【速報】FGOさん、ソシャゲで前人未到の1兆円の収益を達成。 [483862913]
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「Fate/Grand Order」の世界累計収益が1兆円を達成。8周年記念キャンペーン中の収益成長量は国内スマホゲームで断トツ
データや分析環境を提供するSensor Towerによると,「Fate/Grand Order」(iOS / Android)の
世界累計収益が2023年8月に70億ドル(約1兆円)を達成したそうだ。
7月30日に8周年を迎えた本作は,オフラインイベント「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り 〜8th Anniversary〜」を7月末に開催し,
その後も8周年記念キャンペーンを展開した。
本作の世界累計収益はリリースから2023年8月15日までに70億ドルを突破しており,
同期間の市場別収益シェアを見ると,日本が1位で81%,2位が中国で8%,3位がアメリカで6%だ。
また,2023年1月から7月までのダウンロード元は,オーガニックが58%,広告が22%,ウェブブラウザが20%となっており,
長寿タイトルにしては広告の効果が高いとSensor Towerは指摘する。
日本のApp Storeにおける収益ランキングでは,8周年記念キャンペーン開始日の7月30日に1位となり,
その後も安定した収益でTop10圏内を維持しながら,7月30日から8月15日までに8日間も1位を獲得した。
こうした好調ぶりは,日本のモバイルゲーム収益成長量ランキングでも確認でき,
同期間における本作の収益成長量は,2位の「ONE PIECE トレジャークルーズ」の約3倍となる約4000万ドル(約59億円)である。
なお,プレイヤーに関するデータでは,2023年4月から6月までの国内iOS版において,
25〜34歳の層が全体の38%と最も多く,18〜24歳の層が29%で続いており,比較的若い世代から支持されていることが分かる。
また,週に1時間以上プレイする人が29%,10時間以上プレイする人も5%とのことで,
ほかのゲームと比べて熱心なプレイヤーの割合が高いとSensor Towerは分析している。
https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20230908005/ 売上でなくて収益というところが
化石みたいな紙芝居で大儲けしてる きのこには小説を書いて欲しいからさっさとサ終して欲しいと思ってたけど多分もう無理だよな
もう人生何回遊んで暮らせるほど稼いだんだか 命を金に換えているとするならば
いわばまさにこの一兆はオタクの命の塊なわけであります 男性にも女性にも大人気でユーザーの大多数が若者層って書いてあるのにトンチンカンな事書いてるケンモおじさんは哀れやね >>261
ここの社長がド下手糞な絵師で自分より上手い絵は没にするから
本当は上手い絵師もわざと下手に描いてるって聞いたことあるな 奈須きのことMinecraftの人
どっちが金持ちなんだろ >>298
いくら金持っていても病んで人生退場ではなあ 国内だけかと思ってたら、2割も海外から稼いでるのか >>12
モンストとプロ野球のやついつもいるじゃん
プレイヤーは飽きないのかよ 国内ではモンストの次に1兆円突破したタイトルか?
元エロゲーがここまで稼げるようになるのは恐怖を感じるな 今の日本で
原神やスタレをやる層
FGO層
この2つの違いには興味あるな >>306
コンソールで本物の本格的なRPGを楽しめない層と楽しめる層
中国の人権問題に関心ない層とある層
台湾有事でサ終するリスクをケアできる知能のない層とある層
こんな感じだな ドル円が150円になったのは昨年からで
それまでは100円程度だったんだから
累計70億ドルで1兆円はおかしくね? 世界各国の偉人や文化や神話をパクりまくるのに朝鮮には一切触れないネトウヨ御用達ゲーム 神話のパクリなんかどのゲームもやってるだろアホか
モンストやパズドラに檀君出てきたらネトウヨ認定してもいいんじゃね >>296
『Fate/Grand Order』の世界累計収益が1兆円を達成。日本における収益ランキングでは8周年記念キャンペーン開始日に1位に輝いた。プレイヤーに関するデータでは25〜34歳の層が全体の38%と最も多く、18〜24歳の層が29%、若い世代の熱心なユーザーから支持されている。
思ったより若いやつ多くて驚いたわ 頭おかしい
こんなのまともな商売じゃないよ
狂ってる 益がえげつないんだよな
真面目に木っ端含めても最低クラスの技術だから金が全くかからん 9割諸々持って行かれてるとしても1000億は儲けてるのかきのこ >>315
25〜34は多分メルブラとかFateZeroなどのアニメから入った層なんだろうなと想像できるけど
18〜24ってどういう流れでFGOやったろ!となるのか謎すぎるな >>317
最低クラスはないな
よくあるしょぼい3Dや2~3頭身SDキャラで手抜きしてるゲームあたりに比べたらそれなりに演出頑張ってるよ
それに日本のアニメ調キャラはやっぱり2Dが一番見栄え良いからそれがちゃんとした頭身で動くゲームは意外と貴重 コンテンツの責任者が究極的には2人だからか
設定の矛盾などの炎上がないのも秘訣なんだろうか
古代のオタクのノリで見るに耐えないが
最低限コンプラ的な炎上はアニプレがチェックしてるだろうし リセマラ転売儲かりそう?
アカウント転売の利率は気になる しかし8000億がまっとうな産業に流れてたらもう少しマシな日本になってたかもしれんと考えるとなぁ 10パーの印税で1000億か。ワンピやDBの原作者より稼いでるだろうな 結局こいつに勝てたのはモンストだけやな
パズドラはモンストに客取られて、ウマは三女神炎上して訴訟で終わった
原神やスターレイルは世界で強いが日本ではこいつに勝てない 結局奈須きのこに勝てるやつがソシャゲ業界にはいなかった
それだけのこと >>327
そういう日本経済のためみたいな観点からすると一応日本国内に流れてるだけマシじゃね?
まあスマホアプリという時点でアップルグーグルに3割食われてはいるけど・・・
海外産のコンテンツが売れるよりはよっぽど良いよ シナリオでFGOに勝てるものが他にないし
結局テキストの力は強かったって話だな
FGOのガチャの極悪さはよく言われているけど
強化素材集めのしんどさの方が極悪よ 別にソシャゲ自体は否定せんけど日々やることがマニ車回すみたいに同じステージをぐるぐるやるだけでストーリーはさっぱり進展しないものがほとんどじゃね
ドラクエコピペのアリアハンでレベル上げと全く同じだと思うわ >>335
今はピュアプリズムあるしド新規でもなければそんなしんどくなくない? 1兆と言うけど3割の3000億は(FGOだけで)AppleかGoogleに行くんだよね
インフラ基幹企業はやっぱスゴイんだな >>329
同じアジア内で日本人はこれ中国人はミホヨで完全に住み分けができたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています