マイナーRPG「じゅうべえくえすと」「忍者らホイ!」「貝獣物語」「サンサーラナーガ」。 全て途中で投げた。 [136963135]
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https://www.gamer.ne.jp/news/202308310051/ biim兄貴で知ったモメン多そう
ラグランジュポイントは有名だったけど 途中までは面白いんだけどゲームバランスが中盤以降崩れるのよね 貝獣はクリアした
レベル上げダルかったから低レベル攻略みたいになってた記憶 ファミコン時代のナムコのRPGはクリアできたことがないわ メタルマックスがサイゲに渡って令和も生き残るとはね あの押井守が監督!?と聞いてやったが全然面白く無かった 貝獣物語を数年前にやったけどしんどかったな
ずっとレベル上げしてた気がする
当時は普通に遊んでたと思うんだけど ミネルバトンサーガ投げ売りされてたけど佳作だったな 流石にこの時代のRPGはクソゲーが多いから無理
SFCぐらいなら今やっても全然楽しいけど モンスターメーカーみたいなGBやアドバンスで出たやつほうが知られてなさそう この時代はドラクエが基本で他社はその劣化版やパロディしかないといった具合でそれでもRPG自体が少ないからプレイされてただけってのはある
ドラクエから脱却できてたのはFFやメガテンくらいなもんで他はドラクエ3の水準にも達せないままファミコン時代は終わる
あとはメタルマックスとか天地を食らうとかラグランジュくらいかな個性的で面白かったのは SFCのレナスを全く期待せずに始めたら面白かった
でも2は街が無意味に広すぎて投げた ナイトガンダム物語っていうドラクエ3みたいなやつがヌルくて楽しかった 忍者らホイ!はさくまあきらが作ってるから桃伝っぽくて面白い 結局
ドラクエクエスト
天外魔境
これだけやればよい 嫌儲でも忘れ去られるけど未だ地味に続いてるイースシリーズ >>22
スライムになってるセイラを殺したトラウマ じゅうべえくえすとはbiim兄貴が言うほどクソゲーではない
ただちょっとバランスが劣悪でエンカ率が異様に高くてレベルアップに必要な経験値が多いのに成長率が低くて敵の強さと経験値が釣り合ってなくて移動がクソ遅くて一部分かりづらいフラグ立てがあるだけ
あくまで「できの悪いドラクエもどき」だよ 弁慶外伝ってのがなんか中途半端なところでエンディングきてつづく…みたいな感じで終わったけどなんだあれ打ち切りか? 懐かしいなぁ…
友達の家で友達があれ系をやってるのを見て面白そうって思うんだけど自分がやるとそうでもないゲームだわ このへんのゲーム大抵当時の開発陣がとにかく戦闘を重ねて経験値稼ぐのが
RPGの面白さだって勘違いしてるんだよな >>19
スウィートホームや桃太郎伝説、ギガゾンビの逆襲辺りは個性的かつ名作と言えるんじゃない?
>>21
結構楽しく最後までプレイ出来たけど
EDで主人公の取った選択は犬好きとしては感涙ものだった >>37
スウィートホームは面白いし今やっても怖いのは凄いけどRPGとしてはどうかなあ
モモ電はやっぱドラクエの劣化版パロディだと思うドラクエ2でパーティプレイしてる時代にソロRPGだしワンテンポ遅れてた
ギガゾンビはやったことないなあ 言われてみれば俺もあまりクリアしたことないなファミコン時代のRPG
どこ行ったらいいか分からなくなるってのがよくあったし、戦闘がつまらないとかダンジョンが長すぎるとかいくらでも理由はあったな
あとはパスワード間違えたりデータ消えてもうどうでもよくなるパターン RPGってレベル上げすればいいだけだから、根気さえあれば子供でもクリアできる クロスハンターよりかは楽しめるぞ
そいつらゲームバランスがおかしいだけだからな
クロスハンター全部やったけど無だわ >>25
全然忘れられてないんだが?
スレが立つ度に安定して伸びるぞ
>>31
レゲー板のじゅうべえスレではbiim兄貴は大層評判悪いね
不満を乗り越えて最後まで頑張ってクリアした思い出ある人達からしたら徹頭徹尾クソとしか言わない兄貴と一緒になって叩いてるエアプコメ勢に憤慨するのは理解出来る
ネクロマンサー動画を見て俺も同じ気持ちになったもの アクションとかSTGの名作急だとレトロゲーでも全然いま遊んで楽しいけど
この辺の世代のRPGはちょっと苦痛すぎて無理だな じゅうべえくえすとって時代劇と思いきや実はSFなんだよね エストランド物語、ナビチューンドラゴン航海記、ヨトゥーン、陽炎迷宮、時空の花嫁 ラグランジュポイントとか楽しかったな
タオくんみたいな子供が惨殺されるゲームって珍しいよな じゅうべえくえすとのネタみたいなの知ってたら教えて
思い出したいけど全然浮かばんのよ じゅうべえくえすとはガキの頃やったけど普通に夢中になって遊んでた印象が残っててネットでクソゲー扱いされてるのが理解出来なかった
でもクリアした記憶は無いから途中で飽きたか詰んだかして投げたんだろうな インドラの光とかいうRPGも当然クリアできなかったわ
スタートボタン押したら「ポーズ!」だの「ぼうず!いや間違えた ポーズ!」とかくだらんこと言うのと、町のお姉さんと遊んだらエイズもらうぐらいしかもう覚えてない RTAとかいうふざけた遊び方してるやつに取ったらクソゲーってだけ >>40
まあ確かにスウィートホームの戦闘はほとんど攻撃連打で済んじゃうし
HPMP管理もたまに薬瓶で全快するだけの大味なものだからな
桃伝はドラクエ1みたいなコンセプトだったんじゃない?
ハドソンファンへのRPG第一弾って事で出来る限りシンプルで小さな子供にも分りやすい作りにしたかったんだと思う
バランスは小さな子供向けとは程遠いものなってたが
初代から桃伝2の進化っぷりは凄かった
ドラクエ1.5レベルから一気にドラクエ4レベルかそれ以上の物になってたからなあ ヘラクレスの栄光やメタルマックスも結局クリア出来ずに途中でやめてる
それを考えるとゲーム下手な俺でも最後までクリア出来たドラクエ3はやっぱりバランス調整が上手だったんだなぁと >>40
ギガゾンビはコストをどら焼きに統一することで秘密道具は誰でも使用可能というシステムにしてるのは結構独自色あると思う
ただそのせいでひたすら回復役と攻撃役の分担が容易なので結果的に単調な戦闘なってしまう
もう一捻りあれば
ストーリー部分はあの当時のメディアミックス作品としては長編ドラのその後をクロスオーバーさせるという秀逸さ じゅうべえくえすとはダメージが二次曲線的な挙動をするな
防御低いとガッツリダメージ受けるがちょっと上げると
急激にダメージが減るっていう
難易度高く感じるのもその辺にあるのかも >>65
いわゆるアルテリオス計算式
ニコニコ大百科に詳しい記事があるから読んでみ 魍魎戦記MADARA
FM音源チップを搭載していてFCソフトにしてはやたらと音楽が良かった ミネルバトンサーガは面白かったな
傭兵がゴッドハンドになった時の嬉しさときたら >>58
むしろガバガバのクソゲーだからRTAになってるんやぞ
ちゃんとゲームバランス、バグ取りしたゲームのRTAとかただの通常プレイ ファミコンのRPGとかドラクエくらいしか買ってないな よく思い出したらFFですら最後まで行けないわ
ほぼDQしか無理 四歩ぐらい歩いたらエンカとか
ブレスオブですら糞バランスだもんな >>36
ここが小学生の時にわからなくて詰んだ
当時攻略情報もなければ、やってる友達もいなかったからな >>74
ほんとこれ
ファミコン版のDQ4とか歩数エンカウントで全く同じタイミングでエンカウント
しかもアホみたいに高確率でクッソうざい プロ野球殺人事件
攻略本読んでもまったく分からず投げた >>70
じゅうべえくえすと
>>77
桃伝も天外もネクロマンサーもみんなそうだなw >>91
RTA動画作って見ればわかるぞ
バグなし通常プレイとかやってられねぇから >>91
でも数秒歩くとエンカウントって正直今の子供ならもうやらないクソゲーやで じゅうべえくえすとは途中で投げた
覚えてる限りだが当時としてもやたらもっさりした戦闘シーンだった記憶 じゅうべえは当時CMのキャッチ―差で意外とやってる同級生多かったな、小学生の時
そんで大体の奴がラスダンで投げてた
ラスダンの雑魚的だけ本当に異常に強くて、セーブ&リセットでエンカ回避が最適解になるんだよね
ここはbiimの動画と同じ
ただ、全然糞ゲーじゃないけどね、当時は割と面白かった 忍者らホイ!何作もやった気がしてたけど
がんばれゴエモンのRPGだった >>94
天地を喰らう2遊んだけどめちゃくちゃ面白かった
横山光輝三国志のアニメ見てたから余計に夢中になれたなー >>100
たしかにCMは覚えてるわ
ゆーきりんりんどーこまでもーってやつ 貝獣物語の
自由にキャラチェンジしてワールドマップで出会うシステム
あれはおもろかった
フォロワーが一作も無いのが残念 GBだけど時空戦記ムーってのやりまくったなぁ
犬とか猫まで仲間に出来る奴しかも普通に強い >>103
赤壁周りのイベントの演出は神懸かってたな
ファミコンのRPGであの曹操戦よりカッコいい戦闘シーンは無いんじゃないか?
当時は三国志全く知らなかったが興奮しっぱなしだったよ サンサーラはチョコボ的なものに乗って城の周囲の超強いモンスターが出る所に入ると進行不能となる サンサーラナーガはエンディングまでやった
繰り返しはやらなかったな 貝獣物語は投げたな
これとデビアスにオマケ的なものが付いてた記憶がある biimはたぶんメガトンコインがロバロバの中にしか入らない仕様を知らなかったせいで落ちたんだよね
じゅうべえを実際にプレイせずに動画だけ見た200万人はほとんどこの真相に気づいてないと思うんだけど >>98
今は数秒歩くと動画がエンカウントする時代になったね 大貝獣物語2は数秒どころか1,2歩歩くとまたエンカウントしたりする事がある
率直に言ってキチガイ
前の戦闘から1秒経たず戦闘 じゅうべいくえすとは死んでも自分でやりたいとは思わないのに
内容は良く知ってるんだよなあ
なんでやろな >>95
じゃじゃ丸くんは初代以外全部マイナーだと思う クリアするとスロット1のデータが飛ぶサンサーラナーガ2 じゅうべえくえすとは助っ人とかいろんな要素あっていいと思う
途中でウルフとイワンのストーリーが挟まるのも良かった
助っ人キャラが無駄に多すぎるのと後半の展開が雑なのとエンカウント率と強敵の経験値が少ないのが問題
ポテンシャルはあった >>35
勘違いじゃない
当時は演出が貧弱で、ボリュームも増やせないファミコンゲーで
何とか長く遊んでもらおうとした苦肉の策が高難度と稼ぎバイトだっただけのこと 技術で何とかなるアクションゲーと違って
小学生の知能ではどうにもならんからな
バフデバフの重要さとか知る由もないし 大貝獣物語はめちゃくちゃやったなぁ
あんなに主人公が弱いRPGもなかなか無い なぜかラストバイブル3が印象に残っているRPG第1位だ
こういうのってやっぱり遊んだタイミング(年齢)ってのがあるんだろうな マダラのフィールド曲はFC全体でもトップ10に入る良曲だと思うけど肝心のゲームが雑なんだよな
コナミがRPGのノウハウなくて手探りで作ってたのもあるけど
ゴウリキフでダメージ回避しないとワンパンでやられるし、ゴウリキフ使うと一方的にボコって終わりっていう レベル1だと敵の先制が確定
ダメージがでかいので敵1匹倒したらほぼ宿屋行き
敵2体と同時に戦うとほぼ全滅確定
レベル2まで経験値10必要だが1番のザコのどくまんじゅうは経験値1
どくまんじゅうは毒を使ってくる
装備が揃ってレベル3ぐらいまでは本当に忍耐
久しぶりにやってみたら思ったよりひどかった >>107
スクウェアのルドラの秘宝は割とモロにそのシステムよ 女神転生1もダンジョンに篭ってひたすら戦うゲームだった
後半の難易度がくっそ高い、敵はもちろんダンジョン構成や謎解きも嫌らしい
あれでよく人気出たわ >>36,85
同じく、そこで詰んで
何かナムコ公式の攻略相談電話番号が説明書に載ってたからそこに電話して聞いたら
「コインを捨ててください」と言われて、捨てて進行したわ
その後、どこで知ったのか忘れたけど、売れば高値で売れたことを知って少し後悔した >>127
初RPGだったFF1は魔法は攻撃と回復しか使わない脳筋プレイだった
戦闘中に装備アイテムを使うなんて発想も無くひたすら攻撃を連打
実況プレイをいくつも見たが初見プレイでもしっかり補助魔法使いこなしたり装備アイテムの無限サンダラや無限ヒールでテンポよく戦闘をこなしてる人ばかりで凄く悔しい
ダンジョンクリアの度にポーション99個買い直せよ糞が じゅうべえは方向転換する度に一瞬の間があるのがすげぇストレスで投げた 貝獣物語って、最初ヒットポイントが2の仲間いなかったっけ。そいつ一人旅とかどうしろと 貝獣は最初から最後まで戦闘BGMが同じだった記憶しか無い >>138
じゅうべえもだな
ラスボス戦が通常戦闘曲って馬鹿じゃないのか
FF1もそうだったがスタッフがそれでokとした理由が知りたい 貝獣物語はリアルタイムで地図とか見ながらやってたらおもしろかったんだろうなって
今やってみるとエンカウント率で心折れる
贅沢になったもんだよ なにわの町周辺で敵からのダメージが3~5ぐらいに抑えられるようになって
次のあきの町行ったらへびおんなから20オーバーくらったわ
しきゃくって敵からも普通に20オーバーくらう
レベル4で自分のHPが100超えるからこういうバランスなんだろう
敵の確殺攻撃回数がなかなか3から2にならないし
与えるダメージのブレもけっこうでかい
1歩エンカウントもなかなかダルイ ハドソンRPGはなぜあんなに異常なまでにエンカウント率が高かったのやら
そりゃドラクエとかがもてはやされるわな ハドソンはRPGだけじゃなくアクションも難易度高い設定だったから子供心に2流メーカーだったな
キャラやデザインは魅力的なんだけど子供が楽しめる設定じゃなくやり込みを要求してくるゲーマー向け
ハドソンゲームでクリアできた作品はひとつも無かった 貝獣の4人が別々の場所からそれぞれスタートってけっこう面白かったな 子供が惹かれる要素は沢山あるのに肝心のゲームバランスがエグいんだよな
ターゲット層間違ってたのでは みんながドラクエ5やFF5で盛り上がってる中一人だけライトファンタジーをやってた >>145
子供向けアクションは高難易度じゃない物も多かったよ
ドラえもん、ハットリくん、ミッキーマウス、高橋名人の冒険島2以降、FC原人
この辺りは任天堂、コナミ、カプコン、ナムコのアクションゲーと比べても割りと何とかなる感じ
子供じゃ無理ゲーレベルなのは高橋名人の冒険島1、迷宮組曲、ボンバーキング、バグってハニーくらいじゃないかな ゲームボーイのモンスターメーカー2
買ったときはRPGのギャルゲーとは思わなかったんだよね
そしてラストバイブルシリーズ
モンスターを仲間にできるのは新鮮だったんだよ 貝獣は俺も途中で投げた
地図とか入ったでかい箱だったような記憶 ゾイドのシューティングついたRPGみたいのは改めてクリアまでやったな
ヌルゲーだった、、 そういや源平討魔伝のファミコン版て豪華セットだったよね
バブルの影響だったのかな 当時のアクションゲームなんてクリアできてないのが当たり前だったじゃん?
ああいう感覚で作ってたんじゃないのか、RPGも 貝獣は後半で敵が強くなりすぎて完全に詰んだわ
どうやったら進めるのか未だに分からない 貝獣物語はランダムテレポート?で行ったことない街に行って強い武器買って俺強え出来たのが新鮮だった >>160
初代貝獣物語には『ヤドカリ戦法(戦術とも)』というのがある
防御コマンドをすると、そのターンは1ダメージしか喰らわない
そして敵は絶対に単体攻撃しか行わず、
同じ相手をニターン続けて狙う事はしない
この戦術で、防御した時に殴られたキャラが
かわりばんこに相手を攻撃していれば
どんな強敵でも1ダメージずつしか喰らわずに倒せる
時間は掛かるが…
これのおかげで初代貝獣物語はレベル15~18でクリアできる
ただしラスダンに入る前の『悪魔の罠』では
ヤドカリ戦術が取れないので、
これのためだけにラッキーベル(逃走確定アイテム)を
全員に複数個持たせておく必要がある
あとラスダンで剣の達人に会うと、盾を捨てて二刀流になれるが
これをやってしまうと主人公は防御してもダメージ食らうようになる
ラスボス倒すのに二刀流は必須ではない >>117
あれってNTRというかBSS描写あったよね
妙に記憶に残ってる >>162
そもそも二刀流にしても与ダメ上がらないらしいな 当時はメーカーに電話掛けて攻略聞いてたな
ガキだから状況がうまく伝えられなくて苦労した記憶
田舎から東京に電話掛けるのも料金とかハードル高かったし 昔のゲームはエンカ高いっても今のゲームより高速で終わるから楽じゃね >>167
全然楽じゃない
道中逃げずに戦い続けても足りなくてレベル上げ作業をせざるを得なくなる場面があるのがクソ過ぎる >>6
ワルキューレは知名度の割にはロマンシアに劣らぬ
鬼畜難度だからな
あのシリーズはサンドラの大冒険が一番まともな
ゲームバランスだと思う
>>10
あれは押井的にも黒歴史らしい
予定してた仕様の大半が実装できなかったから
監修してたMDやPC98のパトレイバーはもっと
酷い内容だけど レベル上げが必要なくなったのはFF3からだなそれまでは行ったり来たりで経験値稼ぎを何時間もやる苦行がセットだった
まあFF2も必要ないんだけどついついやってしまうシステムなんだよな サンサーラナーガはめちゃくちゃ面白いんだよなぁ音楽も世界観も最高じゃろがい マークIIIとかメガドラ時代のファンタシースターやってるやつ
下手したら摩訶摩訶やったやつより少そう 桃伝は上層部がエンカウントを高くしろと
横槍が入ってそうなってるってレスを見たことならある
ソースは知らんけど >>169
さすがにワルキューレがロマンシアと同クラスの難易度ってのは嘘でしょ
ワルキューレの大きなハマりポイントはクジラ入手と虹の橋くらいじゃない?
ロマンシアは最初から最後までハマる要素しか無いからなあ
あとワルキューレで一番バランスが良いのは伝説じゃね
サンドラは子供にクリアさせる気無いだろってレベルの難易度だったぞ >>170
1も言うほど経験値稼ぎが必要なゲームじゃないと思う
意識して稼ぐのはせいぜい序盤の船入手からクラウンの洞窟までくらいでそれ以降は歩き稼ぎで十分
中盤以降は全体攻撃魔法や全体回復魔法効果の装備品のお陰でダンジョン一発突破も普通に出来るようになるし 桃太郎伝説やって面白かったから
忍者らホイやって途中で投げた
ドラクエFFやりつくしてRPG難民になって貝獣物語やったけど途中で投げた
ヘラクレスの栄光とかはクリアした 🐄「ワルキューレはクリアしましたけど?」
🐖「コンボイの謎もクリアしました」 コンボイの謎は1面で絶望して封印した
フルプライスで購入したからFF13を超えるトラウマ級のゲーム 昔のマイナーRPGってバランス調整甘かったり無駄にテンポ悪くてだるいのが多い印象だわ
たまによくできてるのももあるけど メタルマックスとかはFFDQにない魅力もあって一級品だけど
製品レベルに達してない方が多い…ストレス >>186
ディレクターがジャンプ放送局のさくまあきらとイラストレーター土居だしな ヴァンダルハーツあるけどやった記憶がない
なんであるんだろう…? そもそもクリアさせる気がなくて制作側もクリアできねえんじゃねえのこれっていうのがふつうにある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています