茂木健一郎さんの「SMAPに騙されるな。モーツァルトを聴け」にクラシック音楽家が激怒!「SMAPのどこがクラシックに劣ってるのか!!」 [597533159]
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音楽家が茂木健一郎氏バッサリ「SMAPには騙されない」発言に「品が無い」「風見鶏か、ダブスタか」
2023.09.12(Tue)
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/09/12/0016801402.shtml?pg=2 しょーもない言説に手っ取り早く説得力ある風にしたかったからモーツァルトを使っただけだからそりゃ反感買うだろ
棒として使えるなら誰でもなんでもよかった
脳科学者さんは音楽的にどこがどうクソなのか自分の言葉で批評すればよかっただけ >>557
だからストーンズはビートルズより存在感ないんでしょ >>5
クラシック聞いてる俺すげェ~教養あるゥ~って自分に酔うためのもんやで >>567
聴いても半分も理解できてないかもって思うから
むしろ自分をバカに感じる すごいとは思わない自分はね >>85
選べるわけねーだろw選べる立場はプロデューサーやw まあスマップや嵐は世界に通じてるかって言われたらそうじゃないよね
国内のクラシック演奏家には通じてるかもしれんけど >>555
シンプルとイージーは違うもんな
(´・∀・`) スマップが欧米人で英語で歌ってたら通用したかもね
実は音楽には国籍があるからな(´・∀・`) >>567
そういうのはクラシックに限った話でも無い
自分の好きなジャンルが最高でそれを聞いてる自分が凄い 知性や教養ある人はそれをひけらかすことはしないからな
ぼくちゃんは教養がある これこそが教養だーなんてヘソで茶も沸かんレベル
自分の発言がどういう結果をもたらすかも推察できず
炎上したら僕は炎上に慣れてるんだからねなんて言い出す
匹夫以下ですわ 教養というなら、そもそもモーツァルトも当時の流行作曲家であって本人が芸術を志していたかどうかは疑わしい
何せ常に金に困っていてどんな仕事でも引き受けていたからな
有名な魔笛もチンポの隠語で、もともとはそういう内容の大衆劇だし
茂木は嫌いじゃないがこういったのが多いのな サティよりプラッシュのが好き
1st限定だけどね
個人的にサティに求めた世界観の更に先の世界が聴こえる
(´・∀・`) ジャニーズを批判している奴って茂木みたいなのばっかりだな __
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> く
_/ ,/⌒)、,ヽ_
ヽ、_/~ヽ、__) \ この人、本業なんなの?ワイドショーのコメンテーター? 薄っぺらいなぁ茂木は
クラシックもロックもビートルズもボブマーリーもドラッグ関連で幼稚な日本では存在し得ないっての
ジャニーズ以上に酷な扱い(楽曲・ビジネスの停止)という処分受けて消されます終わり 脳科学者らしくなんか脳科学に絡めて説明すりゃいいのにこれじゃ飲み屋でクダ巻いてる親父と変わんねえじゃん
こいつこんなんばっかだな クラシック音楽家でござい、なんかいっても
結局前人の書いたものをなぞって音鳴らしてるだけやん
つまりカラオケと同じ
だったら新曲歌唱したり踊ったりしてるほうがなんぼかマシやで
クラシックするなら作曲せんとあかんわ
じゃなきゃ単なる再生するヒトで終わる >>557
ストーンズは若者か若い頃から好きな人向きでしょ
だから駄目とかじゃなくてな ポップスと古典音楽を一緒に並べるのがおかしい。
ファストフード店と老舗の料亭を比べるようなもんだろ。 モーツァルトとか無難な線引っ張ってくるからこうなる
ジョン・コルトレーンを聴けとか
ノイバウテンを聴けとか言ってれば炎上しなかったのに >>29
アイドル音楽もアニメ音楽も黎明期に比べるとよりいい素材といい料理人を用意しなければならなくなったのは事実。
カワイ子ちゃんの雰囲気だけ活かせればよかった時代はテレビ初期ぐらい。
アイドルヲタやアニメヲタの目も耳も黎明期に比べると遥かに進化しているのも事実。
それでも海外とは段違いにレベル低いけど。 曲自体は有名なヒットメーカーがちゃんと作ってるしなー 大衆娯楽の担い手なんだから何よりも目の前の大衆の感情に訴求するものを作ろうとするのは何も間違っていない。
そのクリエイターが&経営者が歴史的に類をみないヤバいやつらだったってだけw >>587
別にそれらも比較していいんだが
どっちが美味いとかコスパ良いとか色々意見はあるでしょ
SMAPでそういった比較を許せないのは結局の所テレビメディアでゴリ押しし続け洗脳したから「なんとなく好き」という感情以上の良い所が無いからでは? モーツァルトは新譜発表しねえしツアーもやらねえからな
もうオワコンなんですわ >>591
大衆も一枚岩じゃない
ジャニーズキモいもまた大衆の声 新しいネタが出ないってことは新しいこと覚えたくないおっさんにひたすら知識マウント取られるだけのコンテンツてこと
誰がこんなの好き好んでこんなの追うねん >>592
いや無理な比較を持ち出して教養とか言い出すのは的外れって話でしかない
ジャニーズ関係ないわ 生きてる作家なら「茂木さん新刊みました?あ、まだ見てないんですかあ?」
と言うシチュエーションが訪れる可能性もあるけどな。
ネタバレしないにしてもこっちはいつでもネタバレ出来るんだぞと言う生殺与奪の権を握る圧倒的優越感
こういうのが楽しいのよ。これが芸術なのよ >>472
パッと思いつくものでも
ショパンのエチュードop10-3なんかはGdurだな なんかそれっぽいこと言いたいけど知見がない
それなら黙ってろよって話
堀江の方がマシだわ
あいつが吐くのは自分の言葉だし
こいつみたいなふわっとした中身ゼロの一般論にすらなってないクソを垂れ流してない スマップの曲って評価は高いよね。
色々な人間が曲を提供してるし。
こいつの逆バリにいちいち反応して
ニュースにするのはもうやめた方がいい >>563
それは様式でありいくら単純でも幼稚じゃないし優劣でもなんでもない
そもそもスマップの音楽特有のものですらない
無理に言い返すなよ、お前のお気持ち表明でしかないから ただ否定したいだけのジジイだからな
中身はなんもない >>566
ビートルズより存在感あるアーティストって誰だよ
馬鹿かお前はw アカデミックに音楽を学んだ人間が自分の知識と経験を使ってポップスはゴミとかアイドルはクソなんて言ってるの見たことあるか?
芸術がどうの教養がどうので本物を聴けって
そんなみっともねえことしねえんだよ >>594
それはその通り。
同じアイドルのファンでも狂信的な信者で全生活を捧げている人もいればほとんど金を落とさずに楽しむ事に徹してる人までいるし。
狂信的なファンは芸能界に巣食う病原菌であり、ジャニーズ問題に絞っても共犯者のようなもんだからな。
ジャニヲタに限らず昔から番犬みたいな役割してる狂信的信者の闇は深い。 >>596
無理な比較ってなに?
どっちも同じ音楽でしょ?
どっちの音楽のメロディが良いとか気分がアガるとか気が晴れるとか好きなだけ比較すればいいじゃん
その比較絶対ダメ主義は意味不明だね
ゴリ押し刷り込み洗脳の上でしか成り立ってないのが比較で露呈しちゃうから? 今回の、性暴力とそれにおもねるマスコミ批判の場面で、
ジャニーズのコンテンツ部分の良し悪しについての話を
持ち込むとこじれるわな。 最悪な批評家の一例
ダークナイトはアメコミの枠を超えてシェイクスピア的格調を得た!とか昔バカな評論家が言ってたけどアメコミ映画だっつのバカ >>607
差異と優劣の区別がつかない馬鹿は大変だなあ アホ臭すぎる。このオッサンも大概のなんで持ち上げられてるかよくわからん枠だわ
反論なんか言う気もなくすレベルのアホ臭さ >>611
差異を比較してもいいし
優劣を比較してもいいだけでは?
ジャニオタおばさんやSMAP世代キッズ(30~40代)の好みに特化してるのがSMAPという評価ならそれ以外の層からゴミ扱いされるのは当然だよね
歌や踊りの優劣以前にこの呪われてる構造が露呈するのを恐れてるの? >>386
極東の一部の世代のが評価してるだけよ
時代をも超越して地球人の評価は逆だからねえ
ワークニでも後10年もすればひっくり返るよw >>612
痛い似非科学者というパブリックイメージと
リアルでの本人の地位が乖離しすぎてるんだよな
なんで茂木レベルのバカが今のポジションにつく事ができたんだろ >>609
能力や作品と人格は別にだからな。
芸術の場合特に顕著に天才と犯罪的狂気が同居しうるから。
作品や演者に罪はありませんっていうのも一面でしかなくて被害者であるかもしれないと同時に共犯者としての側面を見逃してはいけない。 >>605
そのアカデミック人間すら100年経過すればほとんどが忘れ去られ精々在籍名簿に名前を残すだけだろう
数100年の時代を超えて名前と成果物を残すモーツァルトが如何に凄いか分かるかと そりゃ音は打ち込みで歌も素人が5人歌ってるだけやから音楽的評価でいったらそうやろ🤔 >>617
バッハは一度忘れ去られてたこと知らなさそうだねキミ >>619
でも客の求めてる物はそういう物
少年漫画は少年漫画として評価しないとズレてるよ >>622
反論になってないよ
センスある人が掘り起こさなければお前が言う忘れられた音楽のひとつでしかなかった
要はお前の基準は間違い >>144
リストは教養のかけらもないのか…そうか…
>>621
忘れ去られてないから ジャニーズなんつーゴミ集団を育成し続けるためには性欲を満たしてモチベを保つしか無かったというのがジャニー喜多川のジャニーズへの評価だな >>624
俺やお前がどう認識しようと偽物は100年も経てば消滅する
100年以上残ってたら本物認定しとけば良いんだよ 歌唱力やダンスの技術や表現力を求めるなら昭和~平成のアイドルファンにはならないでしょ。
昨今は違うと思うけど。
見栄えのいい若者を拾い集めて唄と踊りを中心に調教して適当なコンセプトとともに何人かをバランスよく組み合わせて売り出すっていうのはここ数十年変わってないけどな。 ダニングクルーガーみたいなもんだよ
その分野をちょっと齧った人が
薄い知識をひけらかして教養だ何だとのたまう様は実に滑稽だな >>628
ジャニーズ以外は意外とレベル高いぞ
野口五郎も西城秀樹も郷ひろみの5倍は歌上手い >>631
昭和のアイドル全盛期のように個人のアイドルを育てて売りだすのが嗜好の多様性で厳しくなったからまとめて売りだしつつ、同時並行でバラ売りでこの子はこんな事もできますよ?と唄とお遊戯以外に俳優やバラエティーやMCやコメンテーターまでやらすようになったんだろうな。 >>628
昭和のアイドルは上手いのもいるよ
秀樹や明菜は言うまでもないが末期の山瀬まみや森口博子まで
歌唱力重視の系譜はある
もちろん末期はおニャン子やらも並行しているが >>632
歌と踊りだけだったらバーターもまだ歌番組と一部アイドルバラエティだけで済んだのが
SMAP以降ドラマ、映画、司会にまで入り込まれて
結果事務所優位テレビ局劣位の構図が定まったんだって
昨日おとといあたりどこかで読んだ クラシック以前にw-inds.、DA PUMP、韓流アイドルと比べても
明らかに歌唱力もダンス力も大きく劣ってるだろ クラシックならとりあえずベートーヴェンを起点にして過去の音楽の積み重ねやロマン派音楽の広がり方を感じたほうがいいと思うんだ >>616
音楽ではないが、ジャン=ジャック・ルソーなんて教育論『エミール』を著しといて、私生活は横山緑みたいな奴だしなー >>634に絡めてスレチな補記すると
ジャニーズ以上に今後注意しなきゃならんのは吉本だから
なにせ吉本には地上波キー局のすべてが出資してる(つまり株主)
さすがにキャスターはいないがコメンテーターはゴロゴロいる
維新の大阪府政、市政とも万博はじめ連携しているのは周知のとおり
国政レベルでもなんか省庁とタイアップとかあったでしょう
忖度がいくらでも働く構図がすでに出来てる
人権的にはジャニが深刻だがメディア政治的には吉本がヤバい
(吉本は人権も労働問題があるが) まあ好きなの聴けばいいよ音楽なんて
どっちが上とか下もないし
でもSMAPはダセーわwww コロナのときに国に補助金集ってたからな、クラシック界隈
普段あれだけ偉そうにしといて、
ここぞとばかりにソーセージャニーズに取り入ろうとしてて笑うわw どこがも何も歌がヘッタクソだろ
本人達もネタにしてんのにどこに耳つけてんだ だっていい大人が好きな音楽聞かれて真顔でスマップですなんて言われたら吹き出すだろ普通 スマップの音楽が200年先に残ってるかどうかで勝負しようぜ バッハ原曲(後述)モーツァルト編曲の5つのフーガK.405より
第2番変ホ長調
(メロス四重奏団)
https://youtu.be/E1i-wx98eIA
これアレンジして木村抜きの4人で歌わせて(中居の音痴込みで)茂木を黙らせるとか
原曲はバッハの「平均律クラヴィーア曲集」第2巻より
第7番変ホ長調BWV876のフーガ
(グレン・グールドpiano>>520)
https://youtu.be/RP1ssVytYuk
バッハは忘れ去られてはいない もしかしたらSMAPの楽曲の一部は100年後も残ってるかもだが
作詞作曲した人の功績になってそうなんだよなぁ
アイドルのSMAPを知らん時代の人が純粋に補正無しで歌だけ聴いたとき
歌手として高く評価しそうな要素思いつかんもん ロックやポップスよりもクラシックが偉い、みたいなのは、スノッブな考え方だよな
クラシックコンサート行くと、おめかししてむつかしい顔したおっさんおばさんが結構いる
ロビーとかで「今日よかったねー」「今日イマイチだったねー」みたいな会話が殆ど出ないのが
クラシックコンサートの気持ち悪さ
演奏聴くのが好きなんじゃなくて、クラシックコンサートに来ている自分が好きなだけでは?と
ロックやポップスの方が、本音でズケズケ感想言ってて、演奏自体を聴いてると思う 茂木が音楽やクラシックの専門家なら
そのポジションで言うのは構わないけど
音楽に関してド素人分際でマウント取りに
クラシックまで持ち出すからバカにされる
やってる事は小学の口喧嘩レベルで情けない
本当この人見てると学歴と人格は関係ないとよく分かるw >>647
フランスギャルがいまだに残ってるように
歌のうまさに関係なく残るんじゃない? >>650
そのフランスギャルみたいに異国の人にさえ知られてるぐらいの認知度あればな ジャニーズの曲だけど実は作曲だか編曲だかが○○がやってるから凄いんだよとか
分かってないねぇみたいな感じで音楽通きどりしてくるウザい人いるよね >>650
ジャニーズの歌は素人のカラオケとほとんど変わらんからなあ
ダウンタウンの浜田みたいなのならまだ味で残る気もするけど S シューベルト
M 魔羅
A アルビノーニ
P プロコフィエフ >>633
浅香唯も最近聴いたら歌うまくてびっくりした 数百年弾き継がれて研鑽されてきたクラシックと他を比べる頭の悪い人ですか
脳科学で解明して欲しいですね 音楽的に良いなと思ったのはライオンハートくらいだな 茂木もすっかり落ちぶれたな
ところでこのおっさん何の専門家? モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」K.618(>>408ふたつめ)の
フランツ・リスト(>>144)によるピアノ編曲版
(ヴィキングル・オラフソンp/VIDEO)
https://youtu.be/qQd2EDhYxO0
稲垣メンバー、草彅メンバーあたり
これアレンジで歌って茂木ちゃんをギャフンと言わせてみては そもそもクラシックだって作曲家が作った音楽を他人が演奏してるのを聴いてるだけなのにな
馬鹿じゃねえのこの似非脳科学者 いちいちこいつのこと記事にするなよ
ただの逆張りおじさんなんだから無視しとけ しかしメンバーて…この頃までには間違いなく
マスゴミおかしいだろと声が上がってたわけだからな
これ許されたら今なら衆議院の秋本メンバー逮捕だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています