Vtuber詳しくないけど何故ホロライブとにじさんじの二強になったの? [614375821]
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【ホロライブ】新音楽VTuberグループ“ReGLOSS”のデビューを発表。“hololive DEV_IS”に所属するタレントとして順次活動スタート
https://www.famitsu.com/news/amp/202309/04315581.php >>98
昔から売上や視聴率でマウソト撮てただろアホかにぇにゃ >>99
だから嫌儲はホロ以外禁止だボケ死ねにぇにゃ ホロライブしか見ないからわからないけど
にじさんじは男と絡んでるイメージがある
もうこの時点でないんだよね
なんで女Vtuber見にきてんのに男と絡んでるの見ないといけないの?
こう言うの何が面白いんだ?男と女が絡むのってクソほど面白くないんだが
だから俺は男と絡むVtuberは絶対見ない
声優もそうだけど男と絡ますなやその時点で見る気なくすんだわ
裏とかでこそこそ男と連絡先交換したり絡んでたらどうするんだよそう言うのが気になって見たくないんだよ
男と絡むなや絡んだ時点でまじでない一気に見る気無くす
男と接点持たせんな死ね >>68
こういうのホロもさ
あれだけファンと更に野次馬もいるん >>104
でもホロライブもホリゾンタルでこれから絡むじゃん
あおぎりでも見れば? >>104
どこまでセーフ?
ホロライブでも男と絡む人はいるけどその子は?
その子と絡むコラボは?
過去に男と絡んでた子は?
運営スタッフの男は? >>107
男絡むやつは見ない絶対外す対象外
運営スタッフはまあ仕方ないけど仲良くなったりとかマネージャーを男にするとかはやめてほしい >>89
素人目だけどよく出来てるじゃない
ホロは技術投資してるて聞くけどこの業界競合間にそんな差は無いんじゃないか?
企画力で差がつくのかも 夜桜たまがいなければドル部がホロの位置にいた可能性もあった >>68
こういうのホロもいい加減にさ
あれだけファンや野次馬もいるんだからさ
ガイジが出た時に内側へのレッテル張りだけでネガになるんじゃなく
注意喚起で他の皆が気をつけようってなる空気を評価すればええやん
何か起きるたびにネガになるホロリスも民度下げてるよな 以前話題になったジェネリック杉田智和なヤツはどうなったの? >>104
それがお前の本音だということは認めるよ
でも世間的にそれってただのホステスだし気持ち悪いわけ
アイドルブームも声優アイドルブームも
そういう気持ち悪い層が煮凝りみたいになったから終わっていった
にじさんじやぶいすぽが積極的に男とからんでいるのは
そういうファン層だけに固定するヤバさを歴史から学んでるから >>110
ただ774は自社で3Dスタジオを持っていない
界隈だとにじホロぶいすぽどっとライブは一応自社スタジオ持ってるのかな?
それは弱みだけど>>89こうして切り替えられるのはある意味では強みかもね
https://www.youtube.com/watch?v=JX2A7H-Ik3w
これは先日の774の3D配信で朝ノ瑠璃のとこがやってる3Dスタジオを借りてる
このスタジオはOptiTrackを使っていて
これはにじやホロ、774が以前まで使ってたと思われるバルスが使ってるVICONと比べて価格が安く当然精度も落ちる
でも気にならないし>>89の上と比べて映像が綺麗になったことの方が印象に残るよね
バラエティ部分だと陰影が細かいのは若干しつこくも感じるけど >>90
にじのようにある程度はそれでよかったが大勢の内1人に引っかかるだけでは不充分
ホロのようになり引っかかった者を全員で囲い込んで箱推しリスナーにしなければ >>117
要はホロの方が運営の動きが多いってことなんだよな
方針に対する指導が多い
だから本当はホロの方が自由度は少ないはずなんだけど
にじの方は放任でNGだけ言うので
逆に「何もしないのに文句だけ言う運営」と捉える人がいる人がままいる印象 月ノ美兎の人気にみんな引っ張られた
おかげでステマで四天王とかほざいてた奴が食われた
四天王を食ってやるとか言ってた渋谷ハジメを叩いてた連中は今頃墓の中 >>118
動きが多いし公式もなるべく全員に光を当てようと努力してるからな
ミオしゃとか多人数コラボをよくやったりして自然とメンバーを知れるよう動線が確立されている
にじは放任だから小さいグループがバラバラにある感じ >>107
ぶっちゃけ明確なラインはないよ
そもそもこれがユニコーンって勝手に括るのもナンセンスだと思う
マリンやぺこらやさくらみこその他ホロのメンバーも男だけど芸能人と絡んだ事何度かあるよ
ぶっちゃけ明確に芸能人だけしてるタレントとの
絡みはユニコーンも拒否反応示す人は少ない
むしろ相手によっては喜ばれると思う
さんまさんや松ちゃんにゲストで呼ばれたらユニコーンも喜ぶ人いると思う
嫌だって言われてる一番多いラインは同じvtuberや生配信者だと思う
芸能人より距離が近いからな
後運営スタッフの男についてはもうみんなから区別出来てるからそれで荒れてるなったら荒らしが暴れてるって判断していいよ
てか上記のように男とコラボしたらユニコーン含め括られてる奴らがいなくなるとは限らないし
男ライバーも女のユニコーンで度々荒れる時あるだろ
括る意味ないんじゃないかなって思ってる 月ノ美兎とときのそらがいたから、それがすべて。今の今まで先行者利益が継続してるだけ
電脳少女シロを擁する.liveが自沈したのを除けばただそれだけの話 だから自己プロデュース出来る人にはにじが向いてるし
指導してほしい人にはホロが向いてると思うね >>122
ユニコーン自体は必ず一定数いるんだけど
数と程度の問題なんだよな
発狂してコラボ相手叩くみたいな攻撃的な連中が増えたら
コラボできなくなるからね ほろはあうんの呼吸のアドリブで、ねこねこふぁいにゃんす窃盗事件みたいなドラマを作れるのがすごいわ
やらせをせずにあんなストーリー性のある通常配信はほかの箱の人ではできない
全員が兄弟姉妹レベルに仲が良くないと無理 ドットライブはなんでだめだったんやろうなぁ
地上波とかもやったのに その二つ以外あるのかよびっくりだわ
そもそもその二つの区別もつかんが >>74
かなたそが男性配信者アバターを見ないようにずっと下向いてたのはちょっと衝撃だった
自身がコーンだから理想的なアイドルをやるという考え方は逆にもう感心した
関係性の浅さに比べて重すぎる感情が飛び交うユニコーン周りは闇も深いわ 一番大きいのは箱内の関係性の強さだと思うけどな
大きな箱に限らず優秀な配信者が1人2人いたとしてそれだけじゃダメだし >>127
よく夜桜たまだけ悪く言われるか、あの謀反にはばあちゃるもスタッフAも関わってる
事務所のゴタゴタで済まずにタレントまで拡大させたきな臭さはついに払拭できなかった 女がvtuberで稼ぎたかったら
ホロライブ>>>にじさんじ>ぶいすぽ>>>>有象無象
男がvtuberで稼ぎたかったら
にじさんじ>>>>>>>>ホロスタ>>>ネオポルテ>>>>>>有象無象
ホロライブはホロスタを損切りしたら、株価でにじさんじを抜けると思うわ >>125
そうなんだよね
単純に男コラボしたらユニコーンがいなくなるって完全にそうじゃないし
結局それってレッテルだけで語ってるだけ
それにそれだけが厄介や害悪みたい語ってるけどそれも間違い
ユニコーン排除したら今度は他の厄介や害悪だらけになる可能性もある
他配信者やvtuberでもそいつより厄介が溢れてるとこいくらでもいるだろって
相手や状況や内側の厄介度でコーンよりもコラボ相手叩く事あるだろうし
男も同じ
だからユニコーンがどうかって勝手に個人がライン張って括るって雲掴むようなもんなんだよね
いなくなったって判断してまた新たな害悪出たらどうすんだろ >>132
リアルタイムで夜桜たまの配信聞いてただけなんだが
アップランドはさっさと否定して鎮火を目論むべきところを放置したせいでこのザマ
大事なのは情報公開ってことが日本政府と同じくらいわかってなかったせい >>134
ユニコーンだけに原因をもっていくなというのはその通りだが
結論としては適度にユニコーン避けしておいたほうがいいとなると思うわ
ガチガチのアイドル路線に固まってしまうと抜け出せなくなるから
逆にアイドル売りでいくならもう最後までアイドルでいくしかない 得にカメラワークに関してはにじは他を圧倒してると言っていいと思う
3曲目のリモコンが顕著 >>127
ファンが見たいものは極力見せない運営だったからなぁ
演者同士の揉め事を収束させる力も無くて愛想尽かされた エロVしか見てない
電マあてながらゲーム実況するぐらいじゃないと見る価値無し >>137
ぶっちゃけユニコーンとかガチ恋とか言ってるけどその人たちの本質は違うと思う
男女が並んだとき
女ってモブになりやすいんだよ
これは社会性的に男尊女卑的見られ方もあると思う
芸能人で何故男の方が人気な人多いか考えた事あるかな
女もコラボ相手の男に頼ったりネタも任せっきりなる奴いるから
ホロは男女コラボしてもしっかりホロライブというのは女性が主役になれるってアピール出来れば良いと思う
男女コラボ少なくするのはそれが魅力的にアピールしやすいから
理にかなってると思う >>141
個人的な能力の話を社会性に置き換えるのはやめたほうがいい
あくまで傾向の話だけど女性ライバーは個人トークがつまらない人が多いんだよね
社会性の話でいくならつまらなくてもエロとかガチ恋とか他の要素で下駄を履かせてもらえるからそれでもビジネスとして成功しちゃうんだよな
社会性の問題なら社会性を変えればいいだけなんだけど
個人の能力の問題は変わらないよ
つまらないトークを面白いと思えなんていっても無理なんだから にじさんじってイベントは強いのに普段の配信弱過ぎない?
配信に依存しないビジネスと言えば聞こえはいいかも知れないけどあまりにも数字に乖離があって不思議だわ
https://i.imgur.com/kSt1YGD.jpg
https://i.imgur.com/56u8uvc.jpg >>143
だからこそホロが弱者男性用と言われてしまうんだよ
そのにじ程度の動員もできないわけで >>142
社会性を結びつけないでを
それを正論って片付けたらそれも終わりなんよ
結局エンタメだからね
男女が並んでだら男女ともリーダーは誰か指さしてって言ったら男性が多いと思う
その下駄も含め女性はしっかり主役としてアピール出来る環境を作るのも大事
エンタメは綺麗事じゃない >>143
それが所謂アイドルであることの強さ
コンテンツじゃなく人にファンがついてるから内容で数字が左右されにくい
ホロライブの強みの部分 なぜかこの箱だけ視聴者1万人超えなんだがコメ欄は1000人程度の配信者と変わらん速度なんだよな?
人気があるように数字弄ってないか? >>147
別に否定的じゃなくね?
ただユニコーン騒動からちょっと存在感が薄くなって
叩き棒がぶいすぽに変わったから名前があまり出なくなった 業界3番手ぶいすぽはどんだけ儲かってんだろね
少数精鋭路線だけどもう17人くらいいるだろ
そんで運営兼マネージャーが1人?だったような
コッソリけっこうな利益率だと思うんよな >>143
これ今日の配信?
ホロがぺこマリみこと揃えてるのに対してにじ葛葉も剣持もリゼアンもいないタイミング選んでるのは流石に立ち位置透けてんよ >>148
実は登録してないとコメントできないんだ🥹 にじさんじとか末端の方なんて同節も再生数もめっちゃ少ないで twitchのストリーマー、釈迦とかかせんを基本的に見てるんだけどイベントある時はにじとぶいすぽが絡むからそこは多少は覚えたわ
だからホロライブはほぼ分からん夏色まつりはrustで知ったけどなんか大変そうだなって思ったいわゆる箱外との絡みという部分で >>153
それ言ったら秋元軍団のSHOWROOM配信とか雑魚もいいところだぞ
それでも社会的影響力はリアルアイドルのほうが上だし稼いでる
リアルタイムでのタレントの人間性の切り売りに本来大した価値はない >>153
ホロライヴ強すぎにぇにゃ
ぺこーらいいぞーぺこにゃ
まんこ🌟まりんにぇにゃ
みこちーすこすsこすこすこにぇにゃ
にぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇにぇ >>147
嫌儲公認はホロライヴのみだからにぇにゃ いち早く生配信をメインに据えたにじさんじ
いち早く海外需要を獲得したホロライブ >>151
おそらくだけど貼った時点のリアルタイムじゃないかな
どっちも22時開始がいないように見える >>145
それは社会性じゃなくて個性の問題だと見てるな
たとえばその男性ライバーが舞元や社なら気を使って女性ライバーのほうを立ててくれるからね
一般的に男性がリーダーになることが多いよねっていったらその通りだけど
それはキャラクターの問題が大きいからなんでも社会性の問題にしちゃうのはどうなのかなと思うけどなあ ぶいすぽ>ホロライブじゃね?
ホロライブは男とコラボすると信者が発狂するせいで毎度似たような内輪ノリしかできないイベントを繰り返してるだけだし
対象にぶいすぽは色んなイベント参加して男女問わず色んな人と絡むからどんどん拡大していってるし同接も登録者の割にかなり多い気がする >>161
ぶいすぽは今後伸びると思う
ユニコーンが怒ってもストリーマーと組んでFPSやってるライバーがいたのはにじさんじが先なんだけど
それを見て全体でそれやって伸ばしてるのがぶいすぽだから
何が良いってVオタクじゃない新規層からお客さんを引っ張れてるんだよ
新規開拓して客を食い合うことがないというのはかなり大きい 登録者の割りに同接多いってチャンネル登録されずに帰られてるってことでは? ぶいすぽはゲームがやたらうまいキャバ嬢集団(ほめてる)だからな
元がそんなだからコーンも湧かないしうまいやり方
実はそんなにうまくない子もいるんだけどFPSが好きってのが大事なんだろね でもじゃあぶいすぽのエースって誰だ?
誰を選んだとしても他の箱のトップには比肩しないと思う
良くも悪くもゲーム配信しかしないから
だからどこまで行ってもストリーマーにけん引してもらってる箱だと思う
ただそれが悪いかっていうとストリーマーは多分終わらないから長く続くかもしれない この手のスレで男だキャバだ言うのは当たり前みたいになってるけど
絡んでない訳でもなきゃメジャーコンテンツにも関わるレベルのコンテンツにそう言ってるの見るのはとことなく悲しさを感じる
そんなんだから世の中の流行り廃りに疎いか後乗りすら出来ない人間になるんだよ >>161
いやどっちが上言ったら数字言っちゃう事になるけど
内輪ノリ外部ノリ関係無しにホロはそれでしっかりエンタメやって面白いから人気出てるやろ
ホロも色々なイベントやってるし
誰かと絡むから人気ってそいつの人気じゃないし根本的に違うやん
ホロも日々同接や登録者伸びてるんだぞ
それはそれこれはこれでしっかりエンタメは出来てる >>161
似たようなって別に似てないのあるし
ホロもそれぞれ色々工夫してるやん
新規も得てないわけじゃない
ぶいすぽ無理に持ち上げなくていいよ いわゆる箱推しというか、女だらけのホロライブに嵌るというか沼る理由はなんなんだろう
俺は前述した通り大手ストリーマーが絡んだからにじやぶいすぽも知り得たけどホロライブはそういうきっかけではほぼ知り得ないわけじゃん
ユニコーンがどうこう言われてるが、そもそも入り口が狭く感じるのだがそこら辺はどうなの? >>171
オレもゲーム配信から知ったクチやね
ALGS含めAPEXの大会見るの好きだからそこからいろいろ知った感じ
ホロは外部コラボOK勢のトワとかラプラスあとホロスタ数人しか知らんわ ホロはストリーマー経由以外ではだいぶ入口広いぞ
それに最近はストリーマー経由で入ってくる人も増えた >>171
単純に人が集まるところに人は集まるからじゃないのかな
逆に言うと人が集まっていなかった場合
ホロへの導線は少ないと言えるかも >>171
まあ君はその入り口だろうけど
youtubeやTwitterで宣伝やニュースにも出たり
最近は一般的にも有名なってるから名前出たりするじゃん
これはホロかどうか関係無しに人気になればなるほど様々な入り口が出てくる
ホロも独自に大会開いたりイベントもやってるしね
女だらけもリアルでそのアーティスト、宝ヅカやアイドルだったらAKBもいるし男だらけのアーティストやアイドルもいる
ジャニーズがまさにそう
グループを同性で統一するのって一般的だしグループ内で痴情のもつれが起きにくいメリットがある
何故嵌まるってのもそれぞれ自分も嵌まってる物事含め思い思いあるから何故もなくなるな 嫌儲と一括りにするのは違うとは思うけど女と話してても面白くないというのが割りと総意じゃん
なのにモメンは女を求めてるのかな?ホロライブ見てる人たちは男の配信は見ないのかな?なんだか不思議な話だ >>162
なわけねーよ死ゔいすぽ下臈死ねにぇにゃ >>177
わざわざちんこの配信なんか観て誰が得すんだよにぇにゃw >>177
そう思う人がいる中でもホロは面白いって思わせて
それで沢山ファンが出来て人気になったんだろ
実際見たら魅力やエンタメしっかりあると思うよ
笑える事も結構あるし
まあ男の配信見てるやつはいるけど
それよりも好きなホロに時間使いたいって奴が多いんだろうね >>177
主語がでかくて世界が狭いな
面白い女もいるし面白くない男もいる
結果だけ見れば性別関係なくホロは面白い奴が多かったからウケただけだろ >>171
うるせーな死ね糞にじ非人にぇにゃ
>>176
意味不明なげーよ死ねにぇにゃ >>176
さすがに一般的ではないかなニュースに取り上げられたらニュースになったって騒いでる印象、これ別にどこの箱とか関係なしでね
ニュースにおける一般人のコメントとかない、もしくはそれに等しいし
宝塚の例もピンとこないかな、俺が宝塚を認識したときにはもはや一大コンテンツだったよ、ホロライブに限らずどこの箱もストリーマーも特集組まれてないでしょ >>181
ホロライヴは面白い子しかいないだろエアプ死ねにぇにゃ >>8
おまんこ向けは虹の圧勝
ホロはキモ豚弱男向けになった >>184
おまえが死ね知恵遅れ、お前の親も障碍者だろガイジ >>187
知恵遅れの糞ガイヂはてめーだろ死ね殺すぞにぇにゃ!!!!!!!!!!1 >>183
最近地上波に出たりするし
学生の間でも話題出たりするぞ
宝塚も認識増やしてきたから一大コンテンツって更に思うようになったんだし >>180>>181
その面白い面白くないにユニコーンが存在するなら話は変わってくると思うけど
ユニコーン問題って特にホロライブに多いんだろ?ユニコーン自体に問題はないけど視聴者側の選ぶ対象が男との接触禁止ならなんかおかしくねーかって思うよ
そこで聞きたいけど、ホロライブの人たちが明日からそこらこストリーマーの男とコラボしたらキミたちは冷めるの? >>190
一部のホロメソは昔からちんことコラボしてたから別にちんことのコラボはそこまで拒否してないだろにぇにゃ >>189
地上波に出てたり、学生の間でも話題に出たり、はさすがに口調が弱いと思うぞ
キミが学生なら多少は納得するけどそれでとヲタクかなって印象
それこそ思い込みと思われていいけど彼氏彼女たちは歴史ある宝塚と同格だなんて思ってないと思うけどな ホロライブだけが特別だと思ってる子の目がいつ覚めるのかは興味ある
そういうブランディングだから上手くやってるなとも思うけど >>190
問題つーかホロだけじゃないつーか
それも上で色々語ってるけど
俺はそんなすぐコラボしたら冷めるなんてないけど
まあ相手や空気によって見方は変わるのかもしれん
それはそのときにしか分からん
因みに俺は異性コラボは嫌だって思わないけど
ホロライブは混成せず女性中心グループでは居て欲しいとは思ってる にじさんじは人数多いだけあってやってる活動の幅も広いから
どっかの何かしらのジャンルでにじさんじにぶち当たるよな >>193
いやブランディングも何もホロ以外も
ファンコンテンツやエンタメなんて
どこも自分が好きなものは特別だって思ってるだろ >>192
学生とかで話題になれば十分有名だろアホにぇにゃ
第一、今のホロライヴは宝塚以上の人気と知名度だボケカス死ねにぇにゃ >>196
そう想てるのはヂャニウィタかハロプロ、糞AKBヲタぐらいやろアホにぇにゃ >>190
コーン関係なく面白い奴がいるからウケたって言ってるだけだぞ
母数が増えればコーンとか話がクドくて面倒くさい奴も増えるっていうお前の好きな一般的な話だろ? >>199
で、ホロライブの人たちが明日からそこらのストリーマーとコラボしますってなったらキミはどうなるわけ? もう強い箱しか生き残れない構図になった時点でVは終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています