外国人「日本の漫画のヒーローは政府や組織等の体制側に立ってる主人公ばかり。なぜ権威に屈服するんだい?」 [811796219]
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仮面ライダーは組織を裏切って戦ってたやん?デビルマンも裏切り者だったし 正体がバレたらアウトなヒーローも孤独に戦う宿命を背負っているよねw シルバー仮面とか鉄人タイガーセブンとかあのあたりの時代のヒーローは孤独で暗いヒーローが多かったりするね 本当に人気ある奴らは野生児だぞ
悟空やらルフィやら未来少年の方のコナン
時点でネグレクト被害児童、アムロやシンジな 市民が政権を取ったことが無い民族だからな
明治維新も現代に例えると、鹿児島県と山口県と高知県の公務員主導だし 学生運動とかが盛んだった頃は反体制的なマンガが多かったんかね 時代劇から今の刑事ものまで全部そうだろ
あくまで国家権力()側で、なぜか絶対正義と
いうデフォルト設定
初代仮面ライダー原作はショッカーの黒幕は
日本政府だったという子供向けとは思えない
設定
それより前のウルトラマンとかウルトラセブ
ンも戦争を露骨に比喩してるものばかり
戦前生まれが社会の主役だった時代だから、
お上=善なんて思い込みはあり得なかった >>18
ショッカーの黒幕が日本政府なんてどこに描いてある?
読んでもないのにネットの知識だけで話してるのバレバレだよ ジャップの性格の悪さがにじみ出てるよな
自分らで世を正すっていう意識ない 石ノ森章太郎のヒーローは孤独なヒーロー多かった。人造人間キカイダーとか。
戦隊モノは基本的に体制派だが ワンピとかドラゴンボールはその辺、自由を感じさせる作風になってて偉い 政治家叩き、公務員叩きはするけど、自分達が取って変わろう!という気はないヤツらだらけ キカイダーはハワイでは大人気ヒーローになってるとか ネトウヨ荒らしは無視が基本だが>>21のようなわざと
知らんぷりするネトウヨにはさすがに腹が立つ キャプテンアメリカ良いよね
国家より自由を取る感じが良い >>34
なにいってんだこいつ・・・
本当に読んだことあんの? キカイダーなどは悪の組織からは裏切り者として追われ、善良な市民社会からは恐怖と嫌悪の目で見られる存在であって、何処にも居場所がないヒーローであったわけであるね ゲームだけど、これ一番感じるのドラクエ
王様の命令ではいはいってなんでもやって
腐敗した国で悪いのは王様じゃなくて
王様になりすました魔物か悪事をたくらむ大臣のせいで
王様は常に善人だったり被害者だったりちょっとHな面白い奴なんだよな
徹底的に権力を否定しない
卑弥呼もサマンオサのボストロールもドラクエ11の王様も全部なりすまし 明らかに政府側ってアイアンキングくらいしか思いつかない あんましガチ体制側のヒーローは多くないと思うけどねえ
スパロボ系ですら科学者の私費(何故か資金はある)で建造したのが多いし
むしろキャプテンアメリカのアメリカ政府の代理人設定知ったときには驚いた >>41
鬼殺隊とか事実上政府公認組織みたいなもんでしょ? サイボーグ009のブラックゴーストも世界の政府を影から操る謎の組織という設定であったね >>32
大人気だろ
そういやゴンさんは野生児とネグレクト被害両属性持ってるな >>47
中世なら革命して王様をギロチンにかけてほしいわ >>40
昭和天皇批判に繋がるからな、王様悪物にすると >>46
スパロボでいうとボルテスVなんかはがっつり国防省がバックにいる(岡長官) >>54
中世でそういう人ってエティエンヌ・マルセルくらいしか知らないな
まあTwitterで言ってバズればスクエニに届くんじゃないの 巨大ロボ系のヒーローは基本的に政府よりじゃないか? あんなバカでかいものを政府に見つからないで、許可もなく動かせるのかという問題があるから 意外とそんな単純なストーリーの漫画は少ないと思うのだが 鉄人28号もジャイアントロボもマジンガーZも政府の許可もしくは超国家的組織による監督のもとで活動してると思うね。 子連れ狼は徳川幕府や日本そのものが敵になりながらも
憎き相手を倒すために戦い続けるハードボイルドの極致
https://i.imgur.com/TbmOLiY.png ダークヒーローものに見えても血統ある側が虐げられてるとかな 先代の戦隊メンバー
宅配便配送員
無職(俳人)
女子高生漫画家
サラリーマン
指名手配逃亡犯
なんかよくわかんねえやつ >>40
そこはまた複雑なんだよな
ドラクエの場合主人公が倒す相手は大概全部魔物ってのは縛りみたいなもんで
魔物っていう装置使う事で「権力ってもの使うとどんな悪さが出来るか」はちゃんと描いてる
ので実はFFやテイルズみたいな「〇〇兵」とかが平然と敵キャラになってるやつの方が
ネトウヨ的なものとは親和性高いと思ってる >>61
マジンガーZは兜博士が勝手に作ったけど
光子力研究所が国の管轄下にあるからセーフ、みたいなところはあるね 現代を題材にしたフィクションで天皇殺害する作品とかある? >>68
微妙どころか割とガッツリそうじゃね
鬼殺隊は異常者の集まり どこにも防犯カメラがあって科学捜査でなんでも分かる現代が舞台では地下に潜って活動するという形態にリアリティがないから 違うんだよなぁ
その属している組織が腐ってるみたいな展開多いやろ
呪術とかワンピとか進撃とか >>70
ボカされてるけど天皇がラスボスだったのは黒の鍵くらいか >>65
別に人間キャラを主人公が殺さなくても
町ごとのストーリーの中に
悪い王様が打倒されて、国が変わりましたって話があってもいいだろうと思うけど
人間が悪い場合大抵大臣のたくらみで王様は悪くないからなあ
あれはかなり意図的にやってるでしょ ドラクエは11が王から主人公殺されそうになるよね
あれも結局魔物なのか? >>79
日本には昔から君側の奸という言葉があってだな… 君らのとこの国の政府は正義じゃないのかい?
民主主義国家で政府が正義じゃないなら君たちも正義じゃないってことだろうに >>80
ウルノーガっていう魔王に乗っ取られて操られてて
デルカダール王は被害者だった!という落ち まあやはり日本人の創造するヒーローには無意識的に日本の伝統的なヒーロー像が反映されたりしてるよね プロットで反政府はともかく組織も作っちゃ駄目ってなると
どろろくらいしか知らない >>84
すげぇ頭悪そう
時に間違う事もあるからこそ有権者がそれを正さなきゃいけないんだろう
政府が絶対正義で国民を裏切る事は無いなんて保証ある訳無いじゃん カムイ伝とかブラックジャックは反体制側つーか
完全に一匹狼って感じだよな >>79
たぶん「血縁」に対する謎の信頼とか言いたいんだろうけど
ドラクエは何気にバカ王子だとかそれを鍛え直す話なんかも多いよ
8なんかそのままバカ王子からお姫様奪う話だったろ
あと「良い王様」ってされてる奴らも魔王の前には無力だから勇者頼りなんだし
言ってみりゃ人間自体がクソ雑魚って感じじゃね ジャップ漫画は家柄血筋前世がいい奴が正義
こんなんばっかりよ ここ10年くらいのやつな
ワンピースのがまだマシだったことに気付いたわ >>95
ワンピの反体制ぶりは異常なレベルだな
子供向けコンテンツであそこまでガッツリやるの世界的に見ても珍しい方だろ >>68
ヒロアカとかも入るんじゃね最近のだと
何かに所属してる主人公じゃないと安心できないんだろうな 僕のヒーローアカデミアとか、完全にヒーローが政府側になってて最初びびったの覚えてる
まあ面白かったけど ジョーカーに感化されて電車で放火事件引き起こしたの
世界でもジャップだけだからな >>93
主人公が王族や実は王子だった!みたいな血縁主義は当然強いけど
そういうことじゃないんだよ
「ストーリーそのもの」の中に絶対的に人間側の権力者(馬鹿王子とかじゃなく)を否定しない流れがあるなって言ってる
悪い人間、卑怯な人間はたくさんでてくるし、それが王子とか大臣が小人物ということはあるけど
「王様」だけはほぼいつも否定されないストーリーの造りになってるのが嫌らしいよなってこと ダークヒーロー山上とか
自民党にとって都合が悪いから 日本の伝統的なヒーローと言えば、義経にしろ正成にしろ西郷にしろ、革命的な体制転換のときに現れるわけだが、平和が続く時代には世界を革命的に転換するヒーロー像が成立しにくいとはいえるねw ワンピース→海賊
ドラゴンボール→地球を制圧に来た宇宙人
NARUTO←こいつか >>96
珍しいねだからこそDQNとかヤンチャ系みたいなのと親和性高くて俺も一時期毛嫌いしてたけど
最近になってこっちのがまだ良かったって思い始めた
ケンモウだとキムタクとかメディアが持ち上げてた頃のイメージで未だにめっちゃ嫌われてるけど >>1
そうか?
俺的には勝共統一朝鮮ネトウヨカルトのショッカーが
家に帰ってテレビくらい正義の味方が勝つゴレンジャーとか見て楽しんでるイメージだけど ドラクエは、超越的な神に選ばれた特別な勇者が王様の命令で魔物の王を倒すっていう
むちゃくちゃ保守的な物語のつくりだからな
その辺をメタ的に見て、なろう系とかでは
勇者側を独善的に侵略する支配者側、魔王側を多様な種族による共同体みたいに描くってことがあるんだろう 強者に媚びへつらって弱者を攻撃するのがジャップの特性だからだよ ドラクエで悪い王様というと6のガンディーノ王かな
ヤクザ組織に命じて美人を手当たり次第にさらって来させ
毎日エロい事をしてた さらわれた女のほとんどは死んでしまった >>87
そのうちやろうと思ってたのに盛大にネタバレされたわ 自民党政権を何が何でも打倒したい革命の犬ヘルハウンドケンモメンは、体制を打倒するヒーロー像を待ち望むわけであるが、やはりそのようなヒーローは時代が生むわけで、革命の犬の望み通りのときには出てこないわけであるねw お上が悪者を成敗する水戸黄門や暴れん坊将軍はOK
悪者のお上を倒すのはNG >>3
シン仮面ライダーが公安の下請けになったのは酷かったわ まあテーマ主体で作るとつまらなくなりがちだからな
こういうシーンが書きたいこういうキャラを書きたいの方が面白いし成功するし反体制反権力は後乗せしにくい >>1
またチョンモメンがイタコ芸してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>100
まあその辺は一部認めるけど
人間側が元凶みたいな話にしちゃうと
プレイヤーたる勇者がデビルマンみたいな立ち位置せざるを得なくなるからなw
実際のところ俺はゲームにはそこまでのストーリー求めてないんだわ
アニメや漫画相手ならもう少し採点厳しくなるが
ドラクエで王族が元凶っつったら7のマーディラスとかがそうだったかな
軍国化のため魔物と内通して
ギガジャティス使って魔物化したクソ王子をマジャスティスで戻すとかやるやつ >>115
平成令和ライダーは公的組織と協力するパターンが多いんじゃないの? >>108
まあ結局これなんだよな
ジャップの快感原則に合うストーリーって
偉い人の意向でおつかいして褒められたり
自分の敵はいても「一番偉い人は自分の理解者」なんだよなw
だから学園ものでも「校長」は自分の味方で
自分に反対してくる小悪党は「教頭」ということになる
後ろ盾に水戸黄門の印籠があると安心してイキれる民族 やはり時代を変えるヒーローは天の時地の利人の和が生むわけで、つまり日本によるアジア解放という普遍的真理に基づき世界を変えられるのが、時代を変える新たなるヒーローの条件であると言えようw >>120
ヤンキーもののパターンだな
目の前の秩序を維持する人間には反抗してむちゃくちゃ暴れるけど
そのずっと上の権力者は、ヤンチャにも物分かりよくて陰で自分を認めてくれてるぅっていう
悪いがこれはやっぱり甘えなんだろね まず公務員を主人公にしたドラマも減らさないとな
刑事だ消防だと ■ェンソーマン
日本国民を餌に悪魔と契約してた日本国首相、その悪魔を倒す元ヤクザの浮浪少年
■ビルマン
悪魔の力で人間を守ろうとするも、守ろうとした人間こそが悪魔のようなゴミカスだった
→守るもののない戦いの果てに悪魔と和解するも悪魔も人間も諸共に滅ぼそうとする天使たちが…
言うほど権威に屈服してるか? >>131
そうだな
待っていれば(上の人があわれんで)助けてくれるからそれをだまって待ちなさいというメッセージばかり
くだらねえから必殺仕事人や木枯らし紋次郎をリメイクしたほうがいい >>126
「(体制側、自分の組織の)一番偉い人が悪い人」
「一番偉い人が自分を嫌ってる」
という設定には不快すぎて耐えられないんだよな
お前ら俺のやることに反対してて俺の事嫌いかもしれないけど
一番偉い〇〇さんは俺の理解者なんだぞ!みたいのが好まれる
実は社長とマブダチで社長は俺の釣りの弟子なんだぞ!
もこれの変形かw 自分とは別のどっかにある大きな他者、みんなや権威や権力で自分の振る舞いを肯定したいっていう、そういう依存心が日本人なのかどこの民衆でもなのかは分からんがどうしても強く出てしまう
難しい話ではあるんだろうが 自民党は常に正しいから
自民党以外が与党ならヒーローは反体制だよ >>134
本宮ひろ志のマンガそのまやなw
俺、この人のマンガがどうしても好きになれなかったのは
主人公はむちゃくちゃオラつくのにこういう甘えみたいな感傷的なものがいつもついて回るところが気になってな >>128
まあずっと公的組織と協力的というパターンがばかりじゃ飽きるよね >>111
発売から何年経ってると思ってるんだよ… >>134-135
キリスト教圏でいう神が日本では「上の偉い人」なんだろうな アメコミがそういう風潮やなかったか
ガンダムWも主人公が反体制側だからあまりアメリカ人には受け入れられず苦戦したとか 最後の腹切りで日本によるアジア解放を明らかにした三島も、ヒーローになりたくて最後の蹶起をおこしたわけであるねw
彼の場合はほとんどあらゆる人に理解されない孤独で狂気のヒーローという役割を演じたわけであるね 組織に属する主人公は中盤辺りで組織側に裏切られて追われる立場になるイメージある >>17
ノリとしてそれはあった。
あしたのジョー、雁屋哲原作の男組とか。 バットマンも大金持ちのヒーローだったが、スパイダーマンなんかはどうなのか?アンチヒーロー的要素はあるよねスパイダーマン なんとかのテロルってのあったな
メジャーならルパン >>148
この辺の頃のマンガの方がやっぱり俺は好みだわ 最近のジャンプ漫画はそういう傾向なのかな
昔ので探そうとするとこち亀ぐらいしか思いつかんが
聖闘士星矢とかは体制側とは言い難いし
将来は公務員が一番の国になったんだろうな 結局学生運動が吹き荒れた反体制的な風潮が横溢してたあの時代においても、最大のヒーローは三島由紀夫であったと言えよう FFは反体制多くないか?
13以降はやってないからわからないけど
2 6 7 10 12は反体制側が主人公 これはちょっと3秒位考えれば分かる事だと思いますよ? ガイバーの速攻で世界征服されてからのレジスタンス戦になる流れ好きだわ そもそも体制が自分たちが暴力によって得てる権利を民間が行う事を許すわけない
国家に認められた唯一の暴力である利権を勝手に行使するのは国家の存在そのものを否定する国家転覆だからな
流行りの私人逮捕系Youtuberも同じで国が許した暴力を私物化してるの国家の存在を否定してる ドーベルマン刑事とかワイルド7とかああゆうのはおらんのか 俺も洋ドラ見るまでは洗脳されてた
主人公は体制側じゃなきゃダメだと
洋ドラはアウトローと犯罪者の主人公が大勢いて
日本の漫画なんかより全然自由だった 昔は体制と戦うとか体制から抜け出して新天地へ向かうみたいな結末の作品が多かった様な 正直日本が一番権威主義=ネトウヨ的超人主義なだけでどこも権威主義の側面はある 寄生獣
デビルマン
チェンソーマン
地獄楽
悪魔、化物出てくるやつ、漏れなく反体制側やな🤔
(怪獣8号はつまらないからカウント対象外) >>38
捏造だと分かってる南京大虐殺の写真を
捏造という根拠の部分修正して模写して使って大炎上した漫画だっけ? ザ・ボーイズは凄い
あんなの日本で創れる気がしない ルパンとゴルゴ出しとけばいいと思うんだが
ヤンデンマンみたいな、存在しない外国人らしいから
ろくにソースもねえし 昔の必殺仕事人なんかめっちゃ面白いで
体制反体制の枠組みなんか関係ない 三島由紀夫も、江戸時代には反体制的なヒーローが沢山いたのに、戦後の偽善的な平和主義のせいで、そういうヒーローを日本人が受け入れられなくなってると嘆いたりしたよね まあ由比正雪も赤穂浪士も大塩平八郎も、江戸時代のヒーローは完全なる反逆者であったね rise of the third powerてインディゲームはシナリオ良かったな
西側万歳過ぎるけどそれなりに筋が通ってた >>65
テイルズは他民族、他宗教、異世界からの攻撃からの抵抗ってシナリオが一時期流行ってたよな
対立軸として書きやすいもんな むやみに自分らの欲望で反抗するのは違うけど
やっぱり体制側権力側には必ず弱い立場の人間が理不尽味わってるんだから
そういうのをなんとかしたいってのがないのはヒーローじゃないね >>121
むしろ時代劇のほうがベタベタ御用が多い印象
大江戸捜査網とか、隠し目付け参上とか江戸特捜指令とか含めて表/裏のちがいはあっても大半御用
水戸黄門、大岡越前、遠山の金さん、銭形平次…
新選組も忍びの人たちも権力者のやとわれ
名の通ったとこみんな御用
鼠小僧、石川五右衛門、いるはいるけどテレビの大シリーズになってない
必殺ですら中村主水の表の顔は御用(主水お休みのシリーズはあれだけどね) 仮面ライダー原作板のラスボスは日本政府
庵野版立花藤兵衛は政府の男として登場 信長とか見ようによっては反体制側の人物じゃないの? 経済が豊かになって憲法で生存権が保障された安穏とした時代に反体制ヒーローなんか生まれるわけないだろ >>56
ダイモスは最期は好戦派の三輪長官発狂罷免され
五大国相手に論戦挑み和平に結びつけてる ちょっと前に初期を読み返したんだけどワンピースって人情物だよね ゴルゴで、金払って「日本の総理を暗殺してください」のストーリーは通るのかな >>156
FFは別に作り手に反骨精神みたいなのがあるわけじゃなくて単にスターウォーズのパロディだから・・・ 山上徹也をモチーフに漫画にするのは気が引けるよな
遠慮がはたらくんだよね アニメだとコードギアスくらいしか思いつかない
あれも17年前の作品なのか
支配者と戦う物語って最近あるか?
進撃の巨人とか? ワンピースは主人公が主人公特権で勝手に強くなっていくから物語が成立してるけど
反体制側には技術開発だの人材育成の方法が無いから体制側との戦力に差がありすぎてすぐ捕まって終わるだけなんだよね
その差をどういう設定で埋めるのかって考えると初めから体制側の主人公を用意した方が楽だよね 虚構の物語よりも先に、山上というヒーローがでてきてやってくれたよ かつては日本で人気だったお上反抗コンテンツ、たとえば『水滸伝』とか『忠臣蔵』が流行んなくなったのは、日本人が知らず知らずのうちに飼い慣らされてるってことなんだよね 昔のオタクは政府への批判に対してよく攻殻機動隊の世の中に不満があるなら自分を変えろそれが嫌なら耳と目をふさぎ孤独に暮らせをお題目のように唱えてた
なんて馬鹿なんだろうと思ってたけどおじちゃん達今どう思ってんだろうな >>197
ギアスはアンチヒーローものってとこじゃないの
主人公が自分の目的のために虐げられた側のナショナリズムすら利用する話でしょ
進撃もそっちの仲間じゃねえの?
結局のところ権力そのものは主人公側も使うわけで
体制反体制って枠に収まらないだけで権力そのものの是非を問うとか
自由とは何かなんて話までは出来ていない スーパーマンはアメリカ国旗の横で
立っている描写とかあった(実写)
大統領とも友好的に話をするし 結局、ヒーローが取り戻そうとしてる、維持しようとしてるのはお上がきちんとしきってる秩序ある平和な世界、みたいなとこだから キャプテン・アメリカがアメリカの犬やめる時代だからな
キャプテンジャップは相変わらず犬だが >>204
アメリカは国の成り立ち自体が革命の反体制の精神っていうとこあるからな
アメリカ製の物語は日本人に理解しにくいところがあるんかもな >>162
右翼向けドラマの24ですら大統領がテロリストだったりするしな
移民の国だなと思う ワンピースやカイジみたいな在野の戦いの方がエンタメになるのにな いやむしろ日本のアニメ漫画ゲームは支配者や権力、大きな力と戦うものが基本だよ。ネトウヨが好きなラノベですら構造的には権力と戦うものが多い。
水戸黄門、アメリカのスーパーマンは権力側の主人公 >>132
デビルマンは和解してないだろ。
デビルマン側の全滅エンドだろ。 マーベルはシビルウォーで
ヒーローが体制に管理されるべきか否かをテーマにしてて
仲間割れしてたよな
アメリカらしい話だと思う ルフィとか漫画もリアルも反社だよな
まあでもジャンプ漫画だとお役所に所属したりとか確かに多いわな >>215
でもあれウォッチメンが数十年前にやってた事なんだよな シティハンター
はい論破
冴羽獠はどう見ても体制派の人間じゃないだろ >>220
冴子という体制側の人間にうまく利用されているとも言える 一方で反体制的な物語でも、民衆側の欲望や感情をそのまま肯定するようなのものは
アンチヒーロー、ダークヒーローものになるんだな >>50
現代社会で護身に徹した結果大量の死者が出る大事件になったヤクザ対新興宗教抗争の生存者
鳥栖哲雄は体制側か反社会的存在か シティハンターwとか山上さんのに比べたらまるでおままごとだよね 「実は主人公はあの人の息子(娘)だった!」「な、なんだってー!?」
「昼行燈の主人公が実は凄い能力持ってました!」「な、なんだっt
日本人が好きなパターンって水戸黄門やの遠山の金さんなど時代劇に凝縮されてる Ζガンダムはもろ反体制だよな
ネトウヨ組織ティターンズとネオリベのカリスマ女たらしシロッコが敵 多くの作品知ってれば全然そんなことないんだよな
それに反体制っつっても超個人主義、能力主義の無自覚なネオリベ思想とってるものが良いのかよという話にもなってくる
優れた主人公達がウザったい神や体制を倒して、弱者は自己責任の自由な世界にしてやったぜってのがJRPGの一ジャンルにあるし >>232
それがウケなかったから
連邦軍の内戦って歴史修正された >>231
貴種流離譚って奴だな
人類普遍の感情だ 確かに鬼殺隊は半分カルトだよね、お館様のやってること一歩間違えれば麻原やジャニさんと変わらん >>232
反地球連邦組織を名乗る
謎の連邦内組織という
無茶苦茶な言い分よくあの世界は通したな 「最近の」はそうだな
昔は体制派でも異端分子みたいな主人公がかっこいい扱いで、
最後は身内の悪を力で裁くみたいなストーリーね
例外は特撮ヒーローくらいか 呪術もそうか
あれは反体制になった元仲間が哀れにやられる作品だな ここジャップランドだよ?
ジャップが言う正義とかヒーローって強者を助けて弱者をぶっ潰す奴だよ
ヤンキー映画が絶賛されるし犯罪者に優しい 範馬勇次郎ですらわざわざ米大統領にマウントとる儀式があって
ある意味なあなあだからな ジャンプがそもそも血統主義だから
自ずと体制側の漫画になりやすいんじゃねえ? 漫画の話だと、反体制ストーリー描くなら「主人公が体制に虐げられいじめられるシーン」をたっぷり描かないとならんが、現代の読者はそのストレスが嫌いなんだよ
だから今の日本人は「いじめっ子を見返す」とか「異世界でやり直す」とかを代替品として消費しております 1970年代までは戦争で人殺してきたおっさんが珍しくなかった時代ってのもある
旧軍で蛮行をしたor見て見ぬ振りしてきた世代が定年で現役を退いて入れ替わったのは
1980年代の終わりでやっとなんで、ケンモジ世代はまだ彼らの生の声を聞いている >>1
日本人は強者がやることは全て正しいって洗脳されている ルパン三世はアニメだと巨悪と戦うみたいになっているね
原作は違うらしいけれど >>197
支配者と戦うってのはギアスとグレンラガンぐらいだな
しかも00年代だわ
数多のアニメ見てきた俺でもそんくらいしか思いつかん >>250
守っているのは権利ではなく秩序なんだけどな
ま、体制側に有利な秩序なんだけど
その秩序が無ければ弱者はもっと厳しくなる
一番損しているのが中間層 >>97
ヒロアカは最初からアメリカ向け漫画としか思えない
日本国内でナード連呼とか有り得ない あーガンダム00はギリ反体制か
これも2000年代だな ケンモメンも自分でそういう漫画作ればいいだけだからなw >>255
00はもともと秘密結社が世界に介入していたし
本命は宇宙進出だから複雑だな 権威に立ち向かった奴らは投石して集団暴行して若い警官殺すわ
山荘に立て込もって仲間集団リンチして妊婦の腹引き裂いて胎児ごと母子を殺すんよ
これ日本の実話やからな >>1
まあディズニーアニメやキャプテンアメリカなどは
大日本帝国の軍人らをステレオタイプに描いてバカにしながら、
アメリカの国民を戦意高揚のために鼓舞していたから体制側だったと言える 80年代くらいまで無政府主義の野生児やアウトロ―が主流だったよな
今の漫画は基本組織に所属してるな
いつ頃からやろ 初代ガンダムとかガッツリ体制側の組織じゃね?
組織内の軋轢でガス抜きしてるかんじ? >>14
エヴゃはともかくシンジの人気は世界最悪レベルや >>54
ヴィンランド・サガで糞王チョンパするシーンは最高だよ 権威に屈服するゴミ漫画どものせいで堕ちた日本漫画の評価を
1人で挽回したワンピース ほんと偉大だよ そんな紋切型じゃないよ日本の漫画は
多種多様にあるし、日本の漫画好きの外国人だったらヘタな日本人よりその辺よく知ってるでしょ
(ヽ´ん`)「外国人「~~」」
その"外国人"は居ない >>270
そういや初代の小説はWB(ペガサスジュニア)隊はシャアと合流して
シャアのザビ家粛清とジオン掌握のクーデターに加担したんだっけな
(独断でシャアと同行したのが連邦脱走扱いになるかは不明) >>273
日本だとテロ組織みたいな大規模グループに対する組織が公的になるからな
これがアメリカだとFBIとかになる
でも公安とか警察だと政府や警察組織が腐敗してて敵対するって内容も少なくないな
PSYCHOPATHとかウロボロスとか、攻殻機動隊も上層部は腐ってる人が多かったな >>17
原作に梶原一騎の名がある漫画とかそんな感じするけどどうなんやろ? ジャップはただただ盲目的で権威主義的なクズだからな(´・ω・`) >>246
ゴールデンカムイもアイヌを迫害する日本人を一人も書いてないんだよね
徹底して日本人を悪者にするのを避けててこれすごいことだぜ >>252
グレンラガンは反パターナリズムの物語かと思わせて
最後でアンチスパイラルの忠告を聞き入れて自分の女を犠牲にするから
最高にクソオブクソ >>234
連邦軍の内紛って設定は最初からだぞ
エゥーゴのメンバーもみんな連邦軍の制服を着てたし
ジム2みたいな正式採用されたMSも使ってた その点、悟空とかルフィは体制も糞もないから良いよな
まぁ知能面とかの別の問題抱えちゃってるが
初期ルフィが一番良かった デストロイ アンド レボリューションとか残響のテロルとかあったような
なんかそういうテーマって攻めてるなーって思うけどイマイチなんだよな
イマイチだからあんまりないんじゃないの ルフィーナチュラルな作者の頭の悪さが滲み出てる感じるけど
ドラゴンボールはわざと悟空を知的障害者にした感があるよな(´・ω・`) >>144
>ガンダムWも主人公が反体制側だからあまりアメリカ人には受け入れられず苦戦したとか
初耳なんだがソースはあるか? >>290
そういうところがずるい漫画なんだが
ジェノサイドを日本人のならず者がやっただけですって責任逃れしてる
すごく巧妙で日本人の読者に配慮しまくってる 今の日本のクリエイターは政治をまともに勉強してないってのもあるだろうな
特にサブカルの場合は主人公側が力を持ちすぎて独裁者と同じになってるケースも多いし 組織に所属してない主人公を無職だなんだ小馬鹿にしてきた流れがあるからだろう ダグラムなんかどうかな
変なメガネのやつがケンモメンと重なるw
踊り子の女だましたり反政府組織うらぎったり
んで、最後w >>295
それが市場に求められてるってのもあると思うぞ
読者側がその独裁者に自身投影することで満足を求めてる
自民党に投票して弱者でない自己に現実逃避するってのがジャップ猿の圧倒的多数派な訳だしな(´・ω・`) まあ、漫画じゃないけど
最近の鉄血とか境界戦記なんかも反体制側じゃん
ちゃんと見てるんかな、この外人w >>295
クリエイターの技量っつーなら
まず「制服」があると楽できるんだよ
その分単純にデザインの点数減るからな
半端な漫画家ほど学園やら組織描きがちってのにはそういう事情もある ぼく「ヒーローもの好きなの?君はsoy boy soy boy」
ガイジン「シャラアアアップ!ジャアアップ!」 >>300
鉄血は反体制派が全滅する物語じゃないか
まあ体制側も構造改革してラスタル・エリオン一人勝ちなんだが >>304
こういうのは全滅エンドが普通だよ
体制側全滅が見たいならバクシンガーとかいいんじゃないかw 福島で鼻血がでたああ→連載終了
昭和の妖怪岸信介だ→連載終了 主人公が謎の能力を手に入れる
↓
危険な存在として組織に追われる
↓
何だかんだあって組織(イケメンと美少女だらけ)に加わる
こういう漫画もう飽き飽き ブラックジャックとかみたいな反体制のお手本みたいな漫画は少なくなった気はする
体制側が常に正義!反乱分子は迷惑!
てのがジャンプだと多い気がする
ナルトとかなんで木の葉に味方してんのか読んでてよくわかんなくなってくる 大人気のコードギアスも反政府組織の仲間になったりするよね
割とありがちな気がしてきた
テロ組織を体制側が潰すって弱い者いじめだからさ
まあ、ドラマだと警察ものが人気だし最新装備でテロリストいじめもかっこいいしね… ああいったもんはsns上のアカウント=ギルドのサクセスストーリーの疑似モノみたいなもんだからこの先もなくならんぞ
今の若い世代が求めてるのはアレなんだよ(´・ω・`) >>6
結局今の海軍政府が反体制でルフィ達が真の権力を取り戻すっていう権威主義と血統主義の見本見たな話じゃん >>285
最初っからアイヌ人可哀想で描かないって言ってるぞ 物語には主人公の動機が必要なのよねこれがなかなか難しい
バトルものなら復讐モノかチャンピオンモノか宝探しモノくらいしか選択肢はない
一方組織に所属することで主人公は動機が無くても組織の指令で何も考えず動けるようになる
管理教育以降の世代にとってはこちらの方が共感しやすいって部分はあるだろうな 逆にアメリカの漫画にはヒーローは存在しないね
みんな街を破壊しながら敵対勢力と戦うテロリストだ
日本のゴジラをヒーローとは呼ばないだろ?
アメコミヒーローは正確には怪獣と呼んだほうが的確だ FF7なんかだとクラウドは体制側の最高ランクのソルジャー(自称クラス1st)
ガチ爆弾発電所テロやる手が銃の変なおっさんに加担する… そこいくとバットマンとかはやっぱりかっこいいよな。
アメコミヒーローは金持ちがヒーローだから、現実の金持ちもヒーロー的行動をするようになるんだよな。 >>316
面白い指摘だなコレ
基本的に自己を持たない糞ジャップ猿に物事への動機って体制による命令以外ほとんど存在しないしな
バットマンみたいに悪と戦う為にも政府公認の警察機関がいる(´・ω・`) >>311
ナルト自身も木の葉から英雄扱いされてモヤッてたし 中国とかナチス・ドイツとかソ連とかのヒーロー物もそんな感じちゃう
そういう国なんだろうな >>316
俺もこれ考えてた
チェーンソーマンとかも最初デンジを組織に属させてなおかつデンジ自身をバカにすることで敵を倒すという動機を任務とそのご褒美にすることで違和感を感じさせない上手い手法だと思う
欠点は他の漫画家がやるとチェーンソーのパクリになるとこかね 主人公が最初に所属してた組織が悪ってパターン割と多い
それが体制側ってのも多い
むしろ多いんじゃないかw 組織に所属することで様々な性格の主人公描けるって部分があるワンパンマンやデンジみたいな最強だけど無気力とかね
組織に属さない主人公は自己実現のために人並外れた努力する超人みたいな能力と精神持つから共感できないって部分は大きいだろうと思う
いうならトップアスリートが見ている世界だ マンモス
巨悪組織に家族や仲間ぶっ殺された優しい大男が
傭兵の技術身に付けて単身立ち向かう話 お上とのピリピリした協力関係とかはねえのかな
あんまりピリピリしてるか知らんが、エアウルフってあったじゃん
エアウルフかっぱらって砂漠のどっかに隠す、兄貴の行方探しと引き換えにかっぱらったエアウルフつかって、そのときどきの
作戦、依頼に手を貸してやるみたいな
まあ無理はあるでしょ。衛星でもなんでも使えば場所はわかるし、メンテだのまかないきれんの?
でも無理はあってもアークエンジェルってお上側の人間がわかってるやつだから話にはなる
んで無茶な、納得のいかない依頼は多分断ってんだろうし
そういうやつだよね
仮面ライダークウガってさ、もし催眠電波だの音波だのなんちゃらだのでクウガが正気を失ってグロンギみたく人間襲ったとしたら
初期のように射殺しようとすんのかな、警察は >>315
それと本土側の悪行描かないってのとは別の話 でも海外は山上を産んでないじゃん
この一点でもホルホルできるだろ
プーチンに好き放題やらせてるロシア人にはマウント取れるわ アメリカはずっと前に山上と同じ事やってるけどな
まぁ、火薬から銃までハンドメイドなんてのは山上だけだが(´・ω・`) >>330
プリゴジンはきちんと文句いえたじゃんw
プーチンに逆らって暗殺されたり投獄された政治家もいるし
山上は政治的理由じゃなくて私的な理由で動いただけだしねw >>247
入れかわったのはもっと前だ
井上ひさしの青葉繁れるでは近所の年寄りが元将校だったり
米国人への反発も見え隠れしてる
1950年くらい? 反プーチンやウクライナ戦争反対で海外に亡命した人もいるし
ウクライナ側に加担するロシア兵や組織もあるじゃん
平和ボケしてウクライナの美女がこないかなって中国や日本よりまともw 勇者の息子が主人公とかクソ血統主義はは見てられないわ
巨悪を倒した山神氏の人生を漫画化をする少年誌はないのかい 倒された体制側の組織についてはそれを悪とする作品はいっぱいある
問題は倒される前だな
倫理観とか人権意識が未発達なので、倒されるまで悪が認識できない人も沢山いるのだろ Zガンダムなんか勝った連邦軍の一部が敵じゃん
正義?が勝った後の世界
それまでの絶対的な正義が正しいって子供たちの世界を汚染したw >>14
体制側で人気ってNARUTOやアンパンマンとか?
コナンや鬼滅は民間だよな 当然のように自主規制されてると思う
忖度ってやつ
ジョジョとかは不良警官みたいなのと定期的に衝突してる気がする あんまり思いつかんな
ヒロアカとかブラクロとかワートリとか?
それも別に体制賛美って感じしないし
進撃なんかは最初そんな感じだったけど多分作者がネトウヨから覚めて変節しただろ ワートリは序盤から主人公の1人が体制から暗殺されかけてバチバチに対立してるじゃん
そもそもメガネくんは根っこの思想が体制側じゃなき >>345
なろうは俺らの願望そのものだよ
世界最強になりたいだけどその努力はしたくないという俺らにいきなり神様から最強能力与えられたらどうなるか?というシミュレーション
一般漫画みたいに主人公がアスリートのような努力するストイックな精神持ってないし等身大の俺らの思考価値観で共感しやすいという読む麻薬
そんな最強能力持っても俺らだから世界を救う的な目標もなく美人にいい所見せてモテてハーレム作って幸せだなあっていう読む麻薬 009は黒い幽霊に作られたサイボーグたちが反旗を翻してギルモアはかせ中心として戦う感じか
狼少女ランも自分を作り出した組織と戦う
バオー来訪者も同様
ハーロックは危機感のない腐った地球政府を見限ってハーロックと共にマゾーンと戦う アンノさんが公安とか官僚出すのって肩書きがカッコいいからだよね
思想とかどうでも良さそう >>285
迫害ではないしアニメではカットされたけどアイヌ一家の男を殺してアイヌ家族に潜り込んで襲ってきた脱獄囚が居ただろ
そもそも登場人物ほぼ全員が金塊のために人を殺してるから悪者だらけだろ
それにアイヌ語監修の先生が「アイヌを守られるべき弱者として描いてない事に意義がある」とか語ってるし
作者もアイヌについて迫害されて可哀想っていう感じにしたくなかった的な事を語ってる それで言うとアメリカのヒーローって大体結婚失敗してない? 古いアニメは、まあ宇宙戦艦ヤマトとかマクロスとか崩壊しかけてるけど体制そのもので、
初代ガンダムのアムロとか体制側に取り込まれるし、同じようにエヴァもしんじ君が体制に取り込まれていく。
パトレイバーなんかも国家の犬が立派な犬になれることに誇りをもつ。
そういう体制側主人公のほうが少ないのでは >>355
あいつはミリオタが兵器のスペック見るみたいな感じで人間は肩書きで見てる
軍人の階級とかそういうラベルがないと人間に興味が湧かないんだろう 日本とアメリカとインドと中国以外にヒーローっているの? ドラゴボはニュートラルと言うかただの知恵遅れコンテンツやないか 草薙素子は体制側の立場から出発してだんだんと己の意思に忠実に行動するように変わっていくんだよ >>362
ドラゴンボールのセル戦で悟空の悟飯への教育方針に対しピッコロが悟空を非難したシーン見てて大爆笑したけど
あれって塾に通わされ医者志望にさせられてる子供と親のパロディみたいなもんだよな(´・ω・`) 体制側主人公作品って体制の腐った上層部より
体制を批判する藁人形サヨク的なキャラクターや団体を醜悪に書いてるような気がする サスケも徳川統一後の話だから体制側じゃないね
滅び行く真田残党 亜人も永井サイドは弾圧してくる権力側についてたからな
ジャップは遺伝子的に権威に弱いんだろ ヤンマーニのアニメとかあの頃ノワール小説ぽいのもあったな 徳川の権力でイキる七光りの水戸黄門が人気の国だからね >>343
体制ってのが何かによるな
ナルトは確かに傭兵国家の使いっ走りだけど
火影になりたい理由に少しでもそんな在り方変えたいって側面があったなら
部分的には反体制的って言えたかも知れないし
逆に鬼滅なんかは鬼殺隊が民間だっつっても
はじめ炭治郎は禰󠄀豆子を人間に戻す手段探してただけだったのに
鬼殺隊なんぞに入っちまったために産屋敷一族の私怨に付き合わされ
死ぬ思いしながら多大な犠牲出しつつ無惨ぶち殺しただけの話と言ってしまえばそれだけ
むしろ「主人公が組織を疑わない」って意味で凄く体制側とも言える >>166
闇金は弱男搾取する側だから
権力側では? >>134
二・二六事件が本格的なクーデターにならなかった理由だよな
昭和天皇は日本人を本当によく理解してたと思うわ 敵国バカチョンとズブズブの日本共産党&立憲共産党関係者が主人公じゃあるまいし、
日本国民の民意によって選ばれている日本政府側に付く設定というのはごく自然だろ 架空の話やら創作はまとまな体制側の方につくので良いやん、
リアルの方は糞ゴミの汚物しかいないしあんなもんにつこうなんてものはヒーローでは一人もいない バカにする異世界転生もようはサヨの
「終わりだよこの国」のメタファーやね
現実は容易に日本から出られないし
外国での身分担保は結局日本国の国力次第というジレンマがある
終わりだよこの国になった奴は異世界に行くしか無いんだな 結局ジャップの精神性を語るにはシグルイに尽きるんだよな
リアルでは嘔吐せずニヤニヤしながら平伏するのがジャップ藤木 反体制側は完全勝利で体制側を倒せないっていう作劇上のジレンマがあるんじゃね?
自分が体制側にシフトするっていう作劇上の矛盾っぽいかんじになるんだから >>162
むしろアメリカは法を遵法しろよ
武装強盗が主人公だし 呪術はアニメ前に
五条が「それ正論?ポジショントークおえー」言ってるとこの画像だけネットで見て
それこそ雑誌の「正論」みたいな論調の冷笑ネトウヨ自己責任論に対して言ってるのかと思ってたら
逆のウヨが嫌いな「キレイゴトの弱者の味方」みたいなのでびっくりしたけど結局そいつも闇落ちして弱者皆殺し思想のカルト教祖になったんで何が言いたいんかわからん。上辺だけのキレイゴトぬかすサヨクは本性カスってこと? 鬼滅はガチの体制=政府機能が意図的に描写オミットされてる雰囲気だからな
吉原が一夜で燃え尽きようが早朝に市街地で無惨様と鬼殺隊が最終決戦しようが
警官一匹出てこない
軍服姿なんて背景にすら一切いない 日本においては「反政府思想=反日パヨク」というのが国民の常識になっているからな >>370
ヤクザは父権主義採用だし、
親分(権威)一家(権威)に従うのはまさに体制側です
任侠道って権威主義の塊ですぜ 鬼滅はコロナ禍で異常にヒットしたの含めて危うさは感じる 学校に通ってインターンに行って資格を取ってヒーローになるとかいう
最高にジャップな作品があったっけな デスノートの夜神みたいに人智を超越した力を手に入れれば
ジャップでも反体制になるぞ どっちがイイモンでどっちが悪モンかはっきりしないと、とっても不安だけど
権力者がバックについてる = 主人公は体制側 = 正義
ってなってると安心できる 権力側のジャンプ作品
ドラゴンボール
NARUTO
BLEACH
銀魂
ネウロ
チェンソーマン
ジョジョ
こち亀
るろうに剣心
斉木楠雄
トリコ
反権力
ワンピース
デスノート
はだしのゲン
確かに 権力側のジャンプ作品
ドラゴンボール
NARUTO
BLEACH
銀魂
ネウロ
チェンソーマン
ジョジョ
こち亀
るろうに剣心
斉木楠雄
トリコ
鬼滅
反権力
ワンピース
デスノート
はだしのゲン
鬼滅忘れてた いぬやしきの爺さんは単独で義憤や感情で動いてるかんじだな
若い奴は快楽殺人とかしてたけど 漫画の仮面ライダーも日本の政府がショッカーっつーわけでもないけど、それ以上にショッカーが日本ののっとってるとして
それがわかった先にショッカーをつぶす名目で総理大臣殺したり天皇殺したり、主人公ができんのかよ、ってのはどうなんだろ
あの時点で悪もんが政府(なのか政府がやろうとしてたことをいただいちゃっただけなのかはともかく)ってのはすごいと思うが
もう話はその先でしょ
俺まだブラックサンは見てないんだけどそういう事なの?
あれは噂的にはとても政府の犬とは思えないね、主人公は ルパン三世
コブラ
東京喰種
デビルマン
ベルセルク
青年誌系はダークヒーローが多いな あれだけ強い奴と戦いたいと言ってる悟空も絶対に勝てない全王様には逆らわないしな 今の日本は平和だからさ、平和を乱すものが絶対悪ということになるわけだよねw
アジアを解放した偉大なる昭和天皇が確立した平和を壊すのは悪というのが、戦後日本における物語の骨子を形成したと言えようw アメリカでワンピースのルフィはテロリストといった有名インフルエンサーがいて論争が起こっていた
欧米では割とマジでワンピースは政治的なアニメだと考えられてる むかしゴーストスイーパー美神で
日本政府にケツ持ってもらって妖怪退治してたり
果ては米海軍の原子力空母まで出してくるのは、なんだかなあと思った >>408
海賊共和国って現実に存在したしね
向こうではああいうアナキズムと関連して読まれてるかもしれない >>400
ブラックエンジェルズを忘れるな
あと北斗の拳も世紀末に新たな体制が出来そうになるとそれをケンシロウが叩き壊す話
男塾の卒業生は当初は全員ヤクザになると言われていた
キン肉マンも当初はブサイクで捨てられたホームレス王子
聖闘士星矢は神の軍団同士の争いで体制とか超越してるし
冨樫あたりからやな主人公が体制の犬と化したの >>316
物語の主人公には目的を持つ主人公と巻き込まれ型の二種類がいて
ジャンプでいうと
前者なのはルフィとかナルト
後者は悟空とか一護 マンガよりゲームの方が権威主義的なの多いと思う
ドラクエが正にそれ
王様に頼まれて魔王倒しに行って魔王倒した主人公の子孫は王族になって、ってまるでどこかの建国神話みたいな話だわ
ガキの頃は何とも思わんかったけどドラクエに関わってたすぎやまこういちがあんな人間だったのも今だと納得 >>366
何いってるかわからんが本筋はただ殴りあいしてるだけじゃん
バカが見て喜ぶコンテンツ >>408
初期のワンピースだと敵とガチでケンカしてたけど、最近はそうでもないと思う
流石に海軍相手だったりすると分が悪いと考えたのか、ほどほどのところで引き分けたり、知り合いの水兵と馴れ合ったりしてるよね なんで狂四郎2030が無いのか
アレこそ反体制デストピアモノの最高峰 キャツアイついでにとんちんかんは泥棒
コブラは宇宙海賊
よろしくメカドックは公道でレースする無法集団
昔のジャンプはスポーツ漫画と学園ものラッキースケベ漫画以外はアウトローか異形や落ちこぼれのマイノリティみたいなのが多かったな ウイングマンとか今だったらキックアスみたいな勝手にヒーローやってる漫画だろ お上は絶対正義、お前ら下級国民は従えという洗脳の為。多くの時代劇とか刑事ドラマやなんかもそう >>413
男塾は文化政治経済で活躍する真のエリート育成が設立目的だぞ >>418
SFはあるよね
「地球へ」「宇宙海賊キャプテンハーロック」
あ、「ルパン三世」 忘れてた はっきりと意思を持って体制、反体制だなんて書いてる漫画家なんてそんないるの?
いても少数派だろ
単にその時代はそういうのが受けたから書いたってのがほとんどだろ どっちかというと政治批判ぶち込むとき明確に自民はクソですっていわずに
政治家全体でまとめちゃうところが気になるなぁ ヒーローっつーか単なる兵隊だよな
素直に命令を聞く軍人か警察官って感じ >>400
権力側にしてる中で明確に権力側だったのってNARUTOとこち亀とトリコだけだろ
あとは大体自分が所属してる組織と戦ってる(BLEACHはその後に和解して協力してるけど)
ドラゴンボールは権力とか反体制じゃなくて個人が勝手に宇宙規模の喧嘩してるだけ この間「レイプマン」という漫画を読んだが、
お金おもらってレイプするというヒーロー
しかもレイプすることでなぜかハッピーエンドになる 手塚治虫や白土三平辺りは明確に反体制
アニメ脚本家だと上原昭三や辻真先とかは反戦思想だね オタクは権威好きだよなw
ビルボードとか今も大好きだろ? >>309
最初のところが
主人公にもともと謎の能力がある(忍者だとか魔導師だとかの家柄)
とかも含めれば王道だね
面白ければいいんだけどね >>418
狂四郎持ち上げられるけど作中でぶっ殺されてる野党の政治家ってモロあの人なんだよな
かといって与党はモデルいるのかといえば完全架空(どっちかといえばナチス?)で
どういう意図があったのだろうか? ハリマオ
英国やシナ人と戦う感じか
レインボーマンも死ね死ね団首領ミスターKはフィリピン人
背後に白人がいる設定らしいから
国際体制と戦ってる感
米国の下僕となり日本軍捕虜を絞首刑にして
賠償金請求したキリノもKだな アメリカだと、大統領が戦闘機にのって宇宙人と戦ったり
テロリストと戦う映画があるけど、日本でも首相や天皇(あるいは皇太子)が
テロリストと血みどろで戦う映画があったら見てみたい >>439
天皇陛下が実は密に日本の古武道を習得していて
無敵だとかさ アメコミなんてFBIから麻薬を悪と描くように要請され大量投獄時代の手助けしてたしな
実際は依存症の問題で貧困や格差や虐待やいじめ、強姦などの被害者が救済されない社会の問題だったのに >>439
レインボーマンは日本あ危機的状況に陥ったとき
首相か大臣になんとかしてくれって直訴いにいくんだっけ
いまだとそうは行かないかな レイプマンは一種のハードボイルド探偵ものだからな
料理を使って事件や揉め事を解決するハードボイルドものが『美味しんぼ』
医学で事件や揉め事を解決するハードボイルドものが『ブラックジャック』
レイプして事件や揉め事を解決するハードボイルドものが『レイプマン』
何を言っているのか分からないと思うが、でもそうなんだ >>443
神話は権力の正当性を持たせるためのものなんだからそれはそうだろ・・・ 悪魔だか妖怪だかがいずれ復活するんじゃないかと予想されていて
政府にもコネがあるような巨大宗教団体が秘密裡にそれに備えてたりするっていう設定のマンガあるよな >>446
アメリカは歴史がないから
映画の中で大統領が飛行機に乗って武器もって戦ってるだけなんじゃね? >>447
あー日本の組織モノの原型は新撰組かもね >>447
新撰組は元々鞍馬天狗の悪役で創作に出てきたんじゃなかったか そういう意味ではFFタクティクスは袂を分かった幼馴染が出世して新王朝を興す一方
主人公は異端だの背教者としてお尋ね者になるストーリーは嫌いじゃない >>439
総理大臣が主人公の漫画なんて「ムダヅモ無き改革」と「内閣総理大臣 桜庭皇一郎」ぐらいしか思い付かん
後者はテロと戦ってるわけではないけど
主人公じゃなくてもいいなら「忍者と極道」だな。マッチョな総理だった
あとテロと戦うという建前で日本人の人権無視しようとしてる次期総理候補がラスボスだった「王様達のヴァイキング」は面白かったぞ >>449
というかハリウッド映画は千の顔をもつ英雄という名著が絶大な影響力を持ち
脚本家のバイブルになってるからな
ジャップは学も教養も無いので神話とはなにかを考えることは無いけど 逆にこれだけ反体制派の話あって
テロルだかタイトルにつけられるぐらいだし
中国で同じこと言ったほうがいいんでないのw
あっちで体制批判したらマジで危険だろw
日本は自由w ルヒーとかナルトとかの後付けの権威付けの話かな?
まぁ伏線ないと後付けにしか感じないけど、かといってなんも理由なく強いとそれもモヤモヤするからでは?
アルドノアゼロのイナホがなんで素人の高校生なのに強いのか、理由なく話進んでいくとおかしいなっていうのは思ったし >>455
だからその神話がないから
映画の中で軍神としての大統領なんてトンデモやってんだろw
戦う王の物語なら戦国武将でもなんでもいい訳で
アメリカ以外は幾らでも英雄もってるからw >>454 それ読んでておもいだした
テコンダー朴があった >>454
総理と呼ばないでみたいなドラマもあったじゃん
三谷幸喜の
見たこと無いけど
少なくとも日本の首相など主体性もなく国民に恩恵を与える存在とは認識されてないので
英雄として描くのが無理がある
イギリスの小説でゴーストライターというのがあるが、あればイギリス首相がアメリカのスパイと思いきや
嫁がスパイだったという話で国民感情的には日本とイギリスは似てそうだけどここまでふみこめんだの日本であるかな 独立せよ の沈黙の艦隊はあれだけ軍オタに馴染む内容だけど究極の左翼マンガ >>454
業田義家の世直しゲンさんて漫画があったな マカロニほうれん荘、どらねこロックという古い漫画があるんだが
一見ギャグマンガなんだけど全編体制と常識への反抗で強烈なメッセージにあふれてる
扉絵なんかアートとして通じる社会派の風刺画なんだよ
ぜひ若い人に読んでほしい アメリカのPVとかだとアーティストが強盗や万引などをするシーンがあったり
自分は貧困者側ですよアピールは結構多いんだよな
日本だとDQN扱いだが アメリカは保守でアメリカマンセーであっても
連邦政府は信用しないってのが普通だから
日本みたいに保守=体制=自民支持みたいな図式にならないんだよな
むしろアメリカ的なのは明確に左翼扱いになる >>464
テロリストと書くとアレだけど
下剋上物と考えれば戦国時代とか異世界物でよくある 今の日本はテロで作られた国だけど薩長のテロリストは
英雄視されてるよね >>469
日本は天皇家を皆殺さない限りテロリストにはならないんじゃね? 世界中の弱者の理想の投影先として考えると優等生すぎるんだよね
さすがはぼくのゆめはこうむいんですって言っちゃうジャップ作品
世の中の仕組みを壊すのは悪だよ悪 どちらかというとそれはアメコミじゃね
政府とか金持ちがバックにいるヒーローばっかり そーいや漫画とは論点異なるけど
ロックミュージシャン、ラッパーですら体制迎合派しか居ないよな糞ジャップランド(´・ω・`) >>356
それを日本人の組織的な迫害を描かない理由にするのはあまりにもズルいと思わないのか
弱いアイヌを描かないでほしい
なら日本人がやったジェノサイドはなかったことにするねってさあ >>474
政府も金持ちもバックにいないヒーローも大量にいるんだけど チェンソーマンは反権力だったろ
総理をも支配してる悪魔打倒したし ジャップアニメの一番の海外ユーザーは黒人だからな
悪を倒した後に権利を勝ち取ってサクセスするまでがワンセット >>475
日本の若者がまず触れて反発する体制っていうのが学校教育でその学校教育の内容が日教組の「左派的平和教育」なんだから裏の裏で表になるっていうカオス 体制が悪いんじゃなく、腐ってる悪の体制が問題だろ?
ちゃんとしてる体制に属してるヒーローを
何故間違っているかのように見做すの? サルの群れ社会だからボスに近いほど気持ちよくなれる >>1
ソースは妄想のアフィスレ
NG 811796219 >>475
金がなきゃ夜遊びも出来ないから不良は富裕層になるし
親のコネがなけりゃ大きく扱って貰えないから若いうちから活躍する連中はコネ持ち 海外の友人達に「日本人は何故?暴れないの?」ってよく言われる。
例えばフランスだったら国会議事堂はとっくに糞尿だらけになっていると聞かされて思わず笑ったんだけど
「民主主義ってそうしないと絶対に守れないんだ」って、逆にマジ顔で怒られた。
@Melt_In_Avocadoさんがツイート https://twitter.com/Melt_In_Avocado/status/667821998710480896
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 怪しい宗教の冊子に漫画コーナーってあるじゃん
有名漫画の作画やってる漫画家もいるし
そういうのに描いてもらったらいいんでないの
お友達にいるんでしょ?w >>475
ロックもヒップホップも日本で最初に始めた連中の多くが金持ちのボンボンだからな
そら年とったら余計に体制側になる そうでもなくね?一部だけ見て全体判断しようなんてのはそれこそ社会の断片だけ切り取って決めつけて語る権力側の思考に思えるけど >>1
じゃあなぜジャッキーチェンは香港警察を正とするのか?おかしくね? 令和とか平成とかライダーに付けちゃっておまけに時代の区切りにしてるのってもう皇道派だろ ソース無しの妄想だから
反論するだけ無駄
というより
スレ伸ばしたいだけだから
クソ1の思う壷ぞ 革命とは成功したテロであり、テロとは失敗した革命であるねw >>476
作者が描きたい物でも読者が読みたい物でもないのを描いてどうするの?
アイヌの迫害は無かったとか言ってるわけでもないのに 実際、楠木正成も西郷隆盛も幕府からはテロリストとして扱われてたからねw テロを単なるテロにとどまらせず大義名分を付与するもの、それが錦の御旗であったと言えようw >1-50
アニメ スピードグラファー
大財閥に、強引なビジネスでの、
一家心中させられた、
地方の小財閥の息子が、復讐ペタ魔王とかし、PMCなどで腕を磨き、
大財閥を築き上げる。
最後、乱痴気パーティー、酒池肉林で籠絡した、日本政府もろとも、
水爆クラスの、トルネード 火焔ギガ竜巻 発生装置 で、
東京都区内ごと、パーフェクトに、焼滅させる。
第二次太平洋戦争 第二次東京大空襲で、日本再占領での、
日本の資産の、総横取りを狙った、
欧米諸国にも、破滅的一撃をくわえ、
六本木ショック グローバル ギガ 超恐慌を起こさせる。
グローバル ハイパーインフレから、
グローバル ハイパー出口戦略
グローバル 異次元の超総量規制
グローバル ペタ緊縮財政
グローバル ウルトラ金融引き締め、
グローバル ギガ増税
グローバル ペタ スタグフレーション慢性化構造 超不況化な、
預金封鎖 デノミ 財産税においこんで、破滅させる。 ガッチャマンクラウズ インサイト
が日本のアニメオタクにはめちゃめちゃ評判悪いからね 日本における革命の可能性を担保するもの、それがかつてアジアを解放した偉大なる皇室の存在であると言えよう >>499
仮面ライダードライブとか刑事で仮面ライダーだけどカウントしたら駄目か? >>327
このテーマでこんなマイナーなっつーか知ってる人が少なそうなのがでるとは
北斗の拳と同時期か?前か?後か?
武論尊原作なんだよな、んで月刊のほうのジャンプに載ってたやつ
でもあれも元刑事だし元部下のねえちゃんが手貸してくれてるしお上とつかず離れずだね
あとそれでおkならパニッシャーとかそんなんでもいいわけだし 体制とか権威に屈服とかがあれなんだよな。この架空の外国人さんがけちつけてるとこが
ちょっと思ったんだが、世の中の大多数が支持してて善、正義、とされてる制度のトップがいたとして
それを殺さなきゃいけない、と
理由はそいつが本当は悪、とかでなく、ただの敵討ちとかそういうような
そんなやつってあるかな
ザブングルは私的な報復をその世界の法」を破って行使するみたいな感じだが、別に親の仇のティンプは良い者ではないね
劇中殺されても同情しない。悪人だから視聴者も同情しない >>73
今でも犯罪者やテロ犯なんか隠れて暮らしてるだろう >>498
非現実的でエゴまみれな亡国御伽話アニメ
企画時にきっとガサラキが話題になってるだろうな
日本発の世界恐慌的に考えて >>288
オームに入信してた自衛官や警察官と同じだよ
つか反地球連邦政府組織エゥーゴの金は全て企業アナハイムが出してる
それ以前にコロニー襲撃して正規軍であるティターンズからマーク2強奪してんだから組織的に内紛ってレベルじゃない
新訳でカミーユが「義勇兵です」ってハマーンに答えているだろう
アクシズのハマーンと手を組もうとする連邦軍いるかよw
北朝鮮と組もうとする自衛隊がいるか? >>502
ぶっちゃけ平成仮面ライダーは石ノ森ヒーローとは言わん >>510
ゆーても大多数のティターンズ、エゥーゴ
少数の中立的な連邦軍(ティターンズに利用されがち)で
原隊が実質無い状態では >>255
でもあいつら最終的に人類救った英雄として体制側になるじゃん
それでかつてテロで沢山の人を巻き込んだ罪がなあなあになってるようで嫌だったな >>3
タイガーマスクもだけど
悪の力で戦う。
これの元ネタというか
思想はなんなんだ あしたのジョーとかブラックジャックとか
日本を代表する作品ほど体制とか権威と逆だと思うんだが 鬼滅とか最初から最後までガチガチの組織物だけどめっちゃ海外でウケてるやん >>514
ダークヒーローとかピカレスクロマンになるんやろな
日本だと石川五右衛門とかになるんじゃねえかね >>1
何で嫌儲って白人を通してしか意見を言えないんだい? >>520
白人の外圧がないと話すら聞いてもらえないからジャップは >>511
平成で反体制なのってアギト、ファイズぐらいか?トシキは反体制なの好きそう 共産党と組んだら、共産主義者のレッテルを貼りたがる国だからね
反体制というと日本なら戦争反対の政党をということで
共産党の応援演説に駆け付けただけなのにレッテルを貼る
手塚自身は誤解されやすいがノンポリだと表明しているらしい
黒澤明だって若い頃は非合法の共産党下部組織に参加したとされるが、
帝国主義への反体制といえば選択肢はソ連の影響があるにせよそんなモノ
バカは、左翼か右翼かでしか考えられない
天皇批判の文鮮明と右翼の笹川は深く繋がっているし、
統一分派の勝共連合は左翼を叩いて見せて信用させて
信者を集めては金を吸い上げ、その金は北朝鮮の軍事力強化へと消えていく
今、本当の敵はこいつら アメリカのヒーローなんて群れてるじゃん
しかもしょっちゅう仲間割れしてるし >>523
アギトも警察(G3ユニット)と協力体制にあるからなあ >>514
力という物自体は善悪関係ないからな。
悪の力も力としては役に立つ そもそも初代ガンダムにしろ、連邦が絶対善ってわけでもないじゃん 天皇制を批判したら
恐いオッチャンが脅しに来る日本 >>1
これこれ、これなんよ。
仮面ライダースレでも書いたんだけど、庵野って実はまさにこれな気がしたんよ
シンゴジに熱狂した人たちって、結局こういう政府に守ってもらう秩序に安寧したい人たちばかりなんじゃないかって 漫画の仮面ライダーってショッカーは政府の機関でしたってオチじゃなかったか? >>534
庵野作品の面白さ
作品を見ながら常に「これどういう事?」と思考を巡らせる行為が出来る事
庵野作品のつまらなさ
作品を見ながら常に「これどういう事?」と思考を巡らせる行為をさせられる事
これだけじゃね
シン・ゴジラなんか早口やワンカットだけ現れる前フリを
どれだけ拾って把握するかがキモな映画だしな
ミステリー映画みながら推理するみたいなもんだわ >>537
エヴァに関してはそうかもしれんと思う。社会とか世間とか知ったこっちゃないって感じで内面と自分の趣味の世界に沈潜してる感じだった
シンゴジはあれ一般受けのためにそうしただけか、地金が出たのか、なんか健全な政府に保障された市民生活こそ至高みたいな価値観を感じて意外だったんよ
そのためにこそ皆それぞれの持ち場で頑張りましょう的な。そしてそういう映画が異常にウケてるのが少し不気味だった >>538
Twitterや2ちゃんのシンゴジスレは大概
「あれはどーゆーこと?」「あれはこーゆーこと」
こんな答え合わせ大会だったわ
「あのカットで○○が表示されてたからたぶんゴジラは使徒」
「結局エヴァかよwww」みたいな感じだったわ >>536
一度読んだら?
どこにもそんなことは描いてないから >>510
>アクシズのハマーンと手を組もうとする連邦軍いるかよw
それ言ったらティターンズもアクシズと組もうとしてたからな やはりガンダムSEEDは素晴らしいということだな
連合・プラント、どちらも敵に回して平和を実現するからな ガンダムは昔のよりも鉄血→水星と直近の二作続けて「逆らってみたけど結局権力には勝てなかったよ」って終わり方してるのが気になる 安倍晋三風の権力者を倒すストーリーだとネトウヨが抗議しまくるしな >>526
でもまぁ神とかいう究極の体制側がラスボスだからまあ多少はね
勝てる勝てない以前に「そもそも戦っていいのか?」って疑問を感じさせてそれでも体制側と戦うってのが反体制側の醍醐味だな そもそも昭和の頃から仮面ライダーは石ノ森の原作と違って特撮の方は反体制の要素は殆ど無かったんで平成だけ叩くのはなんか違う気がする
昭和→平成の変化でいえばウルトラマンの方が酷い >>544
あれの作中最強の権威はキラとラクスで
全てがそれに従順なだけだろ ハガレンは最初体制側で、後にクーデター起こして政権転覆させる反乱軍の一員になるから反体制かな
しかし黒幕が「お父様」で、政府の上層部がお父様の傀儡になってて、表のトップもお父様側の関係者って日本みたいだな 庵野のシンゴジラは興行的に成功したが、
ゴジラ・デザインは全作で一番酷いというかカッコ悪い
単に巨神兵をゴジラに置き換えただけで、
怪獣プロレスもないから動きがないもっさり感
海外では興行的に総スカンだったようだが当たり前
あんなのはゴジラじゃない >>361
漫画やアニメでなくてもいいなら韓国にはトッケビというチートキャラが
いるっちゃいる。
シリーズ化とかはされていないけど位置的にはヒーローだろう。
日本で言う鬼なんだが、日本統治時代にいろいろと日本から輸入されて
もともとの韓国の妖怪としてのトッケビは姿を消した。
でも概念自体は残ってて輸入されたものが全部盛りされた結果とんでもない
化け物になってる。 基本日本人ヒーローって月光仮面や仮面ライダーといった孤高の1人ヒーローは次第にダサいってなってきたから
ナルトでいうところのツーマンセルやスリーマンセルといった形とってA級だのS級といった任務形式にしたり
ハンタやワンピみたいに小隊?組んで組織に乗り込んでカチコミ決めようみたいな形式がカッコいいとなったんじゃないの >>553
では聞こう
まず第一にゴジラとはなにか?
ゴジラと呼ばれるためにはなんとなにが必要なのだ? アクメツってそういえばあったな
あれは政治家を殺しまくって最高にアウトローだった気がする ハリウッドもカッコいいポリスや軍人が大活躍してるだろ 呪術ヒロアカ怪獣8号
体制側に属して秩序を乱す奴を黙らせたいという若者の願望が見える >>499
ロボット刑事
大鉄人17
秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
佐武と市捕物控
初代ライダーはFBI、イナズマンはインターポールと協力関係 世界を守る使者を体制を守る犬に誤変換して
みんなで忌避しようとするのは嫌儲くらいだろうな >>558
ラストよく覚えてないけど結局国に潰されてたっけ自衛隊みたいなのが出動してたのは覚えてる
今ドラマでブラックポストマンやダイマジンみたいのやってるしアクメツもやってくんねーかな 雑誌編集の立場だと屈服する奴の方が都合がいいからじゃね アキラなんて金田らが新国家作ることを示唆して終わったけど この際元ジャニーズ所属の郷ひろみ関連で
バーニング忖度も彫り返そうぜ
元TBS川田亜子アナ練炭自殺「母の日に私は悪魔になってしまいました」
https://www.daily.co.jp/gossip/flash/20130910310.shtml
バーニング!って言っただけなのに干されるって不思議 ナウシカも旧人類のタマゴを破壊して
旧人類が予定してた世界を否定するからな
体制への反乱といえないか >>564
それでも独立してるよな
最近は体制や組織の中に属している事が求められる
あと権力への無条件の信頼
主人公が国が運営する組織に憧れて目をキラキラさせてるのはなんだかなーって思う ルパン三世 泥棒
コブラ 宇宙海賊
孫悟空 子供からニート
ケンシロウ 浮浪者
ルフィ 海賊
体制側じゃないメジャーヒーローも多いだろ >>574
たぶん読んでもいないでネットの話信じちゃってるだけ
さすがに読んだうえで言ってるなら読解力なさすぎる もう一個スッキリさせようよ
チノパンと福田家に殺された人の無念とかさ
2014.07.17 07:00 女性セブン
自動車事故から一年半の千野志麻 夫が「放射線治療」の試練
https://www.news-postseven.com/archives/20140717_266432.html?DETAIL ブラックジャックもあるし逆に体制側の漫画ってこち亀ぐらいでは? >>582
おまえなぁ。クソデカためいき
鞍馬天狗って、モデル、孝明天皇やぞ。 キャプテンアメリカも
政府や国じゃなくて、アメリカ人のために戦うもんな あのなあ。富野監督は
ジオンやティターンズやネオジオンや、Gレコの敵が
幼女を生け贄に捧げていることを隠している。 アムロカミーユジュドーと体制側で戦っても結局世の中平和にならなかったからハサウェイが反体制側になっちゃった
言わば無能主人公どもの尻拭きさせられてる可哀想な奴 ジェフリーエプスタインのてんまつが、御大の急所なのな、御大も責任ある表現者として。 >>588
UCでプルツーのクローンが悲惨な目に合うのは描いてるやろ あんた、それを隠してたから、正義対正義なんていうおおうそおっぴろげたんだね? >>591
プルトゥエルヴやろ。福井は
悲惨な目に遭わせる側。 >>592
でだな。御大は、ここまでがブックなのよな。御大はしきりと
ヒーローメイクしたがっている。ので
そのためのボケ発言に余念がない。 >>439
暴れん坊将軍ではアカンか?
>>451
壬生寺には近藤勇の墓もあるよ 正義対正義がつっこみどこのボケなところが、富野喜幸というひとの高高度を物語っているのな。
それだけでひとくさり理論武装可能だから。 >>597
小畑健さんは、土方茂名義が維新の志士人脈の癇に障ったなあれな。 戦国までは反逆だらけだったのにな
江戸が長かったのが影響してるんだろ 漬物石に二百六十年間なれた徳川もまた、リアリストではあったわけ。 それをひっくりかえした薩長土肥も、もちろん、有能ではある。しかし
性格がな。 >>600
戦国時代も反逆するけど基本は足利将軍の言うこと聞くんだぜ。和睦とか勧められり
外人が良く文句言ってるエヴァも最後はゲンドウに反抗するけど
そこはノーカンで「組織の側だ」言うてるわけだし こち亀って体制側漫画なんかなあ
警察の権威を徹底的に引きずり下ろしてるでしょ両さんは 手塚さんは火の鳥で日本神話を否定的に描いていたっけ
共産党の応援演説をして赤のレッテルを貼られたが、
自分はノンポリ宣言しているようで戦争を否定したいだけなのよね
黒澤明も戦前は非合法だった共産党の下部組織で活動していたよ
まあプロレタリア美術にいた頃だったかなあ
辞めちゃったけれど
自殺未遂の後に旧ソ連が手を差し伸べてくれたのは、
そういう経歴をKGBが調べ上げての事だと思う
黒澤明の復活劇はスクリプターの野上さんが、旧ソ連側がお願いする形に
してもらったと書いていた記憶はあるがソースを失念 火の鳥はSFと日本歴史が二重螺旋のように絡まった連作だったよね~
最後の太陽編で絡まった二重螺旋がひとつになって一応結末がついた。
皇室が日本歴史を通じて存続してきたのは強力な物語の支援があったからで、手塚はその天才によって日本の物語をすべて独力で書き換えようとしたよね 火の鳥初期のヤマト編などは三島由紀夫にその歴史観の浅薄さを貶されたりしたが、太陽編までいくと、日本書紀を手塚なりに読み込んで消化してストーリーに組み込んでたよね ワンピ反体制だろ。言うほど体制側多いかな?独立勢力とか多い気がする。
ナルト、ヒロアカは体制側かな。 ブルースウェインみたいな突出した金持ちが正義の味方やるのを良しとしないから キーチって政府だか上層と戦ってなかったか
射殺で終わった記憶
アニメだとダグラムとかボルテス5 >>612
日本えもマイトガインみたいなのって結構あるんじゃない? >>612
スピードワゴン財団の財力でやりたい放題するジョジョ・・・ 川内康範さんはレインボーマンで
日本の解体と日本人旬滅を目的とした「死ね死ね団」を登場させるが、
あれは統一教と文鮮明の存在をモデルにして、日本社会に警戒を呼び掛けたのではないか 全共闘世代(向けの創作物)が反体制で
そのJrである氷河期世代は反-反体制である
というのは世代の心情として自然流れ
(そのJrのZ世代は層が薄い)
ただこれだと「海軍と戦うワンピース」
がよく分からんのよね
DBとかもだけど反体制というよりは
無体制、体制無視なのかもしれんが
カイジ、ウシジマくん、くろさぎ辺りの
体制から取り残された人の話もあるが
実写に取られちゃってるかもな 流れで意外と大事かもしれないのが美味しんぼで
反体制風無頼派と父権的体制側の構図でありながら
「新聞社の身分に守られた安穏とした反抗」だった
これが氷河期世代にとって最後の反抗というか
反抗のダサさのトドメになったんじゃないかと思う
(優等生尾崎豊での理由なき反抗の終わって行き方も) >>616
むしろ警察(公安)ドラマや警察小説的になる前フリ
一番の敵は上層部 >>621
山岡は雄山の息子(血統)だから
反抗相手の父親の人脈からも愛されてたな
そもそも山岡の反抗は母親に酷いことをした
親父は母親を愛してなかったんだって誤解からの反抗
よくある子供の狭い視野からの反発
その反抗を体制への反抗に当てはめても最後は和解するんだし
やがて家庭を持つ大人になったら体制による安寧の大切さを知る話になっちゃうな 体制や権威、既存の社会や世界への反抗によって人間は今まであり得なかったような自由な進んだ豊かな世界を築けるっていう一つの強烈な信仰があったんだろね
でもそういう思想への信仰は、次々に生まれる悲惨な戦争虐殺、地上の楽園的な統制された国家とかでみんなその信仰を続けられなくなった >>624
戦争を起こしてるのは体制や権力の側なんだからそれはおかしい
体制権力側が好き勝手やりたいから反体制はダサいって風潮作りを進めたって方が正しいんじゃないかなあ
その結果この国では野党が与党にものを申すのすらみっともないって風潮にまで体制翼賛に昇華した
末路はこのザマだ 太平洋戦争以前の大日本帝国による軍国主義と
戦っていたのは非合法だった共産党なんだよ
彼らは特高に捕まって拷問されたり獄死した
白土三平の父親である画家・岡本唐貴氏は拷問で
脊椎カリエスを発症し働けなくなり、家で三平にデッサンを教えていた
ちなみに黒澤明に絵画を教えたのも岡本氏である
戦前の日本を知っている黒澤明や手塚治虫は双方とも反戦の立場を
取っているし、かつて共産党寄りであったのも確かだ
ただ大日本帝国が滅んで、
形なりにも自由と民主主義を与えられた今の日本人にとって
共産党への気持ちが大きく薄らいだのは否めない 自分が生き残るのが最優先事項だから
疑う力がない=考える力がない=権威にすがるしかない
虫のように機械的に生きるだけの日本人 >>624
テーゼにアンチテーゼとなればシンテーゼされて次の段階となる
という弁証法の死もあると思う
苺と大福はお互いにアンチではないが苺大福は新しかった
この辺りから弁証法から市井段階で化学変化、シナジーになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています