外国人「日本の漫画のヒーローは政府や組織等の体制側に立ってる主人公ばかり。なぜ権威に屈服するんだい?」 [811796219]
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まず公務員を主人公にしたドラマも減らさないとな
刑事だ消防だと ■ェンソーマン
日本国民を餌に悪魔と契約してた日本国首相、その悪魔を倒す元ヤクザの浮浪少年
■ビルマン
悪魔の力で人間を守ろうとするも、守ろうとした人間こそが悪魔のようなゴミカスだった
→守るもののない戦いの果てに悪魔と和解するも悪魔も人間も諸共に滅ぼそうとする天使たちが…
言うほど権威に屈服してるか? >>131
そうだな
待っていれば(上の人があわれんで)助けてくれるからそれをだまって待ちなさいというメッセージばかり
くだらねえから必殺仕事人や木枯らし紋次郎をリメイクしたほうがいい >>126
「(体制側、自分の組織の)一番偉い人が悪い人」
「一番偉い人が自分を嫌ってる」
という設定には不快すぎて耐えられないんだよな
お前ら俺のやることに反対してて俺の事嫌いかもしれないけど
一番偉い〇〇さんは俺の理解者なんだぞ!みたいのが好まれる
実は社長とマブダチで社長は俺の釣りの弟子なんだぞ!
もこれの変形かw 自分とは別のどっかにある大きな他者、みんなや権威や権力で自分の振る舞いを肯定したいっていう、そういう依存心が日本人なのかどこの民衆でもなのかは分からんがどうしても強く出てしまう
難しい話ではあるんだろうが 自民党は常に正しいから
自民党以外が与党ならヒーローは反体制だよ >>134
本宮ひろ志のマンガそのまやなw
俺、この人のマンガがどうしても好きになれなかったのは
主人公はむちゃくちゃオラつくのにこういう甘えみたいな感傷的なものがいつもついて回るところが気になってな >>128
まあずっと公的組織と協力的というパターンがばかりじゃ飽きるよね >>111
発売から何年経ってると思ってるんだよ… >>134-135
キリスト教圏でいう神が日本では「上の偉い人」なんだろうな アメコミがそういう風潮やなかったか
ガンダムWも主人公が反体制側だからあまりアメリカ人には受け入れられず苦戦したとか 最後の腹切りで日本によるアジア解放を明らかにした三島も、ヒーローになりたくて最後の蹶起をおこしたわけであるねw
彼の場合はほとんどあらゆる人に理解されない孤独で狂気のヒーローという役割を演じたわけであるね 組織に属する主人公は中盤辺りで組織側に裏切られて追われる立場になるイメージある >>17
ノリとしてそれはあった。
あしたのジョー、雁屋哲原作の男組とか。 バットマンも大金持ちのヒーローだったが、スパイダーマンなんかはどうなのか?アンチヒーロー的要素はあるよねスパイダーマン なんとかのテロルってのあったな
メジャーならルパン >>148
この辺の頃のマンガの方がやっぱり俺は好みだわ 最近のジャンプ漫画はそういう傾向なのかな
昔ので探そうとするとこち亀ぐらいしか思いつかんが
聖闘士星矢とかは体制側とは言い難いし
将来は公務員が一番の国になったんだろうな 結局学生運動が吹き荒れた反体制的な風潮が横溢してたあの時代においても、最大のヒーローは三島由紀夫であったと言えよう FFは反体制多くないか?
13以降はやってないからわからないけど
2 6 7 10 12は反体制側が主人公 これはちょっと3秒位考えれば分かる事だと思いますよ? ガイバーの速攻で世界征服されてからのレジスタンス戦になる流れ好きだわ そもそも体制が自分たちが暴力によって得てる権利を民間が行う事を許すわけない
国家に認められた唯一の暴力である利権を勝手に行使するのは国家の存在そのものを否定する国家転覆だからな
流行りの私人逮捕系Youtuberも同じで国が許した暴力を私物化してるの国家の存在を否定してる ドーベルマン刑事とかワイルド7とかああゆうのはおらんのか 俺も洋ドラ見るまでは洗脳されてた
主人公は体制側じゃなきゃダメだと
洋ドラはアウトローと犯罪者の主人公が大勢いて
日本の漫画なんかより全然自由だった 昔は体制と戦うとか体制から抜け出して新天地へ向かうみたいな結末の作品が多かった様な 正直日本が一番権威主義=ネトウヨ的超人主義なだけでどこも権威主義の側面はある 寄生獣
デビルマン
チェンソーマン
地獄楽
悪魔、化物出てくるやつ、漏れなく反体制側やな🤔
(怪獣8号はつまらないからカウント対象外) >>38
捏造だと分かってる南京大虐殺の写真を
捏造という根拠の部分修正して模写して使って大炎上した漫画だっけ? ザ・ボーイズは凄い
あんなの日本で創れる気がしない ルパンとゴルゴ出しとけばいいと思うんだが
ヤンデンマンみたいな、存在しない外国人らしいから
ろくにソースもねえし 昔の必殺仕事人なんかめっちゃ面白いで
体制反体制の枠組みなんか関係ない 三島由紀夫も、江戸時代には反体制的なヒーローが沢山いたのに、戦後の偽善的な平和主義のせいで、そういうヒーローを日本人が受け入れられなくなってると嘆いたりしたよね まあ由比正雪も赤穂浪士も大塩平八郎も、江戸時代のヒーローは完全なる反逆者であったね rise of the third powerてインディゲームはシナリオ良かったな
西側万歳過ぎるけどそれなりに筋が通ってた >>65
テイルズは他民族、他宗教、異世界からの攻撃からの抵抗ってシナリオが一時期流行ってたよな
対立軸として書きやすいもんな むやみに自分らの欲望で反抗するのは違うけど
やっぱり体制側権力側には必ず弱い立場の人間が理不尽味わってるんだから
そういうのをなんとかしたいってのがないのはヒーローじゃないね >>121
むしろ時代劇のほうがベタベタ御用が多い印象
大江戸捜査網とか、隠し目付け参上とか江戸特捜指令とか含めて表/裏のちがいはあっても大半御用
水戸黄門、大岡越前、遠山の金さん、銭形平次…
新選組も忍びの人たちも権力者のやとわれ
名の通ったとこみんな御用
鼠小僧、石川五右衛門、いるはいるけどテレビの大シリーズになってない
必殺ですら中村主水の表の顔は御用(主水お休みのシリーズはあれだけどね) 仮面ライダー原作板のラスボスは日本政府
庵野版立花藤兵衛は政府の男として登場 信長とか見ようによっては反体制側の人物じゃないの? 経済が豊かになって憲法で生存権が保障された安穏とした時代に反体制ヒーローなんか生まれるわけないだろ >>56
ダイモスは最期は好戦派の三輪長官発狂罷免され
五大国相手に論戦挑み和平に結びつけてる ちょっと前に初期を読み返したんだけどワンピースって人情物だよね ゴルゴで、金払って「日本の総理を暗殺してください」のストーリーは通るのかな >>156
FFは別に作り手に反骨精神みたいなのがあるわけじゃなくて単にスターウォーズのパロディだから・・・ 山上徹也をモチーフに漫画にするのは気が引けるよな
遠慮がはたらくんだよね アニメだとコードギアスくらいしか思いつかない
あれも17年前の作品なのか
支配者と戦う物語って最近あるか?
進撃の巨人とか? ワンピースは主人公が主人公特権で勝手に強くなっていくから物語が成立してるけど
反体制側には技術開発だの人材育成の方法が無いから体制側との戦力に差がありすぎてすぐ捕まって終わるだけなんだよね
その差をどういう設定で埋めるのかって考えると初めから体制側の主人公を用意した方が楽だよね 虚構の物語よりも先に、山上というヒーローがでてきてやってくれたよ かつては日本で人気だったお上反抗コンテンツ、たとえば『水滸伝』とか『忠臣蔵』が流行んなくなったのは、日本人が知らず知らずのうちに飼い慣らされてるってことなんだよね 昔のオタクは政府への批判に対してよく攻殻機動隊の世の中に不満があるなら自分を変えろそれが嫌なら耳と目をふさぎ孤独に暮らせをお題目のように唱えてた
なんて馬鹿なんだろうと思ってたけどおじちゃん達今どう思ってんだろうな >>197
ギアスはアンチヒーローものってとこじゃないの
主人公が自分の目的のために虐げられた側のナショナリズムすら利用する話でしょ
進撃もそっちの仲間じゃねえの?
結局のところ権力そのものは主人公側も使うわけで
体制反体制って枠に収まらないだけで権力そのものの是非を問うとか
自由とは何かなんて話までは出来ていない スーパーマンはアメリカ国旗の横で
立っている描写とかあった(実写)
大統領とも友好的に話をするし 結局、ヒーローが取り戻そうとしてる、維持しようとしてるのはお上がきちんとしきってる秩序ある平和な世界、みたいなとこだから キャプテン・アメリカがアメリカの犬やめる時代だからな
キャプテンジャップは相変わらず犬だが >>204
アメリカは国の成り立ち自体が革命の反体制の精神っていうとこあるからな
アメリカ製の物語は日本人に理解しにくいところがあるんかもな >>162
右翼向けドラマの24ですら大統領がテロリストだったりするしな
移民の国だなと思う ワンピースやカイジみたいな在野の戦いの方がエンタメになるのにな いやむしろ日本のアニメ漫画ゲームは支配者や権力、大きな力と戦うものが基本だよ。ネトウヨが好きなラノベですら構造的には権力と戦うものが多い。
水戸黄門、アメリカのスーパーマンは権力側の主人公 >>132
デビルマンは和解してないだろ。
デビルマン側の全滅エンドだろ。 マーベルはシビルウォーで
ヒーローが体制に管理されるべきか否かをテーマにしてて
仲間割れしてたよな
アメリカらしい話だと思う ルフィとか漫画もリアルも反社だよな
まあでもジャンプ漫画だとお役所に所属したりとか確かに多いわな >>215
でもあれウォッチメンが数十年前にやってた事なんだよな シティハンター
はい論破
冴羽獠はどう見ても体制派の人間じゃないだろ >>220
冴子という体制側の人間にうまく利用されているとも言える 一方で反体制的な物語でも、民衆側の欲望や感情をそのまま肯定するようなのものは
アンチヒーロー、ダークヒーローものになるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています