昔のジャップ産ゲームに北欧神話をモチーフにした作品が多かった理由 [238131526]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>59
多神教はモチーフとして使いやすいんだろね >>64
その割には参考文献が多いからかな
英語で読める洋書も多いし 中米南米はケツァルコアトルとかトラウィスカルパンテクートリとか結構見かけるけど
北米神話はあんまり見かけない記憶 日本神話の神たちは魅力に乏しいよね。やってることのスケールが島国的で小さいし下ネタみたいなバカで下品なエピソードばかりだし >>107
これはあるな
Fight of Godsでガチギレしてたしw >>114
まあなあ・・・
メガテンとかは下駄履かせて無理やり持ち上げてるけど
正直北欧とかギリシャ神話とかと同格かそれ以上扱いは
無理があるだろって昔から思ってた ギリシャ神話が使い倒されたからちょうど良かったんだと思う 侍・忍者・陰陽師・妖怪・神仏
素材は悪くないのに和風ファンタジーはイマイチ人気でないよな >>105
聖戦の系譜のしか知らんけど
なんなんこれ >>121
設定上のパワーだとインド神話が強過ぎるからな
宇宙云々の話になってるし >>122
イチイバルの名前が苦し紛れでおもしろい
しかもなんでか他のアニメゲームまで使ってる ゲームに限らずファンタジー系だとフェンリルとかは未だに擦り切れるほど使われてるよね ワーグナー→地獄の黙示録→ワルキューレの冒険やろ知らんけど
ニーベルングの指輪は零士やっけネタにしてたの オーディンとかミョルニルとか厨が好きそうな言葉がたくさんあるからな >>122
イチイ材の弓が昔は最上だった事に由来するオリジナル武器なんだけど何故か北欧神話武器って事にされてるの草生える メガテンは大体東京舞台でマサカドサマが最後にでてくる 八岐の大蛇とか天照とかより
ポセイドンとかヘラクレスの方が格好良いだろ 言うほど多かったか?
どっちかっつーと北欧神話はマイナーだったろ
まっ先に思い出したのがサガ2のオーディンだけど、ビーナスとかアポロンとか阿修羅とか色々混じってる中の神だからなぁ >>101
聖闘士星矢も北欧神編あるやん
人気ないけど… >>133
まずインド神話ってなに
ヒンドゥーに取り込まれた土着の宗教? 言うほど多いか?
多さで言えばやっぱサタン、ルシフェル、ベルゼバブetcの
キリスト・ユダヤ教の西洋の神話モチーフか
そっから借りてくる悪魔・モンスターが圧倒的な気がするけど。
強いて言えば日本占領軍GHQがアメリカ(アングロサクソン系)
だからか西洋・キリスト教圏のオカルトとはいっても
フランスやスペイン、イタリアあたりの神話的英雄や
悪魔、オカルト、魔法の道具は言及されにくいようには見えるけど。 中国系は光栄三国志からのライン
日本で一番ウケが悪いのがキリスト教系だろうな
欧米人のようなキリスト教文化の素地がないから ユグドラシルの構造が突っ込みどころ満載なんだが、なぜかそこは使われないな。 >>128
単なるゲーム発祥の武器なのに、どこぞのアニメに登場させたから
実際に北欧神話にある武器が由来!と信じ込んだアホが居たという 正直、和風も西洋風も飽きてるから東南アジアの土着の宗教観を持ったゲームなんてやってみたい ファミコンあたりの時代ならギリシャ神話モチーフも多かったけど、次第に北欧系に取って変わって消えていったな >>138
> 日本で一番ウケが悪いのがキリスト教系だろうな
えええ?
でもさ、日本のゲームに出てきまくる
「翼が生えてて光の輪がある天使ちゃん」て
おもくそキリスト教圏の神話のモチーフだぞ? >>143
ギリシャ神話は星座由来で本多かったからな
あとアートのネタにもようされとったし
一番擦られてたネタはメデューサやろな >>145
でも表面をなぞってるだけで世界観まで深く突っ込んでるゲームは少ないと思うよ
メガテンくらいじゃね 原神の中国モチーフの国は新鮮で面白かった
ゲームで仙人って出て来るの珍しいじゃん? 元々は海外PCゲームの真似をしていたからだろ
敷居を下げてそこそこヒットすると
更にその真似が増えてそういう事になった アドベンチャーはともかくアクションやRPGで現代が舞台、ましてや日本が舞台って昔は珍しかったな
PCで現代東京が舞台のシミュレーションRPGみたいなのを見たときは軽く衝撃的だった イチイ(和名)とbowだかウルだかが合体してイチイバルでふしぎな造語なのに
それが定着しちゃってるのがおもしろい 幻影都市 ILLUSION CITYみたいのやりてんだわ 戦後世代はアジアはダサいを徹底的に刷り込まれてるもんで 北欧系
荒くれ者の世界。北欧の神々、ユグドラシル、魔法より呪術
ブリティン系
国王が支配してる世界。キリスト教、王の命で冒険、学問として魔法が確立してる
アイルランド系
純ファンタジーな世界。バードによる口伝えの伝承、フェアリー、エルフ、プリミティブな魔法
こんなイメージ メガテンだって根幹は1神教だしキリスト教だしカトリックだけどな
神も女神も精霊もなんもかんも全部まとめて悪魔って概念は、まさにキリスト教だから
天使降臨や黙示録や千年王国ってのもキリスト教 漢字だと文字が見にくい
ひらがなだと弱そう
自然な流れでカタカナ表記にできるから 日本のファンタジーの下地になったのは
当時のゲームブック群。 ギリシャ神話と北欧神話は人気だけど
インド神話と中国神話は人気ないよね ゼウス
アポロン
→なんかダサい
ロキ
オーディン
→なんかかっこいい これの次に聞き慣れない言葉を求めたのがクトゥルーだけど
武器のネタになりにくくてイマイチだな >>168
九尾狐とかアジア圏で大人気ですぞ
山海経だな >>99
日本人が北欧神話に憧れるのも侍に憧れるのも全部西洋人の真似だぞ
ポストモダンっていうんだよ
北欧神話のファッションを真似る白人や日本人はいるが
侍の月代とか武将のお歯黒やおしろいをする奴は一人もいないからな
https://i.imgur.com/3RqA2Na.jpg
https://i.imgur.com/SfjNi4I.jpg >>170
アテナ(アテナイ)もヴィーナスも大人気だからok
ジャップはおっぱいとパンチラがあれば満足 ヴァルキリープロファイルがまんまだけど
言われるほどないかも >>1
嘘だ
むしろ当時はギリシャ神話・聖書のモチーフが多い
DQ1に至っては東欧民話だ
東欧民話って必ず勇者と竜王が領土を半分に分けて終わるので
北欧はFFぐらいしか当時無かった
意外なことにケルトも多い 名前がいちいちカッコいい響きしてる、神話そのものを忠実になぞったのは存在しなくね? 俺も1と同じこと思った最近
トールキンの指輪物語がRPG(ジャップ中世ヨーロッパ風ファンタジードラクエ)の元祖なんでしょ
じゃあトールキンはどうやってその世界を作り上げた? >>181
もう一つあってそれが童話モチーフのファンタジーや
シンデレラとか白雪姫とか人魚姫とかまあグリム童話やろな
ドラクエなんかで王様は出てくるのに領主がいないのはそのせいや 聖書を話の設定として取り込んでしまうと、一神教なので
神のしもべになるか、神の敵になるしかない
果たしてサタンを倒して神に褒められるだけのゲームを
日本人が喜ぶだろうか 素直にニンジャサムライをモチーフにしておけば早いうちに世界で売れたのにね 北欧神話をモチーフとしやすいのは、ラグナロクがあるから
神々の戦争があり、世界はこのようにして滅んで
このようにして再生しましたという話がある
そこで話が終わる
ギリシャ神話には無い
ゼウスはもっとも大きな戦争でテュポーンと戦うが、
それは別に『ギリシャ神話のエンディング』ではない 名称がカッコいいとか武器の名前考えるのめんどくせえとか、そんな理由で採用だろう
深くは考えてないとおもうよ やっぱかっこいいからなんだろうな
よく使われるのは
ギリシャ・ローマ、北欧、エジプトで
インド中国日本もまあないではないし
他にもフィンランド神話とかスラブ神話はあるけど
名前の響きがいまいちだからな >>134
それしらないけど元ネタ北欧神話なの?地理的にギリシャじゃ FFにも女神転生にも北欧神話モチーフのキャラはたくさん出てくる
オーディンにロキにスルトにフェンリル、そしてラグナロク 八本足の馬スレイプニルに雷神トールも昔からゲームの世界では有名だったよね~ フレイが鹿の角以外の剣持ちだしたゲームあんま見たこと無いな
やっぱ名前無いようなものなのがいかんのだろうか | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|______|
/'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|< >>1、あなたの働きぶりだけれど・・・・
. | `-=ニ=- ' .:::::::| \_______________
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|______|
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < 全く褒められたものではないわ
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \____________
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\ 初めて北欧神話を知ったのはこども百科事典で
なんか神と巨人の最終戦争ってのがむかしあった
オーディンという名前は格好いいが片目の老人で中身はしょぼい
ロキというのが強いというが武器がハンマーで本当に強いのかよくわからん
覚えているのはこのくらい
時期は勇者ライディーンとワルキューレの伝説もしくは地獄の黙示録の間
ライディーンはオーディンのところで思い出したが
ワルキューレは全然覚えていなかったから ブラックオニキスが北欧系だな、クリア後のパスワードでそれが判明する
ファイヤークリスタルでは魔法が使えるが石に封じ込められているものだったな
RPGで北欧系はあまりなくないか?
どうしてもダークファンタジー系になるのでJRPGには合わない メガテンは初期からテトカトリポカとかケツアルカトルとか、どこの神だよってのを持ってきてたな >>203
中南米の神の代表やん?ケツァルコアトルとか ロキってのは酷い悪ふざけが好きな悪神でちょっと変わった神格だよね そういうのは幼少期に世界の神話についての本を読んだり、妖怪図鑑見たりして覚えたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています