【画像】漫画家さんのネーム、荒木飛呂彦だけ適当すぎると話題にwwwwwwwwwwwwwwwwww [209493193]
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よくこれであの絵描けるな
他の人はネームだけでもだいたいわかるのに
編集もこれ見せられてもさすがに困るやろ どうでもい完成形で面白ければいい
ネーム載せる冨樫は死んだらいいのに 最近の荒木は編集が口出し一切してないからこれで問題ない なんでスチールボールランの時だけ超絶画力だったの?
やっぱアシが書いてたの ジョジョリオンは完成の原稿を見ても
何やってるのかわからんかったし妥当 荒木はSBRとリオンの間に何があったんだ
SBRは最終巻まで絵が本当にすごかったのに8部開始から急激に劣化 他の漫画家も一番最初はこんなもんだろ
もうペン入れする段階じゃん ここからペン入れてる証拠あるの?
昔見た動画は違ったけど 鳥山先生は下書きを別に書くのがめんどいからこうしてる アシってどこから手伝うんだろ
荒木のネームからだと手伝うの不可能やんけ 鳥山はネームと下書きを兼ねてるんでしょ
3回も描くの嫌だからってなんかで言ってたぞ 書き込み量ならDBワンピ両方とも同じぐらいに見えるのに
ネームで見てもワンピごちゃごちゃして見えるのは何でなんだ 大場つぐみというまんまガモウ絵のネーム
所々ガモウのギャグも入ってるし ガンツの人頭おかしい扱いされがちなのに
ネームは真面目なのね ワンピはネームからごちゃごちゃしすぎ
何がなんだかわからん この辺のやつは大御所だから編集ももう何も言わんだろ
本人が読み取れればいいんじゃねえか 大御所ほどネームは適当だと思ってたけどな
というか大御所でもボツってあるのかな >>12
それはお前がそう思っただけで4部以降否定派もそこそこいるし いやこれケント紙への下書きですらないんだろ?
書き込むだけ損じゃん 荒木はペン入れも自分でやってそう
尾田はセリフ並べただけだろこれ >>12
月刊誌にいって書き込みが増えたからじゃないの おかしいのはネームじゃなく下書き描いてる鳥山なんだよなぁ
というかこうじゃなきゃアシ一人とかアシ自体いないなんて週刊連載出来てないんだろうけど 荒木のキャラのポージングは一番カッコイイから大丈夫 真島ヒロはネームも綺麗だったな
速筆なのにようやっとる 漫画家(ホントはネーム、下書きなんてやりたくないんよ…) ネームなんて書く方が二流
手塚は筆イコール本番だった >>13
ネーム書かずに一気に下書きするんじゃなかったっけ
だから鳥山のはこれネームじゃない下書き >>69
ラッキーマンも終盤は頭身も上がってて初期よりかなり上手い 鳥山も初期はネームを作成した上で下描きをしていたが、その後はネームを描かずに、下描きから始める製作方法を取るようになった(『Dr.スランプ』の連載中期以降、それを逆手に取ったような描写も見られるようになる)。
これは「3度も描くのが面倒」と、担当編集者の鳥嶋に進言したことによる。 シュート!の大島司のネームが適当すぎると巻末のオマケで再三言われてたな >>33
原作に徹して絵はそこそこ上手い人に描かせりゃいいと思う。ジャンプ編集部なら余裕でしょ >>38
これで書き込み量同じぐらいってネームなんか書いてる本人しか分からないとか普通だし
鳥山の方はもう下書き段階なのにひでぇこと言うな うますぎるってか鳥山のはもう下書きなんだから
あとはもうペン入れなのにちゃんとしてなかったらそりゃダメだろ
鳥山の下書きを下手くそだとでも思ってるのかよ >>85
これ下書きじゃなくて編集にFAXで送ってたネームだよ
適当言わんでくれ 人物は◯と名前で済ませてるけど特徴的な擬音は全部ちゃんと書いてるんだな >>88
宮下あきらとかもそうだったけど
ネーム描かないよ鳥山は 週休3日アシスタント無しで週刊連載していたんだから
これくらいで丁度良かったんだろう 鳥山はこんな真面目に仕事するからペン入れ嫌いになるんだよ
荒木を見習え >>97
清書よりこっちのほうがいいやろ
完成すると少々気持ち悪い 奥の元々の絵はアニメっぽいんだよな
そのままでもいいと思うが本人は映画っぽくしたいんだろ ジョジョランズでデジタル移行したらしいんだけど、スティールボールランがすごいデジタル仕上げっぽいんだよね
アシがデジタルでやってたってことなのかな こんな落書き見て、面白いとかここ直せとか言わなきゃいけないんだから
編集も真面目にやると大変だわ
売れっ子漫画家の担当とかどこまで口出しできてるのか知らんが 奥と鳥山は良いけど他はスッキリ棒人間にしてくれた方がわかりやすい線が邪魔 これアシスタントにどこまで任せるかの差じゃないの
もしくはアシスタントの腕の差 書くの面倒くさいってまるで怠けてるとかサボってるって感じさせる表現だけど
全盛期ってか連載中の大半はこのくらいショートカットしないと他の仕事に取りかかれなかったんだろ >>106
アシスタントが入るのは下書きの次だからこの段階じゃ何一つ関係ないよ 完成品の綺麗さが評価されるのであってネームの書き込み具合など評価しても仕方ないやろ。
ネームがどんなに綺麗でも完成品ダメならダメなんだし、逆も然りなんだから。 べつにやり方は人それぞれなんだから編集と話できればなんでもいいだろ 冗談抜きで荒木のが一番面白く見える
これが「荒木節」なんだよなぁ >>118
そうでもない
昔のDr.スランプやドラゴボのコミックの途中のページとかによくネームついてた
奥は描き方がアニメーターっぽい >>1
奥がネームに罫線つきのノート使ってるのはどういう理由あんだろ >>98
昔のマンガって最後の方に読者のイラストとか悩み相談とかあったなぁ… >>18
そうかな
CG使う作家だし多様なネームの例としていいチョイスだわ
俺は尾田くんのに全然興味持てない >>115
動いてるだろこれは
ちゃんと撃ち抜かれて崩れ落ちてく群衆の動きが分かる
格闘シーンとかはイマイチだけど >>129
紙芝居だろ、よく見ろ
コマに動きがない >>98
鳥山は字もうめーよな
いかにもデザイナーって感じ >>133
鳥山先生のネームは冨樫先生の掲載原稿より書き込みされてる >>133
まぁそりゃそうだ冨樫がたまに雑誌に載せてたネームより進んでる状態だし ネーム切らずにいきなり下描きタイプは本人も話の展開が読めずに面白がって描くから筆が速いらしい
永井豪とか藤子Aとか宮下あきらがこんな感じ ネームなんてコマ割と配置がわかりゃいいから絵は適当でもいいけど
担当編集は荒木のネームを見ても内容理解できてるんかいな >>64
まあ、大場=ガモウだから当たり前なわけだが 本当はネームも下書きもなしで描き始めてペン先からインクを飛ばしてベタ塗ってそうだもん🥺 >>66
ネオ・ファウストの最終巻読んでみろ。病気で死にかけで描いてたから下書きになってネームになって最後はコマ割りとセリフだけで終わってる 鳥山明のはネーム兼下書きだからこのクオリティなんだろうな 荒木は話の内容がちょろっと伝わるぐらいでさえあれば
編集は文句言わんだろ
何ならあらすじ文を書いて送ったとしても文句言われないから
いきなり本絵描きでいいんだと思うわ 荒木のはフェイクだろ
本当は岸辺露伴みたいにいきなりペン入れするんだろ 鳥山明は負けず嫌い
ネームですら他の人に負けないくらい上手に描く >>146
こーゆーのは大御所扱いでボツられない前提だから
すごい!とかじゃない気がする >>115
Theイラストって感じだな
芸大とかそっち出身の絵は上手いけどイラストになっちゃうの典型だね >>129
上手い下手じゃなくて動いてないんだよ
これポスターに使えるくらい動きがない 荒木が尋常じゃないスピードで書いてるのはたたき台が適当だからだろうな
修正も楽なんだろうね >>146
なんだろう、うまいけど鳥山のうまさとはダンチなんだよなあ >>97
これ動いてないって言うやつ単に効果線無いという理由だけで言ってるだろ
そりゃそうだろうとしか 荒木はだめを出そうとしてと解らない世界観
読者に伝わらない上等
面白いとかの概念に無い
清書で上がってきたポーズに何も言えない
なんか矛盾してるけど
荒木だからジョジョだから 下書きをネームとして公開すれば承認欲求が満たせるのか
なるほど てか荒木のは「荒木飛呂彦の漫画術」からの引用だからな、これが一流漫画家のお手本なんだよ
お前らもこれ見て学べ >>161
尋常じゃないスピードで描いてるって
まさかあの各漫画家の理想を描いた漫画読んで言ってんじゃないだろうな
ジョジョリオンとか普通に休載多かったぞ 鳥山めんどくさがりのくせにネームしっかりしすぎでは >>175
ジョジョってこんなんなってたのか
顔が全部マネキンやん 鳥山のはこれで下書きなのか結構適当だな
ネームは別に荒木のぐらいでも全然普通だが下書きだともっとキッチリしてること多いのに 鳥山のはこれで下書きなのか結構適当だな
ネームは別に荒木のぐらいでも全然普通だが下書きだともっとキッチリしてること多いのに >>177
どういう心境の変化か白人描かなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています