「はじめて頑張って漫画描こう」とした人間が絶望するのがこれらしい。 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
描き始めてから今まで常にコマ割りで絶望しながら描いてるが 漫画描いて一枚絵よりブクマ少ないとマジでアホらしいわ
労力桁違い 見開き2ページ使って一コマでいいんやで
よくあることさ こんなんやめたほうがいい
漫画書こうって思ったってことは書きたい部分があるはずじゃん?まずをそこだけ書きな 絵を書くのがダルいと感じてる時点で才能なし
天才は凡人が苦痛と感じる作業を本気で楽しんでやり続けられるんだよな さすがに背景や小物はフリー素材とかのコピペしてるんじゃないの >>17
あれこの漫画こんなにアップ多かったっけ
もう少し読みやすい構図だった覚えがあるが AIでやれよ
ストーリーとコマ割り以外をAIで描いた漫画読んだけどちゃんと漫画だった ?
まずネームというものを切るのでは?
きれいなコマ割りはその後でしょ 顔の正面か横顔でセリフだけ書けばいいんだよ
ストーリーのが難関だと思う 動画から複数サムネ作るソフト使え
構図なんかいくらでもパクれる >>21
まったく漫画書いた事ない人が作ってもちゃんと読めるものになるとは思えん いい加減作画とストーリーを分業化してくれ
ストーリーを作る才能と絵を作る才能は別
編集部がストーリー作ったっていいんだしアニメスタジオが作ってもいい >>30
今のウェブトーン漫画なんかはほとんど分業制だな 漫画家だからといって作業が好きなわけじゃないからな >>31
スマホで見るクソ漫画とかでしょw
分業が功を奏してるね いきなり小回りっておかしいだろ!
しかもそこでほぼ全力使って疲れてるとか、
明らかに適性がないだけ >>30
でも分業しまくったオリジナルアニメってクソおもんない率高いよね つーか漫画家になりたい動機って絶対に絵を描きたいよりもストーリーが作りたいだよな >>38
おまえらの好みに合わせてるからだよw
おまえらナーロッパとかアイドルとか大嫌いだもんなw アクタージュの原作者とかは作画が絵下手なの理解しててバストアップコマ大量にしてたな
その原作者が居なくなったら漫画書けなくなったんだから適切だったんだろうが >>39
もうちょっと詳しく言えば、そのストーリーの中のこのシーンだけが描きたい的な人が多そうだな
強烈に描きたい絵がある
けど、他は面倒って >>18
えー、徹夜でやらなきゃいけない時点で苦痛じゃん
内臓や脳が「しんどい」信号送ってくるのは好きとか関係ないしな >>39
これなんだよ
だから分業が進まない
絵が上手くて漫画を描くのが苦じゃないやつらは自分のストーリーに拘る
人の作ったストーリーなんて描きたくないってやつが多い >>1
まず全ページ7コマとか有り得ん5コマ以内に納めろ
見開き一つは絶対入れろ
これで100コマ程度になる >>37
スマホ漫画がメインになったら廃れてくるかもね
紙でしか読まない人がいる限りは無くなることはないだろうけど 漫画家って描く前に頭の中で出来上がってんのかね
そこらへんすごいよな
読む側からしたらくそつまらねー素人漫画ですら描けと言われたら描けない
ラノベなんかもそう
キンキンキンキンとかバカにするけどそれすら書けない
全ての創作に言える >>42
あの作画担当のツイッター見るとカラー絵めっちゃ下手でジャンプの頃は色塗り外注してたんだろうなーってなったわ >>47
その割にはきちんとコマ割りも視線誘導もできてるよな BLEACHって1コマどころか2ページ1コマ多いからスラスラ読めるよな 親戚が月刊誌で連載してる漫画家だけど
月刊ペースでもかなり作業量多くて大変みたいだからな
アシスタントの数とかもちがうんだろうが週刊誌やってる奴って皆天才なんだと思う イラストレーターはエーアイに食われる
下手すりゃ漫画の作画さえも自動化される >>34
そうそう
韓国発祥らしいけど企画、ストーリー、絵、色塗り全て分業制
こういうの海外ならではだと思う
アメコミなんかもそうだっけ >>3
>なんで30ページも書くんだよ
新人賞の規定は32〜30ページが多い
これは雑誌の単位で1折が32ページだから CG集は描いたことあるが
コマ割りがわからんから漫画が書けない 冨樫「モノローグやナレーションで埋めればいいんだよ」 >>57
ああいうのはもうスナック菓子みたいな工業製品だから漫画と呼んで良いのか微妙なレベルにまで達してる 日本式スタイルの漫画はスマホで読む時代になってきて
細かい絵や文字は拡大しないと読みづらい問題が未だに解決してないから、
機能を工夫できるって意味ではウェブトゥーンなんだろうな
単純な画面のデカさに依存するしかないってのが辛い
この先紙が廃れるならやっぱなんらかの工夫がまだいると思う >>60
そんな難しいもんでもないよ
CG集より手抜きがしやすいのが漫画のいいところ 飛翔のクソみたいな能力漫画も工業化されて大量生産されればいいのに キャラ別のバストアップや顔のアングル違いを数パターン書いておけば
あとはコピペして表情いじるだけで案外簡単だよ
背景なんざ適当でいいし顔だけの漫画なんていくらでもあるからな >>68
今や背景は買う時代だしな
初期投資10万程度で異世界漫画が作れる
https://www.acon3d.com/ja/toon 見開きで2ページ消費できるぞ
30ページで15個描けば完成だ
https://i.imgur.com/UquY1fh.jpg >>71
そういうのちゃんと読者に見透かされる
韓国資本のクソ漫画にしか使われんと思うよ 初めて頑張って小説書こうとした人間が絶望するのが
前日書いたやつを読み返したとき
だから振り向くな、書き続けろ >>76
いや気にしねーよ99%の読者は漫画オタクじゃないし >>1
最初は起承転結の四ページとか八ページでいいんじゃないですかぬ >>72
こんな濃い顔描いてたのにあんな薄くなったのか プロになってアシスタント使えるようになるまでは
毎回、30ページ独力で書くって考えると大変ではあるな。 そういや漫画はAIのおかげで背景が短縮できるようになったから新人がいっぱいきたわw
みたいな事言ってた奴いたけど全く漫画でAIの話聞かないな
結局ほとんどは背景に活用できてないんかな
漫画家って元IT系の人割といるけどそれでもstable diffusion扱うには一定のハードルあるし使い方覚えたりで時間かかるから扱えない漫画家が多いんだろうな
ケツマンぐらいじゃね?背景に使ってるって話題に上がったの とある漫画の最終回
ボスキャラ「な、なんだこの力は!」
主人公「これが!俺の!最後の力だ!!!!」
ボスキャラ「ぐわああああ!!!!」
ページをめくる→見開きに何も描かれず真っ白
(すべてが光に呑まれた表現らしい)
こんな漫画もあるんだから描ける範囲でええんやで >>85
別に雑じゃないんだよ
ちゃんとリンク先のサイト見てこい まずは好きな漫画を模写することから始めたらどうや
画力の違いに絶望するはず 写真加工してはっ付けてた浅野いにおみたいな漫画家の時代が終わって、
AIが登場して大分背景楽になってくるだろう
背景なんて変態以外の大抵の漫画家は描きたくないだろうし >>72
同年代の普通の人だと模写するだけで数時間かかりそうな絵を簡単に描いてる 絵描いた事ない奴は模写してみ?
模写って結構むずいんやで
ニートスレとかで暇なら漫画家にでもなればいいじゃんとか軽く言ってる奴いるけど
絵描けないニートが漫画なんて描けるわけない デジタル以前のマンガで
ベタ塗りの手間省くためにマジックで黒を塗ってたエピソードみて
マンガって絵だけど印刷物用の版下にすぎない面もあるんやなあ
たいへんやなあとおもいました( ´ ▽ ` )ノ >>92
見えない敵相手に説教かましてて草
ケンモメンの鏡w >>90
3Dでワンクリックで複雑な背景を抽出できるのでAIなくても困らないんだわ
パソコンのスペックもそんな必要ないし いまやデジタル化してない方が例外だったり、アシスタントはAIで代替できない
と言い切る勇気はない >>90
だろうな
てか物語作りたいけど絵は下手な奴はキャラもAIにするだろう
この流れはいくらAIアンチが発狂しても止められないし
読者も編集もちゃんと読めればAIだろうが何だろうが気にしないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています