声のおっさんを美空ひばり風に補正することすら可能な時代なのに アレは有機農法無農薬野菜ぐらいの信ぴょう性だと思ってる ピッチ補正も何テイクか繋ぎ合わせたり全部やってるわ >>128
なんかおかしな内容レスしたのかなと思い念のため「修正、補正違い」でググってみたよ
「補正」 - 補う(不足しているものに加える) + 正す。 (正しくする)
「修正」 - 修める(正しく整える。 間違ったものを正しくする。」 俺は最初から疑って二つぐらいしか見た事ないんだけど、過去に音程はずしてるとか失敗してるような動画過去にあったの?
一発取りなら失敗してるような動画がないと不自然だけど
歌詞間違えたり Def Techクオリティで出れるグループじゃないと旨味ないだろ
恥晒すだけや >>146
一般的な意味での一発録りの一発はそういう意味じゃない
バンドをパートごとじゃなくて一斉に録音すること 登録者834万パワーに屈したか
お前のロックはそんなもんなのか ■RULES
白いスタジオに置かれた一本のマイク。
ここでのルールはただ一つ。
一発撮りのパフォーマンスをすること。
■STATEMENT
ありのままの自分を。
ありのままの音楽を。
一度きりにこめる。
THE FIRST TAKE
ありのままの世界へ。
ありのままとは 一発録りで加工なしだと勝手に誤解した視聴者悪いんや😡 謝るなよ
実際、ファーストテイクでライブ気分とか知能障害だろ
ライブにいけない田舎者の慰めでしかない
ゴミだよ
RPGとかスパロボみたいな一人用のゲームで満足するケンモメンと同じ
あんなもん、ゲームですらない トラック別に録音して卓でMIXしたものじゃなくて全パート同時に鳴らしたのを一発録りと呼んでた気がする >>160
そういうこと言ってんじゃなくてさ
なんで>>145が>>118と関係あんの?って聞いてんだよ 動画視聴者へより良い音源を届けたいのでピッチ補正してます
とTHE FIRST TAKEは公言したらええのにね
勘違いしている方々結構多いのでそろそろ説明責任果たすためにも でも実際好きな人が多いみたいだし
謝っといて正解だろ
一般視聴者に高いレベルを求めるな >>167
逆にどうして関係ないと思うのか?
そこからしてこちらは把握できてない >>6
本当これね
謝罪した時点でダメになっちゃったけど >>172
だってお前自分にとって都合の良いコピペ貼付けただけじゃん
自分の言葉で説明してないじゃん 批判するメリットが一切ないからな
出たら少なからずバズるし皆でたいんじゃないの?
ユーチューブのmステみたいなもんやろ >>118
えっとwどこまでがどっちって厳密に定義されてんすか >>39
この問題でアンケート取ってるツイートがあって、そもそもピッチ補正を知らないのが4割いた
そういうツイートが流れてくる人たちの間でさえそれ
決して音楽の義務教育で教わったことではない KANA-BOON×ネクライトーキーが一番好きだけど、ああいうの全く無いもんな
なきゃおかしいくらいなのに 事実指摘罪って本当にあるよな
そらそうだろって納得すべきところをなぜか顔真っ赤にして発狂する連中がいるのがおかしくてかなわん
そらつないでないってだけで音は修正してんだろって >>183
DA・KA・RAお前は世界の嫌われ者なんだよw ピッチ修正ってなんだよ
つまりデジタル補正してんの? >>183
だって自分が今まで絶賛して楽しんでいたものものが
紛い物だって分かったら不快じゃん
批判して黙らせて無かったことにしたいに決まってる 個人的にだけど
あくまでも補正レベルに過ぎないのでクソと暴言吐くほど目くじら立てる話題かなとも >>179
まぁ以前もベースの音が聞こえない層ってのがそこそこいるってスレ立ってたりしたしな
さもありなん >>146
Nobodyknowsのココロオドルはミスってから楽しくなっていくのが面白い >>162
たしかにな
セイヤアアア!て言いながらケツを叩く層と The First Takeのファン層はかなり近いのは有名 こういうのは出演歴のあるアーティストが言わないとアカンな
負け犬の遠吠えでしかない
ファーストテイクに出演したことない有名アーティストって存在しないレベルだから
出演できないって事は実力ないんだよ 日本人はオートチューンって機械的な声にする加工ツールだと認識してる奴らばかりだからな どんな人なんだろと思ってツイッター見に行ったら低身長かつチー牛フェイスで中々厳しかった 人の楽しんでる事にケチつけたeufonius菊地事件思い出したわ >>175
自分の言葉って逆に何よ?
修正と補正は違う
THE FIRST TAKEはあくまでもピッチ補正に過ぎない
なので説明責任はあるにせよそこまで目くじら立てる必要あるのかなとも ココロオドルとか普通に間違ってるけどそのまま笑いながら楽しんで歌ってたぞ >>200
修正と補正の違いが厳密に決まってないならお前のさじ加減でしかないんだが
なんでそれで他人が納得できると思ってんだ >>200
THE FIRST TAKEはあくまでもピッチ補正に過ぎないってのがもう既に意味不明
過ぎるか過ぎないかって何か客観的な基準あんの?
>>118の内容からするとお前の中では基準があるらしいけどそれが俺には全く分からんのだわ >>204
歌唱力だとレスしてんだが
そこにオレの匙加減なんぞ一切入る余地ないよ ファーストテイクとかどうでもいいから自民党とか権力者と戦ってくれないかな
日本のロッカーは大御所含めて総じてゴミすぎるよ どっかがLa blogothèqueの動画パクればいいのにな
FIRST TAKEに対抗できるんじゃね
https://youtu.be/6hhE_sqJG3g
https://youtu.be/TmBqowevoVA
https://youtu.be/ZX5rKg_taM0
ジャップがやったら薄ら寒くなりそうだけどチャレンジしてほしいわ >>206
えっとwwじゃああなたは歌唱力を数値化してこれは補正これは修正って厳密に測定できるってことすかww
ためしに何個か例挙げてみてくんない?? パッとしねぇ奴が他所のエンタメにケチつけてもなぁ
終いにはしょーもない弁明で謝るのはダサ過ぎて1番ダメでしょ >>191
ベースの音はやっすいイヤホンやスマホのスピーカーじゃ聞こえんわな
ライブ会場にあるようなクソデカスピーカーなら一目瞭然だが >>208
菅田将暉はやり直しお願いしたけど拒否られたって言ってたよ 言ってることはわかる
一発録りだと思って効いてる奴も多いだろそういう演出だし >>39
な、ポカロを歌う難しさやFIRST TAKEでの夜に駆けるがテンポをゆっくりにしてるなど
まったくわからない耳音痴がいくらちゃんを堕とす SONYだから怒らせると…って話しだよね
マジこえー 誰and誰?
とりま音源よりライブの方がダメなヤツらは死んでいいと思う 最近アジカンも出てたしそこらへんの先輩バンドマンからも怒られてそう 今やMステ出演よりも価値あるぞ
再生数マジでエグい 補正してないとは言ってないが補正してないと誤解するような展開はする
指摘すると誰も補正してないとは言ってないし聞けばわかるからわからない方が悪い
ソニーって感じ >>210
歌唱力が高ければ手を加える要素は減る
その逆も然り
この辺は整形の原則と被る
一番手っ取り早いのは自身の歌声をピッチ補正なり修正なりすればすぐわかる
とは言え条件的に厳しいとあってそれだけ伝えるのも難しい カラオケで高得点とるような歌唱が歌上手いと思ってる奴は総じてバカです なんでホビットって攻撃的なの?
テンプレすぎるじゃん
どんだけ人間にコンプレックスあるんだよ 情弱ってすぐ勘違いして叩くよな
馬鹿なのはお前なのに >>224
それ何に答えたつもりなん?
もういいから正確には補正(キリッとかさも客観的事実かのように個人の感想を述べたことを謝罪しろよカス >>221
テレビの視聴率って1%が100万人レベルだぞ
ファーストテイクって200~300万再生くらいじゃん
Mステの方が影響力あるよ >>224
「DTMで」が抜けてた
自身の音源をDTMでピッチ修正するなり経験していればこんなもんすぐわかる 一瞬出てきたけど特に流行らなかったねKEYTALK まあ一発生でやってあれだと誤認する人は相当いるだろうな >>235
あとから修正とか一切してないってことね 修正を批判するくせに、自分の発言は修正するのクソダサい >>231
なにそんな暴言吐くほどイラついてんの
キミ嫌儲向いてないよ
っていうか
「客観的に」ってそれこそキミの主観では? これマジなんか?
アーティストの拘束時間6分くらいで毎回一発勝負でやってると思ってたよ、許せねぇ アコースティックライブしかやりません、アンプもマイクも禁止くらいのとこなら
そうかなって気もするが
この人たち普通のロックバンドでしょ ケンモジと無縁の曲ばっかりなファーストテイクにイライラしてて草 このシリーズで本当に1発録りは布袋のギターだけだろ 1発録りでもエンジニアが修正するのは当たり前じゃないの?
音量調整とかあるし >>246
岡崎体育が面白かったことなんて一度もない 同調圧力に亀裂を入れようってのはロックの一面なのであり
謝ってださいと言われようが、名指しで批判したのは評価する >>244
普通のロックバンドなんだからちゃんとライブで生で歌ってるんだろ
修正盛り盛りで曲出して歌姫扱いされてライブに出てきたら下手くそなやつよりよほど言う資格あるわ >>251
岡崎体育は面白いんじゃなくて可愛いもんな 反応が欲しいからSNSに投稿したんだろ?
それが批判だっただけで the first takeの言う一発撮りとはノーカット撮影のことであって
1テイクしか撮らないという意味ではない KEYTALK超え細い方のベースの人か
モンスターダンスの頃は勢いあったけど
その後はなんかお祭りフェスバンドの地位のままだな ファーストテイクじゃない1発どりってもう1発どりなん? ステマと若者向けマーケティングだけに特化したソニー、アニプレックスの「やってる感」 >>212
いやそういう話じゃなくてベースの意味が理解できてないから聞こえないって話だよ
何がベースか理解できてないの 撮るのが一発ってだけじゃないのあれは
そこさえ守ってればいいと思うけどね ただ一発ノーカット撮りなだけなのに無補正でこのクオリティすげえみたいに周知されて黙ってんのは小狡いよなと思ってた 急に「ファーストテイクに呼ばれる人は凄い人」みたいな風潮ができたのがアホらしいって思うわ あんだけカメラ割ってたら
いくらでも撮り直しできるだろ 息するように嘘つくジャップに相応しいコンテンツだよな >>20
修正無しが居たとしても反論にはならんけど 一発撮りだから修正してても問題ないって信者脳はすげえな >>39
じゃあピッチ調整してるって公言しろやボケカス公言したら死ぬんかカス グループ魂で阿部サダヲがふざけたこと言ってクドカンが(やっちまったよ…)みたいな顔するの好き >>265
岡崎体育可愛いって言っただけで岡崎体育のファン認定かよ🥺しかもちくちくことばだし🥺 別にウソでもいいじゃん
ココロオドルとか見てて楽しかったよ ピッチ修正って音程をデジタルで修正する技術なんだね
あんまり聞きたくなかったな 誰かリハーサルやらなんやら結構するって言ってた気がする つまりあれに出てきてるロックバンドとかヒップホップのやつはクソダサいって事ね >>286
知らないなら作業動画見てみると結構ビビるかもな
ピッチ以外だと音の長さとかビブラートなんかも弄れるから
まぁ少なからず価値観変わると思うよ こんなんいちいち炎上させるような発言ちゃうやろ
ほんまジャップは余裕ないな 補正かかってないって思って見てるやつなんて少数だろ
そもそも一発撮りって意味で補正かけないなんて一言も言ってないわけだし ファーストテイクの何が嫌だって、あの前口上みたいなやつ first takeって一発撮りってだけで補正かけてないとは明示してないよね
この人が勝手に思い込んで文句を言ってるのか >>294
じゃあ補正してるって言われたくらいでキレ散らかすなよクズ >>297
じゃあ補正してるって言ってもいいよな?
なんで発狂してんの? このボーカルさんもファーストテイクに出ればいいのに ファーストテイクじゃなくてファーストタケだからセーフ 正論だけどファーストテイクってソニーがやってることだから言論統制されるんやね ファーストテイクってタイトルなだけで実際は別にファーストテイクじゃないのか
ガチンコみたいなもんだな こんなにイキっておいて誰に怒られたのかは言えないの? KEYTALKは、日本の4人組ロックバンド。所属事務所は有限会社マーガレットミュージック。レーベルはユニバーサルミュージック内のVirgin Music。 ウィキペディア
活動開始: 2007年 ファーストテイクがクソなのは間違いない
初期はお洒落っぽさで若者にウケてたけどあまりの陳腐さにソッコー飽きられてアニソン系の奴らとか昔のバンドとか出して食いつないでる状態だし よくわからんが一発撮りじゃないのに一発撮りと言うのはよくないかもわからんけど
どうせそんな動画見ないからどうでもいい >>294
いやいやそれだったら声上げるやつがそもそもいないんよ >>313
再生回数の上位なんてほとんどアニソンだろ 一発録りっていつコンセプトな割には演出がクドすぎるし台本まであると思うぞ
加工もしてるしソニーの悪いところが詰ったコンテンツ >>103みたいなこと強調してたら加工もしてないんだろうって思うのは自然だわな
てか明らかにそういうことを思わせるために強調してるよな
それ以外に何の狙いがあって一発撮りだのありのままだのほざいてんだっつー話だわな
ヤラセのバラエティ番組がガチ感出してるせいでバカがガチだと思い込むようなもん
ステマを本物のレビューと思い込むようなもん
明らかにバカを騙して取り込む手法 >>103
ワロタ
演出クドすぎてありのままもくそもねーだろw
まじでスベってんだよw このシリーズたまに見るけど一発録りを売りにしてるなら生配信にすべきなのではとは常に思ってた 今時補正なんてリアルタイムでもできるしそれほど叩くもんでもないかな
ソニーのやり方はせこいとは思うけど 最近だとオドループが見ててキツかった
ムード高まってすらない状態でライブのノリは無理があるって なんの加工もしないのがえらいなら
マイクミキサーアンプさえ使わないステージのオペラ歌手がいちばんえらいとゆうことでいいですね( ´ ▽ ` )ノ >>19
空気を読まないケンモメンみたいな存在だから
しらけるじゃん? レコード大賞みたいなもんだよな
金とコネがあれば口パクでも評価されるみたいな あのトータルのパッケージは優秀だよね
日本発のコンテンツにしてはリッチ感がある >>331
全然知らなかったけど草
ちょっと見たけどいいのかこれ…まんまじゃん >>321
一発撮りの緊張感が欲しいだけだから別に声加工したりとかはテーマじゃないから何しようがどうでもええんだわ よくわかってもないのにピッチ修正云々とか言っちゃうのサイコーにダセェ
言ったもん勝ちだと本人は思ってるんだろうけどサウンドエンジニアからしたら相当笑いもんだよ >>324
ソニーのやり方?
弱小のライブですらオートピッチ補正使われてるのに? 引退レベルのダサさだな
この後もTwitter続けんのこいつw
笑えるわ >>327
じゃあ、そういうコンセプトの番組作ってるソニーがアホってこと言いたいの? >>334
こんなので笑えるとかレベル低くて楽しそうだな EQやコンプはまぁOKだとしてもピッチ補正はズルだと思う
お化粧レベル超えてるだろ VTuberでも出すんだからもう何でもありだろ
誰がVの1発撮りなんか信じるんだ? >>335
マーケティングのことね、補正のことではない FT信者がもの凄いキレてるんだが
よっぽど指摘が効いてたってことか 誰か知らんがどっちもクソっぽいんで勝手にやってくれ >>264
z世代「俺たちの世代の歌手は本物だ!」 アレどうみてもファーストテイクじゃないしヤラセに文句言ってもな
GACKTのバラエティクイズ番組に噛み付くようなもん 一発録りのコンセプトはいいんだから、
それにファーストテイクと名付けるなよとは思うね。 SONYがスポンサーなんだよ
分かるだろ?
みんな騙されてる いや、あれはそのままやろ
HYとか凄まじいレベルでひどかったぞ 修正くらいええやろ。イヤホンで聴く前提なんだからバンドのライブ音とか鳴らされても耳が痛いだけ >>70
音声別録りはないんじゃないか?
まぁ布袋のしか見たことないから他の人は分からんけど ファーストテイク信者とMステ信者って神格化したがるところが凄く似てる >>353
そういうのはコンプやEQで解決することで、それは誰も否定してないと思うのだが…
ボーカルのピッチ補正ビブラート補正はカラオケ採点で50点の人を100点に上げる物なのでチート感はぬぐえない
カラオケ採点番組じゃないんだから別に正確性なんかどうでもいいのに
正確性がなければダメなボーカルはもともと魅力がないんだよ
ボブディランやルーリードを見習え セカンドストリートの商品を”新品です”つって販売しているようなもん → The FIRST TAKEは当然、ギルティー 普通の日本人が想像するありのまま→マイクでとっただけの生歌
現実のありのまま↓
メインボーカルトラックは、RXでノイズ処理、ピッチシフターでピッチ修正、EQでノイズ処理と低域カット、
コンプで音圧を均す、コンプで尖りを削る、EQで前後の空間調整、EQで抜け感調整
サチュレーターorエキサイターで倍音調整、ディエッサーで歯擦音カット、ディレイorダブラーでダブリング処理
ボーカル専用センドFXで空間処理、全体用センドFXで同じ部屋感処理
マスタートラックでさらにEQ、コンプ、MS処理、アナログ処理、マキシマイザー
↓
従って、ビッグモーター波のギルティーラッシュ! >>359
コンプもEQも今では当たり前に使われてるけど無知な奴ほど素の音が素晴らしいと勘違いしがち
例えばミックスダウンの段階でギターは余計な低音をカットして低音はベースやバスドラムで補うのは常識だけど
それすら知らずに素の音で出すのが常識と考える自称評論家が多いのもこの界隈の特徴でもある >>331
コンセプトはMTVアンプラグドが元ネタじゃないの >>359
ボブ・ディランとかルー・リードの時代はフルアナログだから多少の下手さが味になってたからねぇ
デジタル環境だと下手は下手として浮くだけだから味になりにくいんだよね Z世代ってなんか歪だよな
顔面の整形修正が当たり前なのかと思いきや加工バレるとクッソ叩かれるとか めんどくせ
何本かは見たけど、アレそんなにウケてんのか >>366
同意できないな…
Jディラ、ディアンジェロやフィッシュマンズの柏原譲みたいに
正確でジャストなリズムから敢えてめちゃめちゃはずしてグルーブ感を出すやつなんかいくらでもいるだろ
ボーカルも同じことでヘタウマ感に時代は関係ない
2010年の相対性理論のLOVEずっきゅんなんてこれぞヘタウマって感じで、これを正確に補正したところで逆に全然勢いと魅力なくなるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=nFG4oQE1Et8 一発撮りの緊張感と生っぽさが売りなのに、修正とかナンセンスだよ
ソニーはもっと意外性のある組み合わせでやってほしいわ >>367
イラストなんかでもAIを少しでも利用すると炎上するみたいだしね
結局スパイト行動しか出来なくなってるのが今の日本なんだよ 昔K-POPがyoutubeの再生回数の工作がバレて再生回数巻き戻された同時期に同じ事やってたソニーミュさん
そのソニミュが主催するファーストテイク
一発撮りだと信じてる奴が居たとしたら脳に障害あるだろ 1発撮りな訳がない
あんなんでボロ儲けしてるのが気に入らない ファーストテイクが一発撮りの無加工なんて信じてるやつなんて存在すんの?
Vtuberの年齢信じるようなもんだぞ
そんなもん分かって楽しんでるもんかと思ってたけど案外みんなアホなんか? ヨアソビのライブ動画で似たような事指摘したら耳腐ってるのかって言われたわ 補正でもセカンドテイクでもなんでもいいけど
そうなる原因はクソまじめコンクール化だよ >>373
いや一発録りだよ
それをピッチ修正してるだけ
今やライブdvdも全部ピッチ修正してあるからな
夜遊びは最初の紅白だけはピッチ修正なしの「ガチ生」だった
アメリカのライブはなぜかオートチューン切られてたな、アメリカでは禁止なのか、日本人に恥かかせようとしたのかどっちかはわからん 似たような企画のMTVアンプラグドって今でも続いてるのな 有識者「ファーストテイクなわけねーだろwみんな分かって楽しんでる」
善人「へーじゃあそれを世に広めとくは」
有識者「やめろー!広めるなー!(怒)」 >>374
お前よりアホはこの世に存在しないから安心しろよ 根本的な問題は実はピッチ補正とかどうでも良くて最近プロモーション丸出しなのが増えてて
こういうことを表立って言えるくらいブランド力落ちてることだよな ステマのSONYだよ
騙すなんて朝飯前
米津もYOASOBIもKing GnuもSONYの宣伝で売れた >>340
みんなちょっとは補正かけてるでしょ、と思いつつ言うのは野暮だと黙ってたのに
VTuber出したの完全に一発撮りっていうブランド壊したと思うわ
ああ、もうこれ言っていいんだってなったと思う >>386
むしろ逆じゃね?
それだけブランド力で稼げてるってことじゃん
実際こうしてこの程度の批判はファンに掻き消されて何事もないわけで 一発録り無加工だと思ってたわ
騙されたわ全部低評価押してくる ソニーのコンテンツっていつもこうだよな
ステマする割には中身は臭くて寒い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています