外国人「日本の漫画のヒーローは政府や組織等の体制側に立ってる主人公ばかり。なぜ権威に屈服するんだい?」 [811796219]
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草薙素子は体制側の立場から出発してだんだんと己の意思に忠実に行動するように変わっていくんだよ >>362
ドラゴンボールのセル戦で悟空の悟飯への教育方針に対しピッコロが悟空を非難したシーン見てて大爆笑したけど
あれって塾に通わされ医者志望にさせられてる子供と親のパロディみたいなもんだよな(´・ω・`) 体制側主人公作品って体制の腐った上層部より
体制を批判する藁人形サヨク的なキャラクターや団体を醜悪に書いてるような気がする サスケも徳川統一後の話だから体制側じゃないね
滅び行く真田残党 亜人も永井サイドは弾圧してくる権力側についてたからな
ジャップは遺伝子的に権威に弱いんだろ ヤンマーニのアニメとかあの頃ノワール小説ぽいのもあったな 徳川の権力でイキる七光りの水戸黄門が人気の国だからね >>343
体制ってのが何かによるな
ナルトは確かに傭兵国家の使いっ走りだけど
火影になりたい理由に少しでもそんな在り方変えたいって側面があったなら
部分的には反体制的って言えたかも知れないし
逆に鬼滅なんかは鬼殺隊が民間だっつっても
はじめ炭治郎は禰󠄀豆子を人間に戻す手段探してただけだったのに
鬼殺隊なんぞに入っちまったために産屋敷一族の私怨に付き合わされ
死ぬ思いしながら多大な犠牲出しつつ無惨ぶち殺しただけの話と言ってしまえばそれだけ
むしろ「主人公が組織を疑わない」って意味で凄く体制側とも言える >>166
闇金は弱男搾取する側だから
権力側では? >>134
二・二六事件が本格的なクーデターにならなかった理由だよな
昭和天皇は日本人を本当によく理解してたと思うわ 敵国バカチョンとズブズブの日本共産党&立憲共産党関係者が主人公じゃあるまいし、
日本国民の民意によって選ばれている日本政府側に付く設定というのはごく自然だろ 架空の話やら創作はまとまな体制側の方につくので良いやん、
リアルの方は糞ゴミの汚物しかいないしあんなもんにつこうなんてものはヒーローでは一人もいない バカにする異世界転生もようはサヨの
「終わりだよこの国」のメタファーやね
現実は容易に日本から出られないし
外国での身分担保は結局日本国の国力次第というジレンマがある
終わりだよこの国になった奴は異世界に行くしか無いんだな 結局ジャップの精神性を語るにはシグルイに尽きるんだよな
リアルでは嘔吐せずニヤニヤしながら平伏するのがジャップ藤木 反体制側は完全勝利で体制側を倒せないっていう作劇上のジレンマがあるんじゃね?
自分が体制側にシフトするっていう作劇上の矛盾っぽいかんじになるんだから >>162
むしろアメリカは法を遵法しろよ
武装強盗が主人公だし 呪術はアニメ前に
五条が「それ正論?ポジショントークおえー」言ってるとこの画像だけネットで見て
それこそ雑誌の「正論」みたいな論調の冷笑ネトウヨ自己責任論に対して言ってるのかと思ってたら
逆のウヨが嫌いな「キレイゴトの弱者の味方」みたいなのでびっくりしたけど結局そいつも闇落ちして弱者皆殺し思想のカルト教祖になったんで何が言いたいんかわからん。上辺だけのキレイゴトぬかすサヨクは本性カスってこと? 鬼滅はガチの体制=政府機能が意図的に描写オミットされてる雰囲気だからな
吉原が一夜で燃え尽きようが早朝に市街地で無惨様と鬼殺隊が最終決戦しようが
警官一匹出てこない
軍服姿なんて背景にすら一切いない 日本においては「反政府思想=反日パヨク」というのが国民の常識になっているからな >>370
ヤクザは父権主義採用だし、
親分(権威)一家(権威)に従うのはまさに体制側です
任侠道って権威主義の塊ですぜ 鬼滅はコロナ禍で異常にヒットしたの含めて危うさは感じる 学校に通ってインターンに行って資格を取ってヒーローになるとかいう
最高にジャップな作品があったっけな デスノートの夜神みたいに人智を超越した力を手に入れれば
ジャップでも反体制になるぞ どっちがイイモンでどっちが悪モンかはっきりしないと、とっても不安だけど
権力者がバックについてる = 主人公は体制側 = 正義
ってなってると安心できる 権力側のジャンプ作品
ドラゴンボール
NARUTO
BLEACH
銀魂
ネウロ
チェンソーマン
ジョジョ
こち亀
るろうに剣心
斉木楠雄
トリコ
反権力
ワンピース
デスノート
はだしのゲン
確かに 権力側のジャンプ作品
ドラゴンボール
NARUTO
BLEACH
銀魂
ネウロ
チェンソーマン
ジョジョ
こち亀
るろうに剣心
斉木楠雄
トリコ
鬼滅
反権力
ワンピース
デスノート
はだしのゲン
鬼滅忘れてた いぬやしきの爺さんは単独で義憤や感情で動いてるかんじだな
若い奴は快楽殺人とかしてたけど 漫画の仮面ライダーも日本の政府がショッカーっつーわけでもないけど、それ以上にショッカーが日本ののっとってるとして
それがわかった先にショッカーをつぶす名目で総理大臣殺したり天皇殺したり、主人公ができんのかよ、ってのはどうなんだろ
あの時点で悪もんが政府(なのか政府がやろうとしてたことをいただいちゃっただけなのかはともかく)ってのはすごいと思うが
もう話はその先でしょ
俺まだブラックサンは見てないんだけどそういう事なの?
あれは噂的にはとても政府の犬とは思えないね、主人公は ルパン三世
コブラ
東京喰種
デビルマン
ベルセルク
青年誌系はダークヒーローが多いな あれだけ強い奴と戦いたいと言ってる悟空も絶対に勝てない全王様には逆らわないしな 今の日本は平和だからさ、平和を乱すものが絶対悪ということになるわけだよねw
アジアを解放した偉大なる昭和天皇が確立した平和を壊すのは悪というのが、戦後日本における物語の骨子を形成したと言えようw アメリカでワンピースのルフィはテロリストといった有名インフルエンサーがいて論争が起こっていた
欧米では割とマジでワンピースは政治的なアニメだと考えられてる むかしゴーストスイーパー美神で
日本政府にケツ持ってもらって妖怪退治してたり
果ては米海軍の原子力空母まで出してくるのは、なんだかなあと思った >>408
海賊共和国って現実に存在したしね
向こうではああいうアナキズムと関連して読まれてるかもしれない >>400
ブラックエンジェルズを忘れるな
あと北斗の拳も世紀末に新たな体制が出来そうになるとそれをケンシロウが叩き壊す話
男塾の卒業生は当初は全員ヤクザになると言われていた
キン肉マンも当初はブサイクで捨てられたホームレス王子
聖闘士星矢は神の軍団同士の争いで体制とか超越してるし
冨樫あたりからやな主人公が体制の犬と化したの >>316
物語の主人公には目的を持つ主人公と巻き込まれ型の二種類がいて
ジャンプでいうと
前者なのはルフィとかナルト
後者は悟空とか一護 マンガよりゲームの方が権威主義的なの多いと思う
ドラクエが正にそれ
王様に頼まれて魔王倒しに行って魔王倒した主人公の子孫は王族になって、ってまるでどこかの建国神話みたいな話だわ
ガキの頃は何とも思わんかったけどドラクエに関わってたすぎやまこういちがあんな人間だったのも今だと納得 >>366
何いってるかわからんが本筋はただ殴りあいしてるだけじゃん
バカが見て喜ぶコンテンツ >>408
初期のワンピースだと敵とガチでケンカしてたけど、最近はそうでもないと思う
流石に海軍相手だったりすると分が悪いと考えたのか、ほどほどのところで引き分けたり、知り合いの水兵と馴れ合ったりしてるよね なんで狂四郎2030が無いのか
アレこそ反体制デストピアモノの最高峰 キャツアイついでにとんちんかんは泥棒
コブラは宇宙海賊
よろしくメカドックは公道でレースする無法集団
昔のジャンプはスポーツ漫画と学園ものラッキースケベ漫画以外はアウトローか異形や落ちこぼれのマイノリティみたいなのが多かったな ウイングマンとか今だったらキックアスみたいな勝手にヒーローやってる漫画だろ お上は絶対正義、お前ら下級国民は従えという洗脳の為。多くの時代劇とか刑事ドラマやなんかもそう >>413
男塾は文化政治経済で活躍する真のエリート育成が設立目的だぞ >>418
SFはあるよね
「地球へ」「宇宙海賊キャプテンハーロック」
あ、「ルパン三世」 忘れてた はっきりと意思を持って体制、反体制だなんて書いてる漫画家なんてそんないるの?
いても少数派だろ
単にその時代はそういうのが受けたから書いたってのがほとんどだろ どっちかというと政治批判ぶち込むとき明確に自民はクソですっていわずに
政治家全体でまとめちゃうところが気になるなぁ ヒーローっつーか単なる兵隊だよな
素直に命令を聞く軍人か警察官って感じ >>400
権力側にしてる中で明確に権力側だったのってNARUTOとこち亀とトリコだけだろ
あとは大体自分が所属してる組織と戦ってる(BLEACHはその後に和解して協力してるけど)
ドラゴンボールは権力とか反体制じゃなくて個人が勝手に宇宙規模の喧嘩してるだけ この間「レイプマン」という漫画を読んだが、
お金おもらってレイプするというヒーロー
しかもレイプすることでなぜかハッピーエンドになる 手塚治虫や白土三平辺りは明確に反体制
アニメ脚本家だと上原昭三や辻真先とかは反戦思想だね オタクは権威好きだよなw
ビルボードとか今も大好きだろ? >>309
最初のところが
主人公にもともと謎の能力がある(忍者だとか魔導師だとかの家柄)
とかも含めれば王道だね
面白ければいいんだけどね >>418
狂四郎持ち上げられるけど作中でぶっ殺されてる野党の政治家ってモロあの人なんだよな
かといって与党はモデルいるのかといえば完全架空(どっちかといえばナチス?)で
どういう意図があったのだろうか? ハリマオ
英国やシナ人と戦う感じか
レインボーマンも死ね死ね団首領ミスターKはフィリピン人
背後に白人がいる設定らしいから
国際体制と戦ってる感
米国の下僕となり日本軍捕虜を絞首刑にして
賠償金請求したキリノもKだな アメリカだと、大統領が戦闘機にのって宇宙人と戦ったり
テロリストと戦う映画があるけど、日本でも首相や天皇(あるいは皇太子)が
テロリストと血みどろで戦う映画があったら見てみたい >>439
天皇陛下が実は密に日本の古武道を習得していて
無敵だとかさ アメコミなんてFBIから麻薬を悪と描くように要請され大量投獄時代の手助けしてたしな
実際は依存症の問題で貧困や格差や虐待やいじめ、強姦などの被害者が救済されない社会の問題だったのに >>439
レインボーマンは日本あ危機的状況に陥ったとき
首相か大臣になんとかしてくれって直訴いにいくんだっけ
いまだとそうは行かないかな レイプマンは一種のハードボイルド探偵ものだからな
料理を使って事件や揉め事を解決するハードボイルドものが『美味しんぼ』
医学で事件や揉め事を解決するハードボイルドものが『ブラックジャック』
レイプして事件や揉め事を解決するハードボイルドものが『レイプマン』
何を言っているのか分からないと思うが、でもそうなんだ >>443
神話は権力の正当性を持たせるためのものなんだからそれはそうだろ・・・ 悪魔だか妖怪だかがいずれ復活するんじゃないかと予想されていて
政府にもコネがあるような巨大宗教団体が秘密裡にそれに備えてたりするっていう設定のマンガあるよな >>446
アメリカは歴史がないから
映画の中で大統領が飛行機に乗って武器もって戦ってるだけなんじゃね? >>447
あー日本の組織モノの原型は新撰組かもね >>447
新撰組は元々鞍馬天狗の悪役で創作に出てきたんじゃなかったか そういう意味ではFFタクティクスは袂を分かった幼馴染が出世して新王朝を興す一方
主人公は異端だの背教者としてお尋ね者になるストーリーは嫌いじゃない >>439
総理大臣が主人公の漫画なんて「ムダヅモ無き改革」と「内閣総理大臣 桜庭皇一郎」ぐらいしか思い付かん
後者はテロと戦ってるわけではないけど
主人公じゃなくてもいいなら「忍者と極道」だな。マッチョな総理だった
あとテロと戦うという建前で日本人の人権無視しようとしてる次期総理候補がラスボスだった「王様達のヴァイキング」は面白かったぞ >>449
というかハリウッド映画は千の顔をもつ英雄という名著が絶大な影響力を持ち
脚本家のバイブルになってるからな
ジャップは学も教養も無いので神話とはなにかを考えることは無いけど 逆にこれだけ反体制派の話あって
テロルだかタイトルにつけられるぐらいだし
中国で同じこと言ったほうがいいんでないのw
あっちで体制批判したらマジで危険だろw
日本は自由w ルヒーとかナルトとかの後付けの権威付けの話かな?
まぁ伏線ないと後付けにしか感じないけど、かといってなんも理由なく強いとそれもモヤモヤするからでは?
アルドノアゼロのイナホがなんで素人の高校生なのに強いのか、理由なく話進んでいくとおかしいなっていうのは思ったし >>455
だからその神話がないから
映画の中で軍神としての大統領なんてトンデモやってんだろw
戦う王の物語なら戦国武将でもなんでもいい訳で
アメリカ以外は幾らでも英雄もってるからw >>454 それ読んでておもいだした
テコンダー朴があった >>454
総理と呼ばないでみたいなドラマもあったじゃん
三谷幸喜の
見たこと無いけど
少なくとも日本の首相など主体性もなく国民に恩恵を与える存在とは認識されてないので
英雄として描くのが無理がある
イギリスの小説でゴーストライターというのがあるが、あればイギリス首相がアメリカのスパイと思いきや
嫁がスパイだったという話で国民感情的には日本とイギリスは似てそうだけどここまでふみこめんだの日本であるかな 独立せよ の沈黙の艦隊はあれだけ軍オタに馴染む内容だけど究極の左翼マンガ >>454
業田義家の世直しゲンさんて漫画があったな マカロニほうれん荘、どらねこロックという古い漫画があるんだが
一見ギャグマンガなんだけど全編体制と常識への反抗で強烈なメッセージにあふれてる
扉絵なんかアートとして通じる社会派の風刺画なんだよ
ぜひ若い人に読んでほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています