森田まさのりさん、ろくでなしBLUESで初期の頃、千秋を不細工にしすぎたことを公開していた [732912476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田まさのり
@HITMANmorita
なかったことにしたい。その17
おい、顔!
ヒロインやぞおまえ!
他のコマも大概やけど特にこの顔!
あとキャラ!どないなっとんねん!
https://i.imgur.com/G4ZuOBp.jpg
https://i.imgur.com/NqGayTP.jpg
『ろくでなしBLUES』森田まさのり、“誤字の修正”に納得いかなかった過去
優先すべきは「正しさ」か「自然さ」か
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc082a2dc276fe33576233f8e43068a4947ed861 いいからこれでスレ立てろ
トークの嫌儲に立ってる
無効ではかなり盛り上がってるから↓
スレタイ: YouTubeのコメント欄が地獄すぎる。暴力団解散→「どうか解散した皆さんが困ることなく社会生活を送れますように…」 この人の書く女もあんま大差なかった記憶
ヤンキーマンガにありがち 薬師寺編くらいからジャンプ読み始めたからこのあたりの絵は知らんな かわいいやん
作者もかわいいと思ってツイートしたろwww この漫画の影響を受けて出来たバンドがブルーハーツとジュンスカイウォーカーズ こう見るとROOKIESだとだいぶ改善させたんだな まだまだ新版で増刷されるだろう作品なんだからいくらでも描き直せばいいのに今の漫画家ってそういうとこサボるよね どのみち底辺馬鹿のメンヘラだから多少かわいくても一緒なんだよなあ 昔はなんとも思わなかったけど大人になってから見ると千秋は見ててイライラしてくる 後期のリアル画風でお目目バチバチのほうがキッツイわ
和美のほうが百倍かわいい現象やめろや 和美はかわいくかけてるから
絵が下手なわけじゃないねん >>29
行動がいちいち馬鹿でギャグとしてみないとヤバい 千秋以外がやたら可愛くかけてヒロインぽい描写にの謎バランス あの漫画で覚えてる女キャラって、枢斬暗屯子ぐらいだな 江口寿史・高橋留美子・内山亜紀
この3人が同時に現れたのが凄すぎる
ここで日本は手塚治虫~トキワ荘に次ぐ第二の確変に入った
今まで世界に無かった価値観、「萌え」の誕生だ 髪型のセンスが当時より10年ぐらい遅れてる気がする
絵はもともとクソ上手かったと原哲夫先生のお墨付きだもんな そんなにひどくないんじゃない?
後期よりもよっぽど人間味あるし 絵も特徴的な表情とかはポーズとかは模写だろうしキャラのネーミング放棄してるし
なんか漫画家っていうか創造者として必要な技能が足りてない気がする べしゃり暮らしの女キャラは表情が活き活きして良いと思う >>5
今のシースルーバンクか
韓国って本当に遅れてるよな
40年前の髪型を今流行ってるってやってんだからよ
最近
昔のバラエティーとかYouTubeで見るけど
40年前とか
みんなこの髪型だよな
元は聖子ちゃんカットだけど ビーバップ
↓
ろくでなしブルース
↓
カメレオン
って感じ
塔子ちゃんって安仁屋とヤったの? >>3
みてきたけど
盛り上がるもくそも
これ板に数人しか人いないだろwwww
お前馬鹿じゃないのか?
マジで マンガの場合は記号として美人と不細工が描きわけできればどうとでもなる ヤンキー漫画でろくブルだけ異質なのは劇画タッチだからだろうな
他のヤンキー漫画ってペラペラの線画で爬虫類ぽいんだよな >>62
千葉だとこんなもんだよ
ほんとカメレオンみたいな感じ >>29
作者も童貞だった時は千秋を理想のヒロインと思って描いてたけど童貞卒業したらあれ?って思うようになったらしいぞ >>32漫画描けない奴のほうが下やで
代表作ひばりしかないじゃん、途中で放棄したw >>59
時代に合わせて受け入れやすい画風に変遷してるだけに感じるけど
この人の書くヤンキー像も時代に沿って描かれてるし 見慣れてる時期の千秋もそれはそれでちょっと清楚系を意識しすぎてるな >>29
人格なしだからな
晴子さんとか幽白蛍子も同様 >>76
連載デビュー作はどんどん変わっていくもんだぞ
リアルタイムで読んでれば気が付かないし >>81
昔、ハイスクール奇面組もアニメで知って、その後3年奇面組1巻買ったら、なんじゃこの下手くそはー!と思った ろくブルで和美より千秋の方がかわいいと思ってた人いるの?
それと同じで北斗の拳もユリアよりリンやマミヤさんの方がかわいい >>73
和美はケンモメン受けするキャラだと思うわ 不良が跋扈するド底辺校に真面目で清楚系なヒロインって時点でダメだろ 初期はアクティブだったけど途中から大人しいだけのキャラになったな >>59
これは画力上がってるだけ
作者が萌え豚なのにブサイクにしか描けなかったと思うヨ >>90
和美はアンナミラーズでバイトもしたしな
いつの間にバカキャラにされたがヒロインに比べたら全然いいわ ろくでなしBLUESのいい話って
授業中騒いでても全然怒らない爺ちゃん先生が、
体育の先生が教室に入ってきて女子生徒の好きな男の写真立てを捨てたら激怒して、回し蹴りした回とか
その体育の先生(名前忘れた)が田舎に帰る時、教頭を殴らない条件で生徒たちに自分を殴らせて、
自分は教頭を殴って学校辞めたって話
新幹線のホームに前田が追いかけて、餞別ないから駅で買ったユンケル渡して、先生は涙ぐんてた
どちらも連載終盤の頃だな あとろくでなしBLUES留年多すぎだろ
カメレオンなんて矢沢も相沢も椎名もストレートで卒業してる
ダブってたのはカス学の番長くらいだろ >>91
ビーバップなんてちゃんと読んでないけど、連載終盤はヤンキーがうんこ座りして、ずっと喋ってるだけの漫画に成り果ててたとか >>98
あーそうそう
あの漫画、実在の人物(ボクサー)の名前多いんだよね
学校名もボクシングジムの名前改変してるし この人の描くキャラの表情豊かで好き
平成初期ってこんな顔のアイドル山ほどおったな >>95
良い話だよね
ルーキーズでも思ったけど、この作者は温かい話やほろ苦い人情ものを創るのが巧いと思う >>100
そこでなんでマサ斉藤なんだよと思ってた >>102
いい話なんて所詮は作者の独善だから
合わない人は合わないし
アラを見つける人は見つける 男を上手く描けても女性は上手く描けない男性漫画家はゲイ べしゃり暮らしの大喜利が面白くなさすぎるって自分にキレてたな >>111
音楽と絵の天才は漫画ならごまかせるけどお笑いは無理だもんな 漫画なんて初期と最終回じゃ微妙に絵柄が変わっていくものじゃないか >>113
千秋は短大進学だったろ
なぜかよねじは東大だけど >>102
べしゃり暮らしの前に描いた短編漫画も泣かせる話だったな 森田まさのりの漫画って実写ドラマのような空気が流れていて独特なのよね
そういうのを描けるタ漫画家ってあんまし知らない
劇画タッチの漫画家は沢山いるけど作中の空気はもっと漫画的というか >>109
そういやこの人原哲夫のアシだっけ
北斗の拳の時原がアシに「闘う男は色気がなきゃダメだ、キャラ全員ホモだと思って描け」と言ったのは有名な話 >>121
北斗の拳の最後のスタッフに名前載ってるはず
あと時間制限かけて外に出させてもらってその間にデビュー出来なかったら実家の寺の後継になってたんだよねえ、この人 ろくぶるは他の不良漫画と違って何が良いかって言うとカタギの話だからだね
アウトローじゃないボクサーの学生時代の話だから他と違うんだ こんなもんだろ
初期ゴリラーマンの香織ちゃんはあまりに工藤静香で如何なもんかと思ったが すげえ
めっちゃきれいに残してるな
これ全話分あるとかとにかくすごいわ アニメ化成功させて欲しいなやったかどうかさえ知らん
ターちゃんなんかも作画に金かければ成功するだけの内容あるはずなんだが >>118
米示ってのは元々頭の良いお坊ちゃんってやってた覚えがる >>89
相沢って初期は坊主をロッカーにぶち込むやべーやつだったのに毎回かませになってたな >>67
ビーバップハイスクールは劇画タッチかな
それでもコメディ要素が強いしろくブルとはちょっと違う 輪島は餞なんて漢字は知らないから花向けにしたかったっていうけど、そうしたいなら事前に漢字間違えのエピソード挟んだ上で鍵カッコつきとかにしなかったら読んでる子供が普通に間違えて漢字覚えちゃうだけだろ ジャンプは昔はアレな絵の人いっぱいいた
キン肉マンの初期なんか絵もストーリーも酷い >>130
かませともまた違うような…
ギャグキャラ化だな
ヤンキーコメディ漫画ではよくある現象だわ >>133
あの段階で切られなかったのがある意味すごい
初期のギャグでも当時は切られない程度の人気あったのかしら、それとも何かしらの将来性で押す編集でもいたとか >>95
竹原は辞めてなくて最終回でヒロトの担任になってたはず >>123
ほんでも葛西編とサリー編に出てきたキャラは殆どアウトローになってそう
薬師寺編までは敵もコミカルで人情味があるけど、後半はリアルな寒気を感じる バトルは好きだったが恋愛的な話はかったるかった
同時期に連載してた電影少女が良すぎた ツイッターの「なかったことにしたい」ネタ一通り読んだけど面白かったわ
ろくブルは全巻5周くらいしたけどこういう細かいミスには全然気付かんかったわ >>19
どんだけホラッチョなんだよ
ブルーハーツの結成1985でろくでなしBLUES連載開始1988だぞかまってちゃん チャコフ友利だけ名前も見た目もまんまだった気がする 昭和みを感じる
おニャン子より前のぶっりこアイドルってこんなんだったな ろくブルでヤンキー描いて
ルーキーズでヤンキーからのみそぎを描いて
べしゃりで作者の素が出てダメになった でなースのヒロインは島袋だろ
高校在学で二十歳の誕生日祝ってもらったりして可愛さは作中ナンバーワン >>153
ヤンキー嫌になったのかな
お笑い描きたいならヤンキー高校でお笑い目指すコンビとかでも良かったと思うんだけど
その方が読者もついていくと思う >>153
川藤が嘘っぽいなあと思ってた
作者全然こんな事思ってないだろって 当時から薬師寺があんま強そうに見えなかった
鬼塚と葛西の絶望感たるや 週刊誌はブサイクでも性格が立ってたらおおむね許される 北斗の拳のアシスタントしてたから最終回に名前出てた思い出 ブルーハーツのメンバーはそっくりに描けるのに
何故こんなブサイク斉藤由貴になってしまったのか >>89
漫画に画力なんかいらないって証明できるね いかにもオタクが考えそうな女って感じで嫌いだったわ 昔はこういう劇画っぽいマンガがジャンプにも載ってたんだよなぁ >>171
ファミコンジャンプに出てくるぐらいには ボクシングがゴールデンでガンガン流れてた時代だからというのもあって、ボクシング最強マンガなんだよな
97年連載終了で、この直後に総合格闘技ブームが起きる 連載始まって当初から日本人世界挑戦20連続失敗とかの頃で
ボクシング人気は相当下火だった
人気あったのは多分その10年前の具志堅の頃くらいまでかも >>173
総合はもうちょい後じゃないか
20世紀はK-1とかの打撃系の粋は出てなかったな
総合は21世紀入ってからのイメージ >>176
鬼塚とか辰吉とかいちおういたじゃん
あと、日本勢はおいといてタイソンブーム そうだった名前もタイソンからだしな
一話あたりでもタイソン出てたし >>183
まあ、工業高校じゃないからなー
中には優秀なのもいるだろう
うちの県にも、ボンクラ私立のはずが、東大合格者が一名出た高校があるよ
樟南ていうんだけど この漫画で一番のクズって、前田のこと「殿」って呼んでた2つ下のやつだよな
好きな子か、その子が好きなバンダナの男のノート隠したり、
偉そうにしてたら中学の後輩に「前田さんがいると楽そうですね」と痛いところ突かれたり でも、ブルーハーツ大好きな作者がわざわざブルーハーツのボーカルの名前つけるくらいだから、お気に入りキャラなんだろう
薬師寺編てば主役みたいな扱いだったし >>89
このあと髪の色レインボーにしてロッドマンになるんだよな >>5
絵が上手いって言われてるけどこの頃はまだそうじゃなかったのか これ20歳くらいで描いてるのがすげえ
どう考えても30歳超えてると思ってたよ
でも後日談でろくぶる連載当初まだ作者は童貞だったと聞いて笑ったわw >>189
そうそう
でもやっぱり受け入れられなくて、パンチに戻って街歩いてたらギャルにナンパされて「パンチでもイケるじゃねーか」と思ってホテル入ったら、
「おじさんお金ちょうだい」と言われて、「おじさん…(涙)」と泣くシーンで終わる >>1
特にこの顔というが
このページじゃ一番マシじゃないか >>156
作者がお笑いやってるから素かと思ったけど
ケンカ強いのがかっこいい→スポーツ強いとかっこいい→お笑いかっこいい
ってただブームに流されてるだけな気がしてきた ビーバップハイスクールは男の意地の張り合いと
それをベースにした駆け引きが非常にリアルに描かれてる
ワシはヤンキーでは無かったけどあーこんな雰囲気確かにあったなあ、と
(´・∀・`) ブルーハーツって別にヤンキーではないのにヤンキーに好かれてたよな
あいつら法政出の大卒なのに MF-GHOSTを読めばそんな事は気にならなくなる 最近四半世紀ぶりに一気読み返したら普通に面白かったわ
とりあえず絵が何だかんだ上手い
小兵二島袋が憎めない
千秋は捕まりすぎモテすぎ
修学旅行編鬼塚編葛西編が面白い
ただ思ってた程前田が最強ではなかった 後井岡も良いキャラで面白い
とにかく至る所でタバコを吸いすぎでワロタ
酒タバコ体罰辺りが一番時代の移り変わりを感じた 池袋決戦で四天王揃い踏みカットがかっこよかった
卒業式の数コマだけで当日のあのなんとも言えない感情が蘇った 前田といつもやりあってやられてるけど
男と男の勝負に教師も生徒もないので前田をKOするまで退学になんかしないという井岡先生
それもどうなのかなと思った >>200
情熱の薔薇がヤンキードラマの主題歌に使われてたからじゃない?
ブルーハーツ自体は特にヤンキーに好まれるとかではなかったような
ヤンキーといったらやっぱりBOOWYとかXのイメージ
ブルーハーツとは対局の哀愁があってメロディアスなのが好まれてたような >>122
え、実家が寺なのは作者の投影だったのかよ 千秋が完全なる舞台装置にされててかわいそう
ヒロトが甲本から名前とられてるのも納得いかない >>97
社会への影響力がでかくなりすぎてあーなるしかなかったとか
実際ちゃんと喧嘩してた頃のビーバップは本当に面白い >>29
いわゆる典型的な劇画の女キャラやからな🤔 口の前で手のひら上に向けるリアクションがあるが、あれ元ネタとかあるんか? 絵が上手いと思ったのは渋谷編から浅草編あたりかな
あとは輪島がナンパした女子高生が可愛いと思った >>210
これもケンカしなくなってからほとんど読んでなかったから
最近ようやく四半世紀ぶりで最後まで読んだけど
自分が歳とったせいかそこそこ楽しんで読めた
黒ちゃんヒロシの騙し合いとかノブオが源さんに強すぎとかジュンの巨乳好きとか
白山寺以降のケンカ編はやっぱり一気読みで面白い
結局タガネ安が出てこなくて残念 2コマ目もだいぶブスやろ
下段右くらいでしょ
ましなの 葛西が負けたらみんな去ったみたいな話
あったけど
1敗くらいであんなんなるかね?
校内では強いんだから
ついてったほうがいいやろ >>203
よくわからないのが、東京四天王の後に大阪編があったじゃん?東京四天王と大阪、どちらが強いんかね?最終的に勝った東京四天王か? 和美は可愛かったしルーキーズの塔子ちゃんも可愛かった
千秋だけがやけに可愛くない >>221
川島が負けを認めたんだから東京が勝ちで良いでしょう
物理的な強さよりも精神的な強さに重きを置いた少年誌らしい四天王編の姿勢が貫かれたという感じ
極東は川島以下のタカとウメとか畑山とかのキャラがいまいちだったから
せっかくの四天王団体戦も印象が薄くて辰吉の扱いも雑だったのもマイナスイメージ
歳取ってから見ると前田はセンチ過ぎるからサリー編が不評なのは言わずもがな なんだかんだで葛西編が1番面白かった
ドラゴンボールでいうフリーザ編みたいな 千秋って優等生ポイけど太尊と同じ高校の底辺偏差値なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています