マイナーRPG「じゅうべえくえすと」「忍者らホイ!」「貝獣物語」「サンサーラナーガ」。 全て途中で投げた。 [136963135]
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https://www.gamer.ne.jp/news/202308310051/ biim兄貴で知ったモメン多そう
ラグランジュポイントは有名だったけど 途中までは面白いんだけどゲームバランスが中盤以降崩れるのよね 貝獣はクリアした
レベル上げダルかったから低レベル攻略みたいになってた記憶 ファミコン時代のナムコのRPGはクリアできたことがないわ メタルマックスがサイゲに渡って令和も生き残るとはね あの押井守が監督!?と聞いてやったが全然面白く無かった 貝獣物語を数年前にやったけどしんどかったな
ずっとレベル上げしてた気がする
当時は普通に遊んでたと思うんだけど ミネルバトンサーガ投げ売りされてたけど佳作だったな 流石にこの時代のRPGはクソゲーが多いから無理
SFCぐらいなら今やっても全然楽しいけど モンスターメーカーみたいなGBやアドバンスで出たやつほうが知られてなさそう この時代はドラクエが基本で他社はその劣化版やパロディしかないといった具合でそれでもRPG自体が少ないからプレイされてただけってのはある
ドラクエから脱却できてたのはFFやメガテンくらいなもんで他はドラクエ3の水準にも達せないままファミコン時代は終わる
あとはメタルマックスとか天地を食らうとかラグランジュくらいかな個性的で面白かったのは SFCのレナスを全く期待せずに始めたら面白かった
でも2は街が無意味に広すぎて投げた ナイトガンダム物語っていうドラクエ3みたいなやつがヌルくて楽しかった 忍者らホイ!はさくまあきらが作ってるから桃伝っぽくて面白い 結局
ドラクエクエスト
天外魔境
これだけやればよい 嫌儲でも忘れ去られるけど未だ地味に続いてるイースシリーズ >>22
スライムになってるセイラを殺したトラウマ じゅうべえくえすとはbiim兄貴が言うほどクソゲーではない
ただちょっとバランスが劣悪でエンカ率が異様に高くてレベルアップに必要な経験値が多いのに成長率が低くて敵の強さと経験値が釣り合ってなくて移動がクソ遅くて一部分かりづらいフラグ立てがあるだけ
あくまで「できの悪いドラクエもどき」だよ 弁慶外伝ってのがなんか中途半端なところでエンディングきてつづく…みたいな感じで終わったけどなんだあれ打ち切りか? 懐かしいなぁ…
友達の家で友達があれ系をやってるのを見て面白そうって思うんだけど自分がやるとそうでもないゲームだわ このへんのゲーム大抵当時の開発陣がとにかく戦闘を重ねて経験値稼ぐのが
RPGの面白さだって勘違いしてるんだよな >>19
スウィートホームや桃太郎伝説、ギガゾンビの逆襲辺りは個性的かつ名作と言えるんじゃない?
>>21
結構楽しく最後までプレイ出来たけど
EDで主人公の取った選択は犬好きとしては感涙ものだった >>37
スウィートホームは面白いし今やっても怖いのは凄いけどRPGとしてはどうかなあ
モモ電はやっぱドラクエの劣化版パロディだと思うドラクエ2でパーティプレイしてる時代にソロRPGだしワンテンポ遅れてた
ギガゾンビはやったことないなあ 言われてみれば俺もあまりクリアしたことないなファミコン時代のRPG
どこ行ったらいいか分からなくなるってのがよくあったし、戦闘がつまらないとかダンジョンが長すぎるとかいくらでも理由はあったな
あとはパスワード間違えたりデータ消えてもうどうでもよくなるパターン RPGってレベル上げすればいいだけだから、根気さえあれば子供でもクリアできる クロスハンターよりかは楽しめるぞ
そいつらゲームバランスがおかしいだけだからな
クロスハンター全部やったけど無だわ >>25
全然忘れられてないんだが?
スレが立つ度に安定して伸びるぞ
>>31
レゲー板のじゅうべえスレではbiim兄貴は大層評判悪いね
不満を乗り越えて最後まで頑張ってクリアした思い出ある人達からしたら徹頭徹尾クソとしか言わない兄貴と一緒になって叩いてるエアプコメ勢に憤慨するのは理解出来る
ネクロマンサー動画を見て俺も同じ気持ちになったもの アクションとかSTGの名作急だとレトロゲーでも全然いま遊んで楽しいけど
この辺の世代のRPGはちょっと苦痛すぎて無理だな じゅうべえくえすとって時代劇と思いきや実はSFなんだよね エストランド物語、ナビチューンドラゴン航海記、ヨトゥーン、陽炎迷宮、時空の花嫁 ラグランジュポイントとか楽しかったな
タオくんみたいな子供が惨殺されるゲームって珍しいよな じゅうべえくえすとのネタみたいなの知ってたら教えて
思い出したいけど全然浮かばんのよ じゅうべえくえすとはガキの頃やったけど普通に夢中になって遊んでた印象が残っててネットでクソゲー扱いされてるのが理解出来なかった
でもクリアした記憶は無いから途中で飽きたか詰んだかして投げたんだろうな インドラの光とかいうRPGも当然クリアできなかったわ
スタートボタン押したら「ポーズ!」だの「ぼうず!いや間違えた ポーズ!」とかくだらんこと言うのと、町のお姉さんと遊んだらエイズもらうぐらいしかもう覚えてない RTAとかいうふざけた遊び方してるやつに取ったらクソゲーってだけ >>40
まあ確かにスウィートホームの戦闘はほとんど攻撃連打で済んじゃうし
HPMP管理もたまに薬瓶で全快するだけの大味なものだからな
桃伝はドラクエ1みたいなコンセプトだったんじゃない?
ハドソンファンへのRPG第一弾って事で出来る限りシンプルで小さな子供にも分りやすい作りにしたかったんだと思う
バランスは小さな子供向けとは程遠いものなってたが
初代から桃伝2の進化っぷりは凄かった
ドラクエ1.5レベルから一気にドラクエ4レベルかそれ以上の物になってたからなあ ヘラクレスの栄光やメタルマックスも結局クリア出来ずに途中でやめてる
それを考えるとゲーム下手な俺でも最後までクリア出来たドラクエ3はやっぱりバランス調整が上手だったんだなぁと >>40
ギガゾンビはコストをどら焼きに統一することで秘密道具は誰でも使用可能というシステムにしてるのは結構独自色あると思う
ただそのせいでひたすら回復役と攻撃役の分担が容易なので結果的に単調な戦闘なってしまう
もう一捻りあれば
ストーリー部分はあの当時のメディアミックス作品としては長編ドラのその後をクロスオーバーさせるという秀逸さ じゅうべえくえすとはダメージが二次曲線的な挙動をするな
防御低いとガッツリダメージ受けるがちょっと上げると
急激にダメージが減るっていう
難易度高く感じるのもその辺にあるのかも >>65
いわゆるアルテリオス計算式
ニコニコ大百科に詳しい記事があるから読んでみ 魍魎戦記MADARA
FM音源チップを搭載していてFCソフトにしてはやたらと音楽が良かった ミネルバトンサーガは面白かったな
傭兵がゴッドハンドになった時の嬉しさときたら >>58
むしろガバガバのクソゲーだからRTAになってるんやぞ
ちゃんとゲームバランス、バグ取りしたゲームのRTAとかただの通常プレイ ファミコンのRPGとかドラクエくらいしか買ってないな よく思い出したらFFですら最後まで行けないわ
ほぼDQしか無理 四歩ぐらい歩いたらエンカとか
ブレスオブですら糞バランスだもんな >>36
ここが小学生の時にわからなくて詰んだ
当時攻略情報もなければ、やってる友達もいなかったからな >>74
ほんとこれ
ファミコン版のDQ4とか歩数エンカウントで全く同じタイミングでエンカウント
しかもアホみたいに高確率でクッソうざい プロ野球殺人事件
攻略本読んでもまったく分からず投げた >>70
じゅうべえくえすと
>>77
桃伝も天外もネクロマンサーもみんなそうだなw >>91
RTA動画作って見ればわかるぞ
バグなし通常プレイとかやってられねぇから >>91
でも数秒歩くとエンカウントって正直今の子供ならもうやらないクソゲーやで じゅうべえくえすとは途中で投げた
覚えてる限りだが当時としてもやたらもっさりした戦闘シーンだった記憶 じゅうべえは当時CMのキャッチ―差で意外とやってる同級生多かったな、小学生の時
そんで大体の奴がラスダンで投げてた
ラスダンの雑魚的だけ本当に異常に強くて、セーブ&リセットでエンカ回避が最適解になるんだよね
ここはbiimの動画と同じ
ただ、全然糞ゲーじゃないけどね、当時は割と面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています