宮崎駿が「生命に対する侮辱」と批判してから7年 生物の進化を操るゲーム「ANLIFE」年内公開へ [928380653]
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2016年にNHKの番組で、宮崎駿さんが「生命に対する侮辱」と批判して話題になったシミュレーションツールの開発元が、進化論シミュレータ「ANLIFE: Motion-Learning Life Evolution」を開発中だ。このほどSteamページが公開された。
遺伝や自然選択など進化のメカニズムが組み込まれた世界で、プレイヤーは創造主として生物の学習や進化を操り、その様子を観察できる。「生物の進化実験という新たな体験を提供する」とうたう。年内のアーリーアクセスを予定している。
仮想世界の中で動き方を学ぶ生物を作り出し、気候の変化、遺伝子の調整、食物供給といった要素を操作。生物がうまく食べ物にたどり着くように進化を促す。「自分だけの惑星で、生物の進化を操れるエンターテイメント」だ。
多様性に富んだ種は環境変動に強いことや、寿命があるからこそ進化が促進されること、もし永遠の命をもつ生物がいたら進化は停滞するなど、「現実世界では経験することができない洞察を得られる」という。
同作にはゲーム性やゴールはないが、「水槽や生き物を眺めるのが好きな人、生物に対する好奇心が強い人、または自分が主役になれる世界を探している人に特に楽しんでもらえるように設計されている」「生物が独自の進化を遂げる様子は、常識を超えた動きを見せ、新しいエンターテイメントでもある」と述べている。
開発元であるベンチャー企業・アトラクチャーの中村政義代表は大学院生だった2009年、同作の前身である人工生命シミュレータ「anlife」を開発。生々しい動きがニコニコ動画などで注目を集めた。2016年には、中村さんが新たに開発していたシミュレーターについて、NHKのドキュメンタリー番組で宮崎駿さんが「極めてなにか生命に対する侮辱を感じます」と述べて話題に。18年にはドワンゴと共同で“人工生命”を育成プロジェクト「ARTILIFE」を展開した。
今回発表した「ANLIFE」は、「原点に回帰するコンセプトで開発中」という。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/news107.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/l_yx_ali_w390.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/l_yx_ali_02_w390.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/yx_ali_01.gif
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/yx_ali_02.gif
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/yx_ali_03.gif
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/yx_ali_04.gif なんでaiueo931がアザラシと連携とってるの? あのとき宮崎駿が言ってたことってムチャクチャなのになぜか支持されて、川上がアホみたいな扱いになってるよな 侮辱って擁護することで障害者の知人の普段の振る舞いを否定してるんだよな >>4
発言内容の支持不支持というより、「極めてなにか生命に対する侮辱を感じます」って宮崎語録の汎用性の高さが支持されてたんだろ
「ニーナとアレキサンダーどこに行った?」みたいなもんだよ これ作った人は悪くないんだよ
川上のプレゼン能力がゴミ >>4
ハヤオに使ってもらうってプレゼンでの受け答えとしては別に普通だろ。ハヤオの感想がすべての場なんだし。 日本のインディーゲームって全然売れないよな
やっとこういう道もあるって感じになってきたのに売れない
ニーディくらいか 遺伝的アルゴリズムの立ち位置もあの頃から大分変わったかな >>18
他人には気持ち悪い動きしてても生きる為に必死 >>4
川上がヘイト集めてたからパヤオが正義みたいな扱いされたんやろ あの宮崎駿をも唸らされたゲームをキャッチコピーにしよう 裂傷やケロイドや引きつりみたいな損壊表現が健康を軸とする生命に対する侮辱だよ
わからん奴は目が腐ってる ゾンビも生命への侮辱なんだよ
成田亨の怪獣三原則では身体の損壊は禁止されてる 人間の構造物を重力環境化にドーンと置いて移動コマンドしたら頭部を地面に接した状態で両手足を動かし出したと それ、ただのお人形遊びプログラムでしょって指摘なんだわ どうして人間はあの構造物になったか みたいな思考は全部すっ飛ばしてる >>4
理屈で考えるからバグるんだよ
あれはエンターテイメントなんだから宮崎駿の発言が面白かったってだけ
面白いから宮崎駿の発言も正しいかどうかはまた話は別だが
目的論的に宮崎駿の圧勝 >>28
賛美や肯定だけが作品の要素だと?
メジャーコードの音楽だけ聴いてろよじゃあ 宮崎駿も気持ち悪さや不気味さを作品の要素に取り入れてるのによくいうぜ >>1
ここに貼られた画像や動画を見るだけでも、既知の生命データの影響をプログラムに恣意的に採り入れてるのが如実に読み取れる ただのお人形遊びの延長だよ 相変わらず気持ち悪い動きで草
生命に対する侮辱とは思わないが、このフレーズの枠内から一歩も外に出てないからまあ無理よな >>33
賛美や肯定以外の意見も受け容れろというなら駿の「生命に対する侮辱」という率直な感想も受け容れろよ 駿にこれをプレゼンした川上がそもそもセンスゼロよな
このプログラムは何も悪くないよ
川上だけが悪い >>40
作品なら受け入れてるけど?
無理に噛み付かなくても大丈夫ですよ👌 あれはそう、その評価でまったく正しい
あの評価をすかさず出せる人はそういない
宮崎駿の力とか、思考とか、感性とか、やっぱスゲエよ ゲームは基本的に嫌いなんじゃないの
今のリアルな挙動のフライトシュミレーターとかなら喜びそうだけど
昔のSTGとかだと怒りそう
飛行機はこんなに簡単に飛ばないって steamに似たようなゲーム無かったっけ
惑星の生物シミュレータみたいなので生物の発生から進化を観察するやつ こういうバカにされたのにバカ売れしたのがマインクラフトやぞ まあ、ネガティブでも宣伝材料にはなるわな
宮崎駿のネームバリュー >>41
ほんと。あんなのをピクサーと張り合ってた駿の前に持ってくるなよなあ
作った本人だって単にそれまでネットで配信してたから結果も同じように配信しただけで
何かに使えるとは思ってなかっただろうに 宮崎駿の的確な忠告で
ANLIFEではグロテスクに見えない肉感のないキャラで
バランスの取れた躍動的なモーションになってるじゃん
よくやったね ハヤオが勝手に近所の身障者に似てると思ってキレたのにおかしいだろ >>4
本人も反省してたがお腹でっぷりだったのが悪い パヤオのアドバイス通り生命感をなくしたら見れるものになっただけでは >>57
もともと運動神経を持つ筋骨のシミュレーションじゃなく
関節を持つ質量のシミュレーションだったんだな
生命感を表現するいっても肉や皮のテクスチャは不要だった パヤオに叱られた川上がツイッターで文系叩きし始めたのがめちゃくちゃダサくて面白かった 当初目指してた二足歩行のにの字もまったくできないような失敗作を持ってきて
別の言い訳をカマしてきたので
駿もただの低レベルな失敗作をいちいち自信満々で見せるなアホと直接言わず
別の表現を使ってこき下ろしただけだろ >>50
チャレンジを否定するわけではないけど
世界一のゲームであるマインクラフトとこれを同一視するのはどうなんだろうな >>4
海原雄山にドヤ顔で化調たっぷりのカップ麺を出すみたいなことやってるから
そらアホやろとしか これを自分の友達と同一視するハヤオ
これが天才の感性なんだよなあ 宮崎駿に怒ってもらえるのって僥倖だわな
精神が壊れそうだけど 何番煎じだよってくらい過去に同系統のタイトルがあって
時期は最新でありながらおそらく内容は周回遅れで
意味のないゲームだよ パヤオに対するAI技術のプレゼンで気持ち悪いモーションってのがコンセプト的にダメだよね
ニコニコにおける川上の仕事ってだいたいそうで技術的にどうこうじゃなくてそもそものプランがおかしい 川上の社長としてのスタンスが酷かった
部下の仕事を中途でもってきておいて、駿に叩かれたら「ほとんど実験なので」って
お前が自分の意思で持ってきておいて、悪評出たら責任ぶん投げ >>1
人をいたぶり殺したいという願望があからさま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています