ジャップ「コマンド戦闘のRPGは世界で通用しない!」→海外ウケしてるJRPGポケモン・ペルソナはコマンド戦闘 [426633456]
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なぜなのか
スマホゲーム「Persona5:The Phantom X」,開発元であるパーフェクトワールドのプロデューサーにインタビュー。ペルソナファンが違和感なく楽しめるように開発中
https://www.4gamer.net/games/693/G069335/20230802053/
ドラクエ12もコマンド戦闘のままでええやろ アクションRPGにしたって敵の周りをグルグル回りながらペチペチするだけだろ
ワンパターンなのは変わりない ドラクエは世界観が似非西洋ファンタジーだから受けないってだけ
日本でなんちゃって和風やるようなもん キャラが魅力的で動きまくればコマンドでもいいんだよ 海外人気高いクロノトリガーもコマンドだしな
ドラクエが通用しない理由をコマンド戦闘のせいにしてるだけ >>1
ペルソナが受けたと言っていいなら
アクションのエルデンリングやFFやモンハン(自称RPG)のが受けてる定期 >>72
それは日本のアクションRPG
建物の構造や障害物を使ってハメるのが洋RPG >>73
結局これ
ペルソナみたいに日本を舞台にするかポケモンみたいに西洋ベースじゃない異世界とかが海外では受けがいいのよ コマンド戦闘じゃなきゃペルソナはもっと売れてたってのかよ >>76
きみ論理的思考苦手すぎでしょ
孤立してないか心配だよ >>82
メガテンをFPS視点にした魔剣というゲームが昔あってな… そもそもメガテンのダンジョンがFPS視点だね
サーセン 今ペルソナ4の二週目してるけど、戦闘のボーカル入りの曲もデザインセンスもいいからコマンド戦闘してる感じがしないんだよね
普通に新しい経験してる感じ ドラクエはデザインセンス進化してない古いゲームだから話にならないだろ コマンド戦闘の魅力ってあるか?
老人にもできることくらいだろ ペルソナは別にセンスよくない
ペルソナ4がセンス良かっただけ
ペルソナ5とかダサすぎ恥ずかしすぎて日本人以外に絶対見てほしくない
ノムリッシュのほうがマシまである コマンド戦闘誰でも出来る言うけどエルデンもダクソも誰でも出来るよな
簡単やし >>87
サガスカーレットみたいなのにすると
今度はすぐ死ぬとか文句言い出しやがる ドラクエは海外から見たら世界観が幼稚に見えるからしゃーない
海外コンプこじらせた堀井が次はダークファンタジーにするらしいけど ポケモンはカードゲーム宜しく対戦型なんだからコマンド式じゃないとおかしいから
ペルソナはそもそも特に世界で売れてはいないだろ 海外のコマンドコンバットはDivinity、POE、BGみたいなリアルタイム・セミリアルタイムが主流だろ ポケモン本編はバグと手抜きと簡悔ナーフまみれのクソゲーだろ
キャラ人気でここまで持ってるようなもん >>99
堀井ってもう70くらいだろ
誰か止めてやれよw コマンドバトルはMOTHER3のリズムバトルを進化させたのが出てきて欲しかった スクエニが作る90年代風味のホモホモファンタジーが不作なだけだと
いい加減現実見ろよチャップ ペルソナは外国の友達居ない人達に学園生活やキャラ同士の馴れ合いが評価されてる作品だよ 今のFFで昔のシステムやりたいか?
ホストが中腰で屈伸してるの見ることになるぞ アクション戦闘ってカプコンくらいのノウハウがないと違和感えるからなあ
スクエニとかどうしようもないだろ? 詰将棋並みにガチガチなのも嫌だけど、ガバガバなのは一番つまらない
コマンドRPGって難易度設定難しい >>97
でもペルソナ4のキャラとかストーリーのノリって
ペルソナ2(99年のゲーム)のノリなんだよね 世界でって「異世界」にいったらって意味かとおもった 出来が悪くて売れないだけなのに
売れない理由を「流行にあって無いから」に転嫁してるだけなんだよな結局
同じ分野でも売れるもんは売れてる アクションRPGってガワこそアクションだけど結局レベルを上げて物理で~に陥りがちなのがなぁ
アクションとRPGは別々のほうがいいわ >>117
5もやったけどストーリーが俺には4のほうがあってたからね
古いかどうかでいうと比較対象になる他のコマンド戦闘ゲーム知らないからなんとも ケンモメン「白人『ジャップのコマンド式RPGは何故戦闘中に棒立ちしているんだい?ww」
↑実際こんな外人いないからな >>121
頭の悪いガキやオタクにはコマンド選択式にアニメキャラ乗っけるのが最適解だったというだけでしょ 海外で人気なのは5だけ
日本版マーベルゲームとも呼ばれてる コマンド戦闘はいいけどプレスターンとかいう運ゲーはもういいよ ペルソナはギャルゲー風RPGだよな
日本の学園体験ストーリーだから海外のオタクに受けるのは分かる これが嫌儲か
日本RPG「うおお!最新グラフィックで完成したぞ!」→コマンド入力ターン制バトル。これ外人笑うらしいな。 [153490809]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1662555029/
令和キッズ「昔のRPGってフィールド歩いてたら強制エンカウントしてコマンド選んで順番に攻撃し合ってたってマジですか?」 [738130642]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665894621/
ジャップ「コマンド戦闘のRPGは世界で通用しない!」→海外ウケしてるJRPGポケモン・ペルソナはコマンド戦闘 [426633456] 原神おじさん「ジャップはゲームの分野でも中国に負けた!!」
↑ガチャガチャ以外でまともな売り上げ出してる中国製ゲームが存在しない件😅 なんだろうね、センスの問題かね
ドラクエとか昭和のおっさんがキチゲ振り切れた時に叫ぶ謎語みたいな呪文とか固有名詞だもんな ペルソナ、ポケモン
原神
西洋コンプがゼロのやつのほうがウケるということだな 気持ちは分かるけどさ
ボーっと立っているのが嫌なのよ
待ちの姿勢でさ
その点アクションは生きるか死ぬか
一瞬の動作で決まるのがいい
疲れるけどさ楽しいことかしら 俺はアクションRPGはQTE覚えゲーって昔から言ってた ポケモンもペルソナも海外で流行ったのはキャラクター性の部分だから
コマンドバトルが受け入れられたと勘違いしないほうがいい
実際時代遅れだと思われてるよコマンドバトルは ゴーストオブツシマをベースにFFドラクエ作ったらウケるよ >>134
オタク向けキャラクター自体白人コンプレックス丸出しじゃん 頑なにポケモンをRPGとして認めない氷河期モメン達 コマンド戦闘バカにしてんのどっちかというとバカガイジンだろ ジャップ特有の浅いファンタジーがウケないだけなのを
システムのせいにしてるだけってことなんだよな >>138
いやお前が外人の何を知ってるの
海外の友達1人もいないじゃん ペルソナ4はオッサンオバサンが
過ぎ去りしヤングな日々を回想するようにプレイするゲームだと思うんだよね
若い人より中年のほうがまったりプレイできそう ポケモンはともかくペルソナは一部のオタクにしか受けてないだろ ペルソナ5つまんなかったから卒業したわ
オタクって幼稚なんだな >>144
俺はいつも外国人の目を気にして生きてるから分かんだよ エルデンの忌み鬼で挫折したアクションできないおじさんが
必死にこのスレ立て続けてると思うと泣ける コマンド式はゲームバランスの調整が難しいからゲーム自由度の向上につれて作り手側のキャパを簡単に超えちゃう
アクションはその辺大雑把でも成立するから作りやすいのよ
作りやすいから結果的にタイトル数も増えて結果が出やすい ターン制がリアルタイム制より下位の存在だったら
将棋やチェスは廃れてるんだわ >>145
男女5人の仲良しグループがみんなで原付き乗って小旅行とか素敵すぎてw
彼女と原付き並走してキスしたの思い出したわw RPGじゃなくてJRPGでって自分で答え出してるじゃん アクションRPGも結局コロコロして敵の攻撃を避けてペチペチ殴りに行くだけのターン性みたいなもんだし UndertaleとかOMORI見りゃJRPGがどういう層にウケてるか理解できるだろ
日本と同じゲームやアニメで現実逃避してるゴミみたいなオタクだよ >>154
それな
アメリカ3大スポーツのうちアメフト野球はターン制だしな
そういう訳で日本人とアメリカ人の感性は近いと思うよ >>162
今はツートップとそれ以下って嫌儲のスレで教わったぞ コマンド排斥ファシストはFF終わらせてどう責任とるの? 最近の若い世代はFPSで育ってるからアクションじゃないとダメって言った直後にBaldur's Gate3爆誕するの草だ 多人数キャラを操作するにはターン制が1番
ARPGはどうしてもソロプレイになる ドラクエってポケモンにスカイリムのお使い要素足しただけなのになんで海外受け悪いの? >>168
FF16は仲間いないの寂しすぎたな
いろんな仲間を増やして仲間と共に敵と戦うという和ゲー感ある王道RPGはアクションじゃ絶対作れん あれ?
ペルソナってコマンドだったっけ
仙台行ったり沖縄行ったりするのやったけど
アクションじゃなかったか >>171
あれはP5の続編
コマンド式じゃなかったから売れなかった キャラ動かしながら戦闘とかもう良いよ
敵AIが完全ランダムな動きしてくるならやるけど大抵パターンだしアホらしい ちょっと前まで嫌儲ではコマンド式JRPGを叩く意見が多かったけど
崩壊スターレイルのせいで一気に消えたな
結局は中国のネトウヨみたいな奴らが騒いでるだけだった 龍が如くとか売れてるんだっけ
新主人公になって割と面白かったよ
>>69
10は中国人にもまるで相手にされなかったからな
まああいつらドラゴンボールよりデートアライブとかみたいなキャラが好きそうだけど 園児みたいなポケガイジはともかくコマンドバトル他に何があるんだよカスw アクション全盛期の世界のランキングみてからいえよチンパンジーw >>180
お前はどういうゲームしてるの?
実績かトロフィー出せる?
どうせスマホゲームしかできないエアプじゃん 面白ければどんなジャンルでも売れる
ドラクエとかが日本人にしかウケないゴミ作品ってことだろ >>173
モーションまでランダムだと対応出来る人類が少ないかクソヌルゲーの2択になるんじゃないか >>182
俺個人にシフトして証明になるのかよこのアホw
お前みたいな頭チンパンジーはコマンドバトルを高度なタクティクス要素()とかいってる間抜けだろw >>185
ほら、やっぱりソシャゲガイジだ
ガチャガチャ依存症の馬鹿がゲームを語るなよ気持ち悪い アクション中にスローになって指定されたボタンで回避や防御反撃モーションになるやつ
あれは海外ではどうなの
個人的には嫌いだけど
バイオとかにあったけど中々苦手だったわ 崩壊スターレイル楽しい
結局作り込みだろ
カフカでエンカウントする時のどすけべポーズとか1日中見てられる >>187
バカが泣き喚いたところで世界の人気ゲームにコマンドバトルなんてほぼないぞカスw >>183
でもお前去年までコマンド式RPGは古いとか言ってたろ
大好きなホヨバース(笑)がコマンド式RPG出したら即手のひら返してネトウヨみたいだね
いやもうネトウヨそのものか >>189
結局エロやキャラ萌えがなければやらないよねコマンド戦闘とかいうゴミなんて >>191
PCもPSも買えない底辺がスマホでポチポチとガチャ回して喜んでるのみると哀れで仕方ないわ😂 >>194
バカが泣き喚いたところで世界の人気ゲームにコマンドバトルなんてほぼないぞカスw アクションRPGってどうしても効率を追及すると同じ戦法の繰り返しになりがちで飽きる
まともに遊べるのはソウルシリーズぐらいだろ アクションでも結局は攻撃と防御と回避の繰り返しだしコマンドと変わらん >>195
スマホソシャゲしか知らないお前は世界でどれだけコマンド式が遊ばれてるか知らないんでしょ
だってお前はYouTubeでしかゲームを知らないエアプだし😂哀れだねぇ >>198
反射行動なんだからボケ老人ができるわけねえだろカスw >>199
バカが泣き喚いたところで世界の人気ゲームにコマンドバトルなんてほぼないぞカスw ポケモンの場合は技を出すのがじゃんけんみたいなもんだからコマンド方式と相性が良い
スマブラみたいなポケモンってなんか違うし >>201
でもお前もアクションゲームできないじゃん
スマホで原神(笑)やって「僕はアクションゲームが得意なんだぞ!」とか笑うわ🤣🤣 >>205
バカが泣き喚いたところで世界の人気ゲームにコマンドバトルなんてほぼないぞカスw (ヽ´ん`)「こまんどあーるぴーじー?そがぁなもん世界では通用しないッペ。世界は広いけんのぉ。」
(ヽ^ん^)「流石ケンモジさんだべ!世界のこと良く分かっとるだ!」
これが嫌儲村の日常である ペルソナ5はコマンド戦闘といっても
ゲーム全体的に常に何か動いてるか喋ってる演出のシームレスに起こり続けてる所が肝で
コマンドとか選択式の待ち時間制っぽさを薄くしてるからなんとも ポケモンもペルソナも旧FF7も未だに神格化されてんだから
「ドラクエがゴミなだけ」って何度も結論ついただろ痴呆症かよ >>208
じゃあ世界のランキングを席巻してる()コマンドバトルを10ほどでも言ってみろやカスw いやー、例えばFPSとかガチってる奴が「コマンド式は反射神経の衰えた老人の遊び」とか煽るならまだわかるけどね
原神(笑)でイキってるのマジで笑えるわ😂
お前はRPGゲーマー以下だろ😂😂 ないオツムで必死にタクティクスバトル()で懐古してるチンパンジーがカワイソウw >>211
オタク向けキャラがオタクにウケただけだな結局 今はゲーム好きだと対戦ゲーか生活ゲーを常々やってるから
そうやってると買い切りの自分でテンポを持てるゲームを合間合間にやりたくなるんだよな
その点でストーリーを通すことを重視したコマンド戦闘RPGなり携帯機でも遊べそうなローグライクメトヴァニ系とかは相性がいい リアルタイムでエフェクトたっぷりの技をポンポン出されると何が起こってるのかわからんからカタルシスねーんだわ
ゼノブレイドとかひどかった >>160
できねえよケンモジジイ
コマンドバトルくらいしか共通点無いしアンダーテールは別ゲー要素も入ってるじゃねえか
テメェの脳みそ内でしか成立しない比較を周りにひけらかすから馬鹿にされんだよカス レインコード(ダンガンロンパ)みたいなノータイムでコマンドというか
解法を選択しなければならないのはコマンドアクションと言えばよいのか? 世間知らずのバカがsteamで少し評価されただけで舞い上がる所は、オタクが女に少し優しくされて急に襲いだす状況と同じじゃね知らんけどw >>218
実際ゲームをガチってる奴は他のジャンルを馬鹿にしたりしないからね
特定のジャンルやデベロッパーを馬鹿にしてマウントを取ろうとするのはソシャゲガイジだけ というか別にゲームが好きなんじゃなくてSNSとか掲示板の依存症のネット趣味ってだけだと思うけど >>223
現実を知らないアホが無駄にコマンドバトルを持ち上げてる状況なんだけど見えてるのかこのチンパンはw 普通はコマンドバトルもそれ以外もその時の気分や流行りに応じて好きに選ぶものだけど
ジャップ人って頭悪い上にアスペだから両立させるって事が出来ないんだよね 頭の弱い子ってロジックが異次元に狂ってるから最高w >>225
原神(笑)しかやってないお前がどんな現実(笑)を知ってるの?
原神de真実を見つけちゃった?😂 >>226
そのジャップしか興味ねえんだけどコマンドバトルなんて低スぺ時代の化石はw スカバもP5も戦闘してる以外の時間が半分以上になってる生活色の強い毛色がしたし
例えばアクションでもウィッチャー3とかHADESとかは会話部分こそがゲームの肝だと感じるし
今の豪華なゲームの体験の中にそれぞれのバトルが内包されてるだけってタイトルばっかな気もする >>228
チンパンジーの語彙力無さ過ぎw
お前のぐるぐる錯乱してるオツムじゃコマンドも難しそうw ゲーム知らないうぶなチンパンってsteamで少し評価されただけで舞い上がるなw スタレ全盛期にコマンドバトル貶すのはまぁまぁ無理あるやろ >>231
だからさ、例えばお前が年間100本以上ゲームしてますみたいな奴だったら言ってることに説得力あると思うよ?
でもどうせお前ってここ3年くらい原神(笑)しかやってないじゃん😂
それゲーマーですらないよ
ただのソシャゲ廃人🤣 >>233
ガチャゲーなんてそれこそ業界人も言ってるけど、パチスロの類の頭の弱いバカがやってるだけの別ジャンルだろw >>233
コマンド戦闘なんてオタク向けキャラ萌えエロゲーしか売れないってことを改めて証明してくれたよね >>232
Vtuberとか好きだから「steam」って単語は知ってるけどsteamアカウントは持ってないんだよね?
お前みたいな奴ってみんなテンプレ通りだからわかりやすいわ😂 >>234
チンパンジー語を解釈すると「ぼくは世界のランキングを知らない負け犬コマンドバトラーの間抜けです」でおk?w チンパンジーのせいでコマンドバトルなんかやってるカスが敗北感しか受けないスレになってるじゃねえかw プレスターンはメガテニストだとどの悪魔がどの弱点でどの行動パターンかある程度覚えてるから
最高難易度でも攻め方の検討つけるのが割と簡単で
バトンタッチがあるP5は尚更だしP4以降は各種コープアビリティが強力すぎて真剣に攻略するほどバトルが温くなるから
特にバトルが重視される女神転生の方では最高難易度モードは悪魔の弱点がシャッフルされるとかの工夫が欲しいな >>208
さすが日本とかいう東の辺境にある田舎に文句言いつつ住んでる被差別部落住民 ドラクエの最大の功績は
「日本にRPGというジャンルを普及させ浸透せたこと」
翻って、ゲームとして特別優れていたわけではないと思う
初代ドラクエは今やったら、なんで受けたか分からないレベルでつまらないからな
初代FFはそこそこ遊べるんだが チンパンジーそっ閉じかよw
情けねえなまともなロジック一つもないこのカスはw
けど君は無いオツムの方が多分幸せだからきっと大丈夫w ベセスダやロックスターオープンワールドはメインを一通りクリアしたら
ゲーム内の自分の自由なプレイで二次創作的な意欲を昇華しやすいけど
所謂JRPGはそれがゲーム外に出ることになるから創作能力がない人は駄弁りになるのが特徴だと感じる
ゼルダみたいなメインの比重が高くないクラフトサバイバル要素強いやつが買い切りのタイトルで出るのは珍しいよな 洋ゲーはアクションRPGが多い事は多いけど、初代ゼルダと大差ないマウス連打の単純な奴が大半だよ
視点もクォータービューでジャンプすらないのが今でも多いし
日本のアクションRPGや原神などはちと凝りすぎ 自分のところのIPをコマンド型からアクションにした
若しくはしようとしてる会社というと1社しか思い浮かばん
そういう世論誘導もそこがやってるんだろうな ポケモンもペルソナも今日ではシミュレーター的な部分での作り込みがバトル部分の形式をどうでもよくさせてるか
むしろ他の部分のテンポにバトル部分も合わせて全体として訴求してるんであって
今更赤緑や異聞録の頃のハクスラ色の強い王道シンプルスタイルだったなら
シームがあるテンポの遅さがゲームを把握していくほど作業感に繋がりやすいコマンド式は
今風の訴求をする点でSRPGと同じゲーム制作難易度になりそうな気がする MOBAゲーの操作もRTSから来てるので日本人にはなかなか取っつきにくいし
和ゲーと洋ゲーは根本的にゲームシステムが違う場合が多いので、無理に向こう向けに作らなくともいい
向こうに合わせて日本で売れなくなるのも本末転倒 ポケモンとペルソナを比べるならポケモンはメガテンや旧ペルソナみたいなバトル比重高いまだオールドスクール寄りのタイプで
ペルソナは王道RPGというにはもはやサモンナイトやルーンファクトリーとサクラ大戦やガンパレのハイブリッドになってるから
コマンド云々とは別の所で別に似てはいないと感じるんだが ゲームもハードに依存する物だけど、その進歩の過程で出来ることが増えて来た結果の今アクション全盛期になったのは業界の自然な流れw
現状は特にVRなんかそうなんだけど、情報量が増えて人の許容量を越え出した結果の、後向きにあるコマンドバトルなんかはそれこそ救済みたいなポジションにあるだけで王道なんかになりゃしねえw カプコンはエグゾプライマルみたいなcoopシューター作ってる暇あるなら1vs1のQuakeライクなFPS作って欲しい
今の対戦ゲームに欠けているものだ スターレイルとかいう特定のカスはともかくガチャゲーなんてパチスロみたいな何も考えさせないアホな作業が基本だからw
あのコンテンツは単純であればあるほど良いという家畜製造システムだから昔からフィットしてるのは分かるw >>96
誰にでもは無理やない?フロムゲーって
途中からフロム物理学と制作者の心理考察および忍耐力にゲーム体験が切り替わってくる
不規則性が徹底的に排除されてるからただ何回もリトライして再現性を見出せばいい
センの古城だったかなあそこをクリアまではやったんだけど、DV受けてる感じがしてきて投げ出した スターレイル開発の動機が、崩壊3rdや原神のアクションが難しすぎるというプレイヤーが続出したから、
と言ってたし
本格アクションと違ってアクションRPGはあまり上手くないプレイヤーも遊ぶので、
なるべくシンプルにするのが無難 メタファーは敵モンスターが刷新されるということで
真3からのプレスターンの諸々のお決まりがリセットされるんで初回プレイでのひりつき具合にめっちゃ期待してる
ゲームとしては真4fの方が難しいんだけど真3やアバチュのバトルが今でも語られるのはあれが初っ端だったからというのもあるしな AC6はカメラが基本的に背面に固定されたTPS方式なんで
PC版買ってマウスで初回からエクストリーム難易度でやった方が面白くなる可能性が高いぞ 流石にペルソナごときをポケモンと並べるのは無理がある
世界売上だと没落したFF以下なのがペルソナ ターン制は簡単って言うけど、今話題のBGにしろ洋ゲーのCRPG系は全く簡単じゃないけどな
ラリアンのは環境効果やらもあるからかなり複雑だしねぇ Divinity面白かったからBG3もやりたいけど後々steamに日本語追加くるのかな
別にPS5版でもいいけどさ また意味のないスクリプト来てんだからお前らゲームでもしとけよどんなにクソでも億劫になったゲームの回収周回でもしてる方がマシだぜ そう思ってFF7のリメイクはアクションにしたんだろうけど
あれだと面倒すぎるわ スターレイルはキャラ育つと結構面白い
大ダメージ出る時いい音出るのが気持ちいい アクションってゴロゴロころがって回避するワンパターンやん これ言ったら「分かってねーなぁバカがよぉ」って言われるのかな
ペルソナの合体要素要らなくね? アクションのゴロゴロがアホくさいってのは分かるんだけど
じゃあどうすれば満足なの?
敵の攻撃を避ける動きって小さくなりながら移動するのが最善だからゴロゴロしかなくね? >>275
SEKIROの弾きが1つの解かな
タイミングよく押す事自体は変わらないけど弾くのは気持ち良すぎ イースのフラッシュガードは敵の攻撃に突っ込む感じか
半キャラずらしに戻った感 そもそもケツ眺めるカメラがもう限界を迎えてる
見飽きてるんですよその図 >>226
和ゲーって昔からアクション、コマンドどっちも選べるくらい出てね
洋ゲーがアクション一辺倒だろ
ジャップって言いたいだけで破綻しとる パラサイトイヴ1かベイグランドストーリーみたいなのやりてえよ
両方組み合わせたみたいなやつ じゃあ最新のゲームはなんだよって言われたら
結局、ファミコンとやってる事変わんねぇんだよな
グラフィック良くなってボタンが増えただけ ミホヨとブルアカって新劇エヴァに影響されすぎやないか?
アジアでの広報活動が今になって成果出てきたのか >>275
ゴロゴロ以外のアクションを作れって事じゃなくて
アクションにするとどれもこれもゴロゴロになってしまうから
アクションゲーにするのが正解ってわけじゃないって話だろ
これだからゴロゴロしかできないアホは😅 >>279
>ジャップって言いたいだけで破綻しとる
ほんとこれ嫌儲のダメな所
結論先行で破綻論理でホルホル
ベクトルが逆なだけでネトウヨと変わらない 海外ではコマンドRPGがウケないんじゃなくてドラクエがウケないだけだぞ爺ども ドラクエは独特の世界観ってやつがないもん
安っぽいテンプレ展開と魅力のないキャラ >>287
ドラクエがウケないんじゃなくてコマンド戦闘のキモオタ向けキャラゲーをキモオタがやってるだけだぞ ペルソナ5って世界売上320万くらいでポケモンが2300万とかそのくらいだから並べるのも微妙だな
ポケモンは対戦とか収集の要素が強いゲームだからちょっと毛色が違うし キャラゲーならいけるのかもしれない
ドラクエみたいな国内のド定番ですで驕り高ぶってるのはダメ CSのJRPGはもうRPG初心者向けの難度をデフォにするのやめた方がいいと思うよ
常に最強装備を選択してバフかけまくって殴りながら回復するだけっていう雑なパワープレイで簡単にクリアできちゃうから工夫の余地がない でも回避ゴロゴロしながらペチペチするのもいいかげん飽きただろ でもダクソとかモンハンとかターン制みたいな攻略法じゃん 評論家気取りでCSゲーム叩いてる奴の99割はスマホソシャゲしかやらないガイジなんだよなぁ >>294
あんま関係ないと思うよ
ゲーム部分の戦闘「だけ」が問題になってるわけでもないからね
結局RPGとしてはDOS2やBG3が売れてる辺り、和ゲーみたいな幼稚な世界観やお話は世界的には求められてないんだよ
日本は全般的に単純化しすぎてキャラクターも画一的だから、どこまで行っても子供向けにしかなってないしな ダクソ信者も暴れてそう
あれを出せばコマンド戦闘を無条件に叩けると思い込んでるし >>131
極論に流されやすい単純なバカが思い込んでるだけなんだよな
ケンモメンに特に多い コマンドアクション関係無く
日本にしか作れないデザインのゲームが受けてるんだろ >>284
元々日本の左翼は論理面が貧弱だししゃーない FF16はアクションRPGにしたけどあんまり売れなかったよな >>140
アニメキャラは白人とか言ってホルホルしてる奴らと同レベルの知能だな >>274
どうせ強い悪魔に乗り換えるからあった方がいい ペルソナの戦闘死ぬほどつまらんけどな
チンタラなげーし 洋ゲーは洋ゲーでRPGのジャンルはほぼお使いゲーだしな >>284
常にネトウヨ「以下」だから選挙に行く知能のあるマトモな国民に支持されないんだろw 馬鹿の一つ覚えみたいにアクション作れと叫ぶ声のでかいジャップを尻目に
父さんは崩壊スターレイルを大成功させていた コマンドRPGが通用しないんじゃなくて大半の和ゲーがつまんないだけなんじゃないの ポケモンペルソナ以外のは欧米人的にダサいから売れてないんですよ、そっちに売りたいなら合わせないと
でもアジア人にはまた別の感性があるから売れ行き傾向がちょっと違うのね FPSとかいう真ん中撃つだけが大人気なんだ考えるだけ無駄だぞ JRPGっつってフロムゲーは例外、ポケモンは例外、あれもこれも例外って話にならないよね
かつて洋ゲーを持ち上げまくった手前後に引けなくなったやつらが暴れてるだけにしか見えねえよ >>295
これほんと飽きたわ
なんでアクションゲーの回避って総じてローリングで
尚且つ総じてローリング中は相手の攻撃がすり抜ける仕様なんだよ お使いは報酬や成長にもうちょいランダム要素ないとモチベがな
話わかってる以上はテキストの僅かな変化より報酬よ
いいもの貰って喜び勇んだらボスもランダム強化で返り討ちに見舞いなバグゲームやりてえわ 作り込みがあって丁寧に描かれてるならちゃんとウケるんだろう
売れてないやつはどこかがちゃんとショボイんだろDQとか >>320
ぐるみんの回避は前転と側転とバレエ風の回転の中からランダムで選ばれる
なので連続回避行動が実に軽やかに見えて爽快だった
他のアクションゲーもゴロゴロ以外の回避モーションの増やせばいいのに 洋ゲーでもDivinity: Original Sinみたいなターン性コマンドRPGはめちゃくちゃ面白いし評価も高い
最近だとバルダーズゲート3もそうだな、ゲーム史上最高の面白さなんて評価されてる
ドラクエみたいなJRPGしか知らないケンモジみたいなのがターン性コマンドRPGを叩いてるんだろう >>297
ペルソナシリーズは全部クリアしてる
もしかしてペルソナはそんなに簡単にクリアできないんだあ!!とでも言いたいの?
メガテンシリーズのほとんどもアバチュもクリアしてるけどペルソナ5は簡単な方だしまさにパワープレイでクリアできる典型
ラスボスもバフ八艘で終わるのに何が難しいのか分かんねえわ
ハードモード選択した上で更にいくつも縛り入れてようやく難しくなってくるレベルだろ そうは言いながらケムコRPGには見向きもしないんだろ? ペルソナ4と5はどっちも途中で投げた
戦闘めんどくさすぎだろ その部分はしっかり評価されてないよな
他の部分で補完されてるだけで 復数のキャラクタを育てて思い通りに操作して冒険したいんや
AIがもっと賢いドラゴンズドグマみたいなゲームないの? ペルソナとか持ち上げられてるけど元になった女神転生シリーズの悪魔合体もポケモンのパックリだよな >>334
遺伝と合体が同じだと考えるならパクったのはポケモンの方でしょ 今の若い子に攻略なしで真女神転生ifやらせたら
傲慢界でゼリーマン憑けたまま怠惰界あたりで詰んでそう >>335
ペルソナやポケモンより前にダービースタリオンとか競馬ゲームで配合があるからパクリだなんだは不毛だろ アトラスが何年も作ってたJRPGも結局ペルソナ風になったし求められてるのはペルソナ風なんだなって思いました
あのイメージ図からペルソナ風に落ち着くとか内部でゴタゴタが凄かったぽいけど >>334
『ポケットモンスター 赤・緑』は、1996年2月27日に任天堂から発売されたゲームボーイ用ソフト
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
初リリース日。モンスターが仲間になるシステム導入
1992年9月27日
デジタル・デビル物語 女神転生
1987年9月11日にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。モンスターを仲間にする交渉も悪魔合体もある。
これポケモンがパクリだろ ローリングが嫌いと言う人に対して
ガードやパリィがあるよと言うのは何か違う気がする
そういう人にはそういった行動に頼らずに純粋な移動で対応していく
弾幕STGを勧めたい >>341
あの界隈での最速クラスの弾速ですら現実ではあり得ない程の激遅弾なわけで当然文句が出るだろ >>340
GBサガも入れてあげて
モンスターが仲間になるやつって意味なら元祖に近いはずよ コマンドバトルという抽象化をどうやって描くかの問題
足止めてるのはダセエからなんかしててほしい >>344
SaGaのはモンスターと言う種族をPTメンバーとして選択する事が出来るだけで内容的に職業・ロールに近いから違う気がするぞ バランスが整えられてるのが嫌
世界に降り立っていきなり無双する人生があっても良いだろう? コマンド戦闘のRPGで最初から無双出来たらすぐ飽きると思う >>70
キモオタの数も海外の方が多いしな
もし仮に人口の10%がキモオタなら
日本人は1200万人
アメリカ人は3000万人
中国人は1億3000万人だ
日本人のキモオタなんてもううんこだよ オクトパストラベラーは雑魚戦ですら時間が掛かりすぎて序盤でやめちゃった
JRPGの雑魚戦は「たたかう」連打の脳死レベル上げでいいと思う >>352
洋ゲーやってるならまだしも
嫌儲で和ゲー叩いてる奴って中華製ソシャゲしかやってないガイジだから >>94
新すばらしきこのせかいは正直イマイチだったよ 「お前はどんなゲームをやってるの?」って訊くとそれっぽいタイトル挙げてきたりするけど
「じゃあ実績とかプレイ時間がわかるスクショ見せてよ」っていうと無言で逃走する
だったらはじめから正直に「俺は原神プレイヤーだ!」って胸張って言えばいいのに
それが恥ずかしいことってのは自覚してるらしい だいたいバルダーズゲート3がターンベースドなんだろ
お前らが言ってたことと現実が正反対じゃん ペルソナは外国の友達居ない人達に学園生活やキャラ同士の馴れ合いが評価されてる作品らしいね 龍が如く7も面白かったよな
8も同じシステムらしいし期待してる 崩壊スターレイルの製作者が説明してんじゃん
全てのゲーマーがARPGを楽しめるだけのスキルを持っていないのだから、コマンド式には一定の需要がある
両立できるって アクションRPGでもコマンドバトル選べてさらにオートバトルも選べられるようにしてくれ >>362
要は頭の悪いオタクにゲームの体裁でポルノを売りつけるフォーマットの一つがコマンド戦闘ってことね >>365
スターレイルのプロデューサーがペルソナシリーズの信者なんだから
お前らスターレイル豚もちゃんとペルソナをプレイしなよ 海外「さすがにFPS飽きたわ」
とピーク過ぎたところでジャンル自体がダメになったわけじゃないので >>366
そっ閉じでとんずらしたチンパンジーまだ喚いてるのかよw
そんなに出したいならお前のスクショ出してみろカス5000タイトル保有してる俺が見てやるぞw
今度は逃げるんじゃねえぞ頭の弱いゴミw >>368
>5000タイトル保有してる俺
本当にそれだけ持ってりゃ先に出すよね
後出ししてカウンターするにしても先に5000って数字出しちゃってるし
原神ガイジってほんと頭悪いし嘘つきだよなぁ
中国人みたい😅 ペルソナは3のポータブルのやつチョロっと触ってそれっきりだは
つまんなかった >>361
サテライトレーザーの極みたいな雑魚戦はそれだけやっとけばいいじゃん的な技は無くして欲しいね
あと低コストでぶっ壊れだらけなデリバリーヘルプ何とかしてくれ 海外産JRPGはコマンド戦闘だけど頭使う戦闘が多くて楽しいぞ
Chained Echoesとかストーリーもおもしろくて元ネタのJRPG越えてる アクションやFPSに比べればニッチなだけで全く受けない訳じゃないしな >>371
あの時代にしては音楽とかもかっこよくて先進的だったってだけで、そりゃあ普通にゲームとしての質は現代のより劣るからな
懐古ガイジは絶対に認めないけど そもそもこのスレタイのこと言ってるのスクエニじゃねえの
それでFFをアクションの方に傾倒させたのでは >>377
仮にそうだったとしてジャップには変わらんし何が言いたいの >>371
34のいにしえのオタクの持ち上げっぷりヤバい
5やった後だととても触れる代物じゃないわ >>364
誰もがマリオをプレイしてる国は日本だけ
ドイツがシミュレーターゲーム多いのはそれが原体験だから
グローバルな市場でアーケード(カテゴリ)が絶対とするのはゲーマー型開発者の悪い癖 半RTSのクォータービューRPGたくさんあるじゃんね 海外ではアクションしか受けないとか勝手な妄想にとりつかれていたんだね >>370
>「じゃあ実績とかプレイ時間がわかるスクショ見せてよ」っていうと無言で逃走する
スクショも出せないチンパンジーが逃走w
今時たかが5000にびびってるカスの負け犬宣言w
ペルソナみたいなニワカゲーで喜んでるゴミには無理だよなあw コマンドバトルしかやれないチンパンジーのスクショ?w
せいぜいボケ老人がやるゴミゲーオンリーw >>385
>コマンドバトルしかやれないチンパンジーのスクショ?w
>せいぜいボケ老人がやるゴミゲーオンリーw
俺がスクショあげた場合の予防線張ってんのダサいね😂
PCゲームエアプのお前でもこの辺のタイトルなら知ってそうだけどどうよ?
achievementsの意味はわかるかな??
https://i.imgur.com/MylLuyi.jpg
https://i.imgur.com/zTspWZ1.jpg (オイコラミネオ MM1d-hPrW)みたいなソシャゲガイジって
煽り方がソシャゲガイジ特有だからすぐにわかるよな
ソシャゲのスレで低脳同士で煽り合ってるノリを嫌儲でもやってる感じ
さすがソシャゲにどハマりして課金(笑)とかしてるだけのことはあると思う >>385
壺やonly upを知らないとかやったことないって言ったら
世界中で流行ったゲームすらやったことないニワカってことになっちゃうし
やったことあるけどクリアしてないとか言ったら雑魚ゲーマーになっちゃうし
これはもうクリアした実績のスクショ上げるしかないよね😂
でも原神ガイジにはこんなゲームをクリアできないしどうすんのこれ😂
もう逃走するしかないじゃん🤣🤣 FFがアクションになったのはプレイヤー的にどうなんだろ >>389
FFはあれでいいと思うわ
そもそも大昔にアクティブタイムバトルになった時点でターン制コマンドバトルではなかったし やたら大げさなモーションから大魔法や召喚獣を繰り出したり、
戦闘中に長々とおしゃべりできるのはターン制のおかげだよ
伝統芸として残していくべきだろ メガテンとかペルソナって魔法の属性がいまいち分かり難い
名前からパッと連想出来へんであんなん… スマホ見ながらダラダラやれるからコマンド式もそこまで悪くない 2Dやめたのは海外向けで3Dのムービーバンバンだってあれも大嘘。外人のレビュー見てると時短のスキップ機能つけてくれって度々見かけて万国感想は変わらないんだなと
スポーツ競技でさえ時短導入してる昨今なのに
かえって外資系のがピクセル描写の和風2DRPGと横スクロールみたいなのよく見かけるね >>388
最近ちょっと持ち上げられてるだけのニワカご用達のそのタイトルはアクション系なんだけど、何が言いたいんだこのチンパンジーw
steam初心者か知らんが「アカウント」→「ゲーム」→「全てのゲーム」からメモ付きでだせよニワカw
原神がどうの糖質みたいに意味不明に喚いてるのからしてキチガイ丸出しのガイジだぞお前w
たかが5000タイトルにびびってたったsteamの2つ()しかスクショ上げられないバカの負けで良いか?w
さくっと出せばいいだろ雑魚w 大体あほが延々とやるハッタショゲーで有名なタイトル拾ってきてる辺り、コマンドバトルしかやれないゴミ老人脳全開なの証明してるなw
普通は壺みたいなアホゲーは60時間もやる前に仕様を理解して飽きるんだぞ負け犬君w >>395
あれあれ〜
5000タイトルも持ってるのにこんな話題になったものもやってないの?
それともクリアできないの??
まあ原神ガイジはどうせPCすら持ってないんだろうけど
もし仮に10000タイトル持ってたとしても壺すらクリアできない雑魚ゲーマーが何言っても負け犬の遠吠えだわ🤣🤣🤣 >>397
全てのタイトルをメモ付きで出せよチンパンジーw
ほらほらさっさとしろや負け犬君w 拾い物のハッタショゲーを2つしか出せないチンパンジーw
そのボケてる頭だとコマンドバトルしかできましぇん!って涙目なのかなw >>398
5000タイトルも持ってるはずなのに壺とOnly upは持ってないの??
あれれ〜おっかしいなぁ〜🤭 >>400
全てのタイトルをメモ付きで出せよチンパンジーw
ほらほらさっさとしろや負け犬君w 手が震えてガクガクでチンパンジー語を打ち込めなくなってるニワカw
せいぜい100タイトルくらいでもさくっと出せばいいのになあw >>401
壺とOnly upは持ってるの?
誤魔化さないでイエスかノーで答えてみてよ
逃げるの???☺ >>403
全てのタイトルをメモ付きで出せよチンパンジーw
ほらほらさっさとしろや負け犬君w steam初心者か知らんが「アカウント」→「ゲーム」→「全てのゲーム」からメモ付きでだせよニワカw
こんな簡単なことも出来ないのかボケ老人チンパンジーちゃんw >>405
持ってないの?それともクリアできなかったの?
どちらにしろお前の負けだね🤣
原神(笑)でガチャガチャするくらいしかできない発達障害がゲーマー気取ってて草🤣 >>407
steam初心者か知らんが「アカウント」→「ゲーム」→「全てのゲーム」からメモ付きでだせよニワカw たかが5000タイトルにびびってたったsteamの2つ()しかスクショ上げられないバカの負けで良いか?w
さくっと出せばいいだろ雑魚w >>406
そこまでいうならまずお前がお手本出せば?
ただ所持タイトル数が5000でも壺すらクリアできない雑魚じゃ意味ないけどね😂 >>412
steam初心者か知らんが「アカウント」→「ゲーム」→「全てのゲーム」からメモ付きでだせよニワカw
2つ()しか出せないお前の負けで良いかチンパンジー? ろくに打ち込めなくなってるチンパンジーちゃんの手震えてガクガクw >>415
steam初心者か知らんが「アカウント」→「ゲーム」→「全てのゲーム」からメモ付きでだせよニワカw
2つ()しか出せないお前の負けで良いかチンパンジー? ハッタショゲー2つ拾ってきて得意になってるバカが玩具になってて草 >>414
こんな有名タイトル2つすらクリアできない雑魚がいるってマジ?! 方法教えてやってるんだからさくっと出せばいいだろ雑魚w
もしかすると()何も持ってないのかなこのチンパンジーw >>419
ろくに打ち込めなくなってるチンパンジーちゃんの手震えてガクガクw steamの全てのタイトルをメモ付きで出せよチンパンジーw
ほらほらさっさとしろや負け犬君w コマンドレベルのハッタショゲー2つ()しか出せないお前の負けで良いかチンパンジー?w これが原神ガイジの正体なんだよなぁ
PCもPSも持ってなくて「スマホで十分!スマホで十分!」って自分自身に言い訳しながら
毎日ポチポチ原神(笑)のデイリーミッション(笑)だけこなす毎日😂
1つのタイトルを3年やり続けるなんて発達障害かな🤣 >>425
steamの全てのタイトルをメモ付きで出せよチンパンジーw
ほらほらさっさとしろや負け犬君w ハッタショゲー2つ拾ってきて得意になってるバカが玩具になってて草
2つ()しか出せないお前の負けで良いかチンパンジー? たかが5000タイトルにびびってたったsteamの2つ()しかスクショ上げられないバカの負けで良いか?w
延々と涙目しながらで張り付いてるのにw
この程度をさくっと出せないのおかしくね?w
もしかしてお前2つしかない雑魚?w 自称5000タイトル保有者がたった2つのスクショにボコボコにされるの草 >>291
P5単独とポケモンシリーズ全作品並べて比べるのはどうかともおもうが そもそも
>「アカウント」→「ゲーム」→「全てのゲーム」からメモ付きでだせよ
この操作が意味わからんのだよね
steamクライアントには「アカウント」なんてメニューないし
ゲーム所持数出したいならプロフィールとかバッジだろ
Google検索で一昔前の古い情報調べてきたとかなんだろうけど
steamアカウントすら持ってないことを自分で連投してまで証明してんだからガチガイジなんだよなぁ😅 Steam基準で話すならコマンドバトルなんて存在すらしてないようなものじゃね あとSteamの人気上位って3年どころか10年もののゲームがゴロゴロしてるよ >>433
P5がセールのたびに売上上位に入るけどどうすんの? >>433
レトロライクのタイトルそれなりにあるやん
全体主義者は1つの種類に統一しないと気が済まないのか まだゲハカスの障害者暴れてて草
産まれた時にケンモメンと一緒にキュッされとけばいいのに >>431
剣盾だけで2500万でしょ
シリーズ累計3億で文字通り桁違い >>432
>「アカウント」→「ゲーム」→「全てのゲーム」からメモ付きでだせよ
>この操作が意味わからんのだよね
お前PCもってねえだろチンパンジーw
ブラウザを起動したことないとかマジの身障じゃねえかw
>Google検索で一昔前の古い情報調べてきたとかなんだろうけど
>steamアカウントすら持ってないことを自分で連投してまで証明してんだからガチガイジなんだよなぁ😅
この無知なチンパン語からすると家庭用しか持ってないボケ老人じゃねえかお前w
クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PCゲーもやったことない雑魚が一匹ボコられただけのスレでカワイソウw スクエニが死んでアトラスがRPGで天下取るとは思わなかったな まあアトラスはスクエニ以下の企業レベルというかとっくに吸収されてるけどなw
ペルソナシリーズとかアサクリの一本でもあれば、涙目でシッポ巻いて逃げるだけのカスタイトルw >>441
ペルソナ5よりFF16の方が海外売上高そう >>439
お前がスクショ出して説明すれば?
それだけで勝てるのになんで逃げ回ってるの? すごいよね
steamアカウントすら持ってないのに
なんで5000タイトル持ってる設定にしちゃったんだろ😅
バレないと思ったのかな?
原神ガイジって知的障害者しかおらんの?😅 >>445
深夜や平日の昼間に活動するPCすら持ってないニートが登場w >>445
オラさっさとスクショ()だせやカスw
雑魚のままかお前?w
なんならメモ付きでPCのシステムだすだけでもいいぞ化石チンパンジーw >>446
スクショは?
この際5000本持ってなくてもそこは責めないから貼ってごらんよ
このままだとお前はsteamアカウントすら持ってない弱者男性だよ🥹 >>448
オラさっさとスクショ()だせやカスw
雑魚のままかお前?w
なんならメモ付きでPCのシステムだすだけでもいいぞ化石チンパンジーw 「お前はどんなゲームをやってるの?」って訊くとそれっぽいタイトル挙げてきたりするけど
「じゃあ実績とかプレイ時間がわかるスクショ見せてよ」っていうと無言で逃走する
だったらはじめから正直に「俺は原神プレイヤーだ!」って胸張って言えばいいのに
それが恥ずかしいことってのは自覚してるらしい PC持ってるならゲーム本数くらいさくっと出せるよなあw
このチンパンジーなにビビってんだボケw >>450
オラさっさとPCからsteamのゲーム本数だせやカスw
なに必死に逃げ惑ってんだ?w 定期的に手が震えて書き込めなくなるハッタショちゃんカワイソウw >>443
いまは海外の方が市場もデカいからなw
ちなみにアクションRPGは、コマンドRPG()のペルソナの上を階層になってそびえてるけどw
単体でライズ1200万、ホグワーツ1500万、ホライゾン2000万、エルデン2000万、MHW2100万w
上位ランカーはポケガイジ()より上のウィッチャー3は5000万、スカイリムで6000万だなw
バカがこそこそやってるハッタショゲーとは格が違うよw >>456
簡単に分かる拾い物してんじゃねえぞボケw
メモ付きで晒せやカスw そもそもそんな程度の低い数でいきってるのも笑えるカスだねw
記憶に間違いなければ年間100本プレイしてないとゲーマーだかの基準以下ってチンパンジーが吹いてたなあw ぴーしーすらもってない あたまのよわいちんぱんじー めもつきでさっさとだせやこらw
化石のコマンドばかに理解できる文章はこんな感じかなw >>457
拾い物だったらロシア語で出力できるわけないよね
https://i.imgur.com/d0Ag56H.jpg
はじめから内容にケチつければよかったのに
拾い物だ!とか言っちゃったら貼られたリプレイが自分より上だって認めてるようなもんじゃん😂 >>458
個人的には何本持ってるとか何本プレイしたってのは自慢にならんと思うわ
もし仮に万が一お前が本当に5000タイトル持ってたとしても
壺すらクリアできないならゲーマーとしては雑魚やで🤣 >>462
この原神ガイジと俺がいなけりゃとっくに落ちてたスレだから大目に見てくれ😂 >>460
そもそもそんなしょぼい数字でいきってるけどw
お前年間100本もプレイしてないゴミだぞチンパンジーw
ただのソシャゲマニアのガイジじゃねえかw
↓
234番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイWdb6d-4jXg)08/19(土) 20:44:00.35 ID:EhYsi78X0
>>231
だからさ、例えばお前が年間100本以上ゲームしてますみたいな奴だったら言ってることに説得力あると思うよ?
でもどうせお前ってここ3年くらい原神(笑)しかやってないじゃん😂
それゲーマーですらないよ
ただのソシャゲ廃人🤣 チンパンジーがソシャゲ廃人を自白してて大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwww バカが自分にコケにされてる構図でオチがついたなw
チンパンジーの見世物にしてはまあまあのアホっぷりじゃんw >>464
お前は馬鹿だから前提条件が理解できないんだろうけど
俺はそもそもコマンドバトルRPGを馬鹿にしてないからね😅
で、スクショは?w ここから逆転するには
5000タイトル保有のスクショか
壺とOnly upクリア実績のスクショしかないな☺
原神ガイジにはどっちも無理だろうけど🤣 >>467
バカか?w
>>185ですでに言ってるのに痴呆かよこのボケ老人w
コマンドバトルが世界で通用するかの話で個人にフォーカスして何の意味があるw
タクティカルバトル()でゴミゲーやってるチンパンジーをからかって操作してただけだぞw
ちなみに俺は5000本どころの話じゃないけどお前のために手を動かすのは無理だわw しかしこいつヴァンサバみたいなハッタショゲーやってるし本物のチンパンジーだなw 駒んdポバトルみたいな化石ゲーやってるのはアホしかいないのは証明されたなw
ちなみにアクションRPGは、コマンドRPG()のペルソナの上を階層になってそびえてるけどw
単体でライズ1200万、ホグワーツ1500万、ホライゾン2000万、エルデン2000万、MHW2100万w
上位ランカーはポケガイジ()より上のウィッチャー3は5000万、スカイリムで6000万だなw
バカがこそこそやってるハッタショゲーとは格が違うよw >>469
結局は何一つ証明できないわけね😌
お前ってゲームの話に限らず
何も証明できないし何も説明できないから
底辺弱者男性なんだぞ🤭 >>471
>駒んdポバトルみたいな化石ゲーやってるのはアホしかいないのは証明されたなw
頭に血が昇ってわけわからんくなってるの笑う😂
駒んdポバトル🤣🤣 これがゴリラにケンカを売ってしまった哀れなチンパンジーの末路ですよ🥹 >>475
操られてクソゲー晒してるチンパンジーちゃんナイスプレイw >>476
クソゲー?スカイリムが?
お前さっきまでスカイリムの売り上げでドヤってなかった?😅 今年のOnly upもそうだけど
去年ヴァンサバに手を出さなかった奴ってアンテナ低すぎるでしょ
少なくともゲーム業界のトレンドを語る資格はないよね😂 >>477
チンパンにはわからないだろうけどそれクソゲーだらけだぞw >>479
>上位ランカーはポケガイジ()より上のウィッチャー3は5000万、スカイリムで6000万だなw
これはなんだったの??
スカイリムの売り上げでドヤってる奴が舌の根乾かないうちに「スカイリムはクソゲー!」って
もうボコボコにされて悔しくて支離滅裂になってるやん😅
ちなみにホグワーツレガシーはこんな感じだな
https://i.imgur.com/SlhKo9a.jpg
RE:4の発売に合わせてそっちに移行しちゃったから
実績コンプまではやらんかったわ🥲 これがゴリラにケンカを売ってしまった哀れなチンパンジーの末路ですよ🥹 >>478
チンパンには理解できないだろうけど、なんでハッタショゲーだと分かると思う?w
なんで俺が5000以上保有してると思う?w
仕様を見切ったら次に移るだけで、ハッタショみたいにアホ面で延々と今もプレイしてないんだよバーカw これもういっそ原神(笑)のレアキャラ(笑)のスクショ貼って対抗するしかないんじゃね?
俺は全然わからんけど他の原神豚がすげぇ!とか言ってくれるかもよ?😂 >>485
知能レベル低くてよく分からないけどw
チンパンちゃんの必死さは伝わってくるw >>483
まずその5000本の証拠がないし
仕様を見切ったら次に移る(キリッって落ち着いてクリアまでプレイできないADHDかな?😅
それなんの自慢にもならんよ😂 ハッタショしかやってないゴミゲー晒してまで土下座してるチンパンジーw 10年以上前のスカイリムを今更やるようなアホはそりゃハッタショだろw
そんなことも自覚ないチンパンジーちゃんw まあそもそもソシャゲガイジにはゲームクリアって概念が無いからな
基本無料のゲームをダウンロードしてはちょっとプレイしてアンインストールの繰り返し
原神だけは長く続いてるとかそういうガイジなんだろう😌 >>491
年間100本もやらないニワカはソシャゲ廃人らしいぞw
チンパンジーの自傷行為w はいパーフェクト論破w
ちなみにアクションRPGは、コマンドRPG()のペルソナの上を階層になってそびえてるけどw
単体でライズ1200万、ホグワーツ1500万、ホライゾン2000万、エルデン2000万、MHW2100万w
上位ランカーはポケガイジ()より上のウィッチャー3は5000万、スカイリムで6000万だなw
バカがこそこそやってるハッタショゲーとは格が違うよw 一人用のゲームでイキってるの見ると微笑ましくなってくるね (ヽ´ん`)「こまんどあーるぴーじー?そがぁなもん世界では通用しないッペ。世界は広いけんのぉ。」
(ヽ^ん^)「流石ケンモジさんだべ!世界のこと良く分かっとるだ!」
これが嫌儲村の日常なのだ >>492
あれ?5000タイトルの証拠はまだ??
これだけスレに張り付いて必死にレスする労力をかけてるのに
スクショひとつ撮れないって、、、もしかして5000タイトルって大嘘なんじゃね?🤭 >>496
俺はチンパンジーのためには無理だなw
でもそこまで言うなら見せてやってもいいけどw
お前がメモ付きで顔晒したらうpしてやるよw >>498
5000タイトルどころかsteamのアカウントすらないから
貼らないんじゃなくて貼れないんだよね🤣 これがゴリラにケンカを売ってしまったチンパンジーの末路🥹 >>499
あ?w
寝言ばかりのチンパンジーと違って俺は嘘なんかついたことねえぞカスw
さっさと顔晒したらうpしてやるぞボケw チンパンジーの知能でもこれくらいなら理解できるだろw
ずっとからかわれてるのをw >>501
ゲーミングPCすら買えない弱者男性「俺は5000タイトル持ってる!!」
虚しくならないのかな😅 >>502
勝ち目がないことを悟って全て釣りでしたってことにしたいんだね
いいよいいよそのまま逃走しなw
GGでした😂 「お前はどんなゲームをやってるの?」って訊くとそれっぽいタイトル挙げてきたりするけど
「じゃあ実績とかプレイ時間がわかるスクショ見せてよ」っていうと無言で逃走する
だったらはじめから正直に「俺は原神プレイヤーだ!」って胸張って言えばいいのに
それが恥ずかしいことってのは自覚してるらしい🤣🤣🤣 アメフトが人気のアメリカでならターン制も受け入れられるでしょ すっげえ伸びてると思ったらスクリプトと同じレベルの無意味なレスの応酬でガッカリ 大好きなタクティカルバトルでからかわれて負け犬晒して本望じゃねニワカのボケ老人もw
ハッタショだか園児向けのコマンドのゴミは世界の片隅で救済的に扱われてるだけでw
ちなみにアクションRPGは、コマンドRPG()のペルソナの上を階層になってそびえてるけどw
単体でライズ1200万、ホグワーツ1500万、ホライゾン2000万、エルデン2000万、MHW2100万w
上位ランカーはポケガイジ()より上のウィッチャー3は5000万、スカイリムで6000万だなw
バカがこそこそやってるハッタショゲーとは格が違うよw >>355見てやっぱそうかと思った
これのクソスレ立てたのもなろう信者の弱おじ >>510
TBSも片隅の界隈で評価されるのもあるけど、ストラテジーはRTSだかTDが遥か上の人気ジャンルだしなw
TBSもコマンドよりはマシだろうけどw >>511
そのチンパン見て察せられる何かあるのすげえなw
脳内のロジックが散らかってるただの糖質のキチガイにしか見えねえw >>513
実際お前はどういうゲームやってるの?
実績とかプレイ時間がわかるスクショ見せてよ このガイジ100レス近くも書き込んでんじゃん
しかもそんだけレスしてて自分からは一切画像の一つも上げてないという ペルソナは戦闘も育成も底が浅くて絶望的につまんねえ
受けてるのギャルゲー部分だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています