不思議のダンジョンとかいうジャンル、新作が15年間出ない理由が誰にも分からない [604460326]
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夜システムがすべての元凶
5でさえ買ったの忘れるぐらいやってない
初代シレンと2とアスカ移植しろよ 純日本風に戻して欲しい
東南アジア系とか魅力を感じない >>514
純和風なのって
シレン城と月影村くらいじゃね?
初代とかテーブルマウンテンとかコンドル出てくるし >>512
偽アイテムと成長装備のネーミングがかなりあれだわなあ 1000回遊べるRPGつくったら無限に遊べるRPGだったから 初代シレンは雰囲気は和風だけど場所は南米だという説があるなw
黄金郷とかコンドルとかテーブルマウンテンとかはそのあたりの地域のものだし
フェイの最終問題で地球の反対側に抜けると、中国のフェイの実家に着くし 東方のはVitaのふし幻TODしかやってないんだが続編はどうなったの?
拡張版のTODリロード?はそこそこ売れたらしいがその後に出たやつはは全然評判を聞かん 風シレ2をそのまま移植してくれ
腕輪は壊れなくていいぞ ポポロ異世界の緊張感超えるのは無理だろうな
奇跡のバランス
どの階層もドラマが待ち受ける
その先にあるみんなの渇望するダースドラゴン >>520
ロータスランドラビリンスなんてなかった…
序盤で古井戸開放されたからそれ単独でクリアして辞めたわ… 異世界クリアよりもダースを仲間にした瞬間即降りした記憶しかない >>524
石像とかいう糞要素がある時点で永遠に負け筋が存在するからな
特に変化の石像 >>527
ギャグいらないんだよな
配信受けやここの意見見てもギリギリの緊張感が受けてるわけなんだから緩和要素いらないんだわ
しかも寒いし ディアボロは13まで面白いけど14以降の糞っぷりは何なんだ?
まるで素人の改造だったぞ? ポポロ異世界とかいうマゾゲーは常人にはやってられないから
モンスター育成ダンジョンならシレン2やアスカの方が難易度低くて遊びやすいな >>531
年月経って参考になる動画出してる人増えたから
攻略法知ってからプレイするとすんなり進められるぞ
それでも石像に殺意湧くけどな >>528
PS2でも大概糞だけどGBA版だと変化の仕様変わったせいで低層でダースとか出て即死するからな SFC版での初プレイでチート使ってはぐれメタルの剣を1Fで入手して何の苦労もせず階段降りまくってあっさりクリアした記憶 不思議のダンジョンはアイテムと印が揃えば盤石になってつまらなくなるから
ポポロ異世界に脳溶かされた人間は石像(変化、メガンテ)みたいな理不尽な破壊要素があるとワクワクする >>537
モンスターハウスのような確実にある場所と罠踏んで即死する場面だけ振るもんだぞ
この辺も動画見ればわかると思う。隅々まで調べるのは逆にプレイが散漫になるので死亡率上がる >>538
そんなこといって俺のホイミンとメルモンとハエールが死んだらどうしてくれんの?責任とれるん? >>539
全部仲間を失っても階層次第ではクリアは可能
そういった割り切りができるかが不思議のダンジョンの面白さかもな
ローグライクは生存以外は全て消耗品でしかない シレン5は夜がって言われるけど2やアスカ系統好きプレイヤーが一番合わないと感じるとのは足踏み回復の仕様だと思うよ
それ用に対策練らないと中盤以降はモンスターと殴り合いがキツくなるから
リソース管理して時には逃げに徹して即降りとかがしたくない人には合わない >>536
アスカやればいい
高難度ダンジョンは安定クリアできなくなる
主にデビルカンガルーのせいだが ポポロ異世界はトテツクさえ残っていれば何階でも立て直しが出来る
フライダだのハエだのホイミンだのは爆発で消えてもいい
トテツクが全て >>534
GBA版はその分浅い階層でも強モンス仲間にできるロマンがある
特殊ハウス限定のカマキリとか仲間にできたら罠作り替えからの落とし穴作成でほぼクリア確定 >>538
99まで素振りなしだとよほど運良くなけりゃ地雷2連発で即死する アスカの一致団結はクリアできなかった
命令できない勝手に動く仲間が4人いて、1人でも氏んだら終了だから厳しすぎ >>540
ポポロはその考え方は
終盤かつレミーラ、身代わり、諸刃、世界樹、回復があって可能で
中盤までだったら1匹だけ(できればメルモン)でも生き残らせないと後々ジリ貧になる >>542
裏白もクリアしたけど矢稼ぎあるし、デビカン以外安定で
裏白に限らず一部のフロアやモンスターがヤバいタイプのダンジョンは即降りで避けれるから対処しやすい
異世界に関しては
15~ゴーレムLv2とドッグスナイパーの異様な戦闘力
バーサーカー、浮遊、水(石像)、悪、鼠、竜、魔窟と常に全滅の危機があるのがきつい
1ターンで殺してくる攻撃力、地雷、爆発系、混乱踊り系モンスターはどのフロアにも1匹はいるしな >>543
一理あるがトテツクがLv13まで育ってる前提だな
10以下だと悪魔ゾーンから戦闘力がきつくなって、連戦ができなくなる 65Fまで行ってマホトーン+転びの石像と地雷で世界樹や身代わりの杖入った壺全部失った
誘爆即死と言いトルネコ3は地雷の仕様が意地悪すぎる 80階くらいまで行って爆発の指輪使った時に周り2マスの地雷が誘爆して死んだ時は魂が抜けた スマホ買い切りで最新作作ってくれないかなあ。
隙間時間にやりたいぜ >>543
水がめで勧誘できてだいたい全部ステゴロで殴り倒せるエミリーが一番好き >>525
無かった事にされるくらい不出来ってわけか
TODの頃はこれが同人とかとても信じられないって評価だったのになあ トルネコ3はなんかもっさりしてて合わなかったけどポポロ異世界は中毒性があるらしい ドルアーガの不思議なダンジョンやってたのは俺だけでいい ポポロ異世界に中毒になってる奴は流石に拗らせが過ぎる
ドMというかクソゲーマニアの領域 トルネコ3はドラクエであの高難度やったのはおかしい
堀井雄二がよく許可出したよな トルネコ3は石像システムのせいでクソゲー化した印象 不思議のダンジョン系ならナナカ〜不思議の迷宮録〜が面白かった記憶
本家より遊びやすくダンジョンも豊富で
裏白蛇、一致団結とかアスカ系のダンジョンも沢山ある
モンスターの壺、カラクリ、ブフーの杖が存在するので専用の肉ダンジョン的な所もある
ハックダンジョンもあるので人が作った色んな難しいダンジョンに挑むことだってできる
あとは色んな操作キャラが使えるのでポポロ異世界よろしくモンスター仲間に出来る操作キャラもいる、
他キャラはアスカの秘技で戦う、魔法で戦う、いつでも合成で戦う、といった感じ
過去のほぼ全ての要素、リプレイ配信機能、がありUIシステム操作性テンポも洗練されててやりやすい
腕輪は割れずに効果発揮を規定回数したら壊れるので毎回付け外さなくて良い
壺の中身ポップアップシステムや見渡すシステムも搭載
さらに値段識別はオートでされる仕様で楽
罠チェックも楽に出来る仕様になっており、その上チェック済みの床は判別がつく。また即死級の罠は多少軽減されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています