「ウィザードリィ1」をやってみてるんだが、マップ表示は?2回戦闘しただけで1人死んだんだが? [136963135]
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ダンジョンRPGの始祖『ウィザードリィ』ポータルサイトが公開。第1作『狂王の試練場』から歩んできた本シリーズの歴史がわかる
https://www.famitsu.com/news/202308/03311974.html >>354
クソ複雑な権利の割に全く売れずペイできず会社が壊滅してくシリーズ
無許可スマホゲーは儲かってるからWizは個人もしくは数人制作で作るもん 頑張ってやってたのにFC版は防具意味ないって言われた時の悲しみ ACがバグってても種族特効とか耐性防御みたいなのもあるから
防具が全く無意味という訳でもないやろと思ったが
そういう効果あるのも1ではごく一部だな クリーピングコインのブレスってあれだろ
耳元に息を吹きかけるやつ 当時は自分でマップ書くの面白かったけど今やったらキツいわ
方眼紙も売ってないしw Steamで買って放ったらかしにしてた678久々にやるか >>1
見たけど文章が一言書いてあるだけの手抜きじゃん >>41
死にまくるけどキャラ作り放題だし言うほど難しくねーだろ まじでBUSIENと0はSteamで少しグラフィック質上げただけでいいから保存版だしてくれー パソコン無いからスマホのインディーズゲーやってたな面白いの多い Amazonでアホみたいにプレミアついてるからこれは歓迎だわ >>361
そそ1LVのドレイン使ってくる敵を待つ wizardryの醍醐味は
・打ち込み式の呪文やトラップ(罠の打ち間違いは命取り)
・同じグラの種族の敵を判明しないと全滅するスリル
・静寂の中のディスク読み込み音の不気味さ >>145
そうねえ、パーティーが半壊状態になったら、帰還はあきらめてキャンプで救助まつとかねw 救出作戦も考えないと駄目なわけだ。 日本で受けたのは日本風のキャラが多数いたというのも大きいよねw ニンジャにサムライ、ハタモトダイミョーミフネとか。
当時のアメリカではチャンバラ映画が人気だったのかな? >>382
お前こんなスレにも来るのか
狂王の試練場は天皇に解放されたいなんて望んでないから先に言っておく >>384
基本的にスレテーマに沿った話ししかしないから、いきなり関係ない話を持ち出したりはしないよw アスキーとローカスが出してた羽田健太郎の音楽と末弥純のIとIIとIIIどうして再販されないの >>345
最初に侍、ロード、忍者を無理して作るのはニワカだよな
戦士が非常に強い
ダイヤモンドの騎士も戦士だし 最初のパーティーは善
僧僧僧
司魔盗
最終パーティーは悪
侍侍侍
忍僧司
B4Fのコントロールセンターが一番の山場 >>387
呪文名称の権利が銭ゲバ会社にあるから
仮に再販されても呪文は変わるはず あ、これ>>389盗賊だけは悪で迷宮内で合流し友好的なモンスターから逃げて善に カティノは最初から最後までお世話になるからできるだけ全員覚えさせとけ
メイジ3人入れられるパーティー作っておいてマスタークラスまでメイジ6人育ててから転職せよ ロード忍者はともかく侍はカティノ使えるから上級職でも最初から使えるのよね
ロード忍者ビショップは完全に趣味の領域 >>18
そんなんばっかだよな
ジジイの賞賛するゲームは Wizもシリーズ重ねてるけど戦闘面は結局
最初にバフとか補助呪文かけて物理で殴るだけなんだよな
ストーリーや謎解きに重点置く必要あるけどそういう作品が少ない
フラグ管理無茶苦茶なの割とあったりするし 外伝1がいちばん好きかな
外伝2もいいけど五行武器とかちょっとサービスしすぎ 外伝1はゲームボーイ初wizという記念作品だけどバグまみれすぎてなあ… >>400
結局根本的なシステムはダンジョンシミュレーターだからな
システム大幅に変えた6以降も戦闘構図は大して変わらなかった
強いて言うなら魔法ゼンブッパマンセーのシステムになったくらい 外伝のリトフェイトで敵の先制攻撃を防げる
これが説明書にも攻略本にも書いてないんだよなぁ… まあリトフェイトも実は発動しない隙間の部分があるからな
完全に防げるということは出来ない アメリカの記事かなんかで出てたけど
この手の古いゲームの大半がもはや正規ルートではほぼ手に入れることができず保存は海賊サイト頼みらしいね
保存もせずになにやってんだか >>392
レベル上げはクリーピングコインだけを退治するから問題はない
B4Fのコントロールセンターの待ち構えてる敵は呪文が効かない場合が多いので沢山のコピーディスクを作っとくも便利
B10Fはフロストジャイアント狙いで >>408
最近のゲームはダウンロード主体なのでそれすらできないけどな
最初から保存に適したデジタルデータなのに >>400
ダンジョン周回してアイテム掘るゲームでもあるんだし
複雑で時間のかかる戦闘じゃないのが結果的に良かった スマホならWickedworldシリーズはおすすめ
他のはどんぐりの背比べ 小3の頃モンスターコントロールセンターでパーティー全滅しロストしたのが今でもトラウマ ケンモメンならマーフィーズゴーストまでの道は画面見なくても行けるよな ウィザードリィスレが立つ度に思うけど#1の話題以外はホント続かんな >>420
えそうなの?
ちょっと欲しいなって思ってたけどやめるは 真女神転生Ⅰでは「オートマッピングシステム!」とか売りにしてたんだよなw >>419
あの頃のゲーム音楽にないタイプだよな
BGMに徹してるからあまり語られることないが >>416
最初の数日間しか行かない道はすぐ忘れる
B10Fへの道なら画面も見ないしLOMILWAも必要ないけど >>421
ストーリーや目的がなくただ戦って強くなるだけ
アイテムに付与される特殊効果がランダム制
これが気にならないなら買ってもいいと思う
俺は嫌だった 制作者は元々不思議のダンジョンというかローグ的にキャラクタをバンバン使い捨ててくプレイを想定していた
日本人がLVを4桁とか上げてるのを見て作者が驚いたとか >>430
日本人は5で終わってて6〜8やってないだろうな BCFつまり6まではプレイしたよ4はクリアせず売ったかあげた ファミコン中心に#1やった人はそれなりに多い
上でちょっとやりこんだからと#2、3買ってみたもののほぼ全員未クリアだろうな
PC88とかならともかく、日本でapple][版やった人は流石にレアだろうなあ >>430
4000円くらいでヤフオクで売ったら
数年後数万円になってたわ 日本では外伝1、2の出来が良過ぎたわ
本編より練られてて面白い バルダーズ・ゲート3はよく死ぬので久しぶりにこの頃の気分になってる >>436
GBの隠れた名作だよな
学生時代にずっとやってた奴いたわ >>403
外伝1と2は当時飽きるほどやりこんだわ 8は速度パッチとかいろんなパッチが有志で出てて息が長かったな
今やってもめっちゃ面白い
ガジェッターでダクトテープ使って敵の動き封じるの好こ >>442
ファイナルファンタジーにうまく換骨奪胎されちまった >>442
日本だと影響受けた作品は多々あれど、UOくらいしかウケなかった >>442
日本だとユーザーの多いファミコンに移植されたのが遅かった
RPGといえばドラクエが確立された後発売 >>429
遠藤雅伸も外人はレベル13まで上げてワードナ倒して終わりなのに日本はそこから延々レベル上げしてるって言ってたな 1だとロードはあまり意味がない感じがする
2だと確かエクスカリバーとかロングソード+5とか 向こうでもやりこんでる人いたでしょ
Apple][版だとやりこんでる人はディスクのアクセス音でどの敵が出るか分かるくらいだったみたいだし
まあこの手のやりこむ人の割合は日本のが多いのかねえ 向こうは新しい物を造るのに長けてるが日本人は出された物を延々とこすり続けるのに長けてる >>450
ディスクアクセス音で判別てFCにはどうあがいても無理な技やね Wiz大好きおじさんだわ
メガテンとか世界樹、エルミナージュで我慢してる
ガレリアとか面白いのも最近あるから頑張ってくれ金は出す お前ら50近くのおじさんばっかだろ?
新しいゲームやらないでファミコンの話ばっかしてるもんな
おれ34歳のおじさんなりたてだけど新しいのに手を出すのも悪くないぞ
エクスペリエンスって会社がダンジョンRPGいっぱい出してるんだけど
黄泉ヲ割ク華、これ面白いからやっときな
シビアな世界観なんだけど職とスキルいつでも振り直しできて難易度も手頃
1979年の東京を舞台に、突如出現した「黄泉」という巨大構造体を探検し、資源を採掘するサラリーマン課長が主人公 >>454
ゲーム自体を卒業したわ
全く新しい趣味始めるのも悪くないぞ >>455
まともにダンジョンRPG作るところがここしかないから選り好みできる立場にないんだ
世界樹は今後作るか不明だし、日本一も多分作らないだろうし
作るのに金あんまかからんジャンルだと思うのになんでどこの会社も作らんかな。ダンジョンRPGなんて背景のパターン何種類かと敵グラくらいじゃね?
自キャラは画像読み込みできるようにすればいいしSteamでもっと沢山売られても良さそうなもんだけどな >>456
悲しいことに最近ゲーム飽きてきてるんよ、40までは飽きないでできる思ったんだけどな
金かけてゲーミングPC買ったんだけど確かに4k120fpsで動くのは凄いけど面白くない
結局RPGの良さって全部ダンジョンRPGに詰まってるんだよね
宝箱開けるリスクとリターン
ボスまでのMP( 魔法使用回数)管理
武器防具のお下がりと職業選択
レアドロ狙いと安定したレベル上げポイントの確保
負けそうで勝てたりヒリついた戦闘を数多く楽しむためにはアクションもいらないし綺麗なグラフィックもいらない
純粋なゲームの旨みだけ楽しむならダンジョンRPGが1番 俺は大学入学でゲームやらなくなって音楽やってたけど急に飽きて今ゲームやりたい欲が強くなった
もうゲームやる事一生無いだろうと思ってたのに不思議なもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています