FF2「仲間が魅力的です。bgm最高です」→これが不人気な理由 [324461757]
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ファイナルファンタジーII(FF2)の解説・考察まとめ
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FF2は1988年にスクウェアから発売されたファミリーコンピュータ(FC)用ゲームソフト。
その後様々なゲーム機に移植された。
FF2は、帝国軍と反乱軍の戦いを中心に、出会いと別れが描かれるストーリーである。
当時のRPGとしては異例とも言える重厚なストーリーで複雑な人間関係を描き、
その後のFFシリーズにおける、ストーリー性を重視するという方向性を決定づけるものとなった。
https://renote.net/articles/8529 当時はかなり人気あったけどな
シェイドでクリアできない小学生多数 別に仲間魅力的じゃないしラスダンは攻撃回避できないと即死だしジャンプで成長システムをボロクソに叩かれてたし 熟練度システムがゴミなのと防具着ないほうが強いのはシンプルに嫌がらせかと どんな魔法も一から育てるのだけはだるいな
店でフレア10とか売ってくれたら良かったのに 成長システムがクソ
味方同士で殴り合ってHP上昇&たたかう→キャンセルでドーピングし放題とかアホかと 中古で買ったらステータスのパラメータが限界突破してた思い出 死ぬほどテンポ悪かった
全体に魔法使ってくる敵最悪 素早さ挙げないと積むんだっけ?
まあ成長システムはよくわかってないと糞だわ 主人公が親が特別な血統でも、クリスタルに選ばれし者でもない
完全な一般人なのは好感が持てるぞ🥺 クラウダとかいうその後のFFに出てこなくなった攻撃魔法 ファミコンマガジンだったかの付録の小説読んでから
ファミコンジャンプキャンセルしてFF2買った思い出 パーティーアタックでステータス上げするとかえって厳しくなる現象は「変な攻略するほうが悪い」で一蹴していいけど
重量のある装備がほとんど罠、装備しないほうがマシ状態になってるのは擁護不可だと思う
装備変える喜びがないとゲームとして単純につまんねーし 素手攻撃を鍛えまくったら恐ろしく強い
連射連打でスライム系の敵も粉砕 初めてやったFFだしドラクエを超えようと野心剥き出しの意欲作で思い入れは一番ある
今更またやろうとは思わんけど 敵が強すぎる
盾持って会費しないといけないなんてガキにはわからんだろ 熟練度上げがめんどくさすぎ
低熟練度はもっとさくさく上げさせろ ・序盤から遠い場所に行ける
・人によって違う育成要素
この辺は面白いよな
っていうか俺がサガシリーズ好きなだけかも 覚えるとか尋ねるみたいなシステム完全に失敗してたよね 話自体は悪くないけど所詮は大昔のゲームだから今やって面白いわけがない
熟練度システム、これも正攻法だとひたすら地味に毎戦闘使っていくことになるからかなり面倒くさい pt内で殴り合ってhp上げるのが罠で実は軽量装備回避ゲーっていう >>53
今この瞬間心臓発作でしんだら、お前の最後の言葉はそれになるんやで いいのか なんか岩に潰されて死ぬやつ
なんか囮になって死ぬやつ
なんか要らん魔法取るのと引き換えに死ぬやつ 戦闘BGMはこれのやつが一番パッと脳内再生されるんだよなぁ
そんなにやり込んだわけでもないのに不思議 パンデモニウムの敵がなんかめっちゃ吸収してくるから
回避上げてないと辛いんだよな 帝国兵に合言葉言ったら「貴様ら反乱軍だな」って襲ってくるんよね
合言葉筒抜けなんよね・・・ ネットも無い時代に全裸で盾持つのが最強とかそんなの分かるわけない 分かりやすく経験値稼いでレベル上げってのが無いから、そりゃプレーヤーは手っ取り早く確実に強くなるABキャンセルやパーティーアタックに走るわな
その辺は完全に失敗 敵の戦艦を破壊するのとアルテマあたりがダルい
おつかいのためのおつかいのためのおつかいでストーリーが進まない デスライダーやね。強いことで有名なブラッドソードだが敵が使ってきても強いのである
これとクァールの即死はどんなにHP上げても防げないからパーティアタックで鍛えた奴を絶望させた
そしてラスボスの攻撃もしっかりブラッドソード属性。普通に戦ったら結構強い方なのだ アルテマが弱いって言う人がいるけどあの魔法だけ特殊なシステムで他の武器や魔法を含めた熟練度の値が反映するらしいな
事実ならカンストしたら強くなるんじゃねえの? ナイトハルトの出世はやすぎ問題
サガ好きだから、あの2の自由さと
なんか尖ってるとこすきだわ >>73
古代の魔法なんて弱いに決まってるって
勝手にコード書き換えて
そのまま直せないようにしたんだよな ヒルギガースとかウィザードとかやたら強い敵がいるけど倒せれば良いアイテムが貰えたりもしたのは良かったな クァールにワンパン食らって全滅して( ^ω^)・・・ FF1と2両方はいったのの説明書で魔法装備するとバグるからやめろって注意喚起してたけどバグ直せなかったのか
ただ直すの面倒だっただけか 話が一本道
戦闘もダンジョン構成も単調で退屈
癖のありすぎる成長システム
攻撃魔法が弱いのに、たまに硬い敵がいるから成長させないと進めない
全体的にもっさり忍耐ゲー
FF2の成長システムを改善したのがロマサガ以降のサガ ゲームボーイアドバンスのFF2は結構改良されてて面白かったよ、ミンウ主役のおまけシナリオもあるしね、おススメ この前ゲーム実況でリメイク版FF2やってる人がいたから見てたらクアールから逃げられる様になっていたわ
流石にファミコン版の逃げれない仕様はヤバいと思ったんだろうな FF1の方が好き
職業編成で難易度が変わるし、逃げやすくて戦闘もサクサク進む
序盤から難易度高いから人を選ぶゲームではあるが FF3は随分と遊びやすくなった印象
戦闘もサクサク
中盤以降のボスが強くてエグイけど >>73
リメ版ではそうなった。原作ではいくら鍛えても強くならない魔法
Lv1でも一定の性能が出るから究極だとか、大昔のものが今のより優れてるわけがないとか言われる始末
そんなもののために国最強の白魔道士を犠牲にする価値は間違いなくなかったし、その間に皇帝は周辺の町を滅ぼしてる FF1とFF2は河津ゲーなのでFF2の続編は魔界塔士サガになる >>75
>>78
ナーシャとか言うイランの王族プログラマーか >>88
FF2はシステム的にはそうだけど、物語や雰囲気はFFの陰鬱なソレなんだよなあ
サガは根暗さはあまりない >>89
河津のせいだよ
ナーシャジベリはプログラム組んでるだけでRPGとかそもそも興味ない人 >>87
リアルに考えたら昔より今の方が良いものが出来てるのなんて当たり前だもんな
ゲームでもドラクエ1の最強の武器であるロトの剣がドラクエ2だと大したことなくてもっと良い武器が出てたしな 結局アルテマは習得者の全魔法レベルで威力が変わるって事でいいの? FF1もなんか河津ゲーくさいプレイ感覚なんだよな
粗削りだけど、やり込めば味が出てくるというか バーサクがFFシリーズ中一番使えるのは2
反則的に強い、てか根本的に別物 脳筋で鍛えることしか頭にない小学生に、回避率の重要性(後で知った)は、
理解できんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています