ケンモメンにロマンシングサガの魅力を語らせるととまらなくなるともっぱらの噂だぜ [989870298]
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ちまちまとスマホで3遊んでるけどやっぱしおもろい 3のロマンシング感って今のゲームじゃ味わえないよな 戦闘面は今みるとしょぼい
サガフロンティアから現代的な演出に感じる 俺がシンボルエンカウント嫌いなのはロマンシングサガのせい カタリナ、一つたずねたい。お前ほどの者からマスカレイドを奪うとはただ者ではあるまい。いったいどうやって奪われた? 閃きシステムって画期的だよな
頭から豆電球出るの一体誰が一番に思いついたんだろ あの動画のせいで大体やり尽くした感がある
あれをみたらもう何もする気がない
ガキモメンはロマサガ食わず嫌いせず遊んでくれな
おもいっくそ名作だからよ
それ遊び終わったら職人のチビるほど名作のハックへ 当時は小学生だからユリアンかモニカ一択だったけど気がついたらハリード位の歳になっちまった >>16
フリーシナリオってどこ行って何したらいいかわからんから嫌い わかった今日はアンチスレということで
>>14
GBサガのエスパーマン/ギャルの発展形だろう ロマサガ2の最初の七英雄の、前で止まってるわ流石に今やるのはきつい
>>20
ふむふむ分かる
何周もしろって事だろう
フラグ立てたり消えたり適当なのがロマサガらしさっちゃらしさよ ジュエルビーストと戦った記憶がないんだけどあれってすっ飛ばしても良いんだよな? ようやく3点制覇出来たわ
オブジダンソードを渡すとサルーインを自在に動かせるとか当時知らんかったわ リメイクじゃなくてまんまが遊びたい
抱き合わせで多少値が張ってもいいから
オリジナルのバグりまくったやつを
steamで出して欲しい ラスボスなんてボタン連打で倒せるようになるくらい育成してから突撃する俺には
育成が頭打ちになるロマサガシステムは難しすぎた ミンサガじゃなくてロマサガ1の移植というかリメイク?やりたい >>24
戦闘回数次第でサルーインと戦うことは可能
すべて飛ばそうが好きにすればいい 面白さは語りつくされてて今更
それより後々になって気づいたのは2が本当によく考えてシナリオ・セリフ練られてるなと
ゲーム開始して第一声が完璧、レオン皇帝ね
陣形の仕組みだけでない、キャラ相関や世界観や目的もプレイヤーが理解できるように簡潔にまとめてある ワンダースワンのロマサガと魔界塔士サガを
なんとか遊べるように移植してくれ
ミンサガは買ってお布施したから頼むわ
シナリオや音楽は当然として武器魔法とおもいっくそ凝ってるからなロマサガ
こういうのでいいんだよ
>>34
ビーナスおつ 皇帝の奇病とかお使いやってるうちに終わってクリアしたことないわ >>33
フロンティア壊滅するデメリットって何があったっけ >>33
かなり育ててたから戦闘回数は多かった気がするな
バグとかじゃないなら良かった 結局一番ハマったというか長時間プレイしたRPGはサガフロだったし、FFよりサガ系のある意味理不尽なインフレシステムの方が好きだったのかもなあ
ドラクエはなぜかやらなかったな・・・ 新作出るたびにがっかりさせられる
ちゃんと本気で新作作ってくれないかな ミンサガはPS2PS3ぶっ壊れるまでやって、今またリマスターやってる アイスソードそっちのけでスターライトウェイブとスターソードをメルビルの光法師からスタートダッシュで買ってた テンプテーション見切り無し
お前だけは逃がさん
死亡 防具の表記はロマサガ3でマシになったと思えばサガフロでまた隠しデータになっちゃうしな
わざとなんだろうけど分かりにくいだけでいいことないしやめて欲しいわ
挙げ句の果てには最強の帽子とか偽宵闇で騙してくるし >>45
ミンサガでダメならだめなんじゃないか?
まあ俺もダメだったけど ドラクエはもどかしさがあるのよね
むこうに見える町は今はいけません最強の武器も手に入りませんずっと終盤まで待ってくださいてゲームシステム
そのおかげでゲームバランスは保たれてるけどプレイヤーはそうじゃなくてチート無双でバランス崩壊してみたいわけだよ
それを最初に実装したのがFF2だったわけだ最初からとはいかなくてもルート開拓して金策すれば序盤で終盤の装備が手に入る
ロマサガもそういう路線で序盤で上手く金策すればアイスソードも大地の剣も手に入る
ドラクエ的な敷かれたレール通りじゃなくて製作者の意図してる設定の裏もつけるようなルート開拓の発見が面白いんだと思うよ >>52
なぜガッツリ警告出してくれてるのに上書きセーブしてしまうのか ロマンシングサガはスマホゲームで知った
元はファミコンソフトなんだっけ? 配信でスマウグ取るまでリセマラするとにわかのキッズが賞賛してくれるってきいた そうだアンチレスしなきゃ
ノーリセットで遊んでみるとサガシリーズが持つクソっぷりが分かるかもしれない >>52
ラスダン内にテンプテーション覚えられる固定雑魚敵作っといてくれればいいのになァ お前らラストレムナントやらないのかよ
サガっぽいぞ マリオクラブ前嶋もチョイスしてたんだが
発売当初から話題だったの? >>62
めんどくさい
調べるくらいならポチったほうがまし ミンサガは糞
あからさまに本とサイトありきのゲーム >>35
2は完璧なチュートリアルだわ
逐一説明なくてもあれくらい体で覚えさせる感覚でいいと思う
>>49
謎データはしゃーない
こういうのは昔の他のゲームでもあるしさ
それ抜きでやっぱ名作だらけよロマンシングサガシリーズは バトルBGMとヘッドスライディングで逃げてく姿に心掴まれた ロマサガ発売当時のSFCなんてそもそもマトモなRPGあんまりなかったからな ミンサガリマスター後2主人公残りで放置しちゃった
はよ極猿にチャレンジしたい ゆとり世代あたりには
スーパーマリオクラブの前嶋君で有名なロマサガ ロマサガ1はクソゲーと言われても仕方ないが、独特の味はあった
リメイクのミンサガは別物になりすぎだよなあ 手放す人が多かったのか中古ソフトがくっそ安かったのが魅力だったわ 地獄に行くためにガラハドを殺したり、ひとところで敵を倒し続けるとどうなるか試したが
結局何のイベントもなくラストダンジョンにいけるだけだったり、赤魔法使いを仲間にして
サルーインを倒したり、ダンジョン内のモンスターを全滅させて入り直すと元通りでがっかりとか
いろいろと試したが、今思うとホントクソな生活をしていたなと
このゲームは腐るほど時間がある人間以外は楽しめん廃人御用達のゲームだよw ワグナス強すぎんか・・
何やっても結局サイコバインドで即死全滅なんやが >>85
サイコバインドはワグナスが使うやつの強さもヤバかったが
自分で使えるようになった時の弱さで更にムカつく >>80
それも意味分からなくて、ロマサガはクリア不可能とかそういうのじゃなかったかな
そらイフリートはマジでトラウマだけど 1のあの敵の量よく普通にやってたな
今なら絶対に投げ出してる >>89
あれを普通だと思ったせいで
後年に至るまでMP回復系のアイテムはとにかく温存する癖がついた >>90
30年経っても忘れられないなら凄いゲームだよやっぱり 小林智美さんのイラストも普通に好きだったな
ドラクエとかがきっぽいなと思ってた
今だから思い出すんだけど 壁の向こうにびっしり詰まった敵の群れ(戦いすぎて最高ランク) >>96
だよね
理不尽とかクソゲーとか言われてるけど、俺はクリアした記憶
サルーインのオブシダンソードとか食らいながら
巨人の方行ったかどうかは覚えないけど 3のトレード面白かったけどどこに行けばイベント起こるのか分からないから途中で投げ出したわ
ネットでググる今の時代ならクリア出来んのかもしれんが一生やることはなさそうだな リアタイ勢で、本当に「ちからずくでも奪い取る」選んだ人いるのかなw >>83
そういえばこういうのも、初代スーファミのロマサガの世代じゃないよな ロマサガ3のグラフィックとシステムででオンラインゲーム作って欲しいわー >>85
武器レベル等を上げて後で倒すのが基本
早めに倒すのはかなり苦しい、ムーフェンスの陣形使って耐えるぐらいか >>102
何でこのクソコテ一人でブツブツ言ってるの?
誰にも相手にされてないのに >>52
そういう理不尽さがいいんだよ河津ゲーは
他のゲームだとラストダンジョンに見切り用の敵を配置しちゃう
そういうのがないから印象に残るゲームなんだ
最悪霧隠れで見切るまで待てばいい >>85
何度もリセットしてサイコバインド使わない回を引くしかない ロマサガ2とか術が強いとか知らなかったら結構簡単に詰むんじゃないか ロマサガ1は素材が良かったからミンサガで再利用してくれて本当に良かった ミンストレルソングってやつしかやったことないんだがあれどんな評価なの? ジュエルビーストを召喚するとか訳の分からないことを言う友人の
その訳の分からないことが「真実」であったことの多さで
俺を一番驚嘆させたRPGだと思う。
「ウソだろ」と言いたくなるような無数のバグや間違った楽しみ方の宝庫
みたいなゲーム >>52
部下を全員女にすればテンプテーション無効化できる
皇帝が男の場合は気合で避けろ
逃がさんはちょっと酷いよなあ
ロマサガ3やサガフロとかでもラストダンジョンから脱出不能になるけど、雑魚敵でレベル上げは可能だからまだマシ >>51
大金積んでも法術自体が弱いんよ…
敵の使う火の鳥は必殺レベルなのに >>115
つか、敵が使う時のバランスそのままだから弱い
こっちが使っても同程度のダメージ
敵はHP滅茶苦茶高いのに 割合ダメージだと激強になるよな
サガフロで半重力クラッシャーを跳ね返した時とか プリ故人で思い出したけどワグネルって逆から詠むとどこの駅だっけ? >>98
ゲートを閉じろってゲーム中にヒントと場所は示してくれるからいろいろ回ってると進むんだけど
最後の砂漠超えて東に行くのがノーヒントだとわかり辛いんだよな ロマサガ3はドット絵のクオリティ、音源ともにSFCの最高峰だな。 >>114
逃がさんはバックアップデータの大切さを学ぶ良い機会だった
大人になっても役立ってる >>120
FF6、大海獣物語2、スパドン3末期SFCならどれもドット絵のクオリティー高いじゃん _T_i_k_T_o_k_ _l_i_t_e_(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
更に家族にも教えて追加で四千円分×人数をGET可能
https://i.imgur.com/7x0ZWJb.jpg 七英雄ラスト手前でセーブすると詰むのは有名だけど守護者の前でセーブしても詰むんだぜ
そこをどけよロックブーケちゃん! 昔は攻略本もなしで手探りでやってそれなりに楽しかったけど
データが完全解析された今になって攻略サイト見ながらやるのもまた面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています