新作MMORPG、自動戦闘システムにMMOおじさんたちが発狂したため導入中止。このタイパ重視の時代に何故 [314066368]
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NCSOFTは、開発中のMMORPG「Throne and Liberty(スローン・アンド・リバティ)」のテクニカルテストが9月19日からアメリカで実施されるのを前に、プロデューサーレターを公開した。
Throne and Libertyのアン・ジョンオク プロデューサーは、「ベータテストの結果は決して楽観的なものではありませんでした。感謝や称賛のお言葉もありましたが、私たちの心を動かしたのは皆さんの叱責でした。自信があった箇所に対する警鐘もあり、憂慮したことを実感する内容もありました。長い間開発に邁進しながら埋もれてしまった『客観的な目線』を回復するきっかけにもなりました。」と述べた。
自動狩り・自動移動廃止が正式発表
NCSOFTは、「Throne and Liberty」の問題点を『静的な戦闘』と『退屈な成長』として、これに関連した調整や改善を行うと明らかにした。
生まれ変わった戦闘システム
最新版の戦闘映像が公開された。先述の通り、移動しながらの攻撃が可能となっている。
プロデューサーレターでは、ベータ版で「Throne and Liberty」の戦闘が退屈だった原因を次のように説明している。
開発初期、私たちは簡単な操作を重視し、ほとんどのスキルを対象への単体攻撃、対象中心の範囲攻撃、自己中心の範囲攻撃だけで構成しました。そのため、操作方法の単調さが増し、成長過程でスキルを習得する速度が遅い点も加わって、戦闘の多彩さを体感することが困難でした。新しいスキルタイプの追加は、既存の単純な操作リズムに変化を与え、より戦略的にスキルを活用できるようにする変更点です。プレイ序盤に与えられるスキルの数が少なく、習得速度が遅かった設定を変更し、早い時期からさまざまな選択肢を持って取り組めるようにしました。
また、自動狩りと自動戦闘を削除した理由についても次のように説明した。
自動狩りシステムの存在がMMORPGでは当然なものだと認識されていると判断し、私たちも時代の流れに合わせて自動狩りを導入しました。
しかし、この決定をあまりにも簡単に考えたのではないかと思います。ベータテストを通じて、多くのユーザーの方から自動狩りに対する不満の声を聞きました。キーボードとマウス、そしてパッドでプレイするゲーマーたちが期待したのは、キャラクターが自動で動くだけのゲームではなく、操作する価値のあるコンテンツで、細かいコントロールが可能なことで没入できるゲームだという点を再確認しました。
自動狩りと共に自動移動も削除することになりました。自動移動は利便性の側面が大きいことも考慮しましたが、世界を直接移動して人々と出会い、新しい地域を探索する体験の価値の大きさも考え、大胆に撤廃を決めました。
自動を削除した時点から、ゲームは単純な繰り返しの狩りではなく意味のあるコンテンツプレイに変化させなければなりませんでした。もちろん、私たちのゲームにそのような要素がなかったわけではありませんが、量的な改善のために新しいコンテンツタイプの追加が必要であり、質的な改善のために既存のコンテンツの補完も必要でした。
レベリングにかかる時間の短縮については、ベータテストにおけるレベル30までのレべリング時間が1/3に減少し、レベル50までにかかる時間は1/10に減少したとのこと。
「Throne and Liberty」のグローバルサービスは2024年に延期されている。
ソース: Throne and Liberty 公式サイト
https://kultur.jp/tl-autoplay-removed-confirmed/ 世界よ、これがおっさんが世の中にいると害にしかならない≠フ根拠だ 名門NCなのに何も分かってない感じ
グラナドエスパダ作りたいのかリネージュ作りたいのかハッキリしてほしい まぁいいんでね今更MMOで新規なんてたいして見込めないだろ
懐古ジジイから毟れるよう上手く立ち回れ 自動無いとキツいって
今時長時間ぽちぽちしながら狩りなんて出来ないぞ >>4
mmo何て当時の氷河期世代の時間と元気のあるやつが楽しむ無気力若者の娯楽だもの
mmo大好物な氷河期のアホだから成り立ったコンテンツだと思う
んで氷河期何とか職にありついたらスマホゲーの札束ビンタがまっていた 皮肉なことにネットが発達した今MMORPGが終わったんだよ 自動戦闘って楽なんだけど
飽きるんだよなぁ
というか自動戦闘が必要なほど同じ繰り返しが飽きるのかも知れないけど 自動戦闘有りじゃソシャゲの放置系ゲームと何が違うんだ? 自動で狩りとかもうゲームする意味ねえだろ
株でもやって毎日相場見てる方がまだ有意義だわ mmoなんてエンディングの無いrpgというのがウケただけだもの
今や量産されすぎてまったくつまらないジャンルになってる
国産rpgのほうがまだ遊べる
黒い砂漠なんかmmoの理想的集大成なんだけどそれすらつまらないと感じた
このジャンルはvrとかに移行しないときついでしょ
自分の中でmmoやってる人=戦隊もの好きと同じド変態のくくりだもん >>10-11
レベリングは自動放置狩りでPvPやPvEの時は手動でみんな集まってやる ソシャゲ韓国MMOの大半が自動戦闘
マジで何がおもしれーんだあれ スマホゲーもそうだけどやるのがめんどくさいから放置ゲーとかじゃなくて純粋につまんねーんだよなあ 自動戦闘MMOって見てるだけでいいから楽だけどもはやなんのためにやってるのか謎よな ゲームって暇つぶしのためにやるものでしょ?
タイパもくそもないだろ
そもそもタイパって言葉おっさんしか使ってないよな mmoとか何が楽しいんだよ
シングルプレイのゲームの様な探索もないし テイルズウィーバーで新キャラ出たから久々にやったら地獄だった mmoなんて延々とスライム狩りする池沼ゲームと変わらないだろ
スライム狩って素材集めてちょっと強いスライム狩って素材集めのループじゃねーか地獄だよ このゲームはやる価値ありませんって言ってるようなもの
RPGが戦闘の面白さが一番重要だ 自動狩りしてたらpkしてきて返り討ちにしたらチートかグリッチで同じ座標に飛んできて粘着してくるし オートがあるぶん成長がますます遅くなるってオチじゃ意味ない ログアウトしててもキャラだけゲーム内に露店開いた状態にしてたり
スマホから街で簡単な操作くらいできるようにしてくれ >>4
一時期自動戦闘、自動クエスト移動の韓国系MMOや、
calavan storyみたいなソシャゲ寄りのMMORPGがでてたし
一部で需要があるんじゃね 札束積み上げバトルだからシステムはあんま関係ないっしょ 平日放置して週末にイベントやるって感じで嫌いじゃなかったけどな ベータテストで客にめちゃくちゃ怒られて二年位かけてほぼ新生したのにさほど直ってないし余計な要素を入れて日々怨嗟の声に晒されてるブルプロさんはやっぱ何かがおかしいんだろな リネージュ2は自動狩りが実装されなかったらもうダメだった リネージュ2を自動狩りしながら
動画を倍速再生する・・・
もしくは漫画見る
これが自分が死ぬかリネージュ2が終わるまで続く >>8
更に皮肉なことにスマホ最新機種に変えられなくてPCゲー人口増えるにともなってMMOも復権しつつあるんだわ リネージュMで死ぬほど稼いでるからもうまともなの作れんだろ
パチンコMMO屋さんだぞ トルネコの大冒険オンラインMMO
ダンジョンは毎日0:00に変わる
24時以内に99層を目指そう
他のプレイヤーを倒し装備やアイテム奪うのもあり
協力プレイで更に多くのプレイヤーを狩るもよし
25層 50層 75層 は街になってます
街でログアウトした場合はダンジョンが変わってもそこからスタートできます そもそも時間効率悪すぎる経験値テーブルのせいだろ
自動で回しても対人用まで育たないんだから タイパとか言って自動だのスキップだのスピード2倍だの。これただ人間としてバグってるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています