マイナーRPG「じゅうべえくえすと」「忍者らホイ!」「貝獣物語」「サンサーラナーガ」。 全て途中で投げた。 [136963135]
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JRPGファンのチームが贈る白熱のRPGアドベンチャー「Edge Of Eternity」が発売!
https://www.gamer.ne.jp/news/202308310051/ >>138
じゅうべえもだな
ラスボス戦が通常戦闘曲って馬鹿じゃないのか
FF1もそうだったがスタッフがそれでokとした理由が知りたい 貝獣物語はリアルタイムで地図とか見ながらやってたらおもしろかったんだろうなって
今やってみるとエンカウント率で心折れる
贅沢になったもんだよ なにわの町周辺で敵からのダメージが3~5ぐらいに抑えられるようになって
次のあきの町行ったらへびおんなから20オーバーくらったわ
しきゃくって敵からも普通に20オーバーくらう
レベル4で自分のHPが100超えるからこういうバランスなんだろう
敵の確殺攻撃回数がなかなか3から2にならないし
与えるダメージのブレもけっこうでかい
1歩エンカウントもなかなかダルイ ハドソンRPGはなぜあんなに異常なまでにエンカウント率が高かったのやら
そりゃドラクエとかがもてはやされるわな ハドソンはRPGだけじゃなくアクションも難易度高い設定だったから子供心に2流メーカーだったな
キャラやデザインは魅力的なんだけど子供が楽しめる設定じゃなくやり込みを要求してくるゲーマー向け
ハドソンゲームでクリアできた作品はひとつも無かった 貝獣の4人が別々の場所からそれぞれスタートってけっこう面白かったな 子供が惹かれる要素は沢山あるのに肝心のゲームバランスがエグいんだよな
ターゲット層間違ってたのでは みんながドラクエ5やFF5で盛り上がってる中一人だけライトファンタジーをやってた >>145
子供向けアクションは高難易度じゃない物も多かったよ
ドラえもん、ハットリくん、ミッキーマウス、高橋名人の冒険島2以降、FC原人
この辺りは任天堂、コナミ、カプコン、ナムコのアクションゲーと比べても割りと何とかなる感じ
子供じゃ無理ゲーレベルなのは高橋名人の冒険島1、迷宮組曲、ボンバーキング、バグってハニーくらいじゃないかな ゲームボーイのモンスターメーカー2
買ったときはRPGのギャルゲーとは思わなかったんだよね
そしてラストバイブルシリーズ
モンスターを仲間にできるのは新鮮だったんだよ 貝獣は俺も途中で投げた
地図とか入ったでかい箱だったような記憶 ゾイドのシューティングついたRPGみたいのは改めてクリアまでやったな
ヌルゲーだった、、 そういや源平討魔伝のファミコン版て豪華セットだったよね
バブルの影響だったのかな 当時のアクションゲームなんてクリアできてないのが当たり前だったじゃん?
ああいう感覚で作ってたんじゃないのか、RPGも 貝獣は後半で敵が強くなりすぎて完全に詰んだわ
どうやったら進めるのか未だに分からない 貝獣物語はランダムテレポート?で行ったことない街に行って強い武器買って俺強え出来たのが新鮮だった >>160
初代貝獣物語には『ヤドカリ戦法(戦術とも)』というのがある
防御コマンドをすると、そのターンは1ダメージしか喰らわない
そして敵は絶対に単体攻撃しか行わず、
同じ相手をニターン続けて狙う事はしない
この戦術で、防御した時に殴られたキャラが
かわりばんこに相手を攻撃していれば
どんな強敵でも1ダメージずつしか喰らわずに倒せる
時間は掛かるが…
これのおかげで初代貝獣物語はレベル15~18でクリアできる
ただしラスダンに入る前の『悪魔の罠』では
ヤドカリ戦術が取れないので、
これのためだけにラッキーベル(逃走確定アイテム)を
全員に複数個持たせておく必要がある
あとラスダンで剣の達人に会うと、盾を捨てて二刀流になれるが
これをやってしまうと主人公は防御してもダメージ食らうようになる
ラスボス倒すのに二刀流は必須ではない >>117
あれってNTRというかBSS描写あったよね
妙に記憶に残ってる >>162
そもそも二刀流にしても与ダメ上がらないらしいな 当時はメーカーに電話掛けて攻略聞いてたな
ガキだから状況がうまく伝えられなくて苦労した記憶
田舎から東京に電話掛けるのも料金とかハードル高かったし 昔のゲームはエンカ高いっても今のゲームより高速で終わるから楽じゃね >>167
全然楽じゃない
道中逃げずに戦い続けても足りなくてレベル上げ作業をせざるを得なくなる場面があるのがクソ過ぎる >>6
ワルキューレは知名度の割にはロマンシアに劣らぬ
鬼畜難度だからな
あのシリーズはサンドラの大冒険が一番まともな
ゲームバランスだと思う
>>10
あれは押井的にも黒歴史らしい
予定してた仕様の大半が実装できなかったから
監修してたMDやPC98のパトレイバーはもっと
酷い内容だけど レベル上げが必要なくなったのはFF3からだなそれまでは行ったり来たりで経験値稼ぎを何時間もやる苦行がセットだった
まあFF2も必要ないんだけどついついやってしまうシステムなんだよな サンサーラナーガはめちゃくちゃ面白いんだよなぁ音楽も世界観も最高じゃろがい マークIIIとかメガドラ時代のファンタシースターやってるやつ
下手したら摩訶摩訶やったやつより少そう 桃伝は上層部がエンカウントを高くしろと
横槍が入ってそうなってるってレスを見たことならある
ソースは知らんけど >>169
さすがにワルキューレがロマンシアと同クラスの難易度ってのは嘘でしょ
ワルキューレの大きなハマりポイントはクジラ入手と虹の橋くらいじゃない?
ロマンシアは最初から最後までハマる要素しか無いからなあ
あとワルキューレで一番バランスが良いのは伝説じゃね
サンドラは子供にクリアさせる気無いだろってレベルの難易度だったぞ >>170
1も言うほど経験値稼ぎが必要なゲームじゃないと思う
意識して稼ぐのはせいぜい序盤の船入手からクラウンの洞窟までくらいでそれ以降は歩き稼ぎで十分
中盤以降は全体攻撃魔法や全体回復魔法効果の装備品のお陰でダンジョン一発突破も普通に出来るようになるし 桃太郎伝説やって面白かったから
忍者らホイやって途中で投げた
ドラクエFFやりつくしてRPG難民になって貝獣物語やったけど途中で投げた
ヘラクレスの栄光とかはクリアした 🐄「ワルキューレはクリアしましたけど?」
🐖「コンボイの謎もクリアしました」 コンボイの謎は1面で絶望して封印した
フルプライスで購入したからFF13を超えるトラウマ級のゲーム 昔のマイナーRPGってバランス調整甘かったり無駄にテンポ悪くてだるいのが多い印象だわ
たまによくできてるのももあるけど メタルマックスとかはFFDQにない魅力もあって一級品だけど
製品レベルに達してない方が多い…ストレス >>186
ディレクターがジャンプ放送局のさくまあきらとイラストレーター土居だしな ヴァンダルハーツあるけどやった記憶がない
なんであるんだろう…? そもそもクリアさせる気がなくて制作側もクリアできねえんじゃねえのこれっていうのがふつうにある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています