不思議のダンジョンとかいうジャンル、新作が15年間出ない理由が誰にも分からない [604460326]
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
2008年3月18日
これが最後
需要あるのになぜ どうせ懐古のアホしか居ないんだし
風来のシレンを一生やってればええやん ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 2020年3月6日
何でウソつくの 作者が会社に許されないってリメイクのゲーム内にいれてただろ 怖いわシレン5で完成したからなぁ
もう20種類くらいダンジョンあるしあれ以上のはもう無理だろ 僕はトルネコ3ですべてのモンスターを仲間にしたよ
すごいでしょ この手のは一回遊び尽くしたらもういいやってなるよな ヤンガスやったのが最後だな
モンスターハウスで全てを失った記憶 マニアックなゲームってブランド化してて作るのが難しいくせに新規のウケが悪いからな
弾幕シューとかもそうだけど既存の会社が出せなくなったら終わる ガイジがずっとやってるゲームだろ?
何がおもろいねん 酔っ払ってプレイしてクロウアンドレア+99無くしてからやってないわ ディアボロはどう考えても素人の作品じゃないよなアレ めんどくさいんだよ
ダンジョンなんてもう一個でいいだろ 理不尽や稼ぎプレイが加速するだけだし続編の意味あるのかな アスカで完全な形で完成したから
20年以上経っても裏白蛇を超えるダンジョンが作れない、完結したジャンル チョコボの不思議なダンジョンはクソつまらなかったわ ローグライクゲーは沢山出てるのに不思議のダンジョン形式のが全然増えない当たり需要が無いんだよ 正直ゲーム性としては裏白蛇ぐらいで完成してるし
ネクロダンサーでもやっとけ シレン5って敵の攻撃力強すぎて昼とか金食いがないとまともに攻撃喰らったら終わりってのがダルい トルネコもシレンもスマホで出来るじゃ?
新作はしらんけど ターン制自体がオワコン
noitaハデスでいいだろ >>40
チョコボは各種レベル引き継ぎ形式だから完全に別ゲー (ヽ゜ん゜)裏白蛇最高!裏白蛇最高!
(ヽ゜ん゜)異世界の迷宮最高!異世界の迷宮最高!
↑この怪物達どうにかしてくれよ トルネコ1~3
シレン1~2
アスカ
この6つで完成したコンテンツ 入る度に形の変わるダンジョンって言っても結局細い通路と広い部屋のワンパターンだからな
今の技術で作り直してもうちょっとバリエーションある自動生成ダンジョン出来るんなら遊んで見たい気もするが シレン2最果てとアスカ裏白蛇だけでずっと遊べちまうからな >>31
より複雑な将棋みたいなもん
ハマる人はハマる そういやブランディッシュは新作でないの?
システム的には面白いじゃん 新作ってもシステムが代わり映えがしない
色んな要素を詰め込んだ最終形態的な5がSteamで予想より売れてないとかだろ steamでアスカ見参やりてーよお
裏白と一致団結だけでいいからやりたい ポケダンは結局2作目が最高傑作すぎて越えられないよね まぁ、職人じゃないんだから作り続ければ面白くなるってもんじゃないわな シレン5やったら敵への対策をひたすら要求されてつまんね >>50
最高な物を最高だと言って何が悪いのか?
常に最新の作品を褒めなければいけないのか?
では、アスカより完成度の高い、アスカより後に出たローグライク作品を挙げてくれないか 覚える事が多すぎるし罠チェックとか面倒くさいだけで1mmも面白くない必須要素もある
今となっては完全に時代遅れのゲームだよ
StSとかシレンの面白い所だけを抽出したようなゲームも出てきてるし 「1ゲームあたりのスパンが決して短くないゲームで
死んだら全てご破算で最初からやり直し」
というシビアなゲームバランスは時代に合わないんよ
FEみたいに死んでも生き返るカジュアルモードを作ると
古参から反発食らうしな🥺 バランス調整が大変すぎる上にこのジャンルを好きな人は高難易度をやりたいせいでカジュアル勢との差がね 変愚蛮怒と言ってたけど描画を中央にするメンテが入ってめちゃくちゃプレイしにくくなった
フリーゲームはダメだね マジでアスカなんとかしてくれよ
移植しろじゃなくてそのままでいいから何とか出せ
権利関係頑張れよ アスカプロテクトの関係で最新OSダメなんだっけ
5の味付けが好みじゃないから新作欲しいんだが ただ最近のローグライクはアクション要素の強い忙しいゲームが多いから、もっと頭使ってじっくりやるゲームも欲しいとこではあるな >>70
ワイはエンターガンジョンのがハマったけど
日本ゲーは無駄要素を減らして面白くする発想ないやな🥺 >>69
シレン5の原子に続く穴が色々攻略法が多岐にわたってかなり面白いと思う
裏白蛇は嫌がらせみたいな要素多くてクソマゾでもないときつすぎるやろあれ この前シレン5を1500円で買ったけど楽しすぎるから後悔してる >>82
常に死亡を想定してアイテムや金使い切れば納得行くで🥺
ミニマリストや ディアボロずっとやってた
ジョジョリオンのスタンドとか追加されてんのかね ポケダンですらあんま流行らず新作でなくなっちゃったしもうローグ自体がオワコンってコト >>81
比べるなら表白でしょ
裏白は表白のハッテン版みたいなもんだし アスカやりたいけど売っちゃったからな
割れとかもうしたくないし再販か移植しねえかな 最果てや裏白は確かに面白いが流石にしゃぶるのも限界だ
最新の壺の中身ポップアップシステムや見渡すシステムもないわけだし シレンは未鑑定のアイテム把握がすごい面倒くさいなぁって草も巻物も全部適当に使うド下手だったわ 今どきローグライクなんてスチームになんぼでもあるからな もう完成されてるからあとは操作性の向上位でダンジョンは焼き増ししかないと思う
確かGBのやつはまあまあ遊んだ記憶ある >>94
後は3Dの概念を取り入れるとかな
不思ダンは2Dだからどうしてもダンジョン単調になりがちなんだよな アスカで格闘ゲーム並みに蛸壺化したからだろうな
あとは東方同人のコピーゲームに食い尽くされてジャンル自体滅んだ シレン5プラスだかで壺使うと開発者のメッセージあるから何れ出るのかと思ったが何も音沙汰ねえのな チュンには最後にシレン完結編を出してほしいと思う
過去全ての要素、操作性、リプレイ配信機能までつけてもう二度とこれ以上は出せないありったけを込めて究極の一作を頼む >>70
スレスパってシレンよりもストイックな気がするんだが…
このカードはこのレリックは何とシナジーがあるか把握して型を作っていかないといけない
おもろいはおもろいけど各キャラで1度心臓倒したらお腹いっぱいになってしまった ポケダンもウケてた部分はポケモンがキャラ付けされてそいつらの物語が展開されるって部分だよね(二次創作とか本当に流行ってた)
正直不思議のダンジョンである必要は皆無だった スマホで定期的にローグ関連検索してるけどなんでアクションだらけなの
ちまちまやりてーんだよこっちは >>75
出す度にワゴン言ってたからなあ
所詮口だけ その辺に転がってるアスカが完成形だから新作いらないんだよな サクラ大戦のやつが最後かな
アスカと同じところが作った?ようで出来は悪くなかった ネタ切れ
ファンも面倒くさい要素や理不尽要素の追加でウンザリした >>113
スパチュンは版権を含めた諸事情と言ってる
ペイ出来ないんだろな アスカは面白かったし序盤は初心者にも優しい
が、完璧とも言えないな
有用な印は少ないし、腕輪の耐久度の低さや理不尽敵にイラつく まず前提としてプレイ時間に応じた進捗のないリプレイ性重視のゲームってジャンル自体が死に体だよね(レースゲー、格ゲー、シューティング…)
最近その手のでヒットしたのだとヴァンサバとかか? >>109
当時と今じゃ全然状況が違うと思うけどな
最初に出たのドリキャスだしPCで出た頃もPCゲーの市場が本当に少ない頃だったじゃん
今はPCでゲームするのが当たり前の時代になってるから状況が違うよ >>101
あの壺が言いたかったことは
シレン続編作りたい気持ちはあるけど開発者の私ではどうにもならないからたくさんのプレイヤーの声援頼む!ってことだろ
当然たくさんの声援なんてなかったわけで
アスカ見参出してくれという声と同じでノイジーマイノリティだったわけだ 作りたい人がいないんだろ
作れば売れる自社商品があっても誰もその仕事をやりたくないって理由で廃盤になったりするのはよくある話 東方のが出てたよ本家より遊びやすくダンジョンも豊富
続編で死んだけど アスカ今高くなってるだけで元々投げ売りされてたんだから
みんな口だけであんなん作り直しても絶対買わねーよ モンハンとかデッドセルは繰り返して上達した錯覚起こすのめっちゃ上手いと思うで
実際はちょっと操作に慣れただけなんやけどめっちゃ上手くなった気分になれる🥺 【にゃんこの一手 投稿キャンペーン】ってほぼみんなステータス999になった今やる意味あるのかにゃ? >>123
20%の確率でゲームが落ちるってのが絶妙で競技性があると思うわ
たとえ力上がってもカッパに毒消しか力投げられたら元に戻るし完全なチートってわけでもない >>17
エロゲでも同人ゲーでも珍しいジャンルじゃないか? >>134
コラボはめちゃくちゃ出ててワラタ
まあシレンなんていう誰も知らないキャラより訴求力あるわな >>134
コラボはめちゃくちゃ出ててワラタ
まあシレンなんていう誰も知らないキャラより訴求力あるわな >>134
コラボはめちゃくちゃ出ててワラタ
まあシレンなんていう誰も知らないキャラより訴求力あるわな 食事と睡眠と排泄とシレンしかしたくないのに生きていくための労働でシレンやる時間ない
しかも飲酒も趣味だからよけいシレンできない
なんのための人生なんだよ ローグライトを何種類か試してみたけどシレンしかやる気おきねえ >>139
4から5の速さは意味不明だったな
システムあまり変わってないし
大不評だった夜システムを残してるし 2以降やってなかったけど、このスレ見て5plusポチった Switchでやれるのが手軽で良さそう ・古参がうるさい
・労力に対して得られる達成感が小さい
・現役中学生が声優やった新作もイマイチ受けなかった スマホならシャッタードピクセルダンジョンがおもろい
無料だしやってみ モンスターの壺とかのりうつりの杖とか肉とか面白かったのにな~
夜要素いらんからそういうもの残してほしかったよ ポポロ宝物庫素潜りが発売から21年を経てついに打開したみたいだな アスカは緩いと言われてもカラクリを持ち歩くのが好きでした Switchで5Plusをやってるけど、ブフーの杖がないのが寂しい タクティクスオウガもリメイクがいくつか出たけど初代が一番おもしろいしな 安定させようとするとやたら時間かかってだるいんだよな
昔は好きだったけどもうやる気起きんわ いわゆる「もっと不思議なダンジョン」系をやりこむことで持ち込みアイテムへの甘えを断ち、
些細なチャンスを最大限利用する鼻の利きと理不尽への不屈の精神を養え
これは地味にリアルでも役に立つ ちょいちょいやってるフェイとかいうクソダンジョンが未だに50分切れねンだわ Slay the Spireとかも同じジャンルみたいに書いてあることあるけど全然違うよな
面白いけど 初代シレンのリメイクが改悪だらけだったのは許さない
あそこまで変えるなら続編として出せっつーの ローグライクって飽きもせずずっとそればっかやるゲームなんだろ?
アスペが好きな奴 タイムアタックやってる奴は人外だからw
真似できねえええええ 他人が企画書出してもそれは誰々のモノだから・・・みたな暗黙の何かでも絡んでじゃw 足かせでしかない新要素まみれで
自ら首を絞めるタイプのやつだな
夜システム作ったやつは百叩きでいいと思う 巻き戻しセーブとかゆるゆるにして一回リメイクしてみようよ 5plusがsteamきたけどそれほど売れなかったんじゃないかな?
P4Gみたいに売れてたら過去作出すとか新作の話とかもあったかもな 4から5は一年も経たずに出た
一応シナリオ的なのは大分変わってはいたが、ゲームシステム的には大型DLCくらいの差だったな… 世界樹と不思議のダンジョンとかいうガチで誰もやってない作品 >>128
東方要素がマイナスなんだよなぁ
東方よく知らないと見た目や名前からどんな敵なのかとかが直感的にわかりづらかったり
シナリオ部分がパロねたとか同人臭がきつかったり 裏原始に続く穴欲しいわ
保存出にくくして気配察知とか復活草のチート系とストレスだけの偽アイテム減らせばいい感じになりそう >>178
世界樹本スレですら経験者はFE扱いされてた アスカが人気でプレミアついていることは把握しているが版権も含めた諸事情の問題があり、リメイクも再販の予定も全くない
という公式回答を4年前に行っている 悲しいなあ 好きだけどヘタクソなので月影村出口くらいがちょうど良い トルネコ1ぐらいシンプルなのがいいわ
合成や壺とかいらんのよ やることは同じでも毎回違う展開になるからいいんじゃない
運と知識で打開していくのが >>185
2以降は壷や合成あるからシレンと大差ないよなあ
差別化するべきだった 壺と壷はどっちが正しいんだ
気にせず書き込んでしまったが
まあいいか 今風来のシレンが2023回目だわ
RTAと違って床全振りだから時間もかかるしフェイ最終でも55%ぐらいでクリアするから回数が減らないんで比較はできんけど
まあ25年よく遊んだなあと >>181
玄人の足跡があるだろ
これは復活は出るからそんなむずくはない チョコボ2面白かったなあ
リメイクしてくれないかな チョコボは時忘れが爆死したから続編作れなかったのかな? チョコボ2はキャラの魅力は高かったな。色んなキャラが出てて使えたしシロマちゃんが可愛かった
裏ダンは倉庫のものをぶっこ抜けるせいで難易度選外になってしまったが…普通に遊ぶ分にはそれなりに面白い いちいち一歩ごとに罠チェックとかするガイジゲームよりハクスラの方が楽しいもんな そういえば不思議迷宮録シレン置いてたゴブリンの壺が消えてる シレン5買ったけどなんか違う
シレン2かアスカしか勝たん チョコボ2はオメガのエキス取るのめっちゃ大変だったわ
あとから簡単に倒す方法を知ったけどあそこで何回死んだかわからん >>125
同じなんか?
それ結局アスカよりマシなの出せないから応援されねーんだろ 罠チェックはクッソダルイよな
罠は始めから見せてバランス調整して欲しい 自分もスマホゲームで5やったけどそこまで面白くない
思い出補正もあるかもだけど
泥棒の仕様がつまらなくなってたりブフーの杖みたいなのがないからかな
ダンジョンいっぱいあるけどマイナーチェンジばっかで微妙 >>203
裏白は竹刀なんぞ出ないぞw
よかったな まあ、タイムアタックやってる人種は罠チェックしないけど
よく飽きずに続けられるなとw steamでたまに見るけどサムネ可愛いよな
ローグライク嫌いだからやる気にはならんけど さすがにワイはもう飽きた
今でも長時間プレイ続けている人間はご苦労様 罠チェックしながら進まないと仲間に殺されるポポロのなんたらとかいう糞ゲ 罠なんて精々矢が飛んでくるとか見つけたらむしろ利用できるくらいのものならいいのに
踏んだら即死級のものなんて設置するから罠チェックなんて無駄な作業が必要になるんよ >>212
5はおいこんとドコ階段使えば昼99より昼夜99のほうがヌルい
理不尽モンスターを夜でスキップしつつ稼げるからな シレンとチョコボはマジで出さなくなったな
なんでもいいからシレン2をスイッチでやらせてほしい >>217
SFCフェイはバグでぬるすぎる
アスカとシレン5でいいが正解
シレン5やりこんだやつがまだやりたいならアスカやればいい たまにもっと不思議1発打開とか人生プレイしちゃうよね steamでローグライクローグライトは人気ジャンルだし
steamやswitchDL向けに需要があるのは間違いないはず 理不尽モンスターが理不尽すぎて「さぁまたチャレンジしよう!」って気にならない。ギャザーとかカンガルーとか考えた奴は地獄行き間違いなし アスカとSFC64シレンで完結しちゃったからなぁ
あとの続編は全部駄作 >>218
フェイにバグなんてあったっけ?
銀の矢当てるとトド増殖しやすいぐらいしか思い付かない 不思議のダンジョンで面白かったのってローグライク(ライト)要素で
別に不思議のダンジョンじゃなくても良い事に出まくってるローグライクゲーやってて思ったわ >>9
もう0.13で完成されてね
7部のスタンドに魅力がないしデメリットになるディスク多すぎ敵ウザすぎ >>223
バグてか分裂の壺はだめでしょw
仕様なのかもだけどこれ使ったらバグレベルでぬるい 分裂は救済措置みたいなもんじゃないか
初代は敵の攻撃力急に上がるからね
ロマサガ2のクイックタイムみたいなもんで使う自由は委ねられてる >>227
だから愉快なペンギンもいるDSシレンやろうなって話
分裂は削除されてるしw >>226
まああれはバグみたいなもんか
ブフーの杖も今だと回数1~2くらいになりそうではある
あの効果最低5回使えるのは強すぎる 結局の所ローグライクはランダム生成とパーマデスがウケてるのであって
その他の要素までローグ引き摺る必要性は無いんだろう 「チョコボの不思議なダンジョン2」しかやった事が無くて他は食わず嫌いなんだけど
チョコボと同じようにレベルが下がらず爪や鞍を始めとしたアイテムの持ち込みや持ち帰りが出来る
そんな感じの緩い感じのゲームって何かある? 実は不思議のダンジョンじゃないものでもローグライクは面白いと世界が気づいてしまったから ターン制ローグライク自体は海外でも需要あるけど不思議なダンジョンは日本限定だよな
今のチュンソフト周辺には、もう一切まともな開発が出来る人がいないらしいね。
アスカはやることなくなるまでやったな
64はそこまでやれなかったからスイッチの64配信に期待してる 東方の不思議の幻想郷やれよ
システムも洗練されててやりやすい
いつまでも出ないアスカを求めるより建設的 ダイエットアプリと位置ゲーと不思議のダンジョンをどうにかして組み合わせろ 途中から「難しい」と「理不尽」を履き違えてクソゲーになったから >>218
バグで簡単になるなら使わなきゃいいだけじゃん 今更PCのElonaやり始めて
睡眠不足で死にそう
ヴァリアントにはまだ手出してない 初代トルネコの大冒険を未だにずっとやり続けてます
木の矢増殖無しバグ技無しで奇妙な箱持って帰れる確率がだいたい85%程度 初代トルネコのキャッチコピー「1000回遊べるRPG」ってのは大嘘でした
実際もっと遊べてます アイテムを鑑定するために店に売るふりして値段を確かめる、アイテム欄がすぐ一杯になるからいらないものをしょっちゅう捨てないといけない、罠がないかどうか一歩ずつ素振りして調べる
文字だけで見るとファミコンのゲームかよって感じだよな
ゲームの根本のシステムからして古いのが衰退の原因だと思う SFC版フェイは昔だから手探りだったにせよ36Fの極端さと60F以降の単調さはどうにかできなかったのか
この2点だけはしょうもない失策だと思う
あと個人的にはどうしても許せないのがモンスターが必ず左折する仕様
なんでこんなアホな動きにしたのか今でもわからんハード性能上の制約か? >>236
調べてきたわ
絵も可愛いいし携帯機でできるのもええな
もうちょっと調べて見るけどサンキュー SFCトルネコの大冒険・冒険日記
http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html
生還率を上げるための試行錯誤をやってます。スーパーファミコン出しっ放しだし。
そんなわけで毎回の冒険をひたすら記録してみたいと思います。最近のもっと不思議のダンジョン生還率は八割程度といったところ。
4634回目 クリア
最近10回の成績:10-0 (1.000)
最近30回の成績:25-5 (.833)
最近100回の成績:81-19 (.810)
通算成績:2074-575 (.7829)
1階でドラゴンシールド、2階で正義のソロバン、5階で皮の盾、8階でとうぞくの指輪と出て順調に進む。攻撃力も防御力もアイテムも全部文句無しで、無事クリアできた。(2023.8.27更新)
最終装備・ステータス
正義のソロバン+7
ドラゴンシールド+6
レベル23
HP156
ちから15/15 >>253
トルネコ日記の人のことなら別人です
上達するまではあの人の日記めちゃ読んでたわー
今見てきたけどあの人はもう月1更新になってるみたいねw あれは何が楽しいの?
ダンジョン出たらレベル1からやし
クリアとかあるん? >>258
簡単なやつを何度もやるのって意味あるの? >>259
詰将棋みたいなもんかな
詰め方がランダム性により常に変わるところが飽きさせないんじゃない
知識つくとやりようが増えるし 初代トルネコはすごく地味だけど地味だからこその魅力はあると思う
剣盾の修正値+1、レベル+1がこれほど嬉しい不思議のダンジョンは他にない >>257
stsだと絶対クリアできないシード値とかあるけどこのゲームにもあるのかな
シード値入れてマップ作る機能がないと再現できないしわからないか ちょっと初代トルネコやってみたくなったな
保存の壺もなかったよな
ネネにパンもらいながらお店大きくしていくの楽しかった記憶がある >>259
>>レベル1からやし
ローグライクやダンジョンローグは、「それがいい」のよ
次に潜るときは全く別の冒険が出来るのよ
てか今のヴァンサバ系だってレベル1からだしローグ系はそういうものでは… 初代トルネコは足元のアイテムを使ったり手持ちと交換したりが出来ないのがかなり不便に感じるな 無限にレベル上げできるからハクスラとも相性いいんだけど
不思議系はアイテムを消費して強引にクリアすることに重点置かれすぎて発展の余地がなくなったのよな 1000回遊ぶような劣等遺伝子のガキが減ってるのでは? ユーザーから求められてるのはシレン2移植かアスカ移植なんだよな
シレン新作出したところで5以下の微妙な出来になるのは目に見えてるから
移植が無理なら別ゲー作るかポケモンみたいなコラボ先探すかした方がいい 初代トルネコはアイテムの少なさから杖や道具に頼って逃げプレイみたいのが実質封じられてるのが良い
レベル上げはいるし武器防具も育てる必要があるからRPGやってる感覚が一番ある
シレン系はアイテムも敵も特殊効果多すぎ ディアボロの大冒険ってフリゲとは思えない出来だったよな >>268
回避率があるから絶対クリアできないパターンは多分ほとんど無い
開幕倍速の敵が同じ部屋に複数いて99%クリアできないパターンとかはやり込まなくても普通にクリアするまでに複数回遭遇する程度にはよくある チュンソフトなにしてんだろうね?
ちょい前は海外のソフトを翻訳して日本版だしてたけど(´・ω・`) てか世界樹の迷宮の不思議なダンジョン版とかポケダンとかは普通に出てるな
スレタイが間違ってるだけだ。シレン以外は不思議なダンジョンジャンルと認めないって人なのかもしれんが >>153
400回やって地上まで戻れたの一回
下手なのもあるがムズい >>281
最近話題になった自由度の高いぼくなつみたいなゲームあるだろ
あれスパチュンだぞ ポケダンのゼロの島は使うポケモンさえ絞れば一番きつい >>285
唯一プレイごと変化しないのが敵の能力と出現階層だから同じこと繰り返して覚えるゲームなんだよね
殺しに来るパターンを徹底的に避けるだけでクリアを重ねられる 難しい方のダンジョンだと
8時間とかかかるの異常だわ 原始の穴30階くらいが限界なんだけど
そんで誰も救助してくれないし終わりだよこのゲーム ターン制ローグライクはなんか目立った新作出たのか?
最後にやってたのは変愚、Cataclysm DDAの定番だけだな
ToME2やりたいんだけどWin10だと動かない 3が酷すぎた、1,2からゲームルールの変え方のセンスがないことがよくわかった
4,5はよく軌道修正できたな シレンやアスカは美形でいいのに、なぜエニックスはトルネコやヤンガスみたいなブサイクを主人公にしたがるのか 携帯機も含めトルネコもシレンも発売日買いする俺でもシレン3の月よ死ねには引いたわ そもそもローグライクというジャンルなわけでローグライク作品は問題無く出てるわけだが >>283
強化の巻物使うタイミングでかなりクリアに差が出るよ 慣れると縛り無しでほぼ地上に戻れる 45は夜になるとなるべく動かず
部屋の隅とか囲まれないとこでひたすら剣振って昼まで待つのめんどかった 特殊効果や複雑なルールの多さを覚えるのが大変で
素人お断りになったのがジャンルが死んだ理由よな
与えられた条件の裏をかくプレイばかり推奨されて効率よくキャラクターを育てる楽しみがない >>297
一歩一歩剣を振って罠チェックもそうだけど、最適化するとつまらない上にめんどくさくなるのが欠点なんだよね
そこを改良していけばよかったのに >>282
同人認めるんならなんでもありになるよねw
あくまで公式と言えるのはシレンとかトルネコみたいなタイトルだからね
ポケダンとかキャラで売れてるようなもんだし これすきなやつは今頃ディアブロでもやってるんじゃないの >>9
0.16出てたんか…
0.15の無駄に難易度上げる方向にウンザリして追わなくなったけど
0.16も同じ方向性? トルネコ3やシレン3みたいなレベルリセットされないのがメインの奴好きならディアブロ好きかもだけどリセットされる方が好きなやつは同じジャンルとは見てないだろ HP増えるとターン回復量落ちるようになったの4からだっけ?
それが嫌でやめた 最近7daystodieやってたんだけどこのスレみて気付いた
実質不思議のダンジョンじゃね? >>306
実際それで丁度いいバランスだからゲーム的にはそれでいいのだろうが…それが面白いとは限らないんだよな
多少ぬるくなってもモリモリ回復ゲーのほうが絶対楽しかった ようやく打開しても回復アイテムないと死亡確定だし ローグライクゲームは発達障害向けと言われてるが
まぁ否定出来ない
同じ事の反復行動繰り返すだけなのよこのジャンル
そりゃ好きな人は好きだろうけどさ、同じ事繰り返すの苦痛に感じる人の方が多かっただけっていう 15年ぶりくらいにシレンシリーズ買ってやってるけど、夜が本当にクソ
一撃で死ぬとか本当にクソ >>299
ストレスの塊みたいなゲームでそれが面白さの根幹を成してるんだけど
感じたいストレスと感じたくないストレスがあるのよな
罠チェックとかはまさに後者で満腹度消費2倍になる代わりに
目の前の罠が見えるようになるとかそういう方向の進歩も欲しかったな >>281
2000年代前半までは一般ウケしないけど
一部のゲーム好きがうなるゲームを作ってたんだがな
ネットサルとかホームランドとかあたりから変な方向になってきて
柱のシレンシリーズ3でも失敗したあたりから急に存在感がなくなってきた
中村光一も制作側から一線引いて久しいしチュンソフトっぽいゲームってもう出ないだろね 魔物娘2出来かなりいいからローグライク好きならハマると思うよ 頑張ってゲーム作るよりも 適当な vtuber に投げ銭 させる方が儲かるって周知されクリエイターのやる気が失われた シレン5で夜批判されるけどほんの一部のダンジョンしかないしあそこまでボロカス言わないでもいいと思う >>310
基本的にオンライン以外のゲームはハッタショ要素がある
所詮コンピュータが作り出すルールを出し抜く遊びだしな アスカってストシリーズでいう3rdみたいな立ち位置やな >>294
棒振り健康器具ブフィーのせいで終わったであるからな シレン5は気持ち悪いイラストと悪乗りしたテキストと嫌がらせでしかない各種仕様と何の捻りもない夜システムが糞でクソゲーとしか思わん 1歩歩くごとに素振りして罠チェックとかアホらしすぎてそりゃ皆やめるでしょ 不思議系では無いルナドンの様な世界生成でドラクエのローグライトやりたい >>135
モンハンはやってるとすごくうまくなった気になるよな
無職時代はTAにまで手出してたわ >>62
草壺縛りしんどかったけどクリアできたときは嬉しかったなぁ ジャンルとしては人気があるけど
こんなのどこだって作れるからインディーズで作られまくってるだけ
別にトルネコでもシレンでもある必要ないしなw ドラクエのキャラが好きだからドラクエでだしてほしいんだが
シレンすらハマらなかった >>43
そもそもまともに攻撃くらうゲームじゃない定期 >>321
5の運命の地下はそんなに楽しくなかったな
4の置けずは難易度高くて楽しかった Dungeon crawlみたいなゲームがやりたいんよ
職業と種族を決めて色んなスキルを覚えてロールプレイしながら不思議のダンジョンやりたいんよ ランキングしか見てないニワカなんだろうけどw
ネーミングはともかくローグライクダンジョンにしても延々と出続けてるんじゃないのw >>70
せめて歩くなどしてチェック済みの床は方向転換ボタン押した時の枠色を変えるとかで判別出来るようにしてほしい >>146
酒のんでシレンして寝落ちして充電切れて全てを失うまでがワンセット トルネコ1はリメイクして欲しいね
壺に一個一個物を入れるのがしんどい >>179
東方はゆっくりしていってねのAAしか知らなかったが敵の特性なんてすぐ理解出来たな
この敵はシレンの○○かみたいな感じでスッと頭に入ってきた
UIがとても同人とは思えないレベルの完成度だと思う
アイテム欄とか本家があれを作ってなきゃ駄目だよなあ >>232
絶対ヒーロー改造計画
死ぬとまたLv1スタートだがステータスが底上げされてるからやり直す度にどんどん強くなり楽になっていく アスカってなんでリメイクされないんだ?
チュンソフト以外が著作権持ってるとか? シレン2はそこまで難易度高いわけではないのに好評
コツコツ素材集めて城作ったりモンスター収集してテーマパーク作ったり
必要なのはそういうのだったんだよね >>355
セガじゃないかね
チュンソフトとセガとネバーランドカンパニーが関わってる ゲームボーイアドバンスにトルネコ3移植するとかちょっと狂気じみてるよな 懐古とかほざく奴
アスカより完成度高いローグライク出してみろや
裏白のバランスは奇跡、ローグライクの最高到達点
買えんくてフカシきめてる奴混ざってんだろ >>53
エアプ乙
一番完成度高いのはシレン64だぞ このご時世で1プレイが長いのは致命的ですわ
最近のローグライト的なジャンルは大体長くても一周1時間以内 裏白は一部アイテムが強すぎるしrtaに至ってはバグ前提だし
良くも悪くも簡素なモーションでテンポいいくらいしかおもわんわ このシリーズ特有の「うわめっちゃ良いアイテム引いた!」って感じが味わえるゲーム他になんかない? 1000年遊べるを謳ってんやから出さなくてもええやろ トルネコ3で達成できてない称号ってまだ何かある?
バリチャレ云々は除いて アスカはとにかく盾の修正値集めるのが強行動だというのがあまり合わなかった
なので4,5の自動回復ほぼしないのは良い調整だと思った システムが完成していると言うか手を入れたら古参ジジイがブチ切れるの目に見えてるからなあ
ポケモンとかとコラボしてお茶を濁すしかない ディアボロのver0.13たまに起動し遊ぶけどあれくらいでいいわ ここから逆転するにはライザの不思議なダンジョンしかない >>367
店主バグさえなければなあ
昔はよく配信みてたけどアレのせいでみんなアレばっかりやるようになって萎えて見なくなって自分もやめた >>364
64も神だが簡単すぎてアスカよりやや劣る
一つクソムズダンジョンあれば良かったな >>367
バグなんか使わなければいいだけ
バグ禁止レギュレーションの番付もある
そもそも店主焼きは偶発でまず起こらない
そこでケチつけるのは重箱の隅すぎる アスカで完成されてるのに
権利関係でリメイク出来ないのが残念すぎる 俺の心のベストゲームであるアスカに不当ないちゃもんつける奴
すまんが断固として戦う
まるでグランドカウンターを装備した立ち回りの様にな >>383
自分でやるときは使ってないけど
やっぱり配信者がみんなやりだすとつまらんよ
というかゲームバランス壊してさっさとクリアするような人らばっかりで幻滅したというのもある 最近スレスパにハマって各キャラでA20H攻略したけど流石に飽きてきた(600時間プレイ)
今から全く予備知識無しで不思議シリーズやっても楽しめるんかな?
リセット後レベルあがるのは何か違うからとりあえずこのスレで評判良さそうなアスカってのをやってみるのがいいの? バグを使わなければいい……と思っていても、潜っている最中に
「あ、これ“焼ける”な…」という状況になるとつい焼いちゃうんだ >>232
タングルディープで難易度設定すると死んでもペナルティ少ないよ
シレンぽいというよりか、ガワはシレンだけどディスガイアみたいに装備や仲間モンスターを強化するのが重要なゲーム ユーチューブで同じダンジョンを何年も配信している人達いるよな
それだけ魅力があるんだから新作要らないだろ
中村光一さんも満足しているはず このスレ見れば新作が出ないのもわかる
「○○(過去作)で完成されてる」、「○○で充分」みたいな厄介おじさんばっかりじゃねーか もうSFCのシリーズで完成されてるから
後から出すのはいらない要素付け足してゴチャゴチャするだけのゴミ化する 事実は事実なんでしょうがないよな
いじりようないでしょ 新作出てもイジワル度増すだけだろ
それなら縛りプレイでいいじゃん >>385
ゲーム機勢はCataclysm DDAとかやらんもんな でもお前らファイナルファンタジーやドラクエみたいに新作出続けてもつまらないとか言って騒ぐんだろ? >>260
いつでもどこでもなんでもかんでも韓国絡めないと思考も会話も書き込みもできない
先天性倭病疾患の糖質痴呆症造語症ネトウヨヤマトゴキブリヒトモドキがわびょってて草
社会保障費と年金の無駄だから早く死ねや老害土人猿 >>326
いつでもどこでもなんでもかんでも韓国絡めないと思考も会話も書き込みもできない
先天性倭病疾患の糖質痴呆症造語症ネトウヨヤマトゴキブリヒトモドキがわびょってて草
社会保障費と年金の無駄だから早く死ねや老害土人猿 トルネコ2がバグだらけで
その完全版がゲームボーイアドバンスだけしか遊べないとか
酷い仕打ちしてる >>379
15分動画からのトレンドはてぃっくとっく()だからなw
ゲームはソシャガチャで時短したいんだろうなw
もうゲームじゃないと思うけど アスカに異常に拘ってる一部の中の一部以外はもうシレン5がSteamで販売されたことで満足してるでしょ
原始が何だかんだでいい塩梅のダンジョンになってるからってのが大きいが 通はカーブノア
980円で買って馬鹿みたいにやれたコスパ最高のゲーム >>322
言うてストーリーなんて最初にちょっと遊んで終わりだろ?
シレン2で城作りが面倒だからクソって言ってるようなもんだろソレ
実際にはストーリーは操作覚えるチュートリアルみたいなもんでメインはその後のもっと不思議系なのに >>357
シレン2のその受けてる要素がことごとくRPG的な時間を描けてコツコツ積み上げるという
1ゲームで失敗したら終わりで最初からのローグライク部分とは真反対っていうのがね
結局ローグライクの根本自体はライトユーザーには受けにくいって言ってるようなもん >>287
俺はこれかなぁ
ランダム性を楽しみたいのに
階とモンスターが固定で
そのモンスターがどんどん凶悪になる一方だから
結局は階ごとのモンスターへの対策をするだけになってしまった 乱発されても困るしなんかポケモンやら世界樹やらとコラボしたやつならけっこう数が出てるからな
トルネコ4は来てほしいけどヤンガスがクソすぎたしトルネコのストーリーは好き勝手できないのかもしれんな 世紀末デイズ滑った時点で終わったコンテンツだと思うわ
クソゲーだったけど命運かけてた感あった >>399
新作が出続けてもつまらなきゃ批判されるのは当然だろ
面白かったら評価されるよ
もしかして古いシリーズの新作は必ず叩かれるとかって考えなの? >>422
毎回言ってるけどいちばん大事な100階建てダンジョンは自分で選ばない限り夜にはならないからセーフ
最近は遊んでないけど5の100階建てダンジョンは永遠と遊べる(僕が言いたいのは永遠 トルネコ3をバグ修正して処理落ちとかもないサクサクにして出してくれればいい >>424
実績見るに6割の購入者はクリア後ダンジョンまで行けないのだから失敗やろ🥺
ワイは夜よりジロキチが不要思ったけど >>423
繰り返しになるが不思議系はキャラを育てる楽しみから遠ざかってしまったのが原因
他のPCローグライクはクラスもステータス成長もスキルも耐性パズルもある
不思議系はこういった要素に否定的で何度遊ぼうとキャラ育成には変化がなく
冒険ごとに与えられるアイテムや外的な要素でクリアする素潜りが最大の価値になってしまい変化がなくなった >>423
難しくしても簡単にしても叩かれるジャンルだし新作要らないだろ ポケモンに受け継がれたけど最新作は2020年が最後か >>430
キャラはプレイヤー自身てことだろ
学習能力のない人はいつまで経っても異世界の迷宮をクリアできない ソロソロSteamで7割引位になったら買おうかなと >>430
いや、Slay the spireも成長要素ない
というかローグライクってそういうもんだろ
むしろ成長要素ある方が邪道 なんか良く分からん位置情報ゲームと不思議のダンジョン的な奴を立て続けにソシャゲで出した時があったよな
あれが大コケした事が致命傷になったんだと思ってる
どうせなら最後はCSで散って欲しかったけど今更言っても仕方ないね なんか良く分からん位置情報ゲームと不思議のダンジョン的な奴を立て続けにソシャゲで出した時があったよな
あれが大コケした事が致命傷になったんだと思ってる
どうせなら最後はCSで散って欲しかったけど今更言っても仕方ないね 新作望む層でも上級プレイヤーの猿真似してクリアした割合が多いのなら新作出てもまた同じこと繰り返すだけだろ?
実際はどうなのかわからないけど、もしそうならば今の作品で縛りプレイを自分で考えて試行錯誤するのも楽しいじゃん 初代トルネコは一発探索が好きな人も、徐々に強化したい人も
両方に対応して良いバランスだったな
下手な人はアイテム持ち帰りを繰り返すことで武器防具強化してクリアしてEDまでいけるし
上手い人は1,2回でクリアして建物がいきなり進化してしまうが、もっと不思議という楽しみがある
証明の巻物と最後の巻物取りに行く道中が作業すぎるので
ドラゴンより強い敵は欲しかったが…まぁ1作めだししゃーない システム自体が古臭くて変えないとだめだろうけど
変えると老害が怒り出すから変えられないし
新作出すには詰んでるだろ >>441
作る側が面白さを理解してないからもう無理だよ
なんか変えたとしても面白くなる期待が持てない ポケモン不思議のダンジョンが
中古で安かったら子供用に買ったSwitch初めてさわったわ
心がじんわりあったかくなるゲームよ >>59
攻撃や投擲物の命中判定要らね
運要素なんざドロップアイテムの種類だけで良いんだよ スマホでトルネコ3をこつこつやったけどダースを捕獲した時点で達成感であまりやらなくなった
マジで俺にとって地獄の難易度だった >>446
スマホ版しらんけどPS2と同じならそこまでやったらもはや極めてるやろ ダース仲間にしたとかすげぇじょん
当時の俺はフライングデビルが限界だったよ、今またやったら最後までいけるかな ポポロ異世界とかいう難易度、射幸心、緊張感全てを兼ね備えた神ゲー 距離も方向も壁も無視して炎吐きかけてくるチートドラゴン😠 トルネコ3はなんであんなにマニアックになったんだ?
ゲーマー向けのダンジョンはシレンでやればいいのに ポポロ異世界は当時クリアさせる気なかっただろ
難易度が異常すぎる
攻略広まった今ですらきついわ シレン5ストーリーが面倒くさくて進めてない
仲間もテンポ悪いし
SFCみたいな感じにできんのか steamで探しても無いよな
ほんとパクリでいいのに 何でトルネコ2をPSアーカイブスで出さなかったんだよ
売り上げランキングTOP10入りは確実だったろうに
ドラクエ4も7も出さないし何なんだあのメーカー
出し惜しみしてタイミングを計ってるのかと思ったてらそのまま終了ってさあ
FFのボッタクリ価格に腹を立てたもんだが出さずじまいのドラクエよか遥かにマシだったわ アスカはマジ完成形よな
からくりにわなに印システムとか
mod入れれていまだに遊べるのは異常 あー本家そんなに出てないんだ
まあ役割は終えたんじゃね 念願のダースを捕獲フルドーピングして嬉々として宝物庫に連れてったらフロアホーミングがうざすぎて使わなくなる
なんならキースの方がましなレベル
結局はりせんもぐら系が最強という結論 ファン向けに複雑にすればするほど新規お断りになっていくからな >>338
1分程度見たけど何が面白くてWコメントうってんだろうな・・
有名な配信者なのか?つまらんやつら >>463
ここまてして部屋外に出れば言うほど気にならんだろ もうポポロ異世界に脳溶かされたら他のゲーム全部おもんなくなるんだよね
アスカも盾強くして降りるだけだし アスカはレスポンスとか最高だけど腕輪?指輪?が壊れるのがな
それと全体を見渡すことができなかったはず
シレン4と5は全体見渡しができるから快適でもう後戻りできない >>468
それ 腕輪壊れるシステムは確実に必要なかった
更に見渡しと壺の中身見えるシステムがないからアスカは完成形ではない まあそれでもダンジョン自体は面白いんだけども しかも腕輪壊れるのが早いからな
そこは頂けない
せめてもっと耐久度が高ければ 俺はGB2のクリア後ダンジョン早解きでぬすっとどぬいぐるみ、アスカキャンペで名前入り銅像アスカキーホルダー、アスカ白蛇早解きでリアル掛け軸を貰った
たぶんここじゃ一番のリアルタイムガチ勢 >>467
マゾゲーすぎる、大多数の人間には向かんわ 最初のトルネコ好きだったわ
店大きくなってくのがいい ジョジョとか東方のキャラの不思議のダンジョンクローン一時期流行ってたけどマジでクソだと思ってたわ
初代シレン、アスカとトルネコ2、3で一生分摂取しただろ
俺が求めてるのはband系なんだよ
ローグライトはローグライトで面白いのあったけどローグやりてえ欲求は満たせない ローグライトっていう言い方ムズムズするんだけど
誰が言い始めたん steanのシレン5+、コントローラー周りに不具合あって
OS巻き込んで動作おかしくなるからアンインスコした
面白かっただけに残念すぎる 盾ゲーアスカの裏白最高とかいうやつは思い出補正強すぎてアップデートできてないわ
5の原始が完成版だよ
装備成長システムの絶妙さがなんとも惜しいところだけども >>470
そこら変改良したアスカリマスターが必要だな トルネコ3とアスカはそのままでいいから出してほしいなあ >>467
どのゲームでも合理的にプレイしたらクリアできるからな、何なら攻略サイトみればいいだけだし
ただこのゲームだけは攻略サイト見ても尚緊張感が続くのが凄いわ SFC改造シレンでぐぐってみ
初代シレンに5のシステム等を使いしてる
≫459
生放送じゃないならインチキ仕放題
親父でもクリアできるわ >>53
月影村の怪物
砂漠の魔城
が抜けてる 2は鬼襲来のことかな? >>473
トルネコ3のマゾさはレスポンスの悪さと石像だけであとはそんな酷くないと思うけどな
ポポロは命令の扱い方とモンスターごとの育成特性を覚えなきゃいけないから大変ではあるけどな
一歩開けて仲間を操作できるようになると地雷で仲間溶かさないから案外サクサク遊べるよ >>339
初代ドラクエモンスターズがコレに該当すると思うんだけどw全滅するとアイテム無くなるし、配合の+が装備品の+みたいなもんでしょw >>470
腕輪壊れなかったらヌルゲーになるやん
とシレン2とアスカしかプレイしたこと無い俺が言ってみるテスツ 腕輪が壊れるなら壊れるで適切に調整してくれればいいんだけど
アスカの場合は煩雑な付け外しを頻繁に繰り返すのが最適解になってしまっているのが問題なんだよ メトロヴァニアと同じでもうインディーズにやらせておけばいいレベルなんだワ とりあえず過去作を現行機に移植してくれよ
ただし余計な調整はするなよ! アスカはチート級の強力な腕輪があるからな
それらが壊れなかったら楽勝になってしまう
しかし、弱い腕輪まで壊れるのはウザすぎるよなあ 緊張感も大事なんでそれでバランス調整するわけだけど自分は中村光一のさじ加減が好きだな アスカはアスカツールで腕輪壊れなくするのが快適だな
金セットの価値なくなるけど重装と力の腕輪の共鳴効果、腹減りが普通になるとかたのしめるようになる 新作作れとか言わないからトルネコSwitchに移植してくれ 新作作れとか言わないからドリキャスミニと64ミニにアスカとシレン2収録してくれ >>147
アスペや無能には無理なゲーム
シレンうまいやつは人生や仕事も上手 >>162
人生ゲームで役立つよな
会社経営も会社員も受験勉強もシレンと同じ >>167
アスペには無理
かなり頭良く無いと楽しめない
詰将棋みたいなもん 難しくしたというか、理不尽にすることが難易度を上げることだと勘違いしてそれをやり過ぎたんだろうな なんで評価のたかい64とアスカをかたくなに現代ハードで遊べるようにしないの? >>191
凄いな。攻略テクをブログやYouTubeにアップしてくろ(´;ω;`) >>200
シレン2
月影村の怪物
鬼襲来!
砂漠の魔城
どれだい? >>505
月影村の怪物→シレンGB
鬼襲来!→シレン2
砂漠の魔城→シレンGB2
常識やぞ😅 スマホのシレン5は横持ちしたら操作感が意外と遊べる感じでハマった
てか今日日ゲームなんて配信できるんだからインディーズでパクリゲー出てもおかしくないんだがな このジャンルむしろアスペ向きだけど
詰将棋+推理シミュレーションゲームにまで昇華してるのはポポロ異世界ぐらい >>460
トルネコシリーズは権利関係の問題で二度と日の目の当たる場所には出せないらしいよ
版権持ってるのはスクエニだからファンサービスでネタを使うくらいなら可能だけどゲーム自体は新作もリメイクも旧作の配信もまず不可能
20年近くも音沙汰無い以上、外から見える以上に中で複雑になってるから今後も永久に出ないと考えるのが自然 あーあと開発者頭悪いと思ったのが、紛らわしい名前のニセモノアイテム
聖域の巻物と聖城の巻物とかね
名前が似てて紛らわしくて面白いでしょ?wとか思ってんのか?
アイテムの鑑定が、一切分からないかはっきり分かるかの二択しかないから、
名前が紛らわしいことがゲーム性に繋がってなくて一発ギャグでしかなく意味ないんだよ
例えばダンジョンによっては、アイテムの一部が名前分かって一部が見えなくなってるとかであれば、
聖域の巻物だったらランダムで聖〇の巻物とか〇域の巻物とかになってるみたいにして、
聖〇の巻物だった場合は聖域か聖城か分からんみたいな意味合いも生まれてくるのにな 夜システムがすべての元凶
5でさえ買ったの忘れるぐらいやってない
初代シレンと2とアスカ移植しろよ 純日本風に戻して欲しい
東南アジア系とか魅力を感じない >>514
純和風なのって
シレン城と月影村くらいじゃね?
初代とかテーブルマウンテンとかコンドル出てくるし >>512
偽アイテムと成長装備のネーミングがかなりあれだわなあ 1000回遊べるRPGつくったら無限に遊べるRPGだったから 初代シレンは雰囲気は和風だけど場所は南米だという説があるなw
黄金郷とかコンドルとかテーブルマウンテンとかはそのあたりの地域のものだし
フェイの最終問題で地球の反対側に抜けると、中国のフェイの実家に着くし 東方のはVitaのふし幻TODしかやってないんだが続編はどうなったの?
拡張版のTODリロード?はそこそこ売れたらしいがその後に出たやつはは全然評判を聞かん 風シレ2をそのまま移植してくれ
腕輪は壊れなくていいぞ ポポロ異世界の緊張感超えるのは無理だろうな
奇跡のバランス
どの階層もドラマが待ち受ける
その先にあるみんなの渇望するダースドラゴン >>520
ロータスランドラビリンスなんてなかった…
序盤で古井戸開放されたからそれ単独でクリアして辞めたわ… 異世界クリアよりもダースを仲間にした瞬間即降りした記憶しかない >>524
石像とかいう糞要素がある時点で永遠に負け筋が存在するからな
特に変化の石像 >>527
ギャグいらないんだよな
配信受けやここの意見見てもギリギリの緊張感が受けてるわけなんだから緩和要素いらないんだわ
しかも寒いし ディアボロは13まで面白いけど14以降の糞っぷりは何なんだ?
まるで素人の改造だったぞ? ポポロ異世界とかいうマゾゲーは常人にはやってられないから
モンスター育成ダンジョンならシレン2やアスカの方が難易度低くて遊びやすいな >>531
年月経って参考になる動画出してる人増えたから
攻略法知ってからプレイするとすんなり進められるぞ
それでも石像に殺意湧くけどな >>528
PS2でも大概糞だけどGBA版だと変化の仕様変わったせいで低層でダースとか出て即死するからな SFC版での初プレイでチート使ってはぐれメタルの剣を1Fで入手して何の苦労もせず階段降りまくってあっさりクリアした記憶 不思議のダンジョンはアイテムと印が揃えば盤石になってつまらなくなるから
ポポロ異世界に脳溶かされた人間は石像(変化、メガンテ)みたいな理不尽な破壊要素があるとワクワクする >>537
モンスターハウスのような確実にある場所と罠踏んで即死する場面だけ振るもんだぞ
この辺も動画見ればわかると思う。隅々まで調べるのは逆にプレイが散漫になるので死亡率上がる >>538
そんなこといって俺のホイミンとメルモンとハエールが死んだらどうしてくれんの?責任とれるん? >>539
全部仲間を失っても階層次第ではクリアは可能
そういった割り切りができるかが不思議のダンジョンの面白さかもな
ローグライクは生存以外は全て消耗品でしかない シレン5は夜がって言われるけど2やアスカ系統好きプレイヤーが一番合わないと感じるとのは足踏み回復の仕様だと思うよ
それ用に対策練らないと中盤以降はモンスターと殴り合いがキツくなるから
リソース管理して時には逃げに徹して即降りとかがしたくない人には合わない >>536
アスカやればいい
高難度ダンジョンは安定クリアできなくなる
主にデビルカンガルーのせいだが ポポロ異世界はトテツクさえ残っていれば何階でも立て直しが出来る
フライダだのハエだのホイミンだのは爆発で消えてもいい
トテツクが全て >>534
GBA版はその分浅い階層でも強モンス仲間にできるロマンがある
特殊ハウス限定のカマキリとか仲間にできたら罠作り替えからの落とし穴作成でほぼクリア確定 >>538
99まで素振りなしだとよほど運良くなけりゃ地雷2連発で即死する アスカの一致団結はクリアできなかった
命令できない勝手に動く仲間が4人いて、1人でも氏んだら終了だから厳しすぎ >>540
ポポロはその考え方は
終盤かつレミーラ、身代わり、諸刃、世界樹、回復があって可能で
中盤までだったら1匹だけ(できればメルモン)でも生き残らせないと後々ジリ貧になる >>542
裏白もクリアしたけど矢稼ぎあるし、デビカン以外安定で
裏白に限らず一部のフロアやモンスターがヤバいタイプのダンジョンは即降りで避けれるから対処しやすい
異世界に関しては
15~ゴーレムLv2とドッグスナイパーの異様な戦闘力
バーサーカー、浮遊、水(石像)、悪、鼠、竜、魔窟と常に全滅の危機があるのがきつい
1ターンで殺してくる攻撃力、地雷、爆発系、混乱踊り系モンスターはどのフロアにも1匹はいるしな >>543
一理あるがトテツクがLv13まで育ってる前提だな
10以下だと悪魔ゾーンから戦闘力がきつくなって、連戦ができなくなる 65Fまで行ってマホトーン+転びの石像と地雷で世界樹や身代わりの杖入った壺全部失った
誘爆即死と言いトルネコ3は地雷の仕様が意地悪すぎる 80階くらいまで行って爆発の指輪使った時に周り2マスの地雷が誘爆して死んだ時は魂が抜けた スマホ買い切りで最新作作ってくれないかなあ。
隙間時間にやりたいぜ >>543
水がめで勧誘できてだいたい全部ステゴロで殴り倒せるエミリーが一番好き >>525
無かった事にされるくらい不出来ってわけか
TODの頃はこれが同人とかとても信じられないって評価だったのになあ トルネコ3はなんかもっさりしてて合わなかったけどポポロ異世界は中毒性があるらしい ドルアーガの不思議なダンジョンやってたのは俺だけでいい ポポロ異世界に中毒になってる奴は流石に拗らせが過ぎる
ドMというかクソゲーマニアの領域 トルネコ3はドラクエであの高難度やったのはおかしい
堀井雄二がよく許可出したよな トルネコ3は石像システムのせいでクソゲー化した印象 不思議のダンジョン系ならナナカ〜不思議の迷宮録〜が面白かった記憶
本家より遊びやすくダンジョンも豊富で
裏白蛇、一致団結とかアスカ系のダンジョンも沢山ある
モンスターの壺、カラクリ、ブフーの杖が存在するので専用の肉ダンジョン的な所もある
ハックダンジョンもあるので人が作った色んな難しいダンジョンに挑むことだってできる
あとは色んな操作キャラが使えるのでポポロ異世界よろしくモンスター仲間に出来る操作キャラもいる、
他キャラはアスカの秘技で戦う、魔法で戦う、いつでも合成で戦う、といった感じ
過去のほぼ全ての要素、リプレイ配信機能、がありUIシステム操作性テンポも洗練されててやりやすい
腕輪は割れずに効果発揮を規定回数したら壊れるので毎回付け外さなくて良い
壺の中身ポップアップシステムや見渡すシステムも搭載
さらに値段識別はオートでされる仕様で楽
罠チェックも楽に出来る仕様になっており、その上チェック済みの床は判別がつく。また即死級の罠は多少軽減されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています