スーパーマリオブラザーズ3って凄いよな。 あれファミリーコンピューターなんだぜ ワクワク冒険感が凄かったよな [213048156]
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https://animeanime.jp/article/2023/08/19/79360.html
ファイルーズあい&大塚芳忠も出演決定! 秋アニメ「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」
秋アニメ『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』(2023年10月放送開始予定)より、キャラクター情報第4弾が発表。あわせて新キャストとして、ファイルーズあいと大塚芳忠も出演決定となった。 俺はゴテゴテしててあんまり好きじゃないな
初代のパッと初めてパッと終われる単純さが好み >>5
強制スクロール好き
ワールド5のパタパタに似てる敵を乗り継いでいくステージとかワールド8の高速飛行船とか 3並みの面白さを期待して買ったマリオワールドのつまんなさにガチ凹みしたのを覚えてる
それでもニューマリシリーズと比べたら遥かにマシというのがスゴい たしかにワールドの壮大さはすごいな
いつも笛でワープしてたから全コースやってクリアしてないかもしらん たぬきマリオが空飛んだ時すげーって思った
2が詐欺くさい内容だったから猶更 巨大ステージが好きだったがアイテムが通常サイズなのが残念だった
効果は変わらなくていいから敵と同じように巨大化して欲しかったな
技術的な問題で無理だったとか? マリオや敵キャラに表情が付いてて、初プレイの時は結構笑った
あとこんな色も出せるのかと、当時小4だったけど感心した 1はグラがそこかしこでピカピカ光ってたのが3ではマットな質感で統一されてた
色々出来るように職人技でうまくやりくりしてデザインした結果小さくまとまってしまった感はあるよね あの時点でそれから何十年も続くマリオが完璧に完成されてたのは凄い 3までだよマリオはね
ワールドでなんか牧歌的になってガッカリ
マリオのサイケで怪し気な世界観が好きだったのに 3→ワールド☜アイランドの進化
それに比べてニューマリは… スーパーマリオ以前でよく知られてた横スクロールアクションってスパルタンX、影の伝説、パックランドくらい? ハンマーブロススーツとか、かえるスーツとかは、ナンバリング何だっけ。かわいかった。 >>21
どっちも3だね
他にも地蔵スーツとか靴マリオとかユニークなアイデア満載だったな 高速縦横スクロール
Bダッシュから飛ぶ時とかやばい
当時他にはない速さだった
青ディスクのF1で培った技術なんだろうか >>2
3から入ったから3までは単純なものと認識してるわ 俺は
マリオRPGなんかはもう出来ない RPG全般しなかったケド
友達がやってるのは見てた 3がバランス的に1番いいよな
次のワールドもいいんだが3の方がなんとなく好き >>27
巨大プクプクは丸飲みされて死ぬってのが怖かった
パックンフラワーにやられた時も食べられてる扱いなんだろうけど他の敵に当たったのと見た目は変わらないからな 開発者がスーパーマリオ3はROMに
サンプリング音源チップを搭載しているのではなく
プログラミングでサンプリングしていると語っていて
何だかよく分からんけどスゲーなぁと思った >>32
そもそもファミコン本体に元々そういう機能があるので。
単にあまり使われてなかっただけ。 当時ワープを使って一応クリアしたがおっさんになった今ファミコンミニのステートセーブ使いながらW1から通しでやったけど7Wムズ過ぎ
あんなの当時のクソガキでも無理だわ マリオ3は中盤あたりでめんどくせえって感じてしまって中盤は全然やりこまなかったんだよな
ファイアとスターとシッポだけで良かった
笛で一気に飛んでクリアするか砂漠ステージで太陽を色んな殺し方してこんなふうにも殺せるんだって太陽の殺し方見つけることにハマってたわ >>32
ファミコンにもスーファミにも本体に音源入ってるんよ
本体にシンセサイザーが組み込まれてるようなもん
出なけりゃソフトの容量いくらあっても足りなくなる マリオワールドはクソ簡単だったけどパワーアップがシンプルだったから全ステージやる気になったんだよなあ 3からワールドの進化の無さにガッカリ
ヨッシーアイランド(海外名マリオワールド2)でようやく進化した 6-9?か何かの、溶けるブロック持って空飛ばないといけない面がどうしてもクリアできなかった >>41
亀じゃなかったけか
BボタンをホールドしたままAボタン連打はたしかにしんどい 3は空の色が綺麗な青色じゃなくて何か拒否してたな
確かスーファミのマリオワールドクリアした後にタダみたいな値段で買ってクリアした記憶がある 当時はゲームの製品寿命なんていいとこ2-3年って感じだったから「そろそろファミコンも製品寿命だろうし、集大成の作るかー」って作ったのが初代スーパーマリオ
まさかここからブーストかかってバカ売れし続けるって予想外だった模様 7面はクリアしなくていいから8面より難しくできたんだろうな
雑魚0でギミックを解かないとクリア出来ない砦とか亀甲羅を特定の位置まで運ばないとクリア出来ない洞窟ステージとか無敵維持して突っ走るステージとか尖ったステージが多かったな >>49
亀甲羅持ってくのは6面だったわ
まああそこも確か分岐になっててクリアは任意だった気がする
そもそも6、7面は笛で丸々飛ばされるのが大半だが ワールドは一回クリアしたらまた最初からやる気にはならないが
3は何度でもやりこんでみたくなる面白さがあった。 水の面がストレス貯まるんだけど
クリア前には良い思い出になる ニューマリシリーズをプレイしてもう任天堂にはマリオ3レベルのアクションは作れないとはっきり分かった
もうレイマンオリジンとレジェンド作ったUbiに頭を下げてマリオの新作作って貰えよ 3はボリュームありすぎてパスワード欲しかった
だからマリオコレクション版は感謝して遊んでたわ パスワード制だったとしてどの程度まで記録されるのが現実的なんだろ
ロックマンのパスワードは残機もE缶の数もリセットされてたのが辛かった マリオ2って任天堂ぽくなかったよね
なんかマリオのパチモンくさかった >>20
魔界村
マイティボンジャック
アトランチスの謎 >>56
友達の家でやったけど難易度がクソ高かった記憶がある
任天堂のゲームって難易度はそこそこで頑張ればクリアできるくらいに調整されてるもんだと思うけど
マリオ2は無理 2はルイージを使えば無理ってほどの難易度ではない
ルイージはジャンプ力はあるが滑りやすよく落ちると聞いて使わないでいたが
ファミコンミニで再挑戦したときルイージを使ったら驚くほどのあっさりクリア出来たよ
マリオだと無限増殖しても駄目だったのに
やっぱアクションゲーはジャンプ力が正義だね
>>57
おお結構あるな 丁寧にゆっくり進んで行くよりBダッシュで駆け抜けた方が実は楽なんだよな ラスボスよりその手前の強制スクロールの飛行船のステージの方が難しかった記憶があるな あそこは大半のプレイヤーがP羽で凌いだんじゃないかな 横スクマリオは今のところ全部クリアしてるけど3が一番好き
ワールド(4)だけは好きになれない
ニューマリは みんなで出来るのは良き >>64
バランス的にはワールドはトップクラスだけどな 3クリアした人でも氷の国と土管の国クリアした人は少なそう 雲のステージ行った時
前のステージが下に見えるの好き 3のエンディングBGMの音質はファミコンレベルじゃないわな 今のスーパーマリオの根本はスーパーマリオ3だろうな。 >>57
こう言うアホがいるんだな。
スーパーマリオ FC1985 9/13
魔界村 AC1985 9/19
FC1986 6/13 >>62
あそこら辺のクッパ軍のガチッぷりがマリワや64にはないんだよな
数の力には勝てないよね的な ゆとりだからGBAで遊んだな
嫌儲は本当にファミコン世代のおっさんばっかりなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています