セガ、ドリームキャストミニを開発中止。現代の技術でハードウェアを再現すると300ドルもかかってしまうため [261484327]
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セガは、過去のゲーム機をミニチュアサイズで復刻した「メガドライブミニ」シリーズを発売している。2022年6月に配信された「セガ新プロジェクト発表生放送」では、次は「セガサターンミニ」や「ドリームキャストミニ」が来るのではとの期待も高まっていたが、実際に発表されたのは「メガドライブミニ2」だった。
これに関して、セガは実際にドリームキャストミニの発売を検討していたが、品質とコストへの懸念から断念したとレトロゲームの第一人者が主張している。
YouTuberで『シェンムー』(元々はドリームキャスト用ゲーム)の大ファンとしても知られるAdam Koralik氏は、ドリームキャストミニとセガサターンミニについて語っている。同氏は『シェンムー』生みの親である鈴木裕氏と何回か会っており、セガ関連のコネクションがあったとしても不思議ではない。
数年前には任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」や「スーファミミニ(略称)」、ソニーが初代プレステのミニ版「プレイステーション クラシック」を発売するなど、復刻ミニゲーム機がちょっとしたブームとなっていた。今のところ、その末尾を飾っているのがメガドライブミニ2である。
なぜ、セガはドリームキャストミニを発売しなかったのか? Koralik氏は、要は価格が高くなりすぎるからだ、との趣旨を述べている。
Koralik氏はこの度公開した動画にて、自分がセガのゲーム機や、『シェンムー』の再リリース時にセガとどのように仕事をしたかを語っている。おそらく、2018年末にPCやPS4向けに発売された『シェンムー I&II』のことを指しているのだろう。特に『シェンムー』は海外人気が高く、セガが海外ゲームファンの第一人者と相談するのは理に叶っている。
さらにKoralik氏はセガの担当者と、ドリームキャストミニのハードウェアを発売する代わりに、ドリームキャスト用ゲームのPC向けデジタル版(ダウンロード版)復刻を行うことにつき電話で話したという。
そこでミニ版ドリームキャストの何が問題なのかと尋ねたところ、セガは価格が高すぎるから、と答えたそうだ。「コンソール(ゲーム機)として発売する場合、300ドルぐらいにはなるだろう。本物のハードウェアを搭載する必要があり、それを実現できるほど技術はまだ安くなっていない」と言われたとのこと。
さらに「300ドルでは誰も満足しないだろう。みんな100ドルを期待しているだろうから、怒るだろう」とも付け加えている。
https://gadget.phileweb.com/post-50727/
実際、「メガドライブミニ」シリーズの開発に深く関わったセガの奥成洋輔氏は、セガファンから「“ドリームキャストミニ”がほしかった」との声があったと認めつつ、「我々としてもその方向性を考えなかったわけではないのですが……」「新たな基板の開発はコロナ禍で停滞しているし、もちろんコスト的にもかなり高価格な商品になってしまいます」とも述べていた。
それに「現行機の値段と同じくらいのミニハードというのもいつかはやってみたいですけどね(笑)」との発言は、上記の300ドルが海外でのNintendo Switch標準モデルと同程度であることとも符合している。
また、ドリームキャスト用タイトルのPC向け復刻のアイディアは、海外コミュニティではそれほど歓迎されなかったという。Koralik氏は、「素晴らしい製品ではない安価なものを買うか、それとも手頃な価格ではない製品を入手できるかのどちらかだ」「だから、発売されていないのだ」と語っている。
この証言が本当だとすれば、セガの言い分は非常に説得力がある。メガドライブミニ2の価格が初代よりやや高くなったことでさえ(メモリ量や基板性能はアップ)少し物議を醸したほどだ。さらにいえば、ドリームキャストは日本でも成功したとは言えず、だからこそ「セガの最後のゲーム機」となったわけだ。
それでも、ドリームキャスト用タイトルのPC向け復刻は、熱心なファンには心そそられるはず。ドリームキャストミニは無理だとしても、そちらの再検討に期待をかけたいところだ。 ドリームキャストって面白いタイトル少なかった気がする ヴァーチャロンを収録しておけば覇権が取れたものを!
HORIのツインスティック高すぎですよ ドリキャスはわりとシンプルな構成だからサターンなんかと比べるとエミュレータの開発は容易なはず PSO1とぐるぐる温泉やりたいけどオンライン無いだろうからなあ てか、メガドラ2んときに『サターン以降はコスト的にかなり無理』って直接言ってるけどな
サターンはエミュ問題もあるけど 将来に期待ってことで
それにみんな欲しがるのはセガサターンミニだよ エミュに要求されるスペック的には1万で出すことも不可能じゃない気はするドリキャス
まあ需要ないだけだろうけど 300ドルはハード的にはともかく
ソフトライセンスも乗せるとそれくらいということだろうな
エミュはサターンよりは低スペでいけるだろう 2万円のパソコンでもエミュで動きそうなのに
マジ? /:::/:::/彡:i:i:iミヽ∠彡:i:i:i:ミヽ:::ヽ::ハ:::::::::::::V::::::::::1::::::::::::::ヘ
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リ '::::|∨:i:i:il:i|V:i:il:i:l{i//- ''^~~ニ=‐x、,_ニニニ->.、ニニニニニニニニ`'<
(⌒'ー- 、 乂. V:i:i:N ∨| Y>'-ニニニニニニ−ヽニニニニ\ニニニニニニニニニ 中華エミュ機でもうちょい安くドリキャスできるのありそうだけど サターンのエロゲ移植詰め合わせでええやん
eve、YU-NO、野々村病院、黒の断章 ドリキャス不安だが大事に保管してあるぜ
予備までは揃えてないその時はその時 CDROM以降のは音声の再使用料とかも頻発するしなぁ
エミュるのは出来てもそこらが難しい >>3
無知のしったか過ぎ
名作かなり多い。ドリキャスマガジンで隠れた名作も結構発掘されたし cd媒体以降は容量も大きくなるし、
そもそも海外で人気ないからな
そりゃ出ない
メガドラなら外人も欲しがる >>29
DCは何気に歴代最弱クラスで壊れやすいから怖いな
シーク周りとコントローラー端子部のヒューズに致命的欠陥あるし 本当か嘘かよく分からない話載せないで
奥成洋輔の話だけでよくね? DCはシンプルだから再現しやすいのでエミュでもう普通に問題なく動く
PS1なんてハードが現役時にエミュで実機とほぼ差異なく動いてたし、オムスビ出したトコなんてそのアプリあるからうちのPCならPSも遊べるぜってソニーブチ切れさせてた
特殊チップとかテンコ盛りのサターンの方が大変 >>31
豆でナオミがまともに動かないのってエミュ自体が難しいんじゃないの
どきどきアイドルスターシーカーやりたいんだが 今はアプリで出した方が儲けられる
1ソフト500円から1000円で出せばいい
それくらいの値段なら
子供からおっさんまで買う 連ジとかマブカプ2はプレステよりドリキャスのほうが移植の出来がいいんだよな…(´・ω・`) ドリキャス実機はブラシレスモーターじゃないから接点ショートしてドライバICが飛ぶんだよなぁ
はよオラタンとツインスティック用意せいや 当時から全く売れてなかったよな
スパロボとかも出てたけど全然売れなかったらしいな セガサターンミニが発売されたらCMには復活したせがた三四郎が出そう ミニ系で多く採用されてたAllwinnerのCortexA7系SoCでは論外だろうし
最上位?のCortexA5x系SoC載っけたところでWinCE採用タイトルがまともに動かない ミニスーファミとかミニメガドラもう売ってないんだな 今はエミュでps3 、Switch、3ds、vitaとか動くらしいし
すげえよな ミニシリーズはPSが限界か
あと作れるの64くらいかな >>42
あのモーターは必ず壊れるからね。今は実機に付ける光学ドライブエミュレータがあるから交換してしまうのも有り 一番売れたのシーマンだろ
あとスペースチャンネル?みたいなの
大手メーカーがみんなPS行っちゃって、メガタイトルが全然出なかったんだから「面白いのがない」言われても仕方ない コントローラが操作できなくなって本体が終わった記憶 >>47
せがた三四郎はまだ元気だからなんとかして欲しいなあ >>45
最終的には定価9800円ぐらいになった
この価格では売れると逆に赤字が増えていくのだが
普及させないことにはどうにもならんという背水の陣だった
でもそんな特攻みたいな作戦、逆に不安になるだけだった x64とGPU完備の普通のパソコンならエミュも簡単だろうけど
ミニとなるとラズパイみたいなやつでエミュしないとだめだからまだ難しいのかもね 発売日に買ってそれなりに遊んだはずだけど当時の記憶が薄れてきてる ドリキャスのゲームSteamで売ってるけどおま国なんだよな ミニはメガドラで「これでもか!」ってくらいやって株を上げたセガが、
調子に乗って出したチンケなギアでやっぱセガだなと急降下したのがさすがだ 「母ちゃんセガ買って!」の子はすがわらくにゆきの甥なんだっけ >>68
どりかすはソフトが結構プレミアついてるから
同梱ソフトの方で元は取れるはず
そもそもどりかすのエミュってそんな簡単にできんのか怪しいけど SteamとPSストア内に作れば解決するよねぇ?
メガドライブもサターンも SteamとPSストア内に作れば解決するよねぇ?
メガドライブもサターンも そりゃさすがにドリキャスはいくら技術が進化してると言ってもまだ早いやろ
サターンミニならいけるかもしれんが >>3面白いタイトルはたくさんあるけど大衆人気になったソフトがない DCくらいからもうだいぶ開発環境とかモダンなものになってそうだし
現行機種でタイトル単位でリマスターとか作る方が手っ取り早そうってイメージ >>3
信者が怒ってるから、シーマンって言っとけ! >>24
おじさんはドリキャス手に入れる直前に死んでるから思い入れ無いだろう Steamで公式エミュレーターでも出せば良いのにな。ソフトなんて中古で100円で売っとる gd-romなんて変なの採用しなければ良いのに。。。。 スーファミミニとかもエミュで動いてるんじゃないの? ドリームキャストが出たときの衝撃って凄かったよな。一気に未来が到来した感。はじめてオンラインゲームに触れた感動。 ドリキャス映像綺麗で良かったけどすぐポシャっちゃったからあんまりゲーム的には思い出ないんだよな
サクラ3~4とオラタンとDOA2とギルティくらいしかやり込んだ記憶がない
あとはギャルゲー系ばっかりやってた セガは過去にしがみつくのやめて真面目に新作作れ
最近はスクエニより終わってる >>94
33.6Kbpsのアナログテレホマンやぞ PowerVRとSH2なんてパチンコ用にでてるSoCで十分だと思うんだけど300ドルもかかるか? PowerVRとSH2なんてパチンコ用にでてるSoCで十分だと思うんだけど300ドルもかかるか? サターンが総タイトル1000本しかないのに、ドリキャスが500本って納得できない
体感的には50本ぐらい トレジャーストライクのオンライン対戦復活するなら300ドルでも買うわ トレジャーストライクのオンライン対戦復活するなら300ドルでも買うわ そんなに興奮しないでください
懲りずにプチアタックされてるみたい落ち着いて 値段もそうだけどソフト側の許可取るのも難易度跳ね上がってるだろ。
当たり前のように声が入る時代になったし。 >>95
格ゲーとかアクションゲーはテレホ不可で1分10円かかるという恐ろしい仕様だったんだぜ・・・ Microsoftが一時期、セガ、スクエニあたりを買収する話があったからゲーパスとクラウドゲーミングの目玉タイトルで来るかもな アスカのDISC持ってるけどまだプレ値付いてるんかな? >>97
ドリキャスはSH4やぞ。
今の主流がnVidiaだから、PowerVR2のエミュレーションもなかなかムズいんかね? >>97
ドリキャスはSH4やぞ。
今の主流がnVidiaだから、PowerVR2のエミュレーションもなかなかムズいんかね?
あと、WindowsCE乗せるのが面倒くさいとか >>61
9800は撤退決まった後じゃなかったっけ? >>105
やったら血がドバドバ出るバイオと零が合体したみたいなホラゲー面白かったよ 最新のミニハードってX68000だろ…
イーグレットミニツーはSDカードで追加ソフトが12月に出るし記者はにわかか? >>104
Windowsなら現行世代ならオンボでも余裕で動くだろうな 特にやりたいゲームないな
まぁPS2もそんなにないけど
世代的に和ゲー暗黒期に入ってくとこだし今のゲームの劣化版みたいなのばっかりだよね >>61
ハード撤退が決まったから在庫処分で9900円で売ったんだよ
いい加減な事書くな >同氏は『シェンムー』生みの親である鈴木裕氏と何回か会っており、セガ関連のコネクションがあったとしても不思議ではない。
鈴木サンはもうセガの人じゃないでしょ。 >>61
ハード撤退が決まったから在庫処分で9900円で売ったんだよ
いい加減な事書くな >>61
ハード撤退が決まったから在庫処分で9900円で売ったんだよ
いい加減な事書くな ダイナマイト刑事2やりたいわ メリカリかなんかで買うしかないか ただ二十年以上前のハードだからなー 突然ぶっ壊れたり可能性も超高確でありそうだしなー 修理だしたしとかめんどくせーしなー
チー牛が如くかなんかつくらないでダイナマイト刑事アジアンダイナマイト5つくるべし なあぜまあぜ 確かOSはWindowsCEか何かだろ?
エミュなんかは簡単にできそうだが 確かOSはWindowsCEか何かだろ?
エミュなんかは簡単にできそうだが 色々持ってたはずなのにシェンムーとサクラ大戦とサイキックフォースの記憶しかない >>28
サターンをエミュるのはドリキャスより難しい >>28
サターンをエミュるのはドリキャスより難しい サターンエミュは結局決定版がでるまでに暫くかかってたなぁ セガサターンミニはマニア受けしそうだが技術的に厳しすぎてな PowerVRは近代のGPUに近いからPS2よりエミュレートは簡単だと思うがな 単にやる気が無いだけだよな
サターンなら人気ゲームいっぱいあるけど
品薄商法で失敗したドリキャスは限定的 中古のドリキャス本体がそもそも3万超えてるから再販した方が安上がりかもしれない 開発開始1996/1997〜
発売日1998年11月27日
CPU200MHz Hitachi SH-4
GPU VideoLogic PowerVR2 CLX2
25年前のハードの再現が難しくてコスト高って
PowerVR2相当のIPを作れなくて実ハードが必要とか
そんな感じの話なのかな
設計が30年近く前なのに今作っても300ドルって
中身が充分解析されていないマイナー機故のコスト高? サターンもハードウェア処理が多かったらしいが、エミュはあるのかな ボーダーダウンとか入れてくれれば買うけどな
どうせシェンムーとかシーマンとかそういうのばかりだろ Reicast(android用のDCエミュ)はかなり軽いよ
antutu10万くらいの端末でも動作余裕
ただ出荷数想像したらやっぱ販売価格はあんまり安くできないか エミュはできてるっぽい話だから
エミュに使うハードに糸目をつけなければなんとかなるんだろうな
PCのハードそのまんまでエミュ走らせて300ドル未満じゃ旨みがないのかな >>37
言われてる程壊れないぞ
1000時間以上はPSOプレイしたが結局壊れなかった 移植してくれるのが一番いいよ
観賞用のなんたらミニとか邪魔だから リマスターでいいからPS2のサカつく出してくれよ
あとドラゴンフォースも PS3で買ったのに今は遊ぶ手段がない >>105
PSOだけで10年遊べた(なお6年でサービス終了した模様) 発売するならオンラインに対応してほしいし困ったな
俺の闘魂列伝4のエディットレスラーで無双するのに 異世界おじさんでおじさんがドリキャスが負けハードなのを認めてちょっと成長したというのに! ジャンピングフラッシュやりたかったのにと思ったらセガまったく関係なかったわ ようやく気付いたか
思い入れがあるレトロゲーム機とか
FCとSFCだけなんよ(´・ω・`) サターン版のX3がやりたいです…
サターンミニ欲しい…
アニコレもSFC版しか入ってなかった😭
てーかSSとDCの互換ないのが一番アカンかったのでは 異世界おじさんはドリームキャスト知らないからセーフ アスカとクレタクとJSRとレンタヒーローさえできたらいいから出せ >>173
当時はまだ下位互換なんてなくて当たり前だったし…
PS2にしたってハード積んで無理やりやってたわけで
それをDCでやるのは無理だし ハードができ上がればソフトは暇アノンM2堀井社長がなんとかしてくれる 大人しく墓の下で寝てての欲しい
PSOの思いでの中にだけいてくれ 出したところで騒ぐだけで駄々余りすんだろうから正解 パンツァードラグーン出さなかった時点でやる気無かったゴミハード
カプエス2専用機 あんまやるもんないだろ
シェンムーとソニックくらいし記憶に無い >>177
PS1みたいにシンプルな作りじゃなかったからソフトエミュは厳しい
もしDCにサターン互換載せる場合は初代PS3形式のチップ全部載せでもしないと無理
PS1エミュはPen3 800MHzとかで動くのに対し、サターンエミュはPen4どころかCore2でようやく使い物になるくらいの速度出るようになったかなってくらい重い >>175
ちょい前に死にそうになりながら思い出してしまったんだよなあ
実機でソニアド楽しんでたぞ サクラ大戦3とかは残念だけど権利的に難しいいんだろうな 高くなるんじゃどんなゲーム入れても絶対に買うやついないからな
あれ入れろこれ入れろって言っても1万前後にならなきゃ誰も買わん ハードを作るだけでなくソフトも用意するんだから相当の価格でないと割に合わない
ハードのコストを150ドル以下に抑えたい ハードを作るだけでなくソフトも用意するんだから相当の価格でないと割に合わない
ハードのコストを150ドル以下に抑えたい スラムダンク人気に乗っかってサターンで出たスラムダンクのクソゲーをリメイクしようぜ😉 スラムダンク人気に乗っかってサターンで出たスラムダンクのクソゲーをリメイクしようぜ😉 PS3とかの時代に復刻とか言って出してたけど数本出してすぐやめたよな ドリキャス3はレッドストーンとスポーンはやり込みまくった 最終的にほぼギャルゲー専用機だった
なんか出たとしてもサクラ大戦くらいしか出なさそう >>3
コロニーの落ちた地で
ロードス島戦記
グランディア2
エターナルアルカディア
青の6号
サクラ大戦3
メモリーズオフ
ジェットセットラジオ
どれも面白かったよ バイオ3がソニーの嫌がらせでコードベロニカって外伝扱いされたのが今でも納得いかん >>85
ルンルンでドリキャス手に入れて新鮮な気持ちで楽しんでるぞ あの頃のハードはそこそこ高性能なので、大量生産しないと単品で一万円とかは難しいのかも
MSと協力してXBOXにドリキャスの互換チップを追加したバージョンを出すとか ドリキャスを熱帯対応でまた出してくれるならせっかくソフト実機で持ってる連ジが捗るんだが…
その為に3万くらいポンと出せるのに ドリキャスミニ出さなくていいからPSOだけでもPCで出してくれ
PSO2は俺のやりたいPSOじゃないんだよ ファイティングバイパーズをSteamで出してほしい
300円で PS→PS2 サターン→ドリキャスって流れだしな普通は
PSユーザーがドリキャスには流れんやろ ドリキャス自体1台売ると赤字になるとか言われてたしな PS4が3万ちょっとなのに何で300ドルオーバーになるの 本物のハード載せないとだめってエミュでやれないって判断なのか? >>218
PS2の影に怯えて値下げかましたからな
あれで寿命縮めた スパロボDCのゴミポリゴンとソウルキャリバーのキャラモデルが同一ハードと思えんレベル差だった >>171
みんななってんだな。
一度書いたと思ったらリロードして確認するようになっちゃった ドリキャスってコピー動かすの楽だったよねって記憶しか無い こうやって古参が喜ぶノスタルジーなコンテンツばかりになると
セガ=古い というイメージからますます脱却できなくなる
マズいぞこれ
龍が如くと初音ミク以外にも新しいIPたくさんあるのに
誰も見てない知らないだから売れないという悪魔的循環
一体何のゲームメーカーかよくわかんなくなる
PS4ボーダーブレイクも来月でサ終
寂しいのう・・・ >>206
PSOとハンドレッドソードとかぐるぐる温泉とかも忘れるな! PS4でドリキャスエミュー動かした方が現実的じゃね イルブリード
ジェットセットラジオ
クレタク
ソウルキャリバー ファミコンミニもプレステミニも全部そうだけど
99%の収録ゲームがすでにヴァーチャルコンソールとかゲームアーカイブスで配信されてるソフトだから使いまわしの安上りだし
それに対してドリームキャストのゲームなんて全然移植されてないのばかりだから
それをまとめて販売するなんて大盤振る舞いするわけないだろ >>215
あの頃のセガはアピールの仕方が色々まずかった
ライバルのPS2がマシンの性能とは特に関係ないFFのダンスムービーで
いかにもこんな綺麗な映像でゲームができます的な詐欺臭いアピールをしてた頃
DCはシェンムーキャラのリアルタイムレンダの精細な頭部モデルで性能をアピールしてた
当時、セガはバカ正直だなあ…と思った反面
いくら精細でもそんな頭部だけのモデルをゲームのどこで使うんだよ…って呆れた記憶 発売時点で負け確定なハードも珍しいと思うわ
例えロンチでPSO・バーチャ3・クレタク・JSR辺りを出せても勝てる未来が全く浮かばない >>3
ぐるぐる温泉のチャットで横須賀のキャバ嬢といい思いしたわ
ちょっとメンヘラ入ってたけど >>232
ファイファン8のエンディングのCGムービーを
リアルタイムで動かせますみたいな詐欺アピールしてたなPS陣営 >>3
ドリームキャストこそ面白いタイトルの宝庫だったぞ
セガラリー2、ハウス・オブ・ザ・デッド2、ヴァーチャロンオラタン、クレイジータクシー、デドアラ2・・・・
専用コントローラーも買いまくって遊び倒したわ iOSで出たスペースハリアーの焼き直しのゲーム
Steam移植が決まったけど
あれめっちゃ面白そうだな
鈴木裕バリバリ現役やんけ パワーストーン1.2やらジョジョやらマヴカプ2やら格闘はしっかりしてるしシューティングも結構あった意外と良いものあったなあDCは・・・
だがソニックテメーはダメだった酔い過ぎてクリアするのに時間かかりまくった セガサターンミニほしい
グランディア
ルナシルバースターストーリー
シムシティ2000
ストZERO
サクラ大戦
街
とか
あとセガサターンアダルトミニとかどうかね? どんどんSTEAMにもってきてくれ
ナイツとかガングリフォンとかさあ CMに湯川専務と滝沢秀明が出てたなタッキーは黒歴史だろう >>239
この前捕まっただろと思ったけど
よく考えたら中裕司だったわ >>242
>ドリームキャスト用タイトルのPC向け復刻のアイディアは、海外コミュニティではそれほど歓迎されなかったという。
需要なさそうだって判断で終わったんだろ GDロムドライブ付きのエミュでいいから一万ぐらいで出せよ >>3
オラタン以上に面白いロボ対戦ゲームあげてみ? >>218
それはサターンじゃない?
CPU二つの複雑な設計上コストダウンできなくて
PSとの値下げ競争やってたら赤字で会社持たなくなってきて設計をシンプルに見直したドリキャスに切り替えた MODEL3とNAOMIで家庭用未移植のやつを現代のハードに出してくれ
スパイクアウトとスラッシュアウトがやりたいんよ ドリキャスはいうてもやるもんねーからサターンでお願いします スタグラ
ジャス学
キカイオー
パワーストーン
エルドラドゲートはまぁ・・・ >>1
>セガは実際にドリームキャストミニの発売を検討していたが、
>品質とコストへの懸念から断念したとレトロゲームの第一人者が主張している。
>
>YouTuberで『シェンムー』(元々はドリームキャスト用ゲーム)の大ファンとしても知られるAdam Koralik氏は、
>ドリームキャストミニとセガサターンミニについて語っている。
>同氏は『シェンムー』生みの親である鈴木裕氏と何回か会っており、
>セガ関連のコネクションがあったとしても不思議ではない。
要約すると狂信者の妄想妄言 あれ以上小さくしてどうすんの?
後発のPS2より小さいじゃん >>3
ジャイアントグラム、ルーマニア、ジャスティス学園
楽しませてもらったわ なんだかんだでセガは良心的過ぎる
○○○○なら劣化版をしかも課金前提で出すぞ >>3
プレイステーションの真似をしてライトユーザー層を取り込もうとして見事に滑ったね コントローラがライバル機はおろかサターンより劣化してるのは酷いよね サターン時代にマルコンって出したろ?
3Dに必要と判断しての流れだから仕方ないと思う
耐久性とVMピーピーは擁護できんが セガガガは外せない
ダイナマイト刑事とゾンビリベンジどっち採用するか悩む ドリキャスってエミュるのにそんなにパワー必要ないはずだけどな
1.5Ghz位のAthlonXPでも普通に動いてた記憶あるわ
SSとPS2はその後に買ったE6600でもギリギリ動くというレベルだった でもラズパイ未満の中華ゴミSOC積んだメガドラミニ2ですら1万円超えたしな
2万や3万じゃ無理でしょ エミュレートして遊べるのと商品として成立するのは別問題ってことだな https://tonchikiroku.com/retroid-pocket-flip-review/
これくらいのスペックでエミュレーターでDCのゲーム問題なく動くけどな。ただまあ、10000円は厳しいか。 >>266
マルコンの十字キーは操作性に問題はない 収録内容によっては300ドルなんて安いもんだが
どうせマニアしか買わんだろドリキャスは ドリキャスはWindowsCE前提だけど
無視して公式エミュってええんかね 当時の最新ゲーセンゲームほぼ完全移植できたのに
アーケード産業との兼ね合いでいくつか最新シリーズ出さなかったのは悪手だったな
VF4もかまわず同時にだせばよかったんだ
とち狂ってps2に独占移植とかしたらそら死ぬわ microSD挿せるようにして新作を開発して販売できるようにすれば多分売れる
今ならこのハードのゲーム開発コスト大してかからんだろ >>277
海外で作られたMIL-CD専用ゲームがフリマアプリで売られてる とことん内部が変なハードだから
ドリキャスは産業用のWindowsを搭載する関係上素直な設計してるからラクラクエミュられた >>279
変態ハードはエミュレーションしにくいps2とかもそう Ifsegaがぶっ壊れて(刺すとこもなくて)俺のバーチャスティックプロが泣いてるんだが
SSコンを簡単にUSBに変換できるやつないかねえ… ファイターズメガミックスってSSDCどっちだっけ?
あれを今熱帯出出来ないかね >>251
よく対戦やってたわ
アシュラテンプルみたいの作って斧振り回してた >>213
pcで動く、fightcade2
連ジも熱帯出来る まあ今やるんならこのレベルの映像はないとちょっとキツいかな
ソフトのアーカイブ的にはサターンの方が全然豊富だろうからどっちもどっちとは思うが 本体買ってきてGDぶっこ抜いて中華の怪しい基盤入れればいい そういやVF3の完全移植ってないんだよな
DC版は微妙に違うし急いだのか対戦専用モードとかオマケ的なのもない
実機もモデル3でまた貴重品になってしまった
確かモデル3はコンデンサが死ぬんだっけ?とかで寿命を続々迎えてるとか ドリキャス末期は本体が9980円で売られてたけどな トレジャーストライクとルーンジェイドとPSOはやりまくった >>284
ゲオ店頭で買ったわ
発売日か翌日だったけど
ドリマガの体験版で遊んだアウトトリガーが面白すぎて気がついたら朝になってた
なんでソフト買わなかったんだろ
FPSって酔うだけという印象だったがというか今でもそう思っているが
アウトトリガーは視界も開けているし操作性がいいのかやたら面白く感じた >>285
サターンだよ
サターンにバーチャ3出せない言い訳ついでに技だけ先に搭載したゲーム >>237
64 bit 級のどこが詐欺じゃないのか 教えてもらおうか? >>285
無茶苦茶で面白かったよな
デイトナアーマーパージすこ エミュでオールオッケーおじさん 「エミュでオールオッケー」 場所取るからミニシリーズは買わないわ
マーク3メガドラサターンドリキャスが全て遊べるハードなら買うけど コピーしたCD-Rがそのまま読み込める男らしいハードだったなドリキャス あのピー ギュイーーーーーンギッギギ ギィーーーを再現するのに300ドルもかかるのか くっせえスレだな
氷河期世代は日本人から死ねと望まれてるのに気づかないのか ドリキャスって
40代くらいの人間に刺さるんだろうけど
購買力あるかどうかは知らん >>315
ラストで同じ体を使ってたヒロインが二人に別れたままエンディングだったのは納得行かなかった
そのままゼノブレ2にパクられててワラタ >>316
ストーリー突っ込むとキリがないんだよな >>206,315
グランディアはXだけで充分
他はいらん >>318
Xは戦闘は最高だが主人公が当時から古臭くてダサい上にストーリーがゴミ
クァン・リーってなんやねんアホかってなるだろ シェンムーとクレタクとサカつくくらいしかやってなかったな サターンよりさらにPSに追い込まれてゲームメーカーみんな逃げて
SEGAとエロゲーメーカーしか残らなかったからなw
そりゃまともなゲームが数えるほどだよ
サターンでさえエロゲー移植だらけになってたのに
PS2が強すぎた ドリキャスはロードスだけ入れてくれれば買う人多いんじゃないかなあ
あとはエミュで出来ないハンドレッドソード >>265
DCの話だとこんな事を書いてる奴を見るが
機能が違うサターンと比べる意味がないし
個人的には任天堂が持ってるって話がある十字キーの特許って大丈夫なのか?って感じのあのコントローラーは嫌いじゃない
トリガーの引き心地は一番いいし
コントローラー側に液晶表示を付ける、それを持ち歩いて別の物として活用できるってコンセプトも悪くない
結果としてそのせいで重くはなったし、それを上手く活用できてたわけじゃないのがなんだが… NAOMI基盤ものは基本そのまま出せるからね
むしろセガはNAOMIミニ筐体シリーズ出すためにハードウェア開発してもいいくらいに思う >>3
ソフトは面白かった
制約の多いハードがクソ DCはまだエミュ楽な方じゃないの?
やべぇのはサターンでしょ DC計画する時にこれが上手くいかなかったらハード撤退って覚悟の上で実行された
先行して出すことで王者が次の機種出す前にある程度普及させる前提の計画だったのにチップ生産頼んだNECがやらかして一番売りやすいローンチ機関の間の数が全く用意できなくてしょっぱなから失敗したからねえ
サターンの時と違って継続して戦うほどの体力なかった ソニーがすぐに
DVD積んだPS2を出しますって言ったから終わった >>336
ただ年明けたら普通に買えたし
そもそもあのローンチでどう戦うんだ?ってのもあるからなぁ
年内発売でまともなのソニアドくらいだった
VF3がビックリするくらいの手抜きだったのが致命的
他はどのハードでもまあ売れんよなってタイトルばかり 全日本プロレスのゲームは欲しかったけど
あれゲーセンで出来たからな >>338
VF3が外注で出来が微妙だったところはサターンと違って準備期間短かった弊害だろうねえ ほんとぉ?ドリキャスエミュやたら軽いが???
PSミニと同程度でいけるだろ
GDROMだかが容量食い過ぎるのかな エターナルアルカディアをミニでやりたい
ずっとロードでギコギコいっててウザくて投げたのでリベンジしたい
ゾンビリベンジもしたい、毒島で raspberry piでエミュ動かせば十分じゃね Switchにドリキャスとサターンのゲームアーカイブで流せばいいのに
あとSwitch用ドリキャスのコントローラーも発売しろ マイナスじゃないゼロガンナー2とか
匠シューの中でもダントツの頭のおかしさな
完全版のマーズマトリックスとか復活させて欲しかったのに 中裕司逮捕されていたのか
マジで終わってる会社だな >>336
失敗は値下げだぞ
あれで本体売れても赤字になって本当に体力無くなった
サターンの反省でちゃんと本体でも利益得られる値段設定にしたはずなのに >>353
近年のXBLA版ベースの斑鳩にはない
森羅ウォークを見ながらのモードセレクト画面が存在するDC版 USB接続のGD-ROMドライブと公式エミュ出してくれりゃええよ ベースとなるラズパイがやたら高いんだな。
zero Wのセットが9800円ってぶっ飛んだわ。
単体で1500円だろ。自宅サーバとして6年くらい動かしてるzeroなんて800円くらいだぞ サターンは国内人気しかないからほぼ100無理
dcのがそこそこ海外人気あるからまだ期待有か
メガドラミニ3のがまだいいかもな。。ついでに1,2,3パックで再販してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています