昔のジャップ産ゲームに北欧神話をモチーフにした作品が多かった理由 [238131526]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギリシャ神話も多かったし特別に北欧神話だけが多かったみたいなイメージはないな 北欧神話とギリシャ神話と千夜一夜物語がごっちゃになってる 中国系も多くなかった?
比べて今は日本凄い!が多いな 日本は歴史の無い国だし、
単純すぎるんだよ
ひり出しても忍者チャンバラしかネタがないからな よく知らないからこそ空想をはさむ余地が多大にあった 中国の場合は神話じゃなくて三国志とかそういうあたり ビックリマンみたいにゼウスを頂点としたり
ドラゴンボールみたいに中国モチーフも多かった。
昔の方が偏りは少ない ドラクエにも北欧神話テイストあるよな
アレフガルドという名前とかあの寂しげなフィールド音楽とか その割にはオーディンとヴァフスルーズニルのクイズ大会ネタにしたゲーム一つしか見た事無い ヴァルキリープロファイルの動画は見てるこっちが若干恥ずくなる
オーディンくらいしか知らん
でだいたい強くてシブいボス 神話もないしな
土着の迷信がデタラメに分布しているだけだから
これを元に作ってもただただ支離滅裂になってしまう
まともな宗教が無いのも痛いな
寺は大昔から葬式専用、神社は迷信だけで教義がないし 勇者という概念が普及したのはドラクエがヒットして以降
それ以前のファンタジーRPGの主人公は「英雄」という呼ばれ方をしていた それぞれの神話や伝承のいいとこ取りしたのが指輪物語で
それ元にD&D作られてそっからWIZウルティマに派生
またそれを元に数多のアクション・RPGが作られたのだから
世界観設定が偏るのは自然かなと ラグナロクという最終決戦が予定されててゲームに都合がいいから
日本神話やギリシャ神話だと、神々はフェードアウトして人の世にシフトするからスケール小さい話しか描けない イチイバルのミームは残ったな🤣🤣
ジャップとか東亜しか通じないんじゃないかな アクトレイザーなんかもそうだよな。最近だとPS4からのゴッド・オブ・ウォーとかもある 単に単語単語が中二病をくすぐる感があって「カッケェ!」って感じてただけだよ 神話のエピソードや登場人物をそのままなぞってるのは大嫌い 外人が日本の漢字とか侍見てカッケーってなるアレと一緒 マーベルにもまんま北欧神話のキャラ・世界観出てくるし
アメリカ人がしょっちゅうモチーフにしてるの見て真似したんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています