【悲報】坂本龍馬さん、教科書から削除される 学者「偉業の95割は司馬遼太郎の創作、日本人は小説と史実の違いがつかない」 [517459952]
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>>849
執政の主体が天皇から民間出身の政治家に移っても国家としての連続性は失われない 船中八策なんて列強の体制真似てるだけだしな
実在したとしても当時の知識人なら特に驚いたりしない 暗殺リストに名を連ねる程度には厄介な人物だろ
でも裏稼業だろうし実際に何をやったかは記録に残っていないでしょ
記録が残ってるとしたら英国の方だろうよ >>850
というかご本人も「あれは小説なんだから」とさんざん仰っていたしね。 >>111
見てた思うんだけど、坂本龍馬含めてみんな単に名前がカッコいいから偉人扱いされてたのでは? >>849
その血統すら2回も断絶して別のモノになってるやろ >>853
全然納得いかないけど仮に国家としての連続性があったところで主権者が国民にある以上日本書紀の記述否定した所で何も問題ないだろ
ていうか公的な歴史書として今の日本国が認定してる根拠ってなに?国家としての連続性と法的根拠は全く違う話だからな
そもそも建国神話が事実じゃないとして何の不都合があんの? >>858
認めなければ負けじゃない!ってか?
八月革命説なんてものもあるくらいには連続性などないです
整合性付かないので こいつ嫌いだったから消えてくれて良かったわ
一時期漫画によく出てきたよな
こいつの事が好きな漫画家はセンスない >>272
まぁ普通に考えたら戦国一の英雄かつ天才は秀吉だもんな
信長や家康に秀吉ほどの才覚や功績はないし家康は裏切者の簒奪者 >>862
主権者が国民であることと日本書紀の記述の真実性には何の関係もないよ
今の日本国が認定して無くても当時の日本国が認定しててそれから国家は連続してるんだから矛盾なく考えるなら今に至るまで公式でしょ
建国神話が事実じゃないと不都合があるなんて俺は言ってないよ 安倍政権で急に龍馬排除の流れになったのは色々疑わざるを得ないよな
なにしろあの森羅万象大臣のやることだから >>868
松陰松陰言ってたけど、当の松陰はアヘみたいなのは嫌いそうw >>90
そのわりにネトウヨに大人気だし産経新聞だし? 司馬遼太郎バイブルにしてるオヂサンはどうなるの?😡 >>272
秀吉と始皇帝の規模感の違い草生える
始皇帝を2段上にしろよ 歴史教科書界の弱男扱いされてしまった龍馬(´・ω・`) 結局司馬遼太郎の小説は日本の歴史学の資料としては
一次史料ということでよろしいか? >>866
秀吉は保身のために無意味な外征をして隣国に多大な災厄をもたらした超A級戦犯だろ >>871
司馬さん、ネトウヨに反日パヨク認定されてるとこしか見ないけど
乃木希典は愚将とか日本の戦車はクソとか書いてたからな >>879
乃木は賛否あるがジャップ戦車はただの産廃だろ 信用してはならないもの
テレビに出てる学者
司馬遼太郎
教科書 この国の歴史に事実なんかないよ
戦国武将の自画像なんてコロコロ変わるし200年程度の歴史すらまともに残ってない
神武天皇からして嘘塗れだしな 信玄謙信早雲元就道三三好らへんは戦国大名の分類上必要だろ >>869
法学を学んだ界隈ではよく知られた説ですよ
1945年に滅んで、同じ名前で別にの国になったと考えるのが自然 >>867
真実性と国民主権であることに関係ないならお前が>>783で言ってた政府には日本書紀の内容を否定できないって意味繋がらなくない?
律令制国家の認定が今でも有効なら今でも俺らに支給された班田も新たに懇田の権利も有効ってこと?
何もかもガバガバなんだよ
偉そうにオリジナル理論唱えた所で脳ミソ足りてないからツッコミ所まみれなんだが >>877
天下統一事業と石田三成を筆頭とした文治主義を進めたことの評価とは別なんで >>879
司馬は、サラリーマンにはウヨ扱いされてるんじゃ
老害経営者が読んでるとか言われて 乃木と203主題にして小説やってみろよ
どうやっても乃木有能には描けねえ >>877
それ徳川のことだろ
徳川の保身のために無意味な参勤交代させて自国に多大な災厄もたらしたゴミ 司馬遼太郎と大河ドラマは昭和の日本人の歴史学としては
無視できない重要な一次史料だろ。あれを一次史料と呼ばずして
何が一次史料なんだよ。全員信じてたんだぞ。 >>887
天下統一は信長、戦乱終了は家康の功績じゃないの >>473
新選組を流行らせたのも司馬の「燃えよ剣」なのでは? >>888
まぁ宮崎駿なんかも司馬小説読んでて対談とかしてるし
ウヨ扱いされたりサヨ扱いされたりなかなか大変な人だよ司馬さんは 小説の功罪はデカいよね
松永弾正爆死も小説のネタなのに史実と勘違いしてる人多いし >>890
それでも十五代続く統一政権気付けた時点で秀吉より遥かに実績あるんだよね
死後早々と権力簒奪されてしまう体制にしてしまったのは秀吉の落ち度よ >>892
司馬遼太郎、大河ドラマ、コーエーのゲーム
が戦後から今までの日本人の歴史感に影響与えてるのはデカいねー >>809
でもアンタはその学者様のご高説によって歴史解釈してんだろ >>892
歴史学での一次史料の定義をググってもの喋れよ
お前意味不明なコピペ貼りまくってる糖質と大して変わらないぞ >>885
で、定説なの?
どこの政府がその説を採用してるの?
>>886
すまん真実性と国民主権であることに関係ないことと>>783に一体何の関係があるのか説明してもらっていい?
田畑に関してはそれに対応する現在の法律があるんだからどっちが適用されるかなんて自明でしょ
日本神話について日本政府が公式的に否定してるならそれを適用していいと思うよ >>890
満州事変までの近代日本がうまくいったのは、江戸時代の安定の結果の、教育知識の蓄積があったからだろ
受験秀才が官庁、マスコミの中枢を占めるようになっておかしくなった
江戸時代の教育によって一等国になり、明治後の受験教育の結果滅んだ >>879
戦前はクソと言ってるからカテゴリ的には左翼に入れられてるけど
戦前はクソだけどその前の明治はよかったって主張は
今で言えば戦後はクソ戦前はよかったって言ってる懐古ネトウヨメンタルそのものじゃね 司馬遼太郎も関ヶ原とか梟の城だっけか。
デビュー作読むと漫画そのものの忍者ものなんだけどね。
ゴルゴ13と劇画風味の新聞の連載。
あの辺知ってて信じる人はちょっといない感じ。 >>885
え?横田幕府だかハワイ幕府だかになっただけじゃないの? >>898
秀吉が作り上げた政治システムを丸乗りしたあげく
豊臣の後継者が子供なのをいいことに平定を乱して戦争起こし主君裏切った家康
こんなクズ持ち上げるとか頭大丈夫か? >>902
そりゃ真実性を否定する事に何の問題もないからだろ
現在の法律に日本書紀を公的な歴史書と位置づける規定もないしそこだけ引き継ぐ合理的な説明も出来ないよね
お前は屁理屈でしか反論出来ないしさっさと無学なアホの分際で調子のってごめんなさいって言えば? >>905
てかデビュー作はペルシャ人の幻術使いがモンゴル人の軍人と女賭けて対決みたいなやつだからな 薩長同盟の盟約書に裏書してるのって相当なんじゃないの >>907
それ言ったら秀吉だって織田家から制度丸パクリして権力簒奪してるんだからそういうもんなのでは?としか言えんけどな 結局さあ、俺が言いたいのは、
司馬遼太郎の小説を史実だと思うメンタリティーと
一次史料一次史料っていうメンタリティーは一緒なんだよね。 >>905
ヒトラーも桑田佳祐も吉田茂も白洲次郎もひろゆきも、無名時代は恥も外聞もなく動いてる >>908
国立公文書館が日本書紀を「わが国最初の勅撰国史」って明言してんだけど一体何で真実性を否定することが問題にならないの?
公的な歴史書を定義する法律は存在しないけど内閣総理大臣が公認して公文書を保存管理してる国立公文書館がそう言ってるんだから根拠として充分すぎない?
むしろそれを否定する根拠の方が知りたいくらいだわ >>911
信長は全国統一前に自業自得で死んだ負け犬やろ
実際に全国統一したのは秀吉、この時点で秀吉>>>信長という超えられない壁がある
あと秀吉がいつ信長の政治システム丸パクリしたんだ?何を? まあ司馬は小説たくさん書いたけど、どっちかというと小説よりもエッセイがうまい気がするね俺はw >>912
フィクションだって著者本人が言ってるものを史実だと思うメンタリティーと史料批判を踏まえて誰がいつ書いたかをはっきりさせた一次史料を検証するメンタリティーが同じになる根拠ってなに?
そもそも君一次史料やら二次史料がどういう意味合いなのかすら理解してないじゃん 歴史学者で司馬遼太郎読んでないこと自体が問題だし、
司馬遼太郎の小説読むとよくわかるけど、さも調べたと書いてるけど、
全部うそだったりするんだよね。というか基本嘘なんだよ。
あれが学者と一緒なんだ。 >>914
本格的に支離滅裂な事言ってんな
当時の勅撰国史だからといってこれを否定する事による罰則規定もないし主権者である国民に対する不利益になる要素なんか全くないのに何で問題になるんだ?
国立図書館は勅撰国史であるという学術的な説明しか言ってないのにこれが根拠になると思ってんのはガチガイジじゃないと無理だろ 空港にただの武器商人の名前つけた高知県ってよほど偉人いないんだな
ドゴールとかよほど業績ある人物以外空港に名前つけちゃいかんでしょ 聖徳太子はいなかった!説を唱えた大山の論文も、持統天皇が聖徳太子伝説をでっち上げたという主張が唱えられているが、その根拠は全部想像ばかりで、これじゃ小説と変わらないじゃん!と思ったよねw >>923
それお前だろ
全然説明になってないことしか言えてないだろ
何で国家図書館が勅撰国史ですと説明したらそれが法的根拠になるのかを言えよ
キチガイ まあ日本はなんも残ってないから残ってない部分の歴史は全部想像だしな。
もともとそういう文化だし。 >>890
参勤をしろとは言ったけど参勤交代をしろと言ってないので
幕府に無理に参勤交代をさせられていたってのは間違いよ >>926
お前が想像で支離滅裂な事しか言えないのを他人に転嫁するなよ 坂本龍馬をネタにして
「史実と違う用語を削除しましょ」と
こっそり「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」を混ぜてくる
詐欺師みたいな手口 四国最南端の足摺岬に行ったとき
大学生くらいのカップルがジョン万次郎の銅像見て
みてみて!竜馬だよ!って写真撮っててモヤモヤした🥺 西洋の文章を残す文化ではそもそも一次史料とか言わんからな。
そもそも書いてあることが真実かどうかを精査するのが歴史学であって、
史料が一次とか二次とか言わん。書いてあることを鵜呑みにするとか学問じゃない。 史実と創作の区別の付かない馬鹿どもが歯ぎしりしててワロタァ! >>927
じゃあ否定してもいいよな
お前の言ってること無茶苦茶じゃん
流石ガイジ 当たり前のことだが、現代における歴史というのは全部文献の形でしか残らないわけで、文献に嘘や間違いがあったら、他の文献と照らし合わせて矛盾を見つけていくしか無いわけであるねw
つまりどこまで行っても言葉の世界を出られないわけであるねw >>930
否定していいことと否定する根拠があることは別でしょ
俺が出した根拠を否定するに足る根拠が無いのに「否定してもいいんだあああ!!!」って強引に否定しようとしてるのがお前 薩長のテロリストがした蛮行ももっと教科書で教えられていいと思うんだが
仏教弾圧って、県によっては寺の三分の一ぐらい消滅させられててびびったわ 最近の龍馬叩きも過剰すぎじゃないか?
極端すぎるというか >>933
単に史料の区分で一次二次って言ってるだけだぞ
大体海外にもprimary sourceって言葉あるし史料批判の概念も近代歴史学が発達した欧米由来だし何から何まで間違ってる 坂本龍馬って結局何をした人やねんとうっすら感じていたのは間違いではなかったのか >>937
でもお前は最初に政府が否定する訳にはいかないとかいう無茶苦茶な事言ってたよね
それを無理やりフォローするためにアレコレ言ってただけでは? 文字のないアイヌの歴史学と一緒なんだよね。
日本史ってそのアイヌ史の延長なんだよ。
で明治から壮大なねつ造が始まる。で昭和。
昭和の新聞読んでも今の人じゃ誰もわからんだろ。 >>942
考古学と歴史学は互いに補完する場合もあるが、基本的に別であるねw 発掘調査やるのが考古学であるねw >>945
そりゃ政府としての体裁の話だよ
話逸らして逃げるのやめてね
お前は根拠を出せてない
悔しかったら根拠を出して見せてね >>946
全然史料の取り扱いに関して無茶苦茶な事言ってた奴が言っても説得力ゼロなんだよね
お前新宿警察がどうのとか言ってる奴と同じよ 日本人はって聖書にぞっこんのキリスト教国の人達は聖書という合同同人小説にで歴史や科学かたっとるやんけ 一次史料云々はインターネットでウィキペディアができたのを
何とかする体裁だよね。恥ずかしいよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。