日本人「うおおおおお!CD!CD!デジタル配信とかゴミ!CD!CD!」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本では、いまもCD売上への依存が続いている。配信とフィジカルを比較すれば、
2021年はフィジカルが59.1%、対して配信は40.9%となった。
ストリーミングの成長率は、2014年以降にグローバルでは年平均37.3%なのに対し、日本では同10.1%にとどまっている。極めて遅い。
一方CD(フィジカル)が音楽産業の過半数を占める国は、もはや日本くらいだ。
たとえば、世界でもっともマーケットの大きいアメリカでは、配信が89%を占め、フィジカルは11%にしか過ぎない。
しかもフィジカルでは、アナログレコードがCDの倍近く売れている(RIAA ’U.S. SALES DATABASE’)。
日本に次ぐ産業規模のイギリスやドイツ、フランスでも、配信が概ね7割以上を占める。
また、日本以外の上位4か国は、総じて音楽産業が急成長(回復)している。
ここまでをまとめると、以下となる。
・世界の音楽産業は右肩上がりだが、日本は下げ止まったまま
・世界の音楽産業の中心はストリーミングだが、日本だけCDが中心
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6688469800a4d8acf7f40370070297e86c8e432f プラットフォームからいつ消えるかわからんから気に入ったやつはパッケージで買うわ オリコンのCDセールスチャートが未だに重視されるアイドル文化の国だから FLACで取り込んだCDはそのまま取ってあるわ
音楽自体全然聴いてないけどさ steamとか便利だけどWIN10以降じゃないと来年からダメになるみたいだね
あと、会社なくなったらライブラリどうなるんだろ 夢グループが老人たちにCD再生の叡智を与えてるからな アニソンで特典CDのみで配信はなしとかあるけど、あれやめて欲しい クラシック好きだけどCDまだまだ現役
今月もひとつ買ってる 買ってるオタも握手券抜き取るだけでCDなんて聞いてないだろ 配信よりCDのほうが音良いわ
Spotifyやめた データだけで3000円くらいもするの
買う気にならんのですわ
CDだと、何故か3000円の価値を感じるのです。
歌詞カードもついてくるし サブスクでお得とか言ってる奴が多いけど、
結局「見なきゃ損だから見なければ」という本末転倒なことになる
つまり心理的に行動を支配されてるわけ
時間は貴重だからこそ時間の使い方は重要になる
そこにサブスクが入ってくると行動を制限してくるプレッシャーとなる
これは無自覚な奴隷のはじまり
東京でマイカーは持てないからカーシェアリングで充分というよくある主張も典型的
サブスクやシェアリングサービスは奴隷システムでしかない ぽちぽち読めなくなったCD出始めたとかってニュース見たわ
保存状態にもよるけど CD!CD!言ってたのジャニオタ、ドルオタ、アニオタくらいでは 高音質配信されてもなお高額取引されるプレミアCDやレコードも多いからな ヤマダ電機で新品のCDが叩き売りされとったわ
もう終わりなんだな CDが出ているなら音の良さでそっちを選ぶかな。
配信しかない場合は仕方ないけど。 ストリーミング配信は1ヶ月後とかいまだにやってるし 未だにCDなんか買ってるのはアイドルオタクぐらいじゃないの?w アマゾンミュージックHD知ってからずっとこっち使ってるわ
10万近くしたCDプレイヤーも売っちゃったよ 特典商法だろ
コレクターズアイテムになってるチャートとか信頼性ないわ 全然音がちゃうかったわイースタンユースのアルバム聴いたけどCDとMP3音源じゃ (ヽ´ん`)古いCDは買い叩くし新しいCDはリユースして差額にて最安 レコードはめぼしいのは外人がみんな買い漁ってっちゃったから
レアなのはほとんど残ってない 配信よりCDの方が金になるからな
特典に握手券もつけちゃう 配信は圧縮だったりするしなあ
全ての配信がFLACならいいんだけど amazon musicが二ヶ月無料だから試してみてるけど
Ultra HD(ハイレゾ)でも24bit 48kHz 止まりが多いな
そしてCDの16bit 44.1kHzと違いなんて判らん サブスクはサブスクで急に配信停止になったりするのが困る
アイズワンとか今Spotifyで聴けない
音質はこだわらん サブスクとフィジカルだと音源は圧倒的にフィジカルだけど、、、そこまで裕福じゃないわ
音楽好きで様々なジャンル浅く広く漁る身としはサブスクで充分 未だにプレスCDで死んだのが無いわ 輸入盤とかならあるんかな ダウンロードだとPC替えたら買いなおしの心配をしなくちゃならんからな デジタルで探しても見られないマニア向けな曲や映像はDVDで少しだけ持ってるわ 羽賀研二のネバーエンディングストーリーとか
配信してるサブスクないだろ >>107
昔の曲で権利関係でサブスクにない曲あるわ
クレイグディヴッドの7daysのサンシップmixとか日本ならサウンドトラックになるけど映画kyokoの音源とか さすがの俺でもデジタル配信使ってるのに
そんな馬鹿な 物質とか物理的な媒体をフィジカルっていうのはまあわかるけど >>116
俺も今探したらあったわ
嘉門達夫はないだろって書こうとしたら
こっちもまあまああったわ レジ袋一生懸命削減してるのになぜこれは許されるの? つうか再生機器どうすんの問題あるよね
パソコン持ってるからたまたま聞けるみたいなケンモメン多いでしょ
そのパソコンもドライブレスになってく流れだろうけど >>105
アイズワンのCD家に大量にあるからあげたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています