日本人「うおおおおお!CD!CD!デジタル配信とかゴミ!CD!CD!」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本では、いまもCD売上への依存が続いている。配信とフィジカルを比較すれば、
2021年はフィジカルが59.1%、対して配信は40.9%となった。
ストリーミングの成長率は、2014年以降にグローバルでは年平均37.3%なのに対し、日本では同10.1%にとどまっている。極めて遅い。
一方CD(フィジカル)が音楽産業の過半数を占める国は、もはや日本くらいだ。
たとえば、世界でもっともマーケットの大きいアメリカでは、配信が89%を占め、フィジカルは11%にしか過ぎない。
しかもフィジカルでは、アナログレコードがCDの倍近く売れている(RIAA ’U.S. SALES DATABASE’)。
日本に次ぐ産業規模のイギリスやドイツ、フランスでも、配信が概ね7割以上を占める。
また、日本以外の上位4か国は、総じて音楽産業が急成長(回復)している。
ここまでをまとめると、以下となる。
・世界の音楽産業は右肩上がりだが、日本は下げ止まったまま
・世界の音楽産業の中心はストリーミングだが、日本だけCDが中心
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6688469800a4d8acf7f40370070297e86c8e432f >>120
さすがにこれは無いだろって曲見つかるとビビるよな
東方の同人曲まで結構あった >>127
ついに閉まるか。
普通に地方のツタヤも割と閉店してるよね。 アイドルの握手券云々抜きにして、普通のミュージシャンも初回限定CDは特殊ジャケ、ボーナストラック入りとか昔からやってるしな
あと少子高齢化&若者の貧困化 配信は品揃えがウンコだからしゃーない
JPOPヒットチャート上位の曲は配信にも絶対あるけどちょっとマイナーな曲になると無いものだらけ
たとえばここ30年間の非メジャー、非商業的なCDを完全網羅してたら相場の3倍でも払うわ
同人CDなんかは世の中に100枚も存在してないもんとかゴロゴロある >>129
Azure&Sandsある?
あのジャズアレンジシリーズ好きなんだが >>130
郊外のツタヤがほとんど閉店したから渋谷まで行ってたのに
その渋谷店までリニューアルでレンタル終了😱 ジャップはやっぱり物質信仰よな
データとか信用ならん 握手再開してない事務所なので来月は
withliveとリミスタとリリイベで20枚くらいに抑えられそうだ >>134
それは見つからなかった
でもシルバーフォレストとかSOUND HOLICとかオーライフジャパンとかあるから結構楽しい 同じ歌手が同じレコード会社から出したアルバムもサブスクにあるのとないのがあるのが本当に解せない データのみは、レンタルくらいが適正価格やろ
2倍、3倍くらいなら許容できるけど
つまり1000円を超えると、恐ろしく高く感じる レコードが気軽に買えるものじゃなくなったからここ数年CD派になってる
マケプレでジャンルもアーティストも全然わからない珍品みたいなCDを数百円で買って
どんな内容だろうと小一時間身を委ねる
日本では知名度のない90年代のメジャーリーガーが現役時代に出したアルバムとか
音楽と無関係な分野の著名人が何故かギタリストとかで参加してるバンドのアルバムとか
「日本人でこのアルバム聞いた人10人もいなそう」とか思いながら聞くのが楽しい 久しぶりに車にのりだした
車のカーオーディオが古くてCD使えるのでCD聴いてる
さいきんLOVE PSYCHEDELICOのベスト二枚買った めちゃくちゃいい ドライブに最高
「beautiful world」「it's you」がめちゃくちゃノリがいい
https://youtu.be/qcjiiCCojus?si=xBdK4z8MK6EBFp_l CDで出てる奴のデジタル版だと何故か消えてるトラックとかあんだよな
CDレンタルしてきてmp3にするのが1番いいわ むかしのJフュージョンのCDとか元々数出回ってないから高騰してるよな
Flying Beagle とかCDでも1万する
LPだともっとする moraとかでハイレゾ買えるのに、まぁcdをwavにリッピングしたのとあんま変わらんやろうけど >>1
CDよりレコードの方が売れてるってどういうことだよ
ポップスの新曲も普通にレコード出してんの?
20年ぐらい前はレコードをプレスする工場が無くなるとか言ってた気がするが この間久々にカセット買ったわ
でもこれレコードと違って自分で録音すればいいだけな気もする Azure & Sandsはあんまり好きじゃないけど黄色の曼珠沙華は良いアレンジだと思う
岸田教団のイチゴが歌ってる
https://imgur.com/XONTIge.png どうやって再生してんだ?
今の車ってCDプレイヤーついてなくない? 去年アメリカでCD売上が何年ぶりかに増えたんだよな
主にアデル、BTS、テイラー・スウィフトのおかげらしいから
単にそいつらのファンがCD買う層だったってだけだろうけど >>154
新譜だよ
若いアーティストはレコードでリリースする事に憧れてるみたいね
ニューリリースのレコードのサブスクもあるくらいだし CDが配信より下という感覚は理解出来んがそもそも本人が好きで買ってるんだから別に周りがとやかく言う話ではなくないか? FLAC(他にも無圧縮や可逆圧縮)でインスト曲も売っていたらDL
そうでなかったらCD
長年買っているアーティストはCDが多いかな 無料版Spotifyでよくないか
ピンポイントで聞きたい場合はYouTubeで聞けばええやろ >>159
車を買った所がUSB対応のオーディオ(市販で1万くらいかな)を付けてくれたから、
USBメモリーにCDからリッピングしたmp3を入れて、聞いている 本日ライブ会場でCD買うと終演後サイン会に参加できます方式で複数買いさせてるのは数に入ってるの? >>108
外付けストレージに入れれば良くね
俺はNASに保存してる
それに販売サイトで何回までダウンロード可能とか回数あるだろ 俺ですらApple music使ってるわ
ただ、Apple musicのwindows版はASIO対応してないのがなぁ >>154
邦楽も洋楽も今結構レコード出すぜ。それが不思議と売れるんよまた。 >>157
それfoobar2000?
どうやって歌詞出してるの? 昔のアルバムCDを中古で買うけど
新しいのだと流石に配信
統計上は配信100%になってる 特典目当ての再生されないCDを大量生産して売りつけるビジネスを規制しろよ サブスクはよく配信停止になる曲がある
アルバムでも何曲か黒くなって再生できなくなったり タッキー&翼の曲ってサブスクで配信してるところある?
youtube musicには一曲もないんだけど 90年代に出てCDにしかなってないやつのレコード化はなんか違う気がする >>107
初期のインディーズものの輸入盤はあるみたい
自分も聴けなくなったのあるし クラシックは市場自体が小さいから
商売でもスレでも相手にされないのも仕方ないか
>>181
ちょっと前にドイツもFAX現役ってニュースあったよ >>147
自分はLPはかさばるからCD派だったけど再生できないの見つかってから
安いLP見つけたら買い直すようになったわ リッピングとかめんどいしな
CD買ってポンと入れるだけで聴ける 昔のCDコレクションもあるし わりと悪くない
時代遅れな感じも悪くない セールスも円盤連呼とかセールスのランキングに依存してるとかな。中身が全く見えてこない もう再生機器なんてどこにも売ってないレベルなのに誰が買ってるのか謎だな
レアなレコードみたいに資産価値にもならないし オーディオ趣味だけど配信なんか聴く気も起きない
CDはやっぱり音質良いよ ギター30年以上弾いてるけど普通の人より曲聴いてない自信あるわよ ハイレゾ配信のアマゾンアンリミテッド使い始めてからもうこれしか使ってない
手持ちのCDと比べても音質が別物なのがわかる >>193
今はもう配信の方が音質良いの多いよ
24bitはCDの16bitとはさすがに違う >>197
ハイレゾは買う時もあるけどAAC320kbなんかは絶対に聴かん
ハイレゾは聞きたい曲が無さすぎる
メジャーなのしか無い
こういうマニアックで古い名曲リミックスをハイレゾで出るわけもないしCD買わざるをえない
Sinitta - Oh Boy (You've Got A Lot To Learn) (Extended Version)
https://www.youtube.com/watch?v=OJJ-X9X_HpE >>197
昔もなんかレコードのアナログ音はCDのデジタル音では再現できないとかいう議論あったけど、どうなんだろうね。サブスクって本当にいい時代になったと思う
10代の頃思い出してみても、マスト盤なんてそう気軽に買えなかったもんなあ
こづかい貯めてようやく買ってみれば糞だったりして最悪。一枚買ったら次買えるまでもう一か月
今なんかYoutubeでもSpotifyでも丸々聴ける訳だし、今のやつらいい時代に生まれたなあと思うわ CD劣化したから全部捨てたわ
物欲を満たしたいんだろうけどどうせごみになるぞ CDじゃないと音質がーって言うけど
モスキート音も聴こえないような高齢だったりするんだよな
ジジイは音質語らないで欲しい >>202
検索したけどアマゾンミュージックでHD(16bit 44.1khzのCD同スペック)で普通に配信されてる >>204
サンプリング周波数がCD(44.1kHz)やDAT(48kHz)より上のハイレゾ配信(96kHz〜)なら再現できるらしい
ハイパーソニック・エフェクトって奴で再生にはスーパーツイーター必須
可聴域より上の周波数成分は体表で感じるらしくヘッドホンだと意味の無い実験結果が出ている
丁度二三日前放送大学で講義やっとったで 年に1~2枚しか買わんし色々聞くわけではないのでCDでいいです
YouTubeMusicに入れとけばPCでもスマホでも聞けるし 最近断捨離してて、本やビデオはPCに取り込んで捨てたけど、CDはなんか捨てられないわ アトリエシリーズのサントラCD買ってたけど
置き場に困って全部取り入れてから売ったわ 結局自分が好きで買ったの聞くのが一番なんよ
サブスクは解約した >>199
50年以上前のレコードも持ってるけど余裕で聞けるし一生持つと思う
構造が単純だからね 夢ポータブル多機能プレイヤー
シーデーも聞けまぁーす ヨルシカとか画集で曲を聴かせるとか謎の試み止めてくれ ソース古いけどまあ変わってないか
アイドル文化が強いよ
グッズの1つね CDは配信と違って一人で複数買えるから売る側にとってのメリットは大きい >>72
同意。サブスクサービス増えすぎ
やはり儲かるからよね 支払いは現金
情報のやり取りは紙とハンコとファックス
音楽と映像は円盤を買う
ジャップっていまだに30年前を生きていて、世界から周回遅れ。
本質的に進化が嫌いなんだろうな。
だから経済成長もしないんだろう。 クルマで聴く用にたまに買う
爺さんだからbt正直めんどくさい 区間リピートやピッチ変更で聞くからサブスクじゃ物足りないんだわ 日本は永遠の20世紀国家としていけるところまでいくべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています