FF2「仲間が魅力的です。bgm最高です」→これが不人気な理由 [324461757]
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ファイナルファンタジーII(FF2)の解説・考察まとめ
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FF2は1988年にスクウェアから発売されたファミリーコンピュータ(FC)用ゲームソフト。
その後様々なゲーム機に移植された。
FF2は、帝国軍と反乱軍の戦いを中心に、出会いと別れが描かれるストーリーである。
当時のRPGとしては異例とも言える重厚なストーリーで複雑な人間関係を描き、
その後のFFシリーズにおける、ストーリー性を重視するという方向性を決定づけるものとなった。
https://renote.net/articles/8529 当時はかなり人気あったけどな
シェイドでクリアできない小学生多数 別に仲間魅力的じゃないしラスダンは攻撃回避できないと即死だしジャンプで成長システムをボロクソに叩かれてたし 熟練度システムがゴミなのと防具着ないほうが強いのはシンプルに嫌がらせかと どんな魔法も一から育てるのだけはだるいな
店でフレア10とか売ってくれたら良かったのに 成長システムがクソ
味方同士で殴り合ってHP上昇&たたかう→キャンセルでドーピングし放題とかアホかと 中古で買ったらステータスのパラメータが限界突破してた思い出 死ぬほどテンポ悪かった
全体に魔法使ってくる敵最悪 素早さ挙げないと積むんだっけ?
まあ成長システムはよくわかってないと糞だわ 主人公が親が特別な血統でも、クリスタルに選ばれし者でもない
完全な一般人なのは好感が持てるぞ🥺 クラウダとかいうその後のFFに出てこなくなった攻撃魔法 ファミコンマガジンだったかの付録の小説読んでから
ファミコンジャンプキャンセルしてFF2買った思い出 パーティーアタックでステータス上げするとかえって厳しくなる現象は「変な攻略するほうが悪い」で一蹴していいけど
重量のある装備がほとんど罠、装備しないほうがマシ状態になってるのは擁護不可だと思う
装備変える喜びがないとゲームとして単純につまんねーし 素手攻撃を鍛えまくったら恐ろしく強い
連射連打でスライム系の敵も粉砕 初めてやったFFだしドラクエを超えようと野心剥き出しの意欲作で思い入れは一番ある
今更またやろうとは思わんけど 敵が強すぎる
盾持って会費しないといけないなんてガキにはわからんだろ 熟練度上げがめんどくさすぎ
低熟練度はもっとさくさく上げさせろ ・序盤から遠い場所に行ける
・人によって違う育成要素
この辺は面白いよな
っていうか俺がサガシリーズ好きなだけかも 覚えるとか尋ねるみたいなシステム完全に失敗してたよね 話自体は悪くないけど所詮は大昔のゲームだから今やって面白いわけがない
熟練度システム、これも正攻法だとひたすら地味に毎戦闘使っていくことになるからかなり面倒くさい pt内で殴り合ってhp上げるのが罠で実は軽量装備回避ゲーっていう >>53
今この瞬間心臓発作でしんだら、お前の最後の言葉はそれになるんやで いいのか なんか岩に潰されて死ぬやつ
なんか囮になって死ぬやつ
なんか要らん魔法取るのと引き換えに死ぬやつ 戦闘BGMはこれのやつが一番パッと脳内再生されるんだよなぁ
そんなにやり込んだわけでもないのに不思議 パンデモニウムの敵がなんかめっちゃ吸収してくるから
回避上げてないと辛いんだよな 帝国兵に合言葉言ったら「貴様ら反乱軍だな」って襲ってくるんよね
合言葉筒抜けなんよね・・・ ネットも無い時代に全裸で盾持つのが最強とかそんなの分かるわけない 分かりやすく経験値稼いでレベル上げってのが無いから、そりゃプレーヤーは手っ取り早く確実に強くなるABキャンセルやパーティーアタックに走るわな
その辺は完全に失敗 敵の戦艦を破壊するのとアルテマあたりがダルい
おつかいのためのおつかいのためのおつかいでストーリーが進まない デスライダーやね。強いことで有名なブラッドソードだが敵が使ってきても強いのである
これとクァールの即死はどんなにHP上げても防げないからパーティアタックで鍛えた奴を絶望させた
そしてラスボスの攻撃もしっかりブラッドソード属性。普通に戦ったら結構強い方なのだ アルテマが弱いって言う人がいるけどあの魔法だけ特殊なシステムで他の武器や魔法を含めた熟練度の値が反映するらしいな
事実ならカンストしたら強くなるんじゃねえの? ナイトハルトの出世はやすぎ問題
サガ好きだから、あの2の自由さと
なんか尖ってるとこすきだわ >>73
古代の魔法なんて弱いに決まってるって
勝手にコード書き換えて
そのまま直せないようにしたんだよな ヒルギガースとかウィザードとかやたら強い敵がいるけど倒せれば良いアイテムが貰えたりもしたのは良かったな クァールにワンパン食らって全滅して( ^ω^)・・・ FF1と2両方はいったのの説明書で魔法装備するとバグるからやめろって注意喚起してたけどバグ直せなかったのか
ただ直すの面倒だっただけか 話が一本道
戦闘もダンジョン構成も単調で退屈
癖のありすぎる成長システム
攻撃魔法が弱いのに、たまに硬い敵がいるから成長させないと進めない
全体的にもっさり忍耐ゲー
FF2の成長システムを改善したのがロマサガ以降のサガ ゲームボーイアドバンスのFF2は結構改良されてて面白かったよ、ミンウ主役のおまけシナリオもあるしね、おススメ この前ゲーム実況でリメイク版FF2やってる人がいたから見てたらクアールから逃げられる様になっていたわ
流石にファミコン版の逃げれない仕様はヤバいと思ったんだろうな FF1の方が好き
職業編成で難易度が変わるし、逃げやすくて戦闘もサクサク進む
序盤から難易度高いから人を選ぶゲームではあるが FF3は随分と遊びやすくなった印象
戦闘もサクサク
中盤以降のボスが強くてエグイけど >>73
リメ版ではそうなった。原作ではいくら鍛えても強くならない魔法
Lv1でも一定の性能が出るから究極だとか、大昔のものが今のより優れてるわけがないとか言われる始末
そんなもののために国最強の白魔道士を犠牲にする価値は間違いなくなかったし、その間に皇帝は周辺の町を滅ぼしてる FF1とFF2は河津ゲーなのでFF2の続編は魔界塔士サガになる >>75
>>78
ナーシャとか言うイランの王族プログラマーか >>88
FF2はシステム的にはそうだけど、物語や雰囲気はFFの陰鬱なソレなんだよなあ
サガは根暗さはあまりない >>89
河津のせいだよ
ナーシャジベリはプログラム組んでるだけでRPGとかそもそも興味ない人 >>87
リアルに考えたら昔より今の方が良いものが出来てるのなんて当たり前だもんな
ゲームでもドラクエ1の最強の武器であるロトの剣がドラクエ2だと大したことなくてもっと良い武器が出てたしな 結局アルテマは習得者の全魔法レベルで威力が変わるって事でいいの? FF1もなんか河津ゲーくさいプレイ感覚なんだよな
粗削りだけど、やり込めば味が出てくるというか バーサクがFFシリーズ中一番使えるのは2
反則的に強い、てか根本的に別物 脳筋で鍛えることしか頭にない小学生に、回避率の重要性(後で知った)は、
理解できんかったわ 回避率が高い状態でなければきわめて重要な素早さが「全く」成長しない
システム上きわめて重要な装備の回避率や魔法干渉等がマスクデータになっている
魔法育成の面倒くささとダメージ系魔法の報われない弱さ(その代わりに状態異常が異常に強い)
端的に言って底意地の悪さしか感じられない設計で
俺は好きだったがクソゲー言われても仕方のない出来 まあ回避率0のHP1万越えゴリ押し脳筋でもみんな普通にクリアしてたからな FFで一番好きなシリーズは2
あの成長システムで、とりあえず出来るだけ成長させて、ストーリー無視して行けるところまで行くのが楽しかったw
今思えば、オープンワールドの走りじゃない?
あの頃のゲームはなんだかんだ言っても一本道なのに、レベルさえ上げれば自由に行き来できたからね 発売当時は回避率の重要性に気付いた人間はいなかったし
認知されたのはネットの攻略サイトが充実してからだぜマジに
無視してもHPクソ上げればクリアは可能 >>105
あの当時は堀井だと誰も知らなかったからなw
ライバルゲームはこき下ろしていたw 仲間が魅力的かと言われると微妙だが
天野喜孝の絵込みだとたしかに魅力的
あれはカッコいい >>104
このゲームの成長システムは間違いなくザナドゥの影響受けてるんだが、
ザナドゥも2Dマップながらどこでも好きに行ける自由度の高さがあった
思えば説明不足のシステム周りもそれ以前のマニア向けPCゲーに通じる部分がある
まぁ先鋭的過ぎた実験作というのが妥当なんだろうな
今の時代だったら絶対こんな尖ったゲームは出せないだろうが、
当時のFC市場ではこれでも売れる土壌が多分にあって、売上は1から大幅に伸びてる
寛容な時代で良かったねぇという他無い ガラケーでクリアできた化物はいるのか…?
時間かかるからスマホでもキツそう フィールドマップで飛空艇の運行が見えるの、雰囲気度が高い
クソ重い地球儀マップいらついた
FCもGBAも遊んだけど他のナンバリングほど擦りたおしてはないな
面白くないは言い過ぎだけどそんなに魅力を感じなかった
おっさんの今になってから遊んだらまた印象は変わるかもだけどさ 兄貴の行動が良く分からんかったり、話盛り上げるのに味方殺したり、キャラクターが添え物みたいなんが嫌やった ガイはジャイアントビーバー(モーグリじゃないよ)と話せるところが唯一の見せ場
FFやロマサガ等こういうレトロスレを見る度に色々遊びたくなるわ
ちまちま遊んでるFF6クリアしたらおもいっくそ久しぶりに遊んでみるかの 他の部分めちゃくちゃ完成度高いのに成長システムだけで超クソゲーまで持ってくのは逆に凄いよ まずこれをクソゲー言ってるやつはリアルタイムではいなかった
後追いでやったやつだけだよ >>75
ナーシャはイランで上級だったからイラン革命みたいな昔の迷信が心の底から嫌いだったんだろうな
アルテマとイスラムが被って見えたんだろう >>104
この楽しさはリアルタイムでないと分からんだろうね
カスタマイズ性が初めて導入されたRPGだった 回避率が高いに越したことはないが別に重装備でもクリアは出来る
あと一応HPは2,000は欲しい、1,000だとゾンビボーゲンのフレアー16で死ぬ FFは1と3が面白かった記憶
2は苦痛でした
それ以降は知らない ゼルダ2、マリオ2、ドラクエ2、FF2
揃って一般評価微妙だ…
その頃難易度高いゲームがブームだったせいもあると思う FF2は熟練度とか序盤にアルテマ関係の村に行けたりとか自由度が高かったな
キャプテン狩りやってマジシャン狩りヒルギガース狩りやってたわ 何度か挑戦はしたもののミンウ抜けたあたりで何すればいいのか分からなくなって投げる ケンモメン「盾装備の重要性に気付けないとクリアーできない」
そうか?最後まで二刀流脳筋プレイでクリアーできたが >>109
初めてのケータイはゲームがプリインストールされてるって理由でP901i買ってもらったわ
そのゲームってのがたまたまFF2だった
FFシリーズ初めてでネットで断片的な情報しか漁れなかった中学生でも普通にクリアできたから、オリジナル版と比べてだいぶバランス調整されてたんだろうな 敵の先制攻撃に対処する方法があるとよかった
これのせいで結局鍛えないといけない どんな敵にも行動選択すれば1はあがってよかったかな 無駄死モブキャラ筆頭シド
終盤の雑魚レオンハルト加入 いちばん好きなFFではある
システムもストーリーも渋めだな >>129
それらのゲームどれも1に比べればいいかなり進化してるんだけどな、やっぱり最初のインパクトを超えるには余程の事がないと無理なのかも >>129
ゼルダ2(リンクの冒険) ← アクションゲームとしてはかなり面白い部類なんだけど難易度高すぎた
マリオ2 ← ゲームそのものは発展版で面白いんだけど難易度高すぎた
ドラクエ2 ← 面白いんだけど難易度高すぎた
FF2 ← やりこめば面白味も出てくるんだけど面倒すぎた&難易度高すぎた
全部ゲーマー向け アルテマはピクセルリマスターでようやく救済されたな仕様が
威力も申し分無しの最強魔法 バグ使って序盤に強キャラ育成と資金稼ぎしてチョコボに乗ってミシディアへ冒険できるかどうか
それができる奴は楽しめる しかしなんでアルテマは2初登場後6まで封印されたんだろうな
6以降はこれでもかってくらいアルテマ推しになったし >>145
最初のリメイクのワンダースワンカラー版からあの仕様だよ この頃から安易に主要キャラ死なせたり実は生きてましたみたいな展開やってた 昔のゲームは基本難易度高めだけどFF1や3に比べてもまずRPGとしてわかりにくいのがね
リメイク版は味方殴り修正されてるけど熟練度上げの面倒くささは変わらず FF6のアルテマはカッコよかったなあ
アルテマウェポンを選ぶとライトセーバーになるんだよな 戦闘中にとった行動によって成長の仕方が変わっていくという画期的なシステムで
これを発展させていったのが後のロマサガシリーズ ゲームスタートしたら
攻撃→キャンセルを繰り返して 素手レベル16にしてたよな 正攻法でやるとクッソ面倒だから、皆短時間で成長する裏技もどきの攻略法を使うゲーム アルテマが廃れたのは一度クソザコの烙印の押された元究極魔法より召喚やメテオが売りになったからだな
6で再び魔法が作品のテーマになり最強の魔法としてアルテマに白羽の矢が立ったと >>149
実は生きてましたー
は4だな
男塾かよ!って当時の子は思った ファミコン版しか知らないが円滑に進めるには味方を攻撃しないといけないのは異常だろ。他機種版もそうなんか? 楯装備して回避率上げてればHPは2000もありゃいいから >>159
それはワナだぞ
やらない方が楽に攻略できる
当時のゲーム雑誌の情報はウソだ 「面倒な育成作業をしないといけない」っていうのは単なる思い込み
FC版FF2何周もしてるけどエンカウントした敵を適当に狩ってるだけでクリアできるよ
もちろん面倒な敵は逃げる あでもMPはパーティアタックで増やすのはアリだな
ミンウの魔法(名前忘れた)でやれる >>162
普通にやってると序盤からダンジョン広くてMP尽きやすいわ
攻略情報知らないと苦しくなるゲーム
アスピル入手で楽になるけど、これも後半だし入手法に癖があるし 魔法のレベル上げるとグラフィックが変わるのが良かった
ファイア16とか炎3本になるし、
サンダーも地味に画面の上の絵が変わる FF2って後味悪いよね
世界征服を目指した某と仲良くなれるのかという最後だからね 戦闘でAボタンBボタン交互におすだけで成長するからなあ FF3とかサガ2とかの加入しては抜けてく仲間枠が固定の仲間と同じ扱いなのが斬新 >>149
言うても最前線で誰も死なない方がおかしい
ウクライナ軍が全員生きてましたとかありえるか?てお話でね >>164
ゲームの序盤でMPがカツカツなのはドラクエでもなんでもたいがいのRPGがそうでしょ
序盤にミンウが加入してなおかつエーテル持ってるんだからなんとでもなる
(GBA版以降はミンウがエーテル持ってないけど値段がクソ安くなってるんで買えば済む)
中盤以降はカネ余ってくるから財布に合わせてエーテルやエリクシャーを2,3個常備するようにしときゃまずMPもつよ HP表示バグるまで上げても皇帝の攻撃で一発ダウンしたり
システム理解してないとめちゃくちゃ苦労する むしろミンウを使ってチュートリアルって仕組みを導入した画期的な序盤だよね
FF2はRPGの革命作品だよストーリービジュアルシステムキャラどれをとっても画期的でその後のJRPGの基礎になってる >>166
FF4のゴルベーザだって同じようなもんじゃん >>170
雪原の洞窟とかはミンウ外れるしテレポすら不可だし宿も遠いしで苦痛
後半の方が回復手段は増えるんだよな >>165
魔法にグラフィックがあるってだけでも凄い時代だったのに後追いはそういうところも理解してないから困るよね サガシリーズは好きなんだが、FF2はどうにも好きになれない
どちらも人を選ぶゲームなんだが、FF2は俺には合わんわ 雪原の洞窟がテレポ不可なのは、ヨーゼフ無駄死にイベントがあるせいなんだろうな
ヨーゼフお荷物すぎる >>129
DQ2に関しては別で、あれは正当進化だし評価もされてるだろう
2の評価があったから3で一気に売上が伸びた面は否定できん
今でも2は別格という意見も多いぞ
実際DQは5で一度2の路線に戻してる訳だしな DQ2の評価が微妙とかどこの世界線のお話だってくらい大ブームだったが >>180
多分白魔法のアンチだな
アスピルは後半に取れるレアの黒魔法 >>17
武器もだな
熟練度上げ直し手間を考えたら初期装備の武器種をそのまま使い続けるしかなくなる
ロマサガシリーズみたいに武器によって覚える技が違うなら試しに変えてみようかって気にもなるが
>>29
イベントアイテムだけで道具欄の3分の1が埋まってた記憶がある
使い終わったイベントアイテムは売るか捨てるかさせろよ >>185
これ洞窟で拾わなくてものばらで強行突破できるからアイテム欄一つ節約できるんだよな >>85
1はもっと語られるべきだよな
子供の頃最初に選んだ戦士シーフ白黒という一見バランスが良さそうな罠パーティーでやってる初見実況動画を探してるんだが中々見つからん >>129
ドラクエ2はその括りから外れてるだろ
リンク、マリオ2、FF2をシリーズの中で一番好きなのは?で挙げる人はレアだがドラクエ2を挙げる人は結構多いと思う
嫌儲でもドラクエ2スレは安定して伸びるし >>187
リマスターされてシーフと黒魔は救済されたけどそれ以上に赤が強すぎてね…
戦戦赤白のバランスの良さは異常 今ピクリマやってる
バフスクに来た所
まだシステムが慣れないなぁ アンチは何気に使い勝手いいぞあれ
中盤後半の面倒な魔法使ってくる奴黙らせるのに
案外そういう連中は数はあまり出ない、が、後ろのほうに居たりして弓でもないと物理攻撃は届かんからな
アスピルと違ってアンデッドにも撃てるのは強み 戦闘の戦略性が薄い
雑魚が特徴薄い奴ばかり
困ってもバーサクで殴ればだいたいどうにかなる
攻撃魔法と防御魔法が弱すぎる、ただし状態異常魔法は育てればなかなか凶悪 たま〜〜〜に癖のある強敵は現れるけど
それ以外の影の薄い雑魚どもの戦闘が退屈、単調作業 ガチでカヌー入手までしかやれたことないわ
理由はわからんけど毎回この辺でやめる 生き別れになった兄貴が操られてんじゃなくて
野心で自ら帝国側に付いてたのが生々しい 説明するのももう面倒だが魔法はチートFF16の比ではなく属性が機能するし前後衛がある
結局ネットに繋がってもやってることは伝言ゲームなんだよな2は90年代でも叩かれてたわ 装備品に魔法干渉という隠しステータスがあるんだよな
これに気付けば魔法も強くなる
しかし、当時は雑誌や攻略本にも書いてないから誰も知らなかった
認知されたのはネットの攻略サイトが充実してから まあ今やるなら、色々追加されたリメイク版なら遊びごたえもあるな
ファミコン版は強敵少ないから物足りない
リメイク版ならやってもいい 要するにサガシリーズ以上に不親切なゲームだということ
だから賛否も分かれる
予備知識無しでやると苦痛が大きい 魔法干渉はファミ通の付録の小冊子に書いてあったから
インターネットが普及するまで誰も知らなかったということはないけどな 昔ずっとラインハルト操られてると思ってたよな
まさかただの裏切り者だったとは…仲間になった後も空気感悪くて草 本当に操られてたゴルベーザとの人気の差よ 魔法はレベル上げても火力ゴミな上に全体化が戦闘を遅延してきてしかも更に弱くなるからなあ
ただ武器ブンブン振ってるだけなのが最適解で大味すぎると思ってたな
敵は敵で強いのが割合ダメージと異常付与だけでさも大技な全体攻撃は雀の涙のダメージだけとかね >>193
だいたいの魔法は本を直接使用した方が効率いいからな
安いのなんかは >>205
味方のHP1000が上限だとよかったかも
回避わかってないとHP上げすぎちゃうからな >>164
MPはもう少し上がりやすいほうがよかったと思う
魔法使うならパーティーアタックほぼ必須になるのがよくない すばやささえ上がってれば嫌な雑魚は先手で逃げればいいだけだし
ブラッドソード、こだいのつるぎ、ねむりのけんがチート過ぎるので
剣以外をわざわざ育てる意義が… MPきついのは昔のゲームあるあるよな
ダンジョンは消費を控えて駆け抜けてボスまでにいかに温存するかってスタイルを強いられる
手間が多くなるので廃れてボス前に回復できたりボス戦やり直しできたりするようになった BGMがめちゃめちゃいいんだよな
反乱軍のテーマとか未だにトップクラスに好きだわ >>208
MP回復アイテムがいつでも買えること考えるとあの程度で充分だと思うがなあ >>210
作ってる側も何度も同じダンジョンに潜るでしょ
みたいな考えだったんだろうな
いまなら確実にクソゲーの烙印を押されるだろうが >>212
ファミコンFF2のエーテルは
高くて買えたものじゃない
後半は金余りでエリクシャー使いまくれるが
肝心の序~中盤は金欠だ 80年代と現代ではゲームに対する認識が違う
当時はクリアが目的でなくキャラを操作できるっていうラジコン性が魅力でありゲームクリアはおまけで一種のチャレンジモードだった
だからクリアできなくても普通だったしクリアできるだけである種のやり込みでもあったわけだ
でも当時の子供もやっぱエンディング見たかったわけでゲームはだんだん難易度低下していく
今では容易にはクリアできないゲームなんてのは一発クソゲー扱い >>214
そこをどう切り抜けるか考えるのも面白いとこだと思うんだけどね
序盤カツカツなのはわかるけどパーティアタック必須とか言われるとそんなことなかろうと >>216
攻略を考えるのがおもしろさではあるのだが
そうなると魔法面倒だし手っ取り早く
武器だけでいいやになっちゃいがち
魔法の使い勝手を少し上げたほうがいい気はする 普通に進めると前半がカツカツで苦しいのはFF1も同様だったなあ
どちらも後半はヌルくなるゲーム
ただし一部の特殊攻撃持ちの敵はヤバイが >>218
FF1も好きだが
やはり最初だけあって荒すぎとも思う
RPGは劣化ドラクエになりがちな中で
新しいもの作ろうって意識はみえてたな 魔法の重ねがけが効くゲームなんで
前衛の連中が殺されてる間に後衛の1人に防御魔法何度も使うみたいなことすると全滅しないで済んだりする 最大hpを上げる作業が面倒くさ過ぎる
魔法もなかなか成長しない FF2やったあとにドラクエをやると楽だーと感激する ピクリマじゃなくてPSPのやつそのまま移植してくんないかな >>221
最大HPなんて上げなくていいんだよ
だってアンデッド系とかは割合ダメージ打ってくるから上げないほうが良いまである FF2のシステムはロマサガのプロトタイプ
未完成品で粗が多い
隠しているマスクデータが多いのは参った 攻撃力高いから盾無し一刀流でプレイする
なんかレブナント凄いダメージくらわしてくるなー
デスライダーから5千くらいくらうんだけどやべーだろ
みたいな思い出 サガシリーズの源流という時点で俺的には名作
最近リメイク版でやり直してるけど遊びやすくなってて楽しい
序盤にミンウのテレポ鍛えてキャプテン狩り、ミシディア遠征してホーリーの本や金の髪飾りと黒装束を取りに行った >>229
なかなか面白い考察
実際FF2はダブル主人公よね大きな物語を動かすヒルダと特殊工作員のフリオニール
フリオニールたちの活躍は局所的な勝利でしかなかったりもするし結局物語を動かしてるのは統治者のヒルダだったりもする
物語は一進一退の攻防を描く戦記物だしそんなストーリーをRPGという様式に見事に収めたのは奇跡だよ
2,3年前まで髭親父がキンタマリオとか言って火吐くゲームが絶対王者みたいなハードだったのに GBAの移植版をやった事はあるはずなんだけど仲間殴って熟練度上げまくって無双した以外に特に記憶がない >>230
サガフロ2のギュスターヴ編とナイツ編みたいな
河津は好きなんだよそういうの マスクデータ良くない
マスクデータのおかげで面白くなったゲームってあるんだろうか 当時これを叩いてたのがジャンプ=堀井の取り巻きだけって所に闇を感じる そういえば河津は前「FF2-2作りたい」とか冗談半分で言ってたな
作っても良いぞ >>233
サガフロ2はFF2の影響大きいと思うってかロマサガも大体そんな感じで
主人公たちは表立って世界を動かしてないけど影で世界を救った歴史の裏の主人公って感じね
ドラクエは英雄が大討伐して凱旋して大国家築く感じだけどサガ系は故郷でひっそり暮らしましたとさでおしまい
ひっそり暮らさないやつは別次元に送られる始末 BGMは最高にいいから後のナンバリングでも使い回して良かった
いちいち新しくBGM作らなくてもいいのにな >>241
FF6で2のボツ曲が使われたのはあったな
なんかスクウェアのトムソーヤ的な曲、時期的に被ってるからかな? >>231
長いけどテレポ脱出可能だったから叩かれなかった
FF3ラスダンのテレポ不可は酷い >>3
これ
アリアハンで延々レベル上げしてるような知障好みのシステム
仲間内でもただただ面倒なプレイ時間水増しシステムって言ってたわ そもそもFF1が大ヒットしたわけじゃないし。
今でこそドラクエと双璧のRPGみたいな立ち位置のFFだけど、
FF2当時はまだマイナーRPGの1つでしかなかった。
あと、FF2発売日から数ヶ月後に
ドラクエII発売が控えていたのも売り上げに影響したと思う。 >>246
熟練度システムはロマサガシリーズで改良された
FF2のはバランスデタラメだわな >>246
ちゃんと狙いつけてやってたら、普通のロープレのレベル上げと時間的には変わらんよ
剣あげたり斧あげたり魔法あげたり色々浮気すると時間がかかるだけ。現実もそうだろ 大戦艦破壊の道具が城にあるが入るには王子か鍵が必要→王子がどっかいってしまう→鍵を取りにいったせいで仲間が死亡→城に向かったら王子は単身で入ってた
とか今だと何だコイツってなる。だが恐ろしいことにちゃんと作中でもその行動を非難する会話まである
ヒルダも勝手に動いて攫われるしアルテマのこともあるし、破綻してるようで何だかんだで考えさせられるシナリオ 単なるおつかいじゃなく、それぞれ繋がってるおつかいだし、ストーリーは今時のFFドラクエより良くできてる ステータスで人格を表現するってのも良く出来てたのよね
報連相がなってないゴードン君は案の定無能で熟練度からHPMPまでゲーム初期値という始末
一方兄が言ってたお前はやればできる子って言う通りよく見たら基礎ステータスだけはどれも高いから気付いたらそこそこの戦力になってる
そういうゲームとしてステータス成長したって部分があるからストーリー後半になってしっかり指導者になってても説得力あるようになってる >>229
おもしろいな
言われてみるとパラメキアを中心に見れば包囲されてる感じなんだな まだ上げるのかよ魔法干渉は威力減衰率で見て弓軽装2割程度剣盾フル源氏とかだと5割
買えるフレアホーリーの威力はほぼ盾持ちカリバーと同等魔法全体化は単体向け威力の2割程度
下がらん精神依存のテレポホーリーが手っ取り早いかバーサクヘイストは黒な気がしたが >>253
たしかに
コンピュータRPGって題材であれば
セリフや見た目以外で個性を表現可能なんだよな
ミンウのレイズのレベルが高いとかも
FF2は複雑なステータスをうまくキャラクターやストーリーに落とし込んでた
またユーザーもその世界に入り込めるようキャラクターを作ることができた >>254
FF2からだな
脳筋敵はボスや逃走不可雑魚にけっこういるが
開発者としては軽くいなしてほしい感じなのかなと思う >>247
FF2とドラクエ2は時期がぜんぜん違うよ >>260
すまん。ドラクエIIIのほうだったわ。
てか、そりゃなおさらFF2買うの躊躇うわな。
たしかドラクエIIIも本当はクリスマス辺りに発売予定だったのが延期されたんだよな? >>261
ドラクエ3とFF2も時期が違う
ドラクエ3は88年の年明けでFF2は同年の年末なんで >>257
それゲーム中はもちろん、攻略本にすら書かれていない隠しステータスなのが問題
後列の魔法使いだと弓を装備しがちなのも罠
ネットの攻略サイトが充実してから知った人間が大多数 >>262
その程度の期間しか離れていないだろ。
金持ちの小中学生ならまだしも
庶民の小中学生に両方買える金集めるのは大変だわ。 >>252
1~3は寺田憲史がシナリオ書いてたしな
プロの脚本家とゲームデザイナーが考えるシナリオじゃやっぱり違うもんだわ エスナとバスナのレベル上げが苦痛すぎる
レイズはアンデッド相手に連発できるからあんま気にならんけど >>266
あれは盲目と猛毒を直すだけの魔法だと割り切ったほうが楽
エスナのレベルが必要になる石化だの蛙だのは回復アイテムで直す むしろ好きな方
特に前半は自由度高いんで色々好き勝手やれる 小学低学年のときにやって難しすぎてまったく先に進めなかった思いで
毎回酒場のキャプテンに惨殺されてた ドラクエとFFの関係
DQ2 1987年1月26日
FF1 1987年12月18日
DQ3 1988年2月10日
FF2 1988年12月17日
FF3 1990年4月27日
DQ4 1990年2月11日 後のFFから2やるとエスナ無能過ぎてビビる
アイテムで状態回復すればいいやんてなるよな >>271
でもレベル上げると死者蘇生もできるようになるから
一応FFシリーズで一番高性能なんだよな
そこまで上げるの面倒すぎるけど >>271
FC~PS版に関して言えばアイテム所持制限と戦闘に持ち込めるアイテムの制限がきついんで
盲目猛毒が直せるだけでも有用だったりする
GBA版以降だとマジでアイテムで直せばええやんなんだけど グラフィックが綺麗、キャラがよく動く、魔法エフェクトが派手(当時としては)、大人びたストーリーとかリアルタイムじゃないとわからない魅力も多い >>271
アイテムでなんとかするもありだな
猛毒盲目以外を使う敵が出るころには
耐性防具とかも出てくるから
エスナのレベル上げなくてもけっこうなんとかなる おまえらよく昔のゲームのこと事細かにぽんぽん出てくるな
爺オタクの引き出し凄すぎだろそこは素直に尊敬するわ ピクリマで1から6売ってるからな
コロって暇だったから一番思い入れのある5をクリアしてから1から順にやってる アイテムのドロップ率自体は後のシリーズとは比べものにならん程高いので
キャプテンにチェンジ使ってから倒すみたいなギャンブル性高い戦術も
そんなにストレスなくやれるんだよな
リターンウマすぎるっつうか >>280
キャプテン狩りの戦術が幅広いのもよい
ミンウが最後までいてくれりゃいいのにと思う >>278
FF2はそれくらいみんな衝撃受けて熱中してたってことなんだよ
実のところ同時代の他のRPGの思い出言われてもどれもほとんど思い出せない桃太郎伝説だと女湯とか六角の術とかくらいのもん
自分の頭で考えて育成して戦法を練ったって経験はあの時代ではこのゲームでしかできなかったわけだ 戦う逃げるかなんかを繰り返して熟練度上げる裏ワザしたの覚えてるわ こだいのつるぎ取ったら強力な敵がいる北の町行って狩りまくってた記憶あるわ
良いアイテム落としまくるんだよね
ミシディアもリセットしながら敵を回避して歩けばゲーム開始直後に行けるし あれ?これこうやったらぶっ壊れ性能なんじゃね?ってアイデアを実践したらマジでぶっ壊れになるゲームだったんだよね
現代ではゲームバランス崩壊言われる要素が盛りだくさんでそれが衝撃だったわけだ
ドラクエでアリアハンで最強にするのはほぼ不可能だがこのゲームはやろうと思えば最初のイベント前に最強にもできる
敷かれたレールからとことん外れることができる自由度はFFでなくロマサガに受け継がれるわけだ 昔って言っても何度もリメイクされてるからな。ただファミコン版やったことある奴は少なそう
ただFF1・2のFC版はテンポ悪いし何よりオートターゲットがないのがストレス過ぎるから今やるのは厳しい。DQ1・2は遊べるのに >>286
ファミコン版しか知らない初老ですが
オートターゲットってなに? 子どものときに唯一プレイしてみたFF 序盤で貝殻の敵が現れて石化されてプレイやめた >>287
敵が倒れたら別の敵を自動で攻撃するアレじゃね
ファミコン版ならFF3から標準装備 >>287
ターゲットとして選んでた敵が死んだら、その敵へのそれ以降の攻撃が空振りせずに自動的に別の敵にリターゲットされることだろ
たしかにFF2の頃はそんな便利機能は無かったから無駄にならないように適切に攻撃対象を選ぶ必要があった >>286
まあ当時でも全体魔法とかトロくてストレスだったから一番凶悪なのはイエローソウルの先制攻撃とか言われてたしね
システムやエフェクト周りではまだ洗練されてないってか初号機みたいな作品だったから今だとFC版はそこら辺盲目しないと厳しいね
そこら辺が化けた3はスピード感もあって一般的に絶大な支持を得たけど自由度は失った感がある
ジョブチェン言うてもキャパシティ足りなくて結局ほぼ強制だったりするし 2の欠点を全て解消したのが3だったな
そしてスーファミの456も順調に進化してる感はあった
7であれ?なんかつまらんな。ってなってやめたな >>286
2はやれる時間があったらやるよ
1はやりたくない
ポーションの買い物がかったる過ぎるし呪文がすぐにMP切れして戦闘が面倒すぎる >>290
嫌うまではいかんけど
考えて戦うぶんオートターゲットないほうが俺は楽しい
脳内ロールプレイが捗る
まあそれがめんどくせえだけだと思う人がほとんどなんだろうけどね 誰も文句言ってないけど皇帝のこっそり自動回復も嫌だわ
bつにFF2に限った話ではないんだが…
初めて挑んた時、皇帝相手に粘れる実力はあったが自動回復に抵抗できる攻撃力は無くて
延々戦って勝てなくて酷い目にあった記憶がある 皇帝に自動回復あるのかね割合ダメージ攻撃だからHP吸収してるのでは
そうなるとHP10000みたいなキャラが直撃食らったりして割合分回復してるとかでは 自動回復はないね
ダメージぶん吸収されてるだけ
ただFC版だと明示されないので自動回復に見えるのもわからんでもない 要はブラッドソード装備して攻撃してきてる扱い
あれは対象の最大HPに比例するダメージ&回復量だったから回避率低い味方に当たると大回復されるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています