不思議のダンジョンとかいうジャンル、新作が15年間出ない理由が誰にも分からない [604460326]
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>>357
シレン2のその受けてる要素がことごとくRPG的な時間を描けてコツコツ積み上げるという
1ゲームで失敗したら終わりで最初からのローグライク部分とは真反対っていうのがね
結局ローグライクの根本自体はライトユーザーには受けにくいって言ってるようなもん >>287
俺はこれかなぁ
ランダム性を楽しみたいのに
階とモンスターが固定で
そのモンスターがどんどん凶悪になる一方だから
結局は階ごとのモンスターへの対策をするだけになってしまった 乱発されても困るしなんかポケモンやら世界樹やらとコラボしたやつならけっこう数が出てるからな
トルネコ4は来てほしいけどヤンガスがクソすぎたしトルネコのストーリーは好き勝手できないのかもしれんな 世紀末デイズ滑った時点で終わったコンテンツだと思うわ
クソゲーだったけど命運かけてた感あった >>399
新作が出続けてもつまらなきゃ批判されるのは当然だろ
面白かったら評価されるよ
もしかして古いシリーズの新作は必ず叩かれるとかって考えなの? >>422
毎回言ってるけどいちばん大事な100階建てダンジョンは自分で選ばない限り夜にはならないからセーフ
最近は遊んでないけど5の100階建てダンジョンは永遠と遊べる(僕が言いたいのは永遠 トルネコ3をバグ修正して処理落ちとかもないサクサクにして出してくれればいい >>424
実績見るに6割の購入者はクリア後ダンジョンまで行けないのだから失敗やろ🥺
ワイは夜よりジロキチが不要思ったけど >>423
繰り返しになるが不思議系はキャラを育てる楽しみから遠ざかってしまったのが原因
他のPCローグライクはクラスもステータス成長もスキルも耐性パズルもある
不思議系はこういった要素に否定的で何度遊ぼうとキャラ育成には変化がなく
冒険ごとに与えられるアイテムや外的な要素でクリアする素潜りが最大の価値になってしまい変化がなくなった >>423
難しくしても簡単にしても叩かれるジャンルだし新作要らないだろ ポケモンに受け継がれたけど最新作は2020年が最後か >>430
キャラはプレイヤー自身てことだろ
学習能力のない人はいつまで経っても異世界の迷宮をクリアできない ソロソロSteamで7割引位になったら買おうかなと >>430
いや、Slay the spireも成長要素ない
というかローグライクってそういうもんだろ
むしろ成長要素ある方が邪道 なんか良く分からん位置情報ゲームと不思議のダンジョン的な奴を立て続けにソシャゲで出した時があったよな
あれが大コケした事が致命傷になったんだと思ってる
どうせなら最後はCSで散って欲しかったけど今更言っても仕方ないね なんか良く分からん位置情報ゲームと不思議のダンジョン的な奴を立て続けにソシャゲで出した時があったよな
あれが大コケした事が致命傷になったんだと思ってる
どうせなら最後はCSで散って欲しかったけど今更言っても仕方ないね 新作望む層でも上級プレイヤーの猿真似してクリアした割合が多いのなら新作出てもまた同じこと繰り返すだけだろ?
実際はどうなのかわからないけど、もしそうならば今の作品で縛りプレイを自分で考えて試行錯誤するのも楽しいじゃん 初代トルネコは一発探索が好きな人も、徐々に強化したい人も
両方に対応して良いバランスだったな
下手な人はアイテム持ち帰りを繰り返すことで武器防具強化してクリアしてEDまでいけるし
上手い人は1,2回でクリアして建物がいきなり進化してしまうが、もっと不思議という楽しみがある
証明の巻物と最後の巻物取りに行く道中が作業すぎるので
ドラゴンより強い敵は欲しかったが…まぁ1作めだししゃーない システム自体が古臭くて変えないとだめだろうけど
変えると老害が怒り出すから変えられないし
新作出すには詰んでるだろ >>441
作る側が面白さを理解してないからもう無理だよ
なんか変えたとしても面白くなる期待が持てない ポケモン不思議のダンジョンが
中古で安かったら子供用に買ったSwitch初めてさわったわ
心がじんわりあったかくなるゲームよ >>59
攻撃や投擲物の命中判定要らね
運要素なんざドロップアイテムの種類だけで良いんだよ スマホでトルネコ3をこつこつやったけどダースを捕獲した時点で達成感であまりやらなくなった
マジで俺にとって地獄の難易度だった >>446
スマホ版しらんけどPS2と同じならそこまでやったらもはや極めてるやろ ダース仲間にしたとかすげぇじょん
当時の俺はフライングデビルが限界だったよ、今またやったら最後までいけるかな ポポロ異世界とかいう難易度、射幸心、緊張感全てを兼ね備えた神ゲー 距離も方向も壁も無視して炎吐きかけてくるチートドラゴン😠 トルネコ3はなんであんなにマニアックになったんだ?
ゲーマー向けのダンジョンはシレンでやればいいのに ポポロ異世界は当時クリアさせる気なかっただろ
難易度が異常すぎる
攻略広まった今ですらきついわ シレン5ストーリーが面倒くさくて進めてない
仲間もテンポ悪いし
SFCみたいな感じにできんのか steamで探しても無いよな
ほんとパクリでいいのに 何でトルネコ2をPSアーカイブスで出さなかったんだよ
売り上げランキングTOP10入りは確実だったろうに
ドラクエ4も7も出さないし何なんだあのメーカー
出し惜しみしてタイミングを計ってるのかと思ったてらそのまま終了ってさあ
FFのボッタクリ価格に腹を立てたもんだが出さずじまいのドラクエよか遥かにマシだったわ アスカはマジ完成形よな
からくりにわなに印システムとか
mod入れれていまだに遊べるのは異常 あー本家そんなに出てないんだ
まあ役割は終えたんじゃね 念願のダースを捕獲フルドーピングして嬉々として宝物庫に連れてったらフロアホーミングがうざすぎて使わなくなる
なんならキースの方がましなレベル
結局はりせんもぐら系が最強という結論 ファン向けに複雑にすればするほど新規お断りになっていくからな >>338
1分程度見たけど何が面白くてWコメントうってんだろうな・・
有名な配信者なのか?つまらんやつら >>463
ここまてして部屋外に出れば言うほど気にならんだろ もうポポロ異世界に脳溶かされたら他のゲーム全部おもんなくなるんだよね
アスカも盾強くして降りるだけだし アスカはレスポンスとか最高だけど腕輪?指輪?が壊れるのがな
それと全体を見渡すことができなかったはず
シレン4と5は全体見渡しができるから快適でもう後戻りできない >>468
それ 腕輪壊れるシステムは確実に必要なかった
更に見渡しと壺の中身見えるシステムがないからアスカは完成形ではない まあそれでもダンジョン自体は面白いんだけども しかも腕輪壊れるのが早いからな
そこは頂けない
せめてもっと耐久度が高ければ 俺はGB2のクリア後ダンジョン早解きでぬすっとどぬいぐるみ、アスカキャンペで名前入り銅像アスカキーホルダー、アスカ白蛇早解きでリアル掛け軸を貰った
たぶんここじゃ一番のリアルタイムガチ勢 >>467
マゾゲーすぎる、大多数の人間には向かんわ 最初のトルネコ好きだったわ
店大きくなってくのがいい ジョジョとか東方のキャラの不思議のダンジョンクローン一時期流行ってたけどマジでクソだと思ってたわ
初代シレン、アスカとトルネコ2、3で一生分摂取しただろ
俺が求めてるのはband系なんだよ
ローグライトはローグライトで面白いのあったけどローグやりてえ欲求は満たせない ローグライトっていう言い方ムズムズするんだけど
誰が言い始めたん steanのシレン5+、コントローラー周りに不具合あって
OS巻き込んで動作おかしくなるからアンインスコした
面白かっただけに残念すぎる 盾ゲーアスカの裏白最高とかいうやつは思い出補正強すぎてアップデートできてないわ
5の原始が完成版だよ
装備成長システムの絶妙さがなんとも惜しいところだけども >>470
そこら変改良したアスカリマスターが必要だな トルネコ3とアスカはそのままでいいから出してほしいなあ >>467
どのゲームでも合理的にプレイしたらクリアできるからな、何なら攻略サイトみればいいだけだし
ただこのゲームだけは攻略サイト見ても尚緊張感が続くのが凄いわ SFC改造シレンでぐぐってみ
初代シレンに5のシステム等を使いしてる
≫459
生放送じゃないならインチキ仕放題
親父でもクリアできるわ >>53
月影村の怪物
砂漠の魔城
が抜けてる 2は鬼襲来のことかな? >>473
トルネコ3のマゾさはレスポンスの悪さと石像だけであとはそんな酷くないと思うけどな
ポポロは命令の扱い方とモンスターごとの育成特性を覚えなきゃいけないから大変ではあるけどな
一歩開けて仲間を操作できるようになると地雷で仲間溶かさないから案外サクサク遊べるよ >>339
初代ドラクエモンスターズがコレに該当すると思うんだけどw全滅するとアイテム無くなるし、配合の+が装備品の+みたいなもんでしょw >>470
腕輪壊れなかったらヌルゲーになるやん
とシレン2とアスカしかプレイしたこと無い俺が言ってみるテスツ 腕輪が壊れるなら壊れるで適切に調整してくれればいいんだけど
アスカの場合は煩雑な付け外しを頻繁に繰り返すのが最適解になってしまっているのが問題なんだよ メトロヴァニアと同じでもうインディーズにやらせておけばいいレベルなんだワ とりあえず過去作を現行機に移植してくれよ
ただし余計な調整はするなよ! アスカはチート級の強力な腕輪があるからな
それらが壊れなかったら楽勝になってしまう
しかし、弱い腕輪まで壊れるのはウザすぎるよなあ 緊張感も大事なんでそれでバランス調整するわけだけど自分は中村光一のさじ加減が好きだな アスカはアスカツールで腕輪壊れなくするのが快適だな
金セットの価値なくなるけど重装と力の腕輪の共鳴効果、腹減りが普通になるとかたのしめるようになる 新作作れとか言わないからトルネコSwitchに移植してくれ 新作作れとか言わないからドリキャスミニと64ミニにアスカとシレン2収録してくれ >>147
アスペや無能には無理なゲーム
シレンうまいやつは人生や仕事も上手 >>162
人生ゲームで役立つよな
会社経営も会社員も受験勉強もシレンと同じ >>167
アスペには無理
かなり頭良く無いと楽しめない
詰将棋みたいなもん 難しくしたというか、理不尽にすることが難易度を上げることだと勘違いしてそれをやり過ぎたんだろうな なんで評価のたかい64とアスカをかたくなに現代ハードで遊べるようにしないの? >>191
凄いな。攻略テクをブログやYouTubeにアップしてくろ(´;ω;`) >>200
シレン2
月影村の怪物
鬼襲来!
砂漠の魔城
どれだい? >>505
月影村の怪物→シレンGB
鬼襲来!→シレン2
砂漠の魔城→シレンGB2
常識やぞ😅 スマホのシレン5は横持ちしたら操作感が意外と遊べる感じでハマった
てか今日日ゲームなんて配信できるんだからインディーズでパクリゲー出てもおかしくないんだがな このジャンルむしろアスペ向きだけど
詰将棋+推理シミュレーションゲームにまで昇華してるのはポポロ異世界ぐらい >>460
トルネコシリーズは権利関係の問題で二度と日の目の当たる場所には出せないらしいよ
版権持ってるのはスクエニだからファンサービスでネタを使うくらいなら可能だけどゲーム自体は新作もリメイクも旧作の配信もまず不可能
20年近くも音沙汰無い以上、外から見える以上に中で複雑になってるから今後も永久に出ないと考えるのが自然 あーあと開発者頭悪いと思ったのが、紛らわしい名前のニセモノアイテム
聖域の巻物と聖城の巻物とかね
名前が似てて紛らわしくて面白いでしょ?wとか思ってんのか?
アイテムの鑑定が、一切分からないかはっきり分かるかの二択しかないから、
名前が紛らわしいことがゲーム性に繋がってなくて一発ギャグでしかなく意味ないんだよ
例えばダンジョンによっては、アイテムの一部が名前分かって一部が見えなくなってるとかであれば、
聖域の巻物だったらランダムで聖〇の巻物とか〇域の巻物とかになってるみたいにして、
聖〇の巻物だった場合は聖域か聖城か分からんみたいな意味合いも生まれてくるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています