スクエニさん、なぜか今、「FF16はこんなに凄いんだぞ!」アピールを始める。 [153490809]
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もう諦めろよ
初動がほぼ全てなのにそれで転けたら無理 返り血の表現こだわったところでユーザーになんの得があるんだよ 売上に貢献してやるからさっさとsteamで出してくれよ
セールで50%オフじゃないと買わないけどな ネットのニュースサイトで講演内容軽く見たけど、一番駄目だと思ったのは
「アクションやるときに動作後に入力を受け付けないタイミングがあるんだけど
それが分かりやすいようにモーションを大げさにしました。」って言ってた
ところね。
なんでダメかっていうとアクションゲームやってる人はその「入力を受け
付けない」瞬間が一番嫌いだから。
そこをなくしていくっていう方向に開発しないと駄目なゲームになるってことを
全く理解してない。
デビルメイクライとかが評価されたのはその「入力を受け付けない」瞬間が2以外
ゲーム内のモーションにほぼ存在しないからなんだってことを理解できてない。
ガンダムのアムロがモビルスーツに求める要素として火力でも機動性でも装甲でも
なくて反応性を挙げていたのも同じ理由。
特にニュータイプである彼はある意味未来を読めるので火力も機動性も
最低限あれば問題ないのよ。でも反応性だけは未来が読める分どうしても
譲れないわけ。
反応性が低いと読んだ未来を生かせないからね
アクションゲームもまったく同じでプレイヤーが読んだ未来を生かすには
モーションによってプレイヤーの入力が遮断されては駄目なんだ。
リアリティがなかろうが剣振ってる最中に回避行動入力したら剣振るの
キャンセルして回避が発動しないようでは話にならんの。
ゲームと映像作品との違いが理解できてないんだなって思ったわ。
そりゃ駄目なゲーム作るよって。 本当に終わってるコンテンツ特有の静けさだよな
初期にちょっとイジられた以外は売上のダメさしかネタにもなってない サマセで買ったドラゴンズドグマがFF12の正統進化っぽくてなかなか良かった 一生忘れられない思い出になった1000円の具なし焼きそば 設定厨てどーでもええ枝葉にばっかりこだわって
肝心な幹であるゲーム性から逃げるから珍妙なゲームになるんやわ ゲーム性に向き合うのは地味かつしんどいからね
しょうがないね・・・
ってんなわけあるか >>163
カプコンの稼ぎ頭モンハンとバイオでは?バイオはアクション半端だが
これもFF病だなY田 >>58
これに対してもの言える社員がいないようではダメだわ ソニー工作員が擁護しているけどさ、大爆死の原因がPS5の普及率の低さにあるニダ!
とやっているから敵側だよね >>157
流石にそんな事あるわけ無い
あったらスクエニ社員の脳が破裂する アクションはカプコンやフロムや任天堂の方が作るの上手いからな
スクエニは劣る印象しかない コマンド入力を捨ててアクションに転向したら、ライバルが強敵になったでござるの巻
むやみにジャンル変更するからこうなる
アクションやりたきゃ別シリーズにしろよ、キングダムハーツとかもあるだろが >>58
これをリーダーが言ってるのが凄いよな
何時間何人拘束してんだよ ホストのドライブ旅行でネタ的に盛り上がっていたFF15の方がマシだったな
もうネタにもならない騒がれもしない >>165
ドグマは2が出るから楽しみ
カプコンの正統派ファンタジーアクションだし
FFは本当に用済みになるかもしれんね なぜか今ってCEDECに合わせて発表してんだからそりゃそうだろ 発売直後にtwitchで視聴者二万、三万とか集める人気外人配信者がつまんなそうに△ボタン連打してるのみて色々と察した それより焼きそばの説明と花火の苦情に対して説明しろよ >>58
おにぎりをめっちゃ緻密に作りましたから全く進歩してなかったんだ
ホントにずれてんな CEDECやってるタイミングだからだろ
任天堂はティアキンのネタないのかね >>58
オンライン会議だったのが救いだな
実際に作業に関わる人達は4時間も無駄話聞かされたんだろうけど
関係ない人は適当に聞き流して手元で自分の作業してたんだろ 15の時は色々と痛くてある意味話題になってたけど今回は笑える要素すら無いんだよな
だからなに?って言いたくなるような話ばかり 何をアピールしても「面白くはない」で一蹴されてしまう FFってナンバリングのせいで敬遠してる人おるやろ
新規IP育てる気はないの? >>149
スクエニがV事務所はじめたらワンチャン 「この程度のシナリオじゃダメだ」って自覚できなかった時点で負けだよ
凡庸すぎるもん PCで出れば買うから早く出してくれ
家庭用ゲーム機なんて買う気しないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています