森田まさのりさん、ろくでなしBLUESで初期の頃、千秋を不細工にしすぎたことを公開していた [732912476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田まさのり
@HITMANmorita
なかったことにしたい。その17
おい、顔!
ヒロインやぞおまえ!
他のコマも大概やけど特にこの顔!
あとキャラ!どないなっとんねん!
https://i.imgur.com/G4ZuOBp.jpg
https://i.imgur.com/NqGayTP.jpg
『ろくでなしBLUES』森田まさのり、“誤字の修正”に納得いかなかった過去
優先すべきは「正しさ」か「自然さ」か
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc082a2dc276fe33576233f8e43068a4947ed861 >>109
そういやこの人原哲夫のアシだっけ
北斗の拳の時原がアシに「闘う男は色気がなきゃダメだ、キャラ全員ホモだと思って描け」と言ったのは有名な話 >>121
北斗の拳の最後のスタッフに名前載ってるはず
あと時間制限かけて外に出させてもらってその間にデビュー出来なかったら実家の寺の後継になってたんだよねえ、この人 ろくぶるは他の不良漫画と違って何が良いかって言うとカタギの話だからだね
アウトローじゃないボクサーの学生時代の話だから他と違うんだ こんなもんだろ
初期ゴリラーマンの香織ちゃんはあまりに工藤静香で如何なもんかと思ったが すげえ
めっちゃきれいに残してるな
これ全話分あるとかとにかくすごいわ アニメ化成功させて欲しいなやったかどうかさえ知らん
ターちゃんなんかも作画に金かければ成功するだけの内容あるはずなんだが >>118
米示ってのは元々頭の良いお坊ちゃんってやってた覚えがる >>89
相沢って初期は坊主をロッカーにぶち込むやべーやつだったのに毎回かませになってたな >>67
ビーバップハイスクールは劇画タッチかな
それでもコメディ要素が強いしろくブルとはちょっと違う 輪島は餞なんて漢字は知らないから花向けにしたかったっていうけど、そうしたいなら事前に漢字間違えのエピソード挟んだ上で鍵カッコつきとかにしなかったら読んでる子供が普通に間違えて漢字覚えちゃうだけだろ ジャンプは昔はアレな絵の人いっぱいいた
キン肉マンの初期なんか絵もストーリーも酷い >>130
かませともまた違うような…
ギャグキャラ化だな
ヤンキーコメディ漫画ではよくある現象だわ >>133
あの段階で切られなかったのがある意味すごい
初期のギャグでも当時は切られない程度の人気あったのかしら、それとも何かしらの将来性で押す編集でもいたとか >>95
竹原は辞めてなくて最終回でヒロトの担任になってたはず >>123
ほんでも葛西編とサリー編に出てきたキャラは殆どアウトローになってそう
薬師寺編までは敵もコミカルで人情味があるけど、後半はリアルな寒気を感じる バトルは好きだったが恋愛的な話はかったるかった
同時期に連載してた電影少女が良すぎた ツイッターの「なかったことにしたい」ネタ一通り読んだけど面白かったわ
ろくブルは全巻5周くらいしたけどこういう細かいミスには全然気付かんかったわ >>19
どんだけホラッチョなんだよ
ブルーハーツの結成1985でろくでなしBLUES連載開始1988だぞかまってちゃん チャコフ友利だけ名前も見た目もまんまだった気がする 昭和みを感じる
おニャン子より前のぶっりこアイドルってこんなんだったな ろくブルでヤンキー描いて
ルーキーズでヤンキーからのみそぎを描いて
べしゃりで作者の素が出てダメになった でなースのヒロインは島袋だろ
高校在学で二十歳の誕生日祝ってもらったりして可愛さは作中ナンバーワン >>153
ヤンキー嫌になったのかな
お笑い描きたいならヤンキー高校でお笑い目指すコンビとかでも良かったと思うんだけど
その方が読者もついていくと思う >>153
川藤が嘘っぽいなあと思ってた
作者全然こんな事思ってないだろって 当時から薬師寺があんま強そうに見えなかった
鬼塚と葛西の絶望感たるや 週刊誌はブサイクでも性格が立ってたらおおむね許される 北斗の拳のアシスタントしてたから最終回に名前出てた思い出 ブルーハーツのメンバーはそっくりに描けるのに
何故こんなブサイク斉藤由貴になってしまったのか >>89
漫画に画力なんかいらないって証明できるね いかにもオタクが考えそうな女って感じで嫌いだったわ 昔はこういう劇画っぽいマンガがジャンプにも載ってたんだよなぁ >>171
ファミコンジャンプに出てくるぐらいには ボクシングがゴールデンでガンガン流れてた時代だからというのもあって、ボクシング最強マンガなんだよな
97年連載終了で、この直後に総合格闘技ブームが起きる 連載始まって当初から日本人世界挑戦20連続失敗とかの頃で
ボクシング人気は相当下火だった
人気あったのは多分その10年前の具志堅の頃くらいまでかも >>173
総合はもうちょい後じゃないか
20世紀はK-1とかの打撃系の粋は出てなかったな
総合は21世紀入ってからのイメージ >>176
鬼塚とか辰吉とかいちおういたじゃん
あと、日本勢はおいといてタイソンブーム そうだった名前もタイソンからだしな
一話あたりでもタイソン出てたし >>183
まあ、工業高校じゃないからなー
中には優秀なのもいるだろう
うちの県にも、ボンクラ私立のはずが、東大合格者が一名出た高校があるよ
樟南ていうんだけど この漫画で一番のクズって、前田のこと「殿」って呼んでた2つ下のやつだよな
好きな子か、その子が好きなバンダナの男のノート隠したり、
偉そうにしてたら中学の後輩に「前田さんがいると楽そうですね」と痛いところ突かれたり でも、ブルーハーツ大好きな作者がわざわざブルーハーツのボーカルの名前つけるくらいだから、お気に入りキャラなんだろう
薬師寺編てば主役みたいな扱いだったし >>89
このあと髪の色レインボーにしてロッドマンになるんだよな >>5
絵が上手いって言われてるけどこの頃はまだそうじゃなかったのか これ20歳くらいで描いてるのがすげえ
どう考えても30歳超えてると思ってたよ
でも後日談でろくぶる連載当初まだ作者は童貞だったと聞いて笑ったわw >>189
そうそう
でもやっぱり受け入れられなくて、パンチに戻って街歩いてたらギャルにナンパされて「パンチでもイケるじゃねーか」と思ってホテル入ったら、
「おじさんお金ちょうだい」と言われて、「おじさん…(涙)」と泣くシーンで終わる >>1
特にこの顔というが
このページじゃ一番マシじゃないか >>156
作者がお笑いやってるから素かと思ったけど
ケンカ強いのがかっこいい→スポーツ強いとかっこいい→お笑いかっこいい
ってただブームに流されてるだけな気がしてきた ビーバップハイスクールは男の意地の張り合いと
それをベースにした駆け引きが非常にリアルに描かれてる
ワシはヤンキーでは無かったけどあーこんな雰囲気確かにあったなあ、と
(´・∀・`) ブルーハーツって別にヤンキーではないのにヤンキーに好かれてたよな
あいつら法政出の大卒なのに MF-GHOSTを読めばそんな事は気にならなくなる 最近四半世紀ぶりに一気読み返したら普通に面白かったわ
とりあえず絵が何だかんだ上手い
小兵二島袋が憎めない
千秋は捕まりすぎモテすぎ
修学旅行編鬼塚編葛西編が面白い
ただ思ってた程前田が最強ではなかった 後井岡も良いキャラで面白い
とにかく至る所でタバコを吸いすぎでワロタ
酒タバコ体罰辺りが一番時代の移り変わりを感じた 池袋決戦で四天王揃い踏みカットがかっこよかった
卒業式の数コマだけで当日のあのなんとも言えない感情が蘇った 前田といつもやりあってやられてるけど
男と男の勝負に教師も生徒もないので前田をKOするまで退学になんかしないという井岡先生
それもどうなのかなと思った >>200
情熱の薔薇がヤンキードラマの主題歌に使われてたからじゃない?
ブルーハーツ自体は特にヤンキーに好まれるとかではなかったような
ヤンキーといったらやっぱりBOOWYとかXのイメージ
ブルーハーツとは対局の哀愁があってメロディアスなのが好まれてたような >>122
え、実家が寺なのは作者の投影だったのかよ 千秋が完全なる舞台装置にされててかわいそう
ヒロトが甲本から名前とられてるのも納得いかない >>97
社会への影響力がでかくなりすぎてあーなるしかなかったとか
実際ちゃんと喧嘩してた頃のビーバップは本当に面白い >>29
いわゆる典型的な劇画の女キャラやからな🤔 口の前で手のひら上に向けるリアクションがあるが、あれ元ネタとかあるんか? 絵が上手いと思ったのは渋谷編から浅草編あたりかな
あとは輪島がナンパした女子高生が可愛いと思った >>210
これもケンカしなくなってからほとんど読んでなかったから
最近ようやく四半世紀ぶりで最後まで読んだけど
自分が歳とったせいかそこそこ楽しんで読めた
黒ちゃんヒロシの騙し合いとかノブオが源さんに強すぎとかジュンの巨乳好きとか
白山寺以降のケンカ編はやっぱり一気読みで面白い
結局タガネ安が出てこなくて残念 2コマ目もだいぶブスやろ
下段右くらいでしょ
ましなの 葛西が負けたらみんな去ったみたいな話
あったけど
1敗くらいであんなんなるかね?
校内では強いんだから
ついてったほうがいいやろ >>203
よくわからないのが、東京四天王の後に大阪編があったじゃん?東京四天王と大阪、どちらが強いんかね?最終的に勝った東京四天王か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています