【悲報】現代美術の意味不明さは異常。 [961998241]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO https://www.mot-art-museum.jp/ VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 金持ちがこれを買うのは別にいいが、公営美術館が騙されて税金で買うのはおかしいと思う まあそもそも、感動とか神秘とかそういうの排除したところにあるのが現代アートなんだから、 そういうのがないと現代アートにいうのはお門違いだろうな。それがないから現代アートは好きじゃないはわかるけど。 >>134 その論理や倫理はいわゆる信仰が源であって つまり理屈じゃないよね >>135 ボールが飛んで来たのを無意識的に避けたりするけど それを自覚することと意識的に出来る様になるかは関係ないからな 自覚したところでそれはやっぱり無意識的な反応だよ >>139 何かを信じるのは信じるに足るだけの理屈や理由があるからだろ >>140 無意識の人間はボールを避けられないけど?w >>142 その民族や人類に共通する普遍、要はイデアとか集合的無意識みたいなもの 自分の中にもあるそういうものを惹起するのがいいんだよね ところが個人的な理屈で構成されたものだと 個人的であるがゆえに自分の中にあるとは限らない ゆえに深い感情が惹起されないつまり感動せんのよな >>143 意識と無意識な 無意識状態の話じゃない >>144 だったら高い評価を受ける現代美術作品も お前の言う深い感情を多くの人間に惹起させたってことだよな >>145 感動したと意識出来てる時点で無意識ではないよな >>146 バスキアとか映画だと北野武のソナチネとかがそんな感じだわな つってもソナチネは現代美術じゃないかもだがw いずれにせよあれだな 自分の場合の基準はこんな感じなんで 例え金銭的な高評価を得てる作品でも 自分の基準にあわんものはぶっちゃけゴミだなって思うわ >>144 あとお前はアウトサイダーアートをどう考えるの? ヘンリー・ダーガーの作品なんて個人的な理屈や衝動しかないようなものだけど ただの権威主義だろこんなの 作者が藝大出のエリートだったり金持ちが買って初めて評価されたり >>147 無意識だよ 違う言い方をするなら 芸術は得体のしれない無意識を知る手段でもあるということ 岡本太郎の芸術は呪術であるってのは 要はこーいうことだわな >>149 ミーハーにメジャーなもの評価してるだけじゃん バスキアなんてとっくの昔にモダンアートになってるよ >>152 じゃあ分からない理解できないという感情を惹起させる現代アートも立派な美術作品だよな >>150 レス読めば分かると思うけど 現代美術を一概に貶めてるわけじゃないよ はっきり言えば金銭的評価の割に「浅い」作品を 白けた目で見てるだけだよ 音楽も現代音楽訳わからんで 古典派のモーツァルトがいちばん好き ロマン派のショパンも好き >>155 一般論として語ってんじゃんw >現代美術が情報で出来てるということは神秘がないとゆーこと 分かりやすいものは分かりにくいものよりも素晴らしいというのは ただの権威主義 >>153 >>154 アートの評価って個人的なものだと思うんだよな つまり自分がどれだけインパクトを受けたかが全てであって 仮に高評価の古典でも そこからなんの衝撃も受けなかったとしたら 自分にとって無価値ってことだと思うよ 分からんよなぁ 壁に紐の切れ端を画鋲で留めたのとかタバコの吸い殻集めたのが数百万とか言われてもえー???ってなる >>160 それが当たり前の反応だと思う みんな正直になった方がいい >>159 美術史的な評価、個人的な評価、投機品として評価etc 別に多方面から評価したっていいだろw >>161 だったらってどういうこと? 自分の書いた文章が理解できてないの? コンテクスト() じゃあ文藝でも読んだほうがいいんじゃないですかね >>163 よく切れる刀と切れないけど高価な刀 アートは本当は実用品でもある 岡本太郎的に言うなら呪具だなアートは 自分の中の深淵にアクセスするための道具だ 自分の価値基準はその実用性いかんにある感じだわ >>167 何でそうやって一方向に安易に定義付けして思考停止しようとすんの? 考えるの苦手? 現代美術なんてこれっぽっちもわからなかったけど一枚だけ引き込まれる絵があって2時間ぐらいずっと凝視してたことあるわ あの絵なんだったんだろう? 現代アートなんて知的ペテンの究極であって叩き潰すべき公共の敵だよあいつらは >>164 現代美術の定義だとバスキアも現代美術だよん で、君とやり取りする前にバスキア好きって最初に書いてるしな つまり言い訳でバスキア好きって言ってるわけじゃないよ >>14 意味だらけじゃなくて意味があるかのように見せかけ深読みゲーム >>168 実際そう思うからしゃーない 投機の道具としての価値とか興味ないし 売れてるアイドルに興味なくても別にいいじゃんね >>171 これは現代美術一般についての意見だろ >現代美術が情報で出来てるということは神秘がないとゆーこと >>176 ほんこれ、これがわからんやつは現代美術見なくてええと思うわ >>165 そういう不安を煽ってマウントゲームさせて金儲けするのが現代アート >>177 情報で出来ていないものについては当てはまらないって事よな >>175 つまりお前の主張には客観性がないということね >>176 じゃあそれが当たり前の反応だと一般化するのもおかしいよね 個々人の感情を尊重するのであれば >>181 書いてる通りそもそも芸術に客観的評価を持ち込むのがウンコだと思うしね 自分はなーんも感動もせんけど ただ世間的客観的に高評価だからこの絵は良い絵なんだ!とかさ ぶっちゃけおかしいと思う >>180 お前はどういう形でバスキアの作品に出会ったの? 全く予備知識無しで出会えたか? >>187 もう覚えてねーな 多分昔テレビで見て知ったと思う 五輪のマークを選定するときみたいに 村の仲間で褒め合ってるだけ >>184 岡本太郎持ち出して自節を補強してんじゃんw お前は日本語も理解できないガイジか?w 繰り返し言うけど、「いま」の現代美術は分かりやすい 1970年代−80年代に流行った「コンセプトアート」が「現代美術」だと思い込んでる人が多い お前ら、それもう40年も前の話だぞ >>186 当たり前の反応だと一般化するのはおかしいよな 個人的な感情を優先するなら >>188 じゃあ情報を踏まえた上で知って評価してるんだよな >>190 岡本太郎が言ってる事も一意見でしかないでしょ なんで太郎マンを持ち出したかと言えば 別に客観的にそうだと言うことではなく 単にそのほうが楽だからだよ >>195 だっさい権威主義だよなw 167 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2023/08/18(金) 01:17:38.28 >>163 よく切れる刀と切れないけど高価な刀 アートは本当は実用品でもある 岡本太郎的に言うなら呪具だなアートは 自分の中の深淵にアクセスするための道具だ 自分の価値基準はその実用性いかんにある感じだわ コロナや公共施設が老朽化してんのに ダンボール箱買った自治体あった気がするw >>194 ただチラッと紹介されたのを見ただけだからな こんなの女に一目惚れとかするのと同じで よくある現象に過ぎんよ 狭い知識で知ってるのはキャラクターものが多いような印象 kaws futura 村上 LY 奈良 joan 六角 faceoka 花井 ながば アート系ソフビ界隈とか 江口寿フォロワーっぽいの KYNE backside works あとはちゃんと芸術っぽいの こたお arsham banksy 総じて売るためにキャッチーな作風だな ミーハーなのであとはよくわからん >>196 個人的に価値を認めるか否かではなく 客観的な評価を求める方が権威主義だと思うよ 「これには深い意味があるのに理解できないの?」 ひたすらこれを煽ることでしか現代アートは成立しない マウンティング差別主義者のペテンゲーム >>201 日本の現代美術はネオ・ポップ以降、そういうキャッチーなわかりやすい方向やね それと、一方に会田誠とか震災アートだのの批判的視点の作品がある感じ 根本的に、「現代美術はわかりにくい」って誰のこと指して言ってんだろう? 毎度こういうスレが立つたびに疑問に思う >>203 ああ他の人へレスしたやつか まあ>>160 は一般化してもいいんじゃねーの 普通あーいうのにビビッとは中々こんよ 意味は説明に書いてあるんじゃないの? というかむしろ説明だけ読めば良いと思う そっちが本体なんだから >>209 美術館にある「歴史的作品」ならともかく、 いま、という意味での「現代美術」には解説なんてだいたいついてないよ >>212 作者に意図を語らせてそれ聞けばいいんじゃね むしろ現代アートは 万人向けでわかりやすいんじゃないか 全て言語に置き換えられるわけだから 説明読めば門外漢でも「分かる」 >>212 じゃあゴミじゃん マジでなんの価値もねえわ そんなもんのために公立の美術館のスペースが占有されてるとか許せないわ 全部粗大ゴミで処分してくれ お前らがイメージしてるのはあれだろ? 現代美術じゃなくて、1910-1970年代までの「アヴァンギャルド芸術」じゃないのか? 解説だのコンセプトだのが必要なのもそれだよ 現代美術について、このスレ語ってる内容が大幅にずれてるとしか >>214 全て言語で置き換えられるということは 語り得ないものの表現ではないってことだしな その辺が物足りないんだよな >>215 根本的に、「公立美術館」にあるものを現代美術と見るのがまず間違いだから 公立美術館の「××展」はだいたい歴史的価値が定まった歴史遺産だよ そっちはほぼ歴史書と同じだ。解説読めばいいだろう ぱっと見何なのか何訴えてるのかわからん形の絵や彫刻はやっぱりわからん 抽象してるのはほんと作者の解説をつけろ >>216 俺がイメージしてるのは 20年ぐらい前にテレビで見た トゲトゲスパイクの球を天使のガワが覆ってる作品だな 作者がこれは現代人を表現していて~とか説明してるの聞いて なんかこんなもんかと正直思っちゃったんだよな >>218 よくわかんねーからpixivのエロ絵でオナニーして寝るわ 現代美術とか近代美術だの美術屋の言葉遊びに鼻くそほどの価値もねえわ よっぽどエロ画像のが高尚だね >>208 単にルサンチマンじゃんそれ 自分の理解できないものは憎いっていうw アートの価値を客観的に示して 他者にそれを証明しないといけない(金にならない)から、わざわざ説明文書いて 体系の中に位置づけて見せて初めて なるほど、たしかに この商品は2000円だなと 金額に納得してもらえる >>202 特定の人物持ち出して自説を補強するのが権威主義じゃなかったら何なの?w >>86 87億円の価値をつけた人がいるのはわかる だからどうしたの? >>219 理屈で好き嫌いキメるとか非人間的だろ ゴーヤも若い頃は体に良いと理屈で分かってても嫌いだし でも年取ったら何故か体が求めるのか 不覚にも美味しいとか思うようになったりすんだよな 好き嫌い、まあ心に引っかかるかどうかなんて理屈じゃないのよな 自分の評価がそこまで大事なら 市場価格なんて無視すればいいのに 無視できないのはやはり他人の評価が気になるからなんだろうなw >>223 他の人も言ってるように 説明聞いて理解できるものがあんま好きじゃないんだよな 好きなのは考えても説明聞いてもなお理解出来ないやつ >>225 岡本太郎の言ってる事も一意見に過ぎないって立場だよ そんなことより版画の抽選に外れまくるわ あれも当選者決まってんのかな(´・ω・`) >>229 自分にとってそうだと言うだけだよ 別にみんなゴーヤ食えって言ってるわけじゃない >>221 たとえば「現代の音楽」とひとことで言ってもジャンルは幅広い それと同じで、「現代美術」も幅は広いよ >>222 そら単に君の好みってだけの話じゃね いわゆるハイアートと商業芸術は価値のあり方が異なる ハイアートは一点限りの価値。商業芸術は大量生産の価値 商業芸術の価値は、どれだけ(安価に)大量に出回るか、どれだけ売れるかに価値があるので、 むしろ市場的権威というか、「みんながそう言ってるから」に寄ってるのは商業芸術の方なんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる